• 締切済み

妄想癖をもつ学生

こんにちは。多くの回答が寄せられれば嬉しいです 私は小学2年生頃から妄想癖があります。妄想というのはネガティブに考える方ではなく、言葉通り頭の中で想像することです。 小学生までは就寝時間に寝落ちするまでだったのですが、中学生になってからはそれに加えて勉強時間にまで妄想するようになりました。さらにはつい最近は、インターネットをしていようが授業中だろうが妄想してしまいます。一度考え出すと我慢が出来ないのです。このままではダメだという危機感で一旦中止することができても、数分後にはまた妄想に耽っている自分がいます。自分が妄想癖を持っていると気が付いた時にはもう、自主規制なんてできないレベルまで来ていました。 思春期だから ということもあるのかもしれませんが、私の場合は重大だと思います。もっと現実のことに集中して過ごしたいのに、すぐに妄想の世界に吸い込まれてしまいます… …やっぱり私は人一倍純粋じゃないのですか? 今すぐにでも治したいです。 どうすればいいのですか…

noname#203321
noname#203321

みんなの回答

回答No.4

私も少し違いますが寝る前に妄想する癖があります。 もっともしばらくすると眠ってしまいますが。 妄想を始めたきっかけは、逃げ出したかったのに逃げ出せなかった。 唯一自由になるのが布団の中だったから。 という理由でした。 私の場合は布団の中での妄想なので生活に支障はきたしませんが、日中となると困りますね。 妄想を始めるきっかけがあるはずなので、そのきっかけに立ち戻って考えてみてはどうでしょうか。 ただ習慣化してしまっているようなので、一度カウンセリングを受ける事をお勧めします。

回答No.3

他の方も言っておられますが、作家などその妄想を生かした職業につけばいいと思います。 前のドラマで「花子とアン」というものがありました。(内容などうろ覚えですが) 主人公は想像の翼を広げること、いわゆる妄想が得意でした。それから翻訳家という立派な職業につけたのだから、あなたでも大丈夫だと思いますよ。 それか、すぐに妄想してしまうというのは集中がきれやすいのかもしれませんね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

人間は二つの世界を持っています。頭の中の世界と頭の外の世界です。他の生物は頭の外の世界しか持っていません。頭の外の世界が現実の世界と呼ばれているものです。つまリ頭の中の世界が妄想の世界です。妄想の世界がない人は動物と同じです、むしろ変質者です。もちろん妄想の世界と現実の世界が区別できない変質者も存在します。そういう人は自分が妄想を持っていることに気が付いていません。普通の人は、自分の妄想の世界は外の世界とごく一部しか共通点がないことをよく知っているので、外の世界でもうまく生きてゆけます。そういう意味であなたは普通の人だと思います。むしろ頭がよく働いていると思ったらどうでしょうか。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

妄想にも色々ありますが その妄想を文章にして書いている人が小説家です 絵にしているのが漫画家です ただし 文章を書く事が出来なければ、小説家にはなれませんし 相手に判り易い絵を書けなければ、漫画家にはなれません ここでは敢えて、上手く書ければとは言いません それ程絵が上手くなくても、漫画を描いて売れてる人は居るからです 大切なのはストーリーとキャラ、それらの構成です という訳で 今の自分を、それ程悪い物だと思わない方が良いですよ 治すにしても 自分の事をちゃんと見つめて、自分の性格や、自分の特徴などを把握しなければ 自分の性格の修正は出来ません まずは 自分を知り、自分としっかり向き合う為に 自分の事を「良い」とか「悪い」という枠から出してしまいましょう

関連するQ&A

  • 妄想癖を治したい

    僕は昔から妄想癖があり、ご飯を食べてるとき、寝る前、お風呂に入っているとき、授業中など、気づいたら自分の世界に入っていて、全然今のことに集中できません。しかも気づいたらにやにやしています。止めようと思ってもなかなか止まりません。どうしたら妄想癖が治るでしょうか。教えてください。

  • 妄想癖を治したいのですが…

    自分はすごい妄想する性格です。っていうか行動よりも頭が先に動いてしまって自分の想像の中だけでどんどん物語が進んでしまいます。結局、妄想してるだけでいつも行動に移せない自分が嫌です。(ビビってるだけかも知れないですけど) 妄想癖って病気なんでしょうか? 治したいです。治す方法とかありますか? これからは、現実から目をそらさないで生きたいです。どうすればいいんですか?

  • 嫌なことを妄想する癖をなおしたいです。。

    自分は普段はポジティブなほうだと思います 友人にもめぐまれ、楽しい日常を送っています。 このあいだヘルニアの手術はしたものの その前に病気になったこともなく、これから先もないでしょう 上の発言からわかるように 自分は、変なとこが頑固であり、自分のなかにネガティブなものを一切いれたくないのです 病気になることが仕方ないと思ってしまえばなってしまう きちんと病気にならないと自分に言い聞かせれば病気にならない。と思っています 昔、ネガティブで生きているのが楽しくありませんでした でも、考えを変えると自然と状況も見た目もいい方向に進んでいきいまでは明るい性格です。 話がながくなりましたが 基本ポジティブ、もしくはポジティブに考えようとしている自分なのですが ニュースなどで不幸な話、バラエティなどで不幸な人生の再現PVなどを見ると リアルに想像してしまうのです。。 登場人物は身近な人や、架空の人です。。 ひどいときはお涙ちょうだいな映画とかもみれません 物語でも簡単に死人を作る意味がわかりません ドラマのいじめっ子にも、本気で腹が立ちます。 そして呪文のように 私は健康だ。私は安全だ。 などと繰り返し言い聞かせるのです ここまではいいのですが それがキチガイのようなときがあるのです 何十回ととなえたり 嫌なことを考えるのが癖になり、それに抵抗するのも癖になり 長続きしてしまいます。。 頭では、ネガティブなことはポジティブの裏返し。妄想だけで嫌な思いをするのだから、これは自分には必要ない。現実化する必要ない。現実化しない。とわかってます 。。上の文からもいい聞かしてるのがわかりますよね。。 ほんとその頻度が高いと精神的に疲れます。。 これってどういう精神状況なのでしょうか? なんとか、この癖をやめることはできないでしょうか。。 変な質問ですみません。。 回答いただけるとありがたいです。。

  • 病的に妄想癖がひどいです。

    妄想は昔からの癖なのですが、だんだん酷くなっていっています。 暇さえあれば自分が誰かになった妄想をしてしまいます。 がんばって抑えようとしているのですが抑えた分自傷行為をしてしまいます。 もう、自分が自分だという実感が全く感じません。 なんだか妄想が自分の体にも影響しているみたいで リスカする人を妄想すれば自分の体にもリスカして現実味を出したくなるし 頭がよくなった他人になったと妄想すれば最下位に等しかった成績を学年1位になるまで努力しました。 すぐ物事に影響されるのと、三日坊主で続かない性格だと思うので、もう自分の体がついていけそうにありません。 病院に行こうとは思っているんですが楽になってしまえば自殺できなくなると思ってしまい 行こうなんて思えません。 中学校を不登校になった今時間がある分妄想を繰り返してしまい勉強に一切手がつきません。 このままだと本気で怖いです。どうすればいいでしょうか。

  • 妄想癖がひどすぎて勉強に集中できない

    高2の男、理系です。 妄想癖がひどすぎて勉強に集中できないんです。 いつも気がついたら自分の世界に入ってしまいます。 勉強するときだけでも気持ちを切り替えようと思うのですが、どうすればいいでしょうか。教えて下さい。

  • 妄想(空想)癖を直したい

    妄想(空想)癖を直したいと思っている大学生です。といっても、数時間空想に浸っていた中学・高校の時と比べて、今はましになっていますが・・・。 過去ログを少し見てみると、毎日小さな目標を立て(仕事を見つけ)、考える時間を作らないことが大事という意見が多かったです。ただこれは、大学入学時に意識的に実践していて(当時はOKWebを知りませんでしたが)、その結果、昔より妄想癖が少なくなりました。 しかし ・映画やドラマを見た後 ・電車に乗っている時 ・勉強の休憩中 ・一人の時 などに、どうしても妄想(空想)してしまいます。4月から社会人になるので、無駄に時間を費やしたくないです。 自分の弱さ(甘え)から来る問題でしょうが、アドバイスをお願いします。

  • 妄想癖、現実逃避をやめたい。克服したい。

    妄想癖がやめられません。(思えば幼少期からでした。)アブノーマルで非現実的な内容ばかりです。自身の思考回路は妄想にほとんど使われ、現実の状況ではそのせいか、人の話を聞けない、理解したくない、学習できないなどがあります。よって、人間性、上手くいきたい人間関係、社会での経験、常識、仕事をこなせる容量の良さが欠如しています。まず人間性がアブノーマルなんでしょうが、現実逃避=妄想みたいな感じです。もう現実の社会にに大分ついていけず、歳はとっていくのに当たり前にできることが何もできません。こんな自分のおかれている状況すら危機感や責任感を持てず、理解もできていません。対処ができなくて困っています。本来なくてはならない感情が、全部妄想に使われます。自分の気持ちがわかりません。(だいぶ矛盾にもなっているかもしれませんが・・よくわからないかもしれないですが・・) どんな妄想でも簡単にわいて、頭の中を駆け巡ります。 主にアニメ、ドラマ、ニュースでの事件など現実を変えたがる妄想。があります。また、こうやってパソコンで文字を打っているときも、耳についてるのでなく、どんな音楽でも頭の中でたくさん流れてしまします。そのため、現在ウォークマンの使用を禁止しています。(音楽を聴いているときが一番妄想が止まらず出てくるし、ドラマやアニメなどの妄想とすぐに結びつけようとするため) 集中するということができません。 克服法はないでしょうか?どうかこんな自分ですがアドバイスをどうか宜しくお願いいたします。

  • 人には言えない妄想癖。

    普段から妄想癖が強く、精神疾患を疑うほど不安に感じる時があります。 自分自身でいる事が辛くなると、動物好きの人に可愛がられる動物や、ぬいぐるみになりたいと思って、そのつもりで話しかけたりする事もあります。 そのせいか、仲良くメールをしている意識している異性がいるのですが、少し甘えた気持ちで、妄想で自分が架空の犬や猫になって、そんな文面をメールで送った事もありました。最初は相手も同調していましたが、ある頃から触れなくなりました。 メールの中で、色んなシチュエーションで架空の犬や猫のキャラクターが出てきたら、やっぱり引いてしまいますか? 残業中や趣味の時間に、妄想の中で私がなっている可愛い犬や猫のキャラに変身して紛れ込むような内容のメールを送ったりすることもあったのですが、男の人からみて、どう感じますか? 人によりますか? 男性目線での意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 音楽を聞きながら妄想するのは、障害ですか?

    突然妄想してしたり、音楽を聞きながら妄想するのは妄想性障害ですか? 私は幼い頃から、突然妄想して、跳び跳ねたりと奇行な行動をします。大人になった今では跳び跳ねたりしませんが、妄想のことですごく困っています そのことで何か作業や勉強しようとしても妄想してしまい、集中出来ません。 妄想?想像?の内容としては、 アニメのとあるシーンを見て、「このシーンだったら良いなぁ」と妄想しながら、体を揺すったりしてしまいます。 さらに、音楽を聞いていなくても、作業中に突然妄想してしまい、顔をニヤニヤしたり、貧乏ゆすりをしたり、声を出してみたりと、端から見たらかなり奇行です。 そのうえ、妄想していて、それが、最高潮になると、手で脚の部分を激しく擦ったりします。 さらに、妄想の中には、エロい妄想をしてしまい、声を出しながら、オナニーをしてしまうこともあります。 癖なのか習慣なのかストレス解消なのか、良く自分でも分かりませんが、何か作業中に突然妄想してしまうことをやめたいです。 これって何らかの障害を抱えているのでしょうか?

  • 受験期のストレスと、妄想癖

    受験をあと三ヵ月後に控えた受験生(男)です 本日ここに書くのは、すごく書きづらい悩みなのですが 本当に困っているので、ご回答お願いします なお、この質問サイトを使うのは初めてなので、到らないところがあるかもしれません。 ・悩み 「妄想癖」が激しくて困っています ・状況 高校二年のあたりから、志望校に向けてそれなりに頑張ってきたので 受験それ自体にはまったくストレスを感じていません ただ、ここ最近「妄想癖」がひどくて困っています ・以前の状況 昔から、色々と妄想癖のある少年でした。 特に、書くのをはばかられるような、性的嗜好をもっており、 以前は、夜中になると、妄想癖に駆られました ちなみに、私にはかけがえのない友人A氏がいて、 彼は、私の性癖を理解してくれていて、夜中にどうしても妄想が止まらなくなると、彼にメールを送って気を紛らわしていました もちろん、彼はそのメールを第三者に伝えたりなどしないので、 彼のおかげで私は普通の学生生活を送っていると言っても過言ではないかもしれません ・最近の兆候 その「妄想癖」が、最近学校でも発生します。 正直、勉強に集中できません 困ってます その妄想はやはり性的なものも含まれているので そんなのがばれようものなら、学校でどのような扱いを受けるかわかりません ・いつもの解決法 ちなみに、自分はスポーツ観戦が大好きで、特に野球が好きです 野球に関しては完全に素人ですが、テレビ中継を見ながら、解説者さながらに「つぎは外角に変化球だ!!」のように観戦すると、心の中のもやもやが消えて すがすがしい気持ちになって、勉強に集中できます よって、妄想癖の原因は以下の三つによるストレスと自分の中で結論付けました (1)A氏への配慮によるもの 実はA氏、結構志望校がピンチです 彼は、いつでもメールをしてよいと言うのですが 自分は少し気が引けて、彼へ暴走メールを送りづらい状況です 彼がいかにいい友人だか身にしみてわかってきました (2)野球がシーズンオフ 楽天を設立時代から注目していて 今シーズンはとくに熱が入りました ある種の燃え尽き症候群と思われます (3)周りの状況 周りがカリカリし始めた時期です それに関して多かれ少なかれストレスを感じてるはず ・依頼 この質問には、以下の観点から回答をお願いします (もちろん、どれか一つでも答えていただければ十二分にありがたいです) (1)自分は病院にいく必要があるのか? 妄想状態になると、ホントにそれしか考えられなくなります これは病気でしょうか?? ----------- ちなみに、妄想の基本的な内容は、かわいい女の子(架空の人物のときもあれば、実在の女優やアイドルだったりする)と、世界中を旅するというものです。(昨晩は、某清純派女優とカンプノウに行ってきました) この程度なら、この年だし仕方ないと思うのですが 最近は猟奇的な妄想が増えていて、 しかもそのような時に限って、なかなか終わりません ----------- (2)おすすめストレスの発散法はありますか? 元来体が弱く、残された時間の観点からもスポーツに勤しむのは難しそうです 受験生にでも出来るストレス発散法を教えてください (3)この時期オススメのスポーツは? 体が弱いからこそ、スポーツには心打たれます 野球がオフシーズンになってしまったので それに変わるスポーツがあったら教えてください (アイスホッケーが見たいのですが、放送局がないので残念・・・) (4)妄想をとめるには? とめどなく脳内を駆け巡る、この妄想を止めてくれぇぇ!! ボールペンをひざに突き刺す等、古代中国並みの古典的手法も、風の前の塵のごとし ぜんぜん利きません (5)おすすめのテレビ番組や出版物は? 壮大な自然を紹介するテレビ番組が好きです 日曜の「ザ世界遺産」や、BS朝日でやってるBBCのやつなど これらを見ても、野球とどうようにいい気分に慣れます 他にもこんな番組があるよ こんな本があるよ、というのがあったらお願いします (日本特有の、クイズ番組&自然という構成が好きでないので、CSのチャンネル契約も考えています) 以上 長文と駄文でしたが、本当に困ってます 回答よろしくお願いします