統合失調症の弟との生活について相談

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の弟と共に生活している女性が、弟の将来について悩んでいます。
  • 弟は病状が安定しており、社会で働けるレベルだと思われますが、適切な仕事の経験がありません。
  • 女性は独自の経験から、施設介護やデイサービスの仕事を弟に勧めていますが、弟は体力をつけると言って介護の仕事を避けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟が統合失調症

もうじき39歳になる女性です。 独身で、実家で母と統合失調症の2歳下の弟と同居しています。 弟は20歳ごろに発症したのだと思いますが、正確には分かりません。 最初の数年は入退院を繰り返したりしましたが、もう10年近く、同じような状態で、 ほぼ安定しているといっても良いと思います。 妄想はありませんが、被害妄想的なところがあります。 症状としてはプレッシャーにとても弱く、うつ病に近いような気がします。 寛解している、と言い切れませんが、病気を持ちながらも社会で働くとは出来ると思います。 そういうレベルだと、私の目には映っています。 自宅が飲食店の自営業で、私の弟は、ずっとそこを手伝うという形で、 アルバイトのような中途半端な仕事の仕方をしてきて、 きちんと働いた経験がありません。 私が介護の仕事を10年少ししてきて、今は施設ケアマネをしていますが、 その影響もあってか、 単に、介護業界から仕事に就けると思っただけか分かりませんが、 ヘルパー2級の資格を、最近取得しました。 ただ、積極的に面接を受けるとか、そういう行動は取っていません。 つい先日ききましたら、 「来週、面接は受けるよ。介護とか福祉系じゃないけど。 介護の仕事は将来考えてるけど、体力をつけてからと思ってるから」 と言いました。 介護の仕事を10年以上してきて、ヘルパー教室の講師も2年ほど経験のある私から見ますと、 体力なんてものは、今の弟程度の体力があれば、施設介護やデイサービス等での パート社員として仕事をしながらでも、徐々に付けていけば良いと思えるのですが。 もういい加減弟にはうんざりです。 ずっと2階建ての持ち家でしたら、将来的には持ち家も難しく、 今の家を手放さなくてはいけないようです。 介護のお給料は安くても、私と弟がそれぞれにしっかり仕事をすれば、 そんな事態も防げると思うのですが。 結婚の予定は、私も弟もありませんので、別居をすれば離れられます。 今、母には申し訳ありませんが、家族のもとを離れて、車でも遠くないような場所での 独居を考え始めています。 長文になりましたが、こんな兄弟がいる場合、精神的なサポートも含め、 どういうところに相談したらよいでしょうか? 私も母もくたくたで、私自身、心療内科にかかっています。 私も自分が可愛いです。 統合失調症の家族の、家族会のようなところを探せばよいのか、 行政の障害者支援の課に相談すれば良いのか分かりません。 アドバイスいただけますと幸いです。 長文、乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私も同じような状況で妹がかれこれ10年ほど統合失調症にかかっています。 一緒に住んでいると本当につらいですよね。 一番つらいのは本人だとは分かっていますが よく家庭が崩壊しそうになります。正直、家にいたくないです。 本来とても仲の良い家族なのですが…。 私も近いうちに家族会に参加しようと考えています。 勉強や情報交換などをして一人で悩まないことが大事ですよね。 兄弟姉妹の会 http://www15.ocn.ne.jp/~tkyoudai/ ↓こちらは悩みを書く掲示板です。 統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板 http://bbs4.sekkaku.net/bbs/kazoku48.html#6 今は母が一番妹のそばにいて見守ってくれているのですが 小さなことが発端で妹から罵られたりすることが多く 年々疲労がたまってきていて、病んでしまわないかととても心配です。 私には兄がいるので、将来は兄と2人で妹を支えていかなければと考えています。 家族の援助で妹を一人暮らしさせたこともありました。 その時は家での衝突がなくなったので、妹も家族もお互い穏やかな日々が過ごせましたよ。 今は病状がやや不安定なので実家に戻っています。 my-orange-pekoeさんの質問を拝見して 苦労しているのは自分たちだけじゃないんだなと… お互い頑張りましょうね!

my-orange-pekoe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような境遇の方がいらっしゃって、こうしてご回答をお寄せくださり、心強いです。 URLにも感謝します。 川崎兄弟姉妹の会というのがあるみたいです。 次回が11月5日とのことですので、ぜひ都合をつけて出席してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

11/5の川崎兄弟姉妹の会には、私参加しました。二次会(飲み会)には出なくて帰りましたけどね。私は55歳ですが、 兄が20歳過ぎころ精神しょうがいになり、現在に至っています。兄弟を無視できないのは何故なんでしょう?とても苦しいですね。もし、自分が幼いころ、親が他人を養子として引き取り、一人っ子だったはずが、2人兄弟と思い込んで成人になった等の 人が世の中にはいるでしょね?弟だと信じきって大人になる。ところが「弟」が統合失調症になり、そして、親から実の子ではなく、「あなたとは実の兄弟ではないよ」と告白されたとしますよね。その時、事実を聞かされたあなたは、どんな心境になるでしょう? 私だったら、「弟」にたいする愛情(想い)にあまり違いはないのではないかと推測します。きょうだいは、どうしてお互いを無視できないのか?それは単に、“非常に近い関係で生活を友にした”からではないかと考えています。あなたは、時に弟の事が憎い存在だったりもするでしょうけど、でも、やっぱりかわいそうでもあり、無関心でもいられない。人間関係を切断できない心境なんだろうと私は推測します。 私の兄は、彼が小6のときテンカン発作があり、数年の間私は、数回発作現場を見ました。高校卒業して遠方に就職。しかし、1年くらいで体一つで深刻そうに暗い顔して帰ってきた。身の回りの荷物は放置。それからしばらく家にいたが、ある日、彼の異常行動の最初を目撃した。それから38年位たつかな。 困る親、兄をよそ目に、私は東京で結婚(24年ほど前)。時折、兄、両親のいる日本列島のなれの果ての実家へは行きます。兄はもちろん養子ではありませんが、とても、とても気になる存在です。 しかし、人間社会には私たちのような、悩み、もがき苦しむ人は、私たちと別の事情で山ほどいます。あなたの弟さんに、親身になって心を寄せてくれる人があなたの周りにどれほどおられるでしょうか?そしてまた、あなた自身あなたと異なる意味でもがき苦しんでいる方の事にどれほど想いを馳せておられるでしょうか? 私の心境は、人間は一人ひとり独自の考えを持っており、自らの意思と判断で自発的に生きる事だと思います。私は、東京で、東京生まれの人と結婚し、子供もおり、生活の拠点が東京になっています。29歳のとき、東京で結婚を挙行した行為が、 一つの大きな舵取りになったものと、今は思い返しております。川崎兄弟姉妹の会でお会いできるとうれしいですね。いや、こないだお会いしたのかな?

my-orange-pekoe
質問者

お礼

今度、川崎兄弟姉妹の会に出席しようと思っています。 ちょうど退職予定ですので。 ご回答どうもありがとうございました。

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.3

初めまして。  まず行くべきは、弟さんの主治医のところです。弟さんが就労できるレベルなのか、聞いてください。  病院へ行くと、情報がたくさんあります。  まずは、自立支援という医療費が1割負担になる制度があります。障害者手帳ももらえます。市町村レベルで、様々なサービスがあります。発病して10年も過ぎるのでしたら、障害年金ももらえます。診断書を書いてもらってください。それぞれ、病院に聞けば、わかります。  障害年金は年間80万円くらいをもらえるので、かなり違いますね。  弟さんは、ずっと引きこもっていて、社会に出るのが怖いのではないでしょうか。それは、普通の引きこもりと違って、被害妄想などの病気の症状として現れます。病気の症状は、他人にはわからないです。  弟さんが仕事をできるかどうか、それは他人からはわからないです。健常者からボーっとしているように見えても、頭の中は嵐のようかもしれません。本人にしかわかりません。  弟さんにしっかりしてもらうより、ご自身がどうするか考えたほうがいいです。病気とは関係なく、「他人と過去は変えられない」という言葉もありますし。  とりあえず、病院へ。それで支援の方法が決まったら、公的援助に任せて、あなたは一人暮らしされればいいんではないでしょうか。  めげずに、頑張ってください。もうちょっとだけ援助すれば弟さんが一人で生きていけます。  ちなみに私は弟が統合失調症で、私も統合失調症です。詳しくは、プロフィールで見てください。ブログをリンクしてあります。 

my-orange-pekoe
質問者

お礼

適切なご回答どうもありがとうございます。 弟の主治医には、何度も会いたいと、家族に伝えているのですが、 母も、 「あんたが会っても仕方ないし、意味がない」 と請け合ってくれませんでした。 確かに障がい者手帳の話を出したこともありますが、 「障がい者」ということに抵抗でもあるのか、わかりませんが、 申請する気はないようです。 今後のこと、とても大事ですので、参考になります。 ご回答者様も、どうぞお大事に。 アドバイスに感謝いたします。

回答No.2

精神科関連の仕事をしている者です。 だいぶ弟様の事でお疲れになっているみたいですね。 参考までにアドバイスさせて頂きたいと思います。 弟様の状態は安定しているとの事で、入院なども最近はされず自宅で生活できている。 これはとても良い事ですね。 そこは認めてあげてください。 このご時世で一般的でも10年以上仕事をしていない人が就職を探すのは大変です。 アルバイトと言えどもしかり。 弟様のケースでは仕事をした事がない。それでいきなり仕事し、弟様が収入を得て兄弟二人で母を支えて家を維持していこうと言うのは飛躍しすぎのような気がします。 病気の事と、10年以上も家だけで生活していることを考えると、弟様の社会的スキルはかなり低下していると考えられ、働くのは難しいと思います。 おそらく、弟様もお母様もあなたにかなり依存していると予想できますが、 あなたの人生です。自分の好きなように自分が幸せになるように考えてください。 具体的な方法です。 あなたが家を出てももちろん構いませんが、まずは弟様に一人暮らしをさせてみてはいかがですか。 家賃やその他の事が気になると思いますが、つまり弟様を独立させ生活保護にすると言うやり方です。 詳しくは区役所の福祉課、または通院している先のケースワーカーに相談してみてください。 既に消耗戦になっている以上は遅かれ早かれ生保に切り替えていく事になると思いますよ。 もちろん参考までにです。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

適切なご回答ありございます。 役所の障碍者支援課に相談しましたら、 やはり同じようにアドバイスをくれました。 今後、そういう方向でも考えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

心配なんですね。。 ご自身の幸せを1番に考えるのが良いんじゃないかと思います。 弟さんも いい年ですし お姉さんが何を相談に行くのでしょうか? 例え しかるべき場所へ相談に行ったとして 話せる内容は 姉としての気持ちではないですか? つまり ご自身の事になりますよね。 で 相談をして お姉さんにできる事は何でしょうか? 弟さんの生活を変える、又は気持ちを変える(病気を治す) そのために 行動を起こすべきは お姉さんではなく 弟さん本人しかいないのでは?と思います。 つまりは ほっとく事がいいと思います。 良く言いかえれば 黙って見守る。 人を変える事はできません。 家族として心配なお気持ちはお察ししますが 残念な事に 本人以外は 何もできないと思います。 意欲的になる力が 弟さんには必ずある。 弟さんを信じる事が 家族の優しさかと思います。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 黙って見てきて、結局20年近く経ってしまいました。 何かもう切羽詰ってきています。 働くことができないのなら、家を出て行ってもらって、 生活保護を受けてもらいたいのです。

関連するQ&A

  • 統合失調症の兄弟がいます

    自分が統合失調症なのと、統合失調症の家族を持っているのとでは、 やっぱり、自分自身が統合失調症でない方が楽でしょうか? *********************** 今年40歳になります、女性、独身で、家族と同居しています。 同居の家族は、母と弟です。 父は10数年前に他界しています。 同居の弟は、2学年下で、今年38歳になります。 統合失調症(たぶん軽度)です。寛解している、とまでは言えないかもしれませんが、 症状は軽いと思います。 私自身、自分で言うのも躊躇われることですが、多幸とは言えません。 内容の濃い人間関係を築けない、魅力のない人間です。 自分自身のことさえ、生きていく上で重いものを背負っているのに、 同居している、この世に二人きりの兄弟が統合失調症なんて… 弟は、定職に就いたことはありません。 実家が飲食店で、それのパートのような、手伝いのようなことをしていますが、 終日ではありません。 弟と別居したいがために、家を出ることを考えています。 今、私も職場のパワーハラスメントが原因で、精神的に来ていて、 ちょうど先日から休職し始めたところなのですが、 もう少し元気になったら、仕事を見つけて、 出来れば、実家から少し離れたところにアパートを借りようと思います。 母に、弟のことを全部任せてしまうのは申し訳ないのですが、 もう、自分のことだけでも手いっぱいなので。 弟のことを考えると、将来が明るいものには思えません。 デートする相手はいますが、恋人という段階ではなく、 私自身、彼を愛することは出来ないように思えますので、 今後、結婚する可能性はありますが、彼とではないと思います。 いっそ、自分が統合失調症だったら、将来、生活保護でも受けて 暮らすことが出来るから、と気を楽に持てるのか、と思ったり、 そんなはずはない、 たとえ、一時的にうつ状態になっても、精神病などに罹らず、 心身ともに健康なのが一番だ、と思ったり。 気持ちがずっと揺れています。 病気の弟のことを、仕事らしい仕事もせず、いい気なもんね、 と思ってしまったりすることも少なくないのです。 *********************** 出来ましたら、お叱りではなく、アドバイスを頂戴できますと幸いです。

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 父の言動や行動が10日ほど前から急におかしくなってしまいました。 被害妄想があるみたいで 『新聞配達の人に首を絞められ殺されかけた』とか 『私や母が約束を破る』 『物を盗まれた』などと言ったりします。 またテレビと現実の区別がつかないみたいです。 今日も突然部屋をメチャクチャにしていました。 ネットで調べ統合失調症かもしれないと思い病院に連れて行きたいのですが嫌がります。こういった場合どのように説得したらいいのでしょうか? もともと父は、かなりわがままな性格で家族の言うことを聞いてくれません。 最近母に対して攻撃的になってきていて、いつか手を出しそうで心配です。 あと妄想で話していることに対して、話を合わせるべきか、現実をきちんと話すべきか、どちらが良いのでしょうか? 統合失調症に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の弟に死んでほしいと思ってしまいます

    39歳女性。 独身で、未婚です。実家で、母と統合失調症の弟と同居です。 統合失調症の弟は、重度ではなく、妄想があるタイプでもなく、 他人に危害を加えることは、まずありません。 ただ、被害妄想的ではあります。 弟はまともに働いたことがありません。 私の2学年下で、4月に38歳になります。独身の未婚です。 色々長い話になるので、質問文では割愛しますが、 もうくたくたです。 私に、経済的に、実家を出られるだけの資金、貯金が今はなく、 また、母と私で面倒をみているペットがおりますので、 出来れば、実家暮らしを続けていきたいのです。 本当なら、弟に生活保護でも受けてもらって、実家を出てほしい。 それがダメなら、弟に死んでほしい、自殺でも事故でも何でもいいから、 この世からいなくなってくれても、もう私は悲しまないと思います。 もう本当にクタクタです。 真面目に生きているのが嫌になりました。 21日から新しい職場での勤務の予定ですが、働くのもバカバカしい、 2年半前から断酒していますが、お酒を朝昼夜問わず飲んで、 楽しい気持ちで、多幸感に満ちて、自堕落に暮らしたくなります。 お叱りでも結構です。 どうか何かアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の弟がいます

    統合失調症の弟がいます 統合失調症、現在は症状は安定しているようですが、仕事はしていない30代半ばの同居の弟がいます。 私自身、色々なストレスから心療内科にかかっていますが、そのストレス原因の一部は明らかに弟の存在です。 家族会というのも検討しましたが、母は乗り気ではなく、おそらくはそういったものに参加したことはないと思います。 精神疾患のある弟をサポートしたいのではなく、発症して15年程度の弟の存在が重くて重くて とても負担になっている自分の心を誰かに分かって欲しいのです。 心療内科では良い先生にめぐり会えて、弟のこともお話していますが、同じような境遇の方にお会いして、 理解していただきたいですし、お話も聞きたいと思っています。 家族会には、そういった役割もありますか?

  • 統合失調症の母について

    4年前から統合失調症を患っている71歳の母についてです。 被害妄想が激しく、ある人(知人)の指示で母に関わるすべての人から 嫌がらせを受け、生きていけなくされている。と思い込んでいます。 様子がおかしくなった当初 何軒かの心療内科にかかりましたが、「あの医者もグルになって変な薬を出す」と言っては、薬をすててしまい、今では 薬も飲まず、すべての医者にかかることも拒みます。   母は父と二人で生活していて、近所に姉夫婦、私の家族が住んでいます。 家事全般は普通にこなしていますので、妄想さえ出なければ良いのですが、やはり症状が出ると、周囲とのトラブルも出てきて、本人もかなり苦しく、辛い思いをしています。 今まで何度か家族受診も受け、話を否定せず聞くようにしてきましたが、何とか薬だけでも飲んで楽になってもらいたい、と思うのですが…。 病識のない母に、統合失調症という病気からくる妄想だということを理解してもらい、薬を飲ませるということは無理なのでしょうか? よい方法ないでしょうか?

  • 統合失調症について

    統合失調症の家族がいます。 以前は薬を飲んでいましたが、数年前に自分で飲むのをやめました。 今年、今までで一番ひどい幻聴等の症状が出て、現在入院しています。 1ヶ月ぐらい入院してますが、毎日ように、母・私・弟に、退院したいとのメールがきます。 病院に行って面会してもそればかりです。 私たち家族としては、その一番ひどい状態だっときの症状がが少し残っているので、まだしばらくは入院しててほしいのです。 病院の先生と話もしているのですが、毎日のようにメールが来るのでどういう風に、まだ入院しててという内容のことを言えばいいのかわかりません。 言い方や言葉によって、マイナスに受け取ることがあるので困っています。 統合失調症の方や、そのご家族の方や、専門の方など、色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症について

    弟が統合失調症と診断され十数年になります。弟は一人で暮らしています。両親は亡くなりました。働ける状態ではありませんが、車には乗っています。最近、収入もないのに浪費し、金をむしんにくるので困っています。 施設に入れる方法はないのでしょうか。なにかよい方法はないか教えてください。相談できるところはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 兄が統合失調症で悩んでいます。

    兄が統合失調症で、家族に対しても、幻覚や妄想で家庭内で暴れたり、金銭感覚も酷く、父は癌に去年なり、母は膠原病という病気で、年金暮らしで、統合失調症の兄の看病をしています。6年前に兄が職場で嫌がらせにあい、引きこもってから、家庭内で妄想や幻覚で暴れ、時には、包丁を振り回すこともありました。保健所や病院や警察などに相談しますたが、何の解決策もみつかりません。金銭感覚も酷く、この先ずっとこのような生活を、どうしていいのか分かりません。死を選ぶことも考えています。同じ家族の方が統合失調症の方がいらっしゃる方で、もし、前向きなアドバイスがあれば、教えてください。

  • 統合失調症の妹について

    統合失調症の妹(21歳)について、大変困っているので質問させていただきます。 少し長くなりますので、家族構成だけ説明させていただきます。 私は彼女の姉で、3年前に関東に就職しました。 実家に残っているのは母と、件の妹、そして弟です。 両親は10年前に離婚し、父とは連絡は取り合っているものの、 弟が家を出たら援助はしないと言っています。 母は12年前にうつ病になりましたが、今はよくなり、普通の生活をしております。 さて、私の妹についてですが、10年ほど前から学校でうまくいかなかったらしく不登校で、 中学校は卒業証書はいただいたものの、ほとんど通いませんでした。 それからずっと引きこもりを続けています。 一応、病院には通っていて(薬も服用してます)、先生から紹介された工場に社会復帰するため通っています。 実家にいたときも母に対する暴力や自傷行為、幻覚症状などがありましたが、 母の話を聞いていると最近ますますひどくなっており、「統合失調症」という病名を使って 「しょうがない」「こういう病気だから仕方がない」と自分で言うそうです。 もともと自分の気に入らないことがあるとキレるタイプの子でしたが、 10年もの間ほぼ私たち家族としか生活をしていないので、 ますます我がままに拍車がかかったという風にしか見ることができません。 実家は九州で、長い休みが取れたときはできるだけ帰っていますが、 様子を見ていると、毎回彼女が癇癪を起し、物や人に当たったりの繰り返しです。 今までは、弟がいたため暴走しそうになったら彼が諌めたりもできましたが、 今春、弟も就職のため家を出るので、母と妹の二人暮らしになります。 私は仕事を辞めることはできないし、弟にもせっかく決まった就職先で頑張ってほしい と思っています。 しかし、日々妹に気を使いながら生活する母が大変気がかりです。 10年間、自分の病気を治しながら私たちや妹の面倒も見てきたので、 正直これからは楽をさせてあげたいです。 母も生活のため仕事をしようとしたことも何度かありましたが、 毎回、妹が具合が悪くなり暴力や自傷行為を行ったため、大事をとって仕事を辞めてきました。 最初の診察から数えると約7年ほどになりますが、正直、年々ひどくなっている気がします。 彼女の現状を考えると、今後の生活が不安で仕方ありません。 一年中一緒にいる母が病気やノイローゼにならないか心配です。 統合失調症であるのはしょうがないですが、まったく快復してない、ひどくなっているというのは ずっと経過を見てきた家族としては苦痛です。 これから彼女の快復のために何をしてあげたらよいでしょうか? 薬を飲ませる、病院に連れていく、話を聞く、なだめる……と、今までできるだけのことはしてきました。 もう、私たち家族としても八方ふさがりの状態です。 どうか、皆様のご指摘や具体的なご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 長く、読みづらい文面になり、申し訳ありません。