• 締切済み

病的に妄想癖がひどいです。

妄想は昔からの癖なのですが、だんだん酷くなっていっています。 暇さえあれば自分が誰かになった妄想をしてしまいます。 がんばって抑えようとしているのですが抑えた分自傷行為をしてしまいます。 もう、自分が自分だという実感が全く感じません。 なんだか妄想が自分の体にも影響しているみたいで リスカする人を妄想すれば自分の体にもリスカして現実味を出したくなるし 頭がよくなった他人になったと妄想すれば最下位に等しかった成績を学年1位になるまで努力しました。 すぐ物事に影響されるのと、三日坊主で続かない性格だと思うので、もう自分の体がついていけそうにありません。 病院に行こうとは思っているんですが楽になってしまえば自殺できなくなると思ってしまい 行こうなんて思えません。 中学校を不登校になった今時間がある分妄想を繰り返してしまい勉強に一切手がつきません。 このままだと本気で怖いです。どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• keito004
回答No.4

自分の現状に困っておられるなら、まず身近な人に相談するのがいいと思います。学年1位になるまで努力できる力をもっているのですから、その想像力をよい方向に向かせることができれば、自分自身楽に、そして辛くなく生きることができるようになるかもしれません。 親御さんにまずは相談したらよいと思いますが、なかなか相談しにくい場合は、中学ならもしいればスクールカウンセラーに電話してみる、あるいは精神保健福祉センターなどの思春期相談、地元の教育相談センターなどで相談してみるのも方法のひとつだと思います。

• kuma624
回答No.3

中学生ですか? まず、お父さんやお母さん学校の先生、誰でもいいので大人の人に相談してください。 すぐにでも。 自分で怖いと気づけてるんだから今のうちですよ。 ほっとくと治らなくなります。 病院に行く以外には治らないと思いますよ。 できるだけ早く大人の人に相談し精神科を受診する事をすすめます。

• mJFOX
回答No.2

私ももちろん、妄想はしますが、 むしろ想像に近い気がします。 リアリズム(現実主義)的なところがあるので、 現実と妄想をはっきりと区別しています。 お互いの顔もわからない、ココで相談するぐらい悩んでいるなら 実際、親、友人には話しづらいのだと思います。 医療的にどうすればいいのかは専門家でないのでわかりません。 私の考えでは 妄想を逆にプラスにとることを心掛けるのはどうでしょう? 学年1位が取れるほど努力できるならもっと 学校のヒーロー、ヒロインになれることを妄想すれば きっとうまくいくと思いますよ。

• kyoromatu
回答No.1

未成年でしょ・・とにかく本気で問題解決したいなら先ず親に相談するべでしょう。 一人で悶々していたって、いつまでもどうにもなりませんよ。 >病的に ではなくてもう病気だろうと思います。 精神の病気はどちらかというと心の病みたいに軽んじられて表現されますが、実際は脳みその病気ですよ。自然にだんだん良くなっていくなんていう甘いものではありません。 脅かすわけではありませんが、ここで山ほど回答集めたところで 早く親と一緒に病院に行く以外の解決策はないですよ