• 締切済み

え?????妄想って普通しないの???マジ引いた。

自分はちょっと時間があったら妄想を滅茶苦茶します。 例えば好きな音楽を聞いてる時、 頭の中では自分がライブをしています。 妄想の中での自分は人気アーティストです。 定番です。 学校に悪い軍団が攻めてきて 自分がそいつらを退治する妄想も定番です。 その際、好きな女の子を助けて惚れられます。 その他にも 地下格闘技で有名選手になって、知り合いに一目置かれる妄想とか、 超一流スポーツ選手になって ヒーローインタビューでビッグマウスをしまくる妄想とか、 仕事で成功しまくるサクセスストーリー系妄想 なんかも定番です。 単純に好きな子とデートしてる妄想なんかもしますね。 定番系意外でもその時その時の瞬間で多種多様な妄想があります 寝る前はエロい妄想なんかも多いです。 この事を今日知り合い5人の前で話したら全員 『普通そこまで妄想しないから』 『暇な時あっても別に妄想なんてしねーよ』 って意見でした。 正直引きました。 普通妄想ってしないんですか?? 楽しいのに

みんなの回答

noname#193804
noname#193804
回答No.5

妄想めちゃくちゃします!)^o^( 音楽聴いてる時は私もライブをして人気者になっていると仮定してたくさんの女の子にモテている自分がいます。 車運転中はほとんどその状態だよ。

88665533
質問者

お礼

むしろ音楽聞く時ライブの妄想してる時のほうが多いくらいですよねw 回答ありがとうございます。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

それは妄想などではなく、空想です。

88665533
質問者

お礼

どうも

88665533
質問者

補足

【妄想】とは、非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと。妄想を持った本人にはその考えが妄想であるとは認識しない(むしろ病識がない)場合が多い。精神医学用語であり、根拠が薄弱であるにもかかわらず、確信が異常に強固であるということや、経験、検証、説得によって訂正不能であるということ、内容が非現実的であるということが特徴とされている。日常的な会話でも用いられることもあるがそのときはいかがわしい考えや空想を表し、必ずしも病的な意味合いを含むわけではなく軽い意味で使われている。 妄想と一言にくくっても、その内容や程度は個人差が大きい。軽度で生活に支障をほとんど来さないものから重大な支障を来すようなものまで様々である。本人が妄想であるとは自覚していない(「病識」がない)ことが多いが、漠然と非合理性に気づいている場合(いわゆる「病感」がある状態)、あるいは他者の前では隠すことができ生活に適応している場合(いわゆる「二重見当識」)など様々である。 Wikipediaからの引用です。 日常的な会話に用いられる事もあるそうですし、妄想でも間違ってないと思いますが。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

「妄想って普通しないの???」……そんなことはありません。(*^_^*)……誰でも、現実から逃れたいという気持ちを持っていますし、また、現実とは異なった夢は追い続けます。「夢」ですから、良いではないですか。(*^_^*) よく似た言葉に、空想とか、夢とか、理想とか、あこがれとか、いろいろあります。ただ、表現の仕方が異なります。「妄想」という言葉は、少し極端な印象を受けます。そのため「別に妄想なんてしねーよ」という「知り合いの方」の言葉になっているのだと思いますが、「程度の差」があるだけで、誰でも同じです。しかも「現実が、すぐ隣り合わせにある」という実態は変わりません。 ただ、気になるのは、ご質問の「楽しいのに」ということですね。確かに、「楽しい」かも知れませんが、「夢」ですから、「早いか、遅いか」、「深いか、浅いか」は別にして、いずれ醒めます。そのことが、お知り合いの方の「別に妄想なんてしねーよ」という言葉になるのだと思います。「夢を見ることのむなしさ」とも言えるのではないでしょうか? 「夢を見る楽しさ」というのは、現実を理解しつつ、「夢」として楽しんだ方が良いと思います。私もそのタイプです。

88665533
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妄想楽しいです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

まあ、僕も妄想しますよ。 例えば、自分の顔がオタク顏なのでイケメン顏な状態な事での妄想や 小説に出来る内容の事やエロい妄想まで色々ありますが、 妄想をする事ってオタクっぽい感じがあるから言ったら引くんだと思います。 妄想しない人もいるでしょうが。

88665533
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

する人はしますし、しない人はしないですね。自分は「そこまでの妄想をする派」ですけど。 でも、そういった妄想が出来る人がいないと、作家も詩人も漫画家も画家もミュージシャンも・・・クリエイティブな人は1人も生まれてこないです。これは断言します。 ただ、88665533さんの場合ちょっとサクセスストーリーネタが多い気はしますね・・・人にチヤホヤされたい願望が強いんでしょうか。 好きな子と仲良くなる妄想にしても、「ヒーローになった自分を惚れさせる」という構図だけではなく、友達とか同僚といった同じ立場のシチュエーションで愛を育むとか、女の子に母性本能をくすぐらせるとか、好きな女の子に恋のライバルがいて88665533さんが両手に花とか・・・妄想バリエーションが色々あるともっと楽しいと思いますよ。

88665533
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにチヤホヤされる妄想が多い気がします。 深層心理にそういう願望があるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 妄想してたら大学生活が終わりそう

    大学生、男20歳です。 私は妄想が大好きです。 特に、自分が有名人になった妄想をします。 野球選手、社長、学者などなど、しかも、どれも世界的に有名なレベルの人になっています。 具体的にいえば、妄想の中の自分がすごい式典のインタビューに答えていたり、逆転サヨナラ満塁ホームランを打ったりなどです。 それらの妄想は、頭の中だけで完結するわけではなく、ちょっとした行動に出ます。 野球選手の場合は、鏡の前で棒を持って素振りをしてダイヤモンドを一周するようにその場を足踏みしながらクルクル回ります。インタビューの例なら自分で原稿を作って、それを実際に口に出して読みます。うまく言えるよう何度も練習します。 昔から妄想癖はあったのですが、大学生になり一人暮らしを始めてから、妄想時間が増え、毎日起きている時間の半分くらい妄想に耽っています。 そんなことをしていたら大学3年生になりました。無駄な時間を過ごしたなと後悔しています。 妄想を少しでも減らす方法はありますか?忙しくしたらなくなるみたいな人がいますが、そんなことはなかったです。1ヶ月、毎日8時間働いてみましたが仕事中に妄想していました。

  • 普通です。

    11月3日 文化の日 青空が広がり気持ち良い日でした。 質問 DNAベイスターズの主砲、筒香嘉智選手のヒーローインタビュー発言「普通です。」についてどう思いますか?皆様の感想やコメントよろしくお願いいたします。

  • 巨人の外国人選手達のヒーローインタビューについて

    巨人の外国人選手のヒーローインタビューを見て、 日本語が結句しゃべれるのに、通訳が付くのが疑問でした。 聞いたのは巨人の外国人選手はヒーローインタビュー時自分の国の 言葉を使わないといけない制限があるとお聞きしましたが本当ですか? 聞いた理由とは前回外国人選手のヒーローインタビューでやばい話を しちゃったので、その後から通訳がつくと聞きました。

  • 妄想してしまいます…

    いろんな妄想をしてしまいます… 俗に言う厨二病並みのものから、 テストで点が良かった時、 恋愛などが上手く言った時… 悪い時のも妄想して簡単に泣いてしまうこともあります(>_<) 妄想ばかりしていると何も手につかないんです… お恥ずかしいことに、妄想だけで3時間とか普通に過ぎていきます どうしたら良いでしょうか。 こんな自分が嫌です(>_<) 妄想した自分に近づこうにも、 今更頭の良さは追いつかなかったり、 顔が全然良くなかったりするので 妄想した自分に近づいて現実にする、ってのは無理だと思います(´・ω・`) 助けてください( ; ω ; )

  • 頭の中でアニメ妄想をするのは普通ですか?

    僕は小学校のときから妄想が凄かったです 授業中もアニメキャラを頭の中で動かして遊んでいました そして、高校生になった今でもやっています そして、あるとき友達から「お前漫画家なれるんじゃね」と言われました その時は嬉しかったんですが、頭の中で妄想アニメを作るなんて普通じゃないの?と思いました 皆さんは昔(今でも)こういうことをしていましたか?教えてください

  • ヒーローインタビューはおかしくないでしょうか?

    昨日、サッカーアジア杯の日本代表戦を見ました。 私は物凄く違和感を感じました。なぜ試合後のインタビューで、得点を決めた選手だけに、ヒーローインタビューをするのでしょうか?得点を決めるまでに、他の10人の活躍があったこそ、得点を決められたのに、ヒーローインタビューを受けている人は、さも自分一人のお陰で得点を決めれましたのような内容でヒーローインタビューで語っていましたが、私からすれば「あなた以外の10人の活躍があったからこそ得点を決められたんだから、ヒーローはあなたではないですよ!」とツッコミたくなります。 ヒーローインタビューはおかしくないでしょうか?

  • 私のような妄想癖って普通?異常?

    自分で言うのも何ですが、性格は生真面目、几帳面、神経質、自己主張が苦手で周りとの協調傾向が強いです。そんな私は物心ついたころから、いろいろな妄想をします。寝る前や授業中など、ぼうーとしながら、恋愛や自分がヒーローになってる物語を作り楽しんだり。これだけなら別に変だとは思いません。 子供のころ、自分が床に付いて親が帰宅してないと、事故や事件に巻き込まれて死んで帰ってこないのではないか、という思いをよく抱いてました。また、学校での先生との二者面談のときなど、何気に「今ここでナイフを出したらどうなるかな?」なんてことを考えたりします。別にその先生が憎いとか嫌いというわけではなく、むしろ良い先生だと思ってます。相手が自分にとって好き嫌いに関係なく、突拍子もない考えをしている自分がいます。もちろん、そんなことを実行する気などありませんが、ある状況に置かれているときに、普通なら抱かないような考えを持つことって、ほかのみなさんにもあることなのでしょうか?昔友達に軽く相談したら、そんなこと考えないよ、と言われました。 大人になった今でも、お医者さんや会社の同僚、上司など、1対1のときや会議中など、ここで「いきなり大声出したらどうなるかな」とか「脅したりしたらどうなるんだろう」なんて冷静かつ客観的に考えたりすることがあります。 現在、会社で二度目のうつ症状で休職中です。仕事の負担によるストレスが原因なので、上記妄想とは関係とは思ってるので、精神科の先生にも話したことはありません。 こんな自分が普通なのかどうかずっと悩んできたので、思い切って、ここでご質問させて頂きました。みなさんのご意見、アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 妄想について質問です。

    妄想について質問です。 私はよく『自分が○○だったら』というような 妄想を一人でいるときしてしまいます。 (通勤中など) たとえば見たドラマや漫画の主人公に 自分を当てはめてしまうことが多く、 時間があればそういった妄想を してしまうことが多いのですが、 こういった妄想をする回数が多すぎるのは 何か精神病とかに当てはまるのでしょうか? 妄想はみなさんするかと思いますが、 私はありえないとわかっている設定の内容で それこそまるでドラマを頭の中で見ているかのように 妄想をしてしまうことが普通の人よりも 度がすぎてるのかな、と思ってしまいましたf^_^; 友達と妄想について話したこともないし、 こちらからも何となく聞きづらいので(笑)、 回答いただけるとありがたいです! あと、皆さんは日常で妄想することが頻繁にあるかもお聞きしたいです。

  • ひとりで妄想

    私はよく妄想をします。 なりたい自分とか、こうあって欲しいなぁと思うことをよく妄想します。 こういう妄想は私だけでなく皆さんすると思います。 ですが私の場合は、頭の中だけではおさまらず、口パクしながら身振り手振りでその妄想を演技?しちゃうんです。 目の前に妄想した場面が現れ、あたかも自分がその場にいるように笑ったり怒ったり悲しんだり、時には戦ったり! 妄想内では自分のしたいようにできるので楽しいのです。 でもふと「何やってんだろ」と冷静になり恥ずかしくなります。 見られると恥ずかしいので、周りに人がいる時は頭の中だけで妄想してます。 基本的にトイレやお風呂などひとりでいる時限定なので家族に見られたりとかはないのですが、自分しかいない時は1日中妄想しながら演技してます。 もし誰かに見られたら、完全に頭おかしい人に思われますよね? 口パクしながらひとりで何かの演技してるって・・・。 なんで演技しちゃうんでしょう? どなたか同じような人はいますか? 今すぐにでもやめたいんです。 でも、どうにもやめられなくて・・・。 恐らく自分の理想像を演じることで現実逃避でき、ストレス発散になってるのではないかと思ってます。

  • 被害妄想が治りません。

    21の男性です。   今年に入ってから被害妄想がひどくなりました。 盗聴されてる。監視されてる。さまざまなちょっとしたこと(特に外出時)が自分への当てつけだとおもってしまいます。 前はまだ「妄想」と「妄想じゃない」ということは区別できました。被害妄想は元々ありますが。 が、しかし今現在の現状は「妄想」という概念というか区別そのものができなくなってしまいました。 目の前に携帯でなにかやってる人など見ると、自分の悪口をTwitterなどに投稿しているとか、 ある住宅の前を歩くとき、その住宅の中から明かりがついた瞬間、自分を監視するために電気をつけたと思ってしまいます。 情けないが外出時一番怖いのが、複数一緒に歩いてる人とすれ違う時と、歩いてて前から走ってくる車とすれ違う時です。 複数一緒に歩いてる人とすれ違う時は絶対に自分の悪口を言うのに違いない、 車とすれ違う時、罵声される、エンジンを大きくするのは自分への脅かしだと思ってしまいます。 もう、とにかくひとつひとつのこと、普通の人が思わないことが気になってしかたありません。 一回妄想すると、どんどんどんどん物語が頭に浮かんでそれが事実だと思ってしまいます。 どうしたらいいと思いますか?もうヘトヘトです。疲れました。さすがに。