• ベストアンサー

自分の妄想や理想を小説に書く癖があります。自分の名前にする事もあるし、

自分の妄想や理想を小説に書く癖があります。自分の名前にする事もあるし、自分の好きな名前にする事もあります。 これは現実逃避ですか?書き進めていくうちに楽しくなって、こうなったらいいなぁとかニヤニヤしてしまい、ドキドキしてきます。 で、ある程度書き終えて飽きたりネタがつきてくると一回やめて、目をつむって嬉しいため息をつき、楽しい感じになっています。 本当にこうなったらいいのに…という事ばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119129
noname#119129
回答No.4

楽しそうですね。妄想ワールドですね。現実逃避、いいじゃありませんか。 ストレス解消のみならず、嬉しいため息だなんて。 暗い?相談が多い中、このご質問を読んでなんか楽しくなってきました。 書いておくと現実になる、という方法を聞いた事がありますので、続けてみてはどうでしょうか?(笑) 私もやってみようかしら。

その他の回答 (4)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.5

別に現実逃避は悪いことではありませんよ。一時的に現実から逃げて心を休めるのは良いことです。 逃避しっぱなしで帰ってこなくなるとマズイですが。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> これは現実逃避ですか? 単なる思索とか創作の範疇で、逃避にはならないでしょう。 尚、質問者様と類似の事をしている人の中には、創作の内容が大衆に受け入れられ、出版社から書籍として発行され、それを主たる所得にしている場合、『作家』と呼ばれてますよ。 受け入れられない人は、アマチュア作家の領域で、質問者様はその領域でしょう。 せっかく書くのなら、読者を意識して書いてみられたら?

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

現実逃避ですね。 それは作品として人に読ませるようなたぐいのものではないですから、小説ではなく、なんでも好きに書くといいですが、それで満足していたら、現実に動くことができないままですよ。 書いても動かないんじゃ、本当にこうなったらいいのに・・・と思っても実現はしませんね。 完全に自己満です。 (ちなみにきちんとした小説とは、書き手が満足していてはいけないのです。読者を満足させるような作品にしなければプロではないですから。自己満の作品は同人誌ですね)。

回答No.1

立派な才能ですよ。 書き続けたら小説出せるようになるかもですね。 是非その空想癖を発展させてください。

関連するQ&A

  • 妄想癖・空想・妄想ついて書かれた本

    自分は昔からよく頭の中で絵空事を描いたり空想したりするのが好きでした。 過去の場面にタイムスリップして、友達の人気者になったり、スーパーマン化したり、有名人と知り合いになっていたりといった如何にも幼稚な夢です。 妄想癖というのでしょうか。 それって現実逃避にはまってるってことでこの癖は精神衛生的にヤバイのかなと思ったりしたこともたびたびあったのですが、最近詳しく知りたくなりました。 知りたいのは妄想・空想すること全般というか、その弊害があったらそういうこととか、妄想や空想にはまる人はこういう人に多いとか、なぜ空想や妄想をしてしまうのかとか、よく現実逃避の手段と言われるけど妄想や空想をしてしまうことに何かそれ以外の意味・役目・原因はないのか・・・ などなどです。 当方、文才のない平凡な高校生なので専門的なかなり分厚い本とかになってくるとなかなか内容を理解できるのか不安なのですが、何か私の興味に合いそうな本をお知りの方がいたら、是非教えてください。 もちろん本以外での妄想癖・妄想・空想の情報でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 妄想癖をどうにかしたいです

    こんにちは。 私は女子高校生なんですけど、昔から妄想癖があります 前までは特に悩んだりしなかったんですけど・・・ 高校生になって暇になったら妄想をしている自分が嫌になってきました 妄想癖は精神的な病気なのでしょうか?? <私がしている妄想の内容> 自分が主役で良いような考えをしている 現実と一致している部分がある 恋愛・友情関係が多い こんな感じです。 本当に妄想をしている自分が嫌でたまりません。 気持ち悪く思ってます!! この前なんて「妄想をしない」と決めて過ごしていたのですが 無意識のうちに妄想をしていた自分に気付いて 悲しくなり泣いてしまいました。 誰か教えてください!!! とっても辛いです。 お願いします ちなみに妄想と現実は区別できています あと妄想を実際に行動とかには移しません

  • 妄想癖を治したいのですが…

    自分はすごい妄想する性格です。っていうか行動よりも頭が先に動いてしまって自分の想像の中だけでどんどん物語が進んでしまいます。結局、妄想してるだけでいつも行動に移せない自分が嫌です。(ビビってるだけかも知れないですけど) 妄想癖って病気なんでしょうか? 治したいです。治す方法とかありますか? これからは、現実から目をそらさないで生きたいです。どうすればいいんですか?

  • 私は自分だけの理想の空間に入り込む

    私はいつの間にかイマジナリーフレンドではないただの妄想人物がいます。 その人は優しくて私に寄り添ってくれて、顔は自分で考えているのではっきりしていないけれど、イケメン。もう一人ももちろん優しくて美人。 恥ずかしいことにその人とは一緒に活動していて信頼できる人だったり、いまの自分の夢→女優とか小説家とか それでデビューして人気者だった私とか… 今私は自業自得でもないある理由ですごく太っているんです。後はHSPだったりとか調べたら沢山の恐怖症とか。明確ではないですけど、とにかく辛かったです。 でも私の空間では、痩せていて健全でいい子で優等生で…っていう私がいます。 これを何回も調べても当てはまっている感じがしません。妄想障害?みたいのもあったんですけど、確信しているわけではないですし。 勝手に別の理想となる空間に入り込んでその人たちと、仲良くなったり物語が進んでいたり… 現実逃避って感じもします。 今では私はその空間でしか支えがないと思っているレベルでその空間が大好きなんです。 これって一種の病気や障害ですか? 教えてください。

  • 嫌なことを妄想する癖をなおしたいです。。

    自分は普段はポジティブなほうだと思います 友人にもめぐまれ、楽しい日常を送っています。 このあいだヘルニアの手術はしたものの その前に病気になったこともなく、これから先もないでしょう 上の発言からわかるように 自分は、変なとこが頑固であり、自分のなかにネガティブなものを一切いれたくないのです 病気になることが仕方ないと思ってしまえばなってしまう きちんと病気にならないと自分に言い聞かせれば病気にならない。と思っています 昔、ネガティブで生きているのが楽しくありませんでした でも、考えを変えると自然と状況も見た目もいい方向に進んでいきいまでは明るい性格です。 話がながくなりましたが 基本ポジティブ、もしくはポジティブに考えようとしている自分なのですが ニュースなどで不幸な話、バラエティなどで不幸な人生の再現PVなどを見ると リアルに想像してしまうのです。。 登場人物は身近な人や、架空の人です。。 ひどいときはお涙ちょうだいな映画とかもみれません 物語でも簡単に死人を作る意味がわかりません ドラマのいじめっ子にも、本気で腹が立ちます。 そして呪文のように 私は健康だ。私は安全だ。 などと繰り返し言い聞かせるのです ここまではいいのですが それがキチガイのようなときがあるのです 何十回ととなえたり 嫌なことを考えるのが癖になり、それに抵抗するのも癖になり 長続きしてしまいます。。 頭では、ネガティブなことはポジティブの裏返し。妄想だけで嫌な思いをするのだから、これは自分には必要ない。現実化する必要ない。現実化しない。とわかってます 。。上の文からもいい聞かしてるのがわかりますよね。。 ほんとその頻度が高いと精神的に疲れます。。 これってどういう精神状況なのでしょうか? なんとか、この癖をやめることはできないでしょうか。。 変な質問ですみません。。 回答いただけるとありがたいです。。

  • 妄想癖があります

    こんばんわ。 私には人より遙かに多く妄想癖があると思います。 例えば、車に乗っていても(これがもし好きな人の隣だったら)という設定でドンドン話は進んで行きます。話す言葉まで自問自答のような事をしています。 その他に(もし自分が英語ペラペラの帰国子女なら)とか(もし私が学校の先生と内緒で付き合っていたら)など、ありとあらゆることを妄想してしまいます。 憧れのあの人とベッドで・・など・・ そんな自分が少し悲しくなってきます。 妄想していない時がないくらい、してしまいます。 普通、人には妄想癖があるのでしょうか? 普段、どんなことを妄想していますか?

  • 病的に妄想癖がひどいです。

    妄想は昔からの癖なのですが、だんだん酷くなっていっています。 暇さえあれば自分が誰かになった妄想をしてしまいます。 がんばって抑えようとしているのですが抑えた分自傷行為をしてしまいます。 もう、自分が自分だという実感が全く感じません。 なんだか妄想が自分の体にも影響しているみたいで リスカする人を妄想すれば自分の体にもリスカして現実味を出したくなるし 頭がよくなった他人になったと妄想すれば最下位に等しかった成績を学年1位になるまで努力しました。 すぐ物事に影響されるのと、三日坊主で続かない性格だと思うので、もう自分の体がついていけそうにありません。 病院に行こうとは思っているんですが楽になってしまえば自殺できなくなると思ってしまい 行こうなんて思えません。 中学校を不登校になった今時間がある分妄想を繰り返してしまい勉強に一切手がつきません。 このままだと本気で怖いです。どうすればいいでしょうか。

  • 妄想癖、現実逃避をやめたい。克服したい。

    妄想癖がやめられません。(思えば幼少期からでした。)アブノーマルで非現実的な内容ばかりです。自身の思考回路は妄想にほとんど使われ、現実の状況ではそのせいか、人の話を聞けない、理解したくない、学習できないなどがあります。よって、人間性、上手くいきたい人間関係、社会での経験、常識、仕事をこなせる容量の良さが欠如しています。まず人間性がアブノーマルなんでしょうが、現実逃避=妄想みたいな感じです。もう現実の社会にに大分ついていけず、歳はとっていくのに当たり前にできることが何もできません。こんな自分のおかれている状況すら危機感や責任感を持てず、理解もできていません。対処ができなくて困っています。本来なくてはならない感情が、全部妄想に使われます。自分の気持ちがわかりません。(だいぶ矛盾にもなっているかもしれませんが・・よくわからないかもしれないですが・・) どんな妄想でも簡単にわいて、頭の中を駆け巡ります。 主にアニメ、ドラマ、ニュースでの事件など現実を変えたがる妄想。があります。また、こうやってパソコンで文字を打っているときも、耳についてるのでなく、どんな音楽でも頭の中でたくさん流れてしまします。そのため、現在ウォークマンの使用を禁止しています。(音楽を聴いているときが一番妄想が止まらず出てくるし、ドラマやアニメなどの妄想とすぐに結びつけようとするため) 集中するということができません。 克服法はないでしょうか?どうかこんな自分ですがアドバイスをどうか宜しくお願いいたします。

  • 妄想癖を治したい

    自分は恥ずかしい話が幼稚園の時からかなり妄想癖がありまして すぐに自分の世界に飛んでしまいます。 例えば、先生が話している時に中国という単語が出たら、 中国が舞台の小説があって何とかでとかその作者の次回作がとか それ以前の作品はとか 芋づる式でどんどん妄想をしてしまいます。 鉛筆という単語が一度でれば、この前鉛筆をコンビニで買ったなと、 そしたらコンビニといえばフランチャイズについての本を読んだなとか 初めてその単語を知ったのは中学校の時でとか考えると もう昔の中学校のときの運動会の記憶がフラッシュバックするなど とにかく際限ない程妄想に浸ってしまいます。 無意識で頻度があまりにも多いので、 数えてみると平均5分に一度という多さで もうどうしようもない妄想癖だという事を今更気付きました。 重要な話などが会った時も体育館で集合とかだったら 体育館ボロいということから始まって昔の小学校の体育館がとか 連想ゲームみたいなのを無限に繰り返すうちに 重要な(例えば何時に集合だとか)話を右から左へ聞き流してしまうので 絶対に仕事に支障が出ると思い、直さなければと思いました。 どうやったら治せるか教えてください。 私も勿論考えてみますがなかなか思いつかないので。

  • 妄想の世界で作り上げた理想の自分と現実の自分の差

    教えてください。妄想の世界で作り上げた理想の自分像と現実の自分とのギャップに苦しみます。このギャップは埋める努力をするべきものですか?それとも理想の自分を諦めるべきですか? 理想の自分ならこうするはずだと思ったことを判断基準にして行動してしまうので、周りの人が私を見ると大層な人物になりたがっている小物に見えているのではないかと心配です。私はつまらない小物だから理想的な自分を演じることしか出来ません。演じるといっても出来損ないで、矛盾だらけです。