• 締切済み

怠惰な自分にいらいらします。

自分の性格に自分でいらいらします。 もともと完璧主義なところもあるのですが、 最近自分の怠けた部分にすごくいらいらして、情けなくなります。 すぐ、遅刻するし、言い訳メールをうそついて友達に送る自分とか、 大学生で、講義に間に合わなくて自主休校にしたり。 課題も徹夜しても、ネットサーフィンしたりして、結局朝方仕上げたり。 (すぐ現実逃避してしまう。) 宿題にもなかなか手をつける気がおきません。 なんか本当に情けなくて、でもどうしたらいいかわかりません。 そのわりにプライド高いし、見栄っ張りだし、うそつきだし、もう 自分が大嫌いです。 時間管理ができず、早起きしても、遅刻します。 (時間あると思ってだらだらすごし結局時間なくなる) 自分が情けなくていらいらして、余計現実逃避して空回りしている気がします。 どうしたらこの自分の性質を改善できるのでしょう? どうしたら、遅刻癖、現実逃避癖、いらいら癖を直すことができるのでしょう? 「自分で考えろ」的な回答はご遠慮願います。 自分でわからないので困っているのです・・・・・。 どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• natusiso
回答No.3

いまから社会にでて仕事につくとき遅刻しない訓練しておいたほうがいい。 ネットして夜起きていても怒れないからいいと思っているみたいだけど夜寝るほうがいい理由がわかっていない。 夜寝ないで社会適応しないと病名がつくことがある。 虚言をメールして相手をばかにするのは、やめたほうがいい。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

完璧主義者だから、ちょっとしたミス・失敗をすると、すぐに頭に血が昇るのです。良く言えば「完璧主義」。悪く言えば「神経質」。他の人にしてみたら何でもない事が重大なミスとか過ちに思えてしまうんですね。心理的にはそうゆうメカニズムなんです。 実は私も完璧主義で、その上、やってる仕事が手先の器用さを要求される技術系だから始末に終えないんです。よくコントとかマンガで陶器作りの名人が出来が悪いと気に入らなくて地面に落として割るシーンがあるじゃないですかぁ。あれと同じで困ってるんです。使う材料がガラスなもので・・・・・。気に食わなきゃすぐ割ります。 >自分が情けなくていらいらして、余計現実逃避して空回りしている気がします。 =その通りです。完璧主義者ゆえの悲しい性とでも言いましょうか。イライラするとついつい現実逃避したくなるんですね。・・・・で、改善策なんですが・・・・ いきなり、なれとは言いません。少しづつで良いので「鈍感」になる様に心がけてください。大学の自主休校も、気分になれないから行けないんだからいいじゃん、みたいな感覚です。時間があってダラダラしても、時間があるんだから好きにしていいじゃん、イライラして考えても結果が同じならお笑いの動画でも見て笑ってやり過ごそうかなぁ、プライド高くてもそうゆうの好いてくれる人もいるんだからいいじゃん、言い訳なんて誰でもするんだからいいじゃん、、、、、とまぁこんな感じです。そしたら気持ち的にも楽になれますよ。

回答No.1

子供は自意識が育っていない期間は本能的に行動しますが、自分を保護してくれる親には従順にした方がいいと知ります。幼稚から小学生時代、親の着せる服を何の疑問もなく着、宿題もペースまで親に指導されます。 やがて、自我というものが目覚めますが、まだまだ目覚めたばかりの頃は社会に適合できません。 自我の目覚めが先を行っている人や友達がいて、幼さの残る自分がはずかしく、イライラするものです。 自分の行動が理想に合わないイライラは「親が私を過保護にしたせいだ!」とも感じてしまいます。 反抗期です。親への反抗期は高校生頃まで続く場合がありますが、「おふくろが・・」と言い始めると親を越えてきた証拠です。 しかし、自我との問答はそれ以後もずっと続きます、理想と現実のギャップをどこまで求めるか・・ その状況は個々の問題で、「自分で考えなさい」と敢えていいます。他人が言えるのはここまでです。