• 締切済み

受験期のストレスと、妄想癖

受験をあと三ヵ月後に控えた受験生(男)です 本日ここに書くのは、すごく書きづらい悩みなのですが 本当に困っているので、ご回答お願いします なお、この質問サイトを使うのは初めてなので、到らないところがあるかもしれません。 ・悩み 「妄想癖」が激しくて困っています ・状況 高校二年のあたりから、志望校に向けてそれなりに頑張ってきたので 受験それ自体にはまったくストレスを感じていません ただ、ここ最近「妄想癖」がひどくて困っています ・以前の状況 昔から、色々と妄想癖のある少年でした。 特に、書くのをはばかられるような、性的嗜好をもっており、 以前は、夜中になると、妄想癖に駆られました ちなみに、私にはかけがえのない友人A氏がいて、 彼は、私の性癖を理解してくれていて、夜中にどうしても妄想が止まらなくなると、彼にメールを送って気を紛らわしていました もちろん、彼はそのメールを第三者に伝えたりなどしないので、 彼のおかげで私は普通の学生生活を送っていると言っても過言ではないかもしれません ・最近の兆候 その「妄想癖」が、最近学校でも発生します。 正直、勉強に集中できません 困ってます その妄想はやはり性的なものも含まれているので そんなのがばれようものなら、学校でどのような扱いを受けるかわかりません ・いつもの解決法 ちなみに、自分はスポーツ観戦が大好きで、特に野球が好きです 野球に関しては完全に素人ですが、テレビ中継を見ながら、解説者さながらに「つぎは外角に変化球だ!!」のように観戦すると、心の中のもやもやが消えて すがすがしい気持ちになって、勉強に集中できます よって、妄想癖の原因は以下の三つによるストレスと自分の中で結論付けました (1)A氏への配慮によるもの 実はA氏、結構志望校がピンチです 彼は、いつでもメールをしてよいと言うのですが 自分は少し気が引けて、彼へ暴走メールを送りづらい状況です 彼がいかにいい友人だか身にしみてわかってきました (2)野球がシーズンオフ 楽天を設立時代から注目していて 今シーズンはとくに熱が入りました ある種の燃え尽き症候群と思われます (3)周りの状況 周りがカリカリし始めた時期です それに関して多かれ少なかれストレスを感じてるはず ・依頼 この質問には、以下の観点から回答をお願いします (もちろん、どれか一つでも答えていただければ十二分にありがたいです) (1)自分は病院にいく必要があるのか? 妄想状態になると、ホントにそれしか考えられなくなります これは病気でしょうか?? ----------- ちなみに、妄想の基本的な内容は、かわいい女の子(架空の人物のときもあれば、実在の女優やアイドルだったりする)と、世界中を旅するというものです。(昨晩は、某清純派女優とカンプノウに行ってきました) この程度なら、この年だし仕方ないと思うのですが 最近は猟奇的な妄想が増えていて、 しかもそのような時に限って、なかなか終わりません ----------- (2)おすすめストレスの発散法はありますか? 元来体が弱く、残された時間の観点からもスポーツに勤しむのは難しそうです 受験生にでも出来るストレス発散法を教えてください (3)この時期オススメのスポーツは? 体が弱いからこそ、スポーツには心打たれます 野球がオフシーズンになってしまったので それに変わるスポーツがあったら教えてください (アイスホッケーが見たいのですが、放送局がないので残念・・・) (4)妄想をとめるには? とめどなく脳内を駆け巡る、この妄想を止めてくれぇぇ!! ボールペンをひざに突き刺す等、古代中国並みの古典的手法も、風の前の塵のごとし ぜんぜん利きません (5)おすすめのテレビ番組や出版物は? 壮大な自然を紹介するテレビ番組が好きです 日曜の「ザ世界遺産」や、BS朝日でやってるBBCのやつなど これらを見ても、野球とどうようにいい気分に慣れます 他にもこんな番組があるよ こんな本があるよ、というのがあったらお願いします (日本特有の、クイズ番組&自然という構成が好きでないので、CSのチャンネル契約も考えています) 以上 長文と駄文でしたが、本当に困ってます 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

元精神科病院職員です。私は医師ではありませんの病気かどうかと言うのは分かりませんが、精神、神経が病んでいる事は確かです。それは心因性のものと見て良いかと思います。思春期の青年にありがちなものと判断するのは如何かとも思いますので、この頃は心療内科は気軽に行ける所ですので、自分が病気だとかそれ以前に「こういう症状があるしこういう妄想癖があるのですが」と相談して、またそこでのカウンセリングでその深部が明らかになると私は思います。病気を治すのは医師では無く自分自身の体の治癒力なのですから、専門家(医師)の意見を伺うこういう姿勢で臨んでは如何ですか?

関連するQ&A

  • 受験シーズン

    受験があと一ヶ月くらいであります 今まで体が丈夫で病気とか幼稚園いらいなってなかったのですが最近、過敏性腸症候群になったりやったことをすぐに忘れてしまうようになりました 例えば、風呂掃除など 多分、ストレスのせいなのですが ストレスの発散の方法に良いものがあれば教えていただきたいです。 また、受験シーズンはストレスの発散で実際にやっていたことがあれば教えていただきたいです、

  • 受験勉強のストレス  ストレス発散

    私は受験を控えた中三です。 二学期はそれなりに勉強をしていたのですが、冬休みに入ってから、猛勉強をしています。 今日も朝九時から夕方五時まで、勉強をしたのですが、 ストレスと疲れがたまって、自分が自分でないような変な感じです(悪い意味で) このままでは心身ともに持たないので、ストレスや疲れがたまらない勉強法や、ストレス発散法等、受験、勉強に役立つことがあれば教えてください。

  • 一人で出来るストレス発散法

    ストレスがたまっています。どう発散すればいいか分からない。 スポーツは苦手だし、カラオケも一人で行けないし。 一人でも出来るストレス発散法を教えてください! お願いします。

  • 大学受験経験のある方!ストレス解消法を教えて下さい

    初めまして。以下の質問にお答えいただけたらありがたいです! お願いします。 (1)受験のときのあのモヤモヤした何ともいえない気持ちを、どのようにストレス発散していましたか? (2)壁にぶちあたった時(成績が伸びない、志望校に行けないかもしれないと思ったとき)の対処法はなんでしたか? (6)大学受験に一番必要なものは何だと思いますか? よろしくお願いします。 みなさんはどのように上手にストレス解消されていたんでしょうか?

  • 「男のくせに」「女のくせに」ということばについて

    私はサッカーにも野球にも興味がありません。スポーツ番組そのものを見ていても退屈と感じることが多いです。 だから男の癖に変わっているとか、よく言われています。 男=スポーツに興味がないとだめ  なのでしょうか? 日本人は何かにつけて男のくせにとか女のくせにとかいいますが一般的にこれは今後も言われ続けるのでしょうか? また、このことは差別にならないのでしょうか? 正直あの「しきい」のような言葉はわたしはきらいです。 皆さんの意見お聞かせ下さい

  • 男性に質問ですストレス発散法は何ですか?

    一番のストレス発散法は何ですか? 私は趣味であるスポーツをやったり買い物もストレス発散になるけど やはり好きな人と一緒にいる時間が1番のストレス発散になります。 趣味で発散するよりもやはり人間によって1番の癒しを感じるタイプです。男性の方はどうですか?人間によって1番の癒しを感じるのは女性だけですか?

  • 妄想癖、現実逃避をやめたい。克服したい。

    妄想癖がやめられません。(思えば幼少期からでした。)アブノーマルで非現実的な内容ばかりです。自身の思考回路は妄想にほとんど使われ、現実の状況ではそのせいか、人の話を聞けない、理解したくない、学習できないなどがあります。よって、人間性、上手くいきたい人間関係、社会での経験、常識、仕事をこなせる容量の良さが欠如しています。まず人間性がアブノーマルなんでしょうが、現実逃避=妄想みたいな感じです。もう現実の社会にに大分ついていけず、歳はとっていくのに当たり前にできることが何もできません。こんな自分のおかれている状況すら危機感や責任感を持てず、理解もできていません。対処ができなくて困っています。本来なくてはならない感情が、全部妄想に使われます。自分の気持ちがわかりません。(だいぶ矛盾にもなっているかもしれませんが・・よくわからないかもしれないですが・・) どんな妄想でも簡単にわいて、頭の中を駆け巡ります。 主にアニメ、ドラマ、ニュースでの事件など現実を変えたがる妄想。があります。また、こうやってパソコンで文字を打っているときも、耳についてるのでなく、どんな音楽でも頭の中でたくさん流れてしまします。そのため、現在ウォークマンの使用を禁止しています。(音楽を聴いているときが一番妄想が止まらず出てくるし、ドラマやアニメなどの妄想とすぐに結びつけようとするため) 集中するということができません。 克服法はないでしょうか?どうかこんな自分ですがアドバイスをどうか宜しくお願いいたします。

  • 中学生 被害妄想(?)ネガティブです。髪にも影響が…(T_T)

    中学生 被害妄想(?)ネガティブです。髪にも影響が…(T_T) こんにちは 中学生の女です。 お願いします。 去年からストレスか健康面のせいか 分かりませんが 髪が薄くなってきてます; 頭皮がちらちら見えるほどで、 病院で見てもらいましたが あまり薄毛はなおっておらず… 本題に入ります。 最近学校で、男子が笑うと、 私のことを笑ったのかな? とか被害 妄想(?)してしまいます。 事実か、私の妄想かは分かりません。 だけど、いちいち気にしないようにしたいんです。 もともとネガティブもあり、 困っています。 髪もうすくなってきて 早くこの問題をどうにかしたいです。 皆さんは、どうやってこういう嫌なこと を考えないようにしてますか? あと、ストレス発散はどんなことをしてますか? 私は中学生です 中学生でストレス発散できるようなことありましたら、 教えてください よろしくお願いします!!

  • 妄想(?)や奇声(?)に困っています

    もう8年位になりますが変な妄想をしてしまいます。例えば、(1)おいしいカレーをいただいた時はすごく嬉しいのに作った人の顔にカレーを投げつけて「こんなまずいの食べれるか!」と言う。(2)バイト先のお客をたたいたり、きゃー等と騒ぐ。(3)近くの相手(とてもいい人でも)の首を絞めたり酷い暴力をする(4)メールが着たら誰かが死んだという連絡だと思う。 等、自分の意識とは逆だったり何も思っていない事を妄想をしてしまいます。本当に相手に酷いことを行動に移さないか心配です。仕事で酷いことを言い続けられて、そのおかしくなる前に想像してた通りに暴れた事があり、後で精神科につれて行かれた事が最近あります。精神科で妄想の事を相談したら「そういう人もいるみたいよ」といわれただけです。毎日、一人でいるときは「ママー」「あー」等と言っています。時々、外でも言ってしまって恥ずかしいです。妄想も奇声も嫌なのですが同じ経験の人いますか?病気ですか?それともストレス発散ですか?宜しくお願いします。

  • 良いストレス発散法を教えてください

    自分は今高校一年生です。 中学生の頃は、たくさんの良い友達に囲まれて比較的楽しい学校生活を送っていました。 しかし、高校生になると仲の良かった友達みんなと離れてしまいました。しかも、学校に全然馴染めないです。 そのおかげで、今ではストレスが溜まりに溜まってずっと胸が苦しくて一日中何もやる気が出ないし、悲しい気持ちなんです。 これってなにかの病気でしょうか…。 これ以上この状態が悪化してほしくないので、何か良いストレス発散法を教えてください! できれば音楽を聞くやスポーツをする以外のストレス発散法を教えてください。 長文失礼しました。