• 締切済み

鬱病の貧困妄想、疾病妄想である可能性

よろしくお願いします。未読でしたらプロフィールご参照ください。  僕に関して、鬱病の貧困妄想、疾病妄想の可能性などはありませんか? ・貧困妄想 ~ 小学生の時うちは野球のグローブも買えないくらい貧困だと思ってねだらない。野球盤ゲームすらねだらない。中高で遠征費がかるので部活動はできないと思い込む、等 ・疾病妄想 ~ 14歳ですでに自分が重い精神の病だと思い込む。 後年、父親が「怠けていたから懲罰で入院させた」だけなのに自分が重い単純型統合失調症だと思い込む、等  一応単純型統合失調症か何かかと診断されているのですが、幻覚も妄想もありません。  統合失調症ではないかというのは20年くらい前に僕が医者に言ったのだったような記憶がありまます。  大学在学中に顕著なアイデンティティ拡散から、組織への適応力をなくしました。  薬はエビリファイ24mg等を飲んでいます。  分裂気質は強いかとは思っていますが、このところ多弁です。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.1

ぼくは精神的な病になったことがありません。 いや、病院に行ってないだけかもしれません。 鬱のひとと同じような症状なら、いくらでも思い当たります。 友達ひとりもできなかったし、部活はなんども休んだし。 ぼくの精神の回復は、薬ではなく、自己啓発書で行いました。 そのうえで、お答えします。 あなたの考えはいいと思います。 貧困妄想ですけど、それって最悪を想定しているんですよね。 これ、すごく大事なことです。 いざというとき、こうしようと思っていると、 そうなったとき冷静になれます。 また、案外最悪を想定している人に限って起こらないものです。 「なんでもこいや」って思っていると強いからです。 運気を引き寄せますし、日常的な力みが取れます。 疾病妄想もおなじです。 もし、自分がもうすぐ死ぬ病気だったら…。 あなたは自分のやりたいことをするでしょう。 ものすごい行動力を生みます。 あなたの妄想癖、愛してあげてください。 ぼくはぼくの妄想を愛しています。

kenju1128
質問者

お礼

締めきりますが、ご回答ありがとうございました。

kenju1128
質問者

補足

いえまあ、単純型統合失調症で幻覚も妄想もないのかとも思っているんですが、僕が自分自身で統合失調症だと思い込んでいるのが妄想なのかなあ、とも。  よくドラマなんかでも、自分が癌だと思いこんじゃう人の話ありますよね。疾病妄想です。  あと鬱だと、貧困妄想も多いらしい。借金のあった貧乏な農家だったんですが、野球のグローブくらいで家計が傾くと思うのは何かよい子すぎるというか、貧困妄想のような。    本当に統合失調症で妄想がないのか、その可能性が強いんですが、まあ、他の可能性として、鬱病で疾病妄想がある可能性もあるかなあ、とか。  友達と遊ぶとか、部活出来なくて孤立しがちだったのであまり社会常識はないんですが、会社の休み方も知らないくらいでした。  宴会でさだまさしの一番暗いような歌歌ってひんしゅくをかったりとか、いろんなことがありました。  昔から暗かったですが、偏差値10くらい下の大学にはいってから、暗さを増したかなあ。  性格的には分裂気質のほか、達成欲求型で親和欲求型ではありません。  鬱の疾病妄想の可能性もゼロとは言えないかとは。  社会などでの思想的混迷が思考障害につながっている可能性もあり、健康な反応であり、「生涯学習で統合失調症がよくなってきた」とほんとに思っています。