• ベストアンサー

妄想癖を治したい

僕は昔から妄想癖があり、ご飯を食べてるとき、寝る前、お風呂に入っているとき、授業中など、気づいたら自分の世界に入っていて、全然今のことに集中できません。しかも気づいたらにやにやしています。止めようと思ってもなかなか止まりません。どうしたら妄想癖が治るでしょうか。教えてください。

noname#61570
noname#61570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

家に居るときにノートに妄想を書き留めれば、 何かの作品になって妄想が想像とかになって 昇華されるのではないでしょうか。 それで、妄想をする時と社会生活をする時の切り替えが 身に付けばいいと思いますよ。 無理に妄想を止めるのではなく作品として昇華させるのが良いでしょう。

noname#61570
質問者

お礼

皆さんありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

日常生活に影響せず、妄想と現実をキチンと認識出来ていれば、特に問題ないかと思います。 気になるなら、精神科で相談してみては? 私は通院した事がありますが、未経験者が想像するよりも、ずっと気軽なものですよ。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.2

もしかして、希求しているコトが叶わなかった、というような経験はないでしょうか。 そういうことが長くつづいたりしますと空想の世界に遊ぶようになってしまうことがありますが、希求したコトがすべて叶うことは、むしろ稀有なことであることを知りましょう。 アナタさまのいまの状況はネガティヴなものやヴァイオレンスではなく「にやにや」する空想のようですのでいいでしょう。 願望列挙法で、B6版のカードに、したいことや憧れetc.を書き出して、できることから実行するようにしてください。 できないことも大切にしておけば、近い将来、たとえばSFに展開するなどして楽しいでしょう。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

妄想癖というと「否定」にとれますが「空想癖」「想像力」「創造力」といえば肯定的です。ムリに抑圧しないで、覚えておいて後で書き残しておきましょう。 有名な科学者は大体「駄目な生徒」でした。「自分の世界に入っちゃうからです」。

関連するQ&A

  • 妄想癖をもつ学生

    こんにちは。多くの回答が寄せられれば嬉しいです 私は小学2年生頃から妄想癖があります。妄想というのはネガティブに考える方ではなく、言葉通り頭の中で想像することです。 小学生までは就寝時間に寝落ちするまでだったのですが、中学生になってからはそれに加えて勉強時間にまで妄想するようになりました。さらにはつい最近は、インターネットをしていようが授業中だろうが妄想してしまいます。一度考え出すと我慢が出来ないのです。このままではダメだという危機感で一旦中止することができても、数分後にはまた妄想に耽っている自分がいます。自分が妄想癖を持っていると気が付いた時にはもう、自主規制なんてできないレベルまで来ていました。 思春期だから ということもあるのかもしれませんが、私の場合は重大だと思います。もっと現実のことに集中して過ごしたいのに、すぐに妄想の世界に吸い込まれてしまいます… …やっぱり私は人一倍純粋じゃないのですか? 今すぐにでも治したいです。 どうすればいいのですか…

  • 妄想癖をどうにかしたいです

    こんにちは。 私は女子高校生なんですけど、昔から妄想癖があります 前までは特に悩んだりしなかったんですけど・・・ 高校生になって暇になったら妄想をしている自分が嫌になってきました 妄想癖は精神的な病気なのでしょうか?? <私がしている妄想の内容> 自分が主役で良いような考えをしている 現実と一致している部分がある 恋愛・友情関係が多い こんな感じです。 本当に妄想をしている自分が嫌でたまりません。 気持ち悪く思ってます!! この前なんて「妄想をしない」と決めて過ごしていたのですが 無意識のうちに妄想をしていた自分に気付いて 悲しくなり泣いてしまいました。 誰か教えてください!!! とっても辛いです。 お願いします ちなみに妄想と現実は区別できています あと妄想を実際に行動とかには移しません

  • 妄想癖がひどすぎて勉強に集中できない

    高2の男、理系です。 妄想癖がひどすぎて勉強に集中できないんです。 いつも気がついたら自分の世界に入ってしまいます。 勉強するときだけでも気持ちを切り替えようと思うのですが、どうすればいいでしょうか。教えて下さい。

  • 妄想癖を治したい

    自分は恥ずかしい話が幼稚園の時からかなり妄想癖がありまして すぐに自分の世界に飛んでしまいます。 例えば、先生が話している時に中国という単語が出たら、 中国が舞台の小説があって何とかでとかその作者の次回作がとか それ以前の作品はとか 芋づる式でどんどん妄想をしてしまいます。 鉛筆という単語が一度でれば、この前鉛筆をコンビニで買ったなと、 そしたらコンビニといえばフランチャイズについての本を読んだなとか 初めてその単語を知ったのは中学校の時でとか考えると もう昔の中学校のときの運動会の記憶がフラッシュバックするなど とにかく際限ない程妄想に浸ってしまいます。 無意識で頻度があまりにも多いので、 数えてみると平均5分に一度という多さで もうどうしようもない妄想癖だという事を今更気付きました。 重要な話などが会った時も体育館で集合とかだったら 体育館ボロいということから始まって昔の小学校の体育館がとか 連想ゲームみたいなのを無限に繰り返すうちに 重要な(例えば何時に集合だとか)話を右から左へ聞き流してしまうので 絶対に仕事に支障が出ると思い、直さなければと思いました。 どうやったら治せるか教えてください。 私も勿論考えてみますがなかなか思いつかないので。

  • 妄想癖を治したい

    僕には妄想癖があり、気づいたらにやにやしていたりして、注意力、集中力が低下してなかなか切り替えることができず、我に返った後も、しばらくボーっとしたりふらふらしたり憂鬱になったりします。 以前同じような質問をして、妄想してることを紙に書けばいいと言われましたがなかなかうまくいきませんでした。どうすれば治るでしょうか。教えて下さい。

  • 妄想癖はイタいですか

    妄想癖のある通りすがりの女Aです。 「この世界は結局、『我と汝』だけに収束される」・・・ 要するに、「たった二人だけの世界である」、という妄想を 抱いた場合、ぶん殴ってやりたい位、イタい女だと 思いますか。

  • 病的に妄想癖がひどいです。

    妄想は昔からの癖なのですが、だんだん酷くなっていっています。 暇さえあれば自分が誰かになった妄想をしてしまいます。 がんばって抑えようとしているのですが抑えた分自傷行為をしてしまいます。 もう、自分が自分だという実感が全く感じません。 なんだか妄想が自分の体にも影響しているみたいで リスカする人を妄想すれば自分の体にもリスカして現実味を出したくなるし 頭がよくなった他人になったと妄想すれば最下位に等しかった成績を学年1位になるまで努力しました。 すぐ物事に影響されるのと、三日坊主で続かない性格だと思うので、もう自分の体がついていけそうにありません。 病院に行こうとは思っているんですが楽になってしまえば自殺できなくなると思ってしまい 行こうなんて思えません。 中学校を不登校になった今時間がある分妄想を繰り返してしまい勉強に一切手がつきません。 このままだと本気で怖いです。どうすればいいでしょうか。

  • 妄想癖を治したい!

    よく良いイメージも悪いイメージも無意識に思ってしまいます。 つまり妄想癖なのかもしれません。 良いイメージだと、こういうことが思いつくならそうなるはずだ・・ならなかったらどうしようという不安にかられ、悪いイメージだと、そうなったら嫌だとかなりの不安にかられます。 また過去のことでも、こうしてればこうなってたなど、良いイメージも悪いイメージも出てきます。 今18なのですが、ずっと前から妄想癖があったと思います。最近これはいけないと気づけました・・。 そこでなのですが、良いイメージ悪いイメージを含めて、無意識に妄想を始めてしまったらどう対処すればいいのでしょうか?また良いイメージを想像すると、それが実現しやすくなるといったことをよく聞くのですが、それは妄想ではないのですか? よろしくお願いします。

  • 妄想癖があります。

    私は昔から妄想癖があります。 いやなことがあったとき、一部を捻じ曲げて まったく別の話にしたり、 頭の中に芸能人を思い浮かべて勝手にストーリーを作ったり、 ドラマのワンシーンを自分好みに変えたりしています。 そのせいか、そのドラマをしばらくしてから見ると 「あれ、こんなシーンあったっけ?」 ということがしばしばあります。 最近はそれがひどくなったのか、 何か嬉しいことがあっても、妄想なんじゃないかと思うようになりました。 先日舞台を見に行って、ある芸能人に声をかけられたことも、 妄想なんじゃないかと悩んでいます。 どうしたらいいんでしょう? 精神科へ言ったほうがいいですか?

  • 妄想癖があります

    こんばんわ。 私には人より遙かに多く妄想癖があると思います。 例えば、車に乗っていても(これがもし好きな人の隣だったら)という設定でドンドン話は進んで行きます。話す言葉まで自問自答のような事をしています。 その他に(もし自分が英語ペラペラの帰国子女なら)とか(もし私が学校の先生と内緒で付き合っていたら)など、ありとあらゆることを妄想してしまいます。 憧れのあの人とベッドで・・など・・ そんな自分が少し悲しくなってきます。 妄想していない時がないくらい、してしまいます。 普通、人には妄想癖があるのでしょうか? 普段、どんなことを妄想していますか?