• 締切済み

自傷癖に悩んでいます2

過去にhttp://sp.okwave.jp/qa/q8733646.htmlの質問をさせていただいた者です。 先にこちらを読んでいただけると幸いです。 こちらの質問をしてから半月くらい経った今、家族にこういった発作的に自傷をしてしまうことをようやく理解、治療しようといった話になりました。どうやって理解を得たかなどは省きますが、現在その治療にあたって気になっている疑問があるので質問させていただきます。 私は自傷をしてしまうとき、激しい動悸や頭痛が起きたり自分が自分でなくなるような感覚やわけもない不安や怖さでいてもたってもいられなくなります。発狂してしまうこともあります。しかし、具体的にリスカをすることで一時的に治めて生活を今まで一年半近くしていました。 切るときは何も痛いとすら思わないですし何も感じません。最近特にひどくなっていて奇声をあげて発狂することが増えてきました。 そういったことが増えてきて日常生活を一人で送ることが厳しくなってきて困っています。 私は現在学生ですが、今日も登校中にそういったことが起きてしまい、しばらく経ち落ち着いたのちに親に連絡をし帰宅しました。 特定の場所で起きるといった決まりみたいなものはないと思います。 病院に行くことも現在考えていますが、あまり親は病院=薬物、そういったことを心配し、そういった治療をできれば避けたいと考えています。 この場合病院に行く以外の方法でリスカをせずに発作を自分で抑えられる方法は何かありませんか? ご回答をお待ちしています。

noname#227551
noname#227551

みんなの回答

  • neruran
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

病院へ行かれる事が一番だと思いますが、一つ方法が有るとすれば貴方が家族を変えるのです。 貴方のような症状を生み病は、機能不全家庭で育つ事にあります。 「あなたが死んでもどうでもいい」などと日常的に言う家族は、当然の事ながら機能不全家族だと思われます。 貴方の祖母も精神科に掛かられていると書かれていましたので、機能不全家庭が連鎖しているのかもしれません。 ですので、貴方が機能不全家庭を解消するのです。 と言っても、どうすれば良いのか分からないと思います。 基本的には、本来母親が子供にする接し方を貴方が親にするのです。 別に親に「いい子でちゅね~」と言って接するわけでは有りません。 赤ちゃんから大人に至る段階で必要な接し方があり、そうした接し方で接する事で親は学んで来なかった事を習得させていくのです。 私の愛読書に「凡人教育のススメ」と言う本が有りますが、この本に書かれている親の子供に対する接し方を、貴方が親にするのです。 時間はかかると思いますが、貴方の症状を引き起こす根本的な原因を無くせば必然的に貴方にも良い影響を及ぼすのではないでしょうか?。 ただその本は電子本なのでアマゾンでしか買えません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/B00N257L34
noname#227551
質問者

お礼

家族の問題については解決することができました。 そして病院へ行くこともできました。 現在は病院へ通院しながら薬を飲んだりしながら治療をしています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自傷癖について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生2年生です。 私には半年ほど前から自傷癖があります。 自傷癖と言っても自殺願望はなく、ストレスなどもないつもりです。学校生活も比較的上手くいっていると思いますし、趣味もあります。 それなのに少し疲れていると耳にピアスを開けたり、リストカットをしたりしてしまいます。 ピアスは両耳4つずつほどで、校則でピアスは禁止されているので開けて、塞いで、開けて、塞いで、と言ったように何度も繰り返し開けてしまいます。ボディピアスに興味はありますが、生活に支障が出るのではと思い開けていません。 リストカットも跡が残っていると就職や日常生活に支障が出るのではないかと思い、浅く少し血が出る程度のものです。 おかしなことをしている自覚があるので友達や親には言っていません。また、衝動的にやっているのではなく冷静です。 2度目となってしまいますが、自分では精神的な問題は無いと思っているのですが、やはり自傷癖があるということは私はどこかおかしいのでしょうか。それとも上記のような行動は自傷癖の類のではないのでしょうか。 自分ではわからなくなってしまったためここで質問させていただきました。 目を通していただきありがとうございました。 よろしければご回答よろしくお願い致します。

  • 私は小学二年生の時から、自傷癖があります。

    私は小学二年生の時から、自傷癖があります。 小学生の頃は、リスカとか、そういう言葉も知らなかったのに、夜中に包丁で切ったりしてました。 頻繁に行っているわけではなく、死にたいって気持ちでやっているわけでもありません。 ただ自分が嫌でやっています。 今は人目が気になるので、足を切っています(レグカ)。 最近はストレスが多く、毎日切ってしまい、自分の足を見てうんざりします。 このままではいけないと、思ってはいるのですが、なかなか止められません。 自傷以外の悩みを誰かに相談すれば、もしかしたらすっきりして、しなくなるかな?とも思うのですが、いちいち悩みを聞いてもらうのも悪いかな?と思って、人に相談したことはありません。 ちゃんと病院に行った方が良いのかなぁと思っています。 こういう行為をしていた方は、どうやって克服されましたか? 教えて下さい。

  • 自傷行為について

    自傷行為をしてしまい、通院しました。 診察では、主に仕事の話で終わってしまいました。 薬物療法で、2週間分の薬が処方されました。 その後の通院は、ありません。 しかし、自傷が止まりません。 後は、自分の意志の問題でしょうか。 もう1度通院した方がよいのでしょうか。 自傷せずに、普通の生活をしていた頃に戻りたいです。

  • 自傷行為がなかなか治らないです。

    自傷行為がなかなか治らないです。 こんにちは。高1女子です。現在、横浜カメリアホスピタルという病院に入院中ですが自傷が全然治りません。切っている時も痛いし、止血するのも大変なはずなのに、どうしてもやめられない・・・。カミソリやカッターで切りつけては血が滴るのを見ている・・・そんな自分です・・・。時には深く切りすぎて、大出血もあります。治療法として、看護士や臨床心理士と話し合ったり、作業療法でデコレーションアクセサリーの製作などをやっています。楽しいんですけど、夜には気分が沈んでしまって・・・。 右利きなので左手首と左の二の腕、足首も切ってます。昨日もリスカして、巡回中だった看護士に傷の処置してもらいました。消毒液で痛いし。傷がパックリ開いてて白いものが見えてて不気味。まるで自分の抱えている心の傷のよう・・・。私は母の虐待で心身ともにボロボロになって、色々ありここに入りました。毎日毎日泣きながら腕を切るので目は充血するし、自分が理解できなくなってきてます。もう生きるのに疲れました。死にたくて死にたくて仕方が無いのに、好きな人のことを思うと胸が張り裂けそうな気持ちになって号泣する日々です。私は寂しくて切るんでしょうか。人が怖くて切るんでしょうか。何が何だか分かりません。生きる意味も分かりません。苦しくて心が折れそうです。アドバイスお願いします。

  • 自傷について

    私は25歳女性です。 仕事はしています。 私は2年前に自傷行為をしました。 死にたかったのではないです。傷を見られるのは嫌だったので手首ではなく二の腕を切りました。 傷は結構深くて親に病院に連れて行かれ4針縫いました。医者は心療内科で診てもらうように言っていました。親に心療内科の予約をするか聞かれたけど私は断りました。心療内科に行くと自分が精神病だと認めるような気がして自分は大丈夫だと思いたくて行きませんでした。 それからは何とか普通に過ごそうとやってきましたが昨夜また2年前のような不安感に襲われ切りました。 二の腕は夏になると困ることがわかったので太ももを切りました。 やっぱり私は異常でしょうか?病院に行くべきでしょうか?行ったら何か変わりますか? 私の今の生活は、両親はとても優しいです。前の事件から一層優しいです。職場には仲の良い友達はたくさんいます。自傷のことを知っている人はいません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 死にたくなくなったり、自傷癖で困っています。

    高3です。 長文失礼します。 高校に入学してからストレスからなのか不調が続いて病院に通っていたら 心療内科を紹介されて、うつ病と診断されました。 他にパニック障害や適応障害?とかも言われました。 どれだけしんどくても、学校を休むことはしてません。 どうしても休むことを「甘え」ととらえてしまいます。それに、クラスの人の目が怖いです。 耐えられなくなって先生に相談したりしたんですがダメでした。 なんとか乗り切ろうと思ってた矢先に、席替で苦手な人たちに囲まれてしまいました。 前も左右も後ろも。こればっかりは本当に言葉にできなかったです。 いつも人の悪口ばっかりで、疲れます。 私はあんまり喋る方ではなく、目を付けられないように大人しく過ごしてきたつもりです。 でも、何かが気に食わなかったんだと思います。ネタの一人にされています。 笑い声とか悪口が聞こえるたびに自分じゃないのかと不安になってきて怖いです。 呼吸したりシャーペン置いたりする音もうるさいと思われてるんじゃないかとか本当に怖いです。 苦手な人を見るだけで喉のあたりが動悸?と言うんでしょうか 詰まるような感じですごい脈打つんです。 心療内科でも、血液検査してもらったんですが異常はありませんでした。 冷や汗や吐き気や手のしびれが酷いです。 夜にはほぼ毎日涙がでて止まらないです。 胃腸の調子が前にもまして悪くなったように感じます。 心臓のあたりがぎゅーっと痛くなるので、このまま死ねたらいいのにって思います。 私は言葉にするのが下手だし、話そうとしたら涙がでてきて話せなくて 相談しようにもどう伝えたらいいかとかわからなくて困ります。 涙が止まらなくって、保健室の先生を困らせたりしてしまいます。 「自分が耐えればいいんだ」ってずっと思ってきたからどうしていいのかわからないです。 最近は学校から帰ると涙がぼろぼろこぼれて剃刀で切ったりしてしまいます。 自傷はしても得るものなんてなくて傷痕しか残らないってわかっててもやってしまいます。 死にたいなら死ねばいいのにって、自分でも思います。私より苦しい人がたくさんいるって思います。 どうしていいかわからないです。 自傷ってどうやったら止まりますか? あと、このまま我慢し続けたらどうなってしまうでしょうか? 誤字脱字があったらすみません。 読みにくい文章で申し訳ないです。

  • 突然襲ってくるイラつき不安感からの自傷が止まらない

    私は今年の8月より、双極性障害とてんかん、てんかんにより精神的症状によって、働けなくなり休職しているものです。 通院はちゃんとしていて、薬も飲んでいます。 最近はてんかんで転倒発作もおこっていません。 ただ、ストレスからなのか精神的な波が大きくて、落ち着いている時は自分でも調子が良いのがわかるくらいです。しかし、その状態が1ヶ月ともたず鬱状態に入ったり嫌な事があると、自傷してしまいます。頭を叩いたり、顔をひっぱたいたり、腕をひっかいたり、リストカットしたり、歯型ができて痣になるまで腕を噛んだりしてしまいます。自傷しても気ははれません。 今日も発作的に襲ってくる、いらつきの衝動に耐えられなくて自傷してしまいました。 仲のいい友達がいるのですが、私が連絡しない限り連絡もないから、私は嫌われていると思い始めてしまいました。病気だから嫌われてるのかそんなこと急に考えだしたら動機が止まらなくなって…自傷です。 正直なんで友達のことそんな風に思いだしてしまったのかわからなくて… 友達いがいでも過去親にたいしても同じように思ったこと、世の中から嫌われている、ファミレスなどでの笑い声が自分に向けての笑い声に感じてしまってイヤホン無しでは生活出来ないほどのでした。その部分は落ち着いいて、今はファミレスは大丈夫になりました。 腕はひっかいたあと、リストカットで傷だらけです。 薬を飲んでも事情やストレス、突然くる発作的です動機からの自傷、どうしたら治るのでしょうか。 自傷は思春期から自傷が続いています。病室へ行ったのは今年からです。 自傷は治らないのでしょうか。 自傷するときは自分の中で気持ちや心が頭が処理出来なくなったとき悲鳴みたいなものと同時だったり、無言で腕の皮剥いでいたりです。 そして、最近衝動買いのような欲しい物があったとき買うのを我慢することが出来ないのが再発してしまいました。お金のない生活なのに気がつくと全くお金がなくて…またストレスでの繰り返しです。 こんな私はどうしたらいいんでしょうか? なんでこんなんなのでしょう。 毎日家にいて、仕事もしないでと考えてもストレス。勝手に頭が考えごとして、そこからどうしょうもなくなったりします。そのときは自傷しないとどうしようもないんです。 今だけの考えなのかもしれませんが、この発作的なような自傷が辛いです 無駄遣いも どうしたらいいのでしょうか アドバイスお願いいたします

  • 自傷行為

    自傷行為(リスカ、アムカ)は経験者の方以外には理解されにくいのでしょうか? 自分はアムカをしています。 信頼できる友達に最近そのことを打ち明けました。 友達は私のためになにかできることはないかとその時は心配してくれたりと いろいろ言ってくれました。 でもそれもその時だけでした。 理解されたいけど理解されない。 経験がある方にしかわからないものなんでしょうか。 経験のある方にしかわからないのなら今後は相談しても逆に傷つくだけなので 今後はやめようと思います。 どなたか、理解者はいなんですか。 まとまりのない文ですいません。

  • 自傷癖に困っています

    私は自傷癖に困っています。リストカットをしてしまうことです。自分ではもう大丈夫だと思っていたのですが、未だに続いてしまうことに悩んでいます。ついさっきしてしまいました・・・。自分でも本当は嫌でやめられるものならやめたいと思っています、そのために様々な試みをしてきました。今回その模索の一つとして他者からのご意見を貰いたいと思い質問させていただきました。 最初にしてしまったのは今から一年前の五月あたりになります。その頃は常習的にしていました。当時家族の問題や友人関係で悩んでいて、その当時の友人に勧められて一度してしまって以来癖になってしまい何度も繰り返しています。本当に困っています。一度はやめることもできましたし、刃物も手放して生活していました。それでも不自由を感じることはありませんでした。しかし今年の5月あたりに二度だけしてしまった後、また今日になってしてしまいました。 私には現在彼氏がいます。本当なら彼氏に対しても綺麗な姿で元気にいつもいたいと思っています。こんなことをしてしまう自分がすごく嫌です。いい方法を見つけたいと思っています。 以前ネットを介しての友人に心療内科にかかることも勧められました、しかし親が反対して止めてきます。一度も結果行ったことがありません。 してしまう時の心理は、いきなり漠然とした不安や恐怖が襲ってきて怯えてしまう感じです。泣いて発散しようとしてもあるときから涙すら出なくて、とても苦しいです。また、腹痛や吐き気が起きたり、頭痛が起きる時もあります。自分ではどうしていいのかわからなくなりパニックに近い感じになってしまいます。したあとはなぜか気持ちがほっとして落ち着くことができます。 こういったことから特に彼氏には心配かけたくないのもあって笑っていられるためにしてしまうことがあります。彼氏はこのことについては知っています。 家族については複雑な環境で省略しますが、「あなたが死んでもどうでもいい」などと日常的に言ってきます。 とにかくどうしていいのかわからなくて困っているので、どなたか回答していただければ幸いです。

  • 自傷行為と鬱

    こちらには何度も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2039906 以来、気分が沈むとリスカは度々やってしまっています。ODは先週一度やりました。 4月に病院に相談に行きますが、自傷行為をしている方は必ずしも鬱病(に限らず、精神病)とは限らないでしょうか? それとも自傷行為をしている事は病気の一つなんですか?