私の妄想癖を直したい!

このQ&Aのポイント
  • 私は妄想癖を抱えており、イマジナリーフレンドとの関係に悩んでいます。
  • 実際の私の姿とイマジナリーフレンドとしての姿が異なり、幸せな空間と妄想の世界が混在しています。
  • 妄想癖を治す方法を知りたいが、イマジナリーフレンドとのつながりは大切にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の妄想癖を直したい!

恥ずかしいことは私がわかっているので、バカにする発言は結構です。 私にはイマジナリーフレンドと思われるような「げん(中3)」「みさと(中2)」が主にいます。 まずその人と出会った理由は 妄想で私が子役オーディションに受かってちょうど同じときに受けた人で受かった人がさっき申した二人です。 その人と仲良くなってチームを組んで大人気YouTuberになるというとてつもない恥ずかしい妄想です…   ですがイマジナリーフレンドとは言えない、妄想とはまた違う感じもあるんですね。  私は実際には小6で容姿にも性格にもなにもかも病んでいます。精神科にいきたいレベル。 なのにその妄想の方では中2(みさとと同い年)であり普通体型になっていてしかもネット界でも人気レベルです。 簡単にいうとその世界では私は幸せな空間にいるんです。 でもじゃあ実際にあった私の本当の姿が消えているわけではなく イマジナリーフレンドに昔こんなことがあったって相談したりしています。自問自答なのに泣いたりするレベルです。 そしてイマジナリーフレンドも過去に虐待やいじめをされていたとかそういう設定です。  結構複雑です… でもイマジナリーフレンドは親がいないときはうっすら自分で出した(顔はよくわからないまま)げんや、みさとと遊んだり普通の声でしゃべったりしていますが、 近くに親がいるとバレないように頭のなかでしゃべったり、寝ながら心のなかで話をして相手は喋っているって感じです。 でも正直今の私は嫌です。  一人で楽しむことしかできない。妄想して楽しんでるだけって思うと怖くて。 いつが境目にフレンドが来るかは分かりません。 無意識に妄想していて楽しんでいるって感じです。 でもそのフレンドのことは大好きだし無くしたくありません。けどイマジナリーフレンドだったらいいものの、自分が変わってちゃ只の妄想じゃないですか? 現実を知ったら、自分的にも落ち込むと思うというか落ち込んでいるんですよ。 私なんか妄想で見た私のように輝くことはできないって… しかも普通に実際にいる友達を思い浮かべて青春を過ごしている場面もありますがほとんどは実在しないイマジナリーフレンド的存在です。 なんでこんなに妄想してしまうんでしょうか? 直す方法を教えてください。けどフレンドたちとは仲間でいたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250643
noname#250643
回答No.1

難しいですね..... 僕の考えとしては直す必要は無いと思います。 人間は妄想や想像に頼りがちな生き物です。 妄想や想像を目標として進歩していきますから。 コンピュータを発明したチャールズ・バベッジは 妄想や想像の癖がヒドかったという話もあります。 貴方の妄想が現実生活に支障が出る程なら改善は必須ですけど, 現実と妄想をキッチリと決別しているのなら 気にする必要は無いと思いますよ。 それでも直したいならば,下記URLのサイトをご覧ください。 https://love-episode.com/couples/how-to-make-crush/looking-for-love/mousouheki-naoshikata98125/ 長文失礼しました。

doralove_0612
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 直すか直さないかはもう少し生活に支障が出たらもう一度考えてみます。

関連するQ&A

  • 妄想癖をどうにかしたいです

    こんにちは。 私は女子高校生なんですけど、昔から妄想癖があります 前までは特に悩んだりしなかったんですけど・・・ 高校生になって暇になったら妄想をしている自分が嫌になってきました 妄想癖は精神的な病気なのでしょうか?? <私がしている妄想の内容> 自分が主役で良いような考えをしている 現実と一致している部分がある 恋愛・友情関係が多い こんな感じです。 本当に妄想をしている自分が嫌でたまりません。 気持ち悪く思ってます!! この前なんて「妄想をしない」と決めて過ごしていたのですが 無意識のうちに妄想をしていた自分に気付いて 悲しくなり泣いてしまいました。 誰か教えてください!!! とっても辛いです。 お願いします ちなみに妄想と現実は区別できています あと妄想を実際に行動とかには移しません

  • 妄想癖があります

    こんばんわ。 私には人より遙かに多く妄想癖があると思います。 例えば、車に乗っていても(これがもし好きな人の隣だったら)という設定でドンドン話は進んで行きます。話す言葉まで自問自答のような事をしています。 その他に(もし自分が英語ペラペラの帰国子女なら)とか(もし私が学校の先生と内緒で付き合っていたら)など、ありとあらゆることを妄想してしまいます。 憧れのあの人とベッドで・・など・・ そんな自分が少し悲しくなってきます。 妄想していない時がないくらい、してしまいます。 普通、人には妄想癖があるのでしょうか? 普段、どんなことを妄想していますか?

  • 妄想癖でしょうか・・落ち込みます。

    私は、まだ仲良くもなってない人、少ししか話したことのない人なのに、頭の中で勝手に今の仲以上に仲よくなっているところを妄想してしまいます。 現実ではまだ仲よくなってないし、会話も少ししかしていないのに、 妄想の中では自分からたくさん話しかけているので、現実と妄想のギャップに落ち込みます。 現実ではそんなに気軽に話しかけられない性格ではないので、妄想の中の自分は逆のことをしています。 それに相手は私に気があるんじゃないかとかバカなことを思ってしまいます。 でも実際は彼女がいたり、私のことなんて眼中にないって気づくと落ち込みます。 こういう性格どうにかならないでしょうか。 もう20代中盤でこういう性格幼稚ですよね。 アドバイスお願いします。

  • 妄想癖があり困っています。

    妄想癖があり困っています。 最近、何を考えるにしても、自分がやったらどうなるか、と考えてしまいます。 たとえば、かっこいいロック系の曲を聴いていたりすると、この曲を演奏してみると どんな感じになるんだろう、、と勝手に妄想してしまい、自分の中だけでとても恥ずかしく なってしまって頭痛がしてきます。かっこいいことや少々恥ずかしいことなどを見たりしてしまう と大体頭痛がします。 最近はどんどんひどくなってきて、考えないようにすると、さらに妄想してしまい 睡眠ができなく、昼間などの倦怠感がひどいです。 このままだと、自分の体内リズムがくるって廃人になってしまいそうです 正直なところ親には少々相談しにくいです。それにこの春から高校へ入学するので キッチリとした生活をしていきたいと思っていますので、 みなさんにはこれから僕はどうやって生きていけばいいか教えてもらいたいです。 変な文章になってしまって申し訳ありません。アドバイスがもらえたら幸いです。

  • 妄想癖があると将来ボケたら出てきますか?

    つい一人になると、マイワールド炸裂させて妄想を繰り広げます。 声は出ませんが、ドラマの主役か?っていうくらい浸りきってて涙が出たり。 被害妄想ではなく恋愛妄想というかドラマ妄想です。ドラマに影響され、主役自分バージョンの妄想です。 それはさておき、最近思うのですが、毎日毎日妄想してたら、もし将来痴呆になったときに、『妄想してたこと=実際おきたこと』にすり替えられて人に話したりしないのでしょうか? 例えば、『あたしは昔、執事がついてる財閥の令嬢だった』とか…どんな妄想をしていたかがバレるのでは?と気になってしまいます。 痴呆になると恥ずかしいっていう気持ちもないかも知れませんが、やっぱり…妄想は自分だけの中に閉じ込めときたい!ボケても人には言いたくない! ということで…どうなんでしょうか?

  • 妄想癖をもつ学生

    こんにちは。多くの回答が寄せられれば嬉しいです 私は小学2年生頃から妄想癖があります。妄想というのはネガティブに考える方ではなく、言葉通り頭の中で想像することです。 小学生までは就寝時間に寝落ちするまでだったのですが、中学生になってからはそれに加えて勉強時間にまで妄想するようになりました。さらにはつい最近は、インターネットをしていようが授業中だろうが妄想してしまいます。一度考え出すと我慢が出来ないのです。このままではダメだという危機感で一旦中止することができても、数分後にはまた妄想に耽っている自分がいます。自分が妄想癖を持っていると気が付いた時にはもう、自主規制なんてできないレベルまで来ていました。 思春期だから ということもあるのかもしれませんが、私の場合は重大だと思います。もっと現実のことに集中して過ごしたいのに、すぐに妄想の世界に吸い込まれてしまいます… …やっぱり私は人一倍純粋じゃないのですか? 今すぐにでも治したいです。 どうすればいいのですか…

  • 妄想癖・空想・妄想ついて書かれた本

    自分は昔からよく頭の中で絵空事を描いたり空想したりするのが好きでした。 過去の場面にタイムスリップして、友達の人気者になったり、スーパーマン化したり、有名人と知り合いになっていたりといった如何にも幼稚な夢です。 妄想癖というのでしょうか。 それって現実逃避にはまってるってことでこの癖は精神衛生的にヤバイのかなと思ったりしたこともたびたびあったのですが、最近詳しく知りたくなりました。 知りたいのは妄想・空想すること全般というか、その弊害があったらそういうこととか、妄想や空想にはまる人はこういう人に多いとか、なぜ空想や妄想をしてしまうのかとか、よく現実逃避の手段と言われるけど妄想や空想をしてしまうことに何かそれ以外の意味・役目・原因はないのか・・・ などなどです。 当方、文才のない平凡な高校生なので専門的なかなり分厚い本とかになってくるとなかなか内容を理解できるのか不安なのですが、何か私の興味に合いそうな本をお知りの方がいたら、是非教えてください。 もちろん本以外での妄想癖・妄想・空想の情報でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人ができず、妄想ばかりしてしまう癖を治したい

    24歳になる女です。 原因はわかりませんが、ここ何年かちゃんとした好きな人ができません。 ですが恋愛のことを考えずにはいられないようで、気になっている人を無理矢理見つけて幸せな恋をする妄想をしてしまいます。 それが身近な人であれば実際に恋ができるような気もするんですが、 だいたいは気になるけど望みのない人(異動で会えなくなった・既婚者等)で全く意味のない妄想になってしまいます。 妄想内では性格等も半分以上自分の理想でできているので、どんどん自分の理想だけ高くなりそうで怖いです。 また、最近肌のはりがなく、髪も薄くなってきた気がします。 女性ホルモンの分泌が少ないのではないかと思っています。 ちゃんとした恋をしていないのが原因なのかどうかはわかりませんが、それも原因のひとつのような気がします。 妄想自体に罪悪感もありますし、ちゃんとした好きな人が欲しいです。 なのでまずもうこの妄想癖を治していきたいんですが、何か方法があれば教えてもらえないでしょうか? また、恋をすることやサプリメント以外で女性ホルモンを増やす方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は自分だけの理想の空間に入り込む

    私はいつの間にかイマジナリーフレンドではないただの妄想人物がいます。 その人は優しくて私に寄り添ってくれて、顔は自分で考えているのではっきりしていないけれど、イケメン。もう一人ももちろん優しくて美人。 恥ずかしいことにその人とは一緒に活動していて信頼できる人だったり、いまの自分の夢→女優とか小説家とか それでデビューして人気者だった私とか… 今私は自業自得でもないある理由ですごく太っているんです。後はHSPだったりとか調べたら沢山の恐怖症とか。明確ではないですけど、とにかく辛かったです。 でも私の空間では、痩せていて健全でいい子で優等生で…っていう私がいます。 これを何回も調べても当てはまっている感じがしません。妄想障害?みたいのもあったんですけど、確信しているわけではないですし。 勝手に別の理想となる空間に入り込んでその人たちと、仲良くなったり物語が進んでいたり… 現実逃避って感じもします。 今では私はその空間でしか支えがないと思っているレベルでその空間が大好きなんです。 これって一種の病気や障害ですか? 教えてください。

  • 妄想が酷い

    大学生の女です。妄想が酷いです。妄想は今になって始まったことではなく、小学生の頃からずっとです。普通の人でも暇なときや寝る前などは妄想することもあるかと思います。でもそういうレベル じゃありません。起きたら寝るまでほぼずっと妄想です。勉強や趣味などやることに集中しなくてはいけないときでも気づけば妄想しています。おかげでやるべきことが全く進みません。やるべきことが面倒くさいと感じたことはあまりないのですが、妄想してしまうためとにかく集中力がないです。集中力がないから課題などは早め早めに少しずつ手をつける感じでやっていて、そのおかげで遅れたことはありません。あとはお風呂で髪や身体を洗っているとき、ネットやゲームをしているときでも妄想しています。小学生の頃からずっとこれです。直そうと思っても気づけば妄想しています。しかし妄想の内容を現実と間違えたことは一回もなくそこの区別はしっかりとできています。妄想の内容はほぼ誰かに好かれること、愛されることです。妄想に出てくる人や場所が変わってもこの内容はほぼブレません。たまに面白いことを妄想したりもありますがほとんどはこれです。どうしたら妄想をやめられますか?