自傷行為について-【センセーショナルタイトル】

このQ&Aのポイント
  • 高校生の自傷行為についての悩みと解決策について
  • シングルマザーの娘が自傷行為に陥る原因と対処法
  • 学校と家庭でのコミュニケーションの重要性と自傷行為の克服方法
回答を見る
  • ベストアンサー

自傷行為について

高校1年生の娘を持つシングルマザーです。 目標があって私立の高校に通っています。 学校では言葉の暴力で心に傷を持ちながらも、仲良しの子やクラブの先輩のおかげで通学はしています。 家では、会話も多くコミュニケーションはとれていて、全く問題なく楽しく過ごしています。 学校の話もよくしてくれて、クラスメイトから中傷的なことを言われたとイライラしてたり、腹を立てたりもしていました。 その度に「気にしないように」「構わないように」「言い返せば」などの事を私は言ってました。 とは言っても、相手と向き合う事が出来ない子でストレスが溜まり、また、私や周囲の人の期待が重かった事も重なり、辛くなった時やイライラした時に自傷行為をしていた様です。 先日、「学校に行きたくない」と言った時もただ遊びたいだけかと思って「何を甘えてるの?目標持って私立に通ってるのに、自分の将来をこんな事で諦めるの?」と言ってしまいました。 次の日の朝も、学校を続けさせたい一心で、また一方的に自分の思っている事を娘にぶつけてしまいました。 その日に、退学の相談を担任に話し、担任が本人から話を聞いて私に報告してくれた時に自傷行為の事を知りました。 ショックで言葉を失い泣き崩れてしまいました。 その日の夜、娘と自傷行為のことも含め今後の話をしました。 娘の希望は、「通信の学校へ転入して卒業をしたい事」、「バイトして自分の小遣いを稼ぎたい事」、「ギターをしたり遊んだり、今まで出来なかった事をしたい」  でした。 今の学校では、特進クラスで授業も宿題も多く、長期休暇は普通の3分の1程しかなく、バイトは出来ないし自分の時間を十分に取れない状態です。 初めからそれは分かっていた事なのですが、目標も無くなった今、苦痛にしか思えず言葉のいじめのある今の学校には行きたくないのでしょう。 でも、殆どの人がストレスなく生きてる訳ではないし、嫌々でも学校や会社に行ってることですし、同じ事があれば今回みたいに現実から逃げるようになるのではと考えてしまいます。 本音は今の学校には通って欲しいですが、自傷行為が酷くなり状況が悪化すると思うので、やっとですが、転入か退学させる覚悟が付きました。 いろんな選択肢のある中で、娘の希望を全て通した方がいいのかと悩んでいます。 同じような悩みを持ち、状況が良くなった方や、娘に似た体験をした事のある方に回答して頂ければと思います。 他の方のアドバイスも是非お願いします。 かなりの長文になってしまいましたが、回答お願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piercer
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

こんばんは。 現在高校3年生で、春から学生です。 私は自傷行為までには至りませんでしたが、中学3年生の時、教室で居づらさを感じもっと自由になりたい。勉強じゃないとこで私は頑張れるんじゃないか・輝けるんじゃないか?と、それまでの家の方針をドロップアウトしました。法には全く触れていませんが、社会の枠をはみ出すほどの状態であったような記憶があります。 でも、入学した高校のお陰で自分が自分になれた気がしてこの春卒業を迎え、今に至ります。 自傷行為は、お母さんからしたらとてもつらいことだと思います。シングルマザーと書いてあるのを見て、うちは父親が単身赴任だから、母がいつも「相談する相手はお母さん(私の祖母)しかいない」と言っていたことを思い出しました。 お母さんが、自傷行為を他人から聞いて泣き崩れたり、本当は今の高校に通い続けてほしかった気持ちは、張本人の自分がいつも母を間近で見ていたので痛いほど分かります。でもお母さんが分かってくれて、退学・編入の覚悟を決めてくれただけで、娘さんは随分、楽になれたのではないかとも思います。 >>いろんな選択肢のある中で、娘の希望を全て通した方がいいのかと…のことですが、質問に書かれてる主に3点の娘さんの希望を全て叶える分には問題ないのでは?と思います。 ただ、今の私立高校に目標をもって入学したというところが少し気になります。その目標は、今の高校を辞めることで、なくなってしまわないのでしょうか?それとも、その目標は、今はもう違う目標に変わったのでしょうか?そこのところだけは見失ったりしないでほしいな…と思います。 編入を受け入れる学校はたくさんあります。この3月の入試は終わってしまったところが多いですが、9月に入試を設けてる学校もあります。通信以外でも、単位制(夜間ではない定時制etc)の高校など、たくさんあります。この1年は頑張って通われたようなので、単位もある程度持っているのだと思います。それであれば、前籍校の単位を転入先の学校へ引き継ぎ、半年~1年の遅れで高校卒業することも可能です。 たくさん道があります。今まで頑張れた娘さんなので違うステージでもきっと頑張れると思います。 いい結果に辿りつけることを願っています。 分かりづらい長文、失礼いたしました。

syousinmono
質問者

お礼

ご卒業おめでとうございます。 お母様も大変喜ばれたことと思います。 ご回答頂き有難うございます。 何度も何度も読み返しました。 ドロップアウトした内容は娘も同様に感じてたようです。 親の気持ちが伝わってないのかとも思い辛かったんですが、そうじゃないんですね。piercerさんの回答文を読んで救われたような気がします。 目標については、まず高校卒業ということになりました。 先のことはこれから考えていきたいと…。 それはそれで心配ですが、信じなければと思います。 結果はドロップアウトですが、娘は頑張ってたんですね… piercerさんが書いてくれたお陰で、そう思えました。 通信制だけでなく定時制や休学などいろんな選択肢を話して考えて、本人に決めさせようと思います。 娘が自分らしく生きれる場所を見つけます。 心のこもったお言葉 有難うございます。

関連するQ&A

  • 自傷行為

    こんばんは。良かったら答えてほしいです。 私は私立の学校に通っています。 1からまでの質問に答えてほしいです。 1 自傷行為ってどいうとき担任にバレますか? 2自傷行為が先生にバレたときどのような対応をしますか? →無視するのか、話しかけるのか? こええはいるかわかんないですがいちおです。 担任は理科の先生で、生活指導の先生。 ☆通っているとこは私立

  • 自傷行為に悩んでて…

    中3です 私には自傷癖があります。 嫌な事があったり、 うまくいかない事があれば、 切ってしまいます。 プールも始まるし、炉室が増えるのでやめたいです。 恥ずかしいし、気持ち悪いです。 又、私はすごく明るい性格で クラスでは目立つ生徒なので こんな事知られたくないです 学校を精神病で不登校になった時期がありますが、皆 お前サボんなよ~と勘違いしてます 私の学校では、明るい生徒 サボり 暗い生徒 病気、サボり(悪い感じ) みたいなのがあって、 私が心の病気ってみんな知りません。 三年生になってから、欠席、遅刻早退一度もありません。 このペースを保ちたいのですが、 自傷行為の傷跡を見られるようなことがあれば、 もう学校へは行けません… なのでやめたいです。 そのために、今日勇気を持って 保健の先生に相談に乗って欲しいと 手紙を出しました。 スクールカウンセラーより気楽なので保健の先生にしました。 精神的な面が体調にも出てきたので… アホな質問で申し訳ないですが、 保健の先生にどういう感じで自傷行為を話せば良いですか? いきなり見せたり言うのはちょっとあれなので、うまく持っていけないかなと思います。 又、言わないでといってもチラッと担任などに伝えられますか? 幼稚な質問ですが、 お願いいたします。

  • どうして自傷行為をしてはいけないんですか?

    どうして自傷行為をしてはいけないのか分かりません。 自分は凄く自傷行為がしたい衝動に駆られるときがあるのですが 主治医に「自傷行為したら精神科の入院が近付くね」と言われているので、なるべく自傷行為をしないようにしています。 ですが、耐えているときはとても辛く、なぜ自傷行為をこれほど禁じられなければいけないのかと怒りが湧いてきます。 しかも、主治医は私を脅してきます。 私が入院が本当に嫌なことを知っていて、入院だよと言うのです。 私は主治医も病院も嫌いです。 もう通いたくないです。 でも親がうるさいのでしぶしぶ通っている状態です。 親にあんたは病気(境界性パーソナリティ障害といわれてます)を治す気はないのかとよく言われますが、そりゃ私も辛いのは嫌ですが、正直なところ自分が辛くなければ治らなくてもかまいません。 むしろ自分がこれから落ちるところまで落ちる運命ならば、そのまま死んでしまっても構わないと思います。 要約すると (1)なぜ自傷行為をしてはいけないのか、自分の体だし、傷つけてはいけない理由が分からない (2)主治医に入院という言葉で脅されていると感じる (3)自分が治りたいのかどうか分からない です。 ここまで自分の心をさらけだしたのは初めてです。 なんだかスッキリしました。 回答よろしくお願いします。

  • 自傷行為をやめたい

    こんにちは。いつもお世話になっています。 実は、3年くらい前から自傷行為がやめられません。 自傷を始めた時は嫌なことばかりあったのですが、今はそれを笑い話にできるぐらい心に余裕があると思います。 だけど、自傷行為だけが癖で残ってしまいました。 嫌なことがあるとどうしてもカッターで身体を傷付けてしまいます。 心配してほしくてやっているわけではないので、服で隠れるお腹や胸元を切っています。 隠すのに苦労することもあるので、もうやめたいと思っているのですが、切りたいときに切らないときっと気が狂って他の誰かにあたってしまうと思います。 大した悩みでもないのに、いちいち傷ついている自分がすごく嫌いです。強くなりたいのに全然なれなくて、自分が生きているのは迷惑なので早く死にたいです。というのはここだけの話ですが…。 私は自分の弱さとか、そういうものを人に見せるのが嫌なのだと思います。本当は自分にも見せたくないのだと思います。 ここの匿名性に甘えて、普段表に出さないことも書いてしまいました。 とても支離滅裂な文章になっていると思います。申し訳ありません…。 簡潔に申し上げると、「どうにかして自力で自傷行為をやめたい」ということです。 どうか、お詳しい方、アドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 自傷行為がやめられない

    私は3年半自傷行為がやめられません 自傷行為し始めたのは罪意識というか自分悪いという今までのイヤなことか辛かったこと親が離婚して親と2人になって寂しい思いしてつもり積もって耐えられず自傷行為に手を出しやめられなくなりました 親はそんなのに関わりたくないって感じで… 私が心の病関係の話をしても聞く耳を持たず 私が死んだらっていうとそれも聞く耳を持ちません 私はどうしたらいいんでしょうか? 私がいけないんでしょうか今私は人が怖く信じられず働くことできません 居なくなったほうがいいんでしょうか?

  • 自傷行為がやめられません。

    読みにくく長いですが回答頂けると助かります。 今年高校3年生になった女です。 タイトルの通り、自傷行為がやめられません。 高2の時からリストカットをし始め、親と学校と彼氏にバレ怒られても尚隠れて腕を切っています。 切り始めた原因は自分でもよく分かっていないのですが多分バイトと人間関係のストレスだと思います。 吃音症ではないのですが吃ったり頭の中で言葉を整理できず上手く話すことが出来ないことが多々あります、 この点で人と話すことがあまり得意ではないのですが自力で直そうと接客業のアルバイトを始めましたが周りの人と自分の圧倒的差に勝手にしんどくなり自傷行為を始めたような気がします。 出勤前にトイレの個室で手首を切りODをして一時的に気分が良くなりながら働きました。 ある時部屋を漁った母親に大量の薬と血のついた包帯やティッシュが入ったゴミ袋が見つかり自傷行為がバレました。 その後は1ヶ月程切る事を避けていたのですがストレスを発散する方法が分からず結局また再開しました。 彼氏には今度腕切ったら別れる、と言われたのですがバレないように切り続けています バレたら怒られるし捨てられるし怖いですがその事を考えるとしんどくなってまた切ってしまいます、 毎日本当にしんどくて少しのミスで死にたくなり好きな人と話していても遊んでいても死にたいです。どうしたらいいか分かりません。 病院に行ったら今よりはマシになるんでしょうか、1人で行くのが怖くてずっと悩んでいます。 助けてください。

  • 自傷行為で困っています

    うつ病の治療中で、自傷行為があります。 クリニックに定期的に通院しています。 交替勤務で、体を動かす仕事をしています。 以前、自傷行為により軽い出血性ショック状態になり、入院したことがあるのですが、その後も自傷行為は続いています。 貧血がひどいのですが、貧血の状態に体が慣れているため、なんとか仕事が出来ています。 自傷行為を辞められたら一番良いのですが、何度辞めても、再びしてしまいます。葛藤したり、矛盾を感じたり、ストレスを感じてイライラしたり、すべてが空しい気分になったり、そういった時には、自傷しなければ居てもたってもいられない気分になります。 また、死にたいと思ったときに、自傷をすることにより、気持ちが落ち着いたり、また頑張ろうという気持ちになります。 いろいろな自傷方法をしましたが、自分にとって、出来るだけ多く出血することが、ストレス軽減につながるようです。しかし、こんなストレス解消法が、これから先ずっと通用するとは思えません。 かといって、いますぐ自傷行為をやめるということは、自分にとって自殺を防ぐ手段を失うことになります。 ゆっくり治療しながら、自傷をしなくても心の平静を保てるようになることが一番だとは思いますが、とりあえず今はどうしたらいいだろうかと思い、相談させて頂きました。

  • 自傷行為の治し方

    私の彼の自傷行為が心配で、投稿させてもらっています。 彼の場合は、ストレスを感じると指の甘皮からその下の皮膚をむしり取ってしまうんです。 その為、両手の、ほぼ全部の指先にばい菌が入り、でこぼこと変形してしまっています。 私は、「すごく心配だから、無意識に皮をめくっている自分に気づいた時は、私が悲しむと思ってすぐにやめて。」などと時々話しています。 その時彼からは、「分かった」と言いつつも、「いつもすぐ治るから大丈夫」「こんなの大したことないよ」という答えが返ってくることが多かったです。 でも、彼の指が普通の2倍くらいに腫れて、ところどころ血が滲んでしまってるのを見ると、やはり、「このままではいけない」と、強く感じます。 その癖は高校生の頃から始まって、26歳の今までずっと続いているそうです。 調べているうちに、命に関わる事はないので、彼の自傷行為はどちらかと言えば軽いものだと知ったんですが、彼がとても優しくて我慢強い性格なので、とても心配しています。 本人は、何故そうしてしまうのか自分ではよく分からないけど、皮膚をめくると落ち着くとも言っていました。 彼はどちらかというとリーダー的な人間で、友達も多い方だと思うので、彼の手を見るたびに悲しくなってしまいます。 彼の自傷行為をなくす為に、何か私にも出来ることはあるのでしょうか? 自傷行為をする人には、具体的にどう接することを心がけるべきなんでしょうか? インターネットで調べても、なかなかいいサイトを見つけられずに困っていました。 ぜひアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • 自傷行為について

    自傷行為を注目されたい理由でしています 目立ちたいからなのに、目立たない行動をします リストカットは大げさに思えてしません 自分は爪を噛むことやわざと嫌なことを考えることをします 爪を噛んで深爪になった爪を親、友達に笑顔で自慢したことがあります 目立ちたくてしていると目立たくなくなります 死にたいと言って親の注目をたくさん集めた時は、 自分が自分に「これは演技だ」と言い聞かせていました または嘘だとか冗談だとか、頭でこう考えて思い込みます 自傷行為自体は隠していません なぜかまってほしくて自傷行為をしているのに 目立たないようにしているのでしょうか? 自傷行為をするのは目立ちたいからでしょうか?

  • 自傷行為の止め方ってありますか?

    よく聞く自傷行為の理由は自分が生きていることへの不安等で自傷行為によって自分が生きていると実感(?)というのがありますよね? 自分のこれがそれなのかよくわからないのですが、 自分の事、仕事の事、家族との事、彼氏との事、友達との事等、生き死にの事ではないですしそれに対して死にたいと思うわけではないのですが、不安があります。 1年前、上記の事柄で全てが嫌になり、イライラが止まらず死にたいとすら思いでも死んだらだめだよなぁと何処か冷静にみていたりして結局自傷行為(主にリスカ)をする寸前まで行きましたが、手や手首に傷を作ると仕事上影響が出るのと、一番の問題点は痛いのが大嫌いなためその時ピアスを開けたくてピアッサーを買っていたのですが痛いのが嫌で中々できず買っただけの状態で同じ痛いならちょうどいいと思い両耳に1つずつ開け、片耳を2回失敗し計4回あげました。 穴をあけて1、2か月後、死にたいとは思いませんでしたが、またイライラが止まらず両耳にまた一つずつピアスをあけました。 私のみみたぶは小さく貧相です。 二つずつあけるのが精一杯。 もし三つ開けるなら最初からちゃんと三つ分の位置を決めないと無理な感じです。 最近、嫌がらせで会社を辞め、さらに同棲だ結婚だと親と彼氏の言葉に振り回される日々、同棲にむけて引っ越しの荷造りや手続き、彼氏のご両親への挨拶、知らない土地、知らない人ばかりが待っています。 同棲や結婚、引っ越しの手続きに関しては不安だけど頑張ろう、と前向きには思っているのですが、やっぱり初めての経験ばかりで「それ」という特定の事柄はもちろん、特定できない「何か」への不安もいっぱいで、気持ちに余裕がなく、余裕がないからまたそれが不安に繋がりその不安がだんだんイライラになって、最近また自傷行為をしそうになります。 ピアスを何度も開けたせいか、痛いけど、それほどの痛みではない+ピアスなら傍から見れば自傷行為ではなくファッションにみえることからなんだか自傷行為=ピアスになってしまっています。 両耳に二つずつ開いていますし、もう開けるスペースもないですし、これから彼氏のご両親に挨拶もしなくてはいけないですし(年の差があり10コ程私が若いので二つずつピアスがあるのすらどうかと思うんですが更にピアスを開けたらチャラついて見えてしまうなぁと思います)… 自傷行為を止める方法はありませんか? 問題を解決する方がいいと思うのですが、問題は来年の1月もしくは2月になれば必ず解決するので、それまでの間自傷行為を止める方法が知りたいです。 よろしくお願いします。