解決済み

リスカのあとってどう思う?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297255
  • 閲覧数572
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

ちょっとまえに、すごく鬱な時期があって、その時リスカみたいしてたんだけど、
心の傷は治っても身体の傷って治らないんですね。2年くらい前にやめたのにもう完全古傷みたいになってるんです。

それで普段傷は腕時計とかでいつも隠してるから別にいいけど、たまに生活しててうっかり人に見られちゃうときってあるじゃないですか?
そのときって、それ見た人はどう思うんでしょうか。
知らない人だとその時だけの気まずさで終わるけど
知りあいとか友達だとそのときの反応は特にないんだけど(たぶん見なかったふりとかしてくれてるんだと思う)
でもなんかやっぱりあとからどこか気まずくなったりしますよね。

もし友達とかにリスカのあととか何気に見られたらその友達とかどう思うか知りたいんです。たとえば、自分の友達だったりとか、あと日常で何気にそうゆう傷のある人を見たりしたときはみなさんはどんなことを思うんですか?
やっぱり軽蔑したり友達関係やめようとかそういうことを思ったりすることあるんでしょうか?
それと古傷になった部分はなんとかして治すことはできないのですか?
現代の医療の力でなんとか無理??
ちゃんとあの頃ばかなことしてたなーっていまは自分でちゃんと反省もしてるんです!それなのに毎日電車とかですごく手首に気を使って(人目にふれないように)してきて疲れるんです。過去悪かったのは自分だし、もうどうしようもないならあきらめますけれど。


それとメンタル的な質問だと他の質問とかからたどられて見られたりするのイヤなんでわざわざ新しく別のIDとったけど大目にみてやってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (37/138)

>やっぱり軽蔑したり友達関係やめようとかそういうことを思ったりすることあるんでしょうか?

私はないです。一度見てその人もリスカというものも知ったから。
ただ初めて見た時は衝撃的でしたね。数え切れなかったし(しみじみ)
でも友達やめたくなるほどじゃなかった。
むしろもっと知りたくなりました。
私の知ってる子はかなり長い期間リスカやっていたみたいでしたが、
その子の友達はいたって普通に接してました。今も普通で明るい交友関係みたいです。

私は今の若い世代以降は、そういう微妙な部分や“弱さ”が分かりあえるものだと思ってます。
(て私も若いですが)
傷を必死に隠すより、昔ちょっとウツ入ってた時あってさ、とちゃんと言う方が
きっと分かってもらえるんじゃないかな。
ふざけてつけた傷じゃないって分かれば、引いちゃったりしないと思います。

ただ、お姑さんとかそういう世代に理解を求めても無理なような気がします。
それは「リスカ」だろうが「精神科」だろうが「堕胎」だろうがおんなじかな、とも思うので
あんまり気にしないで。


さて、ちょっと気になったので調べてみました。
書いてあることを頼みにすれば、治りそうですね。詳しいところ尋ねてみては?
例:「傷跡形成 1センチ3万円~」
お礼コメント
hurara

お礼率 53% (7/13)

そうですか、みんな軽蔑するものとばかり思っていたのでずっと必死に隠してたけどそれほど悩むことはないんですね。
結構明るいねとか言われるたびに、心が暗くなっていたんで聞いて安心しました。

傷跡もちゃんと治るなら安心です!ありがとう。
投稿日時 - 2002-06-22 00:34:08
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (1/12)

見た時に、どうゆう感情が湧くかは自分が認識しているその人の性格によります。
友達だったら、驚くけど、軽蔑はしませんね。やはり見てみぬふりです。
リスカを見て思う事っていろいろあると思います。自分で自分に酔ってる「イタイ人」、本当に悩んで突発的にしてしまった人、生きるためにそれしかなかった、精神安定剤としてしている人・・・。判断はあなたのイメージにより変わります。


あなたを良く知った友達とかは(人格とかが好きで友達しているのですから)、縁を切る!とかはないんじゃないかな?

あと、個人的に言いますと、あなたは読む限り、少なくとも「イタイ人」ではない気がします。HPにリスカの跡を載せてる人とかいますが・・・ちょっと。その時の自分の過去に惚れてる人よりいいと思います。

偏った意見かもしれませんが、ご参考までに。
お礼コメント
hurara

お礼率 53% (7/13)

お礼が遅れてすいません。
そういえば、傷を見せたい人っていうのがいるんですよね。
そういう人は、どういう神経してるのかよくわかりません。
過去の傷は決して誇りにもならないと思うし、むしろ足枷ですし。

人にはいろいろ意見があると思いますが、友達とかの考えは自分ではわからないので聞いてみました。参考になりました。ありがとう。
投稿日時 - 2002-07-06 20:22:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/30)

実は見せたかったりして。
「どうしたの?」って聞いてもらいたかったりして。

傷を見られて、どうしたの?って聞かれたら、
転んでできた傷だって言えばいいと思いますけどね。

そんな大切な傷なら、ずっと大事にしてあげてください。

私だったら見て見ないふりします。
お礼コメント
hurara

お礼率 53% (7/13)

お礼がおくれてすいません。
見せて勘ぐられたくないんですよね。
見て見ないふりさせるのもなんか悪いし。気持ち的にも嫌。
投稿日時 - 2002-07-06 20:17:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (114/534)

夏でも長袖で過ごしています
傷は逆に私にとっては「あの時があったから....」といい方向に一つの目に見える励ましとなっている
いつか 見返してやろう(自分にも、他人にも)と思っている。
治す 気持ちは少しも無い    のが今の私です
お礼コメント
hurara

お礼率 53% (7/13)

そういう人もいるんですね・・・
でも、「あの時があったから....」といい方向にもってく目に見える励ましとはいうけど、あの時っていうのを思い出してしまうのはイヤではないのですか?
過去との決別という意味でも傷を治す選択肢もあると思います!
まあ最終ひとそれぞれですが。傷を見てしまい不快に感じる人ももしかしたらいるかも知れないし、夏で長袖は目立つし、暑いしいいことはないと思うのですが。
投稿日時 - 2002-06-22 00:51:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (233/580)

こんばんわ。友達で「リスカ」の人は何人かいますが、
別にそれを見たからと言って、彼女たちのことを全否定する気も
さらさらないし、「いろいろあったんだね。」くらいのスタンスで
います。

で、その友人の一人が、来春結婚するので「リスカの傷跡をどうしようか」
と悩んだ挙げ句、ニッセンのカタログで見つけた「クリニセル」という
傷跡を目立たなくするシートを使っています。まだ使い始めて1ヶ月弱
ですが、「確かに薄くなったかも・・・。」と思います。
帝王切開の跡とかにも使うんだそうです。
友人は、サイズカットが自由に出来る「トリポロン」を使っています。

ニッセンのカタログ(無料)の後ろの方に載っているので、もし
興味があったら、読んでみてください。どういう原理で傷跡が
目立たなくなるか、書いてあります。
お礼コメント
hurara

お礼率 53% (7/13)

やっぱり、リスカとか自分が思ってる以上にあまり他人は気にならないんですね。
それほど深刻には考えなくてよかったんですね!

傷跡が治るのは知らなかったんで、今度カタログ見てみます!
前にリスカしてるときに一生傷がつくよとか言われおどかされてたんですけど、そんなことはなかったんですね。よかった。ありがとう。
投稿日時 - 2002-06-22 00:42:24
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ