• ベストアンサー

妄想癖をどうにかしたいです

こんにちは。 私は女子高校生なんですけど、昔から妄想癖があります 前までは特に悩んだりしなかったんですけど・・・ 高校生になって暇になったら妄想をしている自分が嫌になってきました 妄想癖は精神的な病気なのでしょうか?? <私がしている妄想の内容> 自分が主役で良いような考えをしている 現実と一致している部分がある 恋愛・友情関係が多い こんな感じです。 本当に妄想をしている自分が嫌でたまりません。 気持ち悪く思ってます!! この前なんて「妄想をしない」と決めて過ごしていたのですが 無意識のうちに妄想をしていた自分に気付いて 悲しくなり泣いてしまいました。 誰か教えてください!!! とっても辛いです。 お願いします ちなみに妄想と現実は区別できています あと妄想を実際に行動とかには移しません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビジネスの世界では自分が成功した姿を妄想するのは大切な事です。 人の脳というのは現在進行形のものしか受け入れられないから。 「こうしたい」ではなく「今がこうだ」という考えしか受け入れられません。 現実の自分は関係なく、例えば今は誰にも相手にされないような自分でも、「自分は人から好かれる人間だ」と妄想する事で、潜在意識はそちらの方向へ向かおうとします。 逆に「自分は気持ち悪い」と思ってしまったら、現実は違っても本当に気持ち悪い自分になっていきます。 だからよく「自分で限界を作るな」って言われるでしょ? あれはそれが理由です。 大切なんですよ、妄想って。 まあ、今は妄想が暴走している状態でしょうから、人に聞かれたら恥ずかしいようなことでもなりたい自分を設定し、自分はこうなんだと思えるような妄想の仕方を学びましょう。 とりあえず、辛いとか気持ち悪いとかの考えは捨てる事。 http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A9%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%84%E3%82%AD%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%8E%9F%E5%89%87%E2%80%95%E3%83%84%E3%82%A4%E3%81%A6%E3%83%84%E3%82%A4%E3%81%A6%E3%83%84%E3%82%AD%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%82%8B%E9%A0%AD%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99-%E8%A5%BF%E7%94%B0-%E6%96%87%E9%83%8E/dp/4774503851/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1314416539&sr=1-2

その他の回答 (3)

• kusama1
回答No.4

mofu23さんがおっしゃっておられるように妄想が現実と区別が出来なくなり問題行動を起こす程になるとそれは病気として判断されたりするんですが、mofu23さんの場合は全く問題ないです。 そういった症状の方は自分がそういった状態である事に自覚がなかったり、幻覚・幻聴なんかが出てきたりたぶんmofu23さんが思いもつかない状態の事ですのでご安心ください。 mofu23さんの場合、妄想ってよりも想像でそれ自体悪い事では全くないですし、皆なにかしらそういった想像をしたりしてそれが家庭環境とか時代背景・学校、職場いろんな経緯があって皆違うから個性になったり才能になったりします。 自分は変に見られてないだろうか駄目なんじゃないだろうかと自分の行動を見直す事が出来るのもmofu23さんの才能ですし、親兄弟、友達誰一人として自分と全く同じ道が通って来た人はいないんだから他の人と違ってて当然なんだと、こうしてここで質問された皆さんが答えてくれた中でそういった人との触れ合いで発見とか気が付いていけるかがとても大切な事だと思います。 今回は自分は変な人に見られてないだろうかっていう一つの視点だけが大きくなりすぎた想像力が自分を追い込みすぎてしまったみたいですから、いろんな視点で捉えてうまくバランスをとれるように自分をみてあげれるようになるとまた一つ人として成長出来る事になると思いますよ。 とても素晴らしい大人になれる素質をお持ちだと思います。

• shyro
回答No.3

30歳主婦です。 いいんじゃないですか? 妄想。 私、実際の旅行に行く前に、妄想旅行でテンション上げたりしますけれど。 関根勉さんは、妄想上の彼女が複数名いるらしいですよ。 以前シャラポア選手とも脳内でお付き合いしていたらしいですけど、実際のシャラポア選手の身長を耳にして、「俺、抱けねーわ」と気付き、脳内でお別れしたらしいです。 テレビで関根さん本人が言ってました。楽しそうでしたよ。

• k_mutou
回答No.2

“無意識のうちに妄想していた”のなら、もう回避しようがないと思います。 なんせ“無意識”ですから… “妄想”するのは満たされない事柄を何とか満足のいく形にしたいからなのだと思います。 変に意識して、やめようとしたら実生活に何らかの影響が出てきてしまうのでは? 実生活に悪い影響が出ていないなら、上手く使い分けて、上手く付き合って生活するしかないと思いますよ。 自分もちょくちょく、仕事中や帰宅時に妄想していたりします。 きっと他にも大勢いると思います。