• 締切済み

統合失調症の弟について質問致します。

統合失調症の弟について質問致します。 弟は4年ほど前に実家に帰ってきたのですが、性格が全く変わったように同じ内容の恨みつらみを何度も繰り返し、最初は実家(自営業)の仕事を一緒にしていたのですが、パートの従業員が自分の悪口を言っているとか何かミスをすると従業員の人が自分を陥れようとして、自分に違う注文をしたとありもしないこと言うようになり、何とか言い聞かせて2件ほど精神病院に連れて行ったところ、統合失調症だと診断されました。 弟の発言内容から発症原因は友人関係のもつれと彼女別れた事が原因だと私は思っております 。 最初は処方された薬を飲んで落ち着いていたのですが、自分はおかしくない日常生活は普通にできると思っているらしく自分で生活すると聞く耳を持たず、実家をでて2年ほど前から違う土地で生活を始めました。 ですが、仕事はうまくいくはずはなく、2年の間に10以上仕事を転々としております。やめる原因はやはり、仕事仲間がこそこそ、自分に聞こえるように悪口をいっているとか、前に辞めたところが自分を陥れようとして今の職場に自分の悪い情報を流して辞めさせたとか、全部ある団体が裏から手をまわしているという被害妄想です。 父親は息子の精神病を分かっているのだとは思うのですが、どうも認めたくないらしく、弟と電話をしているとお前は病気の振りをしているだけだろ、とかお前はもう俺の息子じゃないとか、ひどい言葉を連発する始末です。 私と母親が統合失調症だから、そんなこと言ったら余計ひどくなるのよ!といくら注意しても、酔っ払って電話をして弟に絡んだりして手に負えません。 今日、相談したいのはこれ以上悪くなる前に病院に入院させたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 3年前にも裏庭からコソコソと話し声がすると言って包丁を持って外に出た時が何回かあったり、家族までも疑って脅しのような事を言うようになったので、病院に入院させようと思い、本人にいったのですが、自分は病気じゃない!俺を厄介払いしたいから病院に入れようしているんだろう!と言って聞きませんでした。 今、弟は違う土地にいて事件は起こしていないのですが、大音量などでマンションのほかの住人から幾度も苦情や通報があり、警察が何度が訪ねているようです。警察の方が注意をしても妄想で訳のわからないことを言って、話にならなくて手に負えないので来週来て下さいと言われております。 行く事は行くのですが、私たちが行っても、手に負えないことは想像がつきます。 病院に入院させるしかないと思っておりますが、混乱していてどうしたらいいかわかりません。 長くなってしまいましたが、こういった似たケースを体験された方や聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• x1yobigun
回答No.2

暴れるようなら、精神疾患のホットラインみたいのが、都道府県や市にあるようです。 保健所職員が出動して、拘束などもするようですが、立会いが必要です。

cube0505
質問者

お礼

早々に御意見を頂き、有難うございます。 弟のマンションの不動産屋さんが区役所に連絡したらしく、精神保健福祉センターの方から連絡がありました。事件を起こしたわけでも無く、暴れているわけでもないので、強制的に連れ出すことができないので保護者の方が来ていただかないと対処のしようがないとのことでした。 センターの方が平日しか対応できないとのことでしたので、月曜日に行くことにしました。 これから父にも、ちゃんと弟の病気と向き合ってもらい、少しでも昔の弟に戻ってもらえるよう努力していこうと思います。 有難うございました。

• pu2pu2
回答No.1

私が以前住んでいたアパートにも同じ様な方がおり、身内以外は入院させる事が出来ないと言う事で、大変手こづった揚げ句、近所でトラブルを起こした折り、身内の方が呼んだ警察の方に頼んで精神病院に連れて行って貰い、そのまま強制入院させました。 その時聞いたのですが、その様な強制連行→強制入院を専門に扱っている特殊な救急車も有るのだそうです。 (大抵は本人が暴れる為、人出が3人以上必要になり、一人当たりの人件費として3万円程度だそうです。) 早くきちんと治療してあげないと悪化して、ご本人も辛いですよね。 前アパートの事件の時に、病気本人の方を見ていて、あんなに周りと戦っていたら苦しいだろうなぁ、疲れるだろうなぁ、恐怖心で一杯なんだろうなぁ‥と、ひしひしと伝わって来ました。 《病院に連れていく》 この事が一番難しい問題ですよね。 本人が大人しく自分から行ってくれると良いのですが‥。 悪化すればする程難しくなります。 無事解決される事を祈っています。 解決にならない回答で申し訳ありません。

cube0505
質問者

お礼

御回答有難うございます。読んでいて、涙が出てきました。本当に本人もつらいんだと思います。 明日、行く事になりました。 弟はまだ、「俺は大丈夫だから来なくていい。また仕事を探して仕事をする」言っておりますが、毎回こんな調子で言い逃れ聞くうちに4年が経ってしまいました。 弟は落ち着いているときは、病気が治ったんじゃないかともう思うぐらい普通に話しもできるので、働くうちに少しづつ回復するのではないかと思っていましたが、でも未だに同じことの繰り返し・・これが現実なのですよね。 今まで私たちもこのまま放っておくのは良くないとは分かっていました。でも、嫌がっている弟を強制入院させてしまう事で唯一、信頼していた家族に裏切られた・見捨てられたと思ってしまうのが、かわいそうで・・。 そして、入院して薬の副作用などで今より悪くなってしまうのではないかと思うと怖くて、現実から逃げておりました。 でも、保健所から電話があったことで決心がつきました。まだ正直、戸惑いはこれが弟の為!心を鬼にしてなんとか弟に入院生活をがんばってもらおうと思います。