• 締切済み

統合失調症の弟に死んでほしいと思ってしまいます

39歳女性。 独身で、未婚です。実家で、母と統合失調症の弟と同居です。 統合失調症の弟は、重度ではなく、妄想があるタイプでもなく、 他人に危害を加えることは、まずありません。 ただ、被害妄想的ではあります。 弟はまともに働いたことがありません。 私の2学年下で、4月に38歳になります。独身の未婚です。 色々長い話になるので、質問文では割愛しますが、 もうくたくたです。 私に、経済的に、実家を出られるだけの資金、貯金が今はなく、 また、母と私で面倒をみているペットがおりますので、 出来れば、実家暮らしを続けていきたいのです。 本当なら、弟に生活保護でも受けてもらって、実家を出てほしい。 それがダメなら、弟に死んでほしい、自殺でも事故でも何でもいいから、 この世からいなくなってくれても、もう私は悲しまないと思います。 もう本当にクタクタです。 真面目に生きているのが嫌になりました。 21日から新しい職場での勤務の予定ですが、働くのもバカバカしい、 2年半前から断酒していますが、お酒を朝昼夜問わず飲んで、 楽しい気持ちで、多幸感に満ちて、自堕落に暮らしたくなります。 お叱りでも結構です。 どうか何かアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.15

弟さんが自殺したのはあなたにも責任があると思ってます。  死んでほしいと思っていたのですから、日ごろからあなたは弟さんに冷たい態度をとられていたのでは  ないですか?  弟さんもあなたに、いえ家族に迷惑をかけていたことは多分お分かりになっていたと思います。  ののしったりしたのではないでしょうか?  弟さんはあなたのそういう態度に我慢できなくなったのだと思っています。  あなたは、弟さんが本気で自殺するとは思わなかったと言ってますが、自分の弟さんに向けた態度を  振り返ってください。  自殺するとは思わなかったから、このサイトにとってつけたような言い訳をおくられたのではないですか  私が憎んできたのは弟ではなく病のせいだと、いうような言い訳を送ってきて  自分の責任を回避してるようにしか思えません。

• slash8
回答No.14

あなたより年下で統失の母を介護しながら自立しています 私のマンションに母を引き取った形になりますね まずご実家はお母さんのものであなたの物ではないですよね 家の持ち主から見ればあなたも弟さんも同じ立ち場でしょう あなたは家にお金をどれ位入れているのですか? 40歳にもなって、自立できない収入しかないのでしょうか 貯金も無くて、一体老後はどうやって暮らすのですか?? 酒を飲んで自堕落に暮らしたいなら自立して家を出て 好きに暮らしたらよいのではないでしょうか 常識から見て健康体で年長で職を持てるあなたが家を出るのが 当然かと思います 甘えてないで自立して下さい もう人生も折り返し地点ですよ

my-orange-pekoe
質問者

お礼

他の方への補足でも書かせていただいております。 弟は数か月前、自分の精神障害に絶望し、自死しました。 わたしは今、うつ病が重度化し、精神科医のアドバイスのもと、 精神障害者手帳を申請中で、 うつ病で仕事が出来ない状態です。 回復のため、カウンセリングや、PTSDに強いクリニックの デイケアに行っています。

質問者

補足

他の方へのお礼・補足に書かせていただいた内容です。 ********************** 今年3月下旬、弟は行方不明になり、数日後、変わり果てた姿で見つかりました。 遺体確認は母だけが行い、わたしは弟の亡骸は見ていません。 母や葬儀屋さんと何度も話し合った結果、 メンタルの弱いわたしには良くない、という理由で。 わたしが嫌でしかたなかった、憎くて、疎ましくて仕方なかったのは、 弟ではなく、弟の、統合失調症という病気だったのが、 亡くなってから分かりました。 弟のことは愛してたし、可愛くて仕方なかったのです。 たった二人きりの姉弟でしたから。 絶対に自殺なんてしないと思っていました。 うつ状態(うつ病とは診断されていませんが、事実上うつ病です)のわたしの方が、 あの、弟よりずっと自殺する可能性が高いだろう、とさえ 思っていました。 統合失調症は100人に一人の病気といわれています。 自殺率は高く、10人に一人といわれています。 わたしの弟は、その可能性を、確率を引き受けてしまった。 1000人に一人になってしまったのです。 今でも、家の中で物音が聞こえると、 「ああ、部屋にいるのかな」と思ったりして、 遺体確認をせずに、お骨になってしまったので、 未だに、悲しいのに、死が受け入れられていないのも事実です。 今、わたしは仕事をうつ状態と診断書をいただき、病気休暇をとっています。 その間に、クロスアディクションとACの関係で、12ステップの、 いろいろなミーティングに参加しています。 毎日、2~3ミーティングに出ています。 主に出ているのが、ACoA、EA、AA。 母との共依存の問題もあるので、CoDAにも、明日参加予定です。 また買い物(浪費依存)もあります。 わたしと弟はACだったので、統合失調症とその家族というだけでなく、 苦しみましたが、 今は、わたしは自分が死なないために、 そして生き延びるために、12ステップを、 スポンサーや先行く仲間たちと一緒に実践しているところです。

• 16-k-27
回答No.13

疲れているのも解りますが、身勝手過ぎませんか? 家族に死んでもらいたい。と思われたら、アナタ達はどうですか? 被害妄想があるなら、間違いなく家族に刃を向けますよ。 アナタ自身も被害妄想があるみたいですね。 アナタ自身も統合失調症なんじゃない? ワタシ自身、統合失調症で、障害者基礎年金受給しながら、就労支援とか利用して就労して、少ないけど月12万円程度の収入があります。 市役所の国保年金課に行き、弟さんは、障害者基礎年金受給資格があるのか否かを相談したら? 市役所の福祉課で就労支援とか利用できるか、相談したら? 何もやらずに、死んでもらいたい。とはデリケートな質問の割に無神経ですね…(-.-#) 実家がある、家族がいる。1人暮らしはおろか、生活保護申請したって絶対に許可おりませんよ。 常識で物事を考えて頂きたいですね。 死なせる為の1人暮らしなら、死んだ時、間違いなく他殺で警察から事情聴取でしょうね。 司法解剖や捜査結果次第ではアナタ達は間違いなく刑務所暮らしでしょうね。 死んでもらいたい。なんて、家族が思ってるんだから、刑務所暮らしは死んだ弟さんからしたら復讐ができて好都合ですかね… 家族共々、メチャクチャになれ!! 羨ましいですよ。 自由気ままに無神経な質問できて。 回答してもらおうなんて、世の中をナメてる。

質問者

お礼

今年3月下旬、弟は行方不明になり、数日後、変わり果てた姿で見つかりました。 遺体確認は母だけが行い、わたしは弟の亡骸は見ていません。 母や葬儀屋さんと何度も話し合った結果、 メンタルの弱いわたしには良くない、という理由で。 わたしが嫌でしかたなかった、憎くて、疎ましくて仕方なかったのは、 弟ではなく、弟の、統合失調症という病気だったのが、 亡くなってから分かりました。 弟のことは愛してたし、可愛くて仕方なかったのです。 たった二人きりの姉弟でしたから。 絶対に自殺なんてしないと思っていました。 うつ状態(うつ病とは診断されていませんが、事実上うつ病です)のわたしの方が、 あの、弟よりずっと自殺する可能性が高いだろう、とさえ 思っていました。 統合失調症は100人に一人の病気といわれています。 自殺率は高く、10人に一人といわれています。 わたしの弟は、その可能性を、確率を引き受けてしまった。 1000人に一人になってしまったのです。 今でも、家の中で物音が聞こえると、 「ああ、部屋にいるのかな」と思ったりして、 遺体確認をせずに、お骨になってしまったので、 未だに、悲しいのに、死が受け入れられていないのも事実です。 今、わたしは仕事をうつ状態と診断書をいただき、病気休暇をとっています。 その間に、クロスアディクションとACの関係で、12ステップの、 いろいろなミーティングに参加しています。 毎日、2~3ミーティングに出ています。 主に出ているのが、ACoA、EA、AA。 母との共依存の問題もあるので、CoDAにも、明日参加予定です。 また買い物(浪費依存)もあります。 わたしと弟はACだったので、統合失調症とその家族というだけでなく、 苦しみましたが、 今は、わたしは自分が死なないために、 そして生き延びるために、12ステップを、 スポンサーや先行く仲間たちと一緒に実践しているところです。

回答No.12

沖縄にいなふくクリニックという有名なクリニックがあります。薬を使わない治療を提唱していて一度の気功で治してくれます。怪しいと思うかもしれませんがシンプルな治療であっという間になおしてくれ信用できます。県外の人はメールや電話で問い合わせてください。本も購入できるとおもいます。ホームページも長く最初は理解できませんでしたが実際に行ったあとに読むとりかいできました。おすすです。

質問者

お礼

今年3月下旬、弟は行方不明になり、数日後、変わり果てた姿で見つかりました。 遺体確認は母だけが行い、わたしは弟の亡骸は見ていません。 母や葬儀屋さんと何度も話し合った結果、 メンタルの弱いわたしには良くない、という理由で。 わたしが嫌でしかたなかった、憎くて、疎ましくて仕方なかったのは、 弟ではなく、弟の、統合失調症という病気だったのが、 亡くなってから分かりました。 弟のことは愛してたし、可愛くて仕方なかったのです。 たった二人きりの姉弟でしたから。 絶対に自殺なんてしないと思っていました。 うつ状態(うつ病とは診断されていませんが、事実上うつ病です)のわたしの方が、 あの、弟よりずっと自殺する可能性が高いだろう、とさえ 思っていました。 統合失調症は100人に一人の病気といわれています。 自殺率は高く、10人に一人といわれています。 わたしの弟は、その可能性を、確率を引き受けてしまった。 1000人に一人になってしまったのです。 今でも、家の中で物音が聞こえると、 「ああ、部屋にいるのかな」と思ったりして、 遺体確認をせずに、お骨になってしまったので、 未だに、悲しいのに、死が受け入れられていないのも事実です。 今、わたしは仕事をうつ状態と診断書をいただき、病気休暇をとっています。 その間に、クロスアディクションとACの関係で、12ステップの、 いろいろなミーティングに参加しています。 毎日、2~3ミーティングに出ています。 主に出ているのが、ACoA、EA、AA。 母との共依存の問題もあるので、CoDAにも、明日参加予定です。 また買い物(浪費依存)もあります。 わたしと弟はACだったので、統合失調症とその家族というだけでなく、 苦しみましたが、 今は、わたしは自分が死なないために、 そして生き延びるために、12ステップを、 スポンサーや先行く仲間たちと一緒に実践しているところです。

回答No.11

37歳独身女性です。私の場合は姉が同じ病です。私も実家で両親と同居しています。 姉の場合は重度です。闘病にもう10年以上つきあいました。よくわかります。もう正直うんざりです。 姉は20代の始めに発病しました。その前にバイトなど社会にでた経験もなく、それがさらに症状を悪くするのだと思います。 まず、自分の存在がどれだけ周りに迷惑と思われているか、全く意識していない。 昨日も友人とスカイプで話していて姉が叫んだので、誰が叫んでるのか聞かれました。具合が悪いときは、家に近づくにつれ叫び声が聞こえました。こんなこと、もうずぅと10代の終わりからつきあってます。 正直、時間の無駄だと思ってます。 途中、私もうつになり働けなくなるなど(ノイローゼ、一日3時間しかねれない)ありました。もっと腹立たしいのは、私が実家で暮らしていること、結婚していないことについて、姉のことと絡めて、【実家がないと生活できない】【結婚できない理由を知ってる】などいわれたことです。じゃ、お前がやれって!分からないなら、関わらなければいいんです。なぜか執拗に聞かれたこともありますが、何かしてくれるんでしょうか?入院費出してくれるんでしょうか?好奇心でしょ???本当に迷惑です。 まじめに生きるのがバカバしいとかは、分かります。私だって会社でこんなこといわれ続けて、なんで姉のことを思って働かないといけないのか本当に不明です。姉は家で叫び放題、仕事もしない。監視しないと行けないし入退院の繰り返しだったので、まともに働けませんでした。それも、生き方が悪い、将来のことを考えていないなどいわれました。 本当に正直な気持ちは縁をきりたいんです。私も姉も病気になること、兄弟になることを選べませんでした。 でも、どこか遠い場所にいって縁をきることは選べるように最近思っています。(すごく冷たいかもしれませんが)

質問者

お礼

• mosan80
回答No.10

32歳男性。 独身で、未婚です。実家で、父(71歳)と統合失調症の姉(35歳)と同居です。  うちの家庭の場合、 「障害者年金」は、却下されています。理由は年金の納期間が2ヶ月足りないから。 「生活保護」は、父と同居だから、却下されました。 「施設入所」は、徘徊があるから、受け入れ施設が無い。 「警察から」は、もし事故で死んだ場合、貴方達を逮捕します。  脅されています。  父も10年に及ぶ生活で、うつ病になりつつあります。  皆さん、役所に頼れと言われても、役所なんて助けてくれません。  助けてくれるのは、稀なケースだと思います。皆、家族で頑張って、  「共倒れ」 or 「捨てる」道を選ぶのです。  「姉に死んで欲しい」と私も思っています。ただ、   私は、最後まで仕事して頑張ろうと決意しています。  「家族のために生きて死ねるなら本望、それこそ自分が生きている価値」だと、   父、母の生き方を見て育ったからです。   貴方の場合、やるべき事は、弟を別の住所に住まわせて、  「生活保護」を申請させる事です。  もしくは、ペットを捨てて、自分が払える安アパートでも構わないから、 別で暮らせば、精神的も安定すると思います。         

質問者

お礼

• turu1000
回答No.8

質問者様との環境があまりに似ているのでびっくりしています。 私の弟も19歳で発症し、入院。退院し、37歳の現在無職、母が主に面倒を見てくれています。 障害者手当ても長いこと拒んでいましたが、数年前にようやく手続きをしました。 私の弟は症状はそれほど重くない方ですが、自分で病識がなく、 ちょっとしたこちらの言動に過敏に反応し、機嫌を損ねてこちらに絡んできます。 そのたびに御機嫌取りに一苦労で、こちらのダメージも大きいです。 こんな状態が何年も続いています。 弟の病気の話をすると、たいてい「弟さんがかわいそう」という反応をされ 「弟に死んでほしい、いなくなってほしい」と思っているなんて とても世間には言えませんよね。 私自身もだんだん自暴自棄になり、無力感にさいなまれて現在休職しています。 他の方が適切な回答をされていますし、タイミング的にも遅すぎるのは承知のうえで、 あなただけではなく、同じような人間が他にもいますよ、ということで 書きこませていただきました。 乱文失礼いたしました。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お仕事はその後どうされましたか? 私はその後、休職しましたが、結局退職し、フルタイムは避けて、 4月から週2日で有料老人ホームのケアマネジャーとしてパートで働き始めました。 同じような状況にある方ですので、その後どうされたかな、と気になっています。

• ki-mao
回答No.7

No1です。 決してやさしいとはいえない回答に対するお礼の言葉ありがとうございます。 私へのまた他の回答者の方へのコメントを拝見するにお母様はこれまで弟さんの統合失調症 という病気と正面から向き合わず、回答を先送り、見ないふり、甘やかし…どんな言葉が適切 かは判りませんが適切な対応をとってこなかったように思われます。 まず、最初になすべきことは精神障害者保健福祉手帳の取得です。抵抗があるかもしれませんが 精神障害者が一定の障害をもちそれに対するサポートを受けるためには、まず取得すべきもので これが無ければ始まりません。 精神保健福祉センターまたは最寄の保健所に行って相談して下さい。 先に私が回答しました障害年金につきましては、先の手帳での障害等級が1級か2級となれば受給 出来そうな感じがしますが、弟さんの生活状況からしますと3級の障害等級とされる可能性があり ますので、自分で書いたことではありますが、そちらはあまり期待をされないほうがよろしいかと 思います。 障害手帳を取得して一定の精神障害を有することが認定されれば授産施設(障害のある方の就労の 場や技能取得を手助けする施設)で活動することや障害者のための生活訓練施設で生活することが 出来るかもしれません。 お母様が亡くなるまで現在のような心理状態で悶々とすごすのは不毛かと考えます。 質問者様が自ら実家を出て行くことが出来ないのであれば弟さんの病気と正面から向き合い、享受 出来る公的・私的サービスを受けて弟さんが少しでも人間らしく、質問者様に負担をかけない生き方 が出来るよう検討すべきではないでしょうか。 それすらも出来ないほど精神的に追い詰められているのなら、弟さんのためにアパートを用意し、 完全に絶縁するかです。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 障がい者手帳については、過去にも提案したのですが、 私には理解できない理由があるようで、却下されています。 どのみち、将来は(将来があれば、ですが)絶縁します。 完全に、もう何があっても付き合いを絶ち、仮に弟が先に死んでも、 遺骨を引き取ることさえ拒否するかもしれません。 ペットと離れることが出来ないので、私の完全独居は難しいのですが。 一番良いのは、インコに愛情を持ってくれる配偶者を得られて、 結婚できることですね。 また、もう少ししてから、機会をみて、障がい者申請について話してみます。

• ni_si_ki
回答No.6

私の双子の妹は双極性障害です。 小学生の時にチック症状が出現し中学生になり強迫行為が加わりました。 そして母の死後20代後半でにパニック障害が始まりようやく医療機関に繋がりました。 単なるうつ病の診断から境界性人格障害、今では双極性障害で障害年金を受給しています。 妹の度重なる借金の尻拭いを続けていました。 なのであなたのクタクタ、とてもよく分かります。 私達は一卵性双生児なので、私も発症する確立がかなり高いと知った時、本当に発狂しそうでした。 それが原因で一時期うつ病にまでなりました。 しかし去年、私はパーキンソン病になってしまいました。 ご存じだと思いますがこれは進行性の病気です。 いずれ自分のことも忘れてしまうかも知れません。 でも私はパーキンソン病と診断されてから、妹の病からようやく解放されました。 後どれくらい元気で生きていけるか分かりませんが、なおの事、これからは自分を大切にしようと決意したのです。 あなたの代わりは誰もいません。

質問者

お礼

パーキンソン病に罹患されてしまわれたとのこと。 とても大変だと思います。 私は、今のところ自分の体にはこれといった病気がないのですが、 ご病気のことはよく分かります。 どうぞお大事になさってください。 ご回答ありがとうございました。

• fuyugeshi
回答No.5

統合失調症の弟(31歳・無職)がいます。 私は遠方に嫁ぎ、弟は、実家で両親と暮らしています。 >もう本当にクタクタです。 >真面目に生きているのが嫌になりました 割愛されているので、弟さんの症状やそこから受けるあなたの苦痛が、 いまいち具体的に分からないのですが…。 それでも、気持ちは分かりますよ。 私も、あなたほど「死んでほしい」とは思いませんが、 「弟が死んだら、母はもっと幸せに暮らせるのに…」と思ったことが、たびたびありますから。 弟さんが根本的な原因なのは、確かなんだと思います。 でも、それだけじゃない、あなたやあなたの母親も、改善するべきことがあるのではないですか? 実家は、あなたのものじゃないんだから、あなたが「家を出て行って欲しい」という権利はありません。 いやなら、あなたが出て行くべき。 そしてそれができないのは、あなたが経済力のないせい。 弟さんに「死んでほしい」「出て行ってほしい」と思うより先に、あなたが経済力をつけ、家を出る努力をするべき(だった)でしょう。 だいいち、あなたの母親が死んだら、今住んでいる家は誰のものになるのでしょう? あなたにも弟さんにも、相続する権利があるのですから。 その場合、弟さんが相続し、あなたが家を出る…というのが一般的なのでは? 「統合失調症の弟を排除したい」気持ちは分かりますが、あなたにその権利は全くない。 ということを、きちんと思い直してください。 そして生活保護より、まず障害者受給をきちんと受けましょう。 母が隠したがるとかどうとか、そんなこと言ってないで、ちゃんと話し合ってください! 今からきちんと受給し貯金しておき、弟さんの将来に備えないと! それは弟さんのためでもあり、そしてあなたのためでもありますよ! (いくらお母さんが「あなたには負担をかけない」と言ったって、どうなるか分かりませんから) 私の家の話ですが、私の両親は、受給したお金はすべて貯金し、両親亡きあと、そのお金で施設に入れるように手配しておいてくれることになっています。 それが万事うまくいくか分かりませんが、将来の道筋が少しでもたっているだけで、気持ちが違います。 お叱りでもいいというので、厳しく書かせていただきましたが、 統合失調症の人間と暮らす苦しさ…きっと私も分かっていないんだと思います。 「できない」とおっしゃっているのに申し訳ありませんが、 あなたが、実家を離れるのが最善だと思います。

質問者

お礼

あまり考えたくないので、考えないようにしているのですが、 そう遠くないうち、数年以内でしょうか。 家を手放すことになるようです。 弟さえ病気ではなく、あるいは病気でも働いてくれていれば、 私も母も、経済的に破綻することなく済むのに、と思うとやり切れません。 入院しなければいけないような病状ならまだしも、一見、寛解しているようにさえ 見える状態で、出歩くこともできるし、飲み会やカラオケにも行けるので、納得いきません。 ただ、川崎兄弟姉妹の会の方が、元気そうに見えても、本当は薬の副作用もあるし、 身体が重い、動きにくい、出歩くのは億劫なのだ、とアドバイスくださり、 自分のことに集中して、と仰ってくださったので、少し救われました。 ペットを飼われていない方には変に思われるかもしれませんが、 ベタ馴れで、拒食症にもなってしまうデリケートな鳥を飼っていまして、 私がいないとダメなのです。 ただ、日中の世話は母がやっていて、この2羽は、私と母とで飼っているので、 母と私が別居することは難しいのです。 この鳥たちを手放したら、以前、ペットロスで自殺しそうになった私は、 今度こそ自殺してしまうかもしれません。 私自身が、もうくたくたなこともあり、誰にも相談できなかったので、少し変になっているのだと思います。 愛鳥たちを手放せないので、実家から出られないのです。 おかしな人間の、おかしな回答になってしまい、すみません。 自分でも、何を書いているのか分からなくなってきてしまい…。 アドバイスありがとうござました。