• 締切済み

リスカを勧めてくる親

リスカ進める親ってどう思いますか 私は今高校一年生で四年前からリスカをしています 親にバレたのは一年くらい前です 私がリスカをしていることを知った親は心配するわけでもなく逆に勧めてくるようになりました 私と親の仲はとても悪く親からは精神的にくる暴言、暴力などを受けています。 そのストレスを私はリスカで抑えています その事実を知ってから親は 私がストレスで泣いていると リスカして死んじゃえば?や そんなに嫌だったら手首切って早くいなくなれよなどいってきます。 親は知ってるのかわかりませんが、私はリスカしても死なないことはわかっています 私の存在が親にとっては嫌ならしく、毎日の暴言や暴力からして本当に私のことが嫌いでいなくなってほしいことが伝わってきます。 私も毎日こんなのは嫌です。 私はどうすればいいのですか

みんなの回答

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.7

私は二十歳の頃、中学時代に友人関係だった奴に自殺を勧められた事があります。 それ以来、縁を切りました。 しかし、親となるとそう簡単にはいきません。 他人の性格は残念ながら、そう簡単には変えられない。 故に反面教師として生きていくしかありません。 そして、親の嫌な部分ではなく、良い部分をなるべく見るようにすれば、少しは楽になれるかと思います。

  • mccoy0000
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.6

お母さんはあなたを愛していると思います! あなたが小さい頃に離婚をされたんですよね?ってことは女手1つで育ててくれたのかな? まず、女2人が同じ屋根の下に暮らしていると、いくら親子でも濃密すぎて、イライラしてくるのはどこの家庭でもあります。 で、特にあなたの家の場合、おかあさんは、おかあさん自身の悩み・ストレスをたくさん抱えていると思う。 お母さんがずっと言ってきた言葉は、あなたに向けて発しているんじゃなくて、別れたお父さんに言いたいことなんじゃないかな。 おとうさんの血を引いているあなたに重ねてイライラをぶつけてしまっているんだと思う。 きっとお母さん自身、余裕がないのでしょう。 だけど、あなたの為に何とか頑張って生きている。自分もこんなに踏ん張って頑張っているのに、なんであなたは 死のうとするの! なんでそんな弱いことするの!死にたきゃ死ね! っていう裏腹な言葉になっていくんだと思う。 でね、もし、お母さんとあなたを救いたいなら 勇気を出して誰かに話してください。 こういう問題は2人だけでは解決できないよ。 誰もいない時、2人だけの時に、号泣しながらこう言いましょう。 【お母さん!どうして私をこんな風にしたの! お母さんが小さい頃から私に酷い言葉を浴びせたせいで、私は自分に自信が持てなくなってしまった。精神が病んでしまった・・・。警察に相談して、それからカウンセラーに通おうと思う!そして、この事を親戚のおじちゃん・おばちゃん・おばあちゃんなどに 相談しようと思ってる!でもその前にいったいどうしてわたしにあんなこと言ったのかきちんと説明してよ!謝ってよ!お母さんも一緒に警察に行って!】って。 ポイントは、とにかく、あなたは被害者なんだって自覚をもつこと!自分が我慢すればすべては上手く回るとは考えてはなりません。これは親のためにもなりません。 きっと、お母さんも 心の中で [本当ごめんね!弱いお母さんで・・・]って思っていると私は思います。 とにかく、あなたが、一人で抱え込めば抱え込むほど、黙っていれば黙っているほど、こういう問題はエスカレートします! ので、とにかく家の中では絶対解決できないから、外に向かって話そう♪ お母さんが警察やカウンセリングに一緒に行ってくれなくても、あなたは行きましょう!このままでは何も変わりません!! 全然はずかしいことではないよ! それより、18歳という一番良い時期に、恋愛もせず、絶望に打ちひしがれて生きてるなんて勿体ない! 早く本来のあなたにもどって、生きていこう。 親の評価なんてどうでもいいんだよ。親より外の評価のが良い!なんて人たくさんいるんだから外と関わって自信をつけよう! 思わぬ才能を発見することもあるしね!

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

高一かぁ…学校を辞めて社会に飛び出すのは簡単だけど 未だ若すぎて結果は目に見えているよね どんな親か?私には分からないけど距離を置けるなら、少しでも距離を置いて 高校を卒業まで我慢するしかないのかな 児童相談所は所詮お役所だからね 本来なら親以外の身近な大人…例えば祖父母とかに相談して味方になってもらうなど できれば良いんだけど、親の親にも問題が無いとは言い切れない とすると、そういった事を扱っている団体を探して相談するしかないのかな リスカをしてしまうのは死を求めているからではなく生きている証を求めているから 幼少期に親に愛されていないと感じた女児はリスカする …と言います 私の周囲には、そういった境遇の 子が居ないので力になれないかもだけど 未成年で無力のあなたに出来る事は(1)とにかく大人に相談する(2)自暴自棄にならない です 親と言えど他人 他人の為に自分を変えたり殺したりする事はないよ あなたには生きる権利が有るし、幸せになる権利と可能性が有るのだから とにかく、これからの先の自分の人生を元に『そうする為には、どうしたら良いか』を考えて行動して 私には何も出来ないけど遠くから応援しているからね 決して諦めないで『どうしたら良いか』を冷静に考えて 頑張ろうよ!あなたの人生には未だ先が有るのだから無駄にしないでp(^-^)q 夜は泣いても朝には笑える様になろう!

noname#227653
noname#227653
回答No.4

本当にひどい親ですね。 子供は親を選んで生まれてくることはできません。 子供を大切にしてくれる人の子供として生まれてきた人は本当に幸運です。逆に、子供にリスカを勧めるような親のもとに生まれてきたあなたはアンラッキーでした。 運不運というのは自分の力で変えることはできません。だからこれはもう仕方がないことです。今から他の家の子供になることはできませんからね。 また、他人を変えるというのもものすごく難しいことなので、あなたの力で親を変えるのも無理でしょう。 だとしたらあなたにできることは、これからの自分の人生を幸せなものにするために努力をすることです。 子供を大切にしてくれない親に育てられると、心が傷つき、自分に自信が持てず、気持ちが不安定になったり人との付き合い方が下手になったりしてしまうことが多いそうです。あなたのようにリスカでストレスを押さえる人もたくさんいるようですね。 でも、そういう人を助けるために働いている専門家の人もたくさんいます。そういう人の書いた本もたくさん出ているので、買って読むなり図書館で借りて読むなりしてみましょう。それによって、あなたのような境遇にある人がどうしたらいいか、ヒントになることがみつかるかもしれません。私も過去にはいろいろつらいことがありましたが、そういう人たちの本をたくさん読んだことで救われました。 また、児童精神科のお医者さんに診てもらうとか、児童相談所に行ってみるというのもいい方法だと思います。そう簡単に近所の噂になるようなことはありませんし、大切なのはあなた自身なのですから親の評判が下がることなんて気にすることはありません。ただ、ひとつ気をつけなければならないことがあります。お医者さんやカウンセラーにもいろいろな人がいるので、中にはあなたとあわない人や思いやりのない人もいると思います。そういう人にたまたま当たってしまった場合、「専門家に相談しても無駄だ」と決めつけないで下さい。あきらめずに他の人を探しましょう。 高校を卒業すれば働いて生活費を稼ぐこともできるようになりますし、家を出てひとりで暮らすこともできるようになるでしょう。その時に気持ちがあまりに不安定だったり職場の人間関係がうまくいかなかったりすると、仕事もうまくいかないし、ひとり暮らしもできなくなります。今はなんとかして親からの暴力や暴言をやりすごし、家を出るための準備をしましょう。しっかり働いてひとりで生きていける自分を作りましょう。 それと、繰り返しになりますが悪いのは親の方で、そんな親のもとに生まれたあなたはただ不運だっただけです。だからくれぐれも「自分が悪い」などと思ってはいけませんよ。あなたは何ひとつ悪くないのですから。 だから、将来家を出て親との縁を切ったとしてもそれについて罪悪感を持つ必要もまったくありません。自分を不幸にする親とは距離を置くのがいちばんです。 今はつらい思いばかりしている時期でしょうが、そこから抜け出せるときが必ず来るので、それまではがんばって我慢し、できるだけのことをして自分を成長させていって下さいね。

  • haruem89
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

リスカをしても驚かないお母さん、ほんとうはリスカをやめてほしいと思っているのです。 でも大袈裟に騒いだら、貴女はまたリスカをやってしまうでしょう。 それでリスカをしても驚かないふりをしているのです。 お母さんは本心で貴女のことが嫌いと思っているわけではないと思います。 暴言するのは、お母さんにもストレスがたまっているからです。 貴女は信頼できる人を探して、悩みを打ち明けるべきです。 たとえば、精神科や心療内科のお医者さんです。 よいお医者さんを見つけて、悩みを聞いてもらいましょう。 いまからお母さんに、医者に行って治療を受けたいと言ってみましょう。 治療を受けたら、貴女の心も少しずつ回復していきます。

noname#197903
noname#197903
回答No.2

>私の存在が親にとっては嫌ならしく、毎日の暴言や暴力からして本当に私のことが嫌いでいなくなってほしいことが伝わってきます。 そこが誤解です。 子供がリスカをするというのが親は嫌なんです。 子供の存在が嫌なのではなく、そういう行為をすることを憎んでいる。 そんなことをして心の安定を図るのは止めなさいという言葉です。 ただ、親も万能ではなく、貴方を精神病院に突っ込んだり、そのリスカをみて何も言わないなどの行為ができない。 親も苦しんでいるのです、どうしてこんな事をするのだろう・・・。 親にもらった大事な身体をどうして傷つけるのだろう・・・。 精神的におかしい子供をどうしたらいいのか? そういう迷いです。 > 私はどうすればいいのですか リスカを止めて精神病院へいきみてもらいましょう。 嫌味が親にあるとしたら、ストレスぐらいでリスカしやがって。 そんな鬱陶しいことをするのはやめろという怒りです。 想像してみてください。 家族にリスカする人がいる場合の家族のストレスを。 貴方が病院いったり、治れば解決です。

dear-merua
質問者

お礼

親からの暴言暴力はリスカがバレてからのことではありません。 小学一年のころに父親がいなくなってからです。 リスカで抑えるのがだめだったらどうやってストレスを押さえればいいのですか?

noname#205485
noname#205485
回答No.1

一度、児童相談所に相談してみては?

dear-merua
質問者

お礼

回答ありがとうございます それも考えてたのですがそれが親に伝わったら。や、周りにそのことが知れ渡って親の評判が下がったら。など考えてしまってなかなかできないのですが その問題はないのでしょうか

関連するQ&A

  • 親にバレてリスカが出来ない

    私は今中3でリスカを始めたのは中2の最初です 私は1年から2年までずっと嫌なことを言われてました。その原因が親でした。親がタバコを吸っているせいで服とかに匂いが移って「くさい」などと言われて学校も親も大っ嫌いになりストレスも溜まっていてリスカをしました。ストレス解消みたいになって何回もしました。次の日に親と出かけることになって服の部分からちらっと見えたのかわかりませんが 親に見つかりました。中3になって今はしていません手首を見ると切りたくなってしまい急に死にたいとかも思ったりします。どうしたらおさまると思いますか?!すいません

  • リスカって…

    今日、たったさっき 手首切りました、リスカしました。 原因は思い当たりすぎて切りがないのですが リスカをする=精神病 なんですか?前に友達が言っていました。 手首切った時 痛くなかったんです。 裁縫鋏で切りました。 血はポツポツ…って出るくらいで。 よく覚えてないんです。 切った時の事。 ただ、泣いていたのだけは覚えています。 私は病んでるんでしょうか? 病院に行くべきですか? ただ、親に知られるのが怖くて…怒られそうで。 初めて切ったので どうしたらいいか分からないんです。 罪悪感はないけど これが癖になったら困る…って思って。 私はどうしたらいいでしょうか…。 ご回答お待ちしています。

  • リスカについて

    中一の女子です。 今年からリスカをしているのですが、 来週に移動教室?みたいなのがあるのですが、 毎日リスカをやっているので傷跡があります。 基本は体育着ですが宿泊や半袖で行動することがあるのです。 その場所は暑いということなので部屋着などは半袖です。 羽織るものは持っています。 「それなら大丈夫じゃね?」 そう思いますよね… 1問題は体育着の時 (当たり前ですが手首を晒しているので普通にバレます) その時に行動するのが田植えです。 田植え…やったことはありませんが手首など泥に浸かりますよね…? 普段は絆創膏をしてますが絆創膏って泥とかに弱いのでしょうか? 2入浴の時 入浴の時に絆創膏してるのっておかしいでしょうか? 3リスカをするタイミング どうやったらバレないでリスカ出来るでしょうか? リスカをしてはいけないのは解ります… 傷跡が残るなど… どうしたらいいのか、叫んだり殴ったり打ち付けたり…どれも他人に迷惑がかかる行為です。 リスカの元は、イジメや親に怒鳴られたり、親友に裏切られたりです。 番号の所が質問です。 長文失礼しました。

  • リスカについて

    リスカって傷跡が残ると聞きますが… 私は三日前に手首にカッターでリスカというより、傷がかなり浅いっていうぐらいの リスカをしました。 やっぱり、傷跡が残るのだと思うと後悔の気持ちでいっぱいになります。 血は全然出ませんでした。 今の傷跡はちょっと茶色な感じでなのですが、やっぱりどうしても 早く治って、消えてほしいです。 この状態で傷跡は残りますか?誹謗中傷などはなしでお願いします。 ちなみに薬は毎日塗ってます。

  • リスカを止めるには・・・

    私は中学3年生で,今リスカをしています。 自分で言うのもなんですが,私は結構恵まれた環境で育ってきました。 両親は6年生の頃に離婚して父親がいませんが,それで不自由だと思わせないように私の周りにはいつも祖父母がいました。 何も不満なことなどありません。 学校ではそうもいかないでしょう。友達とのいざこざがあったり,恋愛関係で思い悩んだり・・・中学校に入ってからそのことをとても強く実感しました。 ですがそんなことを親に言って変に心配させるなど絶対に嫌だったので,あまり親には言わないようにしてきました。 それでいろいろと溜まっていたのもあったせいか,中学1年の冬手首を切りました。 最初は見よう見まねで切ったらどうなるんだろう,などの好奇心もあり薄皮が切れる程度でした。 しかし,中学2年になってからは1年の時など比べものにならないほど色々なことがありました。そのたびに私は手首を切り続けました。 中学3年になった今では薄皮だけではもちろん足らず,傷は血が滴る程まで深くなり,一日に10本は当たり前のようになってきてしまいました。 これからは受験に入りますし,今以上の傷が増えると思います。 どうすればリスカは止められるでしょうか?

  • リスカや今までの過去について

    私は高二くらいからずっとリスカをしています。現在は高校卒業したばかりです。リスカをした原因は親の日頃の罵声や、暴力、人間関係への悩みやストレスが主です。親が酷い時は保護施設に2ヶ月居たこともありました。この頃は毎日のようにリスカをしていました。 現在はだいぶ精神的にも落ち着き、今付き合ってる彼氏ができる頃にはたまにしかしなくなりました。 はっきり見えるほどの跡は無いです。なので、バレたり言われたら今までの過去や、リスカの事を話そうと思っていましたが、彼に何かを隠してると言う罪悪感が最近凄く増してきて、それで別れを告られたり、引かれたらそれまでの人なんだろうと割り切ろうとも思っています。 ですが、やっぱり大好きで大切な人なので失いたくないと言う気持ちはあります。 人それぞれ、気持ち悪いと思う人もいれば、好きなら大丈夫と思う人もいるでしょう。 私の彼は優しい人なので、私が溜め込むタイプだと知った上で、どんな悩みも話してね。全部聞くから。と定期的に言ってくれてはいます。 今の彼と付き合ってから、友人を自殺で一人亡くした事もあり、彼はかなり私に気を使ってくれていると思います。半年間付き合ってきて、ネガティブな話も割としてきて、話が合うと感じた事が何度もあるので、きっと彼もそんな強くない人間だと私は思っています。 なので、今の彼ならきっとこんな私でも受け入れてくれるのではないかと思っています。 皆さんなら、恋人がリスカをしていたら、辛い過去があったら、どうしますか?? また、リスカをしていると言われたらどう思い、どういう反応をしますか?? 素直な感想で大丈夫なので教えてください。

  • 親にリスカが見つかったのですが…

    育て親が私の首と手首の傷を見つけた時の反応についてです。 私は高校生で実の両親は離婚して、実母とは会ったこともありません。今は父方の祖父母に引き取られて祖父母と一緒に暮らしています。保育園の頃から人付き合いが苦手で人の輪に入れず、保育園の頃から自殺願望があったのを覚えています(その頃はただ漠然とアパートの三階の窓から体を乗り出してこのまま落ちたら悲しくなくなるかなー程度でした)。 少し前、これまでなく精神的に不安定な時期にいつもなら切らない首や顔まで切ってしまいました。その前にも切った足を見られていたのですが猫にひっかかれたと言うことで済ましていました(多分怪しがられてたと思いますが)。祖母がその傷を見つけた時「やらかした」と思いながら心の中で何となく安堵感がありました。しかし祖母は逆にヒステリックに陥ってしまい「どうして」「学校やめたいならやめるなり、もう好きにしなさい」「そんなんだったら今すぐA(実父の名)に言って引き取ってもらうから」とそのような言葉を繰り返します。そう言いなが「とにかく学校に行きなさい」といくら嫌がっても部屋から引っ張り出されて結局私もそれに従いました。その日学校から帰るといつもと変わらない様子で、それから後も特にいままで通りと言った感じでした。 暫くして連日悪夢とその夢の中での酷い耳鳴りや所謂金縛りに魘されてそのことを祖母に言いました。実父にも同じ体験があるらしい、と軽く笑われたのでネットで調べて市内の病院を探して行くだけ行ってみたいと打ち明けました。勿論却下されました。金がかかるし面倒なのだそうです。養ってもらってる身なのであまり勝手な行動は許されません。諦めました。 因みにこの期間もリスカは続いています。さすがに顔と首と足はやめましたが。 それからまた暫くして今度はリスカの傷が見つかりました。幸い何ヶ月か経っていて傷口は閉じておりグロテスクな状態では無かったのですが…車内で油断していて、追求されるかと思いきや「またか」とため息をつかれて終わりました。良かった、と思いながらなぜか虚しかったです。 そんな感じかと思えば、新年度からもっと勉強に励んで成績をあげるよう、直接的にではなく「今頃皆勉強してるんだろうね」とか「いい大学に行ってちゃんと就職したほうが幸せ」みたいに言われ、じわじわと疲れがきてしまいました。 スクールカウンセラーのカウンセリングを何度か受けていますがどうしても猫を被ってしまい時間を無駄に過ごしたような感覚と緊張の疲労に襲われるばかりです。 リスカなどの話は重すぎると思うので一番信頼を置く友達にもシリアスな話はしたことがありません。一度胸ポケットに入れていたリスカ用の剃刀が見つかり、手首の傷も見られたことがあるので(勿論猫にひっかかれたと言いました)ばれてるかもしれませんが…。 最近は前よりリスカの頻度も傷の深さもひどくなくなりましたが、代わりに何かしていないと死にたい死にたいと思うようになりつつあるようです。勉強していても解いている途中からいつの間にか死ぬことを考えていたり、信号を待ちながらこのまま道路に飛び込んだら、(二階や三階の)教室の窓を見ながらここから飛び降りたら、と思ったりしてます。迷惑かかるし、勇気も無いのでやりませんが…。運動した後、精神的に不安定になった時、嫌なことがあった時は自分の首を絞めて頭が痺れたようになって手を離すなどと言うこともやってます。 死にたいと思うなんて贅沢だとか、ただ構ってほしいだけじゃないかとか、そんな自分は馬鹿で傲慢だとわかっているつもりです。なのでこれまで言わずに毎日、日に何度もリスカしても笑って過ごしてきましたがそろそろどうにかしたいです。でもどうすればいいかわかりません。 私は育て親に頼りすぎなのでしょうか?本当は今頃祖父母は老後に向けて貯えを増やしつつこれまで頑張った分旅行に行ったりして楽しんでるはずなのです。なのに金食い虫なばかりかあれがしたいこれがしたいと我がままが過ぎるのでしょうか?でも事業を始めたばかりの実父には頼れません。フィーリング系の音楽を聴いたりやれそうなことはやってみたりしてますが、そう簡単には改善しなさそうです。趣味はたくさんあるのですが職にするには難しいと却下されているので将来したいこともなく、大学も決まらず勉強に身が入りません。 祖母がいつも通りなのは下手に私を刺激しないためかとも思いましたがこれでは拉致が開かないと思い質問しました。このように所謂、病んでしまった時、どのように対処すればいいですか?どうすれば改善できますか?皆様の知恵や体験談でも、お聞かせ下さい 長文失礼しました。

  • リスカをする彼女に何と言えば言いか分かりません‥(長文です)

    自分と彼女は大学生ですが、最近毎日リスカをしています。 昔、兄による暴力で自殺行為を繰り返し、腕には傷があります。今も実家に住んでいて、家族を嫌っています。精神病院にも以前かよっていたようです。 今は、学校の忙しさと家族、また体が弱いことも重なって頻繁に死にたいと言ってきます‥家族も頼れず、一人暮らしもできず、居場所がない逃げ場がないといいます。家族問題で介入は無理ですし。 自分はリスカに対して自分なりに勉強しました。彼女のためにいろいろしてきたつもりです。接し方も。ただ自分は専門家でもなく、死にたいと電話・メールで言われると精神的につらいですし、心が折れそうです。別れれば‥と思いますが、あなたがいるから私は生きてられると言われたこともあります。彼女が自分は大好きです。もちろん別れて死ぬなんて嫌です。 自分は嫌われても病院に‥とも考えますが、確実に拒否することも分かってます。 リスカは存在の確認、構ってほしいから、といいますがそれとは違うようです。もうどう声をかければいいか分かりません。 経験者様、専門家様などいらっしゃればお願いします。

  • リスカ女と知ったらやっぱり引きますか?

    私は高校2年の女です。 小学校6年の頃からリスカをしています。 左腕の手首から肘にかけて 全体にです。 傷痕は一般的に見て 酷い方だと思います。 リスカは今でも続いています。 リスカをする詳しい理由は 言えないのですが、 小学校のころから続いた いじめなどが原因です。 今まで私は リスカをしている自分に自信がなく、 男性から告白されたことがあっても リスカがバレるのが怖くて お付き合いを断ってきました。 でも、最近 好きな人ができました。 彼のことが日を追うごとに 好きになっているので、 もちろん彼と付き合いたい、 という願望が出てきてしまいました。 けれど、いざ付き合い出した時、 自分が付き合っている女が リスカ女としったら男性は どう思うのでしょうか? ましてや、精神疾患を患っていて、 精神病院に通院しているなんて知ったら... 普通は気持ち悪がって 関わりたくないと思いますよね? あと、一応なんですが、 私の好きな彼の腕には 根性焼きの痕がありました。 男性の方々、 リスカをしている女のことを どう思いますか? 付き合ってから リスカを告白されたら 別れたいと思いますか? どうか、ご回答よろしくお願いします。 分かりづらい文章で 申し訳ありません。

  • リスカとか

    中学一年生です 前に1回リスカをしたことがあって、その時は親ともうリスカはしないと約束しました。 でも今日やってしまいました。 親に呆れられました。 やっぱり居場所が無いんだと思いました。 どうすればいいのか分からなくて。 何も分からなかったので切ってしまいました。 それを親に言ったら考えろと言われました。 考えても分からなかったから切ってしまったのに。 そう言ったら呆れたと。 もう生きたくないです。 辛いだけです。 でも死ねません。 生きたくないのに死ねません。 自分が生きたいと思っているからです。 もう自分が分かりません。 やっぱりいらない子だったんです。 もう、嫌です。 乱文ごめんなさい。