• 締切済み

妄想癖をもつ学生

こんにちは。多くの回答が寄せられれば嬉しいです 私は小学2年生頃から妄想癖があります。妄想というのはネガティブに考える方ではなく、言葉通り頭の中で想像することです。 小学生までは就寝時間に寝落ちするまでだったのですが、中学生になってからはそれに加えて勉強時間にまで妄想するようになりました。さらにはつい最近は、インターネットをしていようが授業中だろうが妄想してしまいます。一度考え出すと我慢が出来ないのです。このままではダメだという危機感で一旦中止することができても、数分後にはまた妄想に耽っている自分がいます。自分が妄想癖を持っていると気が付いた時にはもう、自主規制なんてできないレベルまで来ていました。 思春期だから ということもあるのかもしれませんが、私の場合は重大だと思います。もっと現実のことに集中して過ごしたいのに、すぐに妄想の世界に吸い込まれてしまいます… …やっぱり私は人一倍純粋じゃないのですか? 今すぐにでも治したいです。 どうすればいいのですか…

noname#203321
noname#203321

みんなの回答

回答No.4

私も少し違いますが寝る前に妄想する癖があります。 もっともしばらくすると眠ってしまいますが。 妄想を始めたきっかけは、逃げ出したかったのに逃げ出せなかった。 唯一自由になるのが布団の中だったから。 という理由でした。 私の場合は布団の中での妄想なので生活に支障はきたしませんが、日中となると困りますね。 妄想を始めるきっかけがあるはずなので、そのきっかけに立ち戻って考えてみてはどうでしょうか。 ただ習慣化してしまっているようなので、一度カウンセリングを受ける事をお勧めします。

回答No.3

他の方も言っておられますが、作家などその妄想を生かした職業につけばいいと思います。 前のドラマで「花子とアン」というものがありました。(内容などうろ覚えですが) 主人公は想像の翼を広げること、いわゆる妄想が得意でした。それから翻訳家という立派な職業につけたのだから、あなたでも大丈夫だと思いますよ。 それか、すぐに妄想してしまうというのは集中がきれやすいのかもしれませんね。

• kaitara1
回答No.2

人間は二つの世界を持っています。頭の中の世界と頭の外の世界です。他の生物は頭の外の世界しか持っていません。頭の外の世界が現実の世界と呼ばれているものです。つまリ頭の中の世界が妄想の世界です。妄想の世界がない人は動物と同じです、むしろ変質者です。もちろん妄想の世界と現実の世界が区別できない変質者も存在します。そういう人は自分が妄想を持っていることに気が付いていません。普通の人は、自分の妄想の世界は外の世界とごく一部しか共通点がないことをよく知っているので、外の世界でもうまく生きてゆけます。そういう意味であなたは普通の人だと思います。むしろ頭がよく働いていると思ったらどうでしょうか。

• pigunosuke
回答No.1

妄想にも色々ありますが その妄想を文章にして書いている人が小説家です 絵にしているのが漫画家です ただし 文章を書く事が出来なければ、小説家にはなれませんし 相手に判り易い絵を書けなければ、漫画家にはなれません ここでは敢えて、上手く書ければとは言いません それ程絵が上手くなくても、漫画を描いて売れてる人は居るからです 大切なのはストーリーとキャラ、それらの構成です という訳で 今の自分を、それ程悪い物だと思わない方が良いですよ 治すにしても 自分の事をちゃんと見つめて、自分の性格や、自分の特徴などを把握しなければ 自分の性格の修正は出来ません まずは 自分を知り、自分としっかり向き合う為に 自分の事を「良い」とか「悪い」という枠から出してしまいましょう