• ベストアンサー

妄想してたら大学生活が終わりそう

大学生、男20歳です。 私は妄想が大好きです。 特に、自分が有名人になった妄想をします。 野球選手、社長、学者などなど、しかも、どれも世界的に有名なレベルの人になっています。 具体的にいえば、妄想の中の自分がすごい式典のインタビューに答えていたり、逆転サヨナラ満塁ホームランを打ったりなどです。 それらの妄想は、頭の中だけで完結するわけではなく、ちょっとした行動に出ます。 野球選手の場合は、鏡の前で棒を持って素振りをしてダイヤモンドを一周するようにその場を足踏みしながらクルクル回ります。インタビューの例なら自分で原稿を作って、それを実際に口に出して読みます。うまく言えるよう何度も練習します。 昔から妄想癖はあったのですが、大学生になり一人暮らしを始めてから、妄想時間が増え、毎日起きている時間の半分くらい妄想に耽っています。 そんなことをしていたら大学3年生になりました。無駄な時間を過ごしたなと後悔しています。 妄想を少しでも減らす方法はありますか?忙しくしたらなくなるみたいな人がいますが、そんなことはなかったです。1ヶ月、毎日8時間働いてみましたが仕事中に妄想していました。

  • DDD3D
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.3

それで問題なければそれでもいいですが、時間に余裕があるなら大学生にしか出来ないこともしてみてはどうかなと思います 別にしなくてもいいです こんな質問するならどうかな?って程度の意味です 恋愛、長期旅行、リゾバ、オートバイ、こんな感じの、若者アクティブ趣味を提案します

DDD3D
質問者

お礼

旅行中も過去のエピソードを話す自分として妄想の糧にされます。 リゾートバイトは考えたことがなかったです。就活が終わり次第見てみます。 恋愛は自分には無理です。

その他の回答 (4)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1093)
回答No.5

妄想力は、特技の 1つ。 「小説」を書きませんか。 とりあえず、ショートショートを 書いてみませんか。 ふろく: (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』『アリとキリギリス』 『北風と太陽』を読んで、 読後、アナタ様の『ある夜の物語』『アリとキリギリス』 『北風と太陽』を書いてみませんか。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.4

仕事はしてたけど暇だったって事でしょ。 忙しいの意味分からないのかな。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2906)
回答No.2

仕事をしながら妄想して、きちんと仕事をこなせているなら特に問題ないので、妄想を続けてください。 もし、周りに期待されるほどの仕事がこなせていないなら、忙しくなっていないので、きちんと仕事をして忙しくなってください。

DDD3D
質問者

お礼

仕事といっても大学生ですので、アルバイトです。社会に出たら真の忙しさを知り妄想をやめれるでしょうか?

noname#257067
noname#257067
回答No.1

生活に支障が出ているのであれば問題かもしれませんが、そうでなければ大きな問題ではないのではないでしょうか。 夢は大切です。 夢があるから、いつかそれが実現されるのです。 全く冷めた人がいたら、最初から何も生まれず、単なる国家や大企業に都合のいい労働者になってしまうと思います。 それに、常に自分が高い位置にいることを前提として生活をしていれば、本当にそのようになっていきます。 それを、どうせ自分なんて35年住宅ローンを抱えて行く程度のサラリーマンだよと思っていたら、その時点でその人の次元はそこで終わってしまいます。

DDD3D
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、実現不可能な夢を考えていて、なおかつそれのせいで本当の夢に必要な資源を奪われているわけです。

関連するQ&A

  • え?????妄想って普通しないの???マジ引いた。

    自分はちょっと時間があったら妄想を滅茶苦茶します。 例えば好きな音楽を聞いてる時、 頭の中では自分がライブをしています。 妄想の中での自分は人気アーティストです。 定番です。 学校に悪い軍団が攻めてきて 自分がそいつらを退治する妄想も定番です。 その際、好きな女の子を助けて惚れられます。 その他にも 地下格闘技で有名選手になって、知り合いに一目置かれる妄想とか、 超一流スポーツ選手になって ヒーローインタビューでビッグマウスをしまくる妄想とか、 仕事で成功しまくるサクセスストーリー系妄想 なんかも定番です。 単純に好きな子とデートしてる妄想なんかもしますね。 定番系意外でもその時その時の瞬間で多種多様な妄想があります 寝る前はエロい妄想なんかも多いです。 この事を今日知り合い5人の前で話したら全員 『普通そこまで妄想しないから』 『暇な時あっても別に妄想なんてしねーよ』 って意見でした。 正直引きました。 普通妄想ってしないんですか?? 楽しいのに

  • 妄想ではなく現実を信じる方法

    私は悪い妄想ばかりします よくするのは、付き合っている彼に浮気をされる妄想です 現実味がない感じてはなく、彼が女の子とラインをしていたり、浮気していたのを私が気づいてしまったときなど、ありえそうな感じの妄想です 浮気されるのを恐れるがあまりしてしまってるのではないかと自分では思っています それでもしされた時のシミュレーションになればいいのですが、その自分で作り出した悪い妄想が実際に起こると思い込みそうになります 自分の中だけで、完結した考えであることはわかっているし、実際に彼は浮気なんかしておらず、毎日のように愛を伝えてくれます なので、現実の彼の行動を信じたいんですが、どうしてもその妄想が邪魔をして不安になります 無意識に気づいたときにはその妄想で頭がいっぱいになるので、どうにかしてやめたいです どうすれば妄想よりも現実を信じれるのでしょうか? それと、浮気されるのを恐れる人は心理学的に浮気をしたい人と聞いたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか? 私の心のどこかにそういう気持ちがあってしまうのでしょうか

  • 鬱病の貧困妄想、疾病妄想である可能性

     よろしくお願いします。未読でしたらプロフィールご参照ください。  僕に関して、鬱病の貧困妄想、疾病妄想の可能性などはありませんか? ・貧困妄想 ~ 小学生の時うちは野球のグローブも買えないくらい貧困だと思ってねだらない。野球盤ゲームすらねだらない。中高で遠征費がかるので部活動はできないと思い込む、等 ・疾病妄想 ~ 14歳ですでに自分が重い精神の病だと思い込む。 後年、父親が「怠けていたから懲罰で入院させた」だけなのに自分が重い単純型統合失調症だと思い込む、等  一応単純型統合失調症か何かかと診断されているのですが、幻覚も妄想もありません。  統合失調症ではないかというのは20年くらい前に僕が医者に言ったのだったような記憶がありまます。  大学在学中に顕著なアイデンティティ拡散から、組織への適応力をなくしました。  薬はエビリファイ24mg等を飲んでいます。  分裂気質は強いかとは思っていますが、このところ多弁です。

  • 大学での生活についてですが……

    私は現在某農業高校3年です。   大学合格は決まっていませんが、大学進学はすでに自分の中で決めてあります。  ここで質問ですが 自分の高校で部活をやっている人は約70%ぐらいです   大学生ではどれぐらい部活やサークルに入ってるんですか!?  やっぱりバイトとかしたりするから部活はやらないって人は多くなるんですか?    自分は部活したいですけど私立大学に行くので家計上野球何てしてたら破産するのでバイトしようと考えています。     もう一つ聞きたいんですけど 自分は未だに一度も彼女出来たことありません。 まぁこれまでは野球に精を出していたのと高校が農業高校なので女子が少ないからと開き直ってますが さすがに大学入ったら恋してみたいなぁとは思ってます。   やはりバイトしてサークルとか入ってないと友達少ない→合コン誘われない→彼女出来ない の方程式にはまりますかね??   本当に無知で申し訳ありません。 宜しくお願いします

  • 妄想(空想)癖を直したい

    妄想(空想)癖を直したいと思っている大学生です。といっても、数時間空想に浸っていた中学・高校の時と比べて、今はましになっていますが・・・。 過去ログを少し見てみると、毎日小さな目標を立て(仕事を見つけ)、考える時間を作らないことが大事という意見が多かったです。ただこれは、大学入学時に意識的に実践していて(当時はOKWebを知りませんでしたが)、その結果、昔より妄想癖が少なくなりました。 しかし ・映画やドラマを見た後 ・電車に乗っている時 ・勉強の休憩中 ・一人の時 などに、どうしても妄想(空想)してしまいます。4月から社会人になるので、無駄に時間を費やしたくないです。 自分の弱さ(甘え)から来る問題でしょうが、アドバイスをお願いします。

  • 妄想について質問です。

    妄想について質問です。 私はよく『自分が○○だったら』というような 妄想を一人でいるときしてしまいます。 (通勤中など) たとえば見たドラマや漫画の主人公に 自分を当てはめてしまうことが多く、 時間があればそういった妄想を してしまうことが多いのですが、 こういった妄想をする回数が多すぎるのは 何か精神病とかに当てはまるのでしょうか? 妄想はみなさんするかと思いますが、 私はありえないとわかっている設定の内容で それこそまるでドラマを頭の中で見ているかのように 妄想をしてしまうことが普通の人よりも 度がすぎてるのかな、と思ってしまいましたf^_^; 友達と妄想について話したこともないし、 こちらからも何となく聞きづらいので(笑)、 回答いただけるとありがたいです! あと、皆さんは日常で妄想することが頻繁にあるかもお聞きしたいです。

  • 妄想癖があると将来ボケたら出てきますか?

    つい一人になると、マイワールド炸裂させて妄想を繰り広げます。 声は出ませんが、ドラマの主役か?っていうくらい浸りきってて涙が出たり。 被害妄想ではなく恋愛妄想というかドラマ妄想です。ドラマに影響され、主役自分バージョンの妄想です。 それはさておき、最近思うのですが、毎日毎日妄想してたら、もし将来痴呆になったときに、『妄想してたこと=実際おきたこと』にすり替えられて人に話したりしないのでしょうか? 例えば、『あたしは昔、執事がついてる財閥の令嬢だった』とか…どんな妄想をしていたかがバレるのでは?と気になってしまいます。 痴呆になると恥ずかしいっていう気持ちもないかも知れませんが、やっぱり…妄想は自分だけの中に閉じ込めときたい!ボケても人には言いたくない! ということで…どうなんでしょうか?

  • 大学生活で残るものって・・・?

    今年大学に入学した者です。ちなみに友達はできましたが、サークルにはまだ所属していません。 正直、大学がおもしろくありません。高校と違って毎日毎日朝から晩までみっちり勉強や部活があるわけでもないし、 高校時代に資格を取りまくったせいで取りたい資格も特に無い。 プライベートの時間がほしいくせに1人でいると寂しい。でも、友達と一緒にいても疲れてしまう。 そして自炊にもうんざり。 高校生活はとても充実していて、毎日が濃厚でした。現状の大学生活と高校時代を比べると、この間延びした毎日がとてもつまらないのです。 金の問題にはしたくありませんが、金があればサークルにでも入って新しいことを始めたいのですが、実家からの仕送りも少なく 新しいことを始めるための資金もありません。 自分のバイタリティの無さを恨みたくなるのですが、何かを生み出そうと思ってもなぜか力が湧いてこないのです。 4年間で自分に何が残るだろうと考えるとただ、そこそこの大学を卒業したと言うことしか残らないような気がしてとても心配になり、 なぜ高校を卒業して就職しなかったと後悔する自分がいるのです。 大学で残るものって何なんですかね?大事な時間と金を費やす4年間を無駄にしたくありません。どうすれば実のある大学生活を送ることができるのでしょうか。教えてください。

  • 大学野球について

     大学で野球をしている生徒って一般学生と同じカリキュラムをこなさないといけないのでしょうか?  たいてい、野球で有名大学に入る選手は推薦・AO入試で入学し、学力は問われず、学業は一般学生のようにしなくても優遇されているかと思っていました。  しかし、元巨人の堀田選手が卒業にあたっての単位が取得できず、プロ入り後も夜間に通学をしていたとか。そういえば、プロの選手の中には大学中退という選手が意外といますよね。そういう選手は学業についていけず等の理由もあるのでしょうか?  落合博満も大学中退で、理由としては体育会系の上下関係がいやだったとされていますが

  • 大学生活になじめません

    今年二年になったものです。 入学当初は野球サークルに 入る予定でしたが、ダンス部の 勧誘で飲み会につれてかれ 気づいたら入部してました。 1年間つづけてみましたが、 好きでないものをこれ以上 続けていても仲間に迷惑を かけるだけだと思い三月に 退部しました。 そして入学シーズン前ぎりぎり といった時期に野球サークルに はいりました。しかし、うまく とけこめません。 実はダンス部でも人間関係で くるしみました。ようは打ち解ける ことが出来ない性格なんです。 このままでは大学生活を勉強だけで 終えてしまいそうであせる毎日です。 自己啓発の本をよんでも実行することが 出来ない自分。内向的で神経質で人見知り。 そこで大学生活での人間関係を充実したものに するにはどうすればいいかアドバイスをいただければ うれしいです。