• ベストアンサー
  • 困ってます

妄想癖を治したい

  • 質問No.2350420
  • 閲覧数568
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
僕には妄想癖があり、気づいたらにやにやしていたりして、注意力、集中力が低下してなかなか切り替えることができず、我に返った後も、しばらくボーっとしたりふらふらしたり憂鬱になったりします。
以前同じような質問をして、妄想してることを紙に書けばいいと言われましたがなかなかうまくいきませんでした。どうすれば治るでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (346/1609)

飲み屋や繁華街で酒飲みのそばでそんな行動をして下さい。
痛い目に会うと思います。
妄想を辞めるにはリアルな世界で強制的に引き戻して貰うしかないと思います。
もしかしてあたなはマゾなんでしょうか。
攻められて快感を覚えるタイプなら合い方のサドを探しましょう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
某大学の某教授が
脳の前頭前野が低下すると注意力や集中力が衰えるとか言ってたけど
とりあえず、前頭前野を鍛えてみてはいかかでしょうか?
お礼コメント
noname#61570
皆さんありがとうございました。
投稿日時:2006/08/24 11:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (27/122)

「パーソナリティ障害―いかに接し、どう克服するか」 (新書)
岡田 尊司 著
価格: ¥ 819
出版社:PHP研究所

を読んでみてはどうですか。特に「第8章 頭の中で生きている人々」に目を通してみたら何かヒントがあるかもしれません。

病的な妄想でしたら、一度病院へ行かれてみてはどうですか。