• ベストアンサー

妄想(?)や奇声(?)に困っています

もう8年位になりますが変な妄想をしてしまいます。例えば、(1)おいしいカレーをいただいた時はすごく嬉しいのに作った人の顔にカレーを投げつけて「こんなまずいの食べれるか!」と言う。(2)バイト先のお客をたたいたり、きゃー等と騒ぐ。(3)近くの相手(とてもいい人でも)の首を絞めたり酷い暴力をする(4)メールが着たら誰かが死んだという連絡だと思う。 等、自分の意識とは逆だったり何も思っていない事を妄想をしてしまいます。本当に相手に酷いことを行動に移さないか心配です。仕事で酷いことを言い続けられて、そのおかしくなる前に想像してた通りに暴れた事があり、後で精神科につれて行かれた事が最近あります。精神科で妄想の事を相談したら「そういう人もいるみたいよ」といわれただけです。毎日、一人でいるときは「ママー」「あー」等と言っています。時々、外でも言ってしまって恥ずかしいです。妄想も奇声も嫌なのですが同じ経験の人いますか?病気ですか?それともストレス発散ですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.1

あなたの場合は、妄想ではなく想像だと思います。 少し、強迫観念がありそうですが、やはりご自分が言われておられるようにストレス発散かと思いますが。

bambi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス発散ですか。 病的なものでもないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyara1982
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

わたしが妄想(?)や奇声(?)に走る原因は憎悪です。 田舎なので、どこの高校に入ったかどんなレベルの高校に入ったから、不良か不良じゃないかと判断されます。 わたしは小さいころは都会で育ったので、こんなに自分のやる行動が他人に見られているとは知りませんでした。  田舎の人たちほど、情報伝達が達者で、わたしは顔をみたこと無い人でも向こうは信じられないほど、どこの高校を出たかなどで、こちらのことを判断します。 わたしは17歳ぐらいで病気がでました。入院をしてろくな高校もでれませんでした。それでも20ぐらいには同じような病状な男性と同棲していました。デイケアにも通い、同じような病状の人たちと旅行や観光を楽しみました。デイケアも卒業するときにわたしにとっての悲劇がはじまりました。 パン屋で働きだしたとき、薬も軽くなり、見た目も一般的な人と変わらないのに、あいつ障害者だ。よく街中でみた。とか平気で言ってくる大人、主婦や男とかたくさんいました。わたしは好奇の目に耐えられませんでした。  今までは世の中に出で新しいことに触れ合うのが楽しくてしょうがありませんでしたが、今はすごい保守的な生き方になりました。  彼氏も、普通の大学を出ているきちんと馬鹿にされない会社員の人を選ぶようになりましたし、それでも、始めは彼氏も障害者だと思われ、お前ら働きもせず遊んでいるんじねぇと週に一度のデートの時に知らないおやじから罵声を浴びせられた。今では彼も病院で薬をもらっている。 早く資格をとりたいと考えて今は勉強していますが、そこでも笑われたりとか平気でします。 私は障害者だということに対する偏見を覆す行動しか起こしたくなくなりました。 それでも私はただの障害者という偏見を持たれて生きなければならない でしょう。現実では精神障害者の更新は2年なのですが、この町での私のイメージは一生障害者なのだと思います。 そういう錘が満杯になったときわたしも妄想(?)や奇声(?)に走ります。だから、隣に住んでいる子供は私と合うと逃げます。夜中とかギャーギャー叫んでいるからです。  母も東京育ちで、とても人とのコミニケーションが弱い人なので、田舎で上手くやっていくことなんてとうてい出来ない人です。  しかし人生上手く行っていないと親を憎んでしまうんですね。 偏見などいろいろつらいことが有りますが、わたしはまだ親を憎んでしまうことが一番辛いです。

bambi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kyara1982さんは憎悪から妄想されたりや奇声を発したりされるんですね。 私と同じような妄想や奇声ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被害(者になりたい?)妄想を持っています

    私は昔から、気づくといつもこのような想像をしています。 ◎例えば駅で人にぶつかって転びそうになったら、 本当に転んでケガをする想像をします。 ケガをしたい訳じゃなく、私がケガをした事で相手が罪の意識を持つ姿を想像するのです。 ◎また、凶悪な事件を耳にしたとき、 私がその事件の被害者の家族になると想像します。 想像の中で犯人が謝罪しても、家族(=私)は決して許しません。 つまり、心の中で常に誰かを責めているわけです。 この想像作業がおかしいと思ったのはほんの最近で、今は自分の攻撃性に驚いているところです。 これは何かの「症状」なのでしょうか。 被害妄想(被害念慮?)とは違うような気がするのですが、 どなたかこんな心の状態についてご存知の方、同じ気持ちになった事がある方さいらっしゃいますか?

  • 妄想お願いします

    ご覧いただきましてありがとうございます 急に不安になったのですが・・・ 彼 30歳 私25歳 只今、遠距離恋愛1年目。付き合い7年近くになります。 同棲を5年していましたが 借金返済の為、彼が県外に働きに出ています。 きっとあと2年くらいで勤めが終わって帰ってきたら結婚すると思います。そこで問題なのが、過去のドロドロです。 私たちは不倫で付き合い(彼が×)今に至ってます。 私の存在は彼の両親・兄弟・元奥さんが浮気相手と認識、しかも顔まで 普通にバレています。私の実家にも電話がお父様よりあった事もありました。お母様はバイト先のお客様でもありました 離婚は5年前にしています。その際、彼はお父様に勘当されました 正月・盆も顔を出しにも行きません。お母様とは会うそうです。 最近、妄想しているのですが、私が彼と結婚するのであれば 家との関わりがでてきますよね? 間違いなく私の父もまさか×1 子持ちと!?と批判するかなぁとは 思うのですが、そこは頑張れます! ですが、彼の両親などを考えるとすごーく怖い・・・。 そこで・・・最悪のパターンを今からイメトレしておこうと 妄想を研ぎ澄ましているのですが、そればっかりは経験がないので なにかリアルじゃないんです。 できれば、あらゆるドロドロに対応できるよう精神を鍛えたいのです お時間ございましたら、お力を貸してほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 加害妄想、暴力的

    小さい子供や動物を見ると、ふと、加害妄想をしてしまいます。 最近は、対象は問わず、すごく暴力的な気分にかられます。 思いっきり、殴ったり蹴ったりしたいんです。夢で、怒鳴ったり殴ったりする内容をたまに見ます。 サディストと言われますが、真相は私が被虐待児であったことが原因でしょうか。 絶対に暴力だけは嫌 と考えていたのに、いつか自分も虐待者になるなら人との接触を避けたくなるでしょう。 カウンセリングや心療内科は苦手です。生い立ちを説明するのが悲しく面倒だからです。 何か良い発散方法を教えて下さい。

  • 人には言えない妄想癖。

    普段から妄想癖が強く、精神疾患を疑うほど不安に感じる時があります。 自分自身でいる事が辛くなると、動物好きの人に可愛がられる動物や、ぬいぐるみになりたいと思って、そのつもりで話しかけたりする事もあります。 そのせいか、仲良くメールをしている意識している異性がいるのですが、少し甘えた気持ちで、妄想で自分が架空の犬や猫になって、そんな文面をメールで送った事もありました。最初は相手も同調していましたが、ある頃から触れなくなりました。 メールの中で、色んなシチュエーションで架空の犬や猫のキャラクターが出てきたら、やっぱり引いてしまいますか? 残業中や趣味の時間に、妄想の中で私がなっている可愛い犬や猫のキャラに変身して紛れ込むような内容のメールを送ったりすることもあったのですが、男の人からみて、どう感じますか? 人によりますか? 男性目線での意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想などが強いです

    精神科に入院していました。 私はすごく被害妄想が強いです。 人と話していると、 「この人は私のことが嫌いなんだ」と思ってしまうので、 気を使い、顔がひきつったり、わざとらしくなったり・・・。 だから、相手もそんな私と話しているのは楽しくないと思います。 それで、更に接するのが怖くて、 人と関わるのに神経をすり減らしてしまいます。 とても疲れてしまいました。 このようなものは、性格なのですか? もう治らないでしょうか?

  • 妄想する人

    みなさんに教えてほしい事があります。 最近、自分の周りに妄想する人が多いです。 話しを聞くと、好きなアイドルを思い浮かべて妄想し、時には被害妄想な発言をして、気持ちがどこかにいっているように見えです。ちなみに自分はまったく妄想は出来ません。 妄想をすると、その反動で頭の中が疲れるらしく、精神不安定になるようです。みなさんは、妄想をする人をどう思いますか?

  • 統合失調症で入院している知人 妄想への対応

    知人が統合失調症で入院しました。 はじめは事情を全く知らず、お加減はどうなのかな?と症状を聞くと精神的苦痛があるとの事でした。 電話で話をする機会があるのですが、妄想らしき事(悪意のある人に通報されて入院にいたったというような事)を言うのですが、こういう時はどう返事したらよいでしょうか? そんな事はないとはなから否定するのはよくないし、同調も妄想を助長させてしまうのでよくないとネットで見ました。 否定してはいけないのはこれは何故でしょうか? また、当人の精神的苦痛はどういうものなんでしょうか? 例えば胃潰瘍で入院、熱が出ているなどは想像がつくのですが、精神的苦痛と言うのがなかなか想像できず、こちらからすると些細な言葉に反応があるためどう言葉を選んで接したらよいか戸惑います。 わからない事が多く詳しい方がおられましたら是非教えてください。

  • 妄想と現実

    大学生の女です。 私は、頭の中での想像とか、Hな画像を見るときは、陵辱ものとか、性奴隷とかが多くて、興奮しますし、そんな風にヤラレタイ!と強く願ってしまいます。多分、Mなのだと思います。 でも、実際にHをする時はすごくおとなしいHしかしません。正上位以外はしたことがありませんし、ほぼ、全て、相手のリードにお任せです。 どういうわけか、している時には、そういう妄想がすっぽり、抜け落ちてしまいます。 そして、一人の時は、アレコレ過激な妄想を持ってHがしたくてたまらなくなります。 そこで、質問です。 1.こういうことはよくあることなのでしょうか?単なる妄想癖なのでしょうか? 2.彼がおとなしい人なので、そうなっているだけで、もっと積極的なパートナーと、そういうセックスをしたいという潜在意識でしょうか? 3.セックスで絶頂感はまだありません。もしかして、そういうMっぽいセックスでないと私は感じないのでしょうか? (彼とのセックスでは不快はないです。でも、燃えたという感じはありません) 4.ハードなことをしてくれる男性を見つけるコツはありますか? 今、現在、彼と別れて、探そうと決めているわけではないですが、気になるのでお聞きします。

  • 助けて【妄想だと言う自覚がありません】母親を攻撃

    約1年前、私が出会った人間達皆が裏でつながっていて私への復讐を企んでる。ネットで私の悪口が広がってる。と言う被害妄想がひどく、精神科でジプレキサと言う薬を貰い始めました。 現在、被害妄想【妄想だと言う自覚がありません】が家族に向かい、父親が言うケナしすべてが私への悪口だと思い、褒め言葉すべてが私へのいやみだと感じます。過去30年間の記憶がよみがえり、父親の言動すべてが私に対する虐待だと感じます。 それで父親の発言の事で後で母親を責めまくります。1年以上母親を責め続け、言葉の暴力になってます。母親にも限界が来ており、憔悴し切って精神的におかしくなって来てます。 私の被害妄想の相手は父親だけです。が、直接父親には抗議しません。父親の前では良い子ぶり、父親がいない所で父親の事で母親を攻撃するのです。 主治医に話をすると母親を攻撃する前にジプレキサを飲めとの事ですが、妄想だと言う自覚がないためあまり効かないのです。 家族の関係が壊れ家庭が壊れそうです。 私は薬を飲む以外どうすれば良いのですか。 助けて貰いたいです。お願いします。

  • いつもついつい妄想してしまう

    こんにちわ。20代の学生です。 自分は小学生のころから妄想が激しい方でした。 ある程度誰でも現実逃避から妄想することはあると思うのですが、私の場合程度が普通じゃない気がします。 学校で勉強しているとき、ちょっと気になっている男の子が目に入っただけでその人とセックスしているところを妄想したりして、勉強が全然進みません。授業中も同じで、全く授業に集中できず、妄想しているうちに眠くなってきて、いつも白眼をむいています。 あと、自転車に乗っている時も自分がスーパーアスリートになって、みんなの人気者になって世界選手権やオリンピックで金メダルをとったり、歌手になってライブなどで歌を歌っていたり、私がすごい美人で性格もよくて好きな男の人にも積極的にアプローチできてその彼も私にぞっこんで・・・・・みたいな。 そうかと思えば、逆に、自分はブサイクで臭くて陰気でこの歳でなんの気も利かなくて、友人や気のある男性にすごく悪く思われていることを想像して涙をあふれさせたり・・・・・ 基本的に現実逃避と自虐的な性格からきてると思うのですが(ちなみに私はブサイクでこの前もバイト先の男性が、私の笑った顔について「キモッ」と言っていた、とその場にいた人が教えてくれました。死にたいと思いました。今までそういう思いばかりしてきました。陰気な性格もコンプレックスです。でも周りに合わせるのは苦痛で本当に生きるのをやめたいと思う事が何度もあります。高校の時は弟の暴力と両親の不仲でノイローゼになりました。今でもわずかですが後遺症は残っています。だから毎日自殺のことばかりを考えながらも、もしかしたら大学に入れば変わるかもしれないと一縷の望みをもって勉強を頑張って割といい大学に入ったのに友達もできず積極的なことは何もせずに、就職活動は失敗して今モラトリアムで大学院にいます。でもいい歳なのでいい加減にしたいです)、どうすれば妄想癖をやめられるでしょうか? いつも、気づけばやってしまっているという感じです。 一応資格試験を目指しているのに、勉強も全く進まず、机に向っていても頭に入ってこず、本当に困っています。 できるだけ具体的に提案していただけると大変ありがたいです。