統合失調症の弟との生活について相談

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の弟と共に生活している女性が、弟の将来について悩んでいます。
  • 弟は病状が安定しており、社会で働けるレベルだと思われますが、適切な仕事の経験がありません。
  • 女性は独自の経験から、施設介護やデイサービスの仕事を弟に勧めていますが、弟は体力をつけると言って介護の仕事を避けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟が統合失調症

もうじき39歳になる女性です。 独身で、実家で母と統合失調症の2歳下の弟と同居しています。 弟は20歳ごろに発症したのだと思いますが、正確には分かりません。 最初の数年は入退院を繰り返したりしましたが、もう10年近く、同じような状態で、 ほぼ安定しているといっても良いと思います。 妄想はありませんが、被害妄想的なところがあります。 症状としてはプレッシャーにとても弱く、うつ病に近いような気がします。 寛解している、と言い切れませんが、病気を持ちながらも社会で働くとは出来ると思います。 そういうレベルだと、私の目には映っています。 自宅が飲食店の自営業で、私の弟は、ずっとそこを手伝うという形で、 アルバイトのような中途半端な仕事の仕方をしてきて、 きちんと働いた経験がありません。 私が介護の仕事を10年少ししてきて、今は施設ケアマネをしていますが、 その影響もあってか、 単に、介護業界から仕事に就けると思っただけか分かりませんが、 ヘルパー2級の資格を、最近取得しました。 ただ、積極的に面接を受けるとか、そういう行動は取っていません。 つい先日ききましたら、 「来週、面接は受けるよ。介護とか福祉系じゃないけど。 介護の仕事は将来考えてるけど、体力をつけてからと思ってるから」 と言いました。 介護の仕事を10年以上してきて、ヘルパー教室の講師も2年ほど経験のある私から見ますと、 体力なんてものは、今の弟程度の体力があれば、施設介護やデイサービス等での パート社員として仕事をしながらでも、徐々に付けていけば良いと思えるのですが。 もういい加減弟にはうんざりです。 ずっと2階建ての持ち家でしたら、将来的には持ち家も難しく、 今の家を手放さなくてはいけないようです。 介護のお給料は安くても、私と弟がそれぞれにしっかり仕事をすれば、 そんな事態も防げると思うのですが。 結婚の予定は、私も弟もありませんので、別居をすれば離れられます。 今、母には申し訳ありませんが、家族のもとを離れて、車でも遠くないような場所での 独居を考え始めています。 長文になりましたが、こんな兄弟がいる場合、精神的なサポートも含め、 どういうところに相談したらよいでしょうか? 私も母もくたくたで、私自身、心療内科にかかっています。 私も自分が可愛いです。 統合失調症の家族の、家族会のようなところを探せばよいのか、 行政の障害者支援の課に相談すれば良いのか分かりません。 アドバイスいただけますと幸いです。 長文、乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私も同じような状況で妹がかれこれ10年ほど統合失調症にかかっています。 一緒に住んでいると本当につらいですよね。 一番つらいのは本人だとは分かっていますが よく家庭が崩壊しそうになります。正直、家にいたくないです。 本来とても仲の良い家族なのですが…。 私も近いうちに家族会に参加しようと考えています。 勉強や情報交換などをして一人で悩まないことが大事ですよね。 兄弟姉妹の会 http://www15.ocn.ne.jp/~tkyoudai/ ↓こちらは悩みを書く掲示板です。 統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板 http://bbs4.sekkaku.net/bbs/kazoku48.html#6 今は母が一番妹のそばにいて見守ってくれているのですが 小さなことが発端で妹から罵られたりすることが多く 年々疲労がたまってきていて、病んでしまわないかととても心配です。 私には兄がいるので、将来は兄と2人で妹を支えていかなければと考えています。 家族の援助で妹を一人暮らしさせたこともありました。 その時は家での衝突がなくなったので、妹も家族もお互い穏やかな日々が過ごせましたよ。 今は病状がやや不安定なので実家に戻っています。 my-orange-pekoeさんの質問を拝見して 苦労しているのは自分たちだけじゃないんだなと… お互い頑張りましょうね!

my-orange-pekoe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような境遇の方がいらっしゃって、こうしてご回答をお寄せくださり、心強いです。 URLにも感謝します。 川崎兄弟姉妹の会というのがあるみたいです。 次回が11月5日とのことですので、ぜひ都合をつけて出席してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

11/5の川崎兄弟姉妹の会には、私参加しました。二次会(飲み会)には出なくて帰りましたけどね。私は55歳ですが、 兄が20歳過ぎころ精神しょうがいになり、現在に至っています。兄弟を無視できないのは何故なんでしょう?とても苦しいですね。もし、自分が幼いころ、親が他人を養子として引き取り、一人っ子だったはずが、2人兄弟と思い込んで成人になった等の 人が世の中にはいるでしょね?弟だと信じきって大人になる。ところが「弟」が統合失調症になり、そして、親から実の子ではなく、「あなたとは実の兄弟ではないよ」と告白されたとしますよね。その時、事実を聞かされたあなたは、どんな心境になるでしょう? 私だったら、「弟」にたいする愛情(想い)にあまり違いはないのではないかと推測します。きょうだいは、どうしてお互いを無視できないのか?それは単に、“非常に近い関係で生活を友にした”からではないかと考えています。あなたは、時に弟の事が憎い存在だったりもするでしょうけど、でも、やっぱりかわいそうでもあり、無関心でもいられない。人間関係を切断できない心境なんだろうと私は推測します。 私の兄は、彼が小6のときテンカン発作があり、数年の間私は、数回発作現場を見ました。高校卒業して遠方に就職。しかし、1年くらいで体一つで深刻そうに暗い顔して帰ってきた。身の回りの荷物は放置。それからしばらく家にいたが、ある日、彼の異常行動の最初を目撃した。それから38年位たつかな。 困る親、兄をよそ目に、私は東京で結婚(24年ほど前)。時折、兄、両親のいる日本列島のなれの果ての実家へは行きます。兄はもちろん養子ではありませんが、とても、とても気になる存在です。 しかし、人間社会には私たちのような、悩み、もがき苦しむ人は、私たちと別の事情で山ほどいます。あなたの弟さんに、親身になって心を寄せてくれる人があなたの周りにどれほどおられるでしょうか?そしてまた、あなた自身あなたと異なる意味でもがき苦しんでいる方の事にどれほど想いを馳せておられるでしょうか? 私の心境は、人間は一人ひとり独自の考えを持っており、自らの意思と判断で自発的に生きる事だと思います。私は、東京で、東京生まれの人と結婚し、子供もおり、生活の拠点が東京になっています。29歳のとき、東京で結婚を挙行した行為が、 一つの大きな舵取りになったものと、今は思い返しております。川崎兄弟姉妹の会でお会いできるとうれしいですね。いや、こないだお会いしたのかな?

質問者

お礼

今度、川崎兄弟姉妹の会に出席しようと思っています。 ちょうど退職予定ですので。 ご回答どうもありがとうございました。

• yhy01535
回答No.3

初めまして。  まず行くべきは、弟さんの主治医のところです。弟さんが就労できるレベルなのか、聞いてください。  病院へ行くと、情報がたくさんあります。  まずは、自立支援という医療費が1割負担になる制度があります。障害者手帳ももらえます。市町村レベルで、様々なサービスがあります。発病して10年も過ぎるのでしたら、障害年金ももらえます。診断書を書いてもらってください。それぞれ、病院に聞けば、わかります。  障害年金は年間80万円くらいをもらえるので、かなり違いますね。  弟さんは、ずっと引きこもっていて、社会に出るのが怖いのではないでしょうか。それは、普通の引きこもりと違って、被害妄想などの病気の症状として現れます。病気の症状は、他人にはわからないです。  弟さんが仕事をできるかどうか、それは他人からはわからないです。健常者からボーっとしているように見えても、頭の中は嵐のようかもしれません。本人にしかわかりません。  弟さんにしっかりしてもらうより、ご自身がどうするか考えたほうがいいです。病気とは関係なく、「他人と過去は変えられない」という言葉もありますし。  とりあえず、病院へ。それで支援の方法が決まったら、公的援助に任せて、あなたは一人暮らしされればいいんではないでしょうか。  めげずに、頑張ってください。もうちょっとだけ援助すれば弟さんが一人で生きていけます。  ちなみに私は弟が統合失調症で、私も統合失調症です。詳しくは、プロフィールで見てください。ブログをリンクしてあります。 

質問者

お礼

適切なご回答どうもありがとうございます。 弟の主治医には、何度も会いたいと、家族に伝えているのですが、 母も、 「あんたが会っても仕方ないし、意味がない」 と請け合ってくれませんでした。 確かに障がい者手帳の話を出したこともありますが、 「障がい者」ということに抵抗でもあるのか、わかりませんが、 申請する気はないようです。 今後のこと、とても大事ですので、参考になります。 ご回答者様も、どうぞお大事に。 アドバイスに感謝いたします。

回答No.2

精神科関連の仕事をしている者です。 だいぶ弟様の事でお疲れになっているみたいですね。 参考までにアドバイスさせて頂きたいと思います。 弟様の状態は安定しているとの事で、入院なども最近はされず自宅で生活できている。 これはとても良い事ですね。 そこは認めてあげてください。 このご時世で一般的でも10年以上仕事をしていない人が就職を探すのは大変です。 アルバイトと言えどもしかり。 弟様のケースでは仕事をした事がない。それでいきなり仕事し、弟様が収入を得て兄弟二人で母を支えて家を維持していこうと言うのは飛躍しすぎのような気がします。 病気の事と、10年以上も家だけで生活していることを考えると、弟様の社会的スキルはかなり低下していると考えられ、働くのは難しいと思います。 おそらく、弟様もお母様もあなたにかなり依存していると予想できますが、 あなたの人生です。自分の好きなように自分が幸せになるように考えてください。 具体的な方法です。 あなたが家を出てももちろん構いませんが、まずは弟様に一人暮らしをさせてみてはいかがですか。 家賃やその他の事が気になると思いますが、つまり弟様を独立させ生活保護にすると言うやり方です。 詳しくは区役所の福祉課、または通院している先のケースワーカーに相談してみてください。 既に消耗戦になっている以上は遅かれ早かれ生保に切り替えていく事になると思いますよ。 もちろん参考までにです。

質問者

お礼

適切なご回答ありございます。 役所の障碍者支援課に相談しましたら、 やはり同じようにアドバイスをくれました。 今後、そういう方向でも考えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

心配なんですね。。 ご自身の幸せを1番に考えるのが良いんじゃないかと思います。 弟さんも いい年ですし お姉さんが何を相談に行くのでしょうか? 例え しかるべき場所へ相談に行ったとして 話せる内容は 姉としての気持ちではないですか? つまり ご自身の事になりますよね。 で 相談をして お姉さんにできる事は何でしょうか? 弟さんの生活を変える、又は気持ちを変える(病気を治す) そのために 行動を起こすべきは お姉さんではなく 弟さん本人しかいないのでは?と思います。 つまりは ほっとく事がいいと思います。 良く言いかえれば 黙って見守る。 人を変える事はできません。 家族として心配なお気持ちはお察ししますが 残念な事に 本人以外は 何もできないと思います。 意欲的になる力が 弟さんには必ずある。 弟さんを信じる事が 家族の優しさかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 黙って見てきて、結局20年近く経ってしまいました。 何かもう切羽詰ってきています。 働くことができないのなら、家を出て行ってもらって、 生活保護を受けてもらいたいのです。