• 締切済み

鬱病の貧困妄想、疾病妄想である可能性

 よろしくお願いします。未読でしたらプロフィールご参照ください。  僕に関して、鬱病の貧困妄想、疾病妄想の可能性などはありませんか? ・貧困妄想 ~ 小学生の時うちは野球のグローブも買えないくらい貧困だと思ってねだらない。野球盤ゲームすらねだらない。中高で遠征費がかるので部活動はできないと思い込む、等 ・疾病妄想 ~ 14歳ですでに自分が重い精神の病だと思い込む。 後年、父親が「怠けていたから懲罰で入院させた」だけなのに自分が重い単純型統合失調症だと思い込む、等  一応単純型統合失調症か何かかと診断されているのですが、幻覚も妄想もありません。  統合失調症ではないかというのは20年くらい前に僕が医者に言ったのだったような記憶がありまます。  大学在学中に顕著なアイデンティティ拡散から、組織への適応力をなくしました。  薬はエビリファイ24mg等を飲んでいます。  分裂気質は強いかとは思っていますが、このところ多弁です。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.1

ぼくは精神的な病になったことがありません。 いや、病院に行ってないだけかもしれません。 鬱のひとと同じような症状なら、いくらでも思い当たります。 友達ひとりもできなかったし、部活はなんども休んだし。 ぼくの精神の回復は、薬ではなく、自己啓発書で行いました。 そのうえで、お答えします。 あなたの考えはいいと思います。 貧困妄想ですけど、それって最悪を想定しているんですよね。 これ、すごく大事なことです。 いざというとき、こうしようと思っていると、 そうなったとき冷静になれます。 また、案外最悪を想定している人に限って起こらないものです。 「なんでもこいや」って思っていると強いからです。 運気を引き寄せますし、日常的な力みが取れます。 疾病妄想もおなじです。 もし、自分がもうすぐ死ぬ病気だったら…。 あなたは自分のやりたいことをするでしょう。 ものすごい行動力を生みます。 あなたの妄想癖、愛してあげてください。 ぼくはぼくの妄想を愛しています。

kenju1128
質問者

お礼

 締めきりますが、ご回答ありがとうございました。

kenju1128
質問者

補足

 いえまあ、単純型統合失調症で幻覚も妄想もないのかとも思っているんですが、僕が自分自身で統合失調症だと思い込んでいるのが妄想なのかなあ、とも。  よくドラマなんかでも、自分が癌だと思いこんじゃう人の話ありますよね。疾病妄想です。  あと鬱だと、貧困妄想も多いらしい。借金のあった貧乏な農家だったんですが、野球のグローブくらいで家計が傾くと思うのは何かよい子すぎるというか、貧困妄想のような。    本当に統合失調症で妄想がないのか、その可能性が強いんですが、まあ、他の可能性として、鬱病で疾病妄想がある可能性もあるかなあ、とか。  友達と遊ぶとか、部活出来なくて孤立しがちだったのであまり社会常識はないんですが、会社の休み方も知らないくらいでした。  宴会でさだまさしの一番暗いような歌歌ってひんしゅくをかったりとか、いろんなことがありました。  昔から暗かったですが、偏差値10くらい下の大学にはいってから、暗さを増したかなあ。  性格的には分裂気質のほか、達成欲求型で親和欲求型ではありません。  鬱の疾病妄想の可能性もゼロとは言えないかとは。  社会などでの思想的混迷が思考障害につながっている可能性もあり、健康な反応であり、「生涯学習で統合失調症がよくなってきた」とほんとに思っています。

関連するQ&A

  • 鬱病の「貧困妄想」「疾病妄想」の可能性

     小学二年の時、みんな運動靴を履いているのに運動会で運動用の足袋を履かされて出た事とか、古いスキー板でスキーに連れていかれて骨折した事とか、いろいろあったんですが、うちは凄い貧乏で水中眼鏡も野球のグローブもサッカーボールも野球盤ゲームも買えないくらい貧しいのかと思っていました。  小学一年の頃から農作業の手伝いとかしていました。  確かに義祖父から農地を買い上げる形で農業を父が継いで、農協に借金があったようですが、子供の遊び道具くらいで家計がつぶれるわけはないです。  あと、僕は自分が不治の病で統合失調症かと思っているのですが、鬱病の疾病妄想の可能性とかなないでしょうか?  精神科医も都会出身の人なのでよく分からないのだと思います。  診断書によると幻覚も妄想も無いようです。  5haの美田があるのに、なんでグローブも買えないとか思いこんじゃったんでしょうか。  戦後の急速な工業の発展に比して、農業は国際競争力がなかったっため、アメリカ等諸外国に攻められているような意識とか、中学の前くらいからあったんですが、そんな感じ方しなければよかったんでしょうか?  鬱病は確か、「貧困妄想」とか、「疾病妄想」とかありがちだったと思うので、なにか経験者の方のご意見でも伺えれば恐縮です。  ちなみに、僕はIQは130くらいあるので、知的障害という事はないです。  周りの農家などと比して、うちは「人並み」の家庭では無いとは感じていました。

  • 幻覚も妄想もない統合失調症の方、、、?

     こんにちは。僕に関してはプロフィールご参照ください。  幻覚も妄想もない統合失調症の方、どんな感じでしょうか?  医師の診断書では僕には幻覚も妄想もありません。思考障害があるようです。  

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • うつ病と診断されました。

    今日、他のクリニックに行ってみたら、うつ病だと言われました。 それまでは、統合失調症といわれていて、薬を飲んでいました。 うつと統合失調症、違いはなんでしょうか? 被害妄想はありません、会話の飛びもありません。 操られ感もありません。 頭のなかで朝から晩まで音楽が鳴り止まないのはあります。 他のことに集中したら、消えます。 エビリファイの半減期超えたら、症状が戻り始めるのでしょうか。 エビリファイ飲むまでは、ストレス原因がらみの声が脳内に出ていました。 エビリファイ、どのようにやめればいいですか? 6mgなら、やめてもそうそう影響ないと、聞いた気がします。 うつでも、声が聞こえてくると聞きました。

  • 統合失調症と鬱病

    が同時に発症することはあるんでしょうか? 最初に抑鬱状態だと思って医者にかかりデプロメールを処方してもらいましたが、妄想が激しくなり、エビリファイを処方してもらいました。 主治医がいうには「統合失調症だか鬱もある。」といっており、それならば抗鬱剤も飲むべきだと思います。 エビリファイと相性がいい抗鬱薬はありますか?教えて下さい。

  • 子供の妄想

    私には幼稚園に通う子供がいます。 一人っ子で比べる対象がいないので相談させてください。 子供の家での遊びは「幼稚園ごっこ」なのですが 自分しかいないのに「~ちゃんちゃんと座ってください。」とか 「今から先生が紙を配ります」と言って一人で遊んでいます。 これって妄想?幻覚?と思うことがたまにあります。 以前TVで「統合失調症」の番組を観ていたら おばあさんが誰もいないのに誰かとお話をしていました。 もしかして?と思って相談させて頂きました。 子供の場合の妄想は大丈夫でしょうか?

  • エビリファイで痩せた人っていますか?

    統合失調症で新しくエビリファイを出されました。 エビリファイで痩せた方っていらっしゃいますか? 私は逆に太ってしまったのですが…。 処方は ジプレキサ 20ミリ ジェイゾロフト 25ミリ ランドセン 50ミリ タスモリン 4ミリ エビリファイ 24ミリ です。 太る以外は幻覚、妄想、不眠、不安感いずれも良くなったので おそらくこのまま飲み続けることにはなるとは思うのですが…。 ちなみにジプレキサは一年近くこの量を飲んでいますが太ったことはありません。

  • 「統合失調症」誤診の可能性?

     学業期に、成績が良かった割に、実家が貧困な農家で、何にもなれない気がして、たいへんなアイデンティティクライシスか何かに落ち込んで、実際に実業界で活躍するアドバイスも周りからも与えられなくて、企業などで上手く行かなかったのですが、不適応で初恋が経済的冬が終わった24歳頃だったりとかいろいろあり、企業ではうまく行きませんでした。    人格水準の低下? 言動の児戯的崩壊?とかはあったような気がするのですが、田舎者が24歳で初恋をしたら、さほどおかしな現象ではなかったかもしれません。    幻覚も、(狭義の)妄想も全くありません。  現在は眠剤が欲しくて病院に行っているような状況です。  こちらで話をうかがうような、統合失調症の症状は全くありません。  水泳の浮き輪も野球のグローブもサッカーボールも何も買ってもらえないような貧困な家庭の出身でしたが、現役大学入試成績は過半数の医師より良いくらいでした。  アンバランスで調子を崩したくらいで、僕は統合失調症ではないと思うのですが、みなさん、どう思われるでしょうか。  最近は大学でやっていた工学等はすっぱりあきらめて、文学活動をやっていますが、例えば村上春樹作品論3点で検索1位になったりしています。「ノルウェイの森論」で検索1位です。  部屋に12時間くらいこもって活動していますが、たいへん生産的な行動だと思います。    「誤診」だと思います。

  • 統合失調症の被害妄想は治るのですか

    幻聴や幻覚ではなく、「被害妄想」について質問です。 統合失調症の被害妄想は改善するものなのでしょうか。 一ヶ月間入院して毎日薬を服用しましたが、何の変化もありません。 治った方いましたらどれくらいの期間でどんな風に良くなったか知りたいです。 自然と被害妄想しなくなるものなのでしょうか。 治った方ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • うつ病と統合失調症の見分け方は?

    私はうつ病患者です。で、うつ病仲間がたくさんいるんですが、彼らの中に「幻覚が見えたことがある」という人が少なからずいるんですよ。で、「幻覚が見えるのは統合失調症じゃないの?」って私は内心思っていたのですが、ウェブで調べてみるとうつ病患者の15%が幻覚・幻聴を経験するというようなことが書かれているところもありました。実際幻覚が見えたうつ病の人の話を聞くと、「道を歩いていると道に動物がいっぱい歩いてた」(こう言った人は最初は医師から統合失調症と診断されていたらしいです)とか「窓から人が入ってきて自分の首を絞めた」とか言っていました。 となると、うつ病と統合失調症との診断が非常に難しいのではないかと思うのですが、そのあたりはどうなんでしょう?「陽性症状」と「陰性症状」という概念が統合失調症にはありますよね。でもその内容を読んでもうつ病と大差ない気がするんですよ。陰性症状の方はうつ病の症状そのもののような気がしますし、陽性症状の方も、「幻覚や妄想,知覚の歪み,独語・空笑,思考の中身が周囲に漏れているような感じ,外から身体や思考を操られるような体験(作為体験),思考や動作のまとまりのなさ,異常な興奮や緊張」があると書かれていましたが、この中の多くはうつ病患者でも経験するのではないかと思うんです。 うつ病と統合失調症の見分け方は一体どのようにすればいいんでしょうか?詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願い致します。