• 締切済み

統合失調症の弟について質問致します。

統合失調症の弟について質問致します。 弟は4年ほど前に実家に帰ってきたのですが、性格が全く変わったように同じ内容の恨みつらみを何度も繰り返し、最初は実家(自営業)の仕事を一緒にしていたのですが、パートの従業員が自分の悪口を言っているとか何かミスをすると従業員の人が自分を陥れようとして、自分に違う注文をしたとありもしないこと言うようになり、何とか言い聞かせて2件ほど精神病院に連れて行ったところ、統合失調症だと診断されました。 弟の発言内容から発症原因は友人関係のもつれと彼女別れた事が原因だと私は思っております 。 最初は処方された薬を飲んで落ち着いていたのですが、自分はおかしくない日常生活は普通にできると思っているらしく自分で生活すると聞く耳を持たず、実家をでて2年ほど前から違う土地で生活を始めました。 ですが、仕事はうまくいくはずはなく、2年の間に10以上仕事を転々としております。やめる原因はやはり、仕事仲間がこそこそ、自分に聞こえるように悪口をいっているとか、前に辞めたところが自分を陥れようとして今の職場に自分の悪い情報を流して辞めさせたとか、全部ある団体が裏から手をまわしているという被害妄想です。 父親は息子の精神病を分かっているのだとは思うのですが、どうも認めたくないらしく、弟と電話をしているとお前は病気の振りをしているだけだろ、とかお前はもう俺の息子じゃないとか、ひどい言葉を連発する始末です。 私と母親が統合失調症だから、そんなこと言ったら余計ひどくなるのよ!といくら注意しても、酔っ払って電話をして弟に絡んだりして手に負えません。 今日、相談したいのはこれ以上悪くなる前に病院に入院させたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 3年前にも裏庭からコソコソと話し声がすると言って包丁を持って外に出た時が何回かあったり、家族までも疑って脅しのような事を言うようになったので、病院に入院させようと思い、本人にいったのですが、自分は病気じゃない!俺を厄介払いしたいから病院に入れようしているんだろう!と言って聞きませんでした。 今、弟は違う土地にいて事件は起こしていないのですが、大音量などでマンションのほかの住人から幾度も苦情や通報があり、警察が何度が訪ねているようです。警察の方が注意をしても妄想で訳のわからないことを言って、話にならなくて手に負えないので来週来て下さいと言われております。 行く事は行くのですが、私たちが行っても、手に負えないことは想像がつきます。 病院に入院させるしかないと思っておりますが、混乱していてどうしたらいいかわかりません。 長くなってしまいましたが、こういった似たケースを体験された方や聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.2

暴れるようなら、精神疾患のホットラインみたいのが、都道府県や市にあるようです。 保健所職員が出動して、拘束などもするようですが、立会いが必要です。

cube0505
質問者

お礼

早々に御意見を頂き、有難うございます。 弟のマンションの不動産屋さんが区役所に連絡したらしく、精神保健福祉センターの方から連絡がありました。事件を起こしたわけでも無く、暴れているわけでもないので、強制的に連れ出すことができないので保護者の方が来ていただかないと対処のしようがないとのことでした。 センターの方が平日しか対応できないとのことでしたので、月曜日に行くことにしました。 これから父にも、ちゃんと弟の病気と向き合ってもらい、少しでも昔の弟に戻ってもらえるよう努力していこうと思います。 有難うございました。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

私が以前住んでいたアパートにも同じ様な方がおり、身内以外は入院させる事が出来ないと言う事で、大変手こづった揚げ句、近所でトラブルを起こした折り、身内の方が呼んだ警察の方に頼んで精神病院に連れて行って貰い、そのまま強制入院させました。 その時聞いたのですが、その様な強制連行→強制入院を専門に扱っている特殊な救急車も有るのだそうです。 (大抵は本人が暴れる為、人出が3人以上必要になり、一人当たりの人件費として3万円程度だそうです。) 早くきちんと治療してあげないと悪化して、ご本人も辛いですよね。 前アパートの事件の時に、病気本人の方を見ていて、あんなに周りと戦っていたら苦しいだろうなぁ、疲れるだろうなぁ、恐怖心で一杯なんだろうなぁ‥と、ひしひしと伝わって来ました。 《病院に連れていく》 この事が一番難しい問題ですよね。 本人が大人しく自分から行ってくれると良いのですが‥。 悪化すればする程難しくなります。 無事解決される事を祈っています。 解決にならない回答で申し訳ありません。

cube0505
質問者

お礼

御回答有難うございます。読んでいて、涙が出てきました。本当に本人もつらいんだと思います。 明日、行く事になりました。 弟はまだ、「俺は大丈夫だから来なくていい。また仕事を探して仕事をする」言っておりますが、毎回こんな調子で言い逃れ聞くうちに4年が経ってしまいました。 弟は落ち着いているときは、病気が治ったんじゃないかともう思うぐらい普通に話しもできるので、働くうちに少しづつ回復するのではないかと思っていましたが、でも未だに同じことの繰り返し・・これが現実なのですよね。 今まで私たちもこのまま放っておくのは良くないとは分かっていました。でも、嫌がっている弟を強制入院させてしまう事で唯一、信頼していた家族に裏切られた・見捨てられたと思ってしまうのが、かわいそうで・・。 そして、入院して薬の副作用などで今より悪くなってしまうのではないかと思うと怖くて、現実から逃げておりました。 でも、保健所から電話があったことで決心がつきました。まだ正直、戸惑いはこれが弟の為!心を鬼にしてなんとか弟に入院生活をがんばってもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 統合失調症の弟に死んでほしいと思ってしまいます

    39歳女性。 独身で、未婚です。実家で、母と統合失調症の弟と同居です。 統合失調症の弟は、重度ではなく、妄想があるタイプでもなく、 他人に危害を加えることは、まずありません。 ただ、被害妄想的ではあります。 弟はまともに働いたことがありません。 私の2学年下で、4月に38歳になります。独身の未婚です。 色々長い話になるので、質問文では割愛しますが、 もうくたくたです。 私に、経済的に、実家を出られるだけの資金、貯金が今はなく、 また、母と私で面倒をみているペットがおりますので、 出来れば、実家暮らしを続けていきたいのです。 本当なら、弟に生活保護でも受けてもらって、実家を出てほしい。 それがダメなら、弟に死んでほしい、自殺でも事故でも何でもいいから、 この世からいなくなってくれても、もう私は悲しまないと思います。 もう本当にクタクタです。 真面目に生きているのが嫌になりました。 21日から新しい職場での勤務の予定ですが、働くのもバカバカしい、 2年半前から断酒していますが、お酒を朝昼夜問わず飲んで、 楽しい気持ちで、多幸感に満ちて、自堕落に暮らしたくなります。 お叱りでも結構です。 どうか何かアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の弟について

    統合失調症の弟について 弟は5年前から統合失調症と診断され、2年前には1年ほど入院もしてました。 弟は結婚していて子供が1人います。 今までは父が建ててあげた家に住んでいて、7年近く家賃どころか固定資産税も払ってません・・・ しかし、先月父が亡くなってからは、 「名義を父から自分に変えてほしい!」と、言うようになり困ってます・・・ 弟はそんなことを言うタイプではないので、嫁に言わされてるのは目に見えてわかるんですが、 もし将来、弟の病気が悪くなり生活保護などを受けることになってしまったら、 土地などは処分されてしまうんじゃないかと心配で、相続に前向きにはなってあげれません・・・ 弟の入院中には、弟嫁は家に来ては父に「生活が苦しい」と毎月お金を催促に来たり、 退院後、会社に復帰はしたものの成績が下がり給料が減ったら「今月から5万も給料が下がってしまったので、5万円いただけませんか?」と、母に泣きついたり。 父は自分が亡くなったら、母の面倒を私達夫婦に見てもらいたいから、保険金などの少しのお金は全部私達夫婦に渡す。 弟夫婦には家を建ててやったから、死んだら何もやらなくていいと話してましたが、遺言書として書面に残してあったわけでもなく、弟嫁からは「なぜうちの相続がないの?!」と怒って電話がありました。 たぶん、土地も自分達名義にならないのをとても不満に思ってるようなんですが、 病気のことを言ってでも説得するべきでしょうか? それとも病気云々と言わず、相続をさせるのが当たり前なんでしょうか? ちなみに、私達夫婦は賃貸マンションで、来月から母はうちで生活します。

  • 統合失調症の弟について

    統合失調症の弟について 長文になりますが、聞いて頂けますと幸いです。 統合失調症と診断され通院している弟がいますが、診断に疑問を持っています。 元を辿れば弟が小学生高学年のころクラスにイジメっ子がいたそうで、何人かが標的にされていました。イジメと言っても陰険なものではなく、よくいる誰にでもイタズラするような問題児というような感じでした。例えば気に入らなければ叩いたり抓ったりと言うような感じです。そこから不登校が始まりました。 不登校と言っても人とのコミニュケーションに問題がなかった弟は友達が多く、不登校後も毎日のように何人もの友達が遊びに来ており、歳も私と6つ離れている為、私の友人達も弟をとても可愛がってくれて皆に好かれていました。 頭も良く授業を受けてない割にテストの点だけは良く、父親の影響で機械に興味を持ち、パソコンを自分で組み上げるくらいの子でした。 中学になっても不登校が続いた為に不登校の子達が通うスクールに通っていました。 ただ小学生の頃から身体中に痛みがあったようで、起きられないこともしばしばあり、そのスクールを出てからは高校へは進学せず父親の会社を手伝っていました。 弟が19歳の頃に父親が、翌年に祖父祖母が亡くなり、元々折り合いの悪かった親戚達が遺産相続の事で揉め弟がとばっちりを受けて体調が悪化しました。かかりつけの内科で鬱病と診断され大量の薬を服用した結果身体中の痛みは増し、起き上がれなくなりました。病院を心療内科へ変えて断薬をしましたが痛みは治らず、大学病院の精神科へ転院し、統合失調症と診断されました。 それが4年前になります。 現在は月1回通院していますが、本当に統合失調症なのか疑問なのです。 というのも統合失調症の症状とはあまりにも違う気がするのです。 本人的には家族が気付かない程度の気分の浮き沈みは多少あるのかもしれませんが、話していて分かりません。 被害妄想や思い込みも一切なく、幻覚もありません。 弟とは常に会話をしますが、話し方や考え方に変化もありません。 私の主人が会社を経営しており、主人の希望で体調が良い時は手伝いに来ていますが、記憶力、判断能力共に良く要領も良いです。 また人に仕事を教えるのが上手です。 性格は控えめで家族思い、昔から動物が大好きでとても優しいです。 今まで弟が人の悪口を言ったり、怒ったところを一度も見た事がありません。 よく笑うし表情豊かです。 ただ完璧主義ではなく昔から面倒臭がりで打たれ弱いところは目立ちます。 それと統合失調症と診断された当時、私たちには言いませんでしたが、幻聴が少しあったようです。 幻聴が診断の決め手となったと思うのですが、他の症状で当てはまるところがあまり無いように思うのです。 統合失調症は遺伝が関係すると見ましたが両親も両祖父母も精神疾患とは無縁の人たちで親戚でも統合失調症は聞いた事がありません… 主な症状としては身体中が痛むそうで年中サロンパスを貼っています。 それと寝込む程の頭痛に吐き気があるそです。 ここまで読んで下さりありがとうございます。 詳しい方、または経験者の方に質問です。 弟は本当に統合失調症なのでしょうか… 私自身難病がある為そんなに長生きは出来ないと思っています。母も高齢ですし、弟の今後がとても心配です。 長文になってしまい申し訳ございません。 何か情報やアドバイスなど頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の弟がいます

    統合失調症の弟がいます 統合失調症、現在は症状は安定しているようですが、仕事はしていない30代半ばの同居の弟がいます。 私自身、色々なストレスから心療内科にかかっていますが、そのストレス原因の一部は明らかに弟の存在です。 家族会というのも検討しましたが、母は乗り気ではなく、おそらくはそういったものに参加したことはないと思います。 精神疾患のある弟をサポートしたいのではなく、発症して15年程度の弟の存在が重くて重くて とても負担になっている自分の心を誰かに分かって欲しいのです。 心療内科では良い先生にめぐり会えて、弟のこともお話していますが、同じような境遇の方にお会いして、 理解していただきたいですし、お話も聞きたいと思っています。 家族会には、そういった役割もありますか?

  • 統合失調症 辛いとき

    統合失調症(病識があるので診断名はうつ病)ですが現在仕事をしております。 職場にお局様のような方がいてその人に辛く当たられたり悪口を言われたりしています(私の被害妄想でなければ) そのせいで誰か何か喋っていると自分のことではないかと不安になってしまって仕事が手につかず、転職しようかと考えています。職場が嫌になってオーバードーズなどもしてしまいました。 しかし新しい職場でまた同じことがおきたらと考えると不安です。 統合失調症の方でもし同じような事で悩んだりしている方はそのようなときどうしていますか? 気にしないのが一番だとは思うのですが難しいです。

  • 統合失調症の兄弟がいます

    自分が統合失調症なのと、統合失調症の家族を持っているのとでは、 やっぱり、自分自身が統合失調症でない方が楽でしょうか? *********************** 今年40歳になります、女性、独身で、家族と同居しています。 同居の家族は、母と弟です。 父は10数年前に他界しています。 同居の弟は、2学年下で、今年38歳になります。 統合失調症(たぶん軽度)です。寛解している、とまでは言えないかもしれませんが、 症状は軽いと思います。 私自身、自分で言うのも躊躇われることですが、多幸とは言えません。 内容の濃い人間関係を築けない、魅力のない人間です。 自分自身のことさえ、生きていく上で重いものを背負っているのに、 同居している、この世に二人きりの兄弟が統合失調症なんて… 弟は、定職に就いたことはありません。 実家が飲食店で、それのパートのような、手伝いのようなことをしていますが、 終日ではありません。 弟と別居したいがために、家を出ることを考えています。 今、私も職場のパワーハラスメントが原因で、精神的に来ていて、 ちょうど先日から休職し始めたところなのですが、 もう少し元気になったら、仕事を見つけて、 出来れば、実家から少し離れたところにアパートを借りようと思います。 母に、弟のことを全部任せてしまうのは申し訳ないのですが、 もう、自分のことだけでも手いっぱいなので。 弟のことを考えると、将来が明るいものには思えません。 デートする相手はいますが、恋人という段階ではなく、 私自身、彼を愛することは出来ないように思えますので、 今後、結婚する可能性はありますが、彼とではないと思います。 いっそ、自分が統合失調症だったら、将来、生活保護でも受けて 暮らすことが出来るから、と気を楽に持てるのか、と思ったり、 そんなはずはない、 たとえ、一時的にうつ状態になっても、精神病などに罹らず、 心身ともに健康なのが一番だ、と思ったり。 気持ちがずっと揺れています。 病気の弟のことを、仕事らしい仕事もせず、いい気なもんね、 と思ってしまったりすることも少なくないのです。 *********************** 出来ましたら、お叱りではなく、アドバイスを頂戴できますと幸いです。

  • 統合失調症

    兄が統合失調症です。入院治療をさせたいにですが、高額医療費を考え、入院ができません。今年の1月に引きこもりから6年目でやっと精神病院に兄が行ってくれました。病院の先生は、半月以上病院に通わないと統合失調症の診断書はだせないといわれましたが、そうなのでしょうか?兄は実家にいるのですが、母も病気で現在父も癌で入院中であり、兄の妄想・幻覚など、家庭はボロボロのため、母に少しでも、負担をかけさせたくないので、兄を入院治療させたいのですが、どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。私自身、母の看病、父の看病、そして兄と・・もうどうしていいかわかりません。

  • 統合失調症について

    統合失調症の家族がいます。 以前は薬を飲んでいましたが、数年前に自分で飲むのをやめました。 今年、今までで一番ひどい幻聴等の症状が出て、現在入院しています。 1ヶ月ぐらい入院してますが、毎日ように、母・私・弟に、退院したいとのメールがきます。 病院に行って面会してもそればかりです。 私たち家族としては、その一番ひどい状態だっときの症状がが少し残っているので、まだしばらくは入院しててほしいのです。 病院の先生と話もしているのですが、毎日のようにメールが来るのでどういう風に、まだ入院しててという内容のことを言えばいいのかわかりません。 言い方や言葉によって、マイナスに受け取ることがあるので困っています。 統合失調症の方や、そのご家族の方や、専門の方など、色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症です

    統合失調症です。病院には二年ぐらい通院しています。いろいろどうにもなりません。弟がひどすぎて病気に影響しています。 統合失調症で弟と二人暮らしで実家はありません。 父親は祖母の面倒をみにおととし田舎に帰りました。 自分はまだ陰性症状が激しく、仕事はできず、生活保護をうけています。 自分家はちいさい時に家庭破壊し「母親が借金の保証人なりまた母親自身も闇金にお金を借りて家まで売る事態なッたのが原因です」 自分は、三歳ときで自分の信じていたものが目の前で破壊されていくのを眼前にし。弟は生後半年で、父親も借金の返済と自分たちを育てるのは大変だッたのでやむなく施設にあずけられ、それから弟を大切にしなければとの面倒をずっと、三十年ぐらいみてきました。 紆余曲折をえて今に至るわけですが、弟はいまだに何かと自分や父親にたよりたがり、いろいろ細かいことまで面倒みてきましたが、最近、弟が「自分でやるのが面倒な事は兄貴にやらせている」とか「俺はジャイアンなんだ」と言うのです。 弟はワガママ大王で、大人になってからは、それではいかんと度々、叱り飛ばすことはありましたが、仕方ない時は助けたりもしましたが、さすがに辟易しました。 もういい加減に、共同生活は無理だなと。自分の病気も悪くなるばかりです。 医師に以前に何度か、医療行為として弟と別に暮らす必要あると正式に書類として出してもらえないかと相談しましたが、医師もいろいろ助けあえないかと言う感じでした。 生活保護を受けていると、よほどの事情ない限り、引っ越しは認められないので。 今度、また医者に行ったときに、もう無理だから医療行為として必要なんだと訴えるつもりです。 それか、しばらく入院するとかでしょうか。 父親が、以前に、弟はもう見捨てるしかないと言っていました。 そういわれるのも仕方ないと思い聞き流しましたが、何とかなるかもと少し期待しましたが駄目だなと思います。 自宅療養もできないし。 やばいです。

  • 統合失調症なんですが..

    10年前から統合失調症にかかり、数ヶ月入院してた事もあります。 通院している病院では回復期に向かっていると診断を受けています。 3年前に父を亡くし、祖母、母、弟の4人家族で実家住まいです。私は29歳で仕事をしてないので、家族金銭面で困っている事が正直苦痛です。病院の先生にも言った事がありません。家にいると働かなきゃという気持ちになって外へ出かけてます。 友達や家族に自分の思っていること言いたいのですが伝達方法がわかりません。言った方がいい と思っているのですが、相談できる友達がほしいです。恋愛したいなとも思っているのですが、出会い場でもうまく伝えられません。