• 締切済み

自分の妄想にイライラする。

たとえば ・道を歩いていてガラの悪い格好の人がいると 現実には何もせず普通に歩いてるだけの人なのに 妄想でからまれる想像をしてイライラします ・自分より身なりのいい人がいると 現実には何も言われてないのに、「貧乏人、仕事できないクズ」と言われてるような気がしてイライラします ・女のひととすれ違う時 「気持ち悪い、私のこといやらしい目で見てきた」なんて言われた妄想をしていらいらします 気がつくと自分の顔が怖い顔になっています 後、いらつくと歯を強く噛む癖があり歯と顎が痛くなります こんなことやめたいんですけど気が付いたらやっています なぜこんなことをしてしまうのか分かりません 治し方を教えてください

noname#160853
noname#160853

みんなの回答

回答No.3

噛み癖は、 マウスピースの常用で 解決するかもしれませんよ。 複数ゲットして、衛生面の管理を 十全に行いながら着用してみませんか。 幻聴、幻覚はないのですね。 これらがなくても、 強い関係妄想や被害妄想があるのであれば、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を 想わせますので、お早めに、 精神科のある病院で、 診察をうけられることをお勧めします。 なんでもなければ安心でしょ。 〈ふろく〉 どのようなときに、イライラするのでしょうか、 イラつく原因をすべて、 紙に書き出してみませんか。それを 分類・整理して、分析すれば、 見えてくることがあるでしょう。 (メンタルな病気でなければ) それを改善することで暮らしが変るでしょう。 (メンタルな病気でなければ) なにかしら、完全燃焼できるテーマが 見つかりますと、生活に充実感を覚え、 気持ちが穏やかになり、 周囲のことが気にならなくなりますよ。 〈願望列挙法〉で、やってみたいことや 希をすべて書き出して、できることから 実行して参りませんか。実現困難なことは どうすれば実現できるかロードマップを 書いてみましょう。 取り組んでみたいテーマがなければ、 とりあえず、地域の職人OBや高齢者さんなどの 「聞き書き」をしてみませんか。 そのプロセスで、諸種の刺激や知恵などを 知ることができて、充実した日々をおくれますよ。 人脈が広がりますし、異性との交流のチャンスも 増幅しますよ。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

わかります。どうしようもないです。 笑いに変えればいいと思います。 リストカッターケンイチをみたら変え方がわかるような気もします。 http://nicosound.anyap.info/sound/sm11168547 http://nicosound.anyap.info/sound/sm16486924

• osietete4
回答No.1

>治し方を教えてください 治し方は知りませんが、あなたが興味を持ちそうなマンガ(↓)なら知ってます。 http://yucl.net/man/19.html