• ベストアンサー

リスカをする彼女に何と言えば言いか分かりません‥(長文です)

自分と彼女は大学生ですが、最近毎日リスカをしています。 昔、兄による暴力で自殺行為を繰り返し、腕には傷があります。今も実家に住んでいて、家族を嫌っています。精神病院にも以前かよっていたようです。 今は、学校の忙しさと家族、また体が弱いことも重なって頻繁に死にたいと言ってきます‥家族も頼れず、一人暮らしもできず、居場所がない逃げ場がないといいます。家族問題で介入は無理ですし。 自分はリスカに対して自分なりに勉強しました。彼女のためにいろいろしてきたつもりです。接し方も。ただ自分は専門家でもなく、死にたいと電話・メールで言われると精神的につらいですし、心が折れそうです。別れれば‥と思いますが、あなたがいるから私は生きてられると言われたこともあります。彼女が自分は大好きです。もちろん別れて死ぬなんて嫌です。 自分は嫌われても病院に‥とも考えますが、確実に拒否することも分かってます。 リスカは存在の確認、構ってほしいから、といいますがそれとは違うようです。もうどう声をかければいいか分かりません。 経験者様、専門家様などいらっしゃればお願いします。

noname#24909
noname#24909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33409
noname#33409
回答No.5

お辛いですね、心中お察しいたします。 まず、彼氏である質問者様にできること。 (1)彼女の話を聞いてあげてください 「どうしたの?何か辛いことあったの?一緒に考えよう」 こう言ってくれるとだいぶ楽です。そして話を聞いてあげてください。 (2)やってもいいと認めてあげること リストカットや自傷行為は心の叫びです。彼女は死にたい、と言っていますがその心の裏には死にたいという願望以上の生きたいという叫びがあるのだと思います。死ぬためにリストカットをしているのではなく、生きたいがために仕方なくしているのです。ですので、やめろなんていうことは言わないほうがいいです。 やってもいい、けれど今度するときは親の目の前でやれ、それが無理なら俺の前でもいい、と言ってみてください。大切なのは一人でこそこそとやらないことです。何か変わると思います。 (3)死ぬ前にできることがあると伝える 死にたい、と彼女さんはおっしゃっているようなのですが、これも肯定もせず否定もせずという態度でいいと思います。 俺にはお前の生死の自由を奪うことはできない、けれど死ぬ前にお前にはできることがたくさんあるだろう、と諭してあげることが大切かなと思います。何でもいいんです、人の役に立つという喜びが味わえるもの。ボランティア活動なんか一番いいかと思います。一緒に参加してあげてください。 (4)専門医に行く 以上のようなことをして、それでもなおひどくなるようでしたらやはり専門医に行くことです。愛で病気は治りません。 (5)質問者さん自身が無理をしないこと 質問者さん自身もお疲れではありませんか??支える人間が一緒に共倒れしてしまうことは、一番良くない結果です。まずは無理をせず、質問者さん自身も心の安定をはかってください。 参考になればうれしいです。

noname#24909
質問者

お礼

先生に「死なない程度になっ」て言われて少し何かが変わったという方の話を聞いたことがあります。 素人からすれば考えもしない対応ですが、認めてあげる事も彼女にとってはいいものなんですね。少し抵抗はありますが、とても参考になります。 そして今まで自分ひとりで抱えてたので話を皆様に聞いていただいて少し精神的に軽くなった気がします。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#32051
noname#32051
回答No.4

こんにちは。 彼氏・彼女の関係ではなく、同姓の友達 (現在は距離を置いています)との経験ですが、 彼女の様子がS子(仮名)と似ている部分があったので、 参考になればと思い、投稿しました。 S子も、家族仲が悪く(父・兄からの暴言、暴力/母は死去)、 片方の手首には数十本のリスカの跡があり、一時期は精神科系の 病院に通院していた事もあるようです。 リスカの他に、パニック症候群、PTSDなどの症状も持っている と聞いた事があります。 私は当時、その子の相談や愚痴を、良く聞いていました。 精神科の本やPCサイトなども見てリストカットなどの心の病についても勉強したりもしていました。(家庭の事情を知っていたし、 深い付き合いで、その子の事を大切にしていきたい・・と思ったので) ・・ですが、会う度に私に(精神的な安らぎを)頼ってくる態度や、 病院に行こうと誘っても、病院なんか行きたくない(小さい頃、病院で 辛い出来事があったよう)行く位なら死んでしまいたい!!と、繰り返すばかりで、何かある度に、深夜問わず今すぐ私の所に来て欲しいと電話やメールをされるようになり、 彼女に何を言われるか怖くなってしまって、家族(夫)にイライラをぶつける様になってしまい、本格的に精神的に辛くなり、 現在は距離をとって、ここ数年会っていません・・・。 sayudaiさんも、このままの状態の彼女とお付き合いを続ければ、 いつかは分かりませんが、sayudaiさん自身も心底辛くなってしまいそうで心配です・・。 同姓でなく彼氏・彼女という関係ならば(君の事が大好きで、 本当に心配だというニュアンスを精一杯込めて) 一緒に病院に行ってみよう・・と、伝え続けていけば、 時間はかかるかもしれないけれど、少しずつ氷が溶けていくかもしれません・・。 sayudaiさんの彼女への強い気持ちがあれば、良い方向へ向かっていくと思います。精神的に辛い状態の時の一番の薬は、 「愛」だと思います。 彼女の事をそっと見守ってあげて下さい。応援しています。

noname#24909
質問者

お礼

そうですね! 友達では言えない、大好きで心配という気持ちを伝えていくことも、彼女の心を楽にしてやれる薬かもしれません。想いを押し付けるのではない、いい伝え方ができればなと思います。 ありがとうございます!

回答No.3

こんにちは。過去リスカをしていた者です。 私が言えることは、心の病に答えなんてないってことです。 専門書、体験談、医者にかかる、色々ありますけど、「コレが正しい」という方法はわかりません。 本にしろ、医者にしろ、信じきるのではなく、参考程度に受け止めるのが一番だと思います。 専門家とか薬がいいとか、言い切れない病気です。 心の病気なのですから、気持ち一つで変わっていけるのも、特徴だと思います。 私も昔はリスカをいっぱいしたし、自殺未遂もいっぱいしました。 引きこもって働かず、親に迷惑をかけていました。 だけど今は結婚式を控えていて、そして妊娠もしています。 昔は地獄でしたが、今はとてもシアワセです。 私の場合は、母親との関係と、自分自身が嫌いなことで病気になっていたので、自分を認めることと、環境を変えることで楽になれたと思います。 大学生ということで、環境を変えるのは難しいと思いますが、 彼女さんは環境からの影響が大きいと思いますし 例えば大学卒業して、社会人になったら一緒に暮らそうとか 希望を与えたり、楽しみをあげる事がいいと思います。 後は何もいえなくても、話をすること。スキンシップをすること。諦めないこと。 ・・・といいましても、正しいかどうかなんてわかりませんが。 参考程度に。 今一番ツライ時期だと思うので、根気よく、傍にいてあげてください。 今が全てではないですから。 何もアドバイスにはなりませんけど、 人間は気分次第で最高にも、最低にもなれる事を忘れないで下さい。

noname#24909
質問者

お礼

諦めない事、これは重要ですね。 いろいろとマイナスに考えるので、自分といる時くらいは楽しみをあげれるようにして、支えになりたいです! ありがとうございます!

回答No.2

sayudaiさんの質問文がすべてを表してると思います。 sayudaiさんが彼女をなんとかして救いたいのでしょが ここは専門医にかかるべきだと感じます。 そうしないと、あなた自身が言われてる様に共倒れに なる可能性が高いと思います。 彼女が専門医にかかるのを嫌うなら、あなたが専門医に 言って彼女の症状や対処法を聞きに行かれてはどうでしょう? 共依存という言葉があります。 あなたの力でどうにかしてあげたいあなたの熱意は感じますが 熱意だけではどうにもならないことがありますので。

noname#24909
質問者

お礼

正直、自分が精神的に持つかが最近は心配ですが‥ それを含めて電話相談でもやってみようと思います。自分が専門家に聞くのもいいですね。 ありがとうございます!

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

昨年私の父がリスカしてしまい1ヶ月入院しました。今は元気になってピンピンしています。しかし、私はその姿をまの当たりにしていまいショックで精神内科に通院しています。 リスカの治療は精神科しかないと思います。死にたいと言っているのが一番気がかりです。危険なサインですから。 一度彼女の家族と相談されてはどうでしょうか。介入がどうのこうの言っている場合でないと思います。

noname#24909
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、実家の番号を知っているので、このまま毎日続くようならば相談も視野に入れていきたいです。 すばやい回答に感謝したします!

関連するQ&A

  • 煙草とリスカ依存症

    煙草とリスカが止められません 恥ずかしい話ですが5年ほど前に、自殺未遂を繰り返す時期がありました。 その時初めてリスカをしてしまい、でもそのお陰で解消?というか自殺を思い止まることができました。 しかしそれからというもの、リスカの味を覚えてしまい、事あるごとに身体中を切ってしまいます。もちろん誰にも見せないし、見せることは恥ずかしいことだと理解しています。 それでも止めきれません。 というか、理性を失い、気付いたら血が流れています。 深く切りすぎて傷も残り、5年たった今でも消えません。 その傷が恥ずかしく、リスカを止めようとしたのですが難しく、煙草に手を出してしまいました。 リスカの衝動にかられると煙草を吸い、その場をしのいでいる毎日です。 また、煙草も吸い慣れたらリスカの衝動を抑えるには刺激?が足りなくて、吸ってる間も血を見たい衝動にかられます。 今も切りたくて仕方がありません。 血を見たいなんて病的ですよね。 だからと言って精神科は訳あって行けません。 自分が精神的に弱いからしてしまうというのは分かっています。 私は人の感情を深く読みすぎて、人の考えが嫌というほど伝わってきます。 被害妄想とかではなく、本当に表情、態度、口調から感じ取りすぎてしまうんです。 全てが分かるわけではないですけど...; そのせいで、相手が悪くても人を責めるとどういう反応が返ってくるのかが怖くて、自分を責めることしか出来ない軟弱者です。 多分人が怖いんだと思います。 話がズレてしまいました、、 とにかく何とかしてリスカと煙草を止めたいんです!! こんな病的な私でも止めきれるでしょうか。 どうすれば止めることが出来るのでしょうか。 煙草またはリスカを止めることに成功した方の意見が知りたいです。 また経験者でなくとも、アドバイスなど頂きたいです。 中傷でも構いません。 こんな質問、一般人には理解しがたい内容ですしね。 どうか回答宜しくお願い致します。

  • リスカ女と知ったらやっぱり引きますか?

    私は高校2年の女です。 小学校6年の頃からリスカをしています。 左腕の手首から肘にかけて 全体にです。 傷痕は一般的に見て 酷い方だと思います。 リスカは今でも続いています。 リスカをする詳しい理由は 言えないのですが、 小学校のころから続いた いじめなどが原因です。 今まで私は リスカをしている自分に自信がなく、 男性から告白されたことがあっても リスカがバレるのが怖くて お付き合いを断ってきました。 でも、最近 好きな人ができました。 彼のことが日を追うごとに 好きになっているので、 もちろん彼と付き合いたい、 という願望が出てきてしまいました。 けれど、いざ付き合い出した時、 自分が付き合っている女が リスカ女としったら男性は どう思うのでしょうか? ましてや、精神疾患を患っていて、 精神病院に通院しているなんて知ったら... 普通は気持ち悪がって 関わりたくないと思いますよね? あと、一応なんですが、 私の好きな彼の腕には 根性焼きの痕がありました。 男性の方々、 リスカをしている女のことを どう思いますか? 付き合ってから リスカを告白されたら 別れたいと思いますか? どうか、ご回答よろしくお願いします。 分かりづらい文章で 申し訳ありません。

  • リスカをやめたいです

    はじめまして。23歳の女です。 文章が上手じゃないことを先にお詫びしておきます。 私には学生時代から軽度のリスカ癖がありました。 友達はそんなに多い方ではなかったですがいないわけじゃなく、でもどうしても精神的に不安なことに対しては相談出来ずに切ってしまうことが何度かありました。 切ると言っても毎回そんなに深くするわけではありませんし、傷も残っていませんし、ちょっと血が出る程度の傷をいくつかつける程度です。 そんな私にも彼氏ができ、打ち明けると、リスカの回数もぐんと減りました。 それでも何度かやってしまい、その度に彼氏に怒られ、「もうしない」と約束もしましたが… 一年ほどは何もなかったのですが、昨日、些細なことで彼に酷いことを言ってしまい、その自己嫌悪が抑えられなくてまた少し切ってしまいました。 そして、とうとう「別れた方がいいかも」と言われてしまいました。 酷いことをしたのは解ってます。傷がついてる女の子となんか並んで歩きたくないのも当然です。 でも、彼を好きな気持ちがどうしても勝ってしまって、別れたくないんです。 身勝手な女だ、と思われても仕方がないです。 でも、どうしたらいいのか分からないんです。 彼氏以外はリスカのことなんて知りませんし、そんなこと言えるはずもありません。 彼は電話には出てくれるのですが、謝っても謝っても「今は話したくない」の一点張りです。私が悪いので当然ですが… やっぱり別れないといけないんでしょうか。 それと、もし、リスカをやめれる方法があれば教えてほしいです。 彼は自傷行為には嫌悪感しか持ってないし(ピアスとかもNG)、他には誰にも打ち明けられないので、誰かに相談する以外で効果的な方法とか… 病院も、行くと親とかにバレかねないし(実家暮らしです)、ちょっと怖いのであまり行きたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • リスカのあとってどう思う?

    ちょっとまえに、すごく鬱な時期があって、その時リスカみたいしてたんだけど、 心の傷は治っても身体の傷って治らないんですね。2年くらい前にやめたのにもう完全古傷みたいになってるんです。 それで普段傷は腕時計とかでいつも隠してるから別にいいけど、たまに生活しててうっかり人に見られちゃうときってあるじゃないですか? そのときって、それ見た人はどう思うんでしょうか。 知らない人だとその時だけの気まずさで終わるけど 知りあいとか友達だとそのときの反応は特にないんだけど(たぶん見なかったふりとかしてくれてるんだと思う) でもなんかやっぱりあとからどこか気まずくなったりしますよね。 もし友達とかにリスカのあととか何気に見られたらその友達とかどう思うか知りたいんです。たとえば、自分の友達だったりとか、あと日常で何気にそうゆう傷のある人を見たりしたときはみなさんはどんなことを思うんですか? やっぱり軽蔑したり友達関係やめようとかそういうことを思ったりすることあるんでしょうか? それと古傷になった部分はなんとかして治すことはできないのですか? 現代の医療の力でなんとか無理?? ちゃんとあの頃ばかなことしてたなーっていまは自分でちゃんと反省もしてるんです!それなのに毎日電車とかですごく手首に気を使って(人目にふれないように)してきて疲れるんです。過去悪かったのは自分だし、もうどうしようもないならあきらめますけれど。 それとメンタル的な質問だと他の質問とかからたどられて見られたりするのイヤなんでわざわざ新しく別のIDとったけど大目にみてやってください。

  • 浅い傷のリスカ

    こんばんは。 リスカのことで悩んでます。 私は今年の5月に家族関係で 色々あり何度かリスカしてしまって それから8月まで切らなかったんですが 次は恋愛関係で沈んで 切ってしまって... それから七回程切ってしまった 以来いきなりリスカしたい という衝動に駆られます。 ですが戸惑いもあったので 浅い傷でした。 猫の引っ掻き傷。 ほんとにその程度です。 傷が深いと癖になるっていう のはよく聞きますが 浅い傷なのにこんな気持ちに 何故なるんだろうと 疑問に思っています。 なんだか自分が恐いです。 浮かぶ度に切ってしまいます。 どうすればいいんでしょうか...

  • 婚約者にリスカの跡

    腕に、リスカしたとバレバレの古傷がいくつもあります。 手の甲を表にしてても、手首の傷が見えます。 でも、世の中に自傷行為なんてものが存在する事すら知らない彼と結婚する事になりました。 私のような方は、恋人にどのように告白しましたか。 告白する前に「これなに?」と聞かれたとき、どんな説明をしましたか。 その時の恋人の反応はどうでしたか。 今とても苦しいです。 教えて下さい。 ちなみに、生きる為にリスカするしかなかったので、過去の自分を責めてはいません。でも、傷は消せたらいいのにと思い続けています。

  • リスカ後の対応について

    リスカ後、どのような対処をすれば傷口が早く治る、もしくは跡になりにくいでしょうか? 今のところは、しばらく血を出してから水で洗い、オロナインをつけています。 ちなみに今高校三年生で、中学二年あたりは足首によくリスカをしていたのですが、親にカッターを取られてからやめざるおえませんでした。 最近精神的に色々きつく、別の刃物(ハサミや使い終わったペン先など)でやっていたのですが、こういうやつほど跡が残りやすいので、今日カッターを久々に買って来ました。 私は別に誰かに見せたいとも思っていないし、むしろ見られてリスカをしていると思われるのが嫌なのです。でもやっぱりリスカをしている方が精神的に落ち着けるので、死ねない慰めにやるつもりです。 リスカするときにここならばれにくい!とか、傷が治りやすい!とかもあったら教えていただけると嬉しいです。 一応、リスカ以外で精神的に辛いときおすすめの対処法があれば、それもお願いします。

  • リストカットを自分でもやめたい。リスカ克服のために

    小さい頃から家族の問題で精神が不安定になってしまいました。 リストカットを何度かしていますが、リスカをやめたいと思っています。でもまたしてしまいそうな自分が怖いです。 決して自殺しようと思ってやっているわけではないですが、心の安定を保つことができれば、自傷行為もせずにすむと思います。 将来のことを考えるとリストカットをやめて、普通に幸せに暮らしたいです。 リスカ克服して立ち直った方いませんか?

  • 身近な人のリスカ

    仲の良い友達の腕にリスカの痕がいっぱいあるのを結構前に知って、どうすればいいのかわからないです。夏には二の腕辺りにしかなかったのが今では手首のほうまであって、体育の着替えの時や、普通に過ごしている時にYシャツから見えたりすると、どう反応すれば良いのか分からず、とりあえず目をそらします。きっとその友達も私がリスカのことに気づいていることは知っていると思うけど、本人から言われたわけでもないし相談もされたこともないので、急に自分を傷つけないでねとか言えなくて。それを言ってまた傷が増えるのも嫌だし、本当どう接すれば良いのかわかりません。いつも楽しそうにしてるし、何に悩んでいるのかわかりません。部活も違うので、部活関係で悩んでいるんだったら話も聞くに聞けないし……。仲の良い友達かリスカしているとき、私は、どうすれば良いんでしょうか?

  • リスカや今までの過去について

    私は高二くらいからずっとリスカをしています。現在は高校卒業したばかりです。リスカをした原因は親の日頃の罵声や、暴力、人間関係への悩みやストレスが主です。親が酷い時は保護施設に2ヶ月居たこともありました。この頃は毎日のようにリスカをしていました。 現在はだいぶ精神的にも落ち着き、今付き合ってる彼氏ができる頃にはたまにしかしなくなりました。 はっきり見えるほどの跡は無いです。なので、バレたり言われたら今までの過去や、リスカの事を話そうと思っていましたが、彼に何かを隠してると言う罪悪感が最近凄く増してきて、それで別れを告られたり、引かれたらそれまでの人なんだろうと割り切ろうとも思っています。 ですが、やっぱり大好きで大切な人なので失いたくないと言う気持ちはあります。 人それぞれ、気持ち悪いと思う人もいれば、好きなら大丈夫と思う人もいるでしょう。 私の彼は優しい人なので、私が溜め込むタイプだと知った上で、どんな悩みも話してね。全部聞くから。と定期的に言ってくれてはいます。 今の彼と付き合ってから、友人を自殺で一人亡くした事もあり、彼はかなり私に気を使ってくれていると思います。半年間付き合ってきて、ネガティブな話も割としてきて、話が合うと感じた事が何度もあるので、きっと彼もそんな強くない人間だと私は思っています。 なので、今の彼ならきっとこんな私でも受け入れてくれるのではないかと思っています。 皆さんなら、恋人がリスカをしていたら、辛い過去があったら、どうしますか?? また、リスカをしていると言われたらどう思い、どういう反応をしますか?? 素直な感想で大丈夫なので教えてください。