• 締切済み

自傷行為の止め方ってありますか?

よく聞く自傷行為の理由は自分が生きていることへの不安等で自傷行為によって自分が生きていると実感(?)というのがありますよね? 自分のこれがそれなのかよくわからないのですが、 自分の事、仕事の事、家族との事、彼氏との事、友達との事等、生き死にの事ではないですしそれに対して死にたいと思うわけではないのですが、不安があります。 1年前、上記の事柄で全てが嫌になり、イライラが止まらず死にたいとすら思いでも死んだらだめだよなぁと何処か冷静にみていたりして結局自傷行為(主にリスカ)をする寸前まで行きましたが、手や手首に傷を作ると仕事上影響が出るのと、一番の問題点は痛いのが大嫌いなためその時ピアスを開けたくてピアッサーを買っていたのですが痛いのが嫌で中々できず買っただけの状態で同じ痛いならちょうどいいと思い両耳に1つずつ開け、片耳を2回失敗し計4回あげました。 穴をあけて1、2か月後、死にたいとは思いませんでしたが、またイライラが止まらず両耳にまた一つずつピアスをあけました。 私のみみたぶは小さく貧相です。 二つずつあけるのが精一杯。 もし三つ開けるなら最初からちゃんと三つ分の位置を決めないと無理な感じです。 最近、嫌がらせで会社を辞め、さらに同棲だ結婚だと親と彼氏の言葉に振り回される日々、同棲にむけて引っ越しの荷造りや手続き、彼氏のご両親への挨拶、知らない土地、知らない人ばかりが待っています。 同棲や結婚、引っ越しの手続きに関しては不安だけど頑張ろう、と前向きには思っているのですが、やっぱり初めての経験ばかりで「それ」という特定の事柄はもちろん、特定できない「何か」への不安もいっぱいで、気持ちに余裕がなく、余裕がないからまたそれが不安に繋がりその不安がだんだんイライラになって、最近また自傷行為をしそうになります。 ピアスを何度も開けたせいか、痛いけど、それほどの痛みではない+ピアスなら傍から見れば自傷行為ではなくファッションにみえることからなんだか自傷行為=ピアスになってしまっています。 両耳に二つずつ開いていますし、もう開けるスペースもないですし、これから彼氏のご両親に挨拶もしなくてはいけないですし(年の差があり10コ程私が若いので二つずつピアスがあるのすらどうかと思うんですが更にピアスを開けたらチャラついて見えてしまうなぁと思います)… 自傷行為を止める方法はありませんか? 問題を解決する方がいいと思うのですが、問題は来年の1月もしくは2月になれば必ず解決するので、それまでの間自傷行為を止める方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#216238
noname#216238

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

マラソンする。 力尽きるまで走る。 ランナーズハイになるまで走ればスッキリする。

noname#216238
質問者

お礼

そうですね、力尽きるまで走ればスッキリもしますし疲れて自傷行為って考えを持つ前に寝てしまいますし。 引っ越しの準備で忙しいのであまりできませんが暇をみては気を紛らわしに走ってみようと思います!(それに走れば痩せますしね…(笑))

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.1

人生は、生きているだけで修行です。苦しいことと楽しいことは、「苦楽」といって、繰り返しやってきます。 初めてのことばかりで不安でしょうが、「彼といれば大丈夫」と思えると、心も落ち着きます。希望を持って。 痛みから生きていることを実感するのではなく、楽しいこと、幸せなことに目をむける。

noname#216238
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みから生きていることを実感するのではなく、楽しいこと、幸せなことに目をむけれるようがんばります。

関連するQ&A

  • 自傷行為・・・?

    友達のことなんですが・・・。 昨日会った時手の甲に引っかき傷のようなものがいくつもあるのが気になり、どうしたのか聞いてみると自分でつけた傷だと言いました。 彼女はとても明るくて、すごく頼りになる性格です。友達も多くて、友達からよく相談を受けたりもしているみたいです。 「自分でつけた傷」って言う時も、あっけらかんとした感じに笑いながら言っていました。「スッキリするんだよね~。イライラしたとき時とか辛いときとか~。」って、ぜんぜん普通に話すんです。 あんまり自分の相談を他人にするタイプじゃないので、どう話せばいいのか分からなかったのかもしれませんが・・・。 いろいろ聞いてみると、高校生のころからいくつもピアスを開けたり傷をつけたりしていたみたいです。 そうすると悩みが“ふっ飛ぶ”らしいです。 彼女に「それは自傷行為じゃない?」って言ってみたんですけど、「サックリ切るわけじゃないし、自殺しようと思ってるわけでもないし。物にあたってるのと同じだよ。」って、自傷行為じゃないって言い張ってます。 気になるのは彼女が辛いときや悲しいときに友達に頼れない性格だ、ってことです。 高校のころから友達ですが、たまに相談される私でも彼女が泣いているところを見たのは1度しかありません。 笑いながらとはいえ、こんな事を私に話すということはかなり切羽詰ってるんじゃないかな?という気がするんです。(今までの経験上) やっぱりこれって自傷行為ですよね? ちなみに彼女は家庭環境があまりよくなくて、高校時代が一番家庭での問題がひどかったようです。ピアスを開け始めたのもその頃かららしいです。 彼女が自分に傷をつけなくてもイライラや辛いことが解決する方法、ないでしょうか・・・?みなさん、何でもいいですのでアドバイスを下さい。

  • 自傷行為の、いい悪い。

    自傷行為とはいけないことなんでしょうか? むしゃくしゃしてていらいらしてて、他人を殴るよりも、自分を殴るほうが、いいような気がするんですが。そりゃ自分は痛いかもしれませんが、他人を痛がらせるよりもぜんぜんいいような。 この世でただ1つ自分に所有権のある生命なのですから、自分で好きなようにしてはいけないのでしょうか? そりゃ、死に至るほどの自傷行為は死んでしまっては他人も悲しむけど。 自分以外の誰も傷つけずに自傷行為をするのであればいったい何をもってそれが悪いとみんな言うんでしょうか?

  • 自傷行為で

    当方、精神化に掛かっているものです。 昨日、自傷行為をやって、終わった後、今日、すごいイライラ感が残ってます。 焼けどを負う自傷行為だったのですが、何かが途切れてしまった感じもします。 薬はルボックス、アナフラニールなどを飲んでいます。 頓服の抗不安薬は飲みましたが、収まりません。イライラして発狂しそうです。 強迫的な部分もあります。 この場合どう対処したらいいのでしょうか?

  • 自傷行為

    私は小6から自傷行為をするようになりました。 死にたいとよく思うことがありよく腕を切っています。 ピアスも中学生なのに19個も開いてます。 友達は皆腕を切ってるのを知ったら絡んでくれなくなる人もいます。 私はほんとによく死にたいと思うことがあります。 友達や彼氏「にリスカやめよー」とか言ってきます。 でも死にたいとか思うときに腕を切ると落ち着きます。 でもやめないと将来困るかなぁと思うようになってきました。 どーしたらやめれますかねぇ…? よかったら回答してくれたら嬉しいです。

  • これは自傷行為?

    イライラして髪を支離滅裂に自分で切ってしまいました。これは自傷行為でしょうか? 以前もイライラして髪を自分で切ったことがあります。

  • 自傷行為で困っています

    うつ病の治療中で、自傷行為があります。 クリニックに定期的に通院しています。 交替勤務で、体を動かす仕事をしています。 以前、自傷行為により軽い出血性ショック状態になり、入院したことがあるのですが、その後も自傷行為は続いています。 貧血がひどいのですが、貧血の状態に体が慣れているため、なんとか仕事が出来ています。 自傷行為を辞められたら一番良いのですが、何度辞めても、再びしてしまいます。葛藤したり、矛盾を感じたり、ストレスを感じてイライラしたり、すべてが空しい気分になったり、そういった時には、自傷しなければ居てもたってもいられない気分になります。 また、死にたいと思ったときに、自傷をすることにより、気持ちが落ち着いたり、また頑張ろうという気持ちになります。 いろいろな自傷方法をしましたが、自分にとって、出来るだけ多く出血することが、ストレス軽減につながるようです。しかし、こんなストレス解消法が、これから先ずっと通用するとは思えません。 かといって、いますぐ自傷行為をやめるということは、自分にとって自殺を防ぐ手段を失うことになります。 ゆっくり治療しながら、自傷をしなくても心の平静を保てるようになることが一番だとは思いますが、とりあえず今はどうしたらいいだろうかと思い、相談させて頂きました。

  • 自傷行為を親に言えません

    ここ1ヶ月くらいイライラしたり不安になったりすると 自分の手の甲や腕の内側を引っかいたり する行為をやめることができません。 今日は手のひらを剃刀で切りました。 そのような行為の前には 息苦しさ・動悸・めまい・理由のない不安・イライラ などがあります。 親には言ってないです。 前に兄が不眠症で薬を飲んでいたときも過剰な反応をしていたため言い出しにくいです。 でも隠し続けるのも苦しいので言いたいとは思うのですが・・・。 自傷行為をしている自分は弱いと自覚しています。 やめれば良いと分かっています。 でもやめられず、親にも言えずなのでどうすればいいのか分からなくなってきました。 言い出しやすい言い方や、実際こうやって言ったなどがあれば教えて欲しいです。 乱文失礼しました。

  • 自傷行為をやめたい

    こんにちは。いつもお世話になっています。 実は、3年くらい前から自傷行為がやめられません。 自傷を始めた時は嫌なことばかりあったのですが、今はそれを笑い話にできるぐらい心に余裕があると思います。 だけど、自傷行為だけが癖で残ってしまいました。 嫌なことがあるとどうしてもカッターで身体を傷付けてしまいます。 心配してほしくてやっているわけではないので、服で隠れるお腹や胸元を切っています。 隠すのに苦労することもあるので、もうやめたいと思っているのですが、切りたいときに切らないときっと気が狂って他の誰かにあたってしまうと思います。 大した悩みでもないのに、いちいち傷ついている自分がすごく嫌いです。強くなりたいのに全然なれなくて、自分が生きているのは迷惑なので早く死にたいです。というのはここだけの話ですが…。 私は自分の弱さとか、そういうものを人に見せるのが嫌なのだと思います。本当は自分にも見せたくないのだと思います。 ここの匿名性に甘えて、普段表に出さないことも書いてしまいました。 とても支離滅裂な文章になっていると思います。申し訳ありません…。 簡潔に申し上げると、「どうにかして自力で自傷行為をやめたい」ということです。 どうか、お詳しい方、アドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 自傷行為

    高校1年生の女子です 私は12月くらいから自傷行為を始めてしまいました。恋愛のことやいろいろなストレスで切ってしまいます。切っている時は何も考えていなくて、切った後に、何やってんだろ自分ってなります。肘の近くや足首、太ももにしているんですけど、彼氏や友達に自傷行為してることって言った方がいいんですかね。 あと出来れば、切るの辞めたいって思ってるので辞めれる方法とかあれば教えて欲しいです。お願いします。

  • どうしたら自傷行為やめられますか?

    わたしはみんなとちょっと違った自傷行為をします。 シャーペンを腕に刺すんです イライラしたり自分の存在する意味とかを考えたりして悲しいときとかにやっていました。 親にバレて説得されやらない と、約束しましたがイライラするとやりそうになってしまいます。 今もその感情と戦っています 馬鹿馬鹿しいとか勝手にしとけとかヤンデレカマチョなど思われる方は多いと思います。 でも、本当にやめられないんです。 どうしたらいいですか? 誰か、教えてください。