• ベストアンサー

同じ誕生月の兄弟、姉妹がいる方に聞きたいのですが・・・

今、新しい命を授かりたいと思っています。 でもこのまま行くと一人目と同じ誕生月になりそうです。 必ずその月に授かるとは限らないのですが、ご意見を聞かせていただければうれしいです。 子供としてはどう思うんでしょうか? やっぱり同じ誕生月だと合同で誕生日がされてしまうなどの不満もありそうですし、誕生月にプレゼント代がかかるなど親の悩みもあると思います。 新しい命の誕生の際に、上の子の誕生日をちゃんと祝ってあげられない可能性もあり、かわいそうかな?と思っているんです。 同じ誕生月の兄弟、姉妹がいる方、または同じ誕生日月の姉妹、兄弟のお子さんがいる方、メリットデメリットを教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も姉と同じ誕生月です。 一緒の誕生月でイヤだと思ったことは 一度も無いように思います。 逆に気が合うのですんごく仲良しですよ☆☆ 誕生月なんて気にしないで元気な赤ちゃんを 産んでくださいね!!

kuwa21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速うれしいです。 本人としてはあまり気にならないんですね。 それなら気分が楽になりました。 子供が「嫌だな」と思うのが一番嫌だったので。 しかも「仲良し」なんてうれしい言葉です。 新しい命が授かるのが楽しみになってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • mitsuru29
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.13

我が家も先月末に第2子が誕生しまして、予定日は上の子と同じ日でした。 結果は日付が変わって翌朝の誕生となりましたが、嬉しかったですね~ 同じ日なら、子供たちもその日はとてもとても幸せな日としてずっと覚えてくれると思いますし、1日違いでもとても楽しい2日間になると思います。 会社の同僚(30代後半)で、お姉さんと年子で誕生日が同じ人が居ます。その人はとても良かったと言っていました。メリット100で、デメリット0だったそうです。 >新しい命の誕生の際に、上の子の誕生日をちゃんと祝ってあげられない可能性もあり、かわいそうかな?と思っているんです。 お気持ちすごく分かります。 うちは長男が6月29日で、3歳の誕生日を祝い、お風呂に入れ、さぁ寝ようか、というところで陣痛が始まりました。 長女はその約8時間後に産まれました。 たまたま誕生日を祝うことが出来たのも良かったですし、仮に29日に産まれてきてたらそれは長男へのプレゼントだと言うつもりでいました。 たいした内容の文章ではないですが、 とにかく自信を持ってご出産して下さい。子供が産まれる事にデメリットなんて無いと思いますよ。

kuwa21
質問者

お礼

そうですね。 子供が生まれることにデメリットなんてないですね。 上の子が「嫌だ」と思ってほしくなかったので、それが一番気になっていました。 上の子は私たち夫婦にとって大切なかわいい子供ですから。 もし同じ日だったら子供としても親としても忘れられない誕生になるでしょうね。 上の子の誕生を祝ってあげられないかもしれないのは気になっていましたが、mitsuru29さんのような「長男へのプレゼント」なんてコメントも愛情を感じられますね。 ご回答ありがとうございました。

  • 52371011
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.12

こんにちは。 皆さん、結構、同じ月日や並びでのお誕生日多いんですね(^-^) 実は、私も・・・ 兄弟が多いのですが、計算したのか?と、思うくらい 誕生日が続いた兄弟です。 兄が5月27日 弟が28日・・・5年違い 妹が8月17日 私が18日・・・12年違い 5人兄弟で2組、年数は違いますが、並びの誕生日です。 子供の頃は、どうしても下の子優先に「お纏め誕生日」でしたが 高校生くらいになると、誕生日には拘る事は無かったですね。 親が、2人1度に出来て、子供の頃は良かったと言っていました。

kuwa21
質問者

お礼

5人兄弟のうち2組、同じ誕生日なんですか? すごいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.11

4つ離れた12月生まれの姉弟の2児の母です。 我が家は2人目が12月の初旬。1人目が12月の半ば過ぎです。 誕生日はそれぞれの日に、プレゼントとケーキを用意し、二人の誕生日のちょうど真ん中あたりの日曜日に外食でさらにお祝いをしています。 メリットは、小さい頃は同じ季節に同じように成長するので男女の違いはあってもすべてお下がりを利用できたことでしょうか。。 また、4年前のこの月には1人目はこんなことをしていた。2人目は1人目よりこんなことが早くできたなど、成長の比較がしやすいこと。 デメリットというか、我が家は12月生まれなので、 初旬に2人目の誕生日ケーキ。中旬過ぎに1人目の誕生ケーキそして、1週間後にクリスマスケーキと、ケーキ三昧になることです。 また、プレゼントは誕生日かクリスマスどちらかを豪華にどちらかを質素にしてしまっているので、まだ6歳と2歳ですが、もう少し大きくなったら苦情が出るかもしれません。。。

kuwa21
質問者

お礼

12月はケーキ三昧なんていいですね。 それは惹かれます・・・。 プレゼントは大変でしょうけど・・・。 私も上のこの服はたくさん取っておいているので、お下がりの点は利用できますね。 なんか新しい命の誕生、楽しみになってきました。 マイナスばかり考えていたので。 マイナス思考なんです・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.10

うちもNo8さんと同じ年子です。 上の子が6月7日で、下の子が6月6日。連続して誕生日です。 なので、お兄ちゃんの1歳の誕生日は入院していた病院で簡単に済ませましたけど、それ以来、毎年、ちゃんと6日も7日もお祝していますよ。 確かに、6日は家族やじいじ&ばあばと祝って、7日はお友達と祝うって事はあります。 経済的って同じだと思うんですけど?2人子供がいたら、結局その年は2個プレゼントがいるわけで…そんな事気にしてたら、クリスマスやお年玉とかはどうするんです?? ちなみに、主人の妹×2人が 同じく誕生日が連続してるんです。 11月10日と11日。 ケーキを1個にまとめられたら腹立つ!って言ってましたよ。 でも、それ以外は何も… メリットもデメリットもない気がします。

kuwa21
質問者

お礼

そうですよね。 クリスマスは二人同時にあげますものね。 ケーキはちゃんと別々に用意します。 みなさんの意見が聞けてよかったです。 ご回答ありがとうございました。

kuwa21
質問者

補足

メリット、デメリットと言ってしまったのが間違いでしたね。 上の子に「嫌だな」という思いをさせたくなかったんです。 それが一番気になっていました。 もし同じ誕生月でそういう風に思う方がいたらどうしようという思いが先でした。 でもマイナス面だけ考えてもと思い、プラス面も聞いてみようと質問してみたんです。

noname#34390
noname#34390
回答No.9

私も姉も同月生まれです。 姉妹だから同じだと子供ながらに思ってました。 (根拠はないですが) 現在30歳を超えましたが、今まで不満に思うことも、 なにも感じたこともありません。

kuwa21
質問者

お礼

今まで不安に思うこともないなんてうれしい言葉です。 マイナスなことばかりかと思ったので。 姉妹だから同じ誕生月なんてかわいい考えですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.8

家は364日違いの年子です。ですから上の子の誕生日の前日が下の子の誕生日。 下の子が産まれて次の日が上の子の1才の誕生日だったので親子で誕生日を祝うことは出来ませんでした。 けれど退院してすぐにクリスマスだったのでそのときにクリスマスも含め誕生日もやってあげました。 我が家では2日つづけて誕生日がありますが誕生日は一人一人のものですから合同ですることは今までありません。 例えば1日が下の子の誕生日なら上の子は2日という風になりますが 決して上の子は1日産まれたのではなく2日なんです。 ですからたった1日しか違わなくとも産まれた日にきちんとして上げていますよ。二人目を授かる以上ぶっつづけで誕生日が来るかも知れないと言うことは分かっていたことなので経済的にどうのこうのと言う問題ではないと思います。 たかが誕生日で経済的にどうのこうのと言ってしまえば二人目3人目なんて作れるはずがないですからね。。。別にデメリット、メリットなんて無いと思います。

kuwa21
質問者

お礼

364日違いの年子ちゃんですか。 誕生祝いは別々の日にやるのは当然ですね。 ご回答ありがとうございました。

kuwa21
質問者

補足

デメリット、メリットなんて質問したのがいけなかったですね。 上の子には去年たくさん苦労をかけてしまったので、上の子に「嫌だな」という思いをさせたくなかったので、質問してみました。 プラス面、マイナス面を経験者に聞いて、上の子にとっては大丈夫かな?自分たちにとっては大丈夫かな?という意見を聞きたかったんです。 意見を聞けて良かったです。

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.7

ウチの息子がそろって2月生まれ、現在3才と1才です。 今の所、困ったことはありませんが、寒い季節なのでインフルエンザも流行っているし、誕生会を兄弟分けて設定しても体調が悪くて延期したりで結局一緒にすることはでてくるかもしれません。 ケーキは今の所一番小さい15号のサイズを買っても、子供達がまだ小さいので家族4人食べ切れません。そのうち足りなくなるかもしれませんが・・・。 大きくなったら誕生パーティーを兄弟一緒にせず、分けて欲しいなど申し出があるかと思いますが、その時は分けるしかないですね。 プレゼントはちゃんと二つ用意するのでその点は誕生月が違ってもあまり関係ないかと思います。 余談ですが、1人目を出産後、2人目の妊娠がまだの時、友達などにベビー服やベビー用品など次のことを考えず、少しずつあげていました。2人目が絶対できる保障ないし(不妊歴5年)、同じ性別・誕生月とも限らないし・・・と思って大事にとっといても場所をとるだけなので。しかしまわりはたまたま女の子が多かったことや服のサイズと季節が合わなかったせいで損失は少なくすみました。下の子を妊娠?と感じた時、自分で予定日を算出したら同じ2月と分かった時は驚きましたし、いやしかし女の子かも・・・と思ってもいましたが、妊娠後期にエコーでやっと男の子と判明した時は笑いが止まりませんでした。 誕生会やケーキ云々言ってるのは正直、小さいうちです。そのうち学校行事や習い事で忙しくなったり、恋人と過ごすようになるかと思います。 同じ誕生月で良かったと思うことは、2人とも同時にプレゼントもらえるので誕生月が違うとそうはいかないので自分達は全てにおいて同じように扱ってもらえていると感じる点かと思います。

kuwa21
質問者

お礼

そのとおりかもしれません。 一人が誕生日の時、もう一人は「私は?」と思ってしまうかもしれませんね。 一人がプレゼントをもらえば、もう一人もほしくなるだろうし。 デメリットばかりを色々考えていたので、うれしい意見です。 ご回答ありがとうございました。

  • tomom30
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私の姉と弟が同じ月生まれで9日違いですが、昔から誕生祝は別々でしたよ。 子供ながらに、ひと月にケーキが2回食べられると嬉しかった思いがありました(^^;) 親としてはご馳走準備やプレゼントで大変だったと思いますが、今となってはいい想い出だと思います(二人とも独立したので)。 二人の翌月にもう1人の弟、翌々月に自分達の誕生日で多少きつかったとは思いますけどね。

kuwa21
質問者

お礼

誕生祝いは別々にするのが解決法のようですね。 ケーキが2回食べられるのはうれしいかもしれません。 親としては少し大変ですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.5

妹とまったく同じ月日です。 2歳ちがい・・・なかなかできることじゃないですよね。 うちでは子供のころから誕生日プレゼントとか誕生日会とかしてもらったことありません。 祖母と同居していたこともあると思いますが、母はしたくても出来なかったようです。 貧乏ではないのですが、質素なうちでした。 父も母もけちじゃないのですけどね。 で、なんとなく子供心にそういったことはあきらめていました。 お誕生日会とかしているうちもあったけど、どこのうちでもっていう時代でもなかったし・・・ ケーキもなかったし。。。なのになぜかキリスト教徒でもないけど、クリスマスケーキはありました。 ついでにいうとGWの祝日じゃない真ん中の日、授業はあるけど遠足にいったりする日です。 友達の中でも忘れられやすい日です。 新学年になって出来る友達だと、友達になったころには誕生日終わっていたという日です。 妹と同じ日、GWの真ん中という日・・・子供のころはつまらないじゃんと思っていましたが、大人になってくると、私たちは1年でいちばんいい季節に産まれたんだよねと思います。 とはいっても、同学年の友人よりも早く年をとるのがなあ。 2月生まれの友人がいつも得意げに「まだ○○歳になってないし・・」なんていわれたりするときね。。。

kuwa21
質問者

お礼

同じ月日なんですか? それも素敵ですね。 私も新学年になって、仲良くなったころには誕生日は過ぎていました。 だから少し寂しかったですけど、それは子供のうちだけでしたもんね。 本当に5月なんていい季節だと思います。 コメントありがとうございました。

kuwa21
質問者

補足

↓コメントじゃないですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#87844
noname#87844
回答No.4

こんにちわ。 考えてみたら、私もそうです。数年空いて、10日ほどしか違いません。 不思議に思ったことも、嫌だと思ったこともありません。 下が産まれたときには、誕生日はどうしたんだか。 多分、小さかったので、気にはならなかったはず。 ひと月に2度もケーキが食べられて、かえって、嬉しかったです。 お友達では、夏休み、クリスマス、お正月にあたってしまった子の方が嫌がってましたね~。

kuwa21
質問者

お礼

嫌だと思ったことがなんですね。 うれしい言葉です。 小さいころの誕生日ってはっきりしないし、ちゃんとはおぼえてないかもしれませんよね。 コメントありがとうございました。

kuwa21
質問者

補足

↓コメントじゃないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄弟で誕生日が近い場合の祝い方

    まだ先ですが上の子(もうすぐ4歳)と下の子(もうすぐ2歳)の誕生日が2月にあります。 しかし誕生日が2日しか離れていないのでどうやって誕生祝いをしようか考えだしたところです。 前回は下の子が1歳の初めての誕生日ではあったけど、主人がいなかったので、2日後の上の子の誕生日の日に合同で行いました。 上の子の誕生日が(2/11)祝日なので、これから先も上の子だけはゆっくりお祝いできるけど、下の子の誕生日はこれからも土日にならない限り主人も仕事でいないから結局上の子の誕生日に一緒にお祝いするしかないのかな・・でも大きくなったら不満かなぁと思ったり。 同じようにお子さん兄弟で誕生日が近い方、御自分が兄弟と誕生日が近かったという方は小さい頃どんな風にしていましたか? 片方が祝日というのも悩みの種です。 よろしくお願いします。

  • 兄弟姉妹は何人いて何番目ですか?

    兄弟姉妹がいる方、一人っ子の方、それぞれの立場で感じるメリットとデメリットを教えてください。 私は2人姉妹の次女ですが、子供時代は洋服がお下がりばかりだったりいつも命令されているのが不満でした。 思春期あたりから、恋愛話で盛りあがったり洋服の貸し借りをしたり次第に仲良くなりました。 互いに母となった今は、女同士で子育ての話が出来たり女兄弟がいてよかったな~と感じています。 主人は一人っ子ですが、特に不満はないのに一人っ子はかわいそうとよく言われたのが不満だったそうです。 皆さんはいかがでしょうか? ちなみに中高生の頃は「休みの日に買い物につき合ってくれる格好いい兄」が欲しいと憧れました笑

  • 結婚相手の兄弟・姉妹への誕生日プレゼント

    男性のかたにも女性のかたにも聞いてみたいのですが、 自分の結婚相手の、ご兄弟・姉妹に、誕生日のプレゼントは されますか? もしされているかたなら、いくらぐらいの物をされてますか? また、そういうことは何年くらい続けておられますか? また、していたが今はもうしていない、というかたは、 何をきっかけにやめられましたか?

  • 年子の兄妹、誕生日祝ってどうしてますか?

    現在2歳男の子と1歳女の子がいます。新米母です。 年子をお持ちの方、もしくは兄弟が年の近いお子様をお持ちの方、気になることがあるので是非お聞きしたいのですが毎年の誕生日祝いはどのようにされていますか? というのもそれぞれのお誕生日を一人だけ祝うと嫉妬しませんか? うちはまだ二人とも小さいのであまりわかってないと思いますが、例えば上の子の誕生日にプレゼントをあげるとしたら下の子もほしがりますよね。その場合下の子にもプレゼントあげますか?そうすると下の子の誕生日にもプレゼント渡しますよね?今度は上の子も欲しがって…ってなると年に2回あげることになって誕生日のありがたみ?がなくなるような気がします。子供は小さいうちはそんなもんですか?それとも今日はあなたの誕生日ではないからプレゼントはないよと教え込んでいった方がいいのでしょうか?私自身は妹がいますが6歳離れてるので幼少期を思い返しても心境はつかめないのですが…でも私の誕生日に妹にもプレゼントを渡してたことはなかったような。 今後の参考までにどんなお誕生祝いなさるのか教えていただきたいです。

  • 兄弟(姉妹)について(長文)

    昨日友達に相談されたのですが、私には答えられなかったので皆さんの意見を聞かせてください。 友達には、1歳半になる子供がいるのですが、最近ご主人から「そろそろ2人目を作りたい」と言われ、とても悩んでいます。何故かというと、友達には「複数人の子供を産んで、はたしてみんな同じように愛せるのか?」という不安があるそうなんです。 「同じお腹を痛めて産んだ子供でも、それぞれ個性が出てくると思う。おとなしい子・我の強い子、勉強の得意な子・苦手な子…。兄弟(姉妹)でそんな違いが出てきたとき、いい子のほうをえこひいきしてしまうんじゃないかと思うと、2人目を産むのが怖い」と言っていました。泣いていました。それだけ悩んでいるのだと思います。 彼女は一人っ子で、兄弟(姉妹)のいる感覚がわからないのです。相談された私自身も一人っ子で、子供もいますがやはり一人でこれ以上産むつもりはありません。なので、彼女の悩みに答えてあげられません。どういう訳か、私や彼女の周りの人達は一人っ子で、子供も一人しかいない人ばかりで困っています。 彼女のご主人は、彼女の悩みを真剣に聞こうとはしません。「子供を産めば可愛いに決まってる」と安易に考えているようです。そればかりか「これ以上子供を産まないなら離婚する」と、脅かすような事も言うのです。信じられません。 お子さんを2人以上お持ちの方は、自分のお子さんたちに平等に愛情を注げていますか?また、今子供はいなくても兄弟(姉妹)のいる方、ご両親にあまり差別(?)されずに過ごされましたか? 皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 3兄弟・3姉妹お持ちの方にお聞きします

    6歳・2歳の息子がいます。 6歳は今月から小学生になりだいぶ手はかからなくなりました。 2歳は夏に3歳になりますがイヤイヤ期絶頂です。 来月3人目が産まれます。 どうやらまた男の子決定みたいです。 男の子のかわいさは上の子達2人で十分に分かってるのですが3人目の育児もまた男の子ということでどうも新鮮さを今のところ実感できずにいます。 長男・次男を見てても兄弟でも違う部分は色々なので同じ男の子でもまた違うのだろうけど・・・ オムツ替え一つとってもたぶん女の子だったら分からない事だらけで新鮮で仕方なかった気がします。 健康に産まれてくれるのが一番の願いだし産まれてくる我が子に会うのは楽しみで仕方ないのですが実際に3人目産まれて同姓兄弟・姉妹をお持ちの方はどうでしたか? 新鮮さというか育児は楽しめたでしょうか? よく一番下はかわいいと聞くのですが本当にそうなのでしょうか? また真ん中の子の扱いが難しくなりそうな気がします。 3兄弟の真ん中で育った人に言われましたがひねくれやすいって言われました^^; また主人が4人兄弟で3男なのですがやはり真ん中2人は少し浮いてるというか個性的です。 真ん中の子の扱いで気をつけた方がいいこととかあったら教えてください。

  • 兄弟どちらかの誕生日のとき。。。

    兄弟のどちらかが誕生日のときって、誕生日本人だけにプレゼントを渡しますか? それとも、もう1人が可哀想だから2人ともにプレゼントを渡す。(誕生日の意味が無くなるかなぁ?)←本音 ちなみに4才と5才です。

  • きょうだい(姉妹)が何でもとりますが普通ですか?

    母親と一緒に食事を姉妹二人で誘っていく、母親には旅行のお土産(必ず母親ともう一人にだけ)、誕生日プレゼント、お祝いメッセージなど二人で必死になってやっています。毎年です。一人は家庭を持っていますが毎年やっています。何もない日でも食事によく3人でいきますし、母親の実家の法事(遠方)のチケットも一人だけが行き、こちらには遠方へ行けるチャンスはくれません。他に父が残した車も一人で使っています。親のマンションに一人で住んで駐車場は一人で使っています。全ての用事を自分のものとし、きょうだい愛?みたいなのを自分のものにしようとします。やはりきょうだいの多い家だったから自分のものにならなかったぶん、所有性が強いのでしょうか? 次は一人の姉妹が実家の家を奪うつもりでいるそうです。

  • 姉妹間の誕生日プレゼント

    もうすぐ二十歳になる妹にプレゼントを考えています…が、 何を買おうか悩んでいます。 考えてもありきたりなものしか思いつかず…。 サプライズしてとくに喜んでくれる妹じゃないので、二十歳の誕生日くらいは姉としてちょっと驚かせてみたいんです。。。(笑) ご家族が姉妹の方で、 プレゼントして喜んでくれたものはありますか?? また何をプレゼントしたのか教えて下さい^^!

  • 兄弟人数

    何人兄弟・姉妹の何番目でこういうメリットとデメリットがありましたというエピソードを教えてください。 親の目線からの回答も是非教えてください。

専門家に質問してみよう