• 締切済み

統合失調症の弟について

統合失調症の弟について 弟は5年前から統合失調症と診断され、2年前には1年ほど入院もしてました。 弟は結婚していて子供が1人います。 今までは父が建ててあげた家に住んでいて、7年近く家賃どころか固定資産税も払ってません・・・ しかし、先月父が亡くなってからは、 「名義を父から自分に変えてほしい!」と、言うようになり困ってます・・・ 弟はそんなことを言うタイプではないので、嫁に言わされてるのは目に見えてわかるんですが、 もし将来、弟の病気が悪くなり生活保護などを受けることになってしまったら、 土地などは処分されてしまうんじゃないかと心配で、相続に前向きにはなってあげれません・・・ 弟の入院中には、弟嫁は家に来ては父に「生活が苦しい」と毎月お金を催促に来たり、 退院後、会社に復帰はしたものの成績が下がり給料が減ったら「今月から5万も給料が下がってしまったので、5万円いただけませんか?」と、母に泣きついたり。 父は自分が亡くなったら、母の面倒を私達夫婦に見てもらいたいから、保険金などの少しのお金は全部私達夫婦に渡す。 弟夫婦には家を建ててやったから、死んだら何もやらなくていいと話してましたが、遺言書として書面に残してあったわけでもなく、弟嫁からは「なぜうちの相続がないの?!」と怒って電話がありました。 たぶん、土地も自分達名義にならないのをとても不満に思ってるようなんですが、 病気のことを言ってでも説得するべきでしょうか? それとも病気云々と言わず、相続をさせるのが当たり前なんでしょうか? ちなみに、私達夫婦は賃貸マンションで、来月から母はうちで生活します。

みんなの回答

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.1

親の土地に家を建て、弟さん夫婦が住んでいるんですよね。家賃も固定資産税分も払わないのは良くありますよ。居候ですよね。少しのお金でも払うと、借家になるって収入になるとか、一般の家賃より少ないと贈与になるとかで、面倒臭くなるんです。病気で生活に困り、親に余力があるならば、親が援助をしてもおかしくはないでしょう。弟の嫁さんが当たり前だと請求するのなら、道徳的には問題だけど、泣きついたんでしょう。 全部の遺産が解かりませんが、弟さんには、その1/4を相続する権利はありますよね。少なくとも、何もないのはおかしいですよ。第一、話し合いもされていないのは、常識を逸脱しています。どうやって、相続手続きをされたのでしょう。お父さんの預金だって、実際はおろす事はできます。でも、葬式代なら納得してもらえるけど、勝手には使えませんよ。土地だって、お父さんのままにしちゃうってことはないですよね。禍の種を残すようなものです。 仮に、弟さんが、住んでる土地、家を相続し、それを売ったって構わないんじゃないですか。兄弟とはいえ、病気でも、大人なんだし、独立し世帯を持っているんでしょう。干渉のしすぎじゃないでしょうかね。 お父さんの意思はあるんですよね。遺産を分けるのは、話合いによるのが普通です。皆、納得すれば、それに越したことはありません。そうでないことがあるから、法律があるんです。最低のルールってやつです。でも、弟さんの嫁さんには、それに参加する権利はありません。文句を言うんだったら、弟さんに言うべきです。最も、病気を悪化させちゃうだろうから、気持ちはわかります。

tama0910
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は生前、「弟の嫁は勝手に家と土地を売りかねないから」といって、 自分が死んだら母の名義にしてくれと言ってました。 父にとっては自分の母が女で一つで育ててくれ、買ってくれた土地だから絶対手放したくはなかったようです。 財産の預貯金分は葬儀代などを払うと100万円残るか残らないかの金額です。 後は母が受取人で保険金があるくらいですが、弟嫁は保険金をいくらかくれと言ってきてます・・・ 今も弟嫁は働かずに家にいるのにお金お金といわれてもこっちもどうしていいのかわからず困ってました・・・ 一度、弟嫁を抜いた家族で遺産の分割についてきちんと話をし、書面に残しておきたいと思います。 相談に答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調の弟の面倒?

    私の弟は、30代で統合失調になりました。結婚して、数年?たって症状が出始めたと聞いています。 ずっと、両親が年金で面倒を見てきました。母は、すでに他界しており、父も先月他界しました。 両親の建てた家に、弟夫婦と子供の3人で暮らしています。当然、遺産相続の問題で話し合っています。 専門家にお願いして相続の話し合いをしました。 弟は、持家以外に、借家を相続することになりました。これから先、収入が少ない弟のために多く遺産を渡すことにしました。 当然、これからは、自分たちの責任で、生活していくのが当たり前だと思います。ところが、弟の嫁は、今まで親の援助があったのだから、当然、姉の私からもお金の援助が得られると考えており、何かにつけてお金の話をしてきます。 かなり困っています。嫁は、正社員で働いていますが、中学生の娘がかわいそうだと、残業をしません。 私自身、病気の子供を抱えており、リスクを背負っているのはお互いさまと思います。この場合、私は、弟の面倒を見なければならないのでしょうか? 土地や家屋、借家、預貯金もある状態で、お金の話をしてくるのはいかがなものでしょうか?

  • 統合失調症

    兄が統合失調症です。入院治療をさせたいにですが、高額医療費を考え、入院ができません。今年の1月に引きこもりから6年目でやっと精神病院に兄が行ってくれました。病院の先生は、半月以上病院に通わないと統合失調症の診断書はだせないといわれましたが、そうなのでしょうか?兄は実家にいるのですが、母も病気で現在父も癌で入院中であり、兄の妄想・幻覚など、家庭はボロボロのため、母に少しでも、負担をかけさせたくないので、兄を入院治療させたいのですが、どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。私自身、母の看病、父の看病、そして兄と・・もうどうしていいかわかりません。

  • 統合失調症の弟について質問致します。

    統合失調症の弟について質問致します。 弟は4年ほど前に実家に帰ってきたのですが、性格が全く変わったように同じ内容の恨みつらみを何度も繰り返し、最初は実家(自営業)の仕事を一緒にしていたのですが、パートの従業員が自分の悪口を言っているとか何かミスをすると従業員の人が自分を陥れようとして、自分に違う注文をしたとありもしないこと言うようになり、何とか言い聞かせて2件ほど精神病院に連れて行ったところ、統合失調症だと診断されました。 弟の発言内容から発症原因は友人関係のもつれと彼女別れた事が原因だと私は思っております 。 最初は処方された薬を飲んで落ち着いていたのですが、自分はおかしくない日常生活は普通にできると思っているらしく自分で生活すると聞く耳を持たず、実家をでて2年ほど前から違う土地で生活を始めました。 ですが、仕事はうまくいくはずはなく、2年の間に10以上仕事を転々としております。やめる原因はやはり、仕事仲間がこそこそ、自分に聞こえるように悪口をいっているとか、前に辞めたところが自分を陥れようとして今の職場に自分の悪い情報を流して辞めさせたとか、全部ある団体が裏から手をまわしているという被害妄想です。 父親は息子の精神病を分かっているのだとは思うのですが、どうも認めたくないらしく、弟と電話をしているとお前は病気の振りをしているだけだろ、とかお前はもう俺の息子じゃないとか、ひどい言葉を連発する始末です。 私と母親が統合失調症だから、そんなこと言ったら余計ひどくなるのよ!といくら注意しても、酔っ払って電話をして弟に絡んだりして手に負えません。 今日、相談したいのはこれ以上悪くなる前に病院に入院させたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 3年前にも裏庭からコソコソと話し声がすると言って包丁を持って外に出た時が何回かあったり、家族までも疑って脅しのような事を言うようになったので、病院に入院させようと思い、本人にいったのですが、自分は病気じゃない!俺を厄介払いしたいから病院に入れようしているんだろう!と言って聞きませんでした。 今、弟は違う土地にいて事件は起こしていないのですが、大音量などでマンションのほかの住人から幾度も苦情や通報があり、警察が何度が訪ねているようです。警察の方が注意をしても妄想で訳のわからないことを言って、話にならなくて手に負えないので来週来て下さいと言われております。 行く事は行くのですが、私たちが行っても、手に負えないことは想像がつきます。 病院に入院させるしかないと思っておりますが、混乱していてどうしたらいいかわかりません。 長くなってしまいましたが、こういった似たケースを体験された方や聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の弟に死んでほしいと思ってしまいます

    39歳女性。 独身で、未婚です。実家で、母と統合失調症の弟と同居です。 統合失調症の弟は、重度ではなく、妄想があるタイプでもなく、 他人に危害を加えることは、まずありません。 ただ、被害妄想的ではあります。 弟はまともに働いたことがありません。 私の2学年下で、4月に38歳になります。独身の未婚です。 色々長い話になるので、質問文では割愛しますが、 もうくたくたです。 私に、経済的に、実家を出られるだけの資金、貯金が今はなく、 また、母と私で面倒をみているペットがおりますので、 出来れば、実家暮らしを続けていきたいのです。 本当なら、弟に生活保護でも受けてもらって、実家を出てほしい。 それがダメなら、弟に死んでほしい、自殺でも事故でも何でもいいから、 この世からいなくなってくれても、もう私は悲しまないと思います。 もう本当にクタクタです。 真面目に生きているのが嫌になりました。 21日から新しい職場での勤務の予定ですが、働くのもバカバカしい、 2年半前から断酒していますが、お酒を朝昼夜問わず飲んで、 楽しい気持ちで、多幸感に満ちて、自堕落に暮らしたくなります。 お叱りでも結構です。 どうか何かアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の弟がいます

    統合失調症の弟がいます 統合失調症、現在は症状は安定しているようですが、仕事はしていない30代半ばの同居の弟がいます。 私自身、色々なストレスから心療内科にかかっていますが、そのストレス原因の一部は明らかに弟の存在です。 家族会というのも検討しましたが、母は乗り気ではなく、おそらくはそういったものに参加したことはないと思います。 精神疾患のある弟をサポートしたいのではなく、発症して15年程度の弟の存在が重くて重くて とても負担になっている自分の心を誰かに分かって欲しいのです。 心療内科では良い先生にめぐり会えて、弟のこともお話していますが、同じような境遇の方にお会いして、 理解していただきたいですし、お話も聞きたいと思っています。 家族会には、そういった役割もありますか?

  • 統合失調症の弟について

    統合失調症の弟について 長文になりますが、聞いて頂けますと幸いです。 統合失調症と診断され通院している弟がいますが、診断に疑問を持っています。 元を辿れば弟が小学生高学年のころクラスにイジメっ子がいたそうで、何人かが標的にされていました。イジメと言っても陰険なものではなく、よくいる誰にでもイタズラするような問題児というような感じでした。例えば気に入らなければ叩いたり抓ったりと言うような感じです。そこから不登校が始まりました。 不登校と言っても人とのコミニュケーションに問題がなかった弟は友達が多く、不登校後も毎日のように何人もの友達が遊びに来ており、歳も私と6つ離れている為、私の友人達も弟をとても可愛がってくれて皆に好かれていました。 頭も良く授業を受けてない割にテストの点だけは良く、父親の影響で機械に興味を持ち、パソコンを自分で組み上げるくらいの子でした。 中学になっても不登校が続いた為に不登校の子達が通うスクールに通っていました。 ただ小学生の頃から身体中に痛みがあったようで、起きられないこともしばしばあり、そのスクールを出てからは高校へは進学せず父親の会社を手伝っていました。 弟が19歳の頃に父親が、翌年に祖父祖母が亡くなり、元々折り合いの悪かった親戚達が遺産相続の事で揉め弟がとばっちりを受けて体調が悪化しました。かかりつけの内科で鬱病と診断され大量の薬を服用した結果身体中の痛みは増し、起き上がれなくなりました。病院を心療内科へ変えて断薬をしましたが痛みは治らず、大学病院の精神科へ転院し、統合失調症と診断されました。 それが4年前になります。 現在は月1回通院していますが、本当に統合失調症なのか疑問なのです。 というのも統合失調症の症状とはあまりにも違う気がするのです。 本人的には家族が気付かない程度の気分の浮き沈みは多少あるのかもしれませんが、話していて分かりません。 被害妄想や思い込みも一切なく、幻覚もありません。 弟とは常に会話をしますが、話し方や考え方に変化もありません。 私の主人が会社を経営しており、主人の希望で体調が良い時は手伝いに来ていますが、記憶力、判断能力共に良く要領も良いです。 また人に仕事を教えるのが上手です。 性格は控えめで家族思い、昔から動物が大好きでとても優しいです。 今まで弟が人の悪口を言ったり、怒ったところを一度も見た事がありません。 よく笑うし表情豊かです。 ただ完璧主義ではなく昔から面倒臭がりで打たれ弱いところは目立ちます。 それと統合失調症と診断された当時、私たちには言いませんでしたが、幻聴が少しあったようです。 幻聴が診断の決め手となったと思うのですが、他の症状で当てはまるところがあまり無いように思うのです。 統合失調症は遺伝が関係すると見ましたが両親も両祖父母も精神疾患とは無縁の人たちで親戚でも統合失調症は聞いた事がありません… 主な症状としては身体中が痛むそうで年中サロンパスを貼っています。 それと寝込む程の頭痛に吐き気があるそです。 ここまで読んで下さりありがとうございます。 詳しい方、または経験者の方に質問です。 弟は本当に統合失調症なのでしょうか… 私自身難病がある為そんなに長生きは出来ないと思っています。母も高齢ですし、弟の今後がとても心配です。 長文になってしまい申し訳ございません。 何か情報やアドバイスなど頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の弟がいます。

    統合失調症の弟がいます。 将来、多分生活保護などを受けて生きていくことになると思いますが、 私も弟も独身で、このままでは将来姉弟の二人暮らしになる恐れもあります。 私は介護関係の仕事をしていて独身です。 このまま独身であれば、収入の大幅増はあまり見込めないまま、 かろうじて家を出て、何とか一人暮らしが出来る、という感じだと思います。 弟は重症の統合失調症ではありませんが、ごく普通に働いて自立できるかどうか微妙です。 生活保護は受けられるとは思いますが、親が亡くなった後、 弟をどこか精神障害者が入るような施設などに入所させることは出来るのでしょうか? 私は自分自身、近い将来、社会福祉士の資格を取ろうとは思っていますが、 その辺り、法的なことは素人です。 弟の主治医とも話しをしたいとも思いますが、 地域の保健所とか、役所の福祉課の窓口などで相談に乗っていただけないものでしょうか? こういう相談や不安の解消のためには、どのようなところで相談に乗ってもらえるのか等、 アドバイスお願いいたします。

  • 統合失調症の弟のことで相談です・・・

    私の弟は、現在50歳です。大学生のときに発症して以来、精神科への入退院を繰り返し、今は自宅から障害者雇用の工場でお世話になっており1日4時間ほどの作業をさせていただいています。 もともとは両親と弟の3人暮らしだったのですが父親が要介護になったことをきっかけに、私と娘と同居することになり、5人での生活が始まりました。 私は、できることなら弟が自立して生活できるようになってほしいと願っています。弟は哲学書と食事への依存といいますか・・執着が激しく、食事のときなんかは「もっとゆっくり食べたらいいよ」「哲学より大切なことはたくさんあるよ!」など、ついつい口をだしてしまいます。 それをいつも横で聞いている母からは先日、「病気なんだからあの子にごたごた言うな!あの子も私にとっては大事な子供なんだから」と怒られてしまいました。それで私が、「じゃあ、これからお母さんが亡くなったあと、どうするの?」と聞いてみると・・「あたしが死んだあとは、ほったらかせばいい。自殺するしかないかもしれないけど、仕方ない」と言い返してきたんです!母もかなり変わった人間です・・ 当の弟は、母が私を責めるのを横目に、お母さん俺をかばってくれてありがとう、というかんじです。 何十年も前から、口うるさい父とは違い母は弟のことをなんでも許してきていましたから、弟自身も、「俺はこれでいいんだ!頑張るのはよくない!」と開き直っているようなところがあると思うんです。 とはいえ、私自身も統合失調症についての本を読んだりと努力はしているつもりですがまだまだ知識がなく、こんな状況で改善の見込みはあるのか考えるととても不安です・・ こんなとき、弟にどのように接していくのが効果的であるのか、アドバイスをいただきたいです・・・ 両親も私も含め家族自体に問題があることも承知ですが、今の状態だと両親が協力してくれるという可能性はゼロです。 長々と読んで下さり、ありがとうございます。

  • 統合失調症の兄弟がいます

    自分が統合失調症なのと、統合失調症の家族を持っているのとでは、 やっぱり、自分自身が統合失調症でない方が楽でしょうか? *********************** 今年40歳になります、女性、独身で、家族と同居しています。 同居の家族は、母と弟です。 父は10数年前に他界しています。 同居の弟は、2学年下で、今年38歳になります。 統合失調症(たぶん軽度)です。寛解している、とまでは言えないかもしれませんが、 症状は軽いと思います。 私自身、自分で言うのも躊躇われることですが、多幸とは言えません。 内容の濃い人間関係を築けない、魅力のない人間です。 自分自身のことさえ、生きていく上で重いものを背負っているのに、 同居している、この世に二人きりの兄弟が統合失調症なんて… 弟は、定職に就いたことはありません。 実家が飲食店で、それのパートのような、手伝いのようなことをしていますが、 終日ではありません。 弟と別居したいがために、家を出ることを考えています。 今、私も職場のパワーハラスメントが原因で、精神的に来ていて、 ちょうど先日から休職し始めたところなのですが、 もう少し元気になったら、仕事を見つけて、 出来れば、実家から少し離れたところにアパートを借りようと思います。 母に、弟のことを全部任せてしまうのは申し訳ないのですが、 もう、自分のことだけでも手いっぱいなので。 弟のことを考えると、将来が明るいものには思えません。 デートする相手はいますが、恋人という段階ではなく、 私自身、彼を愛することは出来ないように思えますので、 今後、結婚する可能性はありますが、彼とではないと思います。 いっそ、自分が統合失調症だったら、将来、生活保護でも受けて 暮らすことが出来るから、と気を楽に持てるのか、と思ったり、 そんなはずはない、 たとえ、一時的にうつ状態になっても、精神病などに罹らず、 心身ともに健康なのが一番だ、と思ったり。 気持ちがずっと揺れています。 病気の弟のことを、仕事らしい仕事もせず、いい気なもんね、 と思ってしまったりすることも少なくないのです。 *********************** 出来ましたら、お叱りではなく、アドバイスを頂戴できますと幸いです。

  • 統合失調症の妹について

    統合失調症の妹(21歳)について、大変困っているので質問させていただきます。 少し長くなりますので、家族構成だけ説明させていただきます。 私は彼女の姉で、3年前に関東に就職しました。 実家に残っているのは母と、件の妹、そして弟です。 両親は10年前に離婚し、父とは連絡は取り合っているものの、 弟が家を出たら援助はしないと言っています。 母は12年前にうつ病になりましたが、今はよくなり、普通の生活をしております。 さて、私の妹についてですが、10年ほど前から学校でうまくいかなかったらしく不登校で、 中学校は卒業証書はいただいたものの、ほとんど通いませんでした。 それからずっと引きこもりを続けています。 一応、病院には通っていて(薬も服用してます)、先生から紹介された工場に社会復帰するため通っています。 実家にいたときも母に対する暴力や自傷行為、幻覚症状などがありましたが、 母の話を聞いていると最近ますますひどくなっており、「統合失調症」という病名を使って 「しょうがない」「こういう病気だから仕方がない」と自分で言うそうです。 もともと自分の気に入らないことがあるとキレるタイプの子でしたが、 10年もの間ほぼ私たち家族としか生活をしていないので、 ますます我がままに拍車がかかったという風にしか見ることができません。 実家は九州で、長い休みが取れたときはできるだけ帰っていますが、 様子を見ていると、毎回彼女が癇癪を起し、物や人に当たったりの繰り返しです。 今までは、弟がいたため暴走しそうになったら彼が諌めたりもできましたが、 今春、弟も就職のため家を出るので、母と妹の二人暮らしになります。 私は仕事を辞めることはできないし、弟にもせっかく決まった就職先で頑張ってほしい と思っています。 しかし、日々妹に気を使いながら生活する母が大変気がかりです。 10年間、自分の病気を治しながら私たちや妹の面倒も見てきたので、 正直これからは楽をさせてあげたいです。 母も生活のため仕事をしようとしたことも何度かありましたが、 毎回、妹が具合が悪くなり暴力や自傷行為を行ったため、大事をとって仕事を辞めてきました。 最初の診察から数えると約7年ほどになりますが、正直、年々ひどくなっている気がします。 彼女の現状を考えると、今後の生活が不安で仕方ありません。 一年中一緒にいる母が病気やノイローゼにならないか心配です。 統合失調症であるのはしょうがないですが、まったく快復してない、ひどくなっているというのは ずっと経過を見てきた家族としては苦痛です。 これから彼女の快復のために何をしてあげたらよいでしょうか? 薬を飲ませる、病院に連れていく、話を聞く、なだめる……と、今までできるだけのことはしてきました。 もう、私たち家族としても八方ふさがりの状態です。 どうか、皆様のご指摘や具体的なご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 長く、読みづらい文面になり、申し訳ありません。

専門家に質問してみよう