- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自傷癖について)
自傷癖について
このQ&Aのポイント
- 高校生の私が半年前から自傷癖を抱えている理由や状況について説明しました。
- 自傷癖の行動についてピアス開けやリストカットを例に挙げ、そのために悩んでいることを述べました。
- 自傷癖についての疑問や自己評価について述べ、質問の目的を説明しました。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ストレスのない人間はいないです。 自覚のないストレスがあるのでしょう。 上手くいっているのは、逆を言えば上手くやっているだけにすぎません。 どちらにしろ何もしなくてもストレスはあるし、何かしててもストレスってものはあります。 で、そのストレスの吐き出しどころが、普通と違い自傷行為になっているのだと思います。 ストレスの吐き出しどころを変えれるべきかも知れません。 でありがちなのは、運動しない人苦手な人だと思います。 なので少しでも運動をした方が良いと思います。
その他の回答 (1)
- 177019
- ベストアンサー率30% (1039/3444)
回答No.1
「自傷癖」があるという事は精神的に問題がある。と考えて良いと思います。普通に考えてストレスも何にもない人間が、そんな行為はしませんし、その痛さによってある意味自分が安心しているようにも思えますが、これは心療内科で専門の医師の意見を聞いて治療するか、「心の闇」を見いだせない限り、癖になってしまいます。