煙草とリスカ依存症とは?どうやって止めるのか?

このQ&Aのポイント
  • 5年前に自殺未遂を繰り返した際にリスカを始め、その後もリスカの衝動が収まらず身体を切る習慣ができてしまった。切りすぎて傷が残り、消えずに悩んでいる。リスカの衝動を抑えるために煙草に手を出したが、今度は煙草の衝動が抑えられず、病的な状態に陥っている。
  • 自己傷害とタバコの依存症に悩んでおり、どうすれば止めることができるのか悩んでいる。自分を責めることしかできない軟弱者であり、他人の感情を深く読みすぎてしまうため、相手が悪くても人を責めることができず、怖くなってしまっている。
  • リスカと煙草を止めたいが、どうすれば良いのかわからない。経験者やアドバイスを求めているが、一般人には理解しがたい内容であるため中傷も覚悟している。
回答を見る
  • ベストアンサー

煙草とリスカ依存症

煙草とリスカが止められません 恥ずかしい話ですが5年ほど前に、自殺未遂を繰り返す時期がありました。 その時初めてリスカをしてしまい、でもそのお陰で解消?というか自殺を思い止まることができました。 しかしそれからというもの、リスカの味を覚えてしまい、事あるごとに身体中を切ってしまいます。もちろん誰にも見せないし、見せることは恥ずかしいことだと理解しています。 それでも止めきれません。 というか、理性を失い、気付いたら血が流れています。 深く切りすぎて傷も残り、5年たった今でも消えません。 その傷が恥ずかしく、リスカを止めようとしたのですが難しく、煙草に手を出してしまいました。 リスカの衝動にかられると煙草を吸い、その場をしのいでいる毎日です。 また、煙草も吸い慣れたらリスカの衝動を抑えるには刺激?が足りなくて、吸ってる間も血を見たい衝動にかられます。 今も切りたくて仕方がありません。 血を見たいなんて病的ですよね。 だからと言って精神科は訳あって行けません。 自分が精神的に弱いからしてしまうというのは分かっています。 私は人の感情を深く読みすぎて、人の考えが嫌というほど伝わってきます。 被害妄想とかではなく、本当に表情、態度、口調から感じ取りすぎてしまうんです。 全てが分かるわけではないですけど...; そのせいで、相手が悪くても人を責めるとどういう反応が返ってくるのかが怖くて、自分を責めることしか出来ない軟弱者です。 多分人が怖いんだと思います。 話がズレてしまいました、、 とにかく何とかしてリスカと煙草を止めたいんです!! こんな病的な私でも止めきれるでしょうか。 どうすれば止めることが出来るのでしょうか。 煙草またはリスカを止めることに成功した方の意見が知りたいです。 また経験者でなくとも、アドバイスなど頂きたいです。 中傷でも構いません。 こんな質問、一般人には理解しがたい内容ですしね。 どうか回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizuki608
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

はずかしくないですよ 死にたくて切る人はほとんどいないとおもいます 私たちからしたら半端な優しさは 死ねと言われているようなものです 血を見ると何故か落ち着くんですよね 傷を見られるのは恥ずかしいのではなく 気にかけられてしまうのが嫌だからじゃないの?って 精神科にいったときいわれました。 わたしからしても精神科に行くのは少し抵抗がありました。 幸い私にかかってくれた先生はとてもおだやかな人で理解してくれました きるのをやめたいなら理解してくれる人をみつけなさい。 信頼している人ではダメです。心理カウンセラーや 精神科の先生。このひとにならはなせる。そういうひとをみつけなさい。 それがあなたがかわれるチャンスに変わると思います。

paopaom
質問者

お礼

経験者のご意見ありがとうございます。 精神科の先生がおっしゃるように、気にかけられてしまうというか、心配されるのが嫌なんですよね。 今はまだ誰にも相談していないので、 理解してくれる人を見つけたいと思います。 絶対にリスカも煙草も辞めます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

精神科ではなくて心療内科ではどうですか.しかし,クリニックの場合は看板だけで実際は精神科であることが多いです.九州大学を発祥として,大学病院には心療内科もありとこもありますから,行ってみたらどうですか.それでもいけないとなるとなんでなんですかね.精神科は今は普通に受診できると思うのですが. リスカと言うとちょっと短絡的ですが境界性パーソナリティ障害を疑ってしまいます.解離性障害も疑ってしまいます.とにかく,自分でやめられるとは思いません.なんらかのカウンセリングなど専門的な治療が必要だと思います. タバコも最近では依存性が確立しておりこれも自分でやめることが難しいのではないでしょうか.専門的治療プログラムをリストカットと同時に効率よく受けることが第一選択だと思います. なお,私は,リストカットはもちろん,タバコも身体的に受け付けません.その意味でラッキーだったと思いますが,タバコはいろいろな面で健康悪化リスクを蓄積してしまいます.どこかで断ち切らないと将来のQOLが低下することになります. 私の偏見かもしれませんが,タバコはある意味ファッション化していると思います.でも,私の職場に来ている生保の女性の人はタバコを吸っていますが,すさまじい口臭で吐き気がします.こういう人とは何も話したくなりませんね.リスカにしたって,注目されたいという気配を感じます.隠していると言っていますが実は気づいてほしいと思っていませんか.正直言って同情するどころか何を考えているのかと思ってしまうのが正直なところです.要するに,何もよいことはなく,むしろマイナス評価が下されるだけです.是非,苦しいと思いますが,やめましょう.

paopaom
質問者

お礼

心療内科も行けません。 確かに煙草はファッション化しているようですが、私の場合 人に見られる場所で吸ったことはないので...; >隠していると言っていますが実は気づいてほしいと思っていませんか それが思ってないんです。 リスカと言いましたが、今では誰にも見えない場所を切っています。 回答ありがとう御座いました。 頑張ります。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

血が見たいだけなら静脈に注射針刺せばどうだろう?傷はほとんど残らないしたらたらだが血も出る。 自分の体を傷つけることが目的なら、鉄の棒を真っ赤になるまで焼いて焼き付けたら? 熱くて痛いのは初めだけで神経がきれるから痛みはなくなる。筋肉まで達すると治りも遅いが、脂肪層がとけるくらいだと同じところを繰り返し焼くことが出来る。毛細血管も焼ききれるので血が出ないけど。 傷跡は一生残るので馬鹿なことのいい戒めになる。リストカットは一瞬だがこれはかなりの恐怖を伴う。 ちなみに6月29日にそれをしたが体液が滲出し皮膚が再生するまで数週間かかった。現在はピンク色になって神経過敏な状態。 私は意図的に人目につく前腕を焼いたので、「どうしたの?」と聞かれると「ダース・ベイダーをからかったらライトセーバーで斬られかけた」と答えてる。実際ダークサイドの力ではあるので。 私の場合は完全に、100%相手が悪いが法的にどうしようもなく、一生許さない決意を込めて行動した。 私は断固とした決意の元だったが、あなたは理性を失うのが常連になってるので病院へ行った方が良い。

paopaom
質問者

お礼

回答者様は大変苦しんでおられるようですね。 私も「仕返し」が出来ない性のため、自分を痛めてしまいました。 今はただの弱さ故、理性を失っているだけなのですが。。。 一度の過ちがまさかこんなことになるなんて、 ちなみに、回答者様のように身体を焼いたこともあります。 腕中を焼くほどの広さではないですけど。 確かに同じ場所を何度も焼けるので良い方法だと思います。 回答者様もわたしのように習慣化されないことをお祈り致します。 しかし私は何としてでも自分を傷つけることは辞めなければいけないので 静脈に針を刺すのも、焼くのも、辞めるために質問させて頂いています。 貴重な体験談、ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

治療を必要としている程壊れているのに「訳あって行けません」って・・・ 自分で何にもできないくらい弱い人間なのに、専門家の力を借りずにリストカットを止めることができると思いますか? タバコだって今では薬で止める時代です。 まぁ、お金出してまで禁煙外来に通っても禁煙できない人は山ほどいますが。 人の考えが分かる・・・ それも被害妄想じゃないなんてなぜ言い切れるのですか? そうやって勝手な妄想で悪者扱いされて迷惑している人もたくさんいるのでしょうね。 あなたは病気です。 言い訳せずに治療を受けなさい。 あなたが体中傷だらけになるのはどうでもいいです。 このままほっといたら被害妄想で人様を傷付けかねない。 もし本当にどうにかしたいと真剣に考えているのなら、病院に行く以外に解決方法はないと思います。

paopaom
質問者

お礼

大方、本人、または本人の近くにいる人に聞いているので間違いはないと思うのですけど、 被害妄想が入っていた部分は否定できません; 今は訳あって行けませんが、これからも辞めることが出来ないのであれば 病院へ行くことも考えに入れてみます。 ご回答ありがとう御座いました。

noname#181154
noname#181154
回答No.3

愛されてる実感があれば埋めてくれるのでは。

paopaom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 チミの様な意思の弱い人間には、自らの努力だけで「喫煙」も「リストカット」を止めるのは難しいと思うニャ。  タバコを止めるには病院の「禁煙外来」、リストカットを止めるにはやっぱ「精神科」に行くしかないと思うニャ。  タバコにしろリストカットにしろ、いつまでもウジウジ診察を引き延ばしていると、どんどん悪くなるばかりだから、ここへ相談したのをきっかけに明日にでも病院へ行くと良いニャ。

paopaom
質問者

お礼

精神科は訳あって行けません。 行きたくないのではなく、どうしても行けないんです(>_<) 確かに私は意思も弱いです。 考えさえも浅はかな自分では禁煙もリスカを止めることも難しいことです。 だからこそ、他人の意見を参考にさせて頂きたいんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リスカをやめたいです

    はじめまして。23歳の女です。 文章が上手じゃないことを先にお詫びしておきます。 私には学生時代から軽度のリスカ癖がありました。 友達はそんなに多い方ではなかったですがいないわけじゃなく、でもどうしても精神的に不安なことに対しては相談出来ずに切ってしまうことが何度かありました。 切ると言っても毎回そんなに深くするわけではありませんし、傷も残っていませんし、ちょっと血が出る程度の傷をいくつかつける程度です。 そんな私にも彼氏ができ、打ち明けると、リスカの回数もぐんと減りました。 それでも何度かやってしまい、その度に彼氏に怒られ、「もうしない」と約束もしましたが… 一年ほどは何もなかったのですが、昨日、些細なことで彼に酷いことを言ってしまい、その自己嫌悪が抑えられなくてまた少し切ってしまいました。 そして、とうとう「別れた方がいいかも」と言われてしまいました。 酷いことをしたのは解ってます。傷がついてる女の子となんか並んで歩きたくないのも当然です。 でも、彼を好きな気持ちがどうしても勝ってしまって、別れたくないんです。 身勝手な女だ、と思われても仕方がないです。 でも、どうしたらいいのか分からないんです。 彼氏以外はリスカのことなんて知りませんし、そんなこと言えるはずもありません。 彼は電話には出てくれるのですが、謝っても謝っても「今は話したくない」の一点張りです。私が悪いので当然ですが… やっぱり別れないといけないんでしょうか。 それと、もし、リスカをやめれる方法があれば教えてほしいです。 彼は自傷行為には嫌悪感しか持ってないし(ピアスとかもNG)、他には誰にも打ち明けられないので、誰かに相談する以外で効果的な方法とか… 病院も、行くと親とかにバレかねないし(実家暮らしです)、ちょっと怖いのであまり行きたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • リスカをしているのですが…

    中1 女子です。 私は、リスカをしています。そして、アムカも初めてしまいました。このことは、家族はもちろん学校の先生も知りません。 最近は、我慢していたのですが、我慢できずにきってしまうこともあります。そして、人の前などでは、明るく接しているつもりです。 私の学校は、私立なので、夏は必ず半袖を着なくてはいけません。どうやって隠せばいいでしょうか。 リスカ、アムカを我慢すると、精神的に不安定になってしまいます。 精神的に不安定になるといっても、切りたいという衝動にかられたり、メンタルが弱くなったりする程度です。 こんな長文で、ごめんなさい。

  • リスカ後の対応について

    リスカ後、どのような対処をすれば傷口が早く治る、もしくは跡になりにくいでしょうか? 今のところは、しばらく血を出してから水で洗い、オロナインをつけています。 ちなみに今高校三年生で、中学二年あたりは足首によくリスカをしていたのですが、親にカッターを取られてからやめざるおえませんでした。 最近精神的に色々きつく、別の刃物(ハサミや使い終わったペン先など)でやっていたのですが、こういうやつほど跡が残りやすいので、今日カッターを久々に買って来ました。 私は別に誰かに見せたいとも思っていないし、むしろ見られてリスカをしていると思われるのが嫌なのです。でもやっぱりリスカをしている方が精神的に落ち着けるので、死ねない慰めにやるつもりです。 リスカするときにここならばれにくい!とか、傷が治りやすい!とかもあったら教えていただけると嬉しいです。 一応、リスカ以外で精神的に辛いときおすすめの対処法があれば、それもお願いします。

  • リスカ・・体調不良・・

    あたしは高1の女です。 中学の頃から、よく気持ち悪くなっていました。 でも吐くわけではないんです。 授業中脈が突然はやくなったりすることもあります。 リスカは、深く切るわけじゃないんです・・・。 傷がつけば・・血が出れば・・ それでいいんです。 でももうリスカをやめたいと思って昨日手首を何十回も切りました。 これで最後にしよう・・と。 でもやっぱり切りたくなってしまいます。 お母さんには言えません。 お母さんきっと泣いちゃう・・・ 病院に行ってみたいんですけど、やっぱりお母さんに言わないと行けませんよね・・。 なんて言ったらいいんでしょうか・・ ちなみに、お母さんはあたしがいつも体調悪いのは知ってますが、リスカのことは知りません。

  • 彼氏にリスカがばれました。

    こんにちは、杏奈です。 20代の女です。 私には、2月から付き合い始めた彼氏がいます。もうすぐ3か月です。 私は、高校の頃、リスカをしていました。 傷は小さくて薄いし、白く残る程度で、範囲もたいしたことはありません。 自分がリスカに至った精神メカニズムは理解しています。 主な理由は、高校に馴染めず、母親や父親との関係も良好でなかったこと、大学受験のことなどです。 母親に対する分離不安、見捨てられ不安は、原因を自覚したうえで克服していますし、現在、母親がイマイチ子離れできていないこともよくわかっています。 志望大学を押しつけられたように感じて、受験に関して両親と衝突したことも乗り越えました。 今は、自分で選んだと自信を持って言える進路を進んでいます。 リスカしていたことも、最近まで忘れていました。 傷を見ることもまったくなく、切りたいと思うことも、秋以降はまったくありません。 元カレと別れたときも、さんざん泣きましたが、切りませんでした。 しかし、数日前、彼氏にリスカの傷を見られてしまいました。 彼氏は、「もうしないと約束して」「その傷も含めて愛してるよ」と言ってくれました。 傷にキスもしてくれました。 でも、傷に気づいてから今まで、とてもよそよそしいのです。 目を見てくれないし、「好きだ」「愛してる」「可愛い」と言ってくれなくなりました。 ディープキスも、それまでは私が嫌がってもするくらい私にぞっこんだったのに、今は絶対舌を入れません。 キスするとき、彼の中の迷いが見えます。 チャットのときは、「好きだよ」と言ってくれます。 回数は明らかに前より少ないです。 意見の食い違いも増えました。 彼のテンションが低いし、私も低いです。 私は、彼がどうして私を好きになったのか今でも分かりません。 アプローチしたのは私のほうからで、告白してくれたのは彼です。 彼は付き合いだしてからどんどん好きになったようです。 中高が男子校だった彼にとって、私は初めての女友達かつ初彼女ですので、 比較対象がいないせいで私のことが良く見えているのだと予想しています。 私の本質的な部分に惹かれたわけでなかったので、リスカ経験者と知って、彼は冷めたのだと思います。 きっと、彼の中には、私に対する嫌悪感・恐怖感がないまぜになっているのだと思います。 彼は一般的に言って恵まれています。 教養もあり、礼儀正しいです。 頭もいいです。 プライドが高く、彼女がそういう社会的にマイナスと見られがちな一面を持っていることが許し難いのかもしれません。 別れたほうがいいのかもしれません。 正直、好きで好きで、別れたくありません。 彼氏の前で、2回ほど、 「本当に、傷があっても私のことを愛してくれる?」と言って泣きました。 そのときは「ずっと一緒だよ」「嫌いになるわけない」と言ってくれて、いったんは私も信じました。 でも、やっぱり行動が伴っていないのです。(居丈高ですみません) 愛情は理屈ではありませんから、やはり無理があるのではと思うのです。 もちろん、愛していきたい思いもあるのかもしれません。 チャットで「愛してる」と言ってくれるのはそれが理由かもと思います。 しかし、彼が私を愛そうとしているとしても、それは本当の愛からきているのか、負けず嫌いでプライドの高い性格が“リスカ女を受け入れられなかった”という事実を認めたくないあまりに私を愛そうとしているのか、分かりません。 でも、本当に彼が、本物の気持ちから私を愛そうと格闘しているのかもしれないと思うと、別れる踏ん切りがつきません。 リスカは精神疾患です。 過去のこととはいえ受け止めるのには覚悟が必要だと思います。 だから、その場合、彼が今よそよそしくても仕方ないと思います。 いくら私が理性的な解釈をしようとしても、このように考えてしまって、 「彼が気持ちの整理がついたら、また私をもとのように愛してくれるかなぁ」、と期待してしまいます。 この文章のノリとは裏腹に、私の心の中は、信じようとする気持ちと、見切りをつけようという気持ちがないまぜです。 別れるべきでしょうか。どうすべきでしょうか。

  • 古いリスカの跡

    私の手首には古いリスカの跡とそれを隠そうとしてできたタバコの火傷跡があります。 ぱっと見た感じでは気づきませんが(多分…)何回も接触したりしていると、気づかれることがあります。 面と向かって指摘されたことは二回だけですが、気がついているかもな~、と感じたことはもっと多いです。(私が意識しすぎているからかもしれません。) リスカをしたのは、中高生の時、親の気を引きたくて、愛情を確かめたくて、それと 切るとその痛みから私だけでも自分を愛してあげなくてはと、自分が生きているのを確かめることができるのでやっていました。 あとは、20代前半の頃、仕事でも、恋愛でもすごくギリギリで精神的に参っていた時に、かなり酔っ払ってヘロヘロなのに全く眠くなくなって、友人にもらった安定剤(だと彼女は言ってた)を一錠飲んだら、そこから意識が無くなって、気がついたら手首が傷だらけになっていました。 それから8年程経ちますが、リスカをしたことはありません。 ですが、傷跡が残っています。 気になっていることは、このリスカ跡についての周囲の反応です。 新しい職場に入ってすぐの頃、車で初めての通勤中に、慣れない入り組んだ裏路地で一時停止を見落としそうになりました。 それを冗談めいて話したら、それから車の運転が入る業務は私だけ一切させてもらえなくなりました。 因みに免許を取って12年、車にはよく乗りますが現在はゴールドカードで、ブライベートで事故を起こしたことなんて初心者の時だけです。 初めは、初対面に近い新人の時期に上司に対して「車で通勤中に一時停止を見落としそうになりました」なんて軽々しく口にしたからだと思っていましたが、何となく上司の態度から私に対しての不安感というか、不信感を感じる時があります。 因みに、その上司は実際の業務時、ほとんど現場にはいません。 だから、私の傷跡には気がつきにくいと思います。 心当たりといえば、職場に入ってからしばらくして、面と向かってリスカ跡を「それってもしかしてリスカ跡でしょ~??」と聞いてきた同僚がいたのですが(信頼していたので、若気の至りで~。。と否定はしませんでした。)、その人から何か聞いたのかな、とも思っています。 具体的に傷跡についてその上司に指摘されたことはありませんが、その同僚に傷跡を指摘されてから半年ほど経った頃に、上司から手首への視線を感じたことはあります。 リスカの跡があると、周囲が引くのは十分に理解できますが、今現在、通院しているわけでもない、傷が増えているわけでもない、自分からそういう話をしたりは一切したこともない、仕事を無断欠勤したり、遅刻、早退等もしたこともないのに、そういう反応をされたらすごくショックです。 傷跡がとかそういう問題ではなくて、私が自分で気がついていないだけで、私には精神的に怪しいと思わせる要素があるのかと思い、 夫や両親に「私って精神的にやばそうに見える?」聞いてみたのですが、どこもおかしくない、普通だと思う、って返ってきます。 友人も電話や遊んでる限りでは変だとは感じないって言ってくれます。 やっぱり、一度でもそういう傷をつけてしまったら、気づかれたら一生「そういう目」で見られていかなければならないのは仕方がないことなのでしょうか…

  • リスカがばれたかもしれない

    中2の時からリストカットというものをしてしまっている高校1年生です。 私はこないだ友達とお出かけを しに行きました。 その日、リスカの傷は絶対に見せないように していたのですが帰りの電車で、 「腕どうしたの? なんかスーッ って痕ついてるよね?」 と言われすごく焦ってしまい (いつ気づかれたのかわかりません) とっさに猫にひっかかれたと 言おうと思ったのですが 私は猫を飼っていないので怪しまれるだろうと思い、 実際に仲が本当に悪い親を言い訳にしました。 「ああ、なんかね私親と絶縁を考えてるぐらい仲が悪くて その時の喧嘩でひっかかれただけ」 といいました。 ですが明らかに引っ掻き傷ではないのです。 ただ、友達はそっか~ と理解をしてくれたように返事はしてくれました、が、 やはりチラチラと私の腕を見ていました。 やはり気づかれていたのでしょうか… (見られた傷は治りかけのものなのですが、跡がひどいです。) 友達に引かれてしまいましたかね…? 学校では私がリスカをしているなんて 誰一人も知らくて、さらにいつも ニコニコ笑顔で元気な人 と良く言われるぐらい明るい子だと思われているので すごく焦っています。 本当はリスカの傷のことは なんて答えれば良かったのでしょうか… ただリスカしている とは 言いたくありません。 あと、やはりばれてしまっているのでしょうか… 答えていただければ助かります。

  • リスカしてる方に質問です。

    こんばんは。私は、リスカ衝動が起きるのはいつもお酒を飲んだ時なのですが、特別悲しい事や悩みはあるわけでは、ないのに腕を切りたくなるんです・・・・・。(鬱病はありましたが今は完治してると自分で思います。医者にも言われました。)本当は、お酒を飲まないのが1番なのですが1日の唯一の楽しみで。。。。今すっごく切りたいんです。。。。っていうか切ろうと思ってるのですが、 リスカしてる人は、こういう衝動の時はどう抑えてますか? 切らずに済む吐け口って何かありますか? できれば教えて下さい。くだらなくてごめんなさい。

  • リスカをする彼女に何と言えば言いか分かりません‥(長文です)

    自分と彼女は大学生ですが、最近毎日リスカをしています。 昔、兄による暴力で自殺行為を繰り返し、腕には傷があります。今も実家に住んでいて、家族を嫌っています。精神病院にも以前かよっていたようです。 今は、学校の忙しさと家族、また体が弱いことも重なって頻繁に死にたいと言ってきます‥家族も頼れず、一人暮らしもできず、居場所がない逃げ場がないといいます。家族問題で介入は無理ですし。 自分はリスカに対して自分なりに勉強しました。彼女のためにいろいろしてきたつもりです。接し方も。ただ自分は専門家でもなく、死にたいと電話・メールで言われると精神的につらいですし、心が折れそうです。別れれば‥と思いますが、あなたがいるから私は生きてられると言われたこともあります。彼女が自分は大好きです。もちろん別れて死ぬなんて嫌です。 自分は嫌われても病院に‥とも考えますが、確実に拒否することも分かってます。 リスカは存在の確認、構ってほしいから、といいますがそれとは違うようです。もうどう声をかければいいか分かりません。 経験者様、専門家様などいらっしゃればお願いします。

  • リスカ 寂しい

    大学生19歳男です 男なのにリスカなんて自分でも気持ち悪いと思います でも急に寂しくなってずっと一生自分は一人なんだって思ってリスカします 友達は多い方ですが誰にも言えないし、傷も見られたくないので胸のあたりとか肩を切ってます 親には高校のときに知られてるのですが気持ち悪いから関わりたくないと言われました。 気持ち悪いし、変だと分かっててもやめられません。切らないと胸のあたりが苦しくなって吐きそうになります 支離滅裂だし、わけわからないと思いますが、同じような体験をされた方はお話を聞かせてください。 批判や中傷はしないでもらえるとありがたいです