映画に浸る妄想癖とは?末っ子さんに妄想癖があるのは本当?」

このQ&Aのポイント
  • 映画(洋画)が大好きで、鑑賞後数日間、長いと数週間はジャンル問わず映画に浸りっぱなし
  • 妄想癖があるのは末っ子さんなのか?いろんな末っ子に聞いてみた
  • 妄想癖が激しい人が映画で一番妄想するシーンやキャラクターについて教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

鑑賞後の妄想、そして浸り具合

私は映画(洋画)が大好きで、鑑賞後数日間、長いと数週間はジャンル問わず映画に浸りっぱなしで延々とテーマソングが頭の中でグルグル回ったり、仕事中でも「ひょっとしたら自分もジェダイの素質があるのでは?」とかダースベイダーの気持ちになって「何が彼をそこまでさせたのか!」とか考え込んだり、とにかく映画についての(特にSF)”妄想癖”が幼少から衰えることないのですが、友人から「末っ子は妄想癖がある」と言われて、そうかも知れないといろんな末っ子に聞きましたがどうやら種類は違えど妄想が激しいようです。 そこで、皆さんに質問ですが、妄想癖が激しい方は【末っ子さん】ですか? いままで観た映画で何が一番、どんな風に妄想して浸ってしまったか教えて下さい。

  • geld
  • お礼率86% (95/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifgoo
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.1

私は長女で末っ子ではないんですが、 小学生の頃「スタンド・バイ・ミー」を観てその世界にどっぷりはまり、 1年間くらい「スタンド・バイ・ミー」のことを考えて暮らしました。 5人目が自分という妄想です。 同じ妄想を同時期くらいに「グーニーズ」でも行ってました。 コリー・フェルドマンが好きだったんです…。 きゃ~!

geld
質問者

お礼

うわぁ!懐かしい! コリー・フェルドマン! スタンドバイミーは良かったですよね! 私はリバー・フェニックス命!でした。 5人目でどういう役柄なのか、物凄い気になります。 リバーが刺されないように助けて欲しいものです。 あと、グーニーズですかぁ。 なんか、いい感じです。 ifgooさん、(ほんと!)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スターウォーズのダースベイダーのテーマソング

    お尋ねします。 スターウォーズのダースベイダーのテーマソング(?)が 収録されているCD(サントラになるのでしょうか?)を探しています。 レンタル希望で、まだお店には探しに行っていませんが、もしかすると ヴァージョン違いとかで数曲あったりするのかなぁ・・・と疑問をいだきましたので質問させて頂きました。 このダースベイダーのテーマソングの曲名と、いかにも!って言う ヴァージョンが収録されているアルバムタイトルが知りたいのですが どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 映画音楽

    おはようございます。 あなたの心に残っている映画のテーマソングは何ですか? テーマソングに限らず、挿入歌でも構いません。 洋画・邦画・アニメ・・・ジャンルはお任せします。また、新旧も問いません。また、ちょっとしたエピソードなど添えていただけたら嬉しいです。 最近はあまり主題歌が話題にならないような・・・?いや、こういう名曲がある、といったことでもいいです。 よろしくお願いします!

  • スターウォーズエピソード3のバックミュージックの質問。(ネタバレあり)

    ほんと、個人的な映画の1つのシーンの質問です。 アナキンがダークサイドに落ちて、子供たちを皆殺しにしようとするシーンがありますよね。 予告にもちょっとでてくる、兵隊をつれてジェダイの会議室へ歩いていくシーンのことです。 あそこで、バックで音楽が流れていたと思うのですが、あれは、ダースベイダーのテーマ曲だったでしょうか? それとも他の曲だったでしょうか? ちょっと前に観たので記憶が曖昧なのですが。 もし他の曲でしたら曲名とか教えてください。 あのシーンが印象に残っているのに、 ざっざっっていう行進の足音とアナキンが兵隊をつれて歩いてることしか思い出せなくて・・・ よろしくお願いします。

  • 「スターウォーズ」がヒットしたのは絵になる物だから

    野田昌宏というSF関係者が「SFは結局絵だ」と言っています。 映画「スターウォーズ」が大ヒットしたのは結局「絵になる」ようなキャラクター等がふんだんにあったからですか? 魅力的なデザインの異星人やロボットのキャラクターや、ダース・ベイダーやヨーダ等のキャラクターが絵としてすぐれていたから映画「スターウォーズ」のシリーズは大ヒットしたのでしょうか?

  • オススメ映画

    おはようございます(^O^) 私は映画鑑賞が大好きです。 皆様がイチ押しだと思う映画がありましたら、どうか教えていただけませんか? 出来る事なら、洋画の中で教えて欲しいと思っていますが、絶対ではありません。 各ジャンルそれぞれ教えて頂けると、尚嬉しいです(^_^)v *感動部門 *コメディ部門 *アクション部門 *サスペンス部門 *恋愛部門 *SF部門 その他でもオススメがありましたら是非教えて頂きたいです! ですが妊娠中ですのでホラーだけは…

  • 悪者が勝つ映画教えてください。

    例えば、バットマンで最後にジョーカーが勝ってしまうような映画です。 ジャンルは問いませんホラーでもサスペンスでもSFでもいいです。 一つ限定させてください。洋画のみでお願いします。

  • ハリーポッターのヴォルデモートはなぜダークサイトに

    原作7冊と映画も8本すべて見ましたが、 なぜヴォルデモートがダークサイドに落ちたのか表現している部分がなかったように思います。原作は1回読んだだけでそれほど読み込んでいる訳でもないので、もしかしたらダークサイトに落ちた理由がどこかにあったかもしれません。 『スターウォーズ』のダースベーダーがダークサイトに落ちた経緯は映画の中で綴られていましたので、ふと気になりました。 ヴォルデモートは生まれながらの悪人だったのでしょうか? 物語のテーマが愛や友情だったので、テーマから逸れるため説明が必要ないと作者は特に気に留めなかったのでしょうか? でもとても気になるので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 2023 今冬 お勧めの映画

    今冬 映画館で見る映画 お勧めはありませんか? ジャンルは一切問いません アクション 恋愛 推理 ホラー SF 洋画邦画アニメなど なんでも良いです 皆さんのお勧めは?

  • 現在54歳前後の方が、昔によく見てた洋画、映画

    2019年現在、52~56歳(範囲広げて50代全般でも構いません)の方で、幼少期や青年時代(10~25歳の間とか)に良く見てた洋画(主にUS物)を教えてください。(70年代後半から90年代前半の間でしょうか??) ジャンルは問わず、青春物でもアクションでもホラーでも音楽物でもSFでもアニメでも何でも構いません。 その時に周りでも流行っていたメジャーな映画、個人的に好きで良く見てた劇場公開はされていないマイナー・B級映画等々、お気に入りだった映画のタイトルをできるだけ多く羅列して教えてく欲しいです。 よろしくお願い致します

  • 洋画に付く日本人アーティストのイメージソング

    ここ5.6年で、洋画に日本人アーティストのイメージソングが 付く事が増えた気がします。 あなたは、この日本人アーティストのイメージソングをどう思いますか? 私は、あまり好きじゃないです。 その洋画には、その洋画のメインテーマがあるからです。 CMで、日本の曲が入るのもあまり好きじゃないですが、 エンドロールに入っているのが一番苦手です。 面白かった映画でも、エンドロールに入って、日本の曲が流れ出すと、 なんとなく現実に一気に戻ってしまう気がするのです。 エンドロールも含めて作品だと思うので、オリジナルを大事にして欲しいと私は思います。 ただし、元から日本のアーティストの曲が、 メインテーマとして使用されてる場合は問題ありません。 みなさんはいかがですか?