統合失調症の弟のことで相談です…

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の弟との接し方についてアドバイスをいただきたい
  • 弟の自立を願いながらも、母との関係や家族の問題に悩んでいます
  • 統合失調症についての知識が不足しており、改善の見込みに不安があります
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の弟のことで相談です・・・

私の弟は、現在50歳です。大学生のときに発症して以来、精神科への入退院を繰り返し、今は自宅から障害者雇用の工場でお世話になっており1日4時間ほどの作業をさせていただいています。 もともとは両親と弟の3人暮らしだったのですが父親が要介護になったことをきっかけに、私と娘と同居することになり、5人での生活が始まりました。 私は、できることなら弟が自立して生活できるようになってほしいと願っています。弟は哲学書と食事への依存といいますか・・執着が激しく、食事のときなんかは「もっとゆっくり食べたらいいよ」「哲学より大切なことはたくさんあるよ!」など、ついつい口をだしてしまいます。 それをいつも横で聞いている母からは先日、「病気なんだからあの子にごたごた言うな!あの子も私にとっては大事な子供なんだから」と怒られてしまいました。それで私が、「じゃあ、これからお母さんが亡くなったあと、どうするの?」と聞いてみると・・「あたしが死んだあとは、ほったらかせばいい。自殺するしかないかもしれないけど、仕方ない」と言い返してきたんです!母もかなり変わった人間です・・ 当の弟は、母が私を責めるのを横目に、お母さん俺をかばってくれてありがとう、というかんじです。 何十年も前から、口うるさい父とは違い母は弟のことをなんでも許してきていましたから、弟自身も、「俺はこれでいいんだ!頑張るのはよくない!」と開き直っているようなところがあると思うんです。 とはいえ、私自身も統合失調症についての本を読んだりと努力はしているつもりですがまだまだ知識がなく、こんな状況で改善の見込みはあるのか考えるととても不安です・・ こんなとき、弟にどのように接していくのが効果的であるのか、アドバイスをいただきたいです・・・ 両親も私も含め家族自体に問題があることも承知ですが、今の状態だと両親が協力してくれるという可能性はゼロです。 長々と読んで下さり、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.2

あまり効果的な回答じゃないのはわかっていますが、正直厳しいです。 まず統合失調症なら重いわけでそれが作業所でバイトが出来るくらい良いなら今の状態がベストなはずです。 よって長きにわたり病気をみてきらお母様からすると口出して悪くなってほしくないのでしょう。 弟さんとの不仲から貴女への殺意や犯罪なども危惧されていると思いますよ。 一番可哀相なのはマトモな貴女様ですが、弟さんとお母様は放置してお父様の介護も介護サービスに委託されたほうがいいと思います。 こういうオカシナ人達に関わってはいけないと思います。 貴女や娘さんまでおかしくなりますよ。 なので関わらない、それが一番に思えます。 介護サービスについてはどの程度の介護が必要かわかりませんので福祉事務所で相談されると良いでしょう。 貴女のご実家にはご実家にしか通用しないルールがあるのです。 弟さんは50でも中身はまだ子供のままです。 それを選んだのはお母様でありご本人ですから。 お母様の仰る通りに、最後は自殺でもなんでも受け入れるしかないと思いますよ。 人の命はさほど重要ではありません。 いつか誰もが死ぬ。 それをどう選ぶかも私達人間は手中にあるのですから。 食わせてくれる親が居なくて死ぬ、鳥の世界でもエサをとりに出た母親鳥が獣にやられれば雛鳥も死にます。 それが自然なのです。 貴女がそれについて罪悪感を持つこともありません。

booo-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。あれから結局、母は弟を連れて家を出て行ってしまいました・・・ しかも、父を置いて。 といっても母は1度、父を迎えにきたのですが、父が「このままだと共倒れになる」と言ったためです とにかく今は、様子をみるしかない状況です。 また、ご相談させていただくことがあると思います・・・ そのときは、よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210529
noname#210529
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ありがとうございます。  また、回答が遅くなって、ごめんなさい。  今回の事は、私の都合で、事が上手に、進まなかったのだと 思います。  ごめんなさい。  あなた(お姉さま)が、数日(ではなく、ずっと)同居して頂ける 事に、安心して居るのが、正直な気持ちです・・・。  明日、弟さんと会って頂けますでしょうか・・・?  (全国的に、雪模様ですが、寒くはないでしょうか・・・?   いかがでしょうか・・・?)