• ベストアンサー

リスカをする彼女に何と言えば言いか分かりません‥(長文です)

自分と彼女は大学生ですが、最近毎日リスカをしています。 昔、兄による暴力で自殺行為を繰り返し、腕には傷があります。今も実家に住んでいて、家族を嫌っています。精神病院にも以前かよっていたようです。 今は、学校の忙しさと家族、また体が弱いことも重なって頻繁に死にたいと言ってきます‥家族も頼れず、一人暮らしもできず、居場所がない逃げ場がないといいます。家族問題で介入は無理ですし。 自分はリスカに対して自分なりに勉強しました。彼女のためにいろいろしてきたつもりです。接し方も。ただ自分は専門家でもなく、死にたいと電話・メールで言われると精神的につらいですし、心が折れそうです。別れれば‥と思いますが、あなたがいるから私は生きてられると言われたこともあります。彼女が自分は大好きです。もちろん別れて死ぬなんて嫌です。 自分は嫌われても病院に‥とも考えますが、確実に拒否することも分かってます。 リスカは存在の確認、構ってほしいから、といいますがそれとは違うようです。もうどう声をかければいいか分かりません。 経験者様、専門家様などいらっしゃればお願いします。

noname#24909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33409
noname#33409
回答No.5

お辛いですね、心中お察しいたします。 まず、彼氏である質問者様にできること。 (1)彼女の話を聞いてあげてください 「どうしたの?何か辛いことあったの?一緒に考えよう」 こう言ってくれるとだいぶ楽です。そして話を聞いてあげてください。 (2)やってもいいと認めてあげること リストカットや自傷行為は心の叫びです。彼女は死にたい、と言っていますがその心の裏には死にたいという願望以上の生きたいという叫びがあるのだと思います。死ぬためにリストカットをしているのではなく、生きたいがために仕方なくしているのです。ですので、やめろなんていうことは言わないほうがいいです。 やってもいい、けれど今度するときは親の目の前でやれ、それが無理なら俺の前でもいい、と言ってみてください。大切なのは一人でこそこそとやらないことです。何か変わると思います。 (3)死ぬ前にできることがあると伝える 死にたい、と彼女さんはおっしゃっているようなのですが、これも肯定もせず否定もせずという態度でいいと思います。 俺にはお前の生死の自由を奪うことはできない、けれど死ぬ前にお前にはできることがたくさんあるだろう、と諭してあげることが大切かなと思います。何でもいいんです、人の役に立つという喜びが味わえるもの。ボランティア活動なんか一番いいかと思います。一緒に参加してあげてください。 (4)専門医に行く 以上のようなことをして、それでもなおひどくなるようでしたらやはり専門医に行くことです。愛で病気は治りません。 (5)質問者さん自身が無理をしないこと 質問者さん自身もお疲れではありませんか??支える人間が一緒に共倒れしてしまうことは、一番良くない結果です。まずは無理をせず、質問者さん自身も心の安定をはかってください。 参考になればうれしいです。

質問者

お礼

先生に「死なない程度になっ」て言われて少し何かが変わったという方の話を聞いたことがあります。 素人からすれば考えもしない対応ですが、認めてあげる事も彼女にとってはいいものなんですね。少し抵抗はありますが、とても参考になります。 そして今まで自分ひとりで抱えてたので話を皆様に聞いていただいて少し精神的に軽くなった気がします。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#32051
noname#32051
回答No.4

こんにちは。 彼氏・彼女の関係ではなく、同姓の友達 (現在は距離を置いています)との経験ですが、 彼女の様子がS子(仮名)と似ている部分があったので、 参考になればと思い、投稿しました。 S子も、家族仲が悪く(父・兄からの暴言、暴力/母は死去)、 片方の手首には数十本のリスカの跡があり、一時期は精神科系の 病院に通院していた事もあるようです。 リスカの他に、パニック症候群、PTSDなどの症状も持っている と聞いた事があります。 私は当時、その子の相談や愚痴を、良く聞いていました。 精神科の本やPCサイトなども見てリストカットなどの心の病についても勉強したりもしていました。(家庭の事情を知っていたし、 深い付き合いで、その子の事を大切にしていきたい・・と思ったので) ・・ですが、会う度に私に(精神的な安らぎを)頼ってくる態度や、 病院に行こうと誘っても、病院なんか行きたくない(小さい頃、病院で 辛い出来事があったよう)行く位なら死んでしまいたい!!と、繰り返すばかりで、何かある度に、深夜問わず今すぐ私の所に来て欲しいと電話やメールをされるようになり、 彼女に何を言われるか怖くなってしまって、家族(夫)にイライラをぶつける様になってしまい、本格的に精神的に辛くなり、 現在は距離をとって、ここ数年会っていません・・・。 sayudaiさんも、このままの状態の彼女とお付き合いを続ければ、 いつかは分かりませんが、sayudaiさん自身も心底辛くなってしまいそうで心配です・・。 同姓でなく彼氏・彼女という関係ならば(君の事が大好きで、 本当に心配だというニュアンスを精一杯込めて) 一緒に病院に行ってみよう・・と、伝え続けていけば、 時間はかかるかもしれないけれど、少しずつ氷が溶けていくかもしれません・・。 sayudaiさんの彼女への強い気持ちがあれば、良い方向へ向かっていくと思います。精神的に辛い状態の時の一番の薬は、 「愛」だと思います。 彼女の事をそっと見守ってあげて下さい。応援しています。

質問者

お礼

そうですね! 友達では言えない、大好きで心配という気持ちを伝えていくことも、彼女の心を楽にしてやれる薬かもしれません。想いを押し付けるのではない、いい伝え方ができればなと思います。 ありがとうございます!

回答No.3

こんにちは。過去リスカをしていた者です。 私が言えることは、心の病に答えなんてないってことです。 専門書、体験談、医者にかかる、色々ありますけど、「コレが正しい」という方法はわかりません。 本にしろ、医者にしろ、信じきるのではなく、参考程度に受け止めるのが一番だと思います。 専門家とか薬がいいとか、言い切れない病気です。 心の病気なのですから、気持ち一つで変わっていけるのも、特徴だと思います。 私も昔はリスカをいっぱいしたし、自殺未遂もいっぱいしました。 引きこもって働かず、親に迷惑をかけていました。 だけど今は結婚式を控えていて、そして妊娠もしています。 昔は地獄でしたが、今はとてもシアワセです。 私の場合は、母親との関係と、自分自身が嫌いなことで病気になっていたので、自分を認めることと、環境を変えることで楽になれたと思います。 大学生ということで、環境を変えるのは難しいと思いますが、 彼女さんは環境からの影響が大きいと思いますし 例えば大学卒業して、社会人になったら一緒に暮らそうとか 希望を与えたり、楽しみをあげる事がいいと思います。 後は何もいえなくても、話をすること。スキンシップをすること。諦めないこと。 ・・・といいましても、正しいかどうかなんてわかりませんが。 参考程度に。 今一番ツライ時期だと思うので、根気よく、傍にいてあげてください。 今が全てではないですから。 何もアドバイスにはなりませんけど、 人間は気分次第で最高にも、最低にもなれる事を忘れないで下さい。

質問者

お礼

諦めない事、これは重要ですね。 いろいろとマイナスに考えるので、自分といる時くらいは楽しみをあげれるようにして、支えになりたいです! ありがとうございます!

回答No.2

sayudaiさんの質問文がすべてを表してると思います。 sayudaiさんが彼女をなんとかして救いたいのでしょが ここは専門医にかかるべきだと感じます。 そうしないと、あなた自身が言われてる様に共倒れに なる可能性が高いと思います。 彼女が専門医にかかるのを嫌うなら、あなたが専門医に 言って彼女の症状や対処法を聞きに行かれてはどうでしょう? 共依存という言葉があります。 あなたの力でどうにかしてあげたいあなたの熱意は感じますが 熱意だけではどうにもならないことがありますので。

質問者

お礼

正直、自分が精神的に持つかが最近は心配ですが‥ それを含めて電話相談でもやってみようと思います。自分が専門家に聞くのもいいですね。 ありがとうございます!

• akira-45
回答No.1

昨年私の父がリスカしてしまい1ヶ月入院しました。今は元気になってピンピンしています。しかし、私はその姿をまの当たりにしていまいショックで精神内科に通院しています。 リスカの治療は精神科しかないと思います。死にたいと言っているのが一番気がかりです。危険なサインですから。 一度彼女の家族と相談されてはどうでしょうか。介入がどうのこうの言っている場合でないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、実家の番号を知っているので、このまま毎日続くようならば相談も視野に入れていきたいです。 すばやい回答に感謝したします!