• 締切済み

怠惰な自分にいらいらします。

自分の性格に自分でいらいらします。 もともと完璧主義なところもあるのですが、 最近自分の怠けた部分にすごくいらいらして、情けなくなります。 すぐ、遅刻するし、言い訳メールをうそついて友達に送る自分とか、 大学生で、講義に間に合わなくて自主休校にしたり。 課題も徹夜しても、ネットサーフィンしたりして、結局朝方仕上げたり。 (すぐ現実逃避してしまう。) 宿題にもなかなか手をつける気がおきません。 なんか本当に情けなくて、でもどうしたらいいかわかりません。 そのわりにプライド高いし、見栄っ張りだし、うそつきだし、もう 自分が大嫌いです。 時間管理ができず、早起きしても、遅刻します。 (時間あると思ってだらだらすごし結局時間なくなる) 自分が情けなくていらいらして、余計現実逃避して空回りしている気がします。 どうしたらこの自分の性質を改善できるのでしょう? どうしたら、遅刻癖、現実逃避癖、いらいら癖を直すことができるのでしょう? 「自分で考えろ」的な回答はご遠慮願います。 自分でわからないので困っているのです・・・・・。 どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • natusiso
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.3

いまから社会にでて仕事につくとき遅刻しない訓練しておいたほうがいい。 ネットして夜起きていても怒れないからいいと思っているみたいだけど夜寝るほうがいい理由がわかっていない。 夜寝ないで社会適応しないと病名がつくことがある。 虚言をメールして相手をばかにするのは、やめたほうがいい。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

完璧主義者だから、ちょっとしたミス・失敗をすると、すぐに頭に血が昇るのです。良く言えば「完璧主義」。悪く言えば「神経質」。他の人にしてみたら何でもない事が重大なミスとか過ちに思えてしまうんですね。心理的にはそうゆうメカニズムなんです。 実は私も完璧主義で、その上、やってる仕事が手先の器用さを要求される技術系だから始末に終えないんです。よくコントとかマンガで陶器作りの名人が出来が悪いと気に入らなくて地面に落として割るシーンがあるじゃないですかぁ。あれと同じで困ってるんです。使う材料がガラスなもので・・・・・。気に食わなきゃすぐ割ります。 >自分が情けなくていらいらして、余計現実逃避して空回りしている気がします。 =その通りです。完璧主義者ゆえの悲しい性とでも言いましょうか。イライラするとついつい現実逃避したくなるんですね。・・・・で、改善策なんですが・・・・ いきなり、なれとは言いません。少しづつで良いので「鈍感」になる様に心がけてください。大学の自主休校も、気分になれないから行けないんだからいいじゃん、みたいな感覚です。時間があってダラダラしても、時間があるんだから好きにしていいじゃん、イライラして考えても結果が同じならお笑いの動画でも見て笑ってやり過ごそうかなぁ、プライド高くてもそうゆうの好いてくれる人もいるんだからいいじゃん、言い訳なんて誰でもするんだからいいじゃん、、、、、とまぁこんな感じです。そしたら気持ち的にも楽になれますよ。

回答No.1

子供は自意識が育っていない期間は本能的に行動しますが、自分を保護してくれる親には従順にした方がいいと知ります。幼稚から小学生時代、親の着せる服を何の疑問もなく着、宿題もペースまで親に指導されます。 やがて、自我というものが目覚めますが、まだまだ目覚めたばかりの頃は社会に適合できません。 自我の目覚めが先を行っている人や友達がいて、幼さの残る自分がはずかしく、イライラするものです。 自分の行動が理想に合わないイライラは「親が私を過保護にしたせいだ!」とも感じてしまいます。 反抗期です。親への反抗期は高校生頃まで続く場合がありますが、「おふくろが・・」と言い始めると親を越えてきた証拠です。 しかし、自我との問答はそれ以後もずっと続きます、理想と現実のギャップをどこまで求めるか・・ その状況は個々の問題で、「自分で考えなさい」と敢えていいます。他人が言えるのはここまでです。

関連するQ&A

  • 現実逃避癖が治らない

    こんにちは。今回、自分の現実逃避癖が治らなく悩んでいるので投稿させて頂きました。 私は現在高校生なのですが遅刻が頻繁で、朝起きたらなにかを深く考え込んでしまい 起きなければ始まらないと自分に言い聞かせているのに心と体がついていけず、結局朝しっかり起きたのに遅刻してしまう事が多々ありました。そんな感じで過ごしていたので今かなり卒業が厳しい状態なんです。学校に行ったら友人がいて自然と心が軽くなり考えすぎる事がなくなるのですが、帰宅した後や1人でいるとどんどん暗くなってしまい早く寝ないといけないのに色々と悩み悩んで寝られず深夜をまわります。かといって友達にずっと一緒にいさせてもらう訳にもいかないと思いました。 現実逃避はやらなければいけない現実から逃げてしまう事であると聞き今の自分に当てはまると思いちゃんと改善したいと思いました。現実逃避癖を治す方法を教えて頂きたいです。アドバイスお願いします。

  • ダラダラと怠惰から抜け出したい

    自分は物凄いやる気のない人間です。 自分は浪人生です。一応1流大学を、 受験 はしました。現役のときは、模試で恒常的に最低判定だしても受験し、ギリギリでもない点数で落ち、なんの後悔もなく、ただショックだけが残りました。 後悔しなかったのは、まさにやる気がないからです。 私を受験させたのは、堅い意志ではなく、ふらふらと不安定なプライドでした。 自分は、だらけて、勉強から多分逃げているんだと思います。 しかし、どうしても諦められないのは、高いプライド(かといって、自信があるわけでない)があるからです。 ただ、プライドがあるだけで、それに見合うだけの努力=勉強をしていません。 受験勉強中も、通信教育の締め切りを守れた試しがなく、溜めてしまった課題を出そうと徹夜をしよう!としましたが、結局寝るかついテレビをだらだらみて、一つも進まない上に寝不足になるかでした。 徹夜するだけの精神力がないのです。 私は、怠惰なので提出物も高校に入ってからは期限内に出せたことがないですし、課題も、全員出している中私だけ出せませんでした。さらに悪くなって、授業の教科書を準備するのも億劫になっていました。 もはやここまできたら悪質なほど怠惰で、正直ここで書くのも躊躇われました。自分は情けない、活気ない人生を送らないといけないのかと不安になりどうしようもありません。 勉強したくない=勉強するに向いていない→だけど勉強をしていないと自分の中で存在意義が揺らぐ、だけどやはりやる気がないので逃げる、自信を失う→勉強したくない…の悪循環なわけです。 挙げ句の果て、生活も乱れ、嫌になっては現実逃避し、人生を放棄しようと考えるも後々考えるとそれも嫌で後戻り。 私は怠惰の偏差値は80を超えます。 勉強に存在意義を見出すのは、愚かなことかもしれませんがやはり今の自分はその価値観の上で生きています。自分のみの存在意義をいうと、努力することなのです。それをいきなり否定されては、持ちません。自殺は、怖くて出来ませんがやはりつらいです。 …と、文章まで私の怠惰を物語るかのようにだらだらしてしまい、すみません。 どうやったら やる気が出るように(やる気の出るような環境を作れるように)なりますか。 経験上でもいいですよ。全てが参考になります。

  • 自分の妄想にイライラする。

    たとえば ・道を歩いていてガラの悪い格好の人がいると 現実には何もせず普通に歩いてるだけの人なのに 妄想でからまれる想像をしてイライラします ・自分より身なりのいい人がいると 現実には何も言われてないのに、「貧乏人、仕事できないクズ」と言われてるような気がしてイライラします ・女のひととすれ違う時 「気持ち悪い、私のこといやらしい目で見てきた」なんて言われた妄想をしていらいらします 気がつくと自分の顔が怖い顔になっています 後、いらつくと歯を強く噛む癖があり歯と顎が痛くなります こんなことやめたいんですけど気が付いたらやっています なぜこんなことをしてしまうのか分かりません 治し方を教えてください

  • 頻繁にイライラして困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は最近、睡眠時間は充分すぎるほどしっかりとれているのに、起きてから「これしなきゃいけない」「外に出かけなければいけない」と思うと、「なんでこんな、自分の為なのかもしれないけど、それを我慢してまでやらなきゃいけないんだろう。 別に、自分ひとりがサボったって誰にも影響でないのになぁ…。 むかつく。イライラして怒りが抑えられなくなりそう。」 と、何をするにもだらけたり、すぐイライラしてしまいます。 家族の普段の生活での何気ない態度や、買い物で道をふさいでる人がいると、「どけよ!」と思ったりします。(言葉にはしません) 夜寝る前になると、「明日は、予定をたてて1日がんばろう!」と思うのですが、次の日になると、寝坊して「時計かけたのに起きれなかった!!ううイラつく!!」となります。 だからって、早起きをしても「寝たい。だるい。むかつく。何もしたくない。」と思い、二度寝してしまいます。 私は6年ほどかけて精神的病気を治療しているので、病院の先生にも「ストレスをためやすい性格かも?」と言われました。 だからって、「素直な自分の気持ち」を出そうとすると、「どうせ周りの人に、だらしないとバカにされる」と、優先することを嫌がり、つい我慢・逃避してしまいます。 なかなか自分に合ったうまいストレス解消方法が見つからず、どうしていいか困っています。 こういう時はどうするのがよいでしょうか? 回答いただけると助かります。

  • 現実逃避癖

    私はここ数年、現実逃避癖がひどいです。 やらなきゃいけない仕事がたまっているのに、そのプレッシャーが大きいほど、現実逃避してYoutube見ちゃったりネットサーフィンしてしまいます。 一番いかんのが切り替えが下手で、一度現実逃避を始めると1日ずっとそうなってしまうことです。 自分で1時間だけYoutube見るとか思ってももうずーっと見てしまいます。 そこで現実逃避癖がないと自分で思う方に質問です。 なぜ現実逃避しないで常に現実と向き合えるのでしょうか? そういう方はやはり自分は精神的に強いと自覚されてますか? また現実逃避癖があったけど、うまく改善できた方のご意見もいただけるとありがたいです。

  • イライラ、ソワソワについて

    イライラやソワソワが止まりません、もう別にイライラの原因は解決してるんですが、昨日この時間イライラしてたから慣性の法則で今日もするはず、 しなきゃみたいになっています。何かにイライラするのが癖、習慣みたいになっています。事実、風邪や怪我や徹夜でそれどころじゃない時はそっちに意識がいきイライラしていませんでしたが、何もない日はイライラに意識がいってしまいます。絶対したくないのに、イライラしにいってしまう感じです。対人関係が原因でしたが解決して今はほぼないし、実態がないものにイライラしてる感じです。過去に離脱症状が怖かったから絶対薬には頼りたくないですが限界きています。

  • イライラしすぎる自分が嫌い。

    今の職場になって2年と少しが経ちます。クリエイティブ系の仕事なので、長時間・徹夜が当たり前。平日もいつ仕事が終わるかわかりません。休みもギリギリにならないと決まりません。何かを創造したり、作ったりすることは好きなのですが、どうも会社が嫌いになってしまい、仕事にも価値を見いだせなくなりました。仲の良かった同僚も次々と退社し、今では腹を割って話せる人がいません。ストレスからか、とても怒りっぽくイライラしている自分に気がつきました。 まず、自分のしている仕事が嫌いでイライラします。 また、同僚たちの笑い声が非常に気にさわります。 (その同僚も怒りがちな私を避けてる感じです) 分煙している、と宣言しておきながらも喫煙室ではなく廊下で タバコ吸ってる上司や黙認している会社にも腹が立ちます。 何故こんなにイライラしちゃうんだろう?と自己嫌悪です。 イライラが顔ににじみ出てしまい、ミスもしてしまいます。 そして、ある上司にも怒られ嫌われてしまいました。 (その上司も常にイライラしていて、しょっちゅう怒鳴ってます) やはり職場があってないのでしょうか? イライラしないように心がけようとするんですが、 なかなかできません・・・。そんな自分が嫌いで落ち込みます。 友人と会ったり、音楽を聞いたり、家に居ると一時的にいやされるのですが、また仕事になるとイライラが出てしまいます。 毎朝起きると憂鬱です。 病気なんでしょうか? もうこれ以上イライラしたくないです。

  • 自分の世界に入るのを直したい

    自分の世界に入り込んで現実逃避をし、周りが見えなくなる癖を直したいのですがどうしたら良いですか? 気付いたらとか故意に妄想や考え事で頭の中がいっぱいになってしまいます。 仕事の説明なども頭に入ってこず失敗が多いです。 そのせいか必要なことを考える時間も少なくなっていると思います。

  • なりたい自分になる方法

    例えば、眼球の黒目を真っ赤にするとか、体中のムダ毛を剃らずに念で毛根を殺して無くすとか、自分の念力・強く思い描くことによって、どのような姿にでもなれると思い込めば、なれるんだ!という期待を捨てられません。 「だったらなってみせろよ」と言われてもなれないのに、なれると信じる事が出来なくなった時こそ負けだと思ってしまいます。 要は現実逃避や空想癖を捨てられないということなんですが、現実逃避や妄想癖を必要としないしっかりとした人間にならなければいけないと思いますか? 念能力は誰にでもあるんじゃないかと考えてしまいます。 実際、触れずに念でコップをきれいに真っ二つに割った事が一度だけあります。コップを睨んで「割れろ割れろ」と念じる練習をしていたときに出来ました。それ一回っきりだけですが、自分にも念があるんだと信じてます。 私は精神異常者ではないので、ちょっとズレてるということはわかります。でも、私って病的なのかもと思ったりもします。どうですか?

  • 夫の遅刻癖を直したい

    私の夫には、遅刻癖があります。 高校までは、母親が叩き起こして学校にはあまり遅刻しなかったらしいのですが、大学に入って一人暮らしを始めてからは授業への遅刻が絶えなかったようです。 そのだらしない生活のため、大学は3回も留年しました。 遅刻癖は、結婚して私が起こしてあげればなおる、とたかをくくって昨年結婚しました。 しかし、夫は、就職して二年になりますが、最初のころは「遅刻してはいけない」という意識がありましたが、何回か遅刻するうちに、また度々遅刻するようになりました。 どのように遅刻するかというと、朝、朝食の支度が出来ているといって起こすと、なんとか起きてきて寝ながら食べるのですが、その後布団に戻ってしまいます。「あと10分寝かせて」と言われ、10分たって起こすと「あと1分」と言い、そんなやりとりが延々と続くことがあります。布団を引っぺがして起こすこともありますが、そうすると、逆切れし、布団を頭からかぶって出てこないといった始末です。やっと起き上がったら起き上がったで、すばやく支度をすれば間に合う時間でも、洗面所で寝ていたり、だらだらと着替えたり、新聞が目にとまれば現実逃避をするかのように読んだりして、結局間に合わないことが多いのです。「手をとめずに支度して」とうるさく言うと、「うるさい、放っとけ」と逆切れされてケンカになり、本当に放っておいたら洗面所で二時間寝ていたこともあります。 万策つきて困っています。何かアドバイスいただけたらと思っています。