• ベストアンサー

妄想癖がひどすぎて勉強に集中できない

高2の男、理系です。 妄想癖がひどすぎて勉強に集中できないんです。 いつも気がついたら自分の世界に入ってしまいます。 勉強するときだけでも気持ちを切り替えようと思うのですが、どうすればいいでしょうか。教えて下さい。

noname#61570
noname#61570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妄想の内容が気になりますが(笑) それって一つの「イメージ」する才能だと思いますよ。 僕もそうですよ。かなり妄想する方です。 同じように勉強に集中できなかったです。 でも逆に言うと、妄想している間ってある意味妄想に「集中」しているんですよね。だから集中力が無いわけじゃなくて実はものすごくあるんです。 本当ですよ。僕も高校の授業は本当に妄想ばっかりして授業には集中できませんでしたからね。 アドバイスとしては「危機感」を持つことですね。 受験まであと少ししかない。と。 意外と追い込みの勉強には強くないですか? 危機感を持つなんてなかなかできないことですが、せっかくそういう才能を持てたんですから、伸ばしましょうよ。 理系でイメージの才能を持っている。完璧じゃないですか!! 私の場合は妄想するときは5分くらいの休憩を取ってその間に妄想しまくりました(笑) 目覚ましを5分後にセットしておいて、5分すぎたらパッと気持ちを切り替える。 こうしたら割と勉強中に妄想することはなくなりました。 あとは大学のパンフレットとかを近くにおいて置くと気持ちが高ぶって勉強しようという気になりますよ。

noname#61570
質問者

お礼

なるほど、危機感を持てばいいんですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#15908
noname#15908
回答No.3

誰でもそんなものだと思います。 勉強する場所・環境 は大きいと思います。 場所・環境をいろいろ変えてみる   塾・予備校等はやはりよい環境だと思います。

noname#61570
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました

  • nya-japan
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

同じくどのような妄想なのか気になりますが… 一つは早くその妄想をエンディングに持っていって下さい。 終わんないと次に行けないからね…。 それと、それだけ想像力が豊かなら勉強もスイッチが入ればものすごくはかどると思いますよ。 大事なのは勉強した先の未来も妄想することです。良い大学で可愛い女の子と…(妄想)…。そのためには…(妄想)…ていうか勉強だし。 とか、将来の夢を妄想。 しっかりとした将来への展望だひらければ、それは妄想ではなくなりますよ。というより、何も考えないで、とりあえず勉強出来る人の方がわたしは怖い。あんなめんどくさいこと、その先に何かがないと、やる気なんか出ません。 妄想も大事です。頭がフル回転してるんだから!!

noname#61570
質問者

お礼

なるほど、将来のことを妄想すればいいんですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 悩み事が多すぎて勉強に集中できない

    高2の男、理系です。 悩み事が多すぎて勉強に集中できないんです。 勉強するときだけでも気持ちを切り替えようと思うのですが、どうすればいいでしょうか。教えて下さい。

  • 妄想癖を治したい

    僕は昔から妄想癖があり、ご飯を食べてるとき、寝る前、お風呂に入っているとき、授業中など、気づいたら自分の世界に入っていて、全然今のことに集中できません。しかも気づいたらにやにやしています。止めようと思ってもなかなか止まりません。どうしたら妄想癖が治るでしょうか。教えてください。

  • 妄想癖をもつ学生

    こんにちは。多くの回答が寄せられれば嬉しいです 私は小学2年生頃から妄想癖があります。妄想というのはネガティブに考える方ではなく、言葉通り頭の中で想像することです。 小学生までは就寝時間に寝落ちするまでだったのですが、中学生になってからはそれに加えて勉強時間にまで妄想するようになりました。さらにはつい最近は、インターネットをしていようが授業中だろうが妄想してしまいます。一度考え出すと我慢が出来ないのです。このままではダメだという危機感で一旦中止することができても、数分後にはまた妄想に耽っている自分がいます。自分が妄想癖を持っていると気が付いた時にはもう、自主規制なんてできないレベルまで来ていました。 思春期だから ということもあるのかもしれませんが、私の場合は重大だと思います。もっと現実のことに集中して過ごしたいのに、すぐに妄想の世界に吸い込まれてしまいます… …やっぱり私は人一倍純粋じゃないのですか? 今すぐにでも治したいです。 どうすればいいのですか…

  • 勉強に集中できません。

    こんにちは。私は高2の女です。 これは昔からそうだったんですが、悩みとか、気になってることとか、そういうことがある時に勉強に集中することができないんです。 例えば、「明日の○○の時やだな。もし○○だったらどうしよう」とか、気になることがあると、いつもそればっかり考えて、予習などしていてもまったく頭が働かないし、その時がたとえテストの前の日とかでも、全然集中できなくて、ただでさえ悪い成績がかなり落ちてしまうんです。 「○○は○○。勉強は勉強なんだから、今は勉強に集中しないと」と思うようにしても、どうしても気になります。 こんなあたしでもできる気持ちの切り替え方ってないでしょうか・・・

  • 集中して勉強したい 勉強中の妄想 パソコンとの関連性

    大学2年生です。2年生から下宿して、毎日大学の図書館で試験勉強や資格の勉強に励んでいます。 最近悩みがあります。勉強中に、参考書を読んでいると関係ない事を妄想してしまい、勉強に集中できません。 妄想の内容は、友達と脳内で疑似会話をしているというものです。 あと、ゲームのBGMを脳内で流したり、脳内で2chをやったりしています。 それとは別に、昔から部屋で一人で寝る時などに、誰もいないのに、一人で空想上の人物と会話をしています。自分が実際に声を出して話して、脳内で会話の相手が返事をして、それに対してまた自分が話すといった感じです。 参考になるかどうか分かりませんが、私は1カ月前まで精神科の薬を飲んでました。醜形恐怖症と診断されたので。実際はそれ以外にも複数の神経症などを併発していたようですが、医者は醜形恐怖症以外の病名は教えてくれませんでした。そして、ある事がきっかけで、その薬を捨ててしまいました。今は飲んでいません。薬をやめてから幼い頃からの癖だったチック症状が出るようになりました。ちなみに醜形恐怖症の方は発病していないようです(3月に腋臭の手術をさせてもらいコンプレックスが一つ減りましたし、一番の悩みの天然パーマ(黒人クラス)も縮毛矯正をかける事でとりあえずは悩まなくなり、更に母親に、ちゃんと大学を進級できたら、整形をしても良いという許可をもらったので容姿の事はあまり気にならなくなりました)。薬はもう飲みたいとは思いません。眠くて仕方なかったので。とりあえず神経症に関しては参考までに。 勉強に集中できない原因と考えられるものの一つにパソコンのやりすぎが関係しているのではないかと思います。下宿して親がいないので、ついついパソコンをやりすぎてしまいます。 パソコンのやりすぎと、集中力の低下や妄想癖は関係しているのでしょうか? また、恥ずかしい話ですが、大学で気になる異性がいます。その人の事を色々と考えてしまうのです。この事と集中力の低下、妄想癖はやはり関係しているのでしょうか? もし関係しているのであれば、その人の事は今は忘れて前の彼女(ゲームのキャラクター)とよりを戻したいと思います。2次元は(基本的に)裏切りませんので。 あと、座禅を組んだり、運動をしたり、一点集中法(黒い丸を集中して見続ける事)や深呼吸をすると、集中力があがると聞きますが本当でしょうか? これ以外にも集中力を上げる方法があれば教えて下さい。 以上の事を考慮し何かアドバイスを下さい。 自分の夢を実現するためにどうしても今は勉強を頑張る時だと思うのです。よろしくお願いします。

  • 勉強する癖をつけたい!!!

    私は、高2の女です!!! 県下一の進学校に通っています。 でも、勉強ができなくて困っています・・・ テストでも280人中260番の時もあるし・・・ 相当ヤバいです 勉強したときは、150番くらいなんです。 なんでこんなにも差があるかというと毎日勉強する癖がついていないからです↓ 学校からは毎日3時間勉強しろと言われているのに、 1分もしない日があるし・・・ 勉強する癖をつけたいのですが、どうしたらいいでしょうか? あと、授業中も集中できなかったりするんです・・・ 時間ばかり気にしちゃったり、他の事考えたり・・・ 授業に集中するにはどうしたらいいでしょうか? 少しでも勉強して常に280人中140番くらいには入れるようになりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 妄想癖を治したい

    僕には妄想癖があり、気づいたらにやにやしていたりして、注意力、集中力が低下してなかなか切り替えることができず、我に返った後も、しばらくボーっとしたりふらふらしたり憂鬱になったりします。 以前同じような質問をして、妄想してることを紙に書けばいいと言われましたがなかなかうまくいきませんでした。どうすれば治るでしょうか。教えて下さい。

  • 妄想がひどく勉強に集中できない

    最近、「自分の顔が他人の顔に変化してしまっているのではないか」という妄想に取り憑かれ、鏡で自分の顔を頻繁にチェックするようになってしまいました。 「他人の顔」といっても、見ず知らずの人の顔ではなく、知り合いの人の顔です。 私は女ですが、例えその「他人の顔」が男の人であっても、上記のような妄想に取り憑かれてしまいます。 人と喋っていたりする時はこのような妄想自体忘れていることが多いのですが、一人になるとまた思い出してしまい、鏡をチェックしてしまいます。 ひどいときは鏡から目を離した瞬間「また自分の顔が変わってしまったかもしれない」と思い、再度鏡で確認してしまいます。 私は今高校三年生で、もうすぐ大学の入試があり、勉強しなくてはなりません。 しかしこの妄想のせいで、勉強が手に付かない時があり、とても困っています。 これは何かの精神疾患の症状なのでしょうか? また、自力で治すことはできると思いますか?

  • 妄想癖はイタいですか

    妄想癖のある通りすがりの女Aです。 「この世界は結局、『我と汝』だけに収束される」・・・ 要するに、「たった二人だけの世界である」、という妄想を 抱いた場合、ぶん殴ってやりたい位、イタい女だと 思いますか。

  • 妄想癖をどうにかしたいです

    こんにちは。 私は女子高校生なんですけど、昔から妄想癖があります 前までは特に悩んだりしなかったんですけど・・・ 高校生になって暇になったら妄想をしている自分が嫌になってきました 妄想癖は精神的な病気なのでしょうか?? <私がしている妄想の内容> 自分が主役で良いような考えをしている 現実と一致している部分がある 恋愛・友情関係が多い こんな感じです。 本当に妄想をしている自分が嫌でたまりません。 気持ち悪く思ってます!! この前なんて「妄想をしない」と決めて過ごしていたのですが 無意識のうちに妄想をしていた自分に気付いて 悲しくなり泣いてしまいました。 誰か教えてください!!! とっても辛いです。 お願いします ちなみに妄想と現実は区別できています あと妄想を実際に行動とかには移しません