• ベストアンサー

兄弟で誕生日が近い場合の祝い方

まだ先ですが上の子(もうすぐ4歳)と下の子(もうすぐ2歳)の誕生日が2月にあります。 しかし誕生日が2日しか離れていないのでどうやって誕生祝いをしようか考えだしたところです。 前回は下の子が1歳の初めての誕生日ではあったけど、主人がいなかったので、2日後の上の子の誕生日の日に合同で行いました。 上の子の誕生日が(2/11)祝日なので、これから先も上の子だけはゆっくりお祝いできるけど、下の子の誕生日はこれからも土日にならない限り主人も仕事でいないから結局上の子の誕生日に一緒にお祝いするしかないのかな・・でも大きくなったら不満かなぁと思ったり。 同じようにお子さん兄弟で誕生日が近い方、御自分が兄弟と誕生日が近かったという方は小さい頃どんな風にしていましたか? 片方が祝日というのも悩みの種です。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichigo555
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.6

はじめまして。10月に次男を出産したものです。 長男とは一日違いです。あと2時間半、我慢していれば(?)長男と同じ誕生日になったのになぁ~と生まれた日は思いました(笑) ちなみに私自身には弟がいて、誕生日は1週間違い(私が先)ですが子供の頃はそれぞれお祝いしてくれていましたね。 自分の好きなものを夕食にしてもらっていました。ケーキもちゃんと用意してくれて。 1月の正月明けそうそうの誕生日なので、クリスマスあたりからごちそう&ケーキ…が続く夢のような1ヶ月でした(笑) ちゃんと別々にお祝いしてくれて、大人になった今、親には感謝しています^^ありがたいなぁ、と。 ちなみに長男は先日2歳になりましたが、1歳の誕生日は旦那が長期出張で不在。今年は私が出産のため入院中。で、まだ一度も誕生日当日に家族みんなでお祝いできていません(泣) 来年は二日連続で子供たちと一緒にお祝いしたいな~と思っています。 大きくなって「一緒でいいよ~」と子供たちが言えば、合同誕生会になるかな??

wakaba11
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 二人目出産おめでとうございます。 1日違いなんですね! 私もいっそのこと同じ日だったらと何度も思いました。(笑) ichigo555さん自身も弟さんと近かったんですね。 そうですか、別々にお祝いしてくれてたんですね・・ 実際にご自分が体験されて大人になっての感想を聞けてとても参考になりました。 連続になってもそれはそれで楽しいかもしれないですね ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • naomiyuki
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.8

私も姉と同じ誕生月だったんですが我が家では合同という形でした。 当時を思い起こしてみると、自分の誕生日より姉の誕生日の近い日にケーキなどお祝いの席があると、自分がついでにされているようでとても悲しい思いを何回かしたのを覚えています。 誕生会のようなものは小学生くらいまでだった記憶があるので 小学生の間はずっとモヤモヤとしていました。 誕生日が近くても別々にして欲しいなと自分を思い返して思います。 No.6さんの回答をみて30をとうに越しているいい大人ですが、うらやましい…。うちもそうして欲しかったなと思います とはいえ、2歳の子はまだ分からないでしょうから 上の子と合同でもまだ大丈夫だとは思いますよ。

wakaba11
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 naomiyukiさんもお姉さんと誕生日が近かったんですね。 やはりどちらかの誕生日に近いと、もう一人は「ついで」っていう感じになりますよね。 誕生日は1年に一度の自分だけの記念日ですもんね。 実際に体験されて大人になってからの感想を聞くことができ、とても参考になりました。 ありがとうございました。

wakaba11
質問者

補足

皆さん、ご自分の体験や現在の習慣など教えてくださってありがとうございました。 私の周りには、兄弟でここまで誕生日が近い知り合いがいなかったので、どうしようかと考えていました。 この質問を書いた時は、二人ともまだ小さいから誕生日当日にそれぞれすると誕生日ではない方が「自分のプレゼントがない」と言ってくるだろうから面倒だなぁ・・なんて思ってたんです。 だからお兄ちゃんの誕生日に合同でやった方がいいかなって思ったのですけど、祝日のお兄ちゃんの誕生日にこれからもやるのは下の子が可哀そうかなとやはり思いました。 二人とも平日になるなら、近い日曜日に合同誕生会。プラスそれぞれの誕生日にもミニ誕生会というのがいいのかと思うのですが、それができないのでちょっと悩んでました。 次の誕生日のことだけでなく、今後も我が家のしきたりというようにしていくなら、主人がいるお兄ちゃんの誕生日がメインのようになってしまうかもしれないけど、主人がいなくても下の子の誕生日にもちゃんとやってあげようと思いました。 実際に大人になって別々にやってもらっててよかったという意見が聞けたのもよかったです。 たとえ近くても、私にとってもそれぞれ私のお腹から出てきてくれた大切な日なので、きちんと祝ってあげようかと思いました。 本当に参考になりました。 皆さんありがとうございます。

noname#85212
noname#85212
回答No.7

こんにちは。 すでに、気持ちは固まっていると思いますが…。 私の幼なじみに4姉妹がいます。長女が5月10日くらい、次女が5月19日、三次と四女は双子で5月20日です。 私は、次女と同級生でした。 小学生の時の話ですが、彼女から誕生日はそれぞれ、好きなケーキを選べるという権利があったと聞きました。 双子の妹の誕生日は、2つのケーキがあったそうです。 彼女は3日続けて、食べれて嬉しいって言ってました。 (双子の分は、翌日にも残るそうです。) 親になった今、ステキなエピソードだと改めて思います。

wakaba11
質問者

お礼

回答くださったありがとうございます。 4姉妹でこんなに近い誕生日とは! それでもそれぞれの誕生日にケーキを用意してあげたりと、いいお話しですね。 誕生日は1年に一度の自分だけの記念日ですもんね。 そういう思い出は一生残るのだと改めて感じました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#97655
noname#97655
回答No.5

我が家は12月20日21日と1日違いです。 でもやっぱりなぜ誕生した日があるのかと思えばそれはその子がうまれた大切な日です。我が家で言い換えれば12月20日はあくまでも下の子が産まれた日であり上の子の誕生した日ではありません。 なので我が家では必ず一人一人誕生した日にきちんとお祝いをしてあげていますよ。 我が家では小さい頃からずっとこのスタイルです。近いからって同じにしてしまうとその子の生まれた日が軽視されてしまうようでいやなんです。一人一人誕生した日があるのですもの。。

wakaba11
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 mukumuku4921さんのお子さんは1日違いなんですね! きちんとそれぞれの日にお祝いしてあげてるんですね。 確かに、もっと離れた日ならば当たり前のように別々の日でやってあげてるであろうし、一人一人の誕生日をお祝いしてあげるのも大切ですね。 参考にさせていただきます ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.4

そんなつもりで出産したわけでもないのに 片方だけが祝日だったり 学校の長期お休み時期だったり 祝日でもクリスマスと重なっていたり うるう年の4年に一度しかなかったり 親としては本当に頭を悩めますが 他の回答者様同様 幼児期からの習慣にしてしまうしかないように思います。 御両親様の方針で良いと思います。 上の御子様にとっても 下の御子様にとっても 同じ様に大切な日だと思いますので 当日は 御両親様のメッセージカードと 御主人様の次のお休みの日 (上の御子様は祝日という事なので其の次の御主人様のお休みの日) のお誕生日会招待状をお渡しされ 二日後下の御子様にもメッセージカードとお誕生日会招待状を お渡しして 合同のお誕生日会でお祝いをされればどうでしょうか。 片方だけはいつも誕生日のその日にお祝いされて となると やはり頭では理解できても 何時までも心にヒッカかる思い出となってしまうかもしれません。 兄弟なのにヤキモチ??? 結構ありますよ。 他人同士より心に傷を生むようです。 楽しい思い出に残る誕生日会が出来るといいですね。

wakaba11
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 うちは兄弟が2日違いというのが悩みだけど、他の方にも色々な境遇がありますよね・・ 誕生日当日にしない場合に、招待状を用意するという案はいいですね! 考えもしなかったです。 二人とも誕生日当日ではないのなら納得いくかもしれないけど、必ずお兄ちゃんの誕生日にお祝いするとなると下の子は不満になるかもしれないですね。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.3

おはようございます。 我が家の5,6歳児が二日違いの誕生日です。 出産の時の事、思い出しました。誕生日を二回しないといけないから、同じ日に産みたい・・・と思っていましたが、うまくいかないものですね。 我が家は主人が出張が多く、イベント事は主人が在宅時する、と決めています。ですから、誕生日前後で主人在宅の日に二人まとめてしてしまいます。 それぞれの誕生日には、その子の好きなメニューにしてあげる位ですね・・多少の不満はあるみたいですが、“パパと一緒に”、という我が家のモットーを貫いています。

wakaba11
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 同じく2日違いなんですね。 本当にいっそのこと同じ日だったらと何度思ったことか・・(笑) うちも主人が平日にいないので、家族が一緒がメインならまとめておこなうのがいいのかもしれないですね。 皆さん、それぞれの誕生日にもミニ誕生会をされてるようなのでそれもいいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

2歳、4歳でしたら自分の誕生日は今日じゃない!などと こだわって拒絶することもないと思いますので、 家族全員に都合のいい休日などにお祝いするといいと思います。 小さい頃からそうやって習慣づけていれば、 誕生日とお祝いの日は分けて考えられるようになりますよ。 横道にそれますが、クリスマスのプレゼントも、生後2か月から保育園に預けている我が家では、 プレゼントを平日でもイブ当日の24日の夜中に枕もとに置くか、 プレゼントをゆっくり見て、遊べる近日の土・日に置くかで迷いました。 3歳ぐらいまでなら、日にちの感覚がなく、友達と報告しあうこともないので、 24日にこだわらず、ゆっくり遊べる休日に置きました。 かえって大人の感覚で24日にこだわって、保育園に行きたがらなくなる、 ということの方が困るので…… 話がそれましたが、お祝いなどは家族の都合でやるもので、 小さい頃からそういう自分の家の習慣づけをさせれば、 誕生日と、お祝いの日は別、という感覚も身に付くので心配ないと思います。 蛇足ですが、我が家の娘も2月生まれです。 わが子の成長を祝ういい一日にしたいですね。

wakaba11
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 クリスマスも今は23日が祝日なので、我が家も23日にずらしています。 お祝いと誕生日を分けることを習慣づけるのもひとつの手ですね。 参考にさせていただきます。 同じ2月生まれということで親近感がわきました。 ありがとうございます。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

はじめまして。 ウチは、次女の6日後に私の誕生日、私の誕生日の8日後に長女の誕生日という構成です。 今は長女:小5、次女:小3です。 はっきり言って私の誕生日は完全に軽視されています。 さてウチでは、次女と長女の誕生日の間の日にちあたりの日曜日に誕生会をしています。 そしてそれぞれの誕生日の日も、ちょっとしたお祝いをするという感じです。(ショートケーキを買うくらいかな) プレゼントは、子供達は早くプレゼントを欲しがるので、次女の誕生日に渡しています。 (誕生会 大・中・小 って感じです) このことで、これまで揉めたことは一度もないですね。 自分の家庭なりの「しきたり」を子供達が幼い時に作ったので、慣れちゃったって感じでしょうか。

wakaba11
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 姉妹とkyhr1688さん3人で近いんですね。 ふたりとも平日になるなら近い日曜日にやるというのも考えるんですけどね・・ それぞれの誕生日にもお祝いしてあげてるんですね。 自分の家のしきたりを決めてしまうというのがよさそうですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年子の兄妹、誕生日祝ってどうしてますか?

    現在2歳男の子と1歳女の子がいます。新米母です。 年子をお持ちの方、もしくは兄弟が年の近いお子様をお持ちの方、気になることがあるので是非お聞きしたいのですが毎年の誕生日祝いはどのようにされていますか? というのもそれぞれのお誕生日を一人だけ祝うと嫉妬しませんか? うちはまだ二人とも小さいのであまりわかってないと思いますが、例えば上の子の誕生日にプレゼントをあげるとしたら下の子もほしがりますよね。その場合下の子にもプレゼントあげますか?そうすると下の子の誕生日にもプレゼント渡しますよね?今度は上の子も欲しがって…ってなると年に2回あげることになって誕生日のありがたみ?がなくなるような気がします。子供は小さいうちはそんなもんですか?それとも今日はあなたの誕生日ではないからプレゼントはないよと教え込んでいった方がいいのでしょうか?私自身は妹がいますが6歳離れてるので幼少期を思い返しても心境はつかめないのですが…でも私の誕生日に妹にもプレゼントを渡してたことはなかったような。 今後の参考までにどんなお誕生祝いなさるのか教えていただきたいです。

  • 同じ誕生月の兄弟、姉妹がいる方に聞きたいのですが・・・

    今、新しい命を授かりたいと思っています。 でもこのまま行くと一人目と同じ誕生月になりそうです。 必ずその月に授かるとは限らないのですが、ご意見を聞かせていただければうれしいです。 子供としてはどう思うんでしょうか? やっぱり同じ誕生月だと合同で誕生日がされてしまうなどの不満もありそうですし、誕生月にプレゼント代がかかるなど親の悩みもあると思います。 新しい命の誕生の際に、上の子の誕生日をちゃんと祝ってあげられない可能性もあり、かわいそうかな?と思っているんです。 同じ誕生月の兄弟、姉妹がいる方、または同じ誕生日月の姉妹、兄弟のお子さんがいる方、メリットデメリットを教えてください。

  • 初誕生日

    来年早々に1歳を迎える子供がいます。上の子の初誕生日は主人の母と兄弟(既婚、子供有)を私の実家に呼んでお祝いをしました。その時、主人の弟夫婦からのお祝いは3000円の商品券とジャ○コの買い物袋に入った葡萄1房でした。今度下の子の初誕生日があるのですが、その弟夫婦を呼ぶべきでしょうか?私の母は、主人の父親が亡くなっているので父親代わりの兄夫婦を呼ぶんだから、弟夫婦も呼んだらと言います。が、私の中で弟夫婦は非常識だと思うので、あまり呼びたくはありません。下の子の出産祝いの時もご祝儀袋の裏は流してあったし、毎年の年賀状も4日過ぎてから届きます(同じ市内在住)。でも今後の付き合いもあるし、どうすればいいか悩んでいます。ちなみに弟夫婦は私より歳上です。

  • 二歳の誕生日祝い

    来月娘の二歳の誕生日です。 同じ日が誕生日のお友達とお祝いをしたいのですが、昨年はお友達の家でお祝いパーティをしたのですが引越ししてしまい、今は離れたところの為どこかのお店で合同でやりたいねと話しています。 子供も楽しめてお祝いできる良い場所はどこかありますでしょうか?? また、お友達は子供が産まれるので一ヶ月のお子さんも連れています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 誕生日

    もうすぐ彼氏の誕生日なんですが、 私は当日にお祝いしたいと思っているのでこの日空いてる?と聞くと 無理と言われてしまいました。その日の前後の日なら空いてると言うのです どうしてっと聞いてみると学校があると。 学校があるのはわかっていましたしそのあとでも良かったのですが あきらかに私がお祝いしてくれることをわかってるけど 誕生日を避けてこの日なら空いてると言われたことが ショックで仕方ありません。 誕生日の前後の日も平日で学校があるにも関わらず当日が無理なのは 恐らく大学の友達が当日お祝いしてくれると思っているからです。 せめて誕生日ぐらいは優先してくれてもいいのにっと思ってしまいます これは価値観の違いかもしれませんが。 最初は学校だとわかっていたので誕生日近くの土日を誘ったのですが あけといてとお願いした日が無理になり他の土日も忙しいみたいで だったら誕生日にお祝いしたいと思ったのです。 忙しいのもわかりますがショックです 正直お祝いする気もなくしました。勝手にすればと思ってしまいます。 たしかにお祝いしたいと決めたのは私の勝手な行動ですが みなさんは誕生日当日じゃなくてもせめてその近い日ぐらいに お祝いしたいと思わないでしょうか?? 友達と彼氏(彼女)だったらどっちを優先しますか?? 私ももし自分の誕生日に友達から誘いを受けたら断れないと思います。 でも先に誘われた方を優先すると思いますが、正直どう思いますか? 私も相手のことを考えられてないと思うのでご意見ください。

  • 彼氏の誕生日

    25才になる彼氏の誕生日祝いについてです。 私は1個下でお互い社会人、付き合って半年ほどになります。現在は土日に会うことだけ決まっていて、それ以外は未定です。 プレゼントは3万程度のものを買い、夜ご飯(私が払います)を食べに行こうと思っています。 ただ、はじめは夜ご飯→ホテル という流れで準備してあげたいなと思ったのですが、プレゼント+ご飯+ホテル となるとかなり高額で、、、 普段、土日に会おう!というときは私の家に泊まるのですが、誕生日もお家のお泊まりでも大丈夫でしょうか??なんだか最後だけ物足りない感じですか…? 社会人の誕生日祝いの感覚が分からず、今の彼氏は私より先に誕生日がきたので悩んでいます💦

  • 初誕生に呼ばれた場合のお祝いは?

    義兄の長男の初誕生に呼ばれたのですが、お祝い金を幾ら位包めば良いかで悩んでいます。主人は義兄と二人兄弟ですごく仲が良く、姪っ子や甥っ子も可愛がっているので「出来るだけお祝い事はやってあげたい」とクリスマス・誕生日・お年玉と年齢相当以上の金額の物をあげたがるのですが、今度の初誕生のお祝いも2万円以上は包むと言っています。しかし、食事会と言っても地元の居酒屋さんに頼んでお昼に開けてもらってやると聞きましたし、そこまで金額はかけていないと思うんです。私たちには子供もおりませんし、この先出来る可能性もほぼありません。それを考えても、戻ってこない投資を続けていくことに不満もあります。ちなみに当日は両家の両親、兄弟、その子供達等で18人程度になるそうで、費用の半分以上は主人のご両親が出すそうです。

  • 付き合う前に彼氏の誕生日があった場合・・・

    初めまして。 私と彼氏ともに20代の社会人で、彼氏が4つ上です。 つい最近交際を始めました。それで、彼氏の誕生日が、先月ということを知りました。 私としては、誕生日の一か月後にお祝いをしてあげたいと思っています。 (例えば彼氏の誕生日が4月14日だった場合、5月14日にお祝いする) ちなみにその一か月後に該当する日にはまだ間に合います。 また、その日は土日なので、お互い仕事も休みです。 ですが、社会人ですし、少し子供っぽでしょうか? 誕生日は終わったことですし、あまり嬉しくないでしょうか? ご意見待っています。

  • 誕生日プレゼントが欲しいです。

    今年は主人の仕事が忙しすぎて誕生日〈ついこないだ〉もプレゼントを用意できなかったと言われました。 確かに毎日残業。土日も仕事に追われぐったり。休みがありません。 休みがあっても疲れてたり、少し飲みに行ったり〈これも最近はほとんどなしです〉 主人は毎年常に何かしら用意してくれてます。 日ごろプレゼントをもらう行事はなく誕生日だけが、主人から頂ける日です。 当日はついつい 「気にしなくていいよ」 と言ってしまいましたが、数日たった今になりやはり好きな人からのプレゼントが欲しくなりました。 赤ちゃんも無事生まれはじめてのママになった誕生日。 結婚祝いもあります。 来週に誕生日祝いの振り替えをやろうと私が提案しました。 その時にできればプレゼントが欲しいのですが主人に 「あなたから00をプレゼントしてほしいなぁ」 などと言ってもいいのでしょうか? ちなみに欲しいのはタオルです。 自分で買う事もできるのですが、主人が私の為に選んで頂けるからとても嬉しいのです。正直寂しいです。 でもねだって欲深い女だと思われるのもつらいです。 何も言わないほうがいいでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき?

    姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき? 36歳女性、既婚者です。子供はいません 主人の兄弟に小学生から赤ちゃんまで甥っ子姪っ子が5人います やはり誕生日祝いはするべき? 入学祝とお年玉はしています *** 今回悩みだしたのは、去年産まれた姪っ子が8月15日産まれで、盆の帰省の日にあたります 本人を目の前に何もあげないのもどうなんだろう? かといって一人にあげたら他の子たちも毎年あげなくてはいけないし…と どう思われますか??