• ベストアンサー

妄想で理論的に話す変人がいて心理が気になります

今更ながらチャットサイトでお喋りするのにハマっているのですが、変人(?)がいます。 おっかなびっくりですが、なんかちょっと気になります。 自称青学卒の男性26歳で千葉在住、趣味は酒・洋楽ジャズレゲェ鑑賞(かなり詳しい)・ ギターで作詞作曲(数曲持ってる/HPで顔入り歌っていて本人のものと確認済です)・料理・英語etc.. いわゆる優等生だけどイケイケな趣味を持ってる感じの人で、今はニートで小さいマンションで一人暮らし中の人です。 収入は不明。自分の曲をストリートライブで売っているのかもしれない。家の写真を見たけど金持ちっぽいです。 で、その変人は天文学が大好物で、よく天文学の話を言い出します。暴走と言うのが当てはまります。 妄想癖なのか虚言癖なのか精神病なのか、現実逃避なのか、言葉遊びなのか分かりませんが、 いきなり「地球が破滅するから怖い」「火星の寿命」「木星の秘密」などについて、具体的に理論的に話し始めます。 「NASAで彗星に行った時に持ち帰った砂を、闇の組織に奪われて、俺は誰かに遮断される」とか非常に支離滅裂な話をしています。 誰かがノッて話すと「君いいね」と言って話し始めますが相手の方が作り話がうまいと冷めているような感じになります。 誰かがノッてきたはいいが、退屈な相手に対しては「私との次元が異なるから出て行け」みたいなことを言っています。 人生楽しんでるような趣味をたくさん持ってるような人で、 そういう支離滅裂なことを話してる人って、何を求めてるんでしょうか? 私がチャットに行くと必ずいるので、きっと毎日チャットに来ているんだと思うんです。ということは 人と話すため・自分を見てもらうためかな? なんでありもしない事を現実に起こったかのように天文学の話をしだすのでしょうか? 生い立ちが不幸なのでしょうか? 天文学の話以外でも妄想話は多いです。下ネタ系はありません。気になります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

>NASAで彗星に行った時に持ち帰った砂を、闇の組織に奪われて、俺は誰かに遮断される」とか非常に支離滅裂な話をしています。 という部分を聞くと、電波? 遮断?、統合失調症の人の特徴かな? と思ったのですが、 >相手の方が作り話がうまいと冷めているような感じになります。 自分が嘘をついているという自覚がある。 そして、他人の嘘を聞いて興ざめしている。 ということは、この人は病気により妄想を現実に起こったことだと思っていない。 誇大妄想ごっこに負けると、しらける。 大人のすれすれの妄想遊びにはルールってものがあり、すれすれの話が楽しいのに、ぶっとんで「ありえねー」って話しのまでしちゃうと、ルール違反。 >そういう支離滅裂なことを話してる人って、何を求めてるんでしょうか? 現実逃避じゃないか と。 「夢をみていちゃ いけないのか」 新世紀エヴァンゲリオンの中での対話。 http://homepage3.nifty.com/mana/message3.htm#TOP 『レイ「虚構に逃げて、真実をごまかしていたのね。」 シンジ「僕ひとりの夢をみちゃいけないのか?」 レイ「それは夢じゃない。ただの現実の埋め合わせよ」 シンジ「じゃあ、僕の夢はどこ?」 レイ「それは、現実の続き」 シンジ「僕の、現実はどこ?」 レイ「それは、夢の終わりよ」  』 この映画はニートに向けたメッセージ性を含んだものです。 これを見た観衆は監督に「死ね」と言った。 大ブーイングが起こったそうです。 監督は映画の2作目で、そのブーイングする観客の映像を、映画の中に入れてさらにメッセージを伝えようとした。 えっとですね。 やはり、その人は作り話をしているという自覚があると思える。 「あったらいいなぁ できたらいいなぁ あんな夢 こんな夢 いっぱいあるけど~ みんな みんな みんな かなえてくれる 不思議な脳でかなえてくれる~」と現実に擬似的に置き換えることで、<現実>を<逃避>して、つかのまに<夢>にまどろもうとする。 ところが、ミエミエのバレバレの作り話をされることで、現実に引き戻されてしまう。 夢から覚まされて ご立腹になるわけです。 自己防衛が過剰に あるいは 不適切な働き方をしているため、現実を逃避した生き方をしているんじゃないかと。 また こんなのもあります。    ↓ http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#paranoid    一種の性格なわけで、性格は病気じゃない。

その他の回答 (2)

noname#209756
noname#209756
回答No.3

生産性的なことはかわるかもしれませんが、妄想壁のかたはなおらないと思います。気持ちよくはなしをきいてそれをかえようとしないとです。

• v7nV1dZjx
回答No.2

チャットは時間の浪費です。 ところで、あなたが提示しているのは個人情報ですよね。 それをもとに特定されるかも。規則違反です。