• 締切済み

リスカを止めるには・・・

私は中学3年生で,今リスカをしています。 自分で言うのもなんですが,私は結構恵まれた環境で育ってきました。 両親は6年生の頃に離婚して父親がいませんが,それで不自由だと思わせないように私の周りにはいつも祖父母がいました。 何も不満なことなどありません。 学校ではそうもいかないでしょう。友達とのいざこざがあったり,恋愛関係で思い悩んだり・・・中学校に入ってからそのことをとても強く実感しました。 ですがそんなことを親に言って変に心配させるなど絶対に嫌だったので,あまり親には言わないようにしてきました。 それでいろいろと溜まっていたのもあったせいか,中学1年の冬手首を切りました。 最初は見よう見まねで切ったらどうなるんだろう,などの好奇心もあり薄皮が切れる程度でした。 しかし,中学2年になってからは1年の時など比べものにならないほど色々なことがありました。そのたびに私は手首を切り続けました。 中学3年になった今では薄皮だけではもちろん足らず,傷は血が滴る程まで深くなり,一日に10本は当たり前のようになってきてしまいました。 これからは受験に入りますし,今以上の傷が増えると思います。 どうすればリスカは止められるでしょうか?

みんなの回答

noname#171824
noname#171824
回答No.6

一日10本。 リスカ株式会社の… 「うまい棒」を食べましょう。 発想の転換をすれば好転します。 「薄皮まんじゅう」10個でも構いませんよ。 お大事に。

回答No.5

親に話す。 親は子のために存在するものです。 溝を作ってはいけません。 リストカットに走るのは、心の何処かに破綻が起きているからです。 自分の悩みを誰に一番わかって欲しいですか? 気付いて欲しいですか? 思い浮かべてみてください。 祖父母や親に心配させたくないのは、よく理解できます。 だけど、このままリストカットを続け、親が気付いたときには相当なショックを受けるでしょう。 でも、ちゃんと話せば君も親もいい方向に向かうんじゃないのかな? 直接話せなくても、手紙でもいい…。 なんでもいい、今のままだと負の連鎖に終わりはきませんよ。 大丈夫です。 きっと好い方向に向かいますよ(^-^) 頑張って下さい(^.^)b

回答No.4

腕を切り落としてしまえば、手首も無くなるので、リスカも出来なくなりますよ

回答No.3

あなたの学校にスクールカウンセラーはいますか?もしいたらすぐに相談してください。 いなかったらあなたの住んでいる市や県に問い合わせて、スクールカウンセラーを紹介してもらって下さい。 恵まれた環境で育ったとはおっしゃるものの、いろいろあったうえに思春期の真っ只中ですよね。まだご自分でまずいと分かっていて制御できているうちに専門家のカウンセリングを受けてみませんか? 最近、河合隼雄さんという精神分析家の本をたくさん読みましたが、この思春期という時期を乗り越えるのは本当に大変だということを知りました。 私はもう大人になって(40歳)、自分の思春期の頃の気持ちは思い出せませんが、毎日イライラしていた事だけは覚えています。 私にも5歳の娘、9歳の息子がいますが、その子供たちが思春期という嵐に入った頃、親としてちゃんと受け止められるのか自信がありません。 「好奇心」があるのなら、「カウンセリングってどんなことをするのかな?」って行ってみませんか? どうかあなたが無事に「さなぎ」から「蝶」になってくれますように・・・。

noname#154769
noname#154769
回答No.2

誰かに「止めんしゃい」と言われたって、 どうしても止められないもんは止められません。 結局最終的に止められるかどうかは自分の意思の強さ次第。 「止めなくちゃ止めなくちゃ……」と思っていてもやってしまうのは、 心が弱いから。 ある意味中毒状態ですからね、そこまでになると。 今まではまだ命の危険にまで至ることはなかったのでしょうが、 場所が場所だけに、一歩間違えれば大変なことになります。 1.5lくらい抜けたって死にゃしませんから、 それまでに適切な処置をして救急車呼んで病院行けば まぁ死ぬことは多分ないでしょうけれど、 死ぬ可能性もそれなりにある訳ですからね。 死んだら自分はもう何もこの世に関係ないですけど、 遺された人の悲しみはとてつもないですよ。 失血死ってクラクラ~ってきてそのままお陀仏、 に近いですからね。そんなに苦しくはないですけど。死ぬ人自身は。 でも段々と自分の中から命が流れ出ていく感覚って とても気持ちの良いもんじゃないです。 因みにこれは経験談です。 とかまぁ色々と考えてみては? それに関してだけは悪い方向のことを。 「痛い目を見たら分かる」とか「怖い思いをしたら分かる」とか そういうこと言う人がいますけれど、 命に係わるレベルの怖い思いとかはしちゃいかんですから、 とりあえず出来るだけ「やってたらいつかこうなるかもしれない」ってのを よく調べて、トラウマになるんじゃねぇか、というくらい 頭に刻み込んでください。

  • picknic
  • ベストアンサー率25% (33/132)
回答No.1

まぁ気にしないというか深く考えずに。 したかったらする、 したくなかったらしない。 誰かの指示で決めることじゃないでしょう。 あなたは不安ストレスを外部に求めず自分で解決しようとしています。 それはそれですごいことです。 その自分をまず認めること。 そのあとだな、「私こんなことしたいのか?」って考えるのは。

関連するQ&A

  • 親にバレてリスカが出来ない

    私は今中3でリスカを始めたのは中2の最初です 私は1年から2年までずっと嫌なことを言われてました。その原因が親でした。親がタバコを吸っているせいで服とかに匂いが移って「くさい」などと言われて学校も親も大っ嫌いになりストレスも溜まっていてリスカをしました。ストレス解消みたいになって何回もしました。次の日に親と出かけることになって服の部分からちらっと見えたのかわかりませんが 親に見つかりました。中3になって今はしていません手首を見ると切りたくなってしまい急に死にたいとかも思ったりします。どうしたらおさまると思いますか?!すいません

  • リスカをやめたい

    私は中学2年生の女子でリスカをしてしまいました。 ですが、リスカに対しての記憶がまったくなく いつのまにか傷が増えてることがあります、 それを、友達とかに聞いたら二重人格とかではないかと、言われました。 ですが、私自身まだ中学生なのであまり分かりません。   出来ればこの症状?について分かる方はお答えしてほしいです。

  • リスカを勧めてくる親

    リスカ進める親ってどう思いますか 私は今高校一年生で四年前からリスカをしています 親にバレたのは一年くらい前です 私がリスカをしていることを知った親は心配するわけでもなく逆に勧めてくるようになりました 私と親の仲はとても悪く親からは精神的にくる暴言、暴力などを受けています。 そのストレスを私はリスカで抑えています その事実を知ってから親は 私がストレスで泣いていると リスカして死んじゃえば?や そんなに嫌だったら手首切って早くいなくなれよなどいってきます。 親は知ってるのかわかりませんが、私はリスカしても死なないことはわかっています 私の存在が親にとっては嫌ならしく、毎日の暴言や暴力からして本当に私のことが嫌いでいなくなってほしいことが伝わってきます。 私も毎日こんなのは嫌です。 私はどうすればいいのですか

  • リスカについて

    リスカって傷跡が残ると聞きますが… 私は三日前に手首にカッターでリスカというより、傷がかなり浅いっていうぐらいの リスカをしました。 やっぱり、傷跡が残るのだと思うと後悔の気持ちでいっぱいになります。 血は全然出ませんでした。 今の傷跡はちょっと茶色な感じでなのですが、やっぱりどうしても 早く治って、消えてほしいです。 この状態で傷跡は残りますか?誹謗中傷などはなしでお願いします。 ちなみに薬は毎日塗ってます。

  • リスカがばれたかもしれない

    中2の時からリストカットというものをしてしまっている高校1年生です。 私はこないだ友達とお出かけを しに行きました。 その日、リスカの傷は絶対に見せないように していたのですが帰りの電車で、 「腕どうしたの? なんかスーッ って痕ついてるよね?」 と言われすごく焦ってしまい (いつ気づかれたのかわかりません) とっさに猫にひっかかれたと 言おうと思ったのですが 私は猫を飼っていないので怪しまれるだろうと思い、 実際に仲が本当に悪い親を言い訳にしました。 「ああ、なんかね私親と絶縁を考えてるぐらい仲が悪くて その時の喧嘩でひっかかれただけ」 といいました。 ですが明らかに引っ掻き傷ではないのです。 ただ、友達はそっか~ と理解をしてくれたように返事はしてくれました、が、 やはりチラチラと私の腕を見ていました。 やはり気づかれていたのでしょうか… (見られた傷は治りかけのものなのですが、跡がひどいです。) 友達に引かれてしまいましたかね…? 学校では私がリスカをしているなんて 誰一人も知らくて、さらにいつも ニコニコ笑顔で元気な人 と良く言われるぐらい明るい子だと思われているので すごく焦っています。 本当はリスカの傷のことは なんて答えれば良かったのでしょうか… ただリスカしている とは 言いたくありません。 あと、やはりばれてしまっているのでしょうか… 答えていただければ助かります。

  • リスカ痕(?)

    中学一年生です。 つい1ヶ月程前に、とても薄いですがリスカをしてしまいました。 このキズを病院に行かずになるべく早く消したいのですが、良い方法を教えて下さい。 現在はリスカをしていませんし、しようともしていません。 「こんなこと何故したのか」 などの意見は必要としておりません。 それでは、ご回答よろしくお願い致します。

  • リスカ後の対応について

    リスカ後、どのような対処をすれば傷口が早く治る、もしくは跡になりにくいでしょうか? 今のところは、しばらく血を出してから水で洗い、オロナインをつけています。 ちなみに今高校三年生で、中学二年あたりは足首によくリスカをしていたのですが、親にカッターを取られてからやめざるおえませんでした。 最近精神的に色々きつく、別の刃物(ハサミや使い終わったペン先など)でやっていたのですが、こういうやつほど跡が残りやすいので、今日カッターを久々に買って来ました。 私は別に誰かに見せたいとも思っていないし、むしろ見られてリスカをしていると思われるのが嫌なのです。でもやっぱりリスカをしている方が精神的に落ち着けるので、死ねない慰めにやるつもりです。 リスカするときにここならばれにくい!とか、傷が治りやすい!とかもあったら教えていただけると嬉しいです。 一応、リスカ以外で精神的に辛いときおすすめの対処法があれば、それもお願いします。

  • リスカの傷を隠したい

    高校1年女子です。 傷をみて不快になる人もいると思うし隠すのは最低限のマナーだと思っています。 だからリスカの傷を隠したいです。 9月から学校が始まります。 中学のころは衣替えがなかったので1年中長袖でしたが高校では衣替えがあるので傷を隠せません。 6、7月は無視して長袖を着ていたのですが9月には風紀検査もありますし夏休み中の面談で先生に注意を受けたりしました。 だから9月はもう諦めて半袖にします。 衛生上心配なのでファンデーションやコンシーラーや避けたいです。 シュシュやリストバンドも校則で禁止です。 やはり絆創膏がいいんですかね? リスカをやめるのが1番いいとは思います。 でもリスカをすると生きてるんだな、って思えるんです。 存在証明のような。傷が治りかけてるとまたつけなきゃ、って感覚になるんです。 だから傷の隠し方を教えてもらいたいです。お願いします。

  • リスカ・・体調不良・・

    あたしは高1の女です。 中学の頃から、よく気持ち悪くなっていました。 でも吐くわけではないんです。 授業中脈が突然はやくなったりすることもあります。 リスカは、深く切るわけじゃないんです・・・。 傷がつけば・・血が出れば・・ それでいいんです。 でももうリスカをやめたいと思って昨日手首を何十回も切りました。 これで最後にしよう・・と。 でもやっぱり切りたくなってしまいます。 お母さんには言えません。 お母さんきっと泣いちゃう・・・ 病院に行ってみたいんですけど、やっぱりお母さんに言わないと行けませんよね・・。 なんて言ったらいいんでしょうか・・ ちなみに、お母さんはあたしがいつも体調悪いのは知ってますが、リスカのことは知りません。

  • リスカとか

    中学一年生です 前に1回リスカをしたことがあって、その時は親ともうリスカはしないと約束しました。 でも今日やってしまいました。 親に呆れられました。 やっぱり居場所が無いんだと思いました。 どうすればいいのか分からなくて。 何も分からなかったので切ってしまいました。 それを親に言ったら考えろと言われました。 考えても分からなかったから切ってしまったのに。 そう言ったら呆れたと。 もう生きたくないです。 辛いだけです。 でも死ねません。 生きたくないのに死ねません。 自分が生きたいと思っているからです。 もう自分が分かりません。 やっぱりいらない子だったんです。 もう、嫌です。 乱文ごめんなさい。