• 締切済み

病的に妄想癖がひどいです。

妄想は昔からの癖なのですが、だんだん酷くなっていっています。 暇さえあれば自分が誰かになった妄想をしてしまいます。 がんばって抑えようとしているのですが抑えた分自傷行為をしてしまいます。 もう、自分が自分だという実感が全く感じません。 なんだか妄想が自分の体にも影響しているみたいで リスカする人を妄想すれば自分の体にもリスカして現実味を出したくなるし 頭がよくなった他人になったと妄想すれば最下位に等しかった成績を学年1位になるまで努力しました。 すぐ物事に影響されるのと、三日坊主で続かない性格だと思うので、もう自分の体がついていけそうにありません。 病院に行こうとは思っているんですが楽になってしまえば自殺できなくなると思ってしまい 行こうなんて思えません。 中学校を不登校になった今時間がある分妄想を繰り返してしまい勉強に一切手がつきません。 このままだと本気で怖いです。どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.4

自分の現状に困っておられるなら、まず身近な人に相談するのがいいと思います。学年1位になるまで努力できる力をもっているのですから、その想像力をよい方向に向かせることができれば、自分自身楽に、そして辛くなく生きることができるようになるかもしれません。 親御さんにまずは相談したらよいと思いますが、なかなか相談しにくい場合は、中学ならもしいればスクールカウンセラーに電話してみる、あるいは精神保健福祉センターなどの思春期相談、地元の教育相談センターなどで相談してみるのも方法のひとつだと思います。

  • kuma624
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

中学生ですか? まず、お父さんやお母さん学校の先生、誰でもいいので大人の人に相談してください。 すぐにでも。 自分で怖いと気づけてるんだから今のうちですよ。 ほっとくと治らなくなります。 病院に行く以外には治らないと思いますよ。 できるだけ早く大人の人に相談し精神科を受診する事をすすめます。

  • mJFOX
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

私ももちろん、妄想はしますが、 むしろ想像に近い気がします。 リアリズム(現実主義)的なところがあるので、 現実と妄想をはっきりと区別しています。 お互いの顔もわからない、ココで相談するぐらい悩んでいるなら 実際、親、友人には話しづらいのだと思います。 医療的にどうすればいいのかは専門家でないのでわかりません。 私の考えでは 妄想を逆にプラスにとることを心掛けるのはどうでしょう? 学年1位が取れるほど努力できるならもっと 学校のヒーロー、ヒロインになれることを妄想すれば きっとうまくいくと思いますよ。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

未成年でしょ・・とにかく本気で問題解決したいなら先ず親に相談するべでしょう。 一人で悶々していたって、いつまでもどうにもなりませんよ。 >病的に ではなくてもう病気だろうと思います。 精神の病気はどちらかというと心の病みたいに軽んじられて表現されますが、実際は脳みその病気ですよ。自然にだんだん良くなっていくなんていう甘いものではありません。 脅かすわけではありませんが、ここで山ほど回答集めたところで 早く親と一緒に病院に行く以外の解決策はないですよ

関連するQ&A

  • 自傷癖に悩んでいます2

    過去にhttp://sp.okwave.jp/qa/q8733646.htmlの質問をさせていただいた者です。 先にこちらを読んでいただけると幸いです。 こちらの質問をしてから半月くらい経った今、家族にこういった発作的に自傷をしてしまうことをようやく理解、治療しようといった話になりました。どうやって理解を得たかなどは省きますが、現在その治療にあたって気になっている疑問があるので質問させていただきます。 私は自傷をしてしまうとき、激しい動悸や頭痛が起きたり自分が自分でなくなるような感覚やわけもない不安や怖さでいてもたってもいられなくなります。発狂してしまうこともあります。しかし、具体的にリスカをすることで一時的に治めて生活を今まで一年半近くしていました。 切るときは何も痛いとすら思わないですし何も感じません。最近特にひどくなっていて奇声をあげて発狂することが増えてきました。 そういったことが増えてきて日常生活を一人で送ることが厳しくなってきて困っています。 私は現在学生ですが、今日も登校中にそういったことが起きてしまい、しばらく経ち落ち着いたのちに親に連絡をし帰宅しました。 特定の場所で起きるといった決まりみたいなものはないと思います。 病院に行くことも現在考えていますが、あまり親は病院=薬物、そういったことを心配し、そういった治療をできれば避けたいと考えています。 この場合病院に行く以外の方法でリスカをせずに発作を自分で抑えられる方法は何かありませんか? ご回答をお待ちしています。

  • 加害妄想してしまいます。助けて!!

    自分は加害妄想が激しいです。 なくす方法を教えてください。 今自分は高校生なのですが、小学校でよくイジメにあってました。 小学低学年・登校中班で石を投げられたり(3人ぐらいに)→親と先生にチクって相手の家で親が謝ってきて解決 小学高学年・何故かイジメの対象にみなに嫌われた→卒業でなんとか 中学・3人組にイジメに会って手に跡やらやら残ってる→1人をボコボコにして人の上に立ち暴力の素晴らしさそして、人が惨めに逆にイジメに合わせる快感を知る 中学・年下のヤンキーに糞いじられる→我慢できず暴力を振るって快感をまた知る 高校生は多少いやなことがありましたが対したことないです。 中学生以来、弱い人間が本当に嫌いになりました。弱さは罪だと感じました。(中2っぽいですねw) よく過去が原因って聞くので書きました。 どうしたら加害妄想をしなくできるのでしょうか?

  • 考えすぎてしまう癖?を直したい

    少しネガティブな内容かもしれないです、自分語りもあります。不快にさせてしまったら申し訳ありません... 自分には兄がいます。受験生の時もろくに勉強せず偏差値40代の高校に行き、しかも不登校になり中退してしまいました。親が新しい高校を探しても自分から動こうとすらしません。 このような状況なので誰かから言われた訳でもないのに自分はいい高校に行かないといけないと勝手に思ってしまいます。 このような考え方のせいでテストや家で勉強してて問題を間違えたりすると、自分は駄目な奴なんだと泣きそうになります。学年トップを取れてもこんな点数なのに...と素直に喜べもしないです 親が兄について話してるときや、兄を怒ってる時も自分に言われてるようで泣きそうになります こんな感じで少し考えすぎてしまう癖をやめたいです、もう少し気楽に物事を受け止められるコツなどあったら教えてほしいです。 長文失礼しました

  • リストカットを自分でもやめたい。リスカ克服のために

    小さい頃から家族の問題で精神が不安定になってしまいました。 リストカットを何度かしていますが、リスカをやめたいと思っています。でもまたしてしまいそうな自分が怖いです。 決して自殺しようと思ってやっているわけではないですが、心の安定を保つことができれば、自傷行為もせずにすむと思います。 将来のことを考えるとリストカットをやめて、普通に幸せに暮らしたいです。 リスカ克服して立ち直った方いませんか?

  • おかしくなってきた

    寂しくて、メンタルがおかしくなってきました。 メンタルの病気は数年前にしてて今は回復しているのですが 寂しかったり愛されてないって実感してしまうと 自分はいらないんじゃないか、って気になってきます。 そこで、昔なら自傷でしたが 今回は、これも自傷の一種かもしれませんが イケナイコトをしてみたいんです。 例えばハプニングバーに行ってみる、とか 出張ホストを呼んでみる、とか、 縛ってもらう、又は縛る、とか ちょっと非日常の世界で何もかも忘れたいです。 終わったとき切ないよってアドバイスいただくかも知れないけれど… でも他にこの気持ちをどうにかする方法が思い付かないんです。 教えてください。 こんな妄想は隠すべきですか。 実行して愉しんでもいいのですか。 そして、するなら、どんなことをしたらよいでしょう。 自尊心や女としての自信を取り戻したいです。誰かに愛されている実感を得たいです。

  • 自傷行為をやめようと思えません。

    16歳の女子です。 私は自傷行為がやめられません。 中3の頃にアムカやリスカを始め、ついこの間からODをするようになりました。 自分の身体が嫌で、「傷つけたい」「壊したい」という思いから煙草にも手を出したことがあります。 (煙草は自傷行為に含まれないとは思いますが) アムカやODなどの自傷行為は身体に悪いしやめたほうがいいことも分かっているのですが、正直言ってあまりやめようと思えません。 やめてしまったら逃げ場が無くなる気がして怖いんです。 ちゃんと自分から「やめよう。」と思えるまで待とうと思っていたんですが、やっぱり今すぐやめたほうが良いのでしょうか? また、やめようと思えなかったり、自分の身体を傷つけたいと思うのはおかしいですか?思春期外来などに相談しに行ったほうが良いのでしょか? 質問ばかりですがアドバイスお願いします。

  • 自信がない。被害妄想

    25歳の女です。 自分に自信がなく被害妄想が多いのが悩みです。 一切知らない道行く人は気になりませんが、 顔見た事ある以上の方の小声の会話など、自分のことを言われてる感覚になります。(視界に入っている距離) 例えばよく行くコンビニ。女性従業員同士が小声で話していると、よく考えれば仕事中ですしそうなるとは思いますが、自分の事を言われているような。。 男性に対しては視界に入る範囲内で笑って会話されているのを限定で自分の容姿の悪口(ブスだキモい)をニヤニヤ言われている感覚になり。。。 実際は自分で言うのも恐縮ですが、交際人数も平均で、夜に働きにでていた時の成績も良いので違う…と思います。…思いたいです。 そのぶん学生の頃から女性には好かれず友人も少人数しかいなく、女性は苦手です。 どうしたら被害妄想ってなくなるんでしょうか?自分に自信をなくしたり、嫌われるのが怖かったりしていつも気をはってしまいます。

  • 友達がリストカットを・・・

    数年前、私はたぶん鬱病だったのだと思いますが、 リスカをしてました。今でもくっきりと左腕に傷があります。 そんな時、今までさして仲が良かった分けでもない子が盛んに遊びに来て 友達…?みたいな感じになりました。そこでその子と付き合っていく間に その子を信頼した私は、親にも誰にも言わなかったリスカの事を全て話しました。 引かれちゃうかな・・・と思ったのですが、そうでもなく、相談にも乗ってくれてました。 今までずっと溜め込んでいた所為もあって、すごくホッとしました。 それから数日後、その子から『私もリスカした!』とメールが来ました。 すごくショックでした。前々からそうゆう鬱病とか自傷系な事に興味が あったみたいだったのですが、私がリスカの傷痕なんて見せたから こんな事になっちゃったのかなと、すごく悩んで不安になりました。 それからまた数日後、今度は精神病院に行くようになったんだよ、 とメールが来ました。その頃から自殺したい、死にたい、 と話をしてくるようになり、すごく、悲しくなりました。 私は信頼したから話したのに、こんな事になってしまって、すごく、辛いです、、 リスカした、精神科にかかってる、死にたい、死にたい、 と、聞いているうちに、辛くて辛くて、数年前にやめたのに、 昨日、私もリスカをしてしまいました。もう、頭痛くて、胃も痛くて、苦しいです。 突き放してしまおうか、でもそんな事して本当に自殺しちゃったらどうしよう・・ でもその反面、そんなに死にたいなら死んでしまえばいいのに、 と思ってしう自分がすごく嫌です。最低です、、 最近、ネット上で一緒に自殺してくれる人を見つけたんだ!とか言い始めたので もう不安で不安で仕方ないです。本当に死ぬ気なんでしょうか。 やっぱり、私が、原因なんでしょうか。どうすれば、やめてくれるでしょうか。 なんかもう、自分が消えてしまいたいです、、

  • 自己判断について

    心理学をまなんでいたとき、先生が 「人は自分に甘いか高い評価をしている。自傷行為・自殺をしていない限り」と言っていました 私は自己嫌悪が酷く生活・体調にも多少影響が出ています。ですが痛いのは怖く、自傷行為はしていません。自殺未遂は何度かありますが、死ぬ確率が低いものしかしていません。 私は自分に甘い・過大評価しているのでしょうか。努力できないのは甘いからなんですか、苦しいのも自己陶酔なんですか、教えてください

  • 自殺年齢妄想について

    初めまして。 一般的に、若しくは鬱病などを患っている人に少し聞いておきたいと思いまして投稿させて頂いた次第であります。 私のことを少し紹介させて頂きます。 私は鬱病・気分変調症を患っている23歳になったばかりの男。会社員です。 昨年新卒で入社してもうすぐ1年というところです。 実は前々から自殺願望がありまして、今年に入ってから自分の死が思考の中で確定しました。 これは病気のせいではなく自分で決めたことだと認識しています。 そこで私は自分が自殺する年齢を決めてどんなところで、どんな死に方をするのかシュミレーションしています。 自殺の年齢は近からず遠からずといったところでしょうか。 ちなみに自殺未遂は今まで一度もしたことはありません。 自分でも自覚しているんです。 変態的・自虐的妄想狂だって事を。 ただ、私はそれを止めて欲しいとかそうゆう内容の質問ではないことをご理解いただきたいと思います。 単純に、「こんな人間がいますが他の人や同じ病気の人がこの投稿文を見てどんなコメントをするのか」、興味があります。 気分を害されたら本当に申し訳ないと思います。 私は少し自分の人生を客観的に観すぎている気がします。 目の前にあるものはただ通り過ぎていくだけで、私の心には響くものがあまりにも少ない。 すごく無意味。 自分の体もどうでもよくなり、社会人の身分でありながら上半身はタトゥーだらけになってきました。 タトゥー入れるのが私なりのリストカットみたいなものになっているのも自覚しています。 私にも愛する友人や家族がいます。ですがそれ以上に死にたいという欲望の方が強いのです。 性欲もなければ物欲もない。あれもないこれもない。 人間的に大事な『何か』が欠如しているのです。 それには感情だとか色々な喜怒哀楽、もう感じることができません。 過去に何か重大なショックなことがあったわけでもなければ、いつからこうなったのかもわからないままただそう感じているんです。 そしてそれはいつの間にか私の胸の奥の方を凝り固めてしまいました。 こんな様に生きているのかいないのかわからない人間は、一体どうなんでしょう。 もう運命ということで固めてしまっていいですか? 何か意見がありましたらお願いします。