• 締切済み

妄想癖・空想・妄想ついて書かれた本

自分は昔からよく頭の中で絵空事を描いたり空想したりするのが好きでした。 過去の場面にタイムスリップして、友達の人気者になったり、スーパーマン化したり、有名人と知り合いになっていたりといった如何にも幼稚な夢です。 妄想癖というのでしょうか。 それって現実逃避にはまってるってことでこの癖は精神衛生的にヤバイのかなと思ったりしたこともたびたびあったのですが、最近詳しく知りたくなりました。 知りたいのは妄想・空想すること全般というか、その弊害があったらそういうこととか、妄想や空想にはまる人はこういう人に多いとか、なぜ空想や妄想をしてしまうのかとか、よく現実逃避の手段と言われるけど妄想や空想をしてしまうことに何かそれ以外の意味・役目・原因はないのか・・・ などなどです。 当方、文才のない平凡な高校生なので専門的なかなり分厚い本とかになってくるとなかなか内容を理解できるのか不安なのですが、何か私の興味に合いそうな本をお知りの方がいたら、是非教えてください。 もちろん本以外での妄想癖・妄想・空想の情報でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.1

多かれ少なかれ、誰にでもあります。 テレビドラマ、映画、小説も 空想、妄想を形にしたようなものでしょ? なぜ、空想や妄想をしてしまうのかと言えば 心があるからです。 意味といえば、映画を見るように楽しんでる見たいなものでしょ? 喜劇もあれば、悲劇もありですがね。 まあ、あっても悪いものではないですが する必要もないので、程ほどに・・・。

関連するQ&A

  • 空想?妄想?

    皆さんは空想とか妄想とかしますか? 私はよくするのですが…。 例えば、「芸能人と友達だったら」とか「好きな人(片思い)との結婚生活」とか「仕事で上司に一喝入れる」とか。 現実に起こり得る事やありえない事まで色々。 自分でも「あっ、この発想はイタイ」と思うこともしばしばあるのですが、現実逃避というか落ち込んでる時やストレスの溜まってる時によくしてしまいます。 皆さんはどうですか?するとしたらどういう事を空想(妄想)しますか?

  • 現実逃避の空想癖

    現実逃避の空想癖について悩んでいます。 物心がついたときから、現実ではありえないようなことを想像してしまう癖があります。 内容は、現実、または漫画の世界などに理想の自分を置いて、好きな人や好きなキャラとひたすら絡ませるといった感じです。 当方高校生なのですが、今正直あまり学校に行きたくありません。 特にいじめられているわけでもなく、割と明るく顔も広い方だと思うのですが、 本当に気の合う友人がいなかったり、その他いろいろなことでなんとなく寂しく感じています。 そのこともあってか、高校にあがってからというもの空想癖がひどくなってしまい、月に二三回学校を休んで空想してしまったり、また遅刻してしまいます。 親には頭痛がすると言っています(実際偏頭痛持ちです) 16才ですが、彼氏もいたことないですし、自分の容姿には全く自信がありません。 だからこそ、空想の中では可愛くて、頭も良く、周りの誰からも愛されるという現実ではありえない完璧理想の自分を作り上げてしまっています。 最近は、この現実逃避なしでは生きていくのが辛いぐらい生活の比重が大きいです。 空想しているときが一番気持ちも落ち着いて、やすらげます。 でも、それはとても虚しいことだと最近思い始めました。 まわりは楽しそうにやっているのに自分だけひたすら現実から逃げるのが悲しくてしかたがないです。 どうしたらいいのかわかりません、でもつらくてつらくてひたすら空想してしまいます。 周りの人には、相談できません。 人生の先輩方、また、同じような経験があるかたのお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 空想癖・妄想癖・独り言の原因はセロトニン不足?

    こちらのページに↓ https://www.himawari0511.com/entry/2017/07/29/120000#%E7%A9%BA%E6%83%B3%E3%82%84%E5%A6%84%E6%83%B3%E3%82%84%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E6%80%9D%E8%80%83%E3%82%92%EF%BC%93%E7%A7%92%E3%81%A7%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95 >空想癖・妄想癖・独り言の原因は生まれつき? >脳の中でもおでこの奥にある部分、前頭葉の働きが低下しているのが原因だと言われている。 >それはセロトニンが不足しているために低下するのだそうだ。 >前頭葉の働きが低下する時は生まれつき(先天性)か、うつになった時などが有名だ。 >その中でも、空想癖や妄想癖がついてしまうのは、ほとんどの場合生まれつきだと考えられる。 >発達障害やアスペルガーやADHDの人以外で、そういう癖を持っている人を見た事がない。 と書かれており、さらに最後にまとめとして >原因は、脳内伝達物質セロトニン不足 >真上を見上げながら、思考をすることはできない と書かれておりますが、この「空想癖・妄想癖・独り言」と「セロトニン不足」とは関係あるのですか? 又「真上を見上げながら、思考をすることはできない」のは本当なんですか? そもそも、「セロトニン不足」原因で「空想癖・妄想癖・独り言」が起きる& 「真上を見上げながら思考することはできない」という明確なソース(根拠)はどこにあるんですか? 明確なソース(根拠)の論文などが見つからないのですが、どこにあるのでしょうか? 専門家の方、回答のほうお願いします。

  • 空想癖がとまらない

    20代の女性です。 空想癖がとまらなくて、本当に悩んでいます。 うまく説明できないのですが・・・ 空想癖は、彼氏ができると始まる傾向があります。 例えば、彼氏とメールのやり取りをしているうちに、固定の顔文字をつかうようになると その顔文字一つ一つに名前をつけ、まるでそれが生きているかのように 会話の中に取り入れたりします。 「(顔文字の)○○ちゃんが、私のところのケーキを持ってきたの」というように 本当にそういう生物が存在していて、まるで私の友達であるかのように お話を作ったりします。 それだけでなく、海の生き物や小さい動物などにも適当な名前をつけて 実際にそれが生きているように、お話を作ったりします。 今まで彼氏2人と付き合いましたが、どちらも面倒見がよくて その話に延々付きあってくれた気がします。 最近、5年ほど交際した彼氏が 私のそういう、現実と夢の世界とが区別できていないところに苛立ちを覚え それ以外にも、私の依存しすぎる性格が嫌になって 振られてしまいました・・・。 でも、私の頭の中には そういった生物のことがずっと残っていて 独りになった今でも、時々指を使ってその生物の形を模して 一人で話しかけたりしています。 仕事中も、その生物のことがどんどん頭に出てきて 一人でぶつぶつ、「かわいいなあ、かわいいなあ、○○ちゃん」などと つぶやいてしまいます。 小さい頃、好きな人はいつも 小説やRPGに出てくるキャラクターで、頭の中で架空の恋愛をしては 自分の都合のいいように話を組み立て、妄想をしていた気がします。 上記の彼氏に振られてから、情緒不安定がひどくなったので 心療内科に通っています。 うつと診断され、カウンセリングと問診のみ(薬は効かないようだったので)で 治療をしてもらっています。 空想癖のことをさりげなく訴えたこともありますが、あまり 先生の印象に残らなかったようで、それほど重視してもらえません。 今まで恥ずかしくて、人に相談できなかったのですが・・・ もう限界になり、投稿させていただきました。 変な質問ですいませんが、この状況をとめるために 何とかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 現実逃避癖

    私はここ数年、現実逃避癖がひどいです。 やらなきゃいけない仕事がたまっているのに、そのプレッシャーが大きいほど、現実逃避してYoutube見ちゃったりネットサーフィンしてしまいます。 一番いかんのが切り替えが下手で、一度現実逃避を始めると1日ずっとそうなってしまうことです。 自分で1時間だけYoutube見るとか思ってももうずーっと見てしまいます。 そこで現実逃避癖がないと自分で思う方に質問です。 なぜ現実逃避しないで常に現実と向き合えるのでしょうか? そういう方はやはり自分は精神的に強いと自覚されてますか? また現実逃避癖があったけど、うまく改善できた方のご意見もいただけるとありがたいです。

  • 妄想癖、現実逃避をやめたい。克服したい。

    妄想癖がやめられません。(思えば幼少期からでした。)アブノーマルで非現実的な内容ばかりです。自身の思考回路は妄想にほとんど使われ、現実の状況ではそのせいか、人の話を聞けない、理解したくない、学習できないなどがあります。よって、人間性、上手くいきたい人間関係、社会での経験、常識、仕事をこなせる容量の良さが欠如しています。まず人間性がアブノーマルなんでしょうが、現実逃避=妄想みたいな感じです。もう現実の社会にに大分ついていけず、歳はとっていくのに当たり前にできることが何もできません。こんな自分のおかれている状況すら危機感や責任感を持てず、理解もできていません。対処ができなくて困っています。本来なくてはならない感情が、全部妄想に使われます。自分の気持ちがわかりません。(だいぶ矛盾にもなっているかもしれませんが・・よくわからないかもしれないですが・・) どんな妄想でも簡単にわいて、頭の中を駆け巡ります。 主にアニメ、ドラマ、ニュースでの事件など現実を変えたがる妄想。があります。また、こうやってパソコンで文字を打っているときも、耳についてるのでなく、どんな音楽でも頭の中でたくさん流れてしまします。そのため、現在ウォークマンの使用を禁止しています。(音楽を聴いているときが一番妄想が止まらず出てくるし、ドラマやアニメなどの妄想とすぐに結びつけようとするため) 集中するということができません。 克服法はないでしょうか?どうかこんな自分ですがアドバイスをどうか宜しくお願いいたします。

  • 自分の妄想や理想を小説に書く癖があります。自分の名前にする事もあるし、

    自分の妄想や理想を小説に書く癖があります。自分の名前にする事もあるし、自分の好きな名前にする事もあります。 これは現実逃避ですか?書き進めていくうちに楽しくなって、こうなったらいいなぁとかニヤニヤしてしまい、ドキドキしてきます。 で、ある程度書き終えて飽きたりネタがつきてくると一回やめて、目をつむって嬉しいため息をつき、楽しい感じになっています。 本当にこうなったらいいのに…という事ばかりです。

  • 病的な空想壁

    別の板から移動してきました。 20代の女性です。 空想癖がとまらなくて、本当に悩んでいます。 うまく説明できないのですが・・・ 空想癖は、彼氏ができると始まる傾向があります。 例えば、彼氏とメールのやり取りをしているうちに、固定の顔文字をつかうようになると その顔文字一つ一つに名前をつけ、まるでそれが生きているかのように 会話の中に取り入れたりします。 「(顔文字の)○○ちゃんが、私のところのケーキを持ってきたの」というように 本当にそういう生物が存在していて、まるで私の友達であるかのように お話を作ったりします。 それだけでなく、海の生き物や小さい動物などにも適当な名前をつけて 実際にそれが生きているように、お話を作ったりします。 今まで彼氏2人と付き合いましたが、どちらも面倒見がよくて その話に延々付きあってくれた気がします。 最近、5年ほど交際した彼氏が 私のそういう、現実と夢の世界とが区別できていないところに苛立ちを覚え それ以外にも、私の依存しすぎる性格が嫌になって 振られてしまいました・・・。 でも、私の頭の中には そういった生物のことがずっと残っていて 独りになった今でも、時々指を使ってその生物の形を模して 一人で話しかけたりしています。 仕事中も、その生物のことがどんどん頭に出てきて 一人でぶつぶつ、「かわいいなあ、かわいいなあ、○○ちゃん」などと つぶやいてしまいます。 小さい頃、好きな人はいつも 小説やRPGに出てくるキャラクターで、頭の中で架空の恋愛をしては 自分の都合のいいように話を組み立て、妄想をしていた気がします。 上記の彼氏に振られてから、情緒不安定がひどくなったので 心療内科に通っています。 うつと診断され、カウンセリングと問診のみ(薬は効かないようだったので)で 治療をしてもらっています。 空想癖のことをさりげなく訴えたこともありますが、あまり 先生の印象に残らなかったようで、それほど重視してもらえません。 今まで恥ずかしくて、人に相談できなかったのですが・・・ もう限界になり、投稿させていただきました。 変な質問ですいませんが、この状況をとめるために 何とかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 漫画の登場人物との妄想が止まりません。

    漫画の登場人物との妄想が止まりません。 26歳の女です。 下記URLでも相談したことがあるのですが http://okwave.jp/qa/q2311868.html 重度の空想癖を持っています。 持病を抱えており、それが原因で自律神経失調症にかかりました。 メンタルクリニックとにカウンセリングに通っています。 持病は治るかわかりません。 空想は一番酷かったときの心の逃げ場所でした。 しかし一度ハマりこんでしまうと、会社を2~3日休んでしまったり、お風呂に 入らない、人との約束がおっくうになるなど現実生活がおなざりになってしまいます。 現実生活より、頭の中の世界の方が万能で心地よく感じてしまうのです。 よくする空想は 好きな漫画の登場人物(Aとします)と自分で作った理想の自分を絡めて恋愛をすることです。 理想の自分は自分が今不満に思ってることを全部克服していて(持病もない) Aにも愛されています。周りからも尊敬されて必要とされています。 何故こんなことを17才のときからずっと考えているのか考えていたら 自分はもしかしたらAに恋をしているのかもしれないと思うように最近なりました。 相手は2次元の人物で、現実には存在しませんし、Aとどうにかなりたいなんて 思ってはいません。そこの区別はついています。 ただこんなことにハマりこんで現実を見ようとしない自分に幻滅しています。 でもどうしてもやめることができません。 持病のことで不安になったり、落ち込んだりするとつい逃げてしまうのです。 とりあえず物理的なものを遮断しようと思い、漫画を少なくとも連載が終わるまで読むのを止め、2次創作サイトや 関連サイトにパソコンや携帯で行くのをやめることにしました。 でも長年の癖か自分の甘えか、止めることができないのです。 いっそのこと漫画内でAが死んでくれるか、自分の理想どおりのキャラが登場して恋仲になって くれるか、もしくは嫌いなキャラとくっついて落胆して空想を止めるか、または早く連載が終わって くれないかと思っています。 想像力を生かして創作をして、サイトを自分で作ってみればとの意見もありますが 自分は文章力もないし、何よりますます現実から離れることが加速してしまう可能性が強いので どうしてもしたくありません。 頭の中の世界を優先することでいろんな現実の経験ができていないように思えますし、 恋愛をする気力も湧いてきません。結婚はしたいのですが、、、、 現実と向き合っていない気がします。 空想で満足してしまってる感じです。 空想する行為そのものが後から後悔して苦痛で自分の首を絞めています。 空想癖で検索すると同じ様に空想癖で苦しんでいる方がいたようです。 なかなか重い空想癖は克服するのが難しいようです。 理想は完全になくすことですが、せめてもう少しうまい付き合い方を見つけたいです。 空想癖をお持ちの方、または克服した方、どうやって癖と付き合っていますか?? どうやって折り合いをつけているのでしょう?? やめられないのが私の甘えでしかないんだとしたらどうか目の覚める一言をいただきたいです。

  • なりたい自分になる方法

    例えば、眼球の黒目を真っ赤にするとか、体中のムダ毛を剃らずに念で毛根を殺して無くすとか、自分の念力・強く思い描くことによって、どのような姿にでもなれると思い込めば、なれるんだ!という期待を捨てられません。 「だったらなってみせろよ」と言われてもなれないのに、なれると信じる事が出来なくなった時こそ負けだと思ってしまいます。 要は現実逃避や空想癖を捨てられないということなんですが、現実逃避や妄想癖を必要としないしっかりとした人間にならなければいけないと思いますか? 念能力は誰にでもあるんじゃないかと考えてしまいます。 実際、触れずに念でコップをきれいに真っ二つに割った事が一度だけあります。コップを睨んで「割れろ割れろ」と念じる練習をしていたときに出来ました。それ一回っきりだけですが、自分にも念があるんだと信じてます。 私は精神異常者ではないので、ちょっとズレてるということはわかります。でも、私って病的なのかもと思ったりもします。どうですか?