• 締切済み

リスカを止めるには・・・

私は中学3年生で,今リスカをしています。 自分で言うのもなんですが,私は結構恵まれた環境で育ってきました。 両親は6年生の頃に離婚して父親がいませんが,それで不自由だと思わせないように私の周りにはいつも祖父母がいました。 何も不満なことなどありません。 学校ではそうもいかないでしょう。友達とのいざこざがあったり,恋愛関係で思い悩んだり・・・中学校に入ってからそのことをとても強く実感しました。 ですがそんなことを親に言って変に心配させるなど絶対に嫌だったので,あまり親には言わないようにしてきました。 それでいろいろと溜まっていたのもあったせいか,中学1年の冬手首を切りました。 最初は見よう見まねで切ったらどうなるんだろう,などの好奇心もあり薄皮が切れる程度でした。 しかし,中学2年になってからは1年の時など比べものにならないほど色々なことがありました。そのたびに私は手首を切り続けました。 中学3年になった今では薄皮だけではもちろん足らず,傷は血が滴る程まで深くなり,一日に10本は当たり前のようになってきてしまいました。 これからは受験に入りますし,今以上の傷が増えると思います。 どうすればリスカは止められるでしょうか?

みんなの回答

noname#171824
noname#171824
回答No.6

一日10本。 リスカ株式会社の… 「うまい棒」を食べましょう。 発想の転換をすれば好転します。 「薄皮まんじゅう」10個でも構いませんよ。 お大事に。

回答No.5

親に話す。 親は子のために存在するものです。 溝を作ってはいけません。 リストカットに走るのは、心の何処かに破綻が起きているからです。 自分の悩みを誰に一番わかって欲しいですか? 気付いて欲しいですか? 思い浮かべてみてください。 祖父母や親に心配させたくないのは、よく理解できます。 だけど、このままリストカットを続け、親が気付いたときには相当なショックを受けるでしょう。 でも、ちゃんと話せば君も親もいい方向に向かうんじゃないのかな? 直接話せなくても、手紙でもいい…。 なんでもいい、今のままだと負の連鎖に終わりはきませんよ。 大丈夫です。 きっと好い方向に向かいますよ(^-^) 頑張って下さい(^.^)b

回答No.4

腕を切り落としてしまえば、手首も無くなるので、リスカも出来なくなりますよ

回答No.3

あなたの学校にスクールカウンセラーはいますか?もしいたらすぐに相談してください。 いなかったらあなたの住んでいる市や県に問い合わせて、スクールカウンセラーを紹介してもらって下さい。 恵まれた環境で育ったとはおっしゃるものの、いろいろあったうえに思春期の真っ只中ですよね。まだご自分でまずいと分かっていて制御できているうちに専門家のカウンセリングを受けてみませんか? 最近、河合隼雄さんという精神分析家の本をたくさん読みましたが、この思春期という時期を乗り越えるのは本当に大変だということを知りました。 私はもう大人になって(40歳)、自分の思春期の頃の気持ちは思い出せませんが、毎日イライラしていた事だけは覚えています。 私にも5歳の娘、9歳の息子がいますが、その子供たちが思春期という嵐に入った頃、親としてちゃんと受け止められるのか自信がありません。 「好奇心」があるのなら、「カウンセリングってどんなことをするのかな?」って行ってみませんか? どうかあなたが無事に「さなぎ」から「蝶」になってくれますように・・・。

noname#154769
noname#154769
回答No.2

誰かに「止めんしゃい」と言われたって、 どうしても止められないもんは止められません。 結局最終的に止められるかどうかは自分の意思の強さ次第。 「止めなくちゃ止めなくちゃ……」と思っていてもやってしまうのは、 心が弱いから。 ある意味中毒状態ですからね、そこまでになると。 今まではまだ命の危険にまで至ることはなかったのでしょうが、 場所が場所だけに、一歩間違えれば大変なことになります。 1.5lくらい抜けたって死にゃしませんから、 それまでに適切な処置をして救急車呼んで病院行けば まぁ死ぬことは多分ないでしょうけれど、 死ぬ可能性もそれなりにある訳ですからね。 死んだら自分はもう何もこの世に関係ないですけど、 遺された人の悲しみはとてつもないですよ。 失血死ってクラクラ~ってきてそのままお陀仏、 に近いですからね。そんなに苦しくはないですけど。死ぬ人自身は。 でも段々と自分の中から命が流れ出ていく感覚って とても気持ちの良いもんじゃないです。 因みにこれは経験談です。 とかまぁ色々と考えてみては? それに関してだけは悪い方向のことを。 「痛い目を見たら分かる」とか「怖い思いをしたら分かる」とか そういうこと言う人がいますけれど、 命に係わるレベルの怖い思いとかはしちゃいかんですから、 とりあえず出来るだけ「やってたらいつかこうなるかもしれない」ってのを よく調べて、トラウマになるんじゃねぇか、というくらい 頭に刻み込んでください。

• picknic
回答No.1

まぁ気にしないというか深く考えずに。 したかったらする、 したくなかったらしない。 誰かの指示で決めることじゃないでしょう。 あなたは不安ストレスを外部に求めず自分で解決しようとしています。 それはそれですごいことです。 その自分をまず認めること。 そのあとだな、「私こんなことしたいのか?」って考えるのは。