奇声をはっする子供の行動について

このQ&Aのポイント
  • 子供の行動について質問があります。
  • 友人の子供が奇声を発しているため、周りの反応が心配です。
  • 奇声は子供の成長とともに自然に止むものなのでしょうか。また、病気の可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

奇声をはっする子供

私の友人の子供7才と11才ですが、2人とも随分変わっていて下の子は暴力的で、笑っていたかと思うと突然人に殴りかかってきたり奇声を発したりしています。上の子は発達が遅れているのか?余り話さず良く大声をだして泣いていたりするのですが、突然笑い出したと思うと意味無く奇声をはっします。友人と2人の子供達と前は良く出かけていたのですが、必ず友人の子供に我が子は意味無く殴られたりするのですが、その時は必ず友人が自分の子供を怒ってくれます。しかし・・友人の子供が奇声を発するのでレストランで苦情を言われたり、周りの人から嫌な顔をされるので最近では、子供達が居る時は出かけないようにしていますが、友人の子供達は、小さい時から2人とも意味の無い奇声を発するのですが。。 上の子は11歳に成るのに、車の中でズーッとキャーキャー意味無く言っています。車に乗っている間2時間なら2時間ズーッと数分毎位に姉弟で変わりばんこに奇声を発しています。奇声の理由は車が右に曲がったとか左に曲がったとか・・そんな理由のようです。。私も我が子も友人の子供の声に出かける度に非常に疲れます。 この奇声は、成長すると止むものなのでしょうか?我が子の周りの子も友人の子の様に 奇声を発する子がいないので、良く分からないのですが、、これは子供だから?時間が解決するものなのでしょうか?それか何かの病気なのでしょうか・・?病気なら親である友人が、とっくに気づいているはずなのに病院に行っている気配も感じません。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.2

年齢を考えると障害または病気の可能性がありますよね。 以前、もっと低年齢の子でやっぱり奇声を上げる子がいましたけど、 様子を見ていると、回りの大人がきちんと声をかけていないみたい でした。 そこで、ためしにきちんと目線を合わせて話しかけ、たまたまそこに あったリコーダーで曲を吹いてあげたら、止まったんですよ。 奇声もあばれるのも。 学校で何か指導されていないのなら病気ではなくしつけや コミュニケーションの問題かなぁ。 専門家じゃないので分かりませんが。 奇声を上げたときに、叱るのではなく、きちんと話しかけるって ことを試してみてもいいかもしれませんね。 でも、本来はそれは親=あなたのご友人がやるべきなんですけどね。

haijihaijihaiji
質問者

補足

回答有り難うございます。 友人は子供に結構しかっているのですが、子供達はしかりなれてると言うのでしょう感じで、マッタク親の事を怖いと思ってないようで、完全に友人は無視です。 前はモット言う事を聞いていたようですが、上の子は友人が怒るとつかみ掛ってくるようで酢が、直ぐに忘れてテレビを見て笑って居るようで、友人は仕方ないと言っています。私もタダの友人で、それ以上は何もいえない状態です。

その他の回答 (1)

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

乳幼児だと問題がないようですけどね。症状的にはいろいろあるでしょう。 難しい病気のような可能性もありますが、 ただご友人なんですよね? 大半の奇声を上げる子は親が注意することで止めるようになるようです。 どこかで注意してるところ見てますか? それがなければまず止めることはなさそうですね。

haijihaijihaiji
質問者

補足

回答有り難うございます。友人は随分と子供の事を注意しています。子供が暴力を振るうと子供と同じように叩いて怒っています。 友人が怒った後は、一瞬静かになるのですが、、数秒で笑顔で他の人を叩いたり笑顔で奇声を上げています。それなので、奇声は止まる事がないのです。 上の子は授業中も突然奇声を上げていて、下の子は同じクラスの子に良く暴力を振るうようで、クラスの親御さんが迷惑がって言っていました。

関連するQ&A

  • 子供が奇声をあげる、睨む

    8歳の息子(一人っ子)が自分の気に入らないことがあった時に物凄く怖い顔でしかめっ面をし、奇声をあげて困っています。レストランや公共の場でもお構いなしです。何度も注意し、もうしないと約束しましたが同じことの繰り返しで直りません。子供自身も自分で自制が利かないみたいです。自閉症や発達障害はなく、普段は頭のいい賢い子です。もの凄く甘えん坊で、母親にベタベタしたがります。私がそれを拒否した時や、友達とゲームしていて相手に点を取られた時などに奇声がでます。一種のヒステリーでしょうか? 私は心臓が弱いのでその度に心臓が締め付けられるように苦しいです。もちろん息子も私の病気のことは知っています。夫が出張などで留守の時は、ママを困らせないようにすると父親と約束したりもしています。でも約束を守ってくれた試しがありません。息子に悪気がないのはわかっていますが、このままの状態で子育てを続けると、いつか倒れてしまいそうです。それに、息子のしかめっ面が脳裏に焼き付いていて、夜、眠る前になると思い出して苦しくなります。 どうしたら、息子は奇声をあげたり、しかめっ面で私を睨むのをやめてくれるでしょうか? どうか具体的な策を教えてください。

  • 何かとキャーッと奇声をあげる子供・・1歳10ヶ月

    息子は成長が遅くまだ意味を持つ言葉が話せません。 伝えたい事があったり、嫌な事があったり、何でもかんでもキャーッと奇声をあげるんです。 家でも外でもすごい大きな声で叫ばれるので本当に困っています・・。 言われている意味もまだわからない事が多いので注意しようが無いんです。 周りの子供を見てもこんな子供は家の子供だけで・・。 こういうふうにしたら治ったなど、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 奇声を発します…

    夜分に失礼します。 明日で三才になります、男の子の母です。 二才半を過ぎた頃から、気に入らないと何処でも 大暴れする様になりました。先日も、家族で外食 をしたのですが、レストランの駐車場に着き いつもの様に私と上の子(四歳)は先にお店に入り 席に座ったのですが、後から主人と一緒に入って きた下の子が、遠くから私達を見つけるなり、 急に、「あ"ぁ"!!!!!」と顔を真っ赤にして 奇声を発しては、「先に行かないでって言った でしょ(- -)!!!」と言いながら大泣きされました。 周りのお客さん達は、当然ながらガン見…。 近くの方には謝りました。中には、(可愛い~)と 言って下さった方もいましたが…。兎に角 恥ずかしかったです。。自分の思った通り いかないと、兎に角大声で叫ぶか暴れるかです。 スーパーで買い物中も、上の子が先にお菓子売場に 行こうとすると、大声だして大泣き。 「恥ずかしいやろ。うるさい。。」と上の子も言う 様になり、困っています。。イヤイヤ期の様に 一時的なものであればいいのですが…。上の子には 無かった事なので、もしかして私の躾が悪いのか? とか考えてしまいます。。兄弟は、共に穏やかで 常に明るく笑顔ですが、兄はどちらかと落ち着いて 行動をするのですが、弟はストレートアタック状態 で、他の事なんてお構い無しです。 悪い事をして、怒られれば素直に謝るのですが 下の子は、私達が本気でキレるまで永遠と悪戯を します。「やめんかいな。怒られるまで待つなや。 」などと上の子は言うのですが…。主人は主人で 「性格やろ。子どもだから気にせんでいい。」と 何でもかんでも、「子どもだから。」と言います。 主人も困ってはいますが、騒がれたり暴れられ ても決して甘やかしてはいないつもりです。 自分の思った通りにいかなくても、達成する迄 泣きながらでも教えて、やらせています。 また、私達が積極的にやっているのではなく 下の子が、上の子の真似をしたがる事からきます。 ・スプーンの持ち方 ・箸の持ち方 ・おトイレ ・お着替え ・クツを履く時 ・靴下を履く時 ・自転車 ・玩具のお片付け など、他にもありますが。 後は、1日1時間のテレビかDVDで兄弟喧嘩が 始まります。上の子は、夕方の教育テレビが 観たいのに対し下の子は、何十回も繰り返し観る DVDが観たくて、大暴れしては大泣きして兄が 我慢する事になります…。「じゃ観ていいょ。」 と私達夫婦が何も言わなくても上の子が不機嫌に なりながら、妥協をするので、ある意味有り難い というか、申し訳ない気持ちばかりです。 下の子が、寝ている最中は上の子の相手をしたり 主人に下の子をみてもらって、外に出たり又は 交代で主人と上の子に接していても、下の子の 我が儘でいつ兄が爆発…?するのか…不安です。 最近では、ごみ捨てに行くだけでも「一緒に 行きたい!!(怒)じゃないと泣く…」と言う様に までなり、「何々じゃないと泣く」が口癖です。 下の子にもフェアに一緒に遊んだりしています。 親子二手に分かれて出掛けたりもしています。 家族一緒で出掛ける事も勿論あります。 暴れられたり奇声を発する以外は、誰にでも優しく 目があった人に対して挨拶などをしたりしますし、 場面ある事に進んでお礼もします。 暴れられたり奇声を発するお子さんは、極たまに 見ますが……経験された方はいますか? こういうのは、一時的なものでしょうか? 育児で、何かがいけなかったのでしょうか…?

  • 【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

    我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。 隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。 毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。 特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。 その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。 もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。 耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。 子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。 もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます… 今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。 今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。 ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

  • 2歳児 奇声やパニック

    2歳4ヶ月の息子の事ですが、2歳児健診の時『気に入らないと奇声をあげるし、ちょっとしたことでパニックになり何をしても治まらない。長い時だと1時間ぐらい奇声あげながら泣いている』と相談をしました。『言葉や体の成長は優秀なのに精神的な成長が出来ていない。最近こうゆう子が増えてきている。そうゆう子を集めて相談会をしているので来て下さい』といわれました。 確かに落ち着きがなく何でも『違う違う』と拒否しますがこれも成長途中なのかと思いあまり気にしてなかったのでショックでした。多動なとこもあり何か病気なのかと心配です。 他のお子さんには見られない症状なのでしょうか?

  • 奇声(1歳7ヶ月)

    1歳7ヶ月になる子供のことで相談します。 思い通りに出来ないときなど、頻繁に「ぎゃー」と大きな声で奇声を上げます。 (体も大きいので、こちらの頭に響くほど大きい声です。) しかも短気なので、何かをしようとして1回でも出来ないとすぐ上げます。 買い物に行った時もカートから降ろせと奇声を上げ、恥ずかしい思いをしています。 保育園に通っているのですが、先日保育園の先生にも注意されてしまいました。 言葉が遅いので、そのせいもあると思うのですが、奇声を減らす対応の仕方があれば教えてください。 また、奇声を上げる子には発達障害の子が多いのでしょうか?

  • 少し前の日本の子供も奇声とかあげまくってましたか?

    子供の騒音、少し前の日本の子供も奇声とかあげまくってましたか? 今なんて、子持ちなんていると「煩わしい」「ウザイ」ぐらいしか感じませんし、都内では実に7割が他人の子供=騒音と答えているぐらいですから。 日本の住宅の騒音トラブルが46%の人が抱えて(大手住宅メーカー調査)このうちの騒音トラブルの上位5つのうちの4つを子持ち世帯の騒音が占めています。 スーパーとかショッピングモールなどにいっても、キャーーーーーとかいうすごい耳障りな嫌な奇声あげますよね。 これは単に発達障害が大量に増えた(ここ40年で約8倍に増えているそうです)、、低所得層の子持ちが圧倒的に多いなどが理由なのか 昔から同じで、単にいろんな騒音規制ができ(車なども今のは静かですし、煩い自動二輪なんて今はあまり走ってない、工事騒音も 苦情がものすごく多いので、防音対策がすごいし、必ず騒音計が工事現場には今はとりつけられていて、基準値をオーバーすると通報対象になります) よってここ20年、30年で騒音がそのままの状態なのは他人の子供の奇声とかなき声ぐらいなものなので なおさら響いてくるのですかね? 平成の半ばぐらいまでって、今ほど子供の騒音とか騒がれていなかったと思うし、あまり子供が奇声あげるってなかった気がするんですけど。 子供が煩いのは昔からでも、ただ騒いでいるから煩いだけで、別にどうでもいいものでしたが 今のガキって騒ぐでなく奇声ですよね、奇声。今の親共みればわかる通り、子連れなんていてもマスクなんてしてないのがほとんどですから、 いかにも低所得層が多い、いかにも自分たちがよければいいっていうのが大半なんでしょうけど。

  • 5カ月 奇声

    最近グズグズの時、奇声を発するようになりました。 耳が痛くなるような「キーーーー」って声や「ギャー」抱っこして ても発します。体のどこかが具合悪いのかなって思ったりもした んですが。 ハイローチェアにおいたり、ベットにおいたりするのも 嫌みたいでずっと奇声をあげてます。 友達に聞くと、おとなしくメリーみたり、一緒にごろごろとしてたり してるみたいなんですが、そういうことも最近はなく起きてる間は 抱っこか、ずっとかまってないといけない状態です。 ネットでみると疳の虫?? というやつなのかなって思ったのですが、 これってどのくらいでなくなるのでしょうか? ずっと続くのでしょうか? また将来、きかない子になったり頑固になったりとかあるんでしょうか? 疳の虫になる理由とかありますか?(かまってあげれてない、 不満がある・・)

  • 気に入らないとすぐに奇声を出す3歳半のお友達・・・

    いつもお世話になっております。わが子のことではないんですが、遊んでいて物を借りたい時に貸してくれない、帰りたくないのに帰る時間が来てみんなが帰り始める、飴が欲しくてももらえないなどなど、とにかく気に入らないことがあると奇声を発します。 まだ小さい時は気に入らないとコンクリだろうが後ろにすごい勢いで倒れようとし目が離せない状態でした。それがなくなったと思ったら奇声を上げるようになったのです。 わが子も同じ男の子なのでよくぶつかるというかぶつかってこられるんですが、一度もそんなことがなかったのでちょっとびっくりしています。その子の母親も、自分が怒りすぎでストレスがたまっているんだろうか??などと悩んでいる様子で、皆さんの意見を聞きたくて書き込みさせていただきました。 これってどこにでもあるんですか??もう少し我慢を覚えてもいいんじゃないの??とたまにこっちが怒りたくなります。と言うのも、待てない子なのでその時に貸さないとすぐ手が出るんです・・・。 始めのうちは子供同士のことだし経験も大事だしと思って見守るだけだったんですが・・・。 他の親が止めてもキ~ッッと叫ぶのでどうしたらよいものか・・・。 これからも仲良くしていきたいしよろしくお願いします。

  • お隣の子供の奇声

    ファミリータイプのマンション暮らし(東京)です。 隣近所とは、すれ違う時に挨拶をする程度です。 隣の家族構成は、 30代後半から40代くらいの夫婦と、女の子が3人+3~4歳の男児一人+猫1匹 です。 恐らく末の男の子だと思いますが、夜中の奇声が酷く、よく聞こえてきます。 文字にすると「ぎゃーーーー」「きゃ~~~」という感じの、悲鳴や泣き声ではなく、 ”叫び声”です。よく体力が続くな、、、と驚く程、20分は継続して叫びます。 時刻も22時台や23時台と遅く、先日は午前2時で、びっくりして通報してしまいました。 泣いている感じではなく癇癪を爆発させてる感じもあったけれど、時々鬼気迫る悲鳴の ような声をあげたりもしていたので、心配もありました。 午前2時の時、親御さんはいたようですが、「わかったぁ」「だまって」と時々諭す程度でした。 (耳をつけたら壁越しに聞こえました) 以前から少し煩かったのですが、小さいお子さんの多い家庭ではある程度仕方ないし 元気で良いと思い、度を越さない限りは気にしないように過ごして来ました。 (一時、上の女の子達の夜中の運動会が続いたので管理会社から注意+ロビーに張り紙してもらった事がありました) 通報後も遅い時刻にまた騒いでいます。 周りが寝静まる時刻のあの奇声、これ以上どのように対処したら良いのでしょうか。 通報を繰り返すのも気が引けます。 近所迷惑はもちろん、同じ家に住む家族はどういう神経なのか?不思議です。 関係あるかわかりませんが、そういえば、以前はよく見た猫や上の女の子達の姿を最近全く見なくなりました。 父親は小学校教師と聞いていますが、どういう人なのか、、、 奥さんはとても暗い感じで、挨拶の際絶対に目を合わせない人です。