統合失調症の弟のことで相談です…

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の弟との接し方についてアドバイスをいただきたい
  • 弟の自立を願いながらも、母との関係や家族の問題に悩んでいます
  • 統合失調症についての知識が不足しており、改善の見込みに不安があります
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の弟のことで相談です・・・

私の弟は、現在50歳です。大学生のときに発症して以来、精神科への入退院を繰り返し、今は自宅から障害者雇用の工場でお世話になっており1日4時間ほどの作業をさせていただいています。 もともとは両親と弟の3人暮らしだったのですが父親が要介護になったことをきっかけに、私と娘と同居することになり、5人での生活が始まりました。 私は、できることなら弟が自立して生活できるようになってほしいと願っています。弟は哲学書と食事への依存といいますか・・執着が激しく、食事のときなんかは「もっとゆっくり食べたらいいよ」「哲学より大切なことはたくさんあるよ!」など、ついつい口をだしてしまいます。 それをいつも横で聞いている母からは先日、「病気なんだからあの子にごたごた言うな!あの子も私にとっては大事な子供なんだから」と怒られてしまいました。それで私が、「じゃあ、これからお母さんが亡くなったあと、どうするの?」と聞いてみると・・「あたしが死んだあとは、ほったらかせばいい。自殺するしかないかもしれないけど、仕方ない」と言い返してきたんです!母もかなり変わった人間です・・ 当の弟は、母が私を責めるのを横目に、お母さん俺をかばってくれてありがとう、というかんじです。 何十年も前から、口うるさい父とは違い母は弟のことをなんでも許してきていましたから、弟自身も、「俺はこれでいいんだ!頑張るのはよくない!」と開き直っているようなところがあると思うんです。 とはいえ、私自身も統合失調症についての本を読んだりと努力はしているつもりですがまだまだ知識がなく、こんな状況で改善の見込みはあるのか考えるととても不安です・・ こんなとき、弟にどのように接していくのが効果的であるのか、アドバイスをいただきたいです・・・ 両親も私も含め家族自体に問題があることも承知ですが、今の状態だと両親が協力してくれるという可能性はゼロです。 長々と読んで下さり、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.2

あまり効果的な回答じゃないのはわかっていますが、正直厳しいです。 まず統合失調症なら重いわけでそれが作業所でバイトが出来るくらい良いなら今の状態がベストなはずです。 よって長きにわたり病気をみてきらお母様からすると口出して悪くなってほしくないのでしょう。 弟さんとの不仲から貴女への殺意や犯罪なども危惧されていると思いますよ。 一番可哀相なのはマトモな貴女様ですが、弟さんとお母様は放置してお父様の介護も介護サービスに委託されたほうがいいと思います。 こういうオカシナ人達に関わってはいけないと思います。 貴女や娘さんまでおかしくなりますよ。 なので関わらない、それが一番に思えます。 介護サービスについてはどの程度の介護が必要かわかりませんので福祉事務所で相談されると良いでしょう。 貴女のご実家にはご実家にしか通用しないルールがあるのです。 弟さんは50でも中身はまだ子供のままです。 それを選んだのはお母様でありご本人ですから。 お母様の仰る通りに、最後は自殺でもなんでも受け入れるしかないと思いますよ。 人の命はさほど重要ではありません。 いつか誰もが死ぬ。 それをどう選ぶかも私達人間は手中にあるのですから。 食わせてくれる親が居なくて死ぬ、鳥の世界でもエサをとりに出た母親鳥が獣にやられれば雛鳥も死にます。 それが自然なのです。 貴女がそれについて罪悪感を持つこともありません。

booo-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。あれから結局、母は弟を連れて家を出て行ってしまいました・・・ しかも、父を置いて。 といっても母は1度、父を迎えにきたのですが、父が「このままだと共倒れになる」と言ったためです とにかく今は、様子をみるしかない状況です。 また、ご相談させていただくことがあると思います・・・ そのときは、よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210529
noname#210529
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ありがとうございます。  また、回答が遅くなって、ごめんなさい。  今回の事は、私の都合で、事が上手に、進まなかったのだと 思います。  ごめんなさい。  あなた(お姉さま)が、数日(ではなく、ずっと)同居して頂ける 事に、安心して居るのが、正直な気持ちです・・・。  明日、弟さんと会って頂けますでしょうか・・・?  (全国的に、雪模様ですが、寒くはないでしょうか・・・?   いかがでしょうか・・・?)  

関連するQ&A

  • 統合失調症の弟がいます

    統合失調症の弟がいます 統合失調症、現在は症状は安定しているようですが、仕事はしていない30代半ばの同居の弟がいます。 私自身、色々なストレスから心療内科にかかっていますが、そのストレス原因の一部は明らかに弟の存在です。 家族会というのも検討しましたが、母は乗り気ではなく、おそらくはそういったものに参加したことはないと思います。 精神疾患のある弟をサポートしたいのではなく、発症して15年程度の弟の存在が重くて重くて とても負担になっている自分の心を誰かに分かって欲しいのです。 心療内科では良い先生にめぐり会えて、弟のこともお話していますが、同じような境遇の方にお会いして、 理解していただきたいですし、お話も聞きたいと思っています。 家族会には、そういった役割もありますか?

  • 統合失調の弟の面倒?

    私の弟は、30代で統合失調になりました。結婚して、数年?たって症状が出始めたと聞いています。 ずっと、両親が年金で面倒を見てきました。母は、すでに他界しており、父も先月他界しました。 両親の建てた家に、弟夫婦と子供の3人で暮らしています。当然、遺産相続の問題で話し合っています。 専門家にお願いして相続の話し合いをしました。 弟は、持家以外に、借家を相続することになりました。これから先、収入が少ない弟のために多く遺産を渡すことにしました。 当然、これからは、自分たちの責任で、生活していくのが当たり前だと思います。ところが、弟の嫁は、今まで親の援助があったのだから、当然、姉の私からもお金の援助が得られると考えており、何かにつけてお金の話をしてきます。 かなり困っています。嫁は、正社員で働いていますが、中学生の娘がかわいそうだと、残業をしません。 私自身、病気の子供を抱えており、リスクを背負っているのはお互いさまと思います。この場合、私は、弟の面倒を見なければならないのでしょうか? 土地や家屋、借家、預貯金もある状態で、お金の話をしてくるのはいかがなものでしょうか?

  • 結婚する彼の弟が統合失調症です。

    5月に結婚する彼の弟が統合失調症です。10年ほど前に発病したそうで、今は生活保護を受けて一人で暮しているそうです。弟は体調が悪く人に会うのが辛いとの理由で、今まで私とは一度も会わずにいました。ですが参加すると言っていた私たちの結婚式にもやっぱり参加するかどうか分からないとの事だったので、私は彼に「結婚前に一度も会わないのはおかしくない?」と言った所、彼の父親も「義理のお姉さんになるんだから」と弟を説得してくれたようで、今度彼の両親も同席で食事をすることになりました。 でもこれで良かったんでしょうか?弟が会いたくないと言っているなら無理に会わないほうが良いのか?下手に刺激しないほうが病気の為にはいいのかもと思い直して来ました。それと子どもを作った場合、遺伝することはあるのでしょうか?するとしたら確立はどのくらいですか?彼は幼少時からチック症と吃音があり弟のストレスもあり5年ほど前から対人恐怖症で神経内科に通っています。彼のお母さんは関係ないかも知れないけどメニエール病です。

  • 統合失調症の弟について

    統合失調症の弟について 長文になりますが、聞いて頂けますと幸いです。 統合失調症と診断され通院している弟がいますが、診断に疑問を持っています。 元を辿れば弟が小学生高学年のころクラスにイジメっ子がいたそうで、何人かが標的にされていました。イジメと言っても陰険なものではなく、よくいる誰にでもイタズラするような問題児というような感じでした。例えば気に入らなければ叩いたり抓ったりと言うような感じです。そこから不登校が始まりました。 不登校と言っても人とのコミニュケーションに問題がなかった弟は友達が多く、不登校後も毎日のように何人もの友達が遊びに来ており、歳も私と6つ離れている為、私の友人達も弟をとても可愛がってくれて皆に好かれていました。 頭も良く授業を受けてない割にテストの点だけは良く、父親の影響で機械に興味を持ち、パソコンを自分で組み上げるくらいの子でした。 中学になっても不登校が続いた為に不登校の子達が通うスクールに通っていました。 ただ小学生の頃から身体中に痛みがあったようで、起きられないこともしばしばあり、そのスクールを出てからは高校へは進学せず父親の会社を手伝っていました。 弟が19歳の頃に父親が、翌年に祖父祖母が亡くなり、元々折り合いの悪かった親戚達が遺産相続の事で揉め弟がとばっちりを受けて体調が悪化しました。かかりつけの内科で鬱病と診断され大量の薬を服用した結果身体中の痛みは増し、起き上がれなくなりました。病院を心療内科へ変えて断薬をしましたが痛みは治らず、大学病院の精神科へ転院し、統合失調症と診断されました。 それが4年前になります。 現在は月1回通院していますが、本当に統合失調症なのか疑問なのです。 というのも統合失調症の症状とはあまりにも違う気がするのです。 本人的には家族が気付かない程度の気分の浮き沈みは多少あるのかもしれませんが、話していて分かりません。 被害妄想や思い込みも一切なく、幻覚もありません。 弟とは常に会話をしますが、話し方や考え方に変化もありません。 私の主人が会社を経営しており、主人の希望で体調が良い時は手伝いに来ていますが、記憶力、判断能力共に良く要領も良いです。 また人に仕事を教えるのが上手です。 性格は控えめで家族思い、昔から動物が大好きでとても優しいです。 今まで弟が人の悪口を言ったり、怒ったところを一度も見た事がありません。 よく笑うし表情豊かです。 ただ完璧主義ではなく昔から面倒臭がりで打たれ弱いところは目立ちます。 それと統合失調症と診断された当時、私たちには言いませんでしたが、幻聴が少しあったようです。 幻聴が診断の決め手となったと思うのですが、他の症状で当てはまるところがあまり無いように思うのです。 統合失調症は遺伝が関係すると見ましたが両親も両祖父母も精神疾患とは無縁の人たちで親戚でも統合失調症は聞いた事がありません… 主な症状としては身体中が痛むそうで年中サロンパスを貼っています。 それと寝込む程の頭痛に吐き気があるそです。 ここまで読んで下さりありがとうございます。 詳しい方、または経験者の方に質問です。 弟は本当に統合失調症なのでしょうか… 私自身難病がある為そんなに長生きは出来ないと思っています。母も高齢ですし、弟の今後がとても心配です。 長文になってしまい申し訳ございません。 何か情報やアドバイスなど頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の友人

    はじめまして 気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません。 高校時代からの友人のことです。 友人は、二十歳を過ぎた頃に統合失調症を発症しました。私が彼女から病名を聞く頃には、入退院を繰り返すことが当たり前の生活をしていました。ちょこちょこ連絡はとっていたのですが、携帯の連絡がつかなければ、今病院なんだな、といったかんじでした。彼女とは電話で話すだけでしたが、状態の良い時に色々な話をしていました。 数年前この関係も終わりました。 突然、留守番電話に彼女からメッセージが残されていたので聞いてみると、もう友達をやめてくださいとのことでした。それきり携帯の連絡が途絶えてしまいました。彼女の実家の連絡先は知っているのですが、正直、ご両親の気持ちを思うと電話できませんでした。 私の母親に相談し、そっとしておく方が良いとのことだったので、あれ以来何もしていません。 ご相談なのですが、彼女の御両親に伺っても構わないと思いますか? 今の彼女の状態がわからないのでどうにもできません。 それとも、このまま縁は切るべきなんでしょうか。

  • 兄弟が統合失調症

    もうじき39歳になる女性です。 独身で、実家で母と統合失調症の2歳下の弟と同居しています。 弟は20歳ごろに発症したのだと思いますが、正確には分かりません。 最初の数年は入退院を繰り返したりしましたが、もう10年近く、同じような状態で、 ほぼ安定しているといっても良いと思います。 妄想はありませんが、被害妄想的なところがあります。 症状としてはプレッシャーにとても弱く、うつ病に近いような気がします。 寛解している、と言い切れませんが、病気を持ちながらも社会で働くとは出来ると思います。 そういうレベルだと、私の目には映っています。 自宅が飲食店の自営業で、私の弟は、ずっとそこを手伝うという形で、 アルバイトのような中途半端な仕事の仕方をしてきて、 きちんと働いた経験がありません。 私が介護の仕事を10年少ししてきて、今は施設ケアマネをしていますが、 その影響もあってか、 単に、介護業界から仕事に就けると思っただけか分かりませんが、 ヘルパー2級の資格を、最近取得しました。 ただ、積極的に面接を受けるとか、そういう行動は取っていません。 つい先日ききましたら、 「来週、面接は受けるよ。介護とか福祉系じゃないけど。 介護の仕事は将来考えてるけど、体力をつけてからと思ってるから」 と言いました。 介護の仕事を10年以上してきて、ヘルパー教室の講師も2年ほど経験のある私から見ますと、 体力なんてものは、今の弟程度の体力があれば、施設介護やデイサービス等での パート社員として仕事をしながらでも、徐々に付けていけば良いと思えるのですが。 もういい加減弟にはうんざりです。 ずっと2階建ての持ち家でしたら、将来的には持ち家も難しく、 今の家を手放さなくてはいけないようです。 介護のお給料は安くても、私と弟がそれぞれにしっかり仕事をすれば、 そんな事態も防げると思うのですが。 結婚の予定は、私も弟もありませんので、別居をすれば離れられます。 今、母には申し訳ありませんが、家族のもとを離れて、車でも遠くないような場所での 独居を考え始めています。 長文になりましたが、こんな兄弟がいる場合、精神的なサポートも含め、 どういうところに相談したらよいでしょうか? 私も母もくたくたで、私自身、心療内科にかかっています。 私も自分が可愛いです。 統合失調症の家族の、家族会のようなところを探せばよいのか、 行政の障害者支援の課に相談すれば良いのか分かりません。 アドバイスいただけますと幸いです。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 彼の弟がひきこもりのようです。

    結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。 まだ具体的に結婚の話は出ていない状況なのですがとても引っかかるところがあります。 まず、私の両親も彼の両親も離婚をしていて共に父親はその後亡くなっており母親だけです。 私は一人っ子で母1人子1人で暮らしてきました。 現在は母は一人で暮らしをしており、私は実家から車で40分程の場所で一人暮らしをしています。 母は定年退職をして年金暮らしですが蓄えもあり、金銭的に不自由もなく悠々自適に生活しています。 一方彼は、3人兄弟の次男。年齢は30代半ばで、実家暮らしです(一人暮らし経験なし) お兄さんはいわゆる素行が悪かったらしくもう何年も前に家を出たっきり音信不通状態。 最近知ったのですが3歳程下の弟さんはどうやら引きこもりのようなのです。 お母さんは仕事をしてらして、家の名義とローンはお母さんだそうで、彼は生活費としていくらかは家にいれているけど金銭的に援助等はしていないと言っていました。 母親を1人にしておけないから実家暮らしだと聞いていたので、てっきり弟さんも家を出ているのかと思っていたのですがどうやら違うようで・・・ あまり言いたがらない様子で、はっきりとは答えてくれなかったのですが定職に就かず・・いつも家にいるような。 体が不自由とかそういった事はないそうです。 この話を聞いてからこのまま結婚を前提にお付き合いを継続していっていいものかと悩んでいます。 こんな言い方はよくないですがお母さんが定年を迎えられたら彼が将来的に母親と弟のことを面倒みていくことになるということですよね。 金銭的にも援助しなければいけないですよね。 もちろんお母さんは当たり前だと思います。お嫁に行ったら私のお義母さんになるわけですし。 将来的に介護が必要となればお世話させてもらおうと思っています。 でも弟さんは別なのではないかと思うのですが間違っていますか? 働かない健常者の弟さんの面倒を兄が見るというのは仕方がないことなのでしょうか? 私は結婚後、別に裕福な生活がしたいわけではありませんし、共働きも構いません。 でも援助をすることで自分の家庭に余裕がなくなるのは避けたいです。 彼自身は優しくてとても良い人です。 でも結婚はやめておいたほうがいいのでしょうか? ちなみにわたしは若いころ結婚に失敗しておりバツイチ(子供なし)です。

  • 彼女が僕の弟と逢う

    僕は25(男)です。 2年間付き合っている同い年の彼女が居ます。遠距離恋愛なので、月に一回ぐらいしか会えません。 先月、僕は修士号を合格したので、両親はお祝いにレストランに連れてくれると言いました。彼女と彼女の家族も誘う事になりました。家族同士集まるのは初めてだったので少し緊張しましたが、皆で楽しく食事が出来ました。僕の弟(21)の評判が良かった。食事中、弟は自慢話やジョークを連発してました。彼女、彼女の親(シングルマザー)と妹 の間で弟は人気者になり、印象を残した。 次の日、彼女と電話・・・ 彼女「あんたの弟面白いね~!」 僕「そうだね」 彼女「うん!私も、妹も、お母さんも、あんたの弟すっかり気に入っちゃったよ!」 僕「そう?」 彼女「面白いし、ガチガチで、背が高くて、カッコよくて、イケメンで、髪形も好きだし・・・」 僕「じゃ、僕と弟とどっちがいい男?」 彼女「弟!」 僕「え!?」 彼女「あんた、魅力落ちたよ。大学院生活でボロボロになったし。それに比べて、君の弟はちゃんと体鍛えてるし。私も、妹も、お母さんも、弟の方がいいと思ってるよ。」 正直、ショックでした。弟に負けるとは思ってなかったので、自信満々で「じゃ、僕と弟とどっちがいい男?」と訊いたが、逆に負けました。 付き合ってる女が、僕の弟の方が個性的に好きなタイプだと気く…。修士号終わった事を祝ってるのに、大学院生活でがんばった結果、魅力が落ちたと言われる…。でも、一番悲しいのは自信が無くなった事。 自分が傷ついた事を電話で説明したら、 「傷つくんならそんな事訊くんじゃない!!!!」 ・・・と言われました。 僕が悪い事を言った事になりました。 負けた、悲しい、自身を失った気分です。 弟は髪の短い面白いスポーツ系のガチガチの180cmで皆から韓国イケメンみたいだと。 僕はその逆で、髪の長い細い172cm。 顔は兄弟だから、一様似てるところもあれば、似てないところもある。 皆さんはどう思いますか? 僕は弱い人なんでしょうか? いけないことを僕は訊きましたか?

  • 統合失調症の妹について

    統合失調症の妹(21歳)について、大変困っているので質問させていただきます。 少し長くなりますので、家族構成だけ説明させていただきます。 私は彼女の姉で、3年前に関東に就職しました。 実家に残っているのは母と、件の妹、そして弟です。 両親は10年前に離婚し、父とは連絡は取り合っているものの、 弟が家を出たら援助はしないと言っています。 母は12年前にうつ病になりましたが、今はよくなり、普通の生活をしております。 さて、私の妹についてですが、10年ほど前から学校でうまくいかなかったらしく不登校で、 中学校は卒業証書はいただいたものの、ほとんど通いませんでした。 それからずっと引きこもりを続けています。 一応、病院には通っていて(薬も服用してます)、先生から紹介された工場に社会復帰するため通っています。 実家にいたときも母に対する暴力や自傷行為、幻覚症状などがありましたが、 母の話を聞いていると最近ますますひどくなっており、「統合失調症」という病名を使って 「しょうがない」「こういう病気だから仕方がない」と自分で言うそうです。 もともと自分の気に入らないことがあるとキレるタイプの子でしたが、 10年もの間ほぼ私たち家族としか生活をしていないので、 ますます我がままに拍車がかかったという風にしか見ることができません。 実家は九州で、長い休みが取れたときはできるだけ帰っていますが、 様子を見ていると、毎回彼女が癇癪を起し、物や人に当たったりの繰り返しです。 今までは、弟がいたため暴走しそうになったら彼が諌めたりもできましたが、 今春、弟も就職のため家を出るので、母と妹の二人暮らしになります。 私は仕事を辞めることはできないし、弟にもせっかく決まった就職先で頑張ってほしい と思っています。 しかし、日々妹に気を使いながら生活する母が大変気がかりです。 10年間、自分の病気を治しながら私たちや妹の面倒も見てきたので、 正直これからは楽をさせてあげたいです。 母も生活のため仕事をしようとしたことも何度かありましたが、 毎回、妹が具合が悪くなり暴力や自傷行為を行ったため、大事をとって仕事を辞めてきました。 最初の診察から数えると約7年ほどになりますが、正直、年々ひどくなっている気がします。 彼女の現状を考えると、今後の生活が不安で仕方ありません。 一年中一緒にいる母が病気やノイローゼにならないか心配です。 統合失調症であるのはしょうがないですが、まったく快復してない、ひどくなっているというのは ずっと経過を見てきた家族としては苦痛です。 これから彼女の快復のために何をしてあげたらよいでしょうか? 薬を飲ませる、病院に連れていく、話を聞く、なだめる……と、今までできるだけのことはしてきました。 もう、私たち家族としても八方ふさがりの状態です。 どうか、皆様のご指摘や具体的なご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 長く、読みづらい文面になり、申し訳ありません。

  • 弟の彼女が精神病

    私は2人の子供がいる主婦です。私には弟(27)がいて、両親は他界しているので実家もありません。弟の母代わりのような感じなので、今の彼女と結婚を考えていると相談されています。 その彼女なのですが、お付き合いは半年位で、弟のアパートで同棲しているのですが、昔から精神科にかかっているようで、たまに薬を多量摂取するみたいです。薬を飲まないと、泡ふいて倒れたりするみたいです。 中学から兄に性的虐待を受けていたらしく、母親からも暴行虐待されていたみたいで、それが精神的に病んだ理由のようです。高校で両親が離婚して、それからは父親と妹と暮らしてきたみたいです。 弟は年齢的に結婚を考えているけど、精神病の彼女がいつもは普通だけど、病んで落ちるときは激しいから、これから先、結婚したら育児は大丈夫なのか心配だと言います。働いても情緒不安定になって続かないらしく、今は弟やお父さんに生活を見てもらってるみたいです。高校出てからはずっとニートみたいで、お父さんが見てくれていたらしいんです。 私は弟自身も不安なようだし、恋愛にしといて、結婚は辞めたほうがいんじゃないかと思うんです。弟自身が決めた女性であればそれが一番なのですが、わざわざ大変な思いをしなければいけないのかとも思います…。結婚生活や育児は本当に大変だし、お母さんが精神的に不安定なら子供が一番可哀相だと思います。 弟も両親が他界して苦労したので、普通に幸せな結婚をしてもらいたいです。皆さんが私の立場でしたらどう捉えられますか?長文すいませんでした。 ちなみに彼女は何度かうちに来ましたが、深い話をしたことはありません。しゃべらないので弟が話します。