• ベストアンサー

グロテスクな考えが治まらない。

21歳女子大生、現在自傷癖のため休学中です。 休学中のカウンセリングと投薬で自傷癖は今のところなくなったのですが、自傷衝動、というか、自傷妄想が治まりません。 たとえば2tトラックのタイヤを見て、自分の頭をぐしゃりと潰してもらいたい、と考えたり、カミソリのCMで顔に切り傷がある男性を見て、私の顔もあのようにすぱっと切ってほしい、と考えたりします。 このままでは来年度復学した際、自傷癖が再発するのでは、と心配です。 どうしたらこの種の妄想をやめることが出来るでしょうか? カウンセラーや精神科医にこのことを話すと、以前そうされたように、統合失調症と診断されてしまいそうで怖いです。 統合失調と診断されたそのときは、ショックで自殺未遂して、統合失調症ではないという診断を改めてもらってやっと安心したという経緯があります。

noname#38375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お辛い状況をお察し致します。 病名の如何に関わらず、的確な診断と適切な処方で治療をお続けなさって みるという考え方はどうでしょう? 今大切なことは病名にこだわることではなく、治療による症状の緩和と 元気なご自分を取り戻すことではないでしょうか? 20歳前後の自我の形成時期、進学という環境の変化により、不運にして 病気に罹ってしまっただけのことです。 自傷行為や現実的に意味をなさないこと(例えば自虐的なこと)は、 脳の神経伝達異常などが原因であると推測されています。 決してあなたの心が弱いからではありません。 お薬やカウンセラの力を借りて、治療をお続け下さいね。 この種の病気は、患者自身が回復に向かう強い意志を持つと共に、 生活全般に於ける現状に適した対応能力や物事の受け止め方や、 考え方を修正することも必要です。 病気に対する過剰なご心配は治療の妨げにこそなれ、プラスに作用する ことはありません。 大学生活という大切な時期を有意義にお過ごし頂きたいと願っています。 (大学時代、たぶん うつ病だった。 今は、慢性うつ病の者のより)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 精神科医やカウンセラーを信じて、やっていこうと思います。

その他の回答 (5)

noname#24656
noname#24656
回答No.6

>自分の頭をぐしゃりと潰してもらいたい >カミソリのCMで顔に切り傷がある男性を見て、  私の顔もあのようにすぱっと切ってほしい わたしは自分に関しては、そのような経験はないのですが、 それと近いことをふと思い浮かべてしまうことはあります。 映画でも、小説でも、グロテスクな場面がありますよね? それらを想像する人がいるということです。 それを想像したからと言って、自分に結び付けて、 するかもしれないと思うことに問題があり、 想像したからといってあまり気にしないのが宜しいのでは? どうも、悪い方へ、悪い方へ考える傾向があるみたいですね。 気持ちを切り替える方法を見つけると良いと思います。 想像した事に心を囚われないように、 何か楽しいことをいくつか想定し、 思い出すようにしてみてはどうでしょう? わたしも、たまにすごい想像をすることがあります。 人には言えません。w(人道に反しますから・・・) もしかしたら、あなた以上かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#22346
noname#22346
回答No.5

実際に、投身自殺や、飛び込みがあれば、後始末をしなければならない人がいて、なかなか仕事とはいえ、たいへんだと思いませんか。脳みそ飛び散ってばらばらになったもの拾い集めたりするらしいです。アルバイトに葬式の前に死体を後始末する分野を持つ葬儀屋さんにでもいかれてみるのはいかがでしょうか。  血を見るのが、好きなら病院の手術室の看護助手とか。どのぐらい切るとどのぐらい血が出るか、その始末ってどうするのか、妄想ではない実際を知るの。第三次救急のあるところだと、もっと、すごくて、救急車のサイレンに、わくわくするんじゃない? その感性を活かすの。  壊すのより、治す側を見てみるの。妄想は妄想だけでは、誰にも迷惑かけていないんだよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バイト探してみます。

• sinjou
回答No.4

単純に、近親者の葬式などで、死体を見た経験が少ないからでは? 毎月生理で、嫌でも血は出ています。それで充分と頭を切り替えれないかなあ?最近のナプキンは、昔と違ってメッシュで血が見えないからなあ・・・ 生協なんかが作ってる安いナプキン使ってみては?自分の血がしっかり見れるから、自傷してまで血を見なくても、結構ガツンとくると思うんですが・・・自傷癖の方は、ケロイドやアトピー体質じゃないから、傷の治りが早い&皮膚が汚くならんのかな? 脳は未解明が多い分野なので、医師の診断を信じ過ぎなくて良いと思います。変な考えが浮かんだ時は、外を歩いて風を感じる事。 ドクターコパの受け売りですが、風水って良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、今度から変な考えが浮かんだら風に当たろうと思います。 風水ですか・・・母が結構ハマっているので聞いてみようと思います。

noname#63780
noname#63780
回答No.2

病名というのは結構あいまいなものです。 統合失調症の症状もあるけどうつ病とか、 うつ病の症状はあるけどアスペルガーとか。 薬も癲癇の薬で使われるデパケンはうつ病でも よく使われる薬であったりもします。 病名をとりあえずつけるかもしれませんが、 実際はどうなのか医者自身も判断しかねることが あると聞きます。 何時間もかかるテストをさせて 「可能性が濃厚」とか言われて「じゃあ確定ですか?」と 言えば「必ずとはいえませんが可能性は強いとは いえます」という煮え返らないお答え。 実際は病名はとりあえずもらいましたがあまり気にせず やってます。自分のことなんですが。 病名がなんであっても症状はきっと変わりませんよ。 それを認識できたら少し楽になるように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

今どんなお薬を飲んで居られますか? >統合失調と診断されたそのときは、ショックで自殺未遂して うーむ、流行りのウツほどではないですが、統合失調もありふれた病気なんですがねー。 私はもっぱらウツとお付き合いしてきましたが、時には強めの統合失調のお薬を頂いて来ることもありました。実際現在もクロロプロマジンを寝付きの補助に飲んでいます。 これなんか典型的な統合失調のお薬なんですが。 私はあまり気にしないことをお薦めします。状態も、病名も。 気楽に療養されると良いでしょう。 ^o^

質問者

お礼

現在飲んでいる薬は寝る前に、リスパダール1mg、アキネトン1mg、メイラックス2mg、パキシル10mgです。 気にしない…ように努めてみます。 回答ありがとうございました。