• ベストアンサー

妄想癖を治したい!

よく良いイメージも悪いイメージも無意識に思ってしまいます。 つまり妄想癖なのかもしれません。 良いイメージだと、こういうことが思いつくならそうなるはずだ・・ならなかったらどうしようという不安にかられ、悪いイメージだと、そうなったら嫌だとかなりの不安にかられます。 また過去のことでも、こうしてればこうなってたなど、良いイメージも悪いイメージも出てきます。 今18なのですが、ずっと前から妄想癖があったと思います。最近これはいけないと気づけました・・。 そこでなのですが、良いイメージ悪いイメージを含めて、無意識に妄想を始めてしまったらどう対処すればいいのでしょうか?また良いイメージを想像すると、それが実現しやすくなるといったことをよく聞くのですが、それは妄想ではないのですか? よろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

なりたい自分をイメージする事って、実は物凄く大人になる過程で大事な事です。 何か、無になって打ち込める物を見つけておくと、後々物凄い財産になりますよ。自信もつくしね。 妄想を妄想のままにしなければ良い。 何らかの結論が出るまで、思考を完結して、心の引き出しにしまってしまえば良い。 例えは悪いが、勝手にアタマの中に浮かんだ物をそのまま、散らかしたままの状態だから良くないのだと思います。 集中力を持続させるような訓練も大事だと思いますよ。 あとね、願いは基本的に超人でもなければ出来ない事でなければ、たいがいの願いは叶います。 意識的にも無意識的にも、それに向かって何らかの「行動」と「修正」を伴った物である必要があります。ここがポイントですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

将来に対してイメージがわいてしまうならそのイメージを活かす考え方をしてみてはいかがですか?「マーフィーの黄金律」という本を読んでも、イメージがわかず将来のシュミレーションがうまくいかない人もたくさんいます。先の回答者の方も書いていますが、悪いイメージは、悪いことを引き寄せることを体験的に感じている方も多いです。その悪いことが起こったときその状況を乗り越えたり避けたりする方法をイメージするなど、イメージの活かし方が詳しく書かれた本です。ロングセラーなので、読んでみて損はないと思います。

  • kuro2009
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

こんにちは。 悪い考えは悪いことを引き寄せ、良い考えは良いことを引き寄せるというのは、ある程度本当だと私は思います。 悪いことを口に出して言うのはもっとダメです。 「言霊(ことだま)」って言葉をご存知ですか。言葉って、大きな力があるそうですよ。 悪い方に考えてることに気づいたら、「ダメ!今の無し!」って取り消して、 逆に、そうならないように気を付けようって思うようにしましょう。実際に悪いことが起きてしまっても、 予想の範囲内であればダメージも少なくてすむかもしれません。 でもせっかくだから、楽しい妄想をしましょうよ♪ 楽しく妄想して、妄想で終わらせずに、実現させるためにはどうすればいいか考えていけば良いんじゃないでしょうか。

  • 296930
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.2

極度に激しい妄想じゃなかったら、妄想癖でもいいんじゃないんですか。 良い事と悪い事両方を考えられるという事じゃないでしょうか。 色んなパターンを考える事が出来るのはいい事だと思いますよ。 多分やる前に色々考え過ぎちゃって踏み出せないのかなと思うので、たまには考えるより先に行動してみましょう。 色んな事を妄想、想像するのは人間誰でもある事ですから、あまり気にしなくていいと思います。 気にし過ぎて考え過ぎちゃう方が良くないと感じます。

関連するQ&A

  • 妄想癖をどうにかしたいです

    こんにちは。 私は女子高校生なんですけど、昔から妄想癖があります 前までは特に悩んだりしなかったんですけど・・・ 高校生になって暇になったら妄想をしている自分が嫌になってきました 妄想癖は精神的な病気なのでしょうか?? <私がしている妄想の内容> 自分が主役で良いような考えをしている 現実と一致している部分がある 恋愛・友情関係が多い こんな感じです。 本当に妄想をしている自分が嫌でたまりません。 気持ち悪く思ってます!! この前なんて「妄想をしない」と決めて過ごしていたのですが 無意識のうちに妄想をしていた自分に気付いて 悲しくなり泣いてしまいました。 誰か教えてください!!! とっても辛いです。 お願いします ちなみに妄想と現実は区別できています あと妄想を実際に行動とかには移しません

  • 妄想癖を治したい

    僕は昔から妄想癖があり、ご飯を食べてるとき、寝る前、お風呂に入っているとき、授業中など、気づいたら自分の世界に入っていて、全然今のことに集中できません。しかも気づいたらにやにやしています。止めようと思ってもなかなか止まりません。どうしたら妄想癖が治るでしょうか。教えてください。

  • 妄想癖を治したいのですが…

    自分はすごい妄想する性格です。っていうか行動よりも頭が先に動いてしまって自分の想像の中だけでどんどん物語が進んでしまいます。結局、妄想してるだけでいつも行動に移せない自分が嫌です。(ビビってるだけかも知れないですけど) 妄想癖って病気なんでしょうか? 治したいです。治す方法とかありますか? これからは、現実から目をそらさないで生きたいです。どうすればいいんですか?

  • 妄想癖・空想・妄想ついて書かれた本

    自分は昔からよく頭の中で絵空事を描いたり空想したりするのが好きでした。 過去の場面にタイムスリップして、友達の人気者になったり、スーパーマン化したり、有名人と知り合いになっていたりといった如何にも幼稚な夢です。 妄想癖というのでしょうか。 それって現実逃避にはまってるってことでこの癖は精神衛生的にヤバイのかなと思ったりしたこともたびたびあったのですが、最近詳しく知りたくなりました。 知りたいのは妄想・空想すること全般というか、その弊害があったらそういうこととか、妄想や空想にはまる人はこういう人に多いとか、なぜ空想や妄想をしてしまうのかとか、よく現実逃避の手段と言われるけど妄想や空想をしてしまうことに何かそれ以外の意味・役目・原因はないのか・・・ などなどです。 当方、文才のない平凡な高校生なので専門的なかなり分厚い本とかになってくるとなかなか内容を理解できるのか不安なのですが、何か私の興味に合いそうな本をお知りの方がいたら、是非教えてください。 もちろん本以外での妄想癖・妄想・空想の情報でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 妄想(空想)癖を直したい

    妄想(空想)癖を直したいと思っている大学生です。といっても、数時間空想に浸っていた中学・高校の時と比べて、今はましになっていますが・・・。 過去ログを少し見てみると、毎日小さな目標を立て(仕事を見つけ)、考える時間を作らないことが大事という意見が多かったです。ただこれは、大学入学時に意識的に実践していて(当時はOKWebを知りませんでしたが)、その結果、昔より妄想癖が少なくなりました。 しかし ・映画やドラマを見た後 ・電車に乗っている時 ・勉強の休憩中 ・一人の時 などに、どうしても妄想(空想)してしまいます。4月から社会人になるので、無駄に時間を費やしたくないです。 自分の弱さ(甘え)から来る問題でしょうが、アドバイスをお願いします。

  • 妄想癖をもつ学生

    こんにちは。多くの回答が寄せられれば嬉しいです 私は小学2年生頃から妄想癖があります。妄想というのはネガティブに考える方ではなく、言葉通り頭の中で想像することです。 小学生までは就寝時間に寝落ちするまでだったのですが、中学生になってからはそれに加えて勉強時間にまで妄想するようになりました。さらにはつい最近は、インターネットをしていようが授業中だろうが妄想してしまいます。一度考え出すと我慢が出来ないのです。このままではダメだという危機感で一旦中止することができても、数分後にはまた妄想に耽っている自分がいます。自分が妄想癖を持っていると気が付いた時にはもう、自主規制なんてできないレベルまで来ていました。 思春期だから ということもあるのかもしれませんが、私の場合は重大だと思います。もっと現実のことに集中して過ごしたいのに、すぐに妄想の世界に吸い込まれてしまいます… …やっぱり私は人一倍純粋じゃないのですか? 今すぐにでも治したいです。 どうすればいいのですか…

  • 妄想癖を治したい

    自分は恥ずかしい話が幼稚園の時からかなり妄想癖がありまして すぐに自分の世界に飛んでしまいます。 例えば、先生が話している時に中国という単語が出たら、 中国が舞台の小説があって何とかでとかその作者の次回作がとか それ以前の作品はとか 芋づる式でどんどん妄想をしてしまいます。 鉛筆という単語が一度でれば、この前鉛筆をコンビニで買ったなと、 そしたらコンビニといえばフランチャイズについての本を読んだなとか 初めてその単語を知ったのは中学校の時でとか考えると もう昔の中学校のときの運動会の記憶がフラッシュバックするなど とにかく際限ない程妄想に浸ってしまいます。 無意識で頻度があまりにも多いので、 数えてみると平均5分に一度という多さで もうどうしようもない妄想癖だという事を今更気付きました。 重要な話などが会った時も体育館で集合とかだったら 体育館ボロいということから始まって昔の小学校の体育館がとか 連想ゲームみたいなのを無限に繰り返すうちに 重要な(例えば何時に集合だとか)話を右から左へ聞き流してしまうので 絶対に仕事に支障が出ると思い、直さなければと思いました。 どうやったら治せるか教えてください。 私も勿論考えてみますがなかなか思いつかないので。

  • 妄想癖があります。

    私は昔から妄想癖があります。 いやなことがあったとき、一部を捻じ曲げて まったく別の話にしたり、 頭の中に芸能人を思い浮かべて勝手にストーリーを作ったり、 ドラマのワンシーンを自分好みに変えたりしています。 そのせいか、そのドラマをしばらくしてから見ると 「あれ、こんなシーンあったっけ?」 ということがしばしばあります。 最近はそれがひどくなったのか、 何か嬉しいことがあっても、妄想なんじゃないかと思うようになりました。 先日舞台を見に行って、ある芸能人に声をかけられたことも、 妄想なんじゃないかと悩んでいます。 どうしたらいいんでしょう? 精神科へ言ったほうがいいですか?

  • 好きな人の妄想ばかり!僕だけですか?

    ご意見お願いします。男です。 好きな女性がいます。今、頑張ってアプローチしている最中ですが、上手くいっていません。僕は昔からアプローチが思うようにいかない時は、その女性に対して無意識に性的な妄想をしてしまう癖があります。 ・どんな彼氏がいたのか ・今まで何人と経験があるのか ・過去にいつ、どこで体を重ねていたのか ・最中にどんな声や表情をするのか ・自分だったら夜どんな風に愛すか 自分の好きな子がセックスする姿なんて考えたら胸が苦しいですし、こんなの相手に失礼だと分かっています。でも、好きになるほど考えてしまいます(>.<)最近、こんなこと毎日、考えるの自分だけなんじゃないかと思うくらい妄想ばかりで不安になります。 いくら男でもおかしいでしょうか?

  • 妄想癖があり困っています。

    妄想癖があり困っています。 最近、何を考えるにしても、自分がやったらどうなるか、と考えてしまいます。 たとえば、かっこいいロック系の曲を聴いていたりすると、この曲を演奏してみると どんな感じになるんだろう、、と勝手に妄想してしまい、自分の中だけでとても恥ずかしく なってしまって頭痛がしてきます。かっこいいことや少々恥ずかしいことなどを見たりしてしまう と大体頭痛がします。 最近はどんどんひどくなってきて、考えないようにすると、さらに妄想してしまい 睡眠ができなく、昼間などの倦怠感がひどいです。 このままだと、自分の体内リズムがくるって廃人になってしまいそうです 正直なところ親には少々相談しにくいです。それにこの春から高校へ入学するので キッチリとした生活をしていきたいと思っていますので、 みなさんにはこれから僕はどうやって生きていけばいいか教えてもらいたいです。 変な文章になってしまって申し訳ありません。アドバイスがもらえたら幸いです。