• 締切済み

自分の妄想にイライラする。

たとえば ・道を歩いていてガラの悪い格好の人がいると 現実には何もせず普通に歩いてるだけの人なのに 妄想でからまれる想像をしてイライラします ・自分より身なりのいい人がいると 現実には何も言われてないのに、「貧乏人、仕事できないクズ」と言われてるような気がしてイライラします ・女のひととすれ違う時 「気持ち悪い、私のこといやらしい目で見てきた」なんて言われた妄想をしていらいらします 気がつくと自分の顔が怖い顔になっています 後、いらつくと歯を強く噛む癖があり歯と顎が痛くなります こんなことやめたいんですけど気が付いたらやっています なぜこんなことをしてしまうのか分かりません 治し方を教えてください

noname#160853
noname#160853

みんなの回答

回答No.3

噛み癖は、 マウスピースの常用で 解決するかもしれませんよ。 複数ゲットして、衛生面の管理を 十全に行いながら着用してみませんか。 幻聴、幻覚はないのですね。 これらがなくても、 強い関係妄想や被害妄想があるのであれば、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を 想わせますので、お早めに、 精神科のある病院で、 診察をうけられることをお勧めします。 なんでもなければ安心でしょ。 〈ふろく〉 どのようなときに、イライラするのでしょうか、 イラつく原因をすべて、 紙に書き出してみませんか。それを 分類・整理して、分析すれば、 見えてくることがあるでしょう。 (メンタルな病気でなければ) それを改善することで暮らしが変るでしょう。 (メンタルな病気でなければ) なにかしら、完全燃焼できるテーマが 見つかりますと、生活に充実感を覚え、 気持ちが穏やかになり、 周囲のことが気にならなくなりますよ。 〈願望列挙法〉で、やってみたいことや 希をすべて書き出して、できることから 実行して参りませんか。実現困難なことは どうすれば実現できるかロードマップを 書いてみましょう。 取り組んでみたいテーマがなければ、 とりあえず、地域の職人OBや高齢者さんなどの 「聞き書き」をしてみませんか。 そのプロセスで、諸種の刺激や知恵などを 知ることができて、充実した日々をおくれますよ。 人脈が広がりますし、異性との交流のチャンスも 増幅しますよ。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

わかります。どうしようもないです。 笑いに変えればいいと思います。 リストカッターケンイチをみたら変え方がわかるような気もします。 http://nicosound.anyap.info/sound/sm11168547 http://nicosound.anyap.info/sound/sm16486924

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

>治し方を教えてください 治し方は知りませんが、あなたが興味を持ちそうなマンガ(↓)なら知ってます。 http://yucl.net/man/19.html

関連するQ&A

  • 妄想で落ち込んでしまう

    私は自分の妄想で傷ついてしまいます。 もしも空が飛べたら‥とかのファンタジーの妄想ではなくて、現実味がある妄想が多いです。 例えばよく妄想に出てくるのは、彼氏が浮気をしていて、相手の顔や話しているところなど、頭の中で映像として流れてきます。 声や動きも現実のように流れてきます。 とにかく現実になってほしくないし、考えたくもないことの妄想をいつの間にかしてしまいます。 それが現実のようでとても落ち込みます。 自分に自信がなさ過ぎるがゆえに、大切な彼に見捨てられる不安からいつの間にか妄想として疑似体験して傷つかないようにしている気もします。 でも、妄想と現実がわからなくなるのがとても怖いので、今すぐにでも妄想して傷つく癖をやめたいです。 どうすれば妄想で落ち込んだり傷つくことがなくなるでしょうか? いっそのこと妄想しなくなるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 妄想癖を治したいのですが…

    自分はすごい妄想する性格です。っていうか行動よりも頭が先に動いてしまって自分の想像の中だけでどんどん物語が進んでしまいます。結局、妄想してるだけでいつも行動に移せない自分が嫌です。(ビビってるだけかも知れないですけど) 妄想癖って病気なんでしょうか? 治したいです。治す方法とかありますか? これからは、現実から目をそらさないで生きたいです。どうすればいいんですか?

  • 怠惰な自分にいらいらします。

    自分の性格に自分でいらいらします。 もともと完璧主義なところもあるのですが、 最近自分の怠けた部分にすごくいらいらして、情けなくなります。 すぐ、遅刻するし、言い訳メールをうそついて友達に送る自分とか、 大学生で、講義に間に合わなくて自主休校にしたり。 課題も徹夜しても、ネットサーフィンしたりして、結局朝方仕上げたり。 (すぐ現実逃避してしまう。) 宿題にもなかなか手をつける気がおきません。 なんか本当に情けなくて、でもどうしたらいいかわかりません。 そのわりにプライド高いし、見栄っ張りだし、うそつきだし、もう 自分が大嫌いです。 時間管理ができず、早起きしても、遅刻します。 (時間あると思ってだらだらすごし結局時間なくなる) 自分が情けなくていらいらして、余計現実逃避して空回りしている気がします。 どうしたらこの自分の性質を改善できるのでしょう? どうしたら、遅刻癖、現実逃避癖、いらいら癖を直すことができるのでしょう? 「自分で考えろ」的な回答はご遠慮願います。 自分でわからないので困っているのです・・・・・。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 妄想壁かもしれません

     私のことなんですが、変な夢というか、妄想をしがちです。前からんんですが、一人でいるとき 絶対ありえないだろうことを想像して ニコニコしたり時には泣いたりしてしまいます。    ・・・特に困ることはありませんが、今後 現実に悲しいことに直面する場合 妄想に逃げがちな自分が確かにいます。 出来ればしっかり現実と向き合うため  に妄想にふけるのをやめていきたいのですが、どうすればいいか分かりません。   どなたかアドバイスなどあれば教えてください。

  • 現実の自分が嫌で誇大妄想ばかりしている

    現実の自分が嫌で誇大妄想ばかりしている人って救われるんでしょうか?現実の自分に好きなことがないんでしょうか?

  • 妄想癖をもつ学生

    こんにちは。多くの回答が寄せられれば嬉しいです 私は小学2年生頃から妄想癖があります。妄想というのはネガティブに考える方ではなく、言葉通り頭の中で想像することです。 小学生までは就寝時間に寝落ちするまでだったのですが、中学生になってからはそれに加えて勉強時間にまで妄想するようになりました。さらにはつい最近は、インターネットをしていようが授業中だろうが妄想してしまいます。一度考え出すと我慢が出来ないのです。このままではダメだという危機感で一旦中止することができても、数分後にはまた妄想に耽っている自分がいます。自分が妄想癖を持っていると気が付いた時にはもう、自主規制なんてできないレベルまで来ていました。 思春期だから ということもあるのかもしれませんが、私の場合は重大だと思います。もっと現実のことに集中して過ごしたいのに、すぐに妄想の世界に吸い込まれてしまいます… …やっぱり私は人一倍純粋じゃないのですか? 今すぐにでも治したいです。 どうすればいいのですか…

  • 音楽を聞きながら妄想するのは、障害ですか?

    突然妄想してしたり、音楽を聞きながら妄想するのは妄想性障害ですか? 私は幼い頃から、突然妄想して、跳び跳ねたりと奇行な行動をします。大人になった今では跳び跳ねたりしませんが、妄想のことですごく困っています そのことで何か作業や勉強しようとしても妄想してしまい、集中出来ません。 妄想?想像?の内容としては、 アニメのとあるシーンを見て、「このシーンだったら良いなぁ」と妄想しながら、体を揺すったりしてしまいます。 さらに、音楽を聞いていなくても、作業中に突然妄想してしまい、顔をニヤニヤしたり、貧乏ゆすりをしたり、声を出してみたりと、端から見たらかなり奇行です。 そのうえ、妄想していて、それが、最高潮になると、手で脚の部分を激しく擦ったりします。 さらに、妄想の中には、エロい妄想をしてしまい、声を出しながら、オナニーをしてしまうこともあります。 癖なのか習慣なのかストレス解消なのか、良く自分でも分かりませんが、何か作業中に突然妄想してしまうことをやめたいです。 これって何らかの障害を抱えているのでしょうか?

  • 妄想癖をどうにかしたいです

    こんにちは。 私は女子高校生なんですけど、昔から妄想癖があります 前までは特に悩んだりしなかったんですけど・・・ 高校生になって暇になったら妄想をしている自分が嫌になってきました 妄想癖は精神的な病気なのでしょうか?? <私がしている妄想の内容> 自分が主役で良いような考えをしている 現実と一致している部分がある 恋愛・友情関係が多い こんな感じです。 本当に妄想をしている自分が嫌でたまりません。 気持ち悪く思ってます!! この前なんて「妄想をしない」と決めて過ごしていたのですが 無意識のうちに妄想をしていた自分に気付いて 悲しくなり泣いてしまいました。 誰か教えてください!!! とっても辛いです。 お願いします ちなみに妄想と現実は区別できています あと妄想を実際に行動とかには移しません

  • 妄想してしまいます…

    いろんな妄想をしてしまいます… 俗に言う厨二病並みのものから、 テストで点が良かった時、 恋愛などが上手く言った時… 悪い時のも妄想して簡単に泣いてしまうこともあります(>_<) 妄想ばかりしていると何も手につかないんです… お恥ずかしいことに、妄想だけで3時間とか普通に過ぎていきます どうしたら良いでしょうか。 こんな自分が嫌です(>_<) 妄想した自分に近づこうにも、 今更頭の良さは追いつかなかったり、 顔が全然良くなかったりするので 妄想した自分に近づいて現実にする、ってのは無理だと思います(´・ω・`) 助けてください( ; ω ; )

  • 妄想癖・空想・妄想ついて書かれた本

    自分は昔からよく頭の中で絵空事を描いたり空想したりするのが好きでした。 過去の場面にタイムスリップして、友達の人気者になったり、スーパーマン化したり、有名人と知り合いになっていたりといった如何にも幼稚な夢です。 妄想癖というのでしょうか。 それって現実逃避にはまってるってことでこの癖は精神衛生的にヤバイのかなと思ったりしたこともたびたびあったのですが、最近詳しく知りたくなりました。 知りたいのは妄想・空想すること全般というか、その弊害があったらそういうこととか、妄想や空想にはまる人はこういう人に多いとか、なぜ空想や妄想をしてしまうのかとか、よく現実逃避の手段と言われるけど妄想や空想をしてしまうことに何かそれ以外の意味・役目・原因はないのか・・・ などなどです。 当方、文才のない平凡な高校生なので専門的なかなり分厚い本とかになってくるとなかなか内容を理解できるのか不安なのですが、何か私の興味に合いそうな本をお知りの方がいたら、是非教えてください。 もちろん本以外での妄想癖・妄想・空想の情報でもかまいません。 よろしくお願いいたします。