• 締切済み

先生と生徒のメール

先生に恋をしている中学3年生です。 その先生は昨年度異動されてしまったので、 今は違う県の中学校に勤務されています。 その際、メールアドレスを教えてもらったので、 たまにメールをするのですが、 ネット上で、色々調べると、 「先生と生徒のメール(や恋愛)はご法度、非常識」 というような意見をよく見かけます。 その人の言うことも分かるんですが、 学校で会えなくなってしまったので、 メールは続けたいです。 やっぱりダメなことなのでしょうか。 又、先生にとって、生徒からのメールは迷惑でしょうか。 そして、素朴な疑問なのですが、 先生と言っても、今は異動して違う学校に居るので、 今現在、実際に教えてもらっている訳ではありません。 この状態でも「先生と生徒」という関係なのでしょうか。 実際に教えてもらっている先生と生徒の恋愛相談は見かけますが、 異動した先生と生徒はどうなんだろうって思います。 言葉が足らなくて申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.4

>この状態でも「先生と生徒」という関係なのでしょうか。 いや、すでに先生と生徒の関係ではないんですが、、 社会では、「成人男性(しかも教師)と女子中学生」という関係として見られます。 >異動した先生と生徒はどうなんだろうって思います。 成人男性(教師)と女子中学生との恋愛は、例え自由恋愛であっても身体の関係があれば、バレた場合は教師を辞めさせられます。 身体の関係がなくてデート程度でも、学校にバレればかなり問題になるでしょう。処分される可能性は十分にあります。 教師はそういう現実を当然知っていますから、どんなに教え子がかわいくても、個人的に気にかけていたとしても、自分から距離を縮めようとしないものなんです。また、相手が積極的であっても、やんわりとかわすものです。 結果、「恋愛や親密な交際は、18歳以上の女の子としよう。」となるわけです。 >先生にとって、生徒からのメールは迷惑でしょうか。 メールというのは、そもそも「ひまつぶし」なわけです。 本当に重要な情報とか、緊急を要する情報というのは、みんな電話をするでしょう。 そういう意味で、教師と生徒がメールをすること自体「ひまつぶし」なわけです。教師という仕事にプロ意識を持っていれば、私は生徒とメールはしないと思います。時間のムダだし、自分のメールがどういう風に見られるかわかりませんから。 ですので、その先生がまともな大人なら、メールをしても「事務的な文章」しかあまり送ってくれないと思います。 それならメールをする意味はたぶんないでしょう。 逆に、ノリノリでメールを返してくる教師は、「怪しい」と思ってください。そういうことです。

vlk04gg1a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明して頂いて、 とても参考になりました。 もう一度よく考え直してみます。 その先生は、事務的な文章という訳でもなく、 ノリノリな訳でもないので、曖昧なところですが、 若くて優しい先生なので、私を傷つけないような 文章を打ってくれてるだけだと思うので、 多分前者に近いと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

異動してしまった先生ならメールは大丈夫です。 最近の先生はとても忙しい職業です。 その上で相談して下さい。 ただ、恋は自由ですが先生の立場は十二分に踏まえてください。

vlk04gg1a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生が忙しいのは承知なので、 なるべく、しつこくならないように、 1週間程度日にちを空けたりしてメールをしています。 しっかり先生の立場も考えたいと思います。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

異動した先生でも、嘗ての生徒であるなら周りの目がそう見なします。 そしてあなたはまだ中学3年生で未成年です。あなたはいいかもしれませんが、昔の教え子からメールが届くのは先生の立場からすると周りから変な噂を立てられるかもしれません。 だからデートしようとか、変に誤解されるようなメールは送らないことです。相手のことを考えてね。

vlk04gg1a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りからは、そういう目で見られてしまいますよね。 誤解されるようなメールは送らないようにします。 私が良くても、先生に迷惑をかけるのは絶対に嫌なので、 ワガママなことはしないようにします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

そんなことは無いですよ。 駄目だと感じてるならそもそもアドレスなんて教えないんだし。 困った時は相談したいだろうし、元の教え子はやっぱり気になる部分はあるんだろうからね。ただ、それが恋愛がらみになったり、付き合うとか男女の関係が含まれたりすると立場上先生は困ってしまう事が多いと思うんだよね。相手は未成年なんだし。二人の間では誠実でも、周りから見れば不誠実に捉えられちゃうんだよ。 だからそういう部分は踏まえる気持ちは貴方が持っていないとね☆

vlk04gg1a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛がらみの話題とかは、しないようにしています。 先生を困らせるようなことはしたくないので。 周りからは、やはりそんな風に見られてしまうのですね。 周りや先生のことも考えて、メールしようと思います。

関連するQ&A

  • 先生と生徒

    私は今、先生に恋をしています。 私は高1の16才、その先生は保健体育を教えている25才独身です。結構生徒から人気がある先生です。 ずっと前から気になっていて、最近本気で好きなんだと気付きました。 先生と生徒という関係はやはり非常識なのでしょうか? また、先生が生徒を好きになるというのは有り得るんでしょうか? また、バレたらやはり先生はそれなりの処分を受けるんですよね? 実は先生は来年度から他の学校へ異動されるという話があります。この話は前からいろんな人から聞いている話なので信憑性はかなりあると思います。 もし、それが本当なら先生とはあと1ヶ月くらいしか会うことができません。そんなこと私には耐えられませんし、先生がいなくなると思うと悲しくてたまりません。 そこで、少しでも先生に近づこうと先日のバレンタインは頑張りましたし、今度メールアドレスも聞こうと思っています。 ですが、過去のこういった質問のやり取りを見ていると、やはり卒業するまでは、告白したり、個人的な関係になったりするのは、お互い良くないようですね。まだまだ子供ですが、私もそのことはわかっているつもりです。第一に先生に迷惑はかけたくないです。 ただ絶対に諦めたくないんです。卒業するまで待てと言うなら待ちますし、先生が他の学校に行ってしまったとしても、ほんのちょっとのメールのやり取りがあれば、耐えます(全く連絡がないのはさすがに。苦笑)。 前に先生に彼女がいるという噂もありましたが、今はぱったりです。別れたかどうかはわかりませんが。 ただ、わたしはどんな困難があっても先生が好きです。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 先生と生徒って…

    クリックありがとうございます(。_。*))) 私は14歳の中学二年の女子です。 私は中学一年生の時、9歳離れている数学の先生を好きになりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4667218.html) の先生です。 その先生は今違う学校にいらっしゃいます。 現在も先生とはよくメールをしていて、たまーに会いに行ったりしています。 今度また会いに行こうと思っていて、そのときに告白しようかなと思っています。 学校が違っても、私は先生の『生徒』なのでしょうか…? 先生と生徒の恋愛はNG。といわれていますが、 先生と生徒でも、成人と未成年だから、どのみち付き合える っていう可能性はないのでしょうか…? 私は今でもずっと先生が好きで、忘れる事ができません… 同じ学校にいたときは、 告白なんかしたら先生を困らせてしまうだけだから、と思って『好き』という気持ちを先生に告げた事はありません。 今もですが…(゜□゜;) やっぱり、学校が離れていたとしても私は生徒のままで、告白したら先生に迷惑をかけてしまうだけでしょうか。 先生を困らせたくない。と考えるなら告白は控えたほうがいいでしょうか…? わかりにくい文章で申し訳御座いません;

  • 先生と生徒

    私は1年間片想い している人がいます それは私の通っている 学校の先生です 自分でも先生に 恋とかばかだな と思います でももう引き返せない くらい本気で 恋してしまいました 私は高校2年生です 先生は今年25歳です 先生はすごく 熱心な人で 生徒との恋愛なんて あり得ないと 考えていると思います 絶対にかなわない恋と わかっています そういう熱心なとこが 私は大好きなんですが.. でも叶わないと わかっているので とてもつらいです みなさんは 先生と生徒の恋を どう思いますか? ちなみに私は 卒業までは自分の 気持ちは隠すつもりです 卒業後からでも 先生にアタックして 恋は実ると想いますか? ぐちゃぐちゃな 文章で申し訳ないです

  • 先生と生徒

    観覧ありがとうです☆ 私は先生に恋してるんです。数学の先生を好きになりました。 相手は29歳で私は17歳です。 結構生徒から人気がある先生です。 ずっと前から気になっていて、最近本気で好きなんだと気付きました。 2年次になって数学の担当が替わってしまい、喋るのも全然機会も無いし、先生を少しでも見ると気持ちが抑えきれず胸が痛くなってしまいます。喋れないのは自分の性格が問題なのに、他の生徒と楽しく笑ってる先生を見るとどうしてもイライラというか、悲しくなってしまいます。 先生と生徒という関係はやはり非常識なのでしょうか? 先生が生徒を好きになるというのは無いですか? また、バレ先生は処分を受けるんですよね? 今度メールアドレスも聞こうと思っています。 ですが、過去の質問を見ていると、卒業するまでは、告白したり、個人的な関係になったりするのは避けた方が良いと…。私もそのことはわかっているつもりです。第一に先生に迷惑はかけたくないです。 ただ絶対に諦めたくないんです。 長文ですがお願いします。

  • 先生と生徒の恋ってあるんですか?

    私の学校では、卒業した生徒が数年して先生と結婚…という話がちょこちょこあります。 中には少し歳の離れたカップルもいます。 そこで、高校教師の方、または中学教師の方に質問です。 卒業した生徒と結婚された方はいらっしゃいますか? 少し歳が離れていても、生徒に魅力を感じたりするんですか? また、それはどんな時ですか? できれば体験などのお話を聞きたいです。 生徒が先生に恋、というのはよくありますが。 先生が生徒に恋、というのはあるんでしょうか? でも事実、生徒の卒業数年後に結婚されてるってことは、あるということですよね? しつこいようでスミマセン><;; 自分の学校で実際にある話なので、「ロマンチックだなぁ」と興味があって…。 回答よろしくお願いします><

  • 先生と生徒

    皆さんに、意見を言っていただきたいです。 春から高校2年になる公立高校に通う女子です。 いま、新潮新書で宮 淑子さん著の 『先生と生徒の恋愛問題』という本を読んでします。 先生に恋をしている私はいろいろ考えさせられたのですが…。 やはり、世間一般的には先生と生徒の恋愛はおかしいと思われる方が 多いのでしょうか? もうひとつ。 先生に在学中にメールアドレスを聞くのはまずいですか? 卒業してからにしなくてはいけないと思いますか? 本当に、自由に皆さんの率直な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 先生と生徒の恋愛について

    テレビで先生と生徒の恋愛のシチュエーションが “禁断の恋”みたいな扱いをしてるのをよく見かけて思ったのですが、 そんなに先生と生徒の恋って印象悪いのですか? 別にお互い好き同士なら恋すればいいと思うのですが 先生と生徒の関係上あまりよくないのでしょうか こういうことを友達に聞くのも気が引けてしまって… ちなみに私は先生と生徒の恋愛をしたことがあったり、しているわけではありません このことについてどう思いますか

  • 先生に振られ、メールも来なくなりました。

    高校三年生女子です。7月頃から片想いしていた9つ歳上の副担任の先生がいます。何かあれば質問に行き、ことあるごとに手作りのお菓子をあげて、わたしなりに精一杯アピールして、先生との距離を縮めていきました。 振られても、告白してから卒業したかったので、卒業式の日手紙で告白し、2日後書いておいたわたしのメアド宛てに 『○○の気持ちは本当にありがたい。でも、僕はその気持ちに応えることはできません。これから僕よりいいひとに出会って、もっと素晴らしい恋をしてほしい。でも、僕と○○の先生と生徒の関係は続いていくから、相談があればのるからね。』 とメールが届き、振られました。 協力してくれていた友だちが先生に聞いてくれて、彼女はいないし結婚もしていないということがわかりました。しかし同時に先生の異動がわかりました。 だから、先生の異動の前にお話したいという旨のメールを送り、木曜日に学校で会う約束をしていたのですが、いざ会うと、先生はおお!と言ってくれたものの、あまりにもドキドキして、へたれな自分はそのまま話しかけることもできず、逃げてしまい、先生は部活に行ってしまいました。 先生がいないのはわかってたものの、職員室から先生を呼び出してみると、わたしが以前から先生と付き合ってるんじゃないかと思っていた若い女の先生がやたらとガツガツきて、『なに?誰先生?伝言あんねやったら言っとこか?』と真顔で迫ってきて。勢いに圧倒されて、いいですとだけ言って学校を出てしまいました。 帰ったあと、先生に『今日は自分から言ったのにも関わらず話しかけられなくてごめんなさい。もう学校では会えないけど、先生の迷惑でなければ、これからもメールしてもいいですか?』と送りましたが、返信はきません。 わたしが質問したいのは、先生はまだわたしの学校に来て2年目で、生徒からも人気で、いろんな行事に貢献していた人です。やはり、上記で書いた先生と付き合ってるから、異動になったんでしょうか。 また、先生から返信がない以上、これ以上嫌われる前に先生を忘れてしまうべきですよね。わたしは二十歳になったら飲みに行くような関係になりたかったんです。でももう、先生のことは諦めるべきですよね? わたしも幸せになりたいです。諦めるにあたって、エールが欲しいです(/_;)/~~ ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 先生と生徒 メール

    こんばんは! 教師に恋をしている高3女子です。 先生は20代後半の独身の方で、今では学年が違いますが1年の時は3ヶ月ほど授業の担当を受け持っていただきました。 その頃から月2ペースで放課後、個人的に補習をしてもらうようになり、今でも模試の過去問をもらい添削指導を続けてもらっています。 とは言っても、1問解説してもらってあとはずっと雑談…という感じです。 先生とは仲がいい自信はあります。 友達から聞いたので本当かは分かりませんが、バレンタインのお返しは私にだけくれたらしいです。(接点があるからかもしれませんが…) 高2の秋、私の方から頼んで先生のアドレスを教えてもらいました。 (確かに私には下心がありましたが、)問題の解説を聞きに、○日に行きますね、というような連絡のために、です。 (先生はあまり職員室にいらっしゃらないので…) しかし、だんだんメールでも雑談的内容が多くなり、今ではメールもほとんど雑談です。 電話もしてしまいました。 ここの質問を拝見しましたところ、 教師と生徒のメールのやり取りは論外、 というような意見が多数あり、驚きました。 もしメールをしていることで先生の立場が危うくなるのなら、メールも極力控えた方がいいのかな、と思っています。 ちなみに、卒業式で告白するつもりです。それまでは仲のいい生徒、でいるつもりです。 添削指導の方は…大丈夫ですよね? 学年も部活も違い、普通なら接点も無いはずなのに生徒がちょくちょく若い先生に添削指導に行っている、というのは周りの他の先生から見たら怪しいのでしょうか? 私が先生のことを好きだから、深く考えすぎなのでしょうか? 先生の迷惑になるようなことはしたくないです。 アドバイスお願いします。 乱文失礼致しました。

  • 先生?に恋をした。

    私は先生の事が好きです。 この先生はまだ23歳で、 大学に行きながらうちの学校で講師をしていました。 生徒と先生の恋は常識的にダメですよね、 それはちゃんと知ってます。 けど、先生は大学を卒業することが決まり 今の仕事を辞めて地元に帰るそうです。 っということは、 もう先生と生徒ではなくなるので 想いを伝えても良いのでしょうか? あと、 もう先生と会えるのが1日しかないのですが、 この後、一生会えなくなるのは嫌です。 だからメアドを聞きたいのですが、 迷惑だと思います? 叶わない恋だとは分かってるんですが 『今後一生関わらない』 ↑こんな風にわなりたくないんです。