• ベストアンサー

統合失調症で入院している知人 妄想への対応

知人が統合失調症で入院しました。 はじめは事情を全く知らず、お加減はどうなのかな?と症状を聞くと精神的苦痛があるとの事でした。 電話で話をする機会があるのですが、妄想らしき事(悪意のある人に通報されて入院にいたったというような事)を言うのですが、こういう時はどう返事したらよいでしょうか? そんな事はないとはなから否定するのはよくないし、同調も妄想を助長させてしまうのでよくないとネットで見ました。 否定してはいけないのはこれは何故でしょうか? また、当人の精神的苦痛はどういうものなんでしょうか? 例えば胃潰瘍で入院、熱が出ているなどは想像がつくのですが、精神的苦痛と言うのがなかなか想像できず、こちらからすると些細な言葉に反応があるためどう言葉を選んで接したらよいか戸惑います。 わからない事が多く詳しい方がおられましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.2

ご心配な事と思います。 症状がひどい場合は、できるだけ刺激しないでそっとしましょう。あたりさわりなくというのが良い時期もあります。少し大げさかもしれませんが、自分の体験から書きます。 周囲とのコミュニケーションほぼ全てが苦痛につながるでしょう。 この病気の方を言葉だけで慰めることは難しいです。かえって苦痛につながりかねません。 胃潰瘍を言葉を選んでなぐさめても胃痛は軽くならないのと似ていますです。 どう接するかは、医師と相談ができればその助言を受けるのが良いと思います。助言を受けた会話は医師の責任範囲内ですから、医師が対処できるでしょう。 医師の助言がない場合ですが、質問者様との会話で走り始めた妄想も含め、苦痛は全て知人の方がベッドで一人で引き受けることを知るべきでしょう。 質問者様のような健康な方が、戸惑うこと悩む事で感じる苦痛、その1万倍程度を病気の方はベッドの上で一人で一晩中引き受けるわけです。もちろん教えてgooに質問もできないはずです。 その時に質問者様が横に居て苦痛をともにする事もできないでしょう。それができない状態だからこその入院なのでしょう。 それでは何も話せないじゃないか、と言われそうですが、入院という形でプロに任せてある以上、できるだけ邪魔をしないというのも思いやりです。 気になるから慰めたいのにそれができない、苦痛である、その苦痛を健康な自分が引き受ける、それが唯一私にできた治療への応援でした。 それでも気になると自己責任で接するのでしたら、最後まで苦痛をともにする覚悟でしましょう。私は家族がその病気でしたから、死ぬ時は自分も一緒のつもりでした。 でも、苦痛をともにするだけでは治らないのです。医師や看護婦と連携して見守ることが何よりです。少し時間はかかってもきっと寛解します。寛解する頃に大切なのは人の温かさです。見守って差し上げてください。

sayakochan
質問者

補足

最近知りましたが連絡するのも苦痛なのですね。 入院の時というのは何かと心細いからこまめな連絡がいいのかなと思ったり、ほっておくのは孤立してるように感じないのかなと思ったりさっぱり分かりませんでした。 アドバイスいただきましたとおりしばらく連絡しないのが思いやりなのかもしれませんね。 入院が決まった時は、ご飯などの差し入れを頼まれていたのですが、入院先を教えてくれなかったり、混乱する事が多いです。 こういう事情のため医師のアドバイスもありません。連絡は電話です。否定されているように感じるのですが、これは病気のためなのでしょうか? それとも、私が妄想の原因を引き起こしたためうらまれているのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#234035
noname#234035
回答No.4

具合が悪いと電話も多いです。 逆に具合が良いと全く連絡がないものです。 話は、おうむ返しが、良いのではないでしょうか。 例えば「あいつに被害を被ったんだ」と言われたら、「へえ~あいつに~被ったんだ」という感じです。 本人は確信してるのですから、病気なのです。 否定などは、通用しません。 不安の塊の知人に自分は味方であると言うか、関わりたくないのでしたら、一切、切るかです。 半端な付き合いは、この病気は、難しいかと思います。

  • don-109
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

こんにちわ^^ 知人の方が入院されて心配のことと思います。 陽性症状(妄想等)がひどすぎる場合は主治医が面会の制限等の配慮がされますので、質問者様が心配なら連絡すればいいし、しないからといって自分を責める(言い方は適切ではないですが・・)ことは無いと思います^^ 妄想の対処に関しては「否定も肯定もせず」です。 肯定すると「自分の考えはやっぱり正しいんだ!」と感じる場合もあります。 では否定は?と考えると妄想とはいえ「本人は」そう実際に感じていますし、そういう世界に「今は」いるのですから否定されることは私たちが普通にきょひられているのと同じようにキツイことです。 「悪い人に入院させられた」とおっしゃるなら 「そうなんだね、入院はきつい?」 「きつい」 「そうだよね。きついよね。早く退院できるといいね」 等話を進めるとか 「悪い人はほんとにいるんだよ!!」といわれるなら 「悪い人を私は実際にはみてないからどんな人かはわからないけど、いたと思ってるんだよね。そうかー」 等共感しつつ肯定もなく否定もなく、と進めてください。そして話を変えていく。 話は「受容 共感」が大切です。しかし「受容」と「肯定」は違いますので気をつけてくださいね。 早く症状が落ち着かれるといいですね^^ 答えになったかはわかりませんがご参考までに。

  • gt00102
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

福祉の学校、私は精神保健福祉士・社会福祉士ですが、受容・共感というのがワーカの基本と教えられます。 それは多くの場合に当てはまります。 否定されるとその後の援助がうまくいかないんです。 まずは自分は見方だよということと、本人の安定をはかるために共感という技術をもちいます。 ただ統合失調症などの場合、一概に否定が悪いといえません。 陽性症状があるということは入院直後かな? 「そんなことないんじゃな~い」「元気になってほしいんだよ」という程度にいっておくのが一番かな、この場合は。 援助者は楽観的だな~と思われるくらいの対応がいいかも

sayakochan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 味方だということをわかってもらう事が大切だから共感するんですね。私とはもともと親しいのですが、疑われているようでつらいです。 以前に話していた会話の中に「通報」という言葉を使ってしまったため私も通報した一味なのではないかと疑われているようなのです。 疑いの対象になるなんて・・・親しいと思っていたのは自分だけだったのかなと悲しくもなります。

関連するQ&A

  • 統合失調症の入院に関して

    母親が統合失調症で先日入院しました。(入院させました。) 妄想が酷く、精神科に行くのは嫌がっていましたが調子の良い時に何とか連れていきましたが、薬を全く飲まず症状は悪化する一方でその繰り返しが続き、先日保護入院する事になりました。 母は診断を受け、入院する事が決まって「私は帰る。」と入院する部屋に入ろうとせず、看護士さん4名に強制的に部屋に入れられました。 その際に「あんた、私を騙したな!」と私に言った言葉が胸にささり、今でも思い出すととても辛いです。 母は妄想は酷いのですが顔の表情や人に接する態度等はそこまで酷くないので、他の精神的理由や症状の酷い人達と同じ場所で入院させるのは、本当に母にとって良い事なのでしょうか? 家族では薬を飲ませる事が出来ないので、入院してしっかり薬を飲んで良くなってくれる事を願いますが、入院して間もないので不安だらけです。

  • 統合失調症

    初めてまして。知り合いに統合失調症を患っている女性がいて、対応に悩んでいます。 音や光にとても敏感で、幻聴、幻覚、妄想といった症状の現れる急性期は特に注意が必要です。自己主張が激しく、時としてそれが暴力に変わる事もあります。 先日も昼夜問わず暴れており、家に何度となく消防や警察が来ていました。措置入院とまではいかなくとも、しばらくの間入院して様子を見た方がいいように感じます。 何故人にこれほど被害を与えているのに、家族は女性を入院させないのでしょうか。 現在、女性の母親は認知症で、高齢な事もあり精神病院に入院しています。帰ってくる見込みはありません。女性の身内には、精神錯乱からくる自殺者や犯罪者が数名おり、不登校や引きこもりを起こしていた人もいます。 女性が入院しないのであれば、こちらが気を付けるしかないのですが、どう対応するのが妥当ですか。 統合失調症の患者さんに対する対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 統合失調症について教えて下さい

    私の母は去年、原因不明のめまい、耳鳴り、動悸といった病状に悩まされ耳鼻科や内科に見てもらいましたが異常はないと言われました。とても辛いというのに異状はないという結果に、母は焦りと不安でさらに悪化しました。精神的にも参っていたので心療内科を進めてみました。そこで出された薬をもらいしばらく飲んでいると、水を大量に飲むようになり1日5リットル以上も飲むようになって、そして痙攣を起こしてしまい緊急搬送され、そのまま入院をしました。検査の結果水中毒だと分かりました。心療内科でもらった薬の副作用だったそうです。入院2日目で母の意識は戻ったのですが、私の事が分からなかったり、床が動いているなどと言い幻覚や記憶障害があり、3日目には水が飲みたいと言いだし、点滴やチューブを抜こうと暴れ出したのでベッドに拘束されました。そして詳しく検査をした結果、統合失調症だと判明しました。その後近くの精神科に移り3ヶ月ほど入院をしました。入院直後は面会拒絶で2週間後に初めて面会に行ったのですが、その時の母は幻覚も見えなくなり、元の元気だったころに近い状態まで回復していました。でもその後、日が経つにつれ口数が減り、目はうつろでボーっとするようになりました。そしてそのままの状態で退院をしたのですが、また水を飲みだし嘔吐をして緊急搬送され4日ほど入院をしました。やはり薬の副作用だったそうです。入院中は精神科の薬を止めていたのですが、入院中の母はとても元気でまるで別人でした。その後精神科でさらに弱い薬に変えてもらい、また飲みだしたのですが、飲みだすとまたボーっとし出しました。先生はかなり弱いので幻覚が見えたり妄想をし出すかもしれないと言っていましたが、それはありませんでした。そこで疑問になったのですが、母は本当に統合失調症なのでしょうか?確かに昔から被害妄想はありましたが、生活に支障はない程度でした。むしろ精神科の薬を飲むようになってからどんどんひどくなったような気がします。薬があっていないのか、セカンドオピニオンをするべきなのか、でも母はもう病院は嫌だと言っているのでどうするのがいいのか分かりません 。

  • 統合失調症でしょうか?

    初めまして、よろしくお願いします 私は毎日異常なまでの不安と異常とも思える症状がいくつか有ります 症状というのは周りの人に攻撃(言葉で)されていると思えて仕方ありません 喫茶店やコンビニの店員の受け答えのトーンがいつもと違うと蔑まされていると思ったり、通行中誰かの会話が聞こえてくると私の事を中傷しているんだと思い込んだり 他人と目が合うだけでそういった妄想?らしきものが見えてきます 顔見知りの人はみな私の事をキチガイだと思っていると思い込んで気がおかしくなっています コンビニの店員の受け答えのトーンが違う事だけで最低でも1ヶ月はよからぬ妄想を抱いて頭から離れません こんな些細な事で悩んでしまうので一日中、このような妄想ばかりしています 現在は他人との交わりが不可能なため単発の仕事と在宅の仕事でなんとか暮らしています 統合失調症または精神的な病気の可能性が高いでしょうか?

  • 統合失調症の強制入院について

    質問させて下さい、よろしくお願いします。 兄が統合失調症を患っており、25歳で精神科にかかってから11年になります。 当時、幻聴や幻覚があり、ニュースを見ても俺の話をしてる、などと言ったり、盗聴されている、と言って騒いだりしていました。そんなことあるわけないと注意したら包丁をむけられ追いかけられたことがあり、統失と診断されました。 病院へは気まぐれにしか行かず薬も飲んだと思えば全く飲まなかったりします。 機嫌がいい時はおとなしく普通なのですが、本人の機嫌が悪い時に病院に行ったらとか薬飲んでと言うと、うるせえ!と暴言を吐いて物に当たったりされます。 犬が吠えていたら犬を蹴り飛ばしたり、窓からコップを投げたりし、人に当たったらとひやひやします。 少し前は、女性の下着をかぶって座っていたところを通報され、警察から呼び出されました。 いつもネットの悪い情報など読んでは気分を害し、部屋から出てきて暴言を吐いて家族を困らせています。 今日は卑猥な言葉を叫びながら下半身露出で部屋を歩き回り、部屋に戻ってパソコンをバンバン叩いて壊してしまいました。 火をつけるなど言って出て行ったり、時々恐ろしいことを口にしたりするので、他の方に危害が及んだりいつか事件になりやしないかと心配です。 入院のレベルだと思うのですが、金銭的な問題や入院させると恨まれて出てきた時に何をされるか気になって諦めていました。 措置入院や医療保護入院というものがあるとのことですが、うちの場合は該当になりますでしょうか。 また必要な手続きをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 本人の意思では入院しないので、できたらどなたかに連れていってもらい、強制入院をして規則正しい生活をしてもらいたいですし、家族が安心して暮らせる生活を願っています。 障がい者手帳は持っていますが、病院に行くときは機嫌が良い時なので正直今の担当の先生はこのような状態を把握できていないと思います。 長年で家族も疲れきっていて相談させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 妄想

    同じような質問で申し訳ないんですけどドラックストアで万引きと疑われてもおかしくない行為をしました。店長にも会いました。電話もしました。そんな事実はありません。と言ってました。しかし警察に通報されるのではないかと不安で動悸が止まりません。昔、万引きして警察に捕まった事あります。二度とそんな事しないと決めたし防犯カメラに万引きしたように写ってるんじゃないかとかどんどん妄想が膨らんでしまいます。そんな事実があればとっくに動いてるんでと言ってました。精神疾患を患ってて妄想があるのです。助けてください。

  • 統合失調症に関して

    僕は、統合失調症にかかっています。実は半年前の6月に特定医療保護入院となりにか月間精神病院に入院していました。そこで聞きたいのですが統合失調症の患者は自動車の免許を取得してもいいのでしょうか、僕はもう体も健全で心の病気だけなのではっきり言って作業所に通わなくてもいい状態なんです。それなのに医師たちは僕に対して3年間は自動車の免許を取得させることはできないといいました。そして今はまだ40パーセントしか治癒していないといいます。今はエビリファイなどを投与してもらい普通の人なら3ミリのものを6ミリにしてもらい6対3で9ミリの割合で飲んでいるのですが医師の診断書がない限り教習所へ行くこともままなりません。結局統合失調症の人は脳の器官、その他の認識機能がうまく働かず脈絡のない文章を書いたり言葉に詰まることもあるらしいものと考えているのですが個人的に僕の症状はそこまで重くないし病気をなめているわけでもありません。心の病気は本人の精神異常により引き起こされるものだと考えており僕はそれに該当するわけではなく別段他人の声が聞こえてきたり一般人と同じ行動ができないわけでもありません。入院中はしんどい思いをし、夜も眠れませんでした。できる限り専門家の方の意見と見解を聞きたいです。僕は24日に保健所で専門医の意見を聞きに相談しに行きます。そこで自動車の免許を取得できるのかどうか聞いていきたいです。セカンドオピニオンも受けたのですが「君の場合は薬で抑えられているだけであってその垣根を越えたらまた発病するかもわからない、その医師は君に適切な薬を投与している」などと言ってきて診断書はかけないといわれたのです。正直、悔しい思いをしたと同時になぜ理解してもらえなかったのかと思っています。幻覚、幻聴は一切なく今は安定してリハビリにもかかっています。仮に保健所の専門医が判を押してくれるなら僕は主治医を交代しようと思っています。自動車のことに関して僕の住んでいるところは田舎なので車がないと不便なのです。車が好きで3年間も待たなければならないのはあんまり大げさじゃないですか。僕は、この統合失調症で精神障碍者扱いされたくないし、一般の男性として社会に貢献していきたいのです。強迫性障害が妄想によって助長されただけだと思い、けいれんもなく統合失調症ではないと思っています。僕はこの病気に関してなぜ自分がそうだと診断されたのか、何故車が長期間とれないのか理解しがたいと思っています。一方、精神病院に関しても聞きたいのですが、保護室というところは鉄格子で囲われているいわば監獄のようなところなのですか。知り合いに聞いたらそういうところだといわれました。今の主治医には感謝しています。僕のことを考えてくれていますし僕自身もこうやって考えを書けるのも医師のおかげだと思っています。ただ自動車免許を取る際に統合失調症だからダメだとか就労をするには作業所を通らなければならないという考えには異を唱えたいのです。それでこれを見ている方にはなるべく医療関係者の方の回答をお願いします。

  • 被毒妄想で医療保護入院を考えています。

    5年前の脳梗塞の後遺症で半身麻痺の父が統合失調症で 今は有料老人ホームにいます。 これまで特に被害妄想の為にスタッフと問題ばかり 起こし、いままで20箇所くらい病院・施設を転々と してきました。 特に最初の頃は幻覚と妄想でどうしようも無かった ので、精神病院に医療保護入院をさせたのですが、 なぜか保護入院させると猫をかぶったように 大人しくなり、2週間で退院となりました。 しかしそこでとりあえず出された抗精神薬により その後少し症状が安定し、今もこの薬を飲んでいます。 しかし半年前から被毒妄想が出て施設の食事を 拒否し、ヘルパーさんに外に買い物に連れていって もらい自分で見て買った物だけ食べる状態が 続いています。 このままでは施設で対応が難しいと言われており、 他の施設でも受け入れが困難な為、担当の精神科医 に薬を調整して貰うよに頼んでいるのでが、 本人が「俺は悪くないのに何で薬を飲む必要がある んだ」とこれを拒否しています。 (被毒妄想による薬の拒否ではないようです、いつもの薬は普通に飲みます) 主治医は薬を飲まないのであれば入院治療が必要 でしょう、と言う事なので、また保護入院させて 薬を飲ませたいと思うのですが、この場合入院 させて薬を飲ませることは可能なのか、少し不安です。 この事に関して詳しい方がおりましたら、アドバイス をお願い致します。

  • 統合失調症の弟について質問致します。

    統合失調症の弟について質問致します。 弟は4年ほど前に実家に帰ってきたのですが、性格が全く変わったように同じ内容の恨みつらみを何度も繰り返し、最初は実家(自営業)の仕事を一緒にしていたのですが、パートの従業員が自分の悪口を言っているとか何かミスをすると従業員の人が自分を陥れようとして、自分に違う注文をしたとありもしないこと言うようになり、何とか言い聞かせて2件ほど精神病院に連れて行ったところ、統合失調症だと診断されました。 弟の発言内容から発症原因は友人関係のもつれと彼女別れた事が原因だと私は思っております 。 最初は処方された薬を飲んで落ち着いていたのですが、自分はおかしくない日常生活は普通にできると思っているらしく自分で生活すると聞く耳を持たず、実家をでて2年ほど前から違う土地で生活を始めました。 ですが、仕事はうまくいくはずはなく、2年の間に10以上仕事を転々としております。やめる原因はやはり、仕事仲間がこそこそ、自分に聞こえるように悪口をいっているとか、前に辞めたところが自分を陥れようとして今の職場に自分の悪い情報を流して辞めさせたとか、全部ある団体が裏から手をまわしているという被害妄想です。 父親は息子の精神病を分かっているのだとは思うのですが、どうも認めたくないらしく、弟と電話をしているとお前は病気の振りをしているだけだろ、とかお前はもう俺の息子じゃないとか、ひどい言葉を連発する始末です。 私と母親が統合失調症だから、そんなこと言ったら余計ひどくなるのよ!といくら注意しても、酔っ払って電話をして弟に絡んだりして手に負えません。 今日、相談したいのはこれ以上悪くなる前に病院に入院させたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 3年前にも裏庭からコソコソと話し声がすると言って包丁を持って外に出た時が何回かあったり、家族までも疑って脅しのような事を言うようになったので、病院に入院させようと思い、本人にいったのですが、自分は病気じゃない!俺を厄介払いしたいから病院に入れようしているんだろう!と言って聞きませんでした。 今、弟は違う土地にいて事件は起こしていないのですが、大音量などでマンションのほかの住人から幾度も苦情や通報があり、警察が何度が訪ねているようです。警察の方が注意をしても妄想で訳のわからないことを言って、話にならなくて手に負えないので来週来て下さいと言われております。 行く事は行くのですが、私たちが行っても、手に負えないことは想像がつきます。 病院に入院させるしかないと思っておりますが、混乱していてどうしたらいいかわかりません。 長くなってしまいましたが、こういった似たケースを体験された方や聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の従兄への対応

    9月末、隣に住んでいる従兄に「病院へ行きたいので車で送ってくれ」と言われ精神病院へ連れて行きました。 大きな荷物があり、それを従兄が運ぶことも出来ず私に運ばせたり変だと思ったのですが、「入院したい」と病院へ無理を言い、そのまま入院となりました。 今までは、従兄とそんなに交流はありませんでしたが「通帳を預かって入院費を払ってくれ」と言われ、仕方なく私が連帯保証人となりました。 必要な物を購入して持って行ったり、市役所で限度額の手続きなどもしました。 1か月半程で「この病院にいたら殺される」と言い出して退院することになり、私に迎えに来るよう頼まれました。 その退院時に「〇〇〇〇病院へ行ってくれ」と言われ、従兄の息子が入院している精神病院へ行きました。 そこの病院では、息子を診ているので母親を診る事は出来ないと断られ、従兄は落ち込みました。 仕方がないので他の病院をいくつか教えてもらい、前の病院の先生に紹介状を書いてもらったり、次の病院へ電話したりしました。 次の病院へも連れて行き、先生やカウンセラーとの話・入院手続き・市役所への減額手続き・必要な物を購入などしました。 従兄の症状は、薬の副作用で舌が引き攣れたり足など体中が痛いと訴えていますが、実際にはそんなに副作用の出る薬は今は使っていません。 なるべく副作用の出ない体に合う薬を見つけるために取り敢えず3か月は我慢して任意入院となりました。 今度の病院でも「先生に嫌われているから相手にしてもらえない。看護婦も冷たい。わざと具合が悪くなる薬をくれる」というような妄想を言うのですが、きちんと説明するとその時には一応理解し、またすぐに忘れます。 妄想を抑えるためには薬が必要ですが、薬を飲めば「副作用が出る」と言うようになり、独りで生活出来ないのに入院すると「周りが意地悪する」と言います。 また、便秘に悩んでいて「このままじゃ死ぬしかない」と言い、下剤でお腹をくだした時には「大変な事になった」と大騒ぎしていました。 その後また便秘で悩み、青汁買ってきてと頼まれて持っていきましたが、 便秘に関しては、今回医者の処方薬で一度出たので、恐らくなんとか解決できそうです。 こんなに関わるつもりはなかったのですが、お金ももらったので、その分の働きはしなくてはという思いもありました。 ただ、私は夫に先立たれ、2人の子供がいて、今は派遣の仕事を数回斬られてから家にいて、独りで仕事をしようと勉強始めたばかりです。 従兄を助けてあげたい気持ちで色々調べたり相手をしてしまうのですが、元々性格的に好きな相手ではなく、病気も手伝って一緒にいると気が滅入ります。 私はフリーとはいえ、仕事や勉強も捗らず、家や子供の事も後回しになってしまいます。 病気が治る見込みがあれば良いのですが、従兄のご両親は亡くなり、夫は揉め事起こして家を出たきり行方不明、1人息子は統合失調で20年以上入退院を繰り返し、従兄自身は「治りそうにない」と言っています。 従兄には兄弟もいなくて、市内に叔母が住んでいますが病気で日常生活を家族に補助してもらっています。 次に血縁関係で近いのが従兄の私・私の姉・叔母の娘と息子・もうひとり従兄がいます。 一応、話を出来る叔母と姉には事情を話ましたが、それぞれ皆が自分の生活で手一杯です。 成人後見人制度など利用したらどうかと思ったのですが、従兄は「他人だとお金を取られる」などと言い、私ひとりに頼ろうとします。 私は後見人になるのは嫌だと言ったのですが、他に頼れる人がいないと泣き出す始末です。 病院への支払いには、ずっと大丈夫なくらいお金はあるので、私が通帳を預かって支払うだけなら大したことはありません。 しかし、それだけでは済まなくて、電話もかかってきますし、従兄と会って話をすると精神的に疲れます。 また、必要な物を代わりに購入して持って行ってやるのも時間が取られますし、ましてや息子とも関わらざるを得なくなります。 このままでは、私もダメになりそうで、どうしたら良いのか困っています。 何か助言があれば、お願い致します。