• ベストアンサー

編理的って何ですか?

今日やった心理テストの結果で 「非現実的な空想世界への逃避型。編理的な抑制がないので、これ以外の衝動を無意識に隠す。小さいことを気にし、物事にこだわる。不安にかられて現実を避ける。」 と出ました。 編理的の意味が検索したもののピンときませんでした。 どなたか御存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
回答No.3

ソンディ・テストについては、精神科の先生が書かれている参考URLのページのほうが分かりやすいですね。 この先生によると、 『当然ながらソンディの理論は今ではほとんど忘れされれているし、ソンディ・テストもあまり使われていないのだけど、なぜか一部の矯正施設関係ではいまだに使われているらしいんだよなあ。なんでだろ。 』 だそうで、私個人も、先ほどの検索の中でテストをしてみましたが、どんな結果がでても、気にするようなことではないと思いますよ。 あと、「編理的」の正確な意味をお知りになりたければ、次の手段でこのテストができるサイト http://www2.osk.3web.ne.jp/~hani/szondi/ を設置している(と思われる)haniさんのメールアドレスを探して直接メールを出すといいでしょう。 ・・・と思ったのですが、ここにダイレクトにメールアドレスを書くわけにはいかないので、私が知りえた方法によってhaniさんにメールを出してみました。 もし、この質問がクローズされなくて、返事がこれを書いてから2/29までにきたら、意味を書くつもりでいます。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/windyfield/szondi.html
riripora
質問者

お礼

参考URLをいそいそと見に行きました。 おお読みやすい。 ゾンディテストがどういうものなのかがわかってきました。 個人的にトンデモ系を好む傾向があるので、 結果を気にはしませんがテストの概要がわかって嬉しいです。 そして編理的についてお問い合わせまでして下さったのですか。 感激です。 本来わたしが問い合わせるべきところを大変ありがとうございます。 質問しばらくクローズせずにおきますので、 お返事がきたら教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

メールの返信をいただくことができましたので、追加書き込みします。  編理的、という言葉の意味ですが、テストを実施できるようにしていらっしゃったhaniさんに伺ったところ、意味はよくお分かりにならないとのことでした。  また、造語であろう、とのこともおっしゃっていました。  他にご本人のお考えをいろいろと書いていただきましたが、私信であり、この場に提示することは、ご質問の趣旨からも離れますので、今回は遠慮いたします。

riripora
質問者

お礼

取り込んでいてお返事遅くなってしまい申し訳ございません。 追加書き込みありがとうございました。 編理的は造語だったのですねー。 辞書などでその後検索してみたのですがコレというのに辿り着けなかったので、不思議に思っていたのですが納得です。 haniさんにメールを送って下さって丁寧にこちらにご連絡いただいて、大変感謝しております。

回答No.2

ソンディ・テスト http://www2.osk.3web.ne.jp/~hani/szondi/ ですね? ソンディ・テストについては、参考URLに詳しく書いてあります。 さて、ご質問の文章が、その説明として用いられている「発作衝動 0-タイプ」が、ソンディの提唱した「P 感情発作衝動」のどれに該当するのかが不明確です。 特に「編理的」という語が著書にでているのかどうかが不明です(なお、こんな日本語はもともとありませんから、ソンディの著作を翻訳したひとが作り出した語なのでしょう)。 ただ、参考URLのサイトをいろいろと探っていくと、どうやらこのタイプは 『hy- 潜在的同性愛の範疇:ヒステリー癲癇および偏執病の人々』に分類されるようです。 詳しくは同サイトの表紙から「P:善と悪 ---- 感動発作遺伝圏」をクリックしてひらく画面の最後部近くにあります。 でも、この部分を読んでも、私にはなんのこっちゃ、っていう感じです。ごめんなさい、おばかなので、うまく説明できません。

参考URL:
http://www.edit.ne.jp/~ham/
riripora
質問者

お礼

そうなんですよ。ゾンディ・テストです。ビンゴ! 参考URLを拝見させていただきました。さらっと読んでみました。難しいけれど面白いです。 編理的はやはり造語でしたか。 論理的の意味合いに纏める集括するとかいう意味を合わせてぼんやりと考えていたのですが、日本語に無い表現をさすのかもしれないですね。 hy-のタイプ、不思議な分類ですが、わたしバイなので間違ってはいないなあとちょっと感心しました。 もう少しサイトを読み込んでいってみます。 ありがとうございました!

• beat118
回答No.1

「編理」または「編理的」なんて言葉はありません。 何かの間違いだと思います。

riripora
質問者

お礼

わたしも検索した時に、辞書でもなかったので疑問に思っていたんですよー。 後で回答してくださっている方によると翻訳の際の造語のようです。 ご回答いただきありがとうございました。