• ベストアンサー

グロテスクな考えが治まらない。

21歳女子大生、現在自傷癖のため休学中です。 休学中のカウンセリングと投薬で自傷癖は今のところなくなったのですが、自傷衝動、というか、自傷妄想が治まりません。 たとえば2tトラックのタイヤを見て、自分の頭をぐしゃりと潰してもらいたい、と考えたり、カミソリのCMで顔に切り傷がある男性を見て、私の顔もあのようにすぱっと切ってほしい、と考えたりします。 このままでは来年度復学した際、自傷癖が再発するのでは、と心配です。 どうしたらこの種の妄想をやめることが出来るでしょうか? カウンセラーや精神科医にこのことを話すと、以前そうされたように、統合失調症と診断されてしまいそうで怖いです。 統合失調と診断されたそのときは、ショックで自殺未遂して、統合失調症ではないという診断を改めてもらってやっと安心したという経緯があります。

noname#38375
noname#38375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お辛い状況をお察し致します。 病名の如何に関わらず、的確な診断と適切な処方で治療をお続けなさって みるという考え方はどうでしょう? 今大切なことは病名にこだわることではなく、治療による症状の緩和と 元気なご自分を取り戻すことではないでしょうか? 20歳前後の自我の形成時期、進学という環境の変化により、不運にして 病気に罹ってしまっただけのことです。 自傷行為や現実的に意味をなさないこと(例えば自虐的なこと)は、 脳の神経伝達異常などが原因であると推測されています。 決してあなたの心が弱いからではありません。 お薬やカウンセラの力を借りて、治療をお続け下さいね。 この種の病気は、患者自身が回復に向かう強い意志を持つと共に、 生活全般に於ける現状に適した対応能力や物事の受け止め方や、 考え方を修正することも必要です。 病気に対する過剰なご心配は治療の妨げにこそなれ、プラスに作用する ことはありません。 大学生活という大切な時期を有意義にお過ごし頂きたいと願っています。 (大学時代、たぶん うつ病だった。 今は、慢性うつ病の者のより)

noname#38375
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 精神科医やカウンセラーを信じて、やっていこうと思います。

その他の回答 (5)

noname#24656
noname#24656
回答No.6

>自分の頭をぐしゃりと潰してもらいたい >カミソリのCMで顔に切り傷がある男性を見て、  私の顔もあのようにすぱっと切ってほしい わたしは自分に関しては、そのような経験はないのですが、 それと近いことをふと思い浮かべてしまうことはあります。 映画でも、小説でも、グロテスクな場面がありますよね? それらを想像する人がいるということです。 それを想像したからと言って、自分に結び付けて、 するかもしれないと思うことに問題があり、 想像したからといってあまり気にしないのが宜しいのでは? どうも、悪い方へ、悪い方へ考える傾向があるみたいですね。 気持ちを切り替える方法を見つけると良いと思います。 想像した事に心を囚われないように、 何か楽しいことをいくつか想定し、 思い出すようにしてみてはどうでしょう? わたしも、たまにすごい想像をすることがあります。 人には言えません。w(人道に反しますから・・・) もしかしたら、あなた以上かもしれません。

noname#38375
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#22346
noname#22346
回答No.5

 実際に、投身自殺や、飛び込みがあれば、後始末をしなければならない人がいて、なかなか仕事とはいえ、たいへんだと思いませんか。脳みそ飛び散ってばらばらになったもの拾い集めたりするらしいです。アルバイトに葬式の前に死体を後始末する分野を持つ葬儀屋さんにでもいかれてみるのはいかがでしょうか。  血を見るのが、好きなら病院の手術室の看護助手とか。どのぐらい切るとどのぐらい血が出るか、その始末ってどうするのか、妄想ではない実際を知るの。第三次救急のあるところだと、もっと、すごくて、救急車のサイレンに、わくわくするんじゃない? その感性を活かすの。  壊すのより、治す側を見てみるの。妄想は妄想だけでは、誰にも迷惑かけていないんだよね。

noname#38375
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バイト探してみます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

単純に、近親者の葬式などで、死体を見た経験が少ないからでは? 毎月生理で、嫌でも血は出ています。それで充分と頭を切り替えれないかなあ?最近のナプキンは、昔と違ってメッシュで血が見えないからなあ・・・ 生協なんかが作ってる安いナプキン使ってみては?自分の血がしっかり見れるから、自傷してまで血を見なくても、結構ガツンとくると思うんですが・・・自傷癖の方は、ケロイドやアトピー体質じゃないから、傷の治りが早い&皮膚が汚くならんのかな? 脳は未解明が多い分野なので、医師の診断を信じ過ぎなくて良いと思います。変な考えが浮かんだ時は、外を歩いて風を感じる事。 ドクターコパの受け売りですが、風水って良いですよ。

noname#38375
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、今度から変な考えが浮かんだら風に当たろうと思います。 風水ですか・・・母が結構ハマっているので聞いてみようと思います。

noname#63780
noname#63780
回答No.2

病名というのは結構あいまいなものです。 統合失調症の症状もあるけどうつ病とか、 うつ病の症状はあるけどアスペルガーとか。 薬も癲癇の薬で使われるデパケンはうつ病でも よく使われる薬であったりもします。 病名をとりあえずつけるかもしれませんが、 実際はどうなのか医者自身も判断しかねることが あると聞きます。 何時間もかかるテストをさせて 「可能性が濃厚」とか言われて「じゃあ確定ですか?」と 言えば「必ずとはいえませんが可能性は強いとは いえます」という煮え返らないお答え。 実際は病名はとりあえずもらいましたがあまり気にせず やってます。自分のことなんですが。 病名がなんであっても症状はきっと変わりませんよ。 それを認識できたら少し楽になるように思います。

noname#38375
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

今どんなお薬を飲んで居られますか? >統合失調と診断されたそのときは、ショックで自殺未遂して うーむ、流行りのウツほどではないですが、統合失調もありふれた病気なんですがねー。 私はもっぱらウツとお付き合いしてきましたが、時には強めの統合失調のお薬を頂いて来ることもありました。実際現在もクロロプロマジンを寝付きの補助に飲んでいます。 これなんか典型的な統合失調のお薬なんですが。 私はあまり気にしないことをお薦めします。状態も、病名も。 気楽に療養されると良いでしょう。 ^o^

noname#38375
質問者

お礼

現在飲んでいる薬は寝る前に、リスパダール1mg、アキネトン1mg、メイラックス2mg、パキシル10mgです。 気にしない…ように努めてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 病院を恨んでしまって動けない。

    二十歳のときに自傷癖がひどいので大学を休学しました。 そのとき、休学届けに書くために当時かかっていた病院に、病名を電話で初めて聞きました。「統合失調症」という答えでした。 どういう病気なのか何の説明もなかったので、自分でネットで調べました。統合失調症の家族を持つ相談者の事例がいくつも出てきて、どれも大変困っているようだったので、わたしもこれからこのように頭が狂って家族にこんなに迷惑をかけるのかと思うと、理性が残っているうちに自殺したほうがいいと思い、自殺することにしました。失敗しました。 そして、入院中、笑えることに、私を「統合失調症」だと診断した医師も含めて、三人の医師が、私を「統合失調症ではない」と診断しました。「統合失調症」と伝えたのは、それが薬で治る病だから、自傷癖と書くより大学側にとおりがいいから、だそうです。 そんなこと、私は知らされていませんでした。だから、自分が統合失調症だと信じて、自殺未遂までしたのに、と思うと、医師を、病院を恨む気持ちがむくむくと育ってきて抑えられませんでした。 病院を変えた今でも、その気持ちは変わりまりません。結局医師には謝ってもらってない(説明不足だった、と謝るべきだと思うのです)からです。 時々、無性に悔しくなって、私を自殺未遂させた医師が無性に憎くなります。悔しくて悔しくて、壁に穴を開けたり、布団を蹴っ飛ばし続けたり、家庭内暴力を振るってしまいます。 病院に抗議の電話をかけようか、とも考えますが、もう三年も前のこと、いまさら、の感が否めません。 しかし、病院は憎い。医師も憎い。この気持ちは変わりありません。「損なことをした」程度では済ませられないのです。 この気持ちは、持っていてももう苦しいだけだし、何の発展性もない、ただの醜い執着です。しかし、捨てられません。 この気持ちは、どうすることで晴らすことができるでしょうか? ご教授願います。

  • 医者とカウンセラーのいう事が正反対。

    統合失調症と診断された学生(休学中)です。 現在精神科医とカウンセラーにかかっているのですが、両者のいう事がまったく正反対で混乱しています。 精神科医は、復学を前提にアルバイトをしろ、人と接して考え方を変えろ、世間の荒波に身体をさらせと言ってきます。 カウンセラーは、復学するもしないも私の自由、無理して頑張る必要は無い、今は休む時期、と言ってくれます。 どちらのいう事が正しいのでしょうか? 現在の私の心情を言えば、頑張りたくありません。人と接したくありません。引きこもって一生を終えたいです。 私はどちらのいう事を聞けばいいのでしょうか?

  • 統合失調症と妄想性統合失調症の違いはなんですか

    統合失調症で、診断書を書いてもらいました。 診断書の病名は妄想性統合失調症と書いてありました。 普通の統合失調症と妄想性統合失調症は何か違いがあるのでしょうか。 調べてみても妄想性統合失調症という言葉が出てこなかったのでよく分かりません。 もしご存知の方おりましたら回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の虚言癖について

    統合失調症の虚言癖について教えてください。 私は統合失調症の虚言癖は、病人本人は嘘をついてはおらず、ただ単に妄想や幻聴を事実と思ってしゃべっているだけだと思っているのですが、統合失調症の根底にはパーソナリティ障害がある場合もあり、嘘をつきすぎた挙句、それがストレスになり統合失調症になる場合もあるのでは?と思います。 しかし、統合失調症と診断された場合のほとんどは、パーソナリティ障害と併発している可能性があることを病人本人に言わないことが多いそうですね。 そのようなところが、本を読んでもよく分からないので教えていただけたらありがたいです。

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • 大学に戻るべき?(長文)

    21歳の女子大生(一浪)です。 現在自傷癖を統合失調症と診断され休学中ですが、カウンセリングを受けているうちに本当に大学に戻るべきなのかどうか分からなくなってきました。理由は実家から大学は遠く一人暮らしせざるを得ない事、大学の勉強が楽しくない事、人と関係することが怖く友人が作れない事の三つです。 休学すれば上の三点が解決すると説得されて休学を決意したのですが、現在、とても解決しているとは思えない状態です。 少しでも意に沿わないことがあると自傷衝動にかられ、我慢できないこともあります。人と接することは相変わらず怖いです。学校の勉強には興味はありますが人に評価されると考えると莫大なストレスを感じます。一人暮らしに関しては、母が仕事をやめて大学の近くに一緒に住んでくれるという解決案が示されているのですが、私は私のことで母に人生を変えて欲しくありません。 私は休学しただけで何も解決していないけれど、大学に戻るべきでしょうか? 家族は大学は辞めてもいいと言ってくれています。就職もする必要はなく、家でぶらぶらしててもいいと…。 依存的な気分のとき、私は、それがいい、と考えています。 けれど理性的な気分のとき、私は、将来就職しなければならないし、そのためには大学に戻って卒業するべきだ、これ以上の休学は不利になるのでできない、と考えています。 今のところ将来のやりたいことは見つかっていません。 見つけるために行動を起こす気分(気力)もありません。 このような私に対して、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 希死念慮の抑え方

    薬を飲んでも希死念慮が抑えられません。 統合失調症なので、以前は「死ななければいけない」という妄想でした。 今回のはそうではありません。 自傷行為もしたくてたまりません。 どうすれば良いでしょうか?

  • 大学に復学か休学か

    統合失調症のため現在、大学を休学中のものです。 現在は症状は落ち着いています。 復学するのかの期限がもうすぐなのですが 大学を辞めて働くか、時間がかかっても卒業するか、 その前に、はたして卒業できるのか、 大変迷っております。 現在24歳(4回生)、単位をあまり取得できておらず、あと少なくとも卒業に3年はかかる状態です。 単位を取得できていないのも病状と関係があるか、その辺はわからないのですが。復学しても同じような状態が続き卒業できなかったらと思うと悩んでしまいます。 医師からは復学可能の診断書をもらいました。 時間がかかっても大卒の学歴があったほうがいいのかなとも思います。 しかし年齢も年齢なので働こうかなとも考えています。 参考にご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症と診断された後の生命保険加入

    統合失調症と診断された後の生命保険加入について教えてください。 一度、統合失調症と診断されて入院した後、投薬を続けている状態では、何年たっても生命保険には加入できないのでしょうか?