• 締切済み

先生と生徒のメール

先生に恋をしている中学3年生です。 その先生は昨年度異動されてしまったので、 今は違う県の中学校に勤務されています。 その際、メールアドレスを教えてもらったので、 たまにメールをするのですが、 ネット上で、色々調べると、 「先生と生徒のメール(や恋愛)はご法度、非常識」 というような意見をよく見かけます。 その人の言うことも分かるんですが、 学校で会えなくなってしまったので、 メールは続けたいです。 やっぱりダメなことなのでしょうか。 又、先生にとって、生徒からのメールは迷惑でしょうか。 そして、素朴な疑問なのですが、 先生と言っても、今は異動して違う学校に居るので、 今現在、実際に教えてもらっている訳ではありません。 この状態でも「先生と生徒」という関係なのでしょうか。 実際に教えてもらっている先生と生徒の恋愛相談は見かけますが、 異動した先生と生徒はどうなんだろうって思います。 言葉が足らなくて申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• nintai
回答No.4

>この状態でも「先生と生徒」という関係なのでしょうか。 いや、すでに先生と生徒の関係ではないんですが、、 社会では、「成人男性(しかも教師)と女子中学生」という関係として見られます。 >異動した先生と生徒はどうなんだろうって思います。 成人男性(教師)と女子中学生との恋愛は、例え自由恋愛であっても身体の関係があれば、バレた場合は教師を辞めさせられます。 身体の関係がなくてデート程度でも、学校にバレればかなり問題になるでしょう。処分される可能性は十分にあります。 教師はそういう現実を当然知っていますから、どんなに教え子がかわいくても、個人的に気にかけていたとしても、自分から距離を縮めようとしないものなんです。また、相手が積極的であっても、やんわりとかわすものです。 結果、「恋愛や親密な交際は、18歳以上の女の子としよう。」となるわけです。 >先生にとって、生徒からのメールは迷惑でしょうか。 メールというのは、そもそも「ひまつぶし」なわけです。 本当に重要な情報とか、緊急を要する情報というのは、みんな電話をするでしょう。 そういう意味で、教師と生徒がメールをすること自体「ひまつぶし」なわけです。教師という仕事にプロ意識を持っていれば、私は生徒とメールはしないと思います。時間のムダだし、自分のメールがどういう風に見られるかわかりませんから。 ですので、その先生がまともな大人なら、メールをしても「事務的な文章」しかあまり送ってくれないと思います。 それならメールをする意味はたぶんないでしょう。 逆に、ノリノリでメールを返してくる教師は、「怪しい」と思ってください。そういうことです。

vlk04gg1a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明して頂いて、 とても参考になりました。 もう一度よく考え直してみます。 その先生は、事務的な文章という訳でもなく、 ノリノリな訳でもないので、曖昧なところですが、 若くて優しい先生なので、私を傷つけないような 文章を打ってくれてるだけだと思うので、 多分前者に近いと思います。

• mat983
回答No.3

異動してしまった先生ならメールは大丈夫です。 最近の先生はとても忙しい職業です。 その上で相談して下さい。 ただ、恋は自由ですが先生の立場は十二分に踏まえてください。

vlk04gg1a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生が忙しいのは承知なので、 なるべく、しつこくならないように、 1週間程度日にちを空けたりしてメールをしています。 しっかり先生の立場も考えたいと思います。

• phoenix343
回答No.2

異動した先生でも、嘗ての生徒であるなら周りの目がそう見なします。 そしてあなたはまだ中学3年生で未成年です。あなたはいいかもしれませんが、昔の教え子からメールが届くのは先生の立場からすると周りから変な噂を立てられるかもしれません。 だからデートしようとか、変に誤解されるようなメールは送らないことです。相手のことを考えてね。

vlk04gg1a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りからは、そういう目で見られてしまいますよね。 誤解されるようなメールは送らないようにします。 私が良くても、先生に迷惑をかけるのは絶対に嫌なので、 ワガママなことはしないようにします。

• blazin
回答No.1

そんなことは無いですよ。 駄目だと感じてるならそもそもアドレスなんて教えないんだし。 困った時は相談したいだろうし、元の教え子はやっぱり気になる部分はあるんだろうからね。ただ、それが恋愛がらみになったり、付き合うとか男女の関係が含まれたりすると立場上先生は困ってしまう事が多いと思うんだよね。相手は未成年なんだし。二人の間では誠実でも、周りから見れば不誠実に捉えられちゃうんだよ。 だからそういう部分は踏まえる気持ちは貴方が持っていないとね☆

vlk04gg1a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛がらみの話題とかは、しないようにしています。 先生を困らせるようなことはしたくないので。 周りからは、やはりそんな風に見られてしまうのですね。 周りや先生のことも考えて、メールしようと思います。