• ベストアンサー

服薬してても、統合失調症=犯罪を犯す のですか? とても信じられません。

私は部下皆から嫌われる上司から、周りにわからないように、 強烈にストレスがたまることを、がんがんされてしまい、 仕事ができなくなり、病院に行き、現在まで服薬しています。 妄想や幻聴は経験しなかったのですが、統合失調症です。 服薬開始して機敏に動けない感じでしたが、 だいぶ良くなり、当初より薬も減りました。 要領が悪いところがありますが、やさしく、温和で、面倒見がいいと 思っているのですが、 具合が悪かったことを話すと、 長年の友人でも、立派な職業の人でも、ほぼ例外なく誰もが、 つきあってくれなくなります。 (一部、残って応援してくれる人もいます。) 私にはまったく、訳がわかりません。 行動基準が、まったく理解できません。 私が「自分が危害を加えることや、犯罪に走ることはないと思う。」と話しても、 納得できないようで、全員が、とにかく去ろうとします。 問1●私のように、服薬して、きちんと治療している統合失調症者でも、    人に危害を加え、犯罪を犯すのですか? 何がどうなったら、自分が、犯罪を犯すのか、わかりません。 これまでを見ても、現在を見ても、自分が人に危害を加えたり、 犯罪を犯すとも思えません。 問2●服薬している人が犯罪を犯す可能性は、    0%寄りではなく、100%寄りなのですか? 自分には、限りなく0%寄りだとしか、思えません。 問3●私は、何がどうなったら、犯罪を犯すのでしょうか?    または人に危害を加えるのでしょうか? 自分は犯罪を犯さないだろうと思うことを、友人に説明したいのですが、 友人は、ほぼ全員、私が何を言っても、かたくなに去ろうとします。 問4●自分が犯罪を犯す可能性が0に近いと、    私は、どんな風に説明できるでしょうか? 自分が犯罪を犯すとは、とても思えません。 私が、本当にこの先、犯罪を犯すのですか? または、人に危害を加えるのでしょうか? 問5●統合失調症者が犯罪を犯すのは、どういう理由でなのでしょうか? 問6●それについて情報が載ってる本などあれば、教えてください。 自分を見ていると、犯罪を犯すと言われても、信じられません。 または 問7●犯罪を犯さない可能性が高いと思われる、統合失調症者も、    いるのではないでしょうか? 問8●犯罪を犯さない可能性が高いと考えられる、統合失調症者は、    どういう条件なのでしょうか? お答えできる項目だけでも、答えていただけたら有難いです。 御願い致します。

• tasiv
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.4

あなたを知っている回りの人達はあなたの事を犯罪を犯したり、危害を加えられるかも・・ と、そこまでは考えてなくても、精神疾患イコールやっかいだと思ってるでしょう。 中にはイメージで怖いと言う理由で距離を置く人も少数いるかも知れませんが、 ほとんどは、ただ単にややこしいから、気を使わないといけないから、依存してくるかも と、去る理由はこんな理由だと思います。 みんな迷惑を掛けられるのが嫌なんです。 それは、精神疾患を患ってる人は回りに迷惑を掛けてる人が多いから、そう見られてしまう。 深読みすれば、友人として分かり合えないだろう、助けるだけの関係は嫌だと思ってる人もいる。 結局は友人としての対当な関係を築けないと思われてしまうんでしょうね。 だからと言って病気を隠して付き合えと言っているのではありません。 友人関係においては、隠せるほどの軽い病気ではないし、やはり理解してくれた上での友人関係がいいと思います。 いままでのみんなが去ってしまったとありますが、心配している友人もいるかも知れませんし、 今は、回りがみんな冷たく見えているだけかも知れない。 ですから、会ってくれる人には気軽に明るく話をしてみるのもいいんじゃないかと思います。 精神疾患の場合、とかく社会から孤立しがちですが、そのような人達を支援する場も増えて来ています。 そこにはあなたと同じ統合失調症の陰性症状だけの人もいると思います。 あなたは、今は症状も落ち着いてるかも知れませんが、崩れる時も来ると思うんです。 そういう時はどうしたらいいのか・・などいろいろと相談出来るし、そういう所にも一度足を運んだらいいと思います。 相談もそうですが、例えば、同じ病気の人の過去の体験談を聞くのも理解を深める事が出来るし、自分のパターンを知る、服薬してても再発はあるなど、いろいろ情報も得る事もこれからは必要になってくるでしょう。 同じ病気の人達と交流を持って、自分の病気と向き合って行くのも大切なのではないでしょうか。 統合失調症の人は病識がない人が多いと言われています。 でもあなたは病識があるし、服薬の大切さも知っているのですから、うまく病気と付き合っていけると思いますよ。

tasiv
質問者

お礼

確かにその通りです。 友人として対等な関係を築きたいと感じているんだと思います。 目指す方向がわかった気がします。 どうも有難うございます。 私の場合は、インターネットが使えるので、 努力すれば、サイトやメールで会話できる可能性がありますが、 インターネットが使えない人は、誰からもつきあいを断たれたら どうしているのでしょうか? 我慢して一生過ごすのでしょうか? その代わりを提供されているんでしょうか? もちろん話すのが苦手だと思いますので、 人と話す場がなくてもいいと思うかもしれませんが、 世の中の誰とも一生つきあえないなんて あまりにも非人間的じゃないでしょうか? そういうことをするなら、 インターネットができる場などを、 確保してあげるべきじゃないでしょうか? ここで文句を言っても何もならないのですが…。 私は、メールやリアルで話してくれる人とは、 気軽に明るく話してみようと思います。 統合失調症を支援する場とは、デイケアという所になるでしょうか? その他にもあるものなんでしょうか? 環境が大変になって、具合が悪くなりそうなら、その前に、 先生が「状況が少し大変になってきたので、薬を増やそう。」と アドバイスしてくださると思います。 なので、再発は起こりえないように思うのですが…。 また、自分でも再発の兆候が表れてないか、見てますが、 今のところ、まったく大丈夫そうです。 同じ病気の人と交流はどこでできるのでしょうか? 「デイケア」または「自助グループ」というところでしょうか? 同じ病気の人と話すのことで得るものがあるかもしれません。 アドバイスいただき大変助かりました。 有難うございました。

tasiv
質問者

補足

私などの立場にまで立ってくださってアドバイスしてくださった 皆さんに、御不快なことを言ってしまって申し訳なかったと 反省しております。 私が能力不足でご迷惑をかけてしまって、友人達に申し訳なく、 けんもほろろな、別の友人などの反応を見ていると、 私の認識に不足があったのかもしれないと、今、思っています。 両者に取って本当に必要なことが何なのか知り、 両者が迷惑を被らず幸せになるために、自分にもできることは何か 考えたいと思います。 統合失調症の私にアドバイスくださる方は、普通いないのに、 私のことを考えてくださったアドバイスをいただきまして、 本当に感謝しております。 どうも有難うございました。 お正月は皆休みですので、閉じずに開けたままにさせていただきます。

その他の回答 (3)

• ochamango
回答No.3

こんにちは。また、失礼します。 統合失調症が犯罪を多く起こすわけではないことは統計データを見ればわかることでして、精神病患者の犯罪率は健常者の犯罪率より低いというデータが出ています。つまり健常者の方が精神病患者より犯罪を犯す可能性は高いのです。 ただ、イメージの問題として精神病にはひどい-なイメージがあります。そして世の中には変な奴とは付き合いたくないという世間体もあります。まして、友達が統合失調症となると、大変で手に負えなさそうとか、何をするかわからない人とか、偏見を持っている人なら去っていくでしょうし。 そういう差別って現実にはあるんですよ。 犯罪に関しては精神病患者さんの方が健常者さんよりも犯罪率は低いということです。ただ、イメージが悪いから病名をオープンにしてしまうと友人たちの多くは去っていきます。実はそれが普通なんです。デイケアとかに行ってみて、統合失調症になった患者さんたちに病名を友人に告げたらどうなった?と質問すると、去っていった、口を利いてくれなくなった、という方は多いというか、ほとんどですよ。病気の当事者同士でないと交友関係が作れなくなるのです。

tasiv
質問者

お礼

再度、御回答いただき有難うございます。 ある有名サイトに「統合失調症=犯罪を犯す」のように受け取れるよう 危険性だけを強調して、事実を正確に記述せずに、書かれていたのですが、 世の中の人が、具合が悪い中の一部の人の被害をこうむらないように したい気持ちはわかりますが、 世の中の全員が、統合失調症者とはつきあわないことにするなら、 その前に、統合失調症者が、誰ひとりつきあえなくなる 代わりになるものを確保すべきだと思います。 インターネットを使える人は、大丈夫でしょうが。 ロボトミー時代に生まれなくてよかったと思ってましたが、 良くする薬が現れない限り、同じような扱いをされるのだと 思えてしまいます。 アドバイスしていただいたのに、 こんな文句を言って申し訳ないですが。

tasiv
質問者

補足

私などの立場にまで立ってくださってアドバイスしてくださった 皆さんに、御不快なことを言ってしまって申し訳なかったと 反省しております。 私が能力不足でご迷惑をかけてしまって、友人達に申し訳なく、 けんもほろろな、別の友人などの反応を見ていると、 私の認識に不足があったのかもしれないと、今、思っています。 両者に取って本当に必要なことが何なのか知り、 両者が迷惑を被らず幸せになるために、自分にもできることは何か 考えたいと思います。 統合失調症の私にアドバイスくださる方は、普通いないのに、 私のことを考えてくださったアドバイスをいただきまして、 本当に感謝しております。 どうも有難うございました。

回答No.2

理解者が欲しい状況なだけに、心痛お察しします。 以下私見ですが、頭の整理に役立てば。 長年の友人であることは、統合失調症を受け入れて付き合ってくれるかどうかとは関係ないです。 質問者さんの思うように、単に相容れないだけなのかもしれません。それはもう理論武装では打ち砕けません。気持ちの問題ですからね。 でももしかすると、その方々と統合失調症というものに、質問者さんの知らない因縁(いい言葉が見当たらずすみません)があるのかもしれません。 話すかどうかは見極める必要があったのでしょう。 以前は精神分裂病って名前だったことも、少なからず影響してるかもしれませんね。 統合失調症の人に限らず、犯罪は誰でも犯す可能性がありますよね。ということは、裏返せば、犯罪を犯してしまった人は、誰しも「自分は犯罪を犯すに違いない(又は犯すだろう)」と思ってた人ではないとゆうことです。 なので、質問者さんの言葉に素直に首を縦に振らないことも、特別不合理だというわけではない。 ということで、去る友人には、「しっかり治ったら、そう認められるくらいに治すから、そしたらまた仲良くしてくれよな」とおっしゃるのが一番です。 お大事にされて、よいお年を。

tasiv
質問者

お礼

私などの立場にまで立ってくださってアドバイスしてくださった 皆さんに、御不快なことを言ってしまって申し訳なかったと 反省しております。 私が能力不足でご迷惑をかけてしまって、友人達に申し訳なく、 けんもほろろな、別の友人などの反応を見ていると、 私の認識に不足があったのかもしれないと、今、思っています。 両者に取って本当に必要なことが何なのか知り、 両者が迷惑を被らず幸せになるために、自分にもできることは何か 考えたいと思います。 統合失調症の私にアドバイスくださる方は、普通いないのに、 私のことを考えてくださったアドバイスをいただきまして、 本当に感謝しております。 どうも有難うございました。

tasiv
質問者

補足

私が危害を加えると思っているのではなく、 別の要因による気がしてきました。 その人が大事に思う事柄は理解できますので、 自分がその人の実現したいことを邪魔しないようにできれば、 つきあえるようになりますが、 できなければ、つきあえなくても仕方ないと思います。 他の友人にも相談し、 友人の実現したいことを邪魔しない方法を考えます。 今の世の中の考え方ですが、 統合失調症=どんな病状であっても、服薬していても、犯罪を犯す と受け取られるように、 ある有名サイトで掲載しているのを見たのですが、 確かに具合が悪い人のうち、一部の人が犯罪を犯す、 被害を受けないようにしたい気持ちはわかりますが、 統合失調症の人は、医師と約束した量を服薬していても、 有無を言わさず、誰もつきあってくれないようです。 人間らしい生活をさせず、自殺するように追い込み、 世の中から一掃しようとしているのでしょうか!? そうとしか思えませんが。 それが目的ではないと思いますが、 実際はそういう状況になっています。 自分が統合失調症患者の立場で、確実に服薬しているにも関わらず、 あなたは100%犯罪を犯すと受け取られるように 有名サイトで世の中に表示され、 (それは事実と違うと思います。) 無実の罪で、一生、誰とつきあうこともできなくなったら どう思うのでしょうか? 要は、あなたは悪事を働いたと決定され、 無実の罪で、一生、誰もがつきあってくれなくなったら、 どう感じるのでしょうか? 私のようにインターネットが使える人は、 相手に同等の価値が与えられるように努力して、 (場合によってはそうなれてなくても) メールで交流していただける可能性がないわけではないので まだいいですが、 使えない人は、一生誰とも付き合ってもらえないんでしょうか。 そのフォローはされてるんでしょうか。 統合失調症患者が、誰ひとり付き合ってもらえなくても、 つきあえるインターネットなどの場を確保してから、 正確でないことを表明する理不尽な行動を取るべきじゃ ないんでしょうか? 私は守りたいものがあるので、 異常な行動をするようには決してならないと考えてますので、 安易な行動はせず、耐えますが、 大手の有名サイトにも関わらず、 事実を正確に書かないその著者には頭にきます。 (単純化をして、危険性だけを強調して書く。) (実際には、そうでない場合が多いことを、何も書かず省略する。) (要は、事実を正確に書かない、) 有難うございました。 良いお年をお迎えください。

noname#143153
noname#143153
回答No.1

答えにはならないかもしれないけれど感じたことを書きます 統合失調症の人がどのくらいの割合で犯罪を犯すかなんて 知らないけれど、「自分は犯罪を犯したり人に危害を加えないと思う」という 様な人とつき合う人いないと思いますよ あえてそんなことを口にする事がおかしいと思うんです だからみんな去ろうとするんですよ だってそんなこと言われたらもしかしてこの人危険な人かもって思うじゃない ただでさえこういう類の病気は理解しにくいものですよ それなのにこんな事言われたら普通の人は引きます

tasiv
質問者

お礼

うーん、そうですか。 でも、行動がとろいところを見ると、 みんな、何か違うって気づいちゃうんですよ。 すると、皆、私が、人に危害を加える人とイコールだと思うみたいで、 さっと去って行っちゃうんです。 自分からしゃべってしまった友人もいて、 それはしゃべっちゃいけなかったなと思うのですが、 もうしゃべっちゃったので、なんとか私の安全性をわかってもらって、 安心してもらわないと、そのうち、つきあえなくなりそうなんです。 医師と約束した量の薬を、常に服薬してきて、 (再発すると損するそうなので)これからも絶対に守ることや、 幻聴や妄想や、異常な状態になったことも、一度もないこと、 陽性症状がまったくなく、陰性症状しかないこと、 人に危害を加えたことも、犯罪を犯したこともないこと、 薬が多くて「ぼーっとしてた」時期が長かったけど、 常に、ちょっととろいけど、温和で、やさしくて、 面倒見がよかったと思ってることを、話してみたところですが、 わかってもらえるのかどうか…。 確かに、自分から言うのは、絶対にだめですね。 どうもありがとうございました。