奇声を発する三才の子供の行動について

このQ&Aのポイント
  • 男の子の母親が質問した内容で、子供が気に入らないとどこでも大暴れし、奇声を発する様子が述べられています。
  • 兄弟喧嘩やテレビの視聴に関しても問題があり、上の子との関係にも困っていると言及されています。
  • 質問者は自分の躾が悪いのかと心配しており、このような行動は一時的なものなのか、育児に問題があるのかについて知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

奇声を発します…

夜分に失礼します。 明日で三才になります、男の子の母です。 二才半を過ぎた頃から、気に入らないと何処でも 大暴れする様になりました。先日も、家族で外食 をしたのですが、レストランの駐車場に着き いつもの様に私と上の子(四歳)は先にお店に入り 席に座ったのですが、後から主人と一緒に入って きた下の子が、遠くから私達を見つけるなり、 急に、「あ"ぁ"!!!!!」と顔を真っ赤にして 奇声を発しては、「先に行かないでって言った でしょ(- -)!!!」と言いながら大泣きされました。 周りのお客さん達は、当然ながらガン見…。 近くの方には謝りました。中には、(可愛い~)と 言って下さった方もいましたが…。兎に角 恥ずかしかったです。。自分の思った通り いかないと、兎に角大声で叫ぶか暴れるかです。 スーパーで買い物中も、上の子が先にお菓子売場に 行こうとすると、大声だして大泣き。 「恥ずかしいやろ。うるさい。。」と上の子も言う 様になり、困っています。。イヤイヤ期の様に 一時的なものであればいいのですが…。上の子には 無かった事なので、もしかして私の躾が悪いのか? とか考えてしまいます。。兄弟は、共に穏やかで 常に明るく笑顔ですが、兄はどちらかと落ち着いて 行動をするのですが、弟はストレートアタック状態 で、他の事なんてお構い無しです。 悪い事をして、怒られれば素直に謝るのですが 下の子は、私達が本気でキレるまで永遠と悪戯を します。「やめんかいな。怒られるまで待つなや。 」などと上の子は言うのですが…。主人は主人で 「性格やろ。子どもだから気にせんでいい。」と 何でもかんでも、「子どもだから。」と言います。 主人も困ってはいますが、騒がれたり暴れられ ても決して甘やかしてはいないつもりです。 自分の思った通りにいかなくても、達成する迄 泣きながらでも教えて、やらせています。 また、私達が積極的にやっているのではなく 下の子が、上の子の真似をしたがる事からきます。 ・スプーンの持ち方 ・箸の持ち方 ・おトイレ ・お着替え ・クツを履く時 ・靴下を履く時 ・自転車 ・玩具のお片付け など、他にもありますが。 後は、1日1時間のテレビかDVDで兄弟喧嘩が 始まります。上の子は、夕方の教育テレビが 観たいのに対し下の子は、何十回も繰り返し観る DVDが観たくて、大暴れしては大泣きして兄が 我慢する事になります…。「じゃ観ていいょ。」 と私達夫婦が何も言わなくても上の子が不機嫌に なりながら、妥協をするので、ある意味有り難い というか、申し訳ない気持ちばかりです。 下の子が、寝ている最中は上の子の相手をしたり 主人に下の子をみてもらって、外に出たり又は 交代で主人と上の子に接していても、下の子の 我が儘でいつ兄が爆発…?するのか…不安です。 最近では、ごみ捨てに行くだけでも「一緒に 行きたい!!(怒)じゃないと泣く…」と言う様に までなり、「何々じゃないと泣く」が口癖です。 下の子にもフェアに一緒に遊んだりしています。 親子二手に分かれて出掛けたりもしています。 家族一緒で出掛ける事も勿論あります。 暴れられたり奇声を発する以外は、誰にでも優しく 目があった人に対して挨拶などをしたりしますし、 場面ある事に進んでお礼もします。 暴れられたり奇声を発するお子さんは、極たまに 見ますが……経験された方はいますか? こういうのは、一時的なものでしょうか? 育児で、何かがいけなかったのでしょうか…?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.4

こんにちは 1歳しか違わないのにお兄ちゃん偉いですね。 沢山褒めてあげると良いでしょう。 それを見て下の子もママに褒めてもらいたいっと思うでしょう どうやったら褒めてもらえるかお兄ちゃん見て学びますよ うちも今1番したが3歳です。 わがまま、頑固、泣くなどなど 家にも兄、姉がいますが上は高校生、真ん中中学生で 間がかなりあきました 上は2歳年が違いますが妹のわがままで結構兄が我慢してた所ありますよね 褒めてあげたり違う遊びに誘導したりして 妹もテレビを見ていたけど兄が遊んでいる物が気になってくると テレビそっちのけになるの「こっちで遊ぶなら〇〇がテレビ見ていいよね?」っと言ってました。 兄がその時テレビを見る気がなければ消して一緒に遊んだり 我が家ではテレビは順番こで見させたりしてましたね。 真似をすることは私は危ない事以外は悪い事だと思わないので 補助しながらやらせていましたね 兄、姉と年の差があるのに 一番下の息子は同じ事やりたがりますよ こっとも補助が出来るような事ならなるべくやらせます。 箸などはまだ無理なので一応使えるように用意はしますが 出来ないと「もう!」と怒り出し 箸を投げたりもします。 「まだ、無理だから美味しく食べたいならフォーク、スプーンで食べなさい」と繰り返し お箸を投げた時は、注意するの繰り返しです。 一人っ子が多い中せっかく兄弟が居るのですから 兄弟で仲良く遊ばせる、一緒の空間にで何かをする 良い事だと思うんですよ思いやり、譲り合い、協力する事など沢山味わえますから 先いかないでーっと泣くならみんなで一緒に行動してみては? ゴミ捨て行くけど一緒に行く?と先に声をかけて見ては?どうでしょう お兄ちゃんがお菓子売り場に行くのなら一緒に連れてってっと行く前に声掛けして言ってみてはどうでしょう? 毎日の子育てでイライラもありますが子供はそんなに器用じゃなく不器用ですから 言葉もチョーストレート主語しかいいませんし逆にこっちが先読みじゃないけど やっていくしかないんですよね やんちゃな時期、イヤイヤ時期ですからもう少しすると落ち着きますよ 私もそう思いながら一番下の子育てしてます 性格も兄弟みんなばらばらですし 上を見てて思うんです 子育て大変だったけどあっと言う間だったなて もう一度子育て出来るチャンスを頂いたわけですから 家は家族みんなで一番下を子育てしてますよ 結構毎日泣き顔、笑い顔、怒り顔、一番下が一番変化するので見てて楽しんでます。 楽しみながら子育て頑張りましょう

mommys0211
質問者

お礼

貴重なご意見に感謝します。 長くなるので、この場をおかりしてお礼申し上げます。 皆さんのご意見を読んで最初に思った事は、 まだまだ子どもに関して未熟だという事です。 特に、上の子に負担をかけているな…と。 「お兄ちゃんなんだから」とは、思っていても 口にはしていません。何故なら、長女の私が 幼い頃に親から口癖の様に言われてきた事もあり、 我慢しないといけない。辛さが分かります。 ですが、私達夫婦が下の子に苦戦している様子を みている時があるので、そこから段々と遠慮しがちに なってきているのかな…とも考えられます。 こちらで聞いていただいた今回、親として反省すべき点が 多々ある事に、改めて思わされました。 買い物に行くにしても、もっと慎重に行動して 何処に行くにしても家族で移動し、子ども達の負担を 少しずつ減らしていきたいと思います。 因みにですが、下の子が我儘だったり暴れたり駄々をこねても 決して私達は妥協せずに、見て見ぬ振りをしています。 ダメなものはダメ。と落ち着いて言い聞かせています。 永遠に泣かれる時もありますが…。家の中であれば 諦めるまで無視して。外出時(デパートなど)は、 主人が抱きかかえます。諦めるまで大分と時間がかかりますが 仕方ない事だと思っています。主人は、ずっと泣いている子を 見て哀れんでいる様子の時もありますが…。 主人は、どちらかと甘い方ではありますが 怒る時は私より怒ります。大声とまではいきません。 子ども達も主人の警告と怒りのスイッチが入る瞬間が 分かる様です。 上の子の二歳の時は凄くハッキリしていて、オモチャなどを 選ぶ時は、すぐに飽きそうな物は選ばずに ずっと夢中になって遊べるオモチャを選んでいました。 又、欲張りな子はあれもこれもいっぺんに欲しいとかありますが 両方手に取り、ジーっと物を見つめて決めていました。 私達はノーコメントです。逆に、安ければ「二つでもいいよ」など 「パパとママが買うから大丈夫よ」など言っても必ずと言っていい程 一つに絞ります…。 高い物でも、当時は初めての子どもという事もあり奮発して 買っていました。が手に取ったものの諦めた物を買ったのですが 一回遊んで飽きられてしまい、以来上の子が気に入った物しか 買わなくなりました…。 上の子のケアも必要な事にも改めて気づかされました。 長くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#202167
noname#202167
回答No.3

既に良い回答が付いておられますね。 私も回答2の方の指摘する部分が気になりました。 >気に入らないと何処でも大暴れする その時にあなたが取る慌てたり困る様子を見て 「自分が引き起こしている。コントロールしている。」 「自分に関心を持ってくれている。」 という2点に満足を覚えて 繰り返す様になってしまったのではないか と思えます。 あとは回答2の方が仰っている事と重なりますが、 >大暴れしては大泣きして兄が >我慢する事になります…。「じゃ観ていいょ。」 兄の方にもまず説明してあげるべきでしょう。 「弟が“大暴れして大泣きすると自分の言う事を聞いてもらえる”  と学習して将来他の子にもそんな事をしてしまったら、  皆に我慢ばかりさせて嫌われ者になって一人ぼっちになってしまう。」 と教えてあげて、 あなたと一緒にダメなものはダメと一緒に無視するのは 弟の将来の為と「兄を納得させておく事」が大切と思います。 でなければ、 つい自分より小さい子を守ってあげたいと思う兄の優しさから、 甘やかしてしまうでしょう。 可哀想でも心を鬼にする強い優しさを持てるように、 兄にもまずちゃんと言って聞かせる事。 どうしても兄が弟を可哀想と思って守ろうとして甘やかすなら、 少し可哀想ですが、弟の前で兄を叱って、 弟が無理な要求をしても聞かなくても良い口実、理由を あなたが作ってあげる事も、親の優しさかもしれません。 それと。 >それでも、すぐ逃げては繰り返す×6回程で 私もきっと魔の2歳児の影響なのだろうと思うのですが、 ほんの少し、ADHDではないか確認しておいてあげた方が 良いのかもしれないと思いました。 これは1/10~1/20人が該当する大衆障害の発達障害の1つの症状で もしADHDであるならば、弟さんもあなたも悪くなく、 適切なコミュニケーションを学べばお互いもっと上手く暮らせる とい種類のものです。 もし該当しなくても世の中にはそういう人も沢山いますので、 これから多くの人間関係を経験するお子さんの為にも、 余裕がある時に少し知識を付けておくと良いのかもしれません。 (周囲の人が簡単にできる事だけど、どんなに説明しても  どんなに注意し練習しても上手く出来ない事がある人も居る) そしてもう1点。 これも私の考え過ぎだと良いのですが、 >自分の思った通りいかないと、 >兎に角大声で叫ぶか暴れるかです。 > ~~~~ >上の子には無かった事なので 上の子には無かったという事ですが、 兄の方は、あなたに負担をかけまい、迷惑をかけまいと 必死に良い子であろうと我慢し過ぎる習慣が 付いてしまっているのではないか と気になりました。  良い子であろう 良い子でなきゃ 期待に応えなきゃ  迷惑をかけない様に 負担をかけない様に   自分さえ我慢すれば 我侭は言わない。 兄の方は実は心がデリケートなのかもしれません。 私の親しかった人はそうした努力の末に、 思春期の激しい人間関係の負担で心が限界になり、 分裂症(今で言う統合失調)になり、心が壊れ始め、 数年間とても苦しんだ後、自ら死を選びました。 この私の経験はあくまで稀なケースに過ぎませんが、 年間自殺者27000人(WHO基準で不審死の50%を足せば10.2万人) 15歳~34歳の死因の1位2位は自殺です。 年間交通事故死は5000人未満。 大きなリスクである事は事実ですので、 子供の「心の健康」を時々意識してあげて欲しく思います。 特に現状、我慢が多い兄の方に対しては少しだけ。 過保護にして閉じこもらせ孤独にするのが一番危険なので、 小さい頃から少しずつ少しずつ色々な事を体験し経験させ、 失敗も成功も、怒鳴られ叱られる事も褒められる事も体験させ 社会に出ても大きな衝撃を受け過ぎない子に。 少しずつ少しずつ慣らしてあげて、 無理をし過ぎない様に期待し過ぎない様に退路を作ってあげたり 偶には息抜きをさせてあげる位しか出来る事はないのですが。 今、悩みを抱えているあなたに悩みを増やす様な事で 不適切だったかもしれませんが、 兄の心の方もできる範囲でケアしてあげて欲しいと 私個人は思いました。 私の気になった所は以上です。 子育てご苦労様です。  あまり頑張り過ぎず、適度に力を抜きつつ頑張って下さいね。 笑顔が一番、全てを良い方向に巡らせて行く 特効薬になる事もありますから。 それでは長文失礼しました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

なんとなくよく見る光景ですよね。 おそらく下の子は上の子から完全に母親を奪い取りたいわけです。 上の子の対応から「お兄ちゃんなんだから」などといって抑えてきませんでしたか? 4歳でそんなに譲るのは自己主張、自発性、自主性、表現力の面からあまり感心できません。 泣いて叫ぶのは依然泣き叫んで妥協したことはないでしょうか。 例えばお菓子売り場で一度泣き叫んだときに妥協して買ってあげたとか。 泣き叫んで要望が一度でも叶ってしまうとそれを繰り返すようになります。 払拭するには泣き叫んでも無視を数百回はしなければ消えないそうです。 結論としては泣き叫ぶ理由は (1)親の関心を引くため(イタズラも含め、叱ったり怒ったりされても自分の方を向いてくれるので褒められるなどと同) (2)泣き叫ぶと要望がかなったことがあり繰り返している (3)大人を嫌な気持ちにさせ自分が影響を与えていることに満足感を得ている(発達が遅れたら、長い子は10歳近くまであります) でしょう。 ではその対処法は。 無視。 泣き叫んだらとにかく無視です。 どうしても外で迷惑をかける場合は対処して、下の子に目を合わせないようにしてください。 「泣き叫んだら知らない」 と伝え有言実行でいきましょう。 それと父親があまり関わってないように見えます。 男の子は父親がしっかり育児に参加してるかしてないかで大きく違います。 「子どもだから」というのは確かに重要な考え方なのですが、それが甘える原因になってはいけません。 父親とは息子にとって怒ったら怖い存在、力の象徴、いずれのり超える目標、家族を守る存在、などを示さなければなりません。 特に力の正しい使い方というのは父親が育児に無関心だと暴発します。 育児にはそれぞれに役目があります。 例えるなら、子どもが泣いたら母親は心配して抱きかかえ、父親は長引いたらいい加減にしろ、と怒鳴ることです。 ある程度自力解決を見守り、限度を超えたら叱りつける、これが父親の仕事なのです。 子どもだから、と言うばかりでは甘やかしの過保護に過ぎません。 時には成長を願い現状より一歩だけ先へ進めるための厳しい態度も必要なのです。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

質問者さんの文章をご自分で読み返してみてください。長く同じような調子で書いてある文章は決して読みやすい形とは言えません。 たぶんお子さんにも同じようにだらだらと同じようなことを繰り返して言っているのではないですか。だんだんと聞く耳を持たなくなると思いますよ。 褒めるときは褒める、叱るときは叱る、メリハリが大事ですし、特に子どもを叱るときは小声で言ってみてください。大きい声だと子どもも大きい声で騒ぎます。耳元で囁くように、でもしっかりとやってはいけないことを伝えてみてください。小さい声でそっというと、聞き耳を立てます。 悪魔の2歳児という言葉があります。自我が出てきて、やりたいけどできない、混乱の時期です。ここを潜り抜けると大人のいうこともわかって、自分の考えも整理できて、わかるようになります。ここが大人も辛抱のしどころですね。じっくりと付き合って行くしかない時期ですね。 上のお子さんはスムーズに通過したようですが、下のお子さんはなかなか手が焼けるようですね。でも、個性ですから、兄弟同じにはいかないですね。あと半年ぐらい、やっていいこと、悪いこと、おうちと外の違い、いろいろ大人に近づくために覚えることもたくさんあります。 下のお子さんは今自分の思うようにできないことにイライラしている時期なんですね。気持ちを汲み取ってあげて、でもダメなことはだめと諭してあげる、一つ一つの繰り返しです。うまくいかないときとかに奇声を発したり、ストレス発散していることもあるのではないですか。決してお母さんの子育てが悪いわけではありませんよ。そういう子もいくらでもいます。 親御さんがどんと構えて、接してあげれば徐々に落ち着いていきますから。一時周りから白い目で見られたり、ひやひやすることもありますが、長く続くわけではありません。日々少しづつ進歩していますから、頑張ってください。あとでこんなこともあったね、って笑い話になります。

mommys0211
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かにコミュニケーションが苦手というか、 私自身、思った通りに言いたい事が言えずに、繰り返して 言ってしまっています。が、大声で怒鳴ったりしていません。 最初は、ジェスチャーなどしながら何がいけないのかなど 自分では落ち着いて、時には手を握りながら説明しています。 それでも、すぐ逃げては繰り返す×6回程で、忠告するなどです。 怒るといっても、コラ!など。怒るぞーと力が入る感じで低音に 言っているつもりなので、奇声とまでいかないと思います。 が、それは言い訳ですね。夫婦揃って日本語にも弱く育児にも苦戦中です。 貴重なご意見に、感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奇声をはっする子供

    私の友人の子供7才と11才ですが、2人とも随分変わっていて下の子は暴力的で、笑っていたかと思うと突然人に殴りかかってきたり奇声を発したりしています。上の子は発達が遅れているのか?余り話さず良く大声をだして泣いていたりするのですが、突然笑い出したと思うと意味無く奇声をはっします。友人と2人の子供達と前は良く出かけていたのですが、必ず友人の子供に我が子は意味無く殴られたりするのですが、その時は必ず友人が自分の子供を怒ってくれます。しかし・・友人の子供が奇声を発するのでレストランで苦情を言われたり、周りの人から嫌な顔をされるので最近では、子供達が居る時は出かけないようにしていますが、友人の子供達は、小さい時から2人とも意味の無い奇声を発するのですが。。 上の子は11歳に成るのに、車の中でズーッとキャーキャー意味無く言っています。車に乗っている間2時間なら2時間ズーッと数分毎位に姉弟で変わりばんこに奇声を発しています。奇声の理由は車が右に曲がったとか左に曲がったとか・・そんな理由のようです。。私も我が子も友人の子供の声に出かける度に非常に疲れます。 この奇声は、成長すると止むものなのでしょうか?我が子の周りの子も友人の子の様に 奇声を発する子がいないので、良く分からないのですが、、これは子供だから?時間が解決するものなのでしょうか?それか何かの病気なのでしょうか・・?病気なら親である友人が、とっくに気づいているはずなのに病院に行っている気配も感じません。

  • 1歳6か月の息子の奇声について

    こちらでよくお世話になっています。 1歳6か月の息子ですが、よく奇声を上げます。どちらかというと楽しい時や興奮した時です。 お散歩をしているとテンションが上がってきて「あーっあーっあーっ」と大きな声で叫びます。 その時の顔をみるとニコニコ嬉しそうです。ちなみに、お散歩は手を繋いで歩いてくれます。 時々手を放して歩きますが、特にどこかへ行ってしまうことはないです。私と違う方へ行こうと して、私が行かないで「じゃぁバイバイだよ」と言って手を振ると慌てて私の手を握って一緒に 歩きだします。 また、お教室にも通っていて、そこでも楽しくてテンションが上がると「あーっあーっあーっ」と 大声で叫ぶので、他の子に引かれたり、固まられたりして、見ている私がへこみます。 家の中でもよく奇声をあげています。家ではもう「きゃ~」とか「うぉ~」とかいろいろです。 あまりにも大きな声でうるさいのでイライラして「うるさいっ!」と言ってしまうことがあります。 何故こんなに奇声をあげるのか、ちょっと心配になってきました。私の対応が悪いのか。。。 外で奇声をあげたときは「シーだよ!」とか「大声を出さないで!」とか言って注意します。 その対応もどうなんでしょうか。そんな対応がまた助長させているんでしょうか。 先日お義母さんがお散歩に連れて行ったら奇声をあげるから恥ずかしかったと言われてしまいました。 思い通りにならなくて泣いたりするときも奇声をあげることがありますが、そんなに酷くないです。 ちなみに、言葉はママ、パパ、じじ、ばば、ワンワン等20語くらい出ています。中には親にしか 分からない言葉もありますが。。。こちらの言っていることはよく理解していてくれるようなので ストレスがありません。共感、要求の指差しもありますし、真似っこもよくします。 何かこうしてみれば?といったようなアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 泣くと歯止めがつかない。

    5歳の男のこです。私の兄の子です。 今はうちで預かっているのですが 泣くともう誰の手にもおえない感じです。 今日おきたのは遊んでいると 頭を角で打ち泣いてしまいました。 すると大泣き、外まで聞こえる声で大声でわめきちらし、奇声を発し、物を投げちらかし、机の上で跳び跳ねたり、冷蔵庫の物をポンポン投げたり、旦那を殴りまくってました‥ 小さい時からなんですが 何か精神的なものだと思いますか?病気‥? 我が子ではないので今日いざそうなるとどうもできませんでした。 1時間程あばれわめき散らしたらなぜかふと突然おさまりました。 その子の母が入院することになり 数週間うちであずかる事になってます。 ただただなだめるべきなのか‥ 私も子供がいます。正直まのあたりにするとビックリしました。 大きくなると直るのでしょうか?同じようなお子さまをもたれてる方、どう対処してるかど教えてください。

  • 「奇声&雄叫び」癖は何らかの疾患?

    集合住宅に住んでいます。 上下の防音が良くないため,お互いの音がほぼ筒抜け状態なのですが,下の20代の男性住人について,以前から不思議に思うことがあります。 精神疾患に詳しい方に伺えると助かります。 最初は明るい好青年だと思っていました。 お父様と暮らしており,交代制で工場の仕事をしているようなのですが,親がいない時に,奇声を発したり,大声で独り言をずっと言います。 最初は,誰かと携帯で話しているのかと思ったのですが,違うようです。 親と一緒の時はとても静かで,いなくなった途端に叫び始めます。 恐怖感を抱いて叫ぶという感じではなく,基本的に,とても楽しそうです。 「◯☆※●だ~ぎゃあああああああ~!!!!!!」と言った感じで,大声で雄叫びをしょっちゅうしては,家の中をドスドスと走り回ったりしています。 また,1年近く,同じ楽曲(かなり昔流行った曲)だけを毎日流しています。 親や他人とは,普通にコミュニケーションを取っているようです。 語弊があるかもしれないのですが,表情がどことなく不自然な?感じがします。 最初の頃は,彼の奇声にかなり驚いていたのですが,最近は,慣れて来たのですが,毎日続く雄叫びは一体なんなのだろう?と,依然,気になっています。 彼の奇声&雄叫びは何らかの精神疾患の一部なのでしょうか,それともただの天真爛漫な?性格なだけでしょうか? 今も大声で歌っています(^ ^;) 下らない質問で恐縮ですが,精神疾患に詳しい方に教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2歳児の寝かせつけ。

    子供の寝かせ付けについてご意見お聞かせくださいませ。 2歳1ヶ月と7ヶ月の娘がいます。 相談は上の子の寝かせ付けなのですが、上の子は、生まれた時からベビーベッドや布団ではなく、私と一緒の布団で寝ていたせいなのか、一緒の布団ではないと寝ません。 上の子が1歳になる前、下の子の妊娠が分かりました。 その頃、上の子は卒乳出来始めていた頃でした。 その頃から、私の肘を触りながら眠るのが習慣になっており、時には肘を吸い付きながら眠る事もありました。(吸い付きはすぐに辞めさせました。) この行為は私が妊娠していた為、赤ちゃん返りが始まったのかなぁと簡単に考えていました。 臨月になる頃、トイレが近くなった私は夜中頻繁にトイレに行くようになりました。その際、(そっと起きていますが…私の暖かみがなくなるから目が覚めるのか?)目を覚ました上の子は大泣きをしてトイレに毎回着いてきました。 そして今…。 下の子はベビー布団で寝かせ付けていますが、上の子は私にベッタリで未だに肘を触らないと眠りませんし、夜中や朝方私が起きると、大泣きをして着いてきます。 その泣き方も異常な程のキーキーと言った泣き方を大声でします。 体をトントン叩いて寝かそうとしても嫌がります。とにかく肘です。 昼寝も車に乗ってゆられる以外は自ら眠ることはなく、私が添い寝をし、やはり肘を触ることでやっと寝る状況です。 日中もわがまま言い放題で、自らの言うことが通らなければ大泣き、地面にねころびます。 どうしても下の子に構う事が多くなるので寂しいからかなぁと思い、出来る限り上の子のそばにいるつもりなのですが…。 どうしたらよいのでしょうか? 子供はこんなものなのでしょうか。 どんな事でもよろしいのでご意見お願いいたします。

  • 下の子が生まれてから上の子が荒れています…

    先月、下の子が生まれました。 上の子は2歳4ヶ月なのですが、大変荒れています… 今は実家に里帰りをしていて、上の子は昼間保育園に一時保育で2ヶ月間預かってもらっています。 その上の子が、保育園から帰ってくると毎日大暴れして困っています。 何をするのもイヤ!ダメ!と駄々をこねて引っくり返り、泣き喚きます。 きっと、保育園から帰ってきて、やっと甘えられると思ったら、お母さんのそばには赤ちゃんがいる…と寂しいのだと思います。 私も今は下の子よりも、上の子優先でかまってあげようと思っているのですが、今度は「お母さんイヤ!あっち行って!」と拒否され、今は完全なおばあちゃん子です。 でもおばあちゃんでもやっぱりダメで、とにかく自分でもどうしようもないんでしょう、泣き喚きの毎日です。 たくさんスキンシップする、大好きよと声をかける、下の子のお世話を一緒にする…などいろいろと試みてはいるのですが、一向に改善に向かわないのでへこんでいます… もうすぐ保育園も終わり、家へ帰ります。 主人も仕事が遅く、あまり協力を仰げそうにありません。 こんな状態でやっていけるのか不安です。 いつかはおさまるのでしょうか??

  • 7ヶ月の男の子 奇声とあまり笑わなくなった事・・・

    いつも本当にお世話になっています。 7ヶ月になる子供の事で少し悩んでいます。 同様の内容を読んでみるとどうもウチだけではなく成長の過程なのかな?と思うのですが、夜になると奇声を発します。これは、4ヶ月頃に始まり、一旦は治まったのですが最近また始まりました。嬉しそうにキーキー言う事もあれば、顔を真っ赤にして力みながらキーキー言う事もあります。また、最近急に笑わなくなりました。 「子供だって立派な人間なんだから笑いたくない日だってあるよ」と母に言われ「そうだよね」と納得はしていますが、奇声と笑わない、顔を真っ赤にして力んで叫ぶ・・・など、心的なストレスを与えているのではないか?ととっても不安です。 私は仕事をしているので、日中は主人のお母さんと私の母が日別に交代で見てくれています。 主人のお母さんんと私の母はタイプが正反対で、子供への対応もまったく違います。 そのような一定の環境で生活させてあげられてないことがストレスの原因になっているのでは?と不安に思っています。 主人からは「子供の状態は気にしていないけれど、私が気にしている事が心配だ」と言われました。 過剰に心配しすぎているのでしょうか? あと、眠りばなに頭を激しく振ります。 これもお昼には一切行わないのに、夜寝る時だけ行う行動で大丈夫かな?と思ってしまいます。 昼間ずっと一緒に居られない分、子供のこんな行動が「これは大丈夫なんだ!」と自分を納得させられるだけの自信が持てず、自分の感覚としてこの子は大丈夫!と思う事しか出来ません。 このようなご経験されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどお願い致します!

  • 生後5ヶ月で嫉妬心?

    3歳と生後5ヶ月の娘がいます。 最近、長女に構うと下の娘が怒ったように泣きます。 例えば、ご飯の準備などで二人を放っておいても(もちろん見える場所で声掛けしながらですが)泣いたりしないのですが、上の子が甘えてきてお膝に抱っこしたり、ご飯を一緒に食べたりすると大泣きして下の子を抱き上げるまで泣き止みません。 上の子は上の子でそんな下の子を見て、「私が抱っこの番!」と怒りますし、下の子はこちらを見ながら大泣きです。 上の子が主人と出掛けていて下の子と二人きりの時にはそんなに抱っこをせがむことなく、一人で寝返りしたりおもちゃで遊んでいます。 生後5ヶ月、もう嫉妬心?でしょうか。 同じような経験をされた方、こういった場合どうされてますか? 上の子ばっかり我慢させるのも可愛そうですし…悩みます。

  • 兄弟で誕生日が近い場合の祝い方

    まだ先ですが上の子(もうすぐ4歳)と下の子(もうすぐ2歳)の誕生日が2月にあります。 しかし誕生日が2日しか離れていないのでどうやって誕生祝いをしようか考えだしたところです。 前回は下の子が1歳の初めての誕生日ではあったけど、主人がいなかったので、2日後の上の子の誕生日の日に合同で行いました。 上の子の誕生日が(2/11)祝日なので、これから先も上の子だけはゆっくりお祝いできるけど、下の子の誕生日はこれからも土日にならない限り主人も仕事でいないから結局上の子の誕生日に一緒にお祝いするしかないのかな・・でも大きくなったら不満かなぁと思ったり。 同じようにお子さん兄弟で誕生日が近い方、御自分が兄弟と誕生日が近かったという方は小さい頃どんな風にしていましたか? 片方が祝日というのも悩みの種です。 よろしくお願いします。

  • 息子二人四歳二歳の方

    兄弟愛についての質問です。 上の子(兄)は大人しい性格ですが、下の子(弟)が激しくて。。 3分に一回は喧嘩です。 大抵兄の親切(オモチャどうぞや一緒にやろう等)をの弟が払いのけ、兄が傷つき泣き喧嘩と言った感じです。 兄は弟を好きではない感じがします。(わがままで気まぐれで癇癪持ちなので) 弟のわがままからくる訳の分からない泣き叫びが始まると(1日に五回はあります)上の子はさめーた目で、また始まったとばかりに見えないふりです。 下の子は確かに何処へ行くにもトラブルメーカーで、どこか行こうとなると「弟置いていけないの?」と言う始末で(涙) 兄弟愛など微塵もありません。 弟もすっごいあまのじゃくなので、兄が危ないから手を繋ごうとすると、しないで!と振り払います。 兄を慕わないから兄も可愛がらない。 兄も世話好きの方ではないですし。。もう悪循環で。たまに仲良く遊んだりもしますが、友人の同じぐらいの兄弟はもっと兄弟愛のようなものを感じたりします。 確かに大人になると男兄弟はさっぱりしてるのかもしれませんが、もう少し仲良くても。。。 ちなみにあの手この手使ってはいます。 弟は兄の事が大好きって言ってたよ~って兄にこっそり教えたり。 お兄ちゃんだから守ってあげて~とおだてたり。 何か自分が根本的に間違っているような気もして。 アドバイス下さい。