• ベストアンサー

妄想してたら大学生活が終わりそう

大学生、男20歳です。 私は妄想が大好きです。 特に、自分が有名人になった妄想をします。 野球選手、社長、学者などなど、しかも、どれも世界的に有名なレベルの人になっています。 具体的にいえば、妄想の中の自分がすごい式典のインタビューに答えていたり、逆転サヨナラ満塁ホームランを打ったりなどです。 それらの妄想は、頭の中だけで完結するわけではなく、ちょっとした行動に出ます。 野球選手の場合は、鏡の前で棒を持って素振りをしてダイヤモンドを一周するようにその場を足踏みしながらクルクル回ります。インタビューの例なら自分で原稿を作って、それを実際に口に出して読みます。うまく言えるよう何度も練習します。 昔から妄想癖はあったのですが、大学生になり一人暮らしを始めてから、妄想時間が増え、毎日起きている時間の半分くらい妄想に耽っています。 そんなことをしていたら大学3年生になりました。無駄な時間を過ごしたなと後悔しています。 妄想を少しでも減らす方法はありますか?忙しくしたらなくなるみたいな人がいますが、そんなことはなかったです。1ヶ月、毎日8時間働いてみましたが仕事中に妄想していました。

• DDD3D
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

それで問題なければそれでもいいですが、時間に余裕があるなら大学生にしか出来ないこともしてみてはどうかなと思います 別にしなくてもいいです こんな質問するならどうかな?って程度の意味です 恋愛、長期旅行、リゾバ、オートバイ、こんな感じの、若者アクティブ趣味を提案します

DDD3D
質問者

お礼

旅行中も過去のエピソードを話す自分として妄想の糧にされます。 リゾートバイトは考えたことがなかったです。就活が終わり次第見てみます。 恋愛は自分には無理です。

その他の回答 (4)

• karawane
回答No.5

妄想力は、特技の 1つ。 「小説」を書きませんか。 とりあえず、ショートショートを 書いてみませんか。 ふろく: (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』『アリとキリギリス』 『北風と太陽』を読んで、 読後、アナタ様の『ある夜の物語』『アリとキリギリス』 『北風と太陽』を書いてみませんか。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

• samkim1
回答No.4

仕事はしてたけど暇だったって事でしょ。 忙しいの意味分からないのかな。

• sknbsknb2
回答No.2

仕事をしながら妄想して、きちんと仕事をこなせているなら特に問題ないので、妄想を続けてください。 もし、周りに期待されるほどの仕事がこなせていないなら、忙しくなっていないので、きちんと仕事をして忙しくなってください。

DDD3D
質問者

お礼

仕事といっても大学生ですので、アルバイトです。社会に出たら真の忙しさを知り妄想をやめれるでしょうか?

noname#257067
noname#257067
回答No.1

生活に支障が出ているのであれば問題かもしれませんが、そうでなければ大きな問題ではないのではないでしょうか。 夢は大切です。 夢があるから、いつかそれが実現されるのです。 全く冷めた人がいたら、最初から何も生まれず、単なる国家や大企業に都合のいい労働者になってしまうと思います。 それに、常に自分が高い位置にいることを前提として生活をしていれば、本当にそのようになっていきます。 それを、どうせ自分なんて35年住宅ローンを抱えて行く程度のサラリーマンだよと思っていたら、その時点でその人の次元はそこで終わってしまいます。

DDD3D
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、実現不可能な夢を考えていて、なおかつそれのせいで本当の夢に必要な資源を奪われているわけです。