• ベストアンサー

統合失調症の兄がいます。私に出来ることは?

私は結婚し、実家を出ており、両親と兄が同居しています。 兄は10代後半から発症し、以後10年自宅療後、現在は入院しています。 本人に病識はほとんどありません。 妄想、幻聴が特にひどく、幻聴を実際の声と思い込み、『あいつが悪口をいっている!ゆるさん!』等とわめいて、灯油缶をもってその人の家に火を付けに行こうとした事や、その他数え切れないほどの問題行動を起こしています。 母は、『自分が健康に産んであげられなかったのが悪い』と自分を責め、兄に対しては子供を躾けるように愛情をもって接しています。 私は、兄の病気が良くなって、普通に社会生活が営めるようになって欲しい。また、両親に対しても、兄に振り回される人生ではなく、自分の人生を楽しんで生きて欲しい。と願っています。 母は、あなたはもう結婚したんだから、お兄ちゃんのことは気にしなくて良い。と言いますが。。。 私に出来ること、私にしか出来ない事、何かありませんでしょうか? 今までしてきた事は、誕生日等の記念日にプレゼントを贈ったり、電話をまめにして家の状況を聞いたり、たまに両親から愚痴を聞く程度です。 似た境遇の方、病気の知識のある方、何でも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのような状況でも、兄を見捨てず、ご家族の心配をされていることに感心いたしました。家族にしか出来ないこと、それは「見捨てない事」かと思います。お兄さんに対しては、常に家族は繋がってるよ、というメッセージでしょうか、誕生日にプレゼントを贈るのはとてもいい感じだと思います。また、ご両親は大変に苦労されてるでしょうから、愚痴をきいてあげるのも、家族にしか出来ない、重要な役割の1つです。このまま、家族を見捨てずに関わっていくだけでも、あなたが家族を大切に思う気持ちが充分に伝わっていることと思います。

suer34
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 おっしゃる通り、両親、特に母親は大変な苦労をしているのにも関わらず、自分は何をするでもなし、焦燥感の様な気持ちでいっぱいでしたが、回答者様のご意見を聞いて、自分に出来ることを探りながら、今後も変わりなく家族と関わっていきたいと改めてかんじました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252616
noname#252616
回答No.4

家族が統合失調症です。 私は「統合失調症を治す」(ホッファー著)という本を読み、薬と併用で ナイアシン(ナイアシンとナイアシンアミド半分ずつ)3g、ビタミンC3gを 毎日家族に飲ませたら、陰性症状が無くなり、陽性症状もかなり改善 しました。これは経験に基づくものですが、ビタミンの大量服用は 自己責任ですので、念のためご注意下さい。 (なお、ナイアシンは500mg錠を米国より個人輸入しています) 私が購入しているサイト: http://www.puritan.jp/

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.3

こんばんは 下記のURLのDVDを借り受けたらどうでしょう。 送料の負担が有りますが、貸し出し料は無料です。 http://www.npwo.or.jp/info/2009/dvd_1.html

suer34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、レンタルの手続きを行った所です。 今から、届くのが楽しみというか、待ち遠しいです。 今の私に必要な情報を教えてくださり、感謝致します。

  • yokko2003
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

こんにちは。 お辛いですね。 兄が一時的に躁鬱のような状態になって入院はしなかったのですが、心配したり、私自身がうつ病を患って、夫や実家に心配かけたりとしたことがあります。 親しい友人にはお兄さんと同じような病気の人もいて、自分に何か回復に向かう手伝いは出来ないかと病気について調べて役立ちそうな事をアドバイスしたり、話相手になったりしてます。 ご家族の会にはお入りでしょうか。 東京都調布市にはお兄さんと同じ病名で、「クッキングハウスhttp://www.cookinghouse.jp/index.shtml」という心の病の方が就労されている飲食店で働いてる方もいらっしゃるようです。 回復への家族の関わり方を学ぶ市民活動の講演会などもあったりするようです。 あと、栄養療法はご存知でしょうか。 何冊か本が出ています。参考にしてみて下さい。 同居のご両親はとくにたいへんでしょうから、質問者様のようにご両親を支えられているのはとてもよいことと思います。 願われるような方向に進めるとよいですね。 それにはこれからもご家族の幸せを願われて、今までされてきたことでこれからも可能な事を続けられ、また、希望を捨てず何か出来ることはないかと模索し、アンテナを張り続けられるのがよい事ではないかと思います。

参考URL:
http://chofu-npo-supportcenter.jp/_event/02-02719.html,http://orthomolecule.jugem.jp/
suer34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は私も、若いときに鬱病になり、1年ほど薬が手放せない時期がありました。今はすっかり良くなっているのですが、似た境遇の方にアドバイス頂けてとても嬉しいです。 患者家族を対象とした市民活動があるんですね!私は九州の者なので東京の活動には参加できませんが、地元の活動をもっと知らねば!と、わくわくしております。 栄養療法は、以前に母が見つけて、1、2年前からサプリ投与や東京での診察に足を運んでおりましたが、残念ながら今のところ結果は出ておりません。。 これからも、色んな事に積極的に参加し、情報収集を続けて行こうと改めて感じることができました。 本当に、良い情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症の兄

    私には4つ離れた統合失調症の兄がいます。 私たちは口を聞かない兄弟です(兄が引きこもりだったため) 引きこもりや統合失調症になった原因は学校でのいじめだそうです。 発症したのは2年ほど前です。 救急車で運ばれ強制的に入院させました。退院後も病気に通い薬をのんでいたのですが、 いつからか病院にも行かず薬も飲まなくなりました。 今年の4月私は母と家を出て現在二人暮らしです。5月に両親が離婚しました。 私は反抗期というのもあり、父と顔を合わせれば暴言を吐いたりしてたので離婚に賛成でした。 11月兄の誕生日で母が兄と食事に行きました。その帰りに家を教えてくれないと帰らないとただをこねて 母はしょうがなく家を教えました。 それから1.2週間くらいたって夜にいきなりピンポンがなりモニターを見ると兄でした 私と母は無視をしていたらその時は帰りました。 それから何回かそのような事があり 母は父に電話で注意するようになど言いそれから来なくなりました しかし一昨日 母は久しぶりに会う友達と食事に行くから9時くらいには帰ってくるといい 家を出て 数時間後私もバイトがあるので 4時半くらいに家を出ました。 そしたらマンションのポストの所に男の人が立っていて ここの住人さんだと思い挨拶しました するとその男は兄でした(長年顔を合わせてなかったので気づきませんでした) 足を前にして止められて、久しぶりと言われたので 私はびっくりして怖かったので早くこの場からいなくなりたいと思い 久しぶりバイトあるからもう行くと言い 急いで自転車を出すと 兄にじゃんけんしようと言われました。しょうがなくじゃんけんをして 急いでバイト先に向かいました。 バイト中も家に帰って兄がいたらどうしよう、つけられててバイト先に来たらどうしよう、母に連絡したほうがいいかななどそのことで頭がいっぱいでした。 8時にバイトが終わり、片付けなどをして家に帰ったのが8時半くらいでした その日は雨が降っていてマンションの駐車場の所に傘をさして立ってる人がいるなと思ったら兄で 私は急いで自転車を止め家の中に入りました。 もちろん家に帰って来たのをしってる兄はピンポンを押しに来ました。 すぐ母に兄が家に来てることを連絡しました。 兄はピンポンを押したりドアをコンコン叩いたり何かいったり(母を呼べ、開けろ、俺を殺せなど) ドアノブをガチャガチャしたり 家に私一人で本当に恐怖でした。 なので食事してる母には申し訳ないけど 怖いから早く帰って来てと連絡しました 30分くらい兄の行動は続き 母が帰って来て兄に怒りながら、説得し父の家の方に連れて帰りました。 そのあと母のケータイに兄が ごめん、ずっと我慢してて我慢できずに行ってしまった とメールが来て 情緒不安定で本当に困ります。 そして今日の朝、リビングでTVを見ていると 外から物音がしたので、モニターを見てみると 兄がいました。 本当に怖いので6時から母は仕事に行っていたけれど 兄が来てると連絡して 職場が近いのですぐ戻ってきてくれました 中々兄が帰らないのでマンションの前で言い合いをしていました それで母が父親の家に連れて帰ったあと 母から電話があり ごめんやで、今家連れて帰ったから もう二度と家に来るな、もし次来たらお前の前から姿消すからなと言ったらしいです それに兄も納得したようなんですけど 兄のことなのでたぶん時間が立つと来ると思います。 母は朝から昼まで仕事をし、夜も7時から深夜1時くらいまで仕事をしてくれてます。 それだけでもしんどいと思います。 それに兄のこともとなると 母の体がとても心配です。 兄と暮らしてる父の事も本当は心配です 兄に殺されないか、兄が自殺しないか、他人を傷つけないか 恐怖でいっぱいです。 私と母に会いたいのなら病院を治してからにしてほしいです。 入院させるにはお金がかかりますし 引っ越すにしてもお金がかかります。 どう対処したらいいのでしょうか? 長々と失礼しました。

  • 統合失調症。

    自分は何でか分からないですけど社会全体から監視されていて家でさえ幻聴が聞こえて安心が出来ません。テレビがつまらなさすぎるし、夜はやる事がありません。何もしてないと余計に幻聴は酷くなります。自分だけが悪者になっていてこの町から追放されそうです。人生に疲れました。はぁ~。

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。

  • 統合失調症の女性と付き合う兄

    31歳(今年32歳)の兄が、統合失調症の子と付き合っています。 兄にとっては生まれて始めての彼女です。 症状としては、多重人格、鬱、被害妄想、錯乱などで、彼女の家では、刃物類が全て隠してあるとか。親も彼女の病気にはかなり参っているようです。 (彼女のブログに書いてありました(削除されてしまいましたが)) 付き合い始めた頃の彼女は、障害者3級でしたが、兄と付き合い始めて2~3ヵ月後に2級になったそうです。写真を見ましたが、かわいい子でした。 人格は色々あり、一人は兄に対して「死ね!死ね!」と言ってくる、男性の人格。他にも、首をしめてきたり、殴りかかってくるような人格などいろいろあるようです。鬱になると死にたくなったり、電車の中などの人ごみでは突然震えだしたり、被害妄想では、兄のしたこと、言った事に対してひどく落ち込んだり、責めて来たりするようです。 一度酷い時には外出先で倒れ、その後目を覚ました時には別の人格、その場にいた友達の首をしめようとしたり、なぐりかかろうとしたり、警備員にケンカを売ったりと、大変な事になったようです。 現在付き合って4ヶ月ぐらいで、結婚、出産まで考えているようなのですが、考え方が甘く、母も私も知り合いもみんな反対しています。しかしいくら言っても聞く耳を持ちません。 兄が自分で選んだ道なので、どうなっても…とも思いますが、色々と考えると、私たち家族にも今後被害が及ぶ可能性もあると思います。 私も疲れてきていて、実際どうすることが正しいのか…なにをすればいいのかわからなくなってしまっているので、もしできたら皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。 もっと詳しく書きたいのですが、文字制限で書けませんでした。

  • 統合失調症

    私の兄(26歳)は21歳くらいの頃から24歳くらいまで、どの仕事も長続きせず職場を転々とする生活を送っており、そしてついには仕事も全くせず家から一歩も出ないという生活を2年近く続けています。 原因は一つではなくたくさんのことが積み重なったかと思います。 兄は高校卒業と同時に就職をしました。しかし周りの友達はまだ学生だったので、そのことを羨ましく思っていたのか、仕事を辞めて専門学校に行きたいと言いました。兄はもともとお金の使い方に計画性がない人だったので、 入学までに貯金をして入学するということをしませんでした。 家は母子家庭なので、高校を卒業したら自分のことは自分でするという 大きいプレッシャーに耐えられなかったのか、借金を作っての 入学となり、学校生活とバイトの両立というのが困難になり、借金返済のプレッシャーもあり、自分を支えるものがなくなり、ついには学校を 辞めてしまいました。その頃にはイライラした自分を止められず、家族への暴言、暴力は止まらず家の中もめちゃくちゃでした。 その頃、暴力をしてくる、お金を要求してくる兄の行動、言動が全く理解できず、恨み始め、耐えきれなくなり、3年前に家を出ました。 家を出た後に冷静に考えられるようになり、あの時の母と私は兄に対する 理解が足りなかったんだなと気づきます。私が家を出てからの3年間、 事態は悪化する一方で、ひきこもり生活が始まり、仕事への意欲も全くなくなり、友達も離れていってしまいました。外に出るお金も全くないので 母に依存しっぱなしの生活です。母は誰に頼るということでもなく、この生活に我慢しっぱなしで、働き詰めだったので、倒れてしまい、とうとう仕事もまともにできないようになってしまいました。周りからの援助を受けながら今は心療内科に通っています。 私は過去のことがあったので、家を出てからは家に帰るのがこわかったので、一回も帰っていませんでしたが、母が倒れたのをきっかけに実家に帰りました。(引っ越しはしていません。)その時に久しぶりに兄に会いました。不気味なくらいに大人しく、部屋には意味の分からない落書き、 急に一人で笑い出す、会話がまともに成り立たなかったりです。 誕生日の日にケーキを持って行きましたが、兄は何も言わずに不気味な笑い方をしながらケーキを食べ,その夜は押し入れの中で寝ていました。 インターネットで色々見ているうちに統合失調症という病気を見つけたのですが、兄に当てはまることがいくつかあると思います。 兄を病院に連れて行きたいのですが、どの病院に行けばいいのか、 それとも相談所に行けばいいのか、とにかく兄が自分の心を少しでも開ける所がいいと思っているのですが具体的にわかりません。 それと、兄がもし行きたくないと言った場合には連れて行くのも どうかとも思います。行きたくないと言った場合にはどのように行きたいと思わせる方法があれば教えてください。 本人だって諦めてはいないはずです。本当はこの辛い状況から抜け出したいと思っているはずなのですが、それを支えとなるものがなく、自分では動けない状態になっているのではないかと思います。 どなたか、いいアドバイスがあればお願いします。 長文で分かりにくい文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 兄についてどう思いますか?

    私は、2歳年上の兄との二人兄弟です。 40代になりながら兄弟ともに独身だったのですが、 東京に住む兄は見合いを経て、今秋にも結婚することになりました。 ただし、結婚相手の家庭状況から、兄が養子に入ることが条件でした。 長男が養子に行くことに私の両親は反対しましたが、結局は認めざるを得ませんでした。 田舎に住む私の両親はもう70代と若くはありません。 兄が養子に出ることを両親から聞いて、 海外在住の私は、仕事を辞めて故郷に帰り、 自営業をしている父を手伝い、長男として跡を継ぐ決心をしました。 私にとっては人生を左右する重大な決断です。 慣れない国での仕事にようやく慣れてきて、 仕事上で信頼を得始めたところだったからです。 ところが、兄はいまだに結婚について私に何の連絡もしてこないのが 不思議で仕方がないのです。 兄の結婚に関することは、すべて両親経由です。 両親いわく 「兄は人付き合いが下手だし、言いたいことを言えない性格だから連絡できないのだ。  私たちの教育が良くなかったせいだ。許してやって欲しい。」 と言いますが、 私としてはどうしても性格の問題で片付けられません。 「自分には弟がいるから養子に行っても問題ない」 と、兄に高をくくられているようで、 私の人生を無視されているようで、 考えれば考えるほど悔しくて、腹が立ってたまりません。 元々そんなに仲が良い兄弟ではありませんでした。 大人になってからは、兄弟同士で連絡を取り合うことはほとんどありませんでした。 両親が言うように、兄は子供の頃から気むずかしくて コミュニケーションが得意な方ではありませんでした。 でも、現在は教師をしており、社会生活は問題なく送っています。 ただ、両親の誕生日や父の日・母の日などにプレゼントやメッセージを送ったりなど 親孝行は何もしていないようです。 当然弟の私に対してもそうで、 仕事がなくて私が苦しんでいた時、それを両親から聞いても何の心配もしれくれませんでした。 私が兄の代わりに家を継ぐことに対して、 「あとを頼む」「家を継いでくれてありがとう」 など、一言あれば私も納得できるのに… 皆さんはこんな兄についてどう思われますか。 私の心が狭いのでしょうか。 ご意見をお聞きしたいです。

  • 統合失調症 暴力と罵声

    統合失調症を患って、20年になる女です。妄想型です。 二つ上の兄がいます。 先日、母に嫌なことをされ、やめてと言ってもやめてくれないのでパニックになり、薬が悪く作用していた時でもあり、混乱していたところ、兄に口を挟まれてしまいました。 兄は理性的に話していたと思うのですが、語調がどこかからかうようで、矢継ぎ早に私を責めるので頭が真っ白になって、気が付いた時には食卓に並んでいた皿の一つを投げつけていました。兄はそれで額を切り、6針縫うけがを負いました。 そのあとしばらく口をきいていなかった(お互いに話しかけず)のですが、この間母が外出した時に、兄に普段母にされている嫌なことを相談しようと、以前医師にみてもらったことがある書類を手渡そうとして、部屋の前で声をかけ、「これ、読んで」と言ったら「なんでてめぇの命令きかなきゃならねぇんだよ」とすごまれ、戸惑って「え??命令じゃない、頼んでるんだよ」と言ったら「薬を飲んだら読んでやる」というので仕方なく薬を飲みました。 それから兄の部屋に言ったらすごい剣幕で怒鳴り散らされ、「てめえ、この野郎」とか言われて、お皿を投げたことを責められました。兄の主張は、お皿の後の数日後に会社の最後の面接があり、それに私のせいで落とされるところだった、俺の人生がめちゃくちゃになるところだった、というのです。私は「??????」でした。会社には「病気の妹がいます」と説明をしてはいけないのでしょうか?病気の家族がいると面接で落とされるのですか?精神的に不安定というなら、私は安定しているとでも思ったのでしょうか。 私は鼻水を垂らしながら号泣し、部屋に戻りました。それから何日かはそのことで苦しんで、本当に気がくるってしまいそうになりました。医師に相談してもらちが明かないし、「てめぇがなんて言おうと、一生許さねぇからな!!」とか、我が家は両親が離婚している母子家庭なのですが、父が昔母にコップを投げつけたことを引き合いにして「あーあ遺伝しちまったなと思ったぜ、お前とあいつは親子で、同じことしてるから遺伝なんだよ!!」とか、「俺はお前とは違うぜ、毎日行くところもあるし、仕事もしてるし、友達もいるしよ!!」とかと言われたことを何度も思い出して、悔しいのと兄の無理解が悲しいのとで、心が砕けそうでした。 今現在は薬が少し変わったこともあり、それなりに落ち着いているのですが、孤独感と虚しさ、それと言いしれない破壊衝動が襲ってくるときがあり、今兄は仕事で家にいないのですが、母を罵倒してしまいます(兄が帰ってくるのが近くなると繰り返し、何度もです。普段は落ち着いています)。一度口火を切るとあの時の苦しさと怒りが襲ってきて、兄にされたように母を罵倒してしまうのです。母はうんざりした様子で、私を無視しています。 私は病気なのだと思っています。でも、それならそれで、なぜお皿を投げつけるほど追い詰められていた私のしたことを「病気がしたこと」と受け止めてくれないのでしょうか。なぜ、病気扱いしているのに、真人間にするように責められなければならないのでしょうか。私は薬も飲んでいるし、医者にも行くし、自分にできることを増やそうとして家事をしています。都合がいいときだけ「病気だ」「薬を飲め」「医者に行け」とつっぱねておいて、一度自分が頭に来たら真人間に言うように罵声を浴びせる。これはおかしいと思います。 兄は兄で我慢してきたことがあると思います。でも、兄の我慢は主に仕事に対する我慢です。すごくつらいのでしょうが、それと私の病気とは関係がありません。私の病気について我慢してきたというなら、私が母にいじめられて、嫌がらせをされていること、お皿を投げなければならないほど追い詰められている私の精神状態を鑑みてほしかったです。 いま、私と兄は一言も口をききません。母はそれを喜んでいます。愛息子大好きなので。もうもとのきょうだいには戻れないと思います。しかし、私はこれからどのようにして、兄に分かってほしい気持ちと折り合いをつけていけばいいと思いますか?母の嫌なことを言っても、母はやめてくれません。医師に言っても聴いてもらえません。私はくすりでおちついていますが、時々爆発します。ものを壁に投げつけたり、こわしたり。人が傷つくようなことはしませんが、兄の「一生許さない」が私を苦しめます。 以上ですべて話したと思います。 アドバイス、経験談などよろしくお願いします。 できたら経験者さまのご意見がうかがいたいです。

  • 統合失調症は完治することあるのでしょうか?

    30代前半の独身で実家暮らしの兄が数ヶ月前、統合失調症&パレイドリア(壁などのシミが顔に見える病気)と診断されました。薬を処方してもらってからは、激しい妄想や、おかしな言動・行動もだいぶ治まった様子。兄は実家の自営を手伝っておりますが、薬を飲み始めてから数ヶ月、副作用で眠気と異常な食欲が常にあり、仕事もままならず、ほとんど家で寝ているか、ご飯やお菓子を食べているかの生活です。 薬を飲むのをやめることは絶対いけないことだと、精神科の医師から聞いてます。では、薬は一生飲み続けないといけないんでしょうか? 今でも、たまにすごくくだらないことでキレたりします。たとえば、ご飯の用意が遅いとか、みかんが甘くないとか、同じおかずが続きすぎだとか・・・子供のようです。 私は結婚し、別世帯なので、常に一緒にいる母が兄にキレられ、母も毎日の生活にかなり参ってます。 でも、我が子なのでかろうじて耐えられているようです。 この生活、いつまで続くんでしょうか?一生でしょうか? 母が心配しているのはやはり兄の今後。 この病気を持っているので一生結婚できないんじゃないか? 薬を飲み続けている限り、まともに働けないんじゃないか? いつまで家で寝るか食べているかの生活を続けるんだろう? 自分達(母・父)が亡くなったら兄はどうするんだろう? こんな心配が常に母の頭にあるようです。 どなたかご意見いただけませんか・・・

  • 兄を訴えたい

    兄は4歳離れています 実家では私以外それぞれ稼業を営んでいます 小さい頃から両親は私達を不自由なく生活できるよう、一生懸命汗水流しながら働いていました。兄は中学を卒業してからアメリカの高校に留学しましたが、事あるごとに両親にお金の送金をせかみ、離れてる息子の為を思い、母も毎回仕送りをしてあげてました。結局兄の能力では高校も卒業できず、だらだらと7年程の間に行ったり帰って来たりを繰り返し、結局地元に戻り、今は親が敷いたレールにのっかり何とか稼業を務めています。しかし、売り上げが悪かったり、自分の機嫌の悪さで両親や私に当たり散らしたり、家の壁に穴を空けるなどかなり暴力的です。以前、兄は麻薬に手を染め家宅捜査が来たこともありました。その時には何も証拠となる物もみつからなく、捕まることはありませんでした。また、私が幼少期やその麻薬にやってる時には、私に性的イタズラをしてきました。あまりにもショックでしたし、両親や友人にはとてもじゃないですが言えませんでした。 兄と私は実家暮らしで、一度私は結婚しようと家を離れましたが、うまくいかず帰ってきました。兄はずっと実家にいりびたり、毎日好き勝手にゲームや部屋の中で食べ散らかし、毎朝母が部屋の片付けをしている始末です。そんな状況なため、私は早く家から追い出して欲しいと言っても、こんな風になってしまったのは私達親のせいだし、周りの目を気にして追い出してはくれません。私が出て行くことも何度も考えましたが、そんな両親を残して出て行っても心配でたまりません。 私は最近、歳をとってから看護師になりました。激務な上に、家に帰ってきてからは兄の散らかし放題、爆音でテレビを観ていたりで、気が休まらず、最近遂にうつ病と診断されてしまいました。両親には逆に心配かけてしまうし、両親がいなくなってしまった後には私が兄の面倒をみなくてはならない恐怖があり、心底疲れはててさまいました。自分の人生を兄のせいで男性恐怖症になり、めちゃくちゃにされたと考えると、あってはなりませんが殺してしまいたくなります。もしくは自殺。そんな勇気もないですが、誰にも相談できず、毎日悩んでいます。兄を訴えたい。そんな思いで一杯です。 同じ境遇な方や法的に詳しい方何かアドバイス等ありましたらお願いします あまりにもイライラしすぎて文面が分かりずらかったり、誤字等ありましたらすみません

  • 母が統合失調症

    父が亡くなって数年後から、母が家の天井裏に誰かいるとか電話や家に盗聴器がついてると不可解な事をいいだし、家には鍵が沢山つけられ出るのにも大変な状態になっていました。 兄と私は相手にしてなかったのですが、昨日の夜のニュース番組で、統合失調症の事がとりあげられていて出られておられた方が、母と同じような事を言っているのをみて、薄々心の病を抱えているのではないかと思っていたのですが統合失調症と言う病気にかかっているのではないかと思い、相談させていただきます。 そのような事をいいだして、20年ほどになるとおもいます。 投薬治療などをすると、治るとテレビで言っていましたがまずお医者様に母を見ていただかないといけないとと思うのですが、どのように切り出したらいいのか分からないので… 今母とは離れて暮らしていて、母は車で3時間位の所に親戚と暮らしています。 親戚に人にも、変な事言って困らせてると思うのです… 母は私の家のお隣さんの事まで「誰々の知り合いであなたをみはっているの」だとか言ってしまうしまつ、私が精神科にかかった方がいいとか言うと誰にそそのかされたのか?とか言われる可能性が高いのです。 でも一日も早く病院にかかって昔の母にもどってほしいと思ってるのですが… どのように切り出したらいいのでしょうか?