煙草とリスカ依存症とは?どうやって止めるのか?

このQ&Aのポイント
  • 5年前に自殺未遂を繰り返した際にリスカを始め、その後もリスカの衝動が収まらず身体を切る習慣ができてしまった。切りすぎて傷が残り、消えずに悩んでいる。リスカの衝動を抑えるために煙草に手を出したが、今度は煙草の衝動が抑えられず、病的な状態に陥っている。
  • 自己傷害とタバコの依存症に悩んでおり、どうすれば止めることができるのか悩んでいる。自分を責めることしかできない軟弱者であり、他人の感情を深く読みすぎてしまうため、相手が悪くても人を責めることができず、怖くなってしまっている。
  • リスカと煙草を止めたいが、どうすれば良いのかわからない。経験者やアドバイスを求めているが、一般人には理解しがたい内容であるため中傷も覚悟している。
回答を見る
  • ベストアンサー

煙草とリスカ依存症

煙草とリスカが止められません 恥ずかしい話ですが5年ほど前に、自殺未遂を繰り返す時期がありました。 その時初めてリスカをしてしまい、でもそのお陰で解消?というか自殺を思い止まることができました。 しかしそれからというもの、リスカの味を覚えてしまい、事あるごとに身体中を切ってしまいます。もちろん誰にも見せないし、見せることは恥ずかしいことだと理解しています。 それでも止めきれません。 というか、理性を失い、気付いたら血が流れています。 深く切りすぎて傷も残り、5年たった今でも消えません。 その傷が恥ずかしく、リスカを止めようとしたのですが難しく、煙草に手を出してしまいました。 リスカの衝動にかられると煙草を吸い、その場をしのいでいる毎日です。 また、煙草も吸い慣れたらリスカの衝動を抑えるには刺激?が足りなくて、吸ってる間も血を見たい衝動にかられます。 今も切りたくて仕方がありません。 血を見たいなんて病的ですよね。 だからと言って精神科は訳あって行けません。 自分が精神的に弱いからしてしまうというのは分かっています。 私は人の感情を深く読みすぎて、人の考えが嫌というほど伝わってきます。 被害妄想とかではなく、本当に表情、態度、口調から感じ取りすぎてしまうんです。 全てが分かるわけではないですけど...; そのせいで、相手が悪くても人を責めるとどういう反応が返ってくるのかが怖くて、自分を責めることしか出来ない軟弱者です。 多分人が怖いんだと思います。 話がズレてしまいました、、 とにかく何とかしてリスカと煙草を止めたいんです!! こんな病的な私でも止めきれるでしょうか。 どうすれば止めることが出来るのでしょうか。 煙草またはリスカを止めることに成功した方の意見が知りたいです。 また経験者でなくとも、アドバイスなど頂きたいです。 中傷でも構いません。 こんな質問、一般人には理解しがたい内容ですしね。 どうか回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizuki608
回答No.2

はずかしくないですよ 死にたくて切る人はほとんどいないとおもいます 私たちからしたら半端な優しさは 死ねと言われているようなものです 血を見ると何故か落ち着くんですよね 傷を見られるのは恥ずかしいのではなく 気にかけられてしまうのが嫌だからじゃないの?って 精神科にいったときいわれました。 わたしからしても精神科に行くのは少し抵抗がありました。 幸い私にかかってくれた先生はとてもおだやかな人で理解してくれました きるのをやめたいなら理解してくれる人をみつけなさい。 信頼している人ではダメです。心理カウンセラーや 精神科の先生。このひとにならはなせる。そういうひとをみつけなさい。 それがあなたがかわれるチャンスに変わると思います。

paopaom
質問者

お礼

経験者のご意見ありがとうございます。 精神科の先生がおっしゃるように、気にかけられてしまうというか、心配されるのが嫌なんですよね。 今はまだ誰にも相談していないので、 理解してくれる人を見つけたいと思います。 絶対にリスカも煙草も辞めます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

精神科ではなくて心療内科ではどうですか.しかし,クリニックの場合は看板だけで実際は精神科であることが多いです.九州大学を発祥として,大学病院には心療内科もありとこもありますから,行ってみたらどうですか.それでもいけないとなるとなんでなんですかね.精神科は今は普通に受診できると思うのですが. リスカと言うとちょっと短絡的ですが境界性パーソナリティ障害を疑ってしまいます.解離性障害も疑ってしまいます.とにかく,自分でやめられるとは思いません.なんらかのカウンセリングなど専門的な治療が必要だと思います. タバコも最近では依存性が確立しておりこれも自分でやめることが難しいのではないでしょうか.専門的治療プログラムをリストカットと同時に効率よく受けることが第一選択だと思います. なお,私は,リストカットはもちろん,タバコも身体的に受け付けません.その意味でラッキーだったと思いますが,タバコはいろいろな面で健康悪化リスクを蓄積してしまいます.どこかで断ち切らないと将来のQOLが低下することになります. 私の偏見かもしれませんが,タバコはある意味ファッション化していると思います.でも,私の職場に来ている生保の女性の人はタバコを吸っていますが,すさまじい口臭で吐き気がします.こういう人とは何も話したくなりませんね.リスカにしたって,注目されたいという気配を感じます.隠していると言っていますが実は気づいてほしいと思っていませんか.正直言って同情するどころか何を考えているのかと思ってしまうのが正直なところです.要するに,何もよいことはなく,むしろマイナス評価が下されるだけです.是非,苦しいと思いますが,やめましょう.

paopaom
質問者

お礼

心療内科も行けません。 確かに煙草はファッション化しているようですが、私の場合 人に見られる場所で吸ったことはないので...; >隠していると言っていますが実は気づいてほしいと思っていませんか それが思ってないんです。 リスカと言いましたが、今では誰にも見えない場所を切っています。 回答ありがとう御座いました。 頑張ります。

• shizumo
回答No.5

血が見たいだけなら静脈に注射針刺せばどうだろう?傷はほとんど残らないしたらたらだが血も出る。 自分の体を傷つけることが目的なら、鉄の棒を真っ赤になるまで焼いて焼き付けたら? 熱くて痛いのは初めだけで神経がきれるから痛みはなくなる。筋肉まで達すると治りも遅いが、脂肪層がとけるくらいだと同じところを繰り返し焼くことが出来る。毛細血管も焼ききれるので血が出ないけど。 傷跡は一生残るので馬鹿なことのいい戒めになる。リストカットは一瞬だがこれはかなりの恐怖を伴う。 ちなみに6月29日にそれをしたが体液が滲出し皮膚が再生するまで数週間かかった。現在はピンク色になって神経過敏な状態。 私は意図的に人目につく前腕を焼いたので、「どうしたの?」と聞かれると「ダース・ベイダーをからかったらライトセーバーで斬られかけた」と答えてる。実際ダークサイドの力ではあるので。 私の場合は完全に、100%相手が悪いが法的にどうしようもなく、一生許さない決意を込めて行動した。 私は断固とした決意の元だったが、あなたは理性を失うのが常連になってるので病院へ行った方が良い。

paopaom
質問者

お礼

回答者様は大変苦しんでおられるようですね。 私も「仕返し」が出来ない性のため、自分を痛めてしまいました。 今はただの弱さ故、理性を失っているだけなのですが。。。 一度の過ちがまさかこんなことになるなんて、 ちなみに、回答者様のように身体を焼いたこともあります。 腕中を焼くほどの広さではないですけど。 確かに同じ場所を何度も焼けるので良い方法だと思います。 回答者様もわたしのように習慣化されないことをお祈り致します。 しかし私は何としてでも自分を傷つけることは辞めなければいけないので 静脈に針を刺すのも、焼くのも、辞めるために質問させて頂いています。 貴重な体験談、ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

治療を必要としている程壊れているのに「訳あって行けません」って・・・ 自分で何にもできないくらい弱い人間なのに、専門家の力を借りずにリストカットを止めることができると思いますか? タバコだって今では薬で止める時代です。 まぁ、お金出してまで禁煙外来に通っても禁煙できない人は山ほどいますが。 人の考えが分かる・・・ それも被害妄想じゃないなんてなぜ言い切れるのですか? そうやって勝手な妄想で悪者扱いされて迷惑している人もたくさんいるのでしょうね。 あなたは病気です。 言い訳せずに治療を受けなさい。 あなたが体中傷だらけになるのはどうでもいいです。 このままほっといたら被害妄想で人様を傷付けかねない。 もし本当にどうにかしたいと真剣に考えているのなら、病院に行く以外に解決方法はないと思います。

paopaom
質問者

お礼

大方、本人、または本人の近くにいる人に聞いているので間違いはないと思うのですけど、 被害妄想が入っていた部分は否定できません; 今は訳あって行けませんが、これからも辞めることが出来ないのであれば 病院へ行くことも考えに入れてみます。 ご回答ありがとう御座いました。

noname#181154
noname#181154
回答No.3

愛されてる実感があれば埋めてくれるのでは。

paopaom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Kirby64
回答No.1

チミの様な意思の弱い人間には、自らの努力だけで「喫煙」も「リストカット」を止めるのは難しいと思うニャ。  タバコを止めるには病院の「禁煙外来」、リストカットを止めるにはやっぱ「精神科」に行くしかないと思うニャ。  タバコにしろリストカットにしろ、いつまでもウジウジ診察を引き延ばしていると、どんどん悪くなるばかりだから、ここへ相談したのをきっかけに明日にでも病院へ行くと良いニャ。

paopaom
質問者

お礼

精神科は訳あって行けません。 行きたくないのではなく、どうしても行けないんです(>_<) 確かに私は意思も弱いです。 考えさえも浅はかな自分では禁煙もリスカを止めることも難しいことです。 だからこそ、他人の意見を参考にさせて頂きたいんです。 回答ありがとうございました。