• 締切済み

リスカを勧めてくる親

リスカ進める親ってどう思いますか 私は今高校一年生で四年前からリスカをしています 親にバレたのは一年くらい前です 私がリスカをしていることを知った親は心配するわけでもなく逆に勧めてくるようになりました 私と親の仲はとても悪く親からは精神的にくる暴言、暴力などを受けています。 そのストレスを私はリスカで抑えています その事実を知ってから親は 私がストレスで泣いていると リスカして死んじゃえば?や そんなに嫌だったら手首切って早くいなくなれよなどいってきます。 親は知ってるのかわかりませんが、私はリスカしても死なないことはわかっています 私の存在が親にとっては嫌ならしく、毎日の暴言や暴力からして本当に私のことが嫌いでいなくなってほしいことが伝わってきます。 私も毎日こんなのは嫌です。 私はどうすればいいのですか

みんなの回答

• tsf12
回答No.7

私は二十歳の頃、中学時代に友人関係だった奴に自殺を勧められた事があります。 それ以来、縁を切りました。 しかし、親となるとそう簡単にはいきません。 他人の性格は残念ながら、そう簡単には変えられない。 故に反面教師として生きていくしかありません。 そして、親の嫌な部分ではなく、良い部分をなるべく見るようにすれば、少しは楽になれるかと思います。

• mccoy0000
回答No.6

お母さんはあなたを愛していると思います! あなたが小さい頃に離婚をされたんですよね?ってことは女手1つで育ててくれたのかな? まず、女2人が同じ屋根の下に暮らしていると、いくら親子でも濃密すぎて、イライラしてくるのはどこの家庭でもあります。 で、特にあなたの家の場合、おかあさんは、おかあさん自身の悩み・ストレスをたくさん抱えていると思う。 お母さんがずっと言ってきた言葉は、あなたに向けて発しているんじゃなくて、別れたお父さんに言いたいことなんじゃないかな。 おとうさんの血を引いているあなたに重ねてイライラをぶつけてしまっているんだと思う。 きっとお母さん自身、余裕がないのでしょう。 だけど、あなたの為に何とか頑張って生きている。自分もこんなに踏ん張って頑張っているのに、なんであなたは 死のうとするの! なんでそんな弱いことするの!死にたきゃ死ね! っていう裏腹な言葉になっていくんだと思う。 でね、もし、お母さんとあなたを救いたいなら 勇気を出して誰かに話してください。 こういう問題は2人だけでは解決できないよ。 誰もいない時、2人だけの時に、号泣しながらこう言いましょう。 【お母さん!どうして私をこんな風にしたの! お母さんが小さい頃から私に酷い言葉を浴びせたせいで、私は自分に自信が持てなくなってしまった。精神が病んでしまった・・・。警察に相談して、それからカウンセラーに通おうと思う!そして、この事を親戚のおじちゃん・おばちゃん・おばあちゃんなどに 相談しようと思ってる!でもその前にいったいどうしてわたしにあんなこと言ったのかきちんと説明してよ!謝ってよ!お母さんも一緒に警察に行って!】って。 ポイントは、とにかく、あなたは被害者なんだって自覚をもつこと!自分が我慢すればすべては上手く回るとは考えてはなりません。これは親のためにもなりません。 きっと、お母さんも 心の中で [本当ごめんね!弱いお母さんで・・・]って思っていると私は思います。 とにかく、あなたが、一人で抱え込めば抱え込むほど、黙っていれば黙っているほど、こういう問題はエスカレートします! ので、とにかく家の中では絶対解決できないから、外に向かって話そう♪ お母さんが警察やカウンセリングに一緒に行ってくれなくても、あなたは行きましょう!このままでは何も変わりません!! 全然はずかしいことではないよ! それより、18歳という一番良い時期に、恋愛もせず、絶望に打ちひしがれて生きてるなんて勿体ない! 早く本来のあなたにもどって、生きていこう。 親の評価なんてどうでもいいんだよ。親より外の評価のが良い!なんて人たくさんいるんだから外と関わって自信をつけよう! 思わぬ才能を発見することもあるしね!

• marissa-r
回答No.5

高一かぁ…学校を辞めて社会に飛び出すのは簡単だけど 未だ若すぎて結果は目に見えているよね どんな親か?私には分からないけど距離を置けるなら、少しでも距離を置いて 高校を卒業まで我慢するしかないのかな 児童相談所は所詮お役所だからね 本来なら親以外の身近な大人…例えば祖父母とかに相談して味方になってもらうなど できれば良いんだけど、親の親にも問題が無いとは言い切れない とすると、そういった事を扱っている団体を探して相談するしかないのかな リスカをしてしまうのは死を求めているからではなく生きている証を求めているから 幼少期に親に愛されていないと感じた女児はリスカする …と言います 私の周囲には、そういった境遇の 子が居ないので力になれないかもだけど 未成年で無力のあなたに出来る事は(1)とにかく大人に相談する(2)自暴自棄にならない です 親と言えど他人 他人の為に自分を変えたり殺したりする事はないよ あなたには生きる権利が有るし、幸せになる権利と可能性が有るのだから とにかく、これからの先の自分の人生を元に『そうする為には、どうしたら良いか』を考えて行動して 私には何も出来ないけど遠くから応援しているからね 決して諦めないで『どうしたら良いか』を冷静に考えて 頑張ろうよ!あなたの人生には未だ先が有るのだから無駄にしないでp(^-^)q 夜は泣いても朝には笑える様になろう!

noname#227653
noname#227653
回答No.4

本当にひどい親ですね。 子供は親を選んで生まれてくることはできません。 子供を大切にしてくれる人の子供として生まれてきた人は本当に幸運です。逆に、子供にリスカを勧めるような親のもとに生まれてきたあなたはアンラッキーでした。 運不運というのは自分の力で変えることはできません。だからこれはもう仕方がないことです。今から他の家の子供になることはできませんからね。 また、他人を変えるというのもものすごく難しいことなので、あなたの力で親を変えるのも無理でしょう。 だとしたらあなたにできることは、これからの自分の人生を幸せなものにするために努力をすることです。 子供を大切にしてくれない親に育てられると、心が傷つき、自分に自信が持てず、気持ちが不安定になったり人との付き合い方が下手になったりしてしまうことが多いそうです。あなたのようにリスカでストレスを押さえる人もたくさんいるようですね。 でも、そういう人を助けるために働いている専門家の人もたくさんいます。そういう人の書いた本もたくさん出ているので、買って読むなり図書館で借りて読むなりしてみましょう。それによって、あなたのような境遇にある人がどうしたらいいか、ヒントになることがみつかるかもしれません。私も過去にはいろいろつらいことがありましたが、そういう人たちの本をたくさん読んだことで救われました。 また、児童精神科のお医者さんに診てもらうとか、児童相談所に行ってみるというのもいい方法だと思います。そう簡単に近所の噂になるようなことはありませんし、大切なのはあなた自身なのですから親の評判が下がることなんて気にすることはありません。ただ、ひとつ気をつけなければならないことがあります。お医者さんやカウンセラーにもいろいろな人がいるので、中にはあなたとあわない人や思いやりのない人もいると思います。そういう人にたまたま当たってしまった場合、「専門家に相談しても無駄だ」と決めつけないで下さい。あきらめずに他の人を探しましょう。 高校を卒業すれば働いて生活費を稼ぐこともできるようになりますし、家を出てひとりで暮らすこともできるようになるでしょう。その時に気持ちがあまりに不安定だったり職場の人間関係がうまくいかなかったりすると、仕事もうまくいかないし、ひとり暮らしもできなくなります。今はなんとかして親からの暴力や暴言をやりすごし、家を出るための準備をしましょう。しっかり働いてひとりで生きていける自分を作りましょう。 それと、繰り返しになりますが悪いのは親の方で、そんな親のもとに生まれたあなたはただ不運だっただけです。だからくれぐれも「自分が悪い」などと思ってはいけませんよ。あなたは何ひとつ悪くないのですから。 だから、将来家を出て親との縁を切ったとしてもそれについて罪悪感を持つ必要もまったくありません。自分を不幸にする親とは距離を置くのがいちばんです。 今はつらい思いばかりしている時期でしょうが、そこから抜け出せるときが必ず来るので、それまではがんばって我慢し、できるだけのことをして自分を成長させていって下さいね。

• haruem89
回答No.3

リスカをしても驚かないお母さん、ほんとうはリスカをやめてほしいと思っているのです。 でも大袈裟に騒いだら、貴女はまたリスカをやってしまうでしょう。 それでリスカをしても驚かないふりをしているのです。 お母さんは本心で貴女のことが嫌いと思っているわけではないと思います。 暴言するのは、お母さんにもストレスがたまっているからです。 貴女は信頼できる人を探して、悩みを打ち明けるべきです。 たとえば、精神科や心療内科のお医者さんです。 よいお医者さんを見つけて、悩みを聞いてもらいましょう。 いまからお母さんに、医者に行って治療を受けたいと言ってみましょう。 治療を受けたら、貴女の心も少しずつ回復していきます。

noname#197903
noname#197903
回答No.2

>私の存在が親にとっては嫌ならしく、毎日の暴言や暴力からして本当に私のことが嫌いでいなくなってほしいことが伝わってきます。 そこが誤解です。 子供がリスカをするというのが親は嫌なんです。 子供の存在が嫌なのではなく、そういう行為をすることを憎んでいる。 そんなことをして心の安定を図るのは止めなさいという言葉です。 ただ、親も万能ではなく、貴方を精神病院に突っ込んだり、そのリスカをみて何も言わないなどの行為ができない。 親も苦しんでいるのです、どうしてこんな事をするのだろう・・・。 親にもらった大事な身体をどうして傷つけるのだろう・・・。 精神的におかしい子供をどうしたらいいのか? そういう迷いです。 > 私はどうすればいいのですか リスカを止めて精神病院へいきみてもらいましょう。 嫌味が親にあるとしたら、ストレスぐらいでリスカしやがって。 そんな鬱陶しいことをするのはやめろという怒りです。 想像してみてください。 家族にリスカする人がいる場合の家族のストレスを。 貴方が病院いったり、治れば解決です。

dear-merua
質問者

お礼

親からの暴言暴力はリスカがバレてからのことではありません。 小学一年のころに父親がいなくなってからです。 リスカで抑えるのがだめだったらどうやってストレスを押さえればいいのですか?

noname#205485
noname#205485
回答No.1

一度、児童相談所に相談してみては?

dear-merua
質問者

お礼

回答ありがとうございます それも考えてたのですがそれが親に伝わったら。や、周りにそのことが知れ渡って親の評判が下がったら。など考えてしまってなかなかできないのですが その問題はないのでしょうか