• 締切済み

「スターウォーズ」がヒットしたのは絵になる物だから

野田昌宏というSF関係者が「SFは結局絵だ」と言っています。 映画「スターウォーズ」が大ヒットしたのは結局「絵になる」ようなキャラクター等がふんだんにあったからですか? 魅力的なデザインの異星人やロボットのキャラクターや、ダース・ベイダーやヨーダ等のキャラクターが絵としてすぐれていたから映画「スターウォーズ」のシリーズは大ヒットしたのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.3

格言を額面通りに解釈してはいけません。様々な解釈が出来るのを知っているべきです。 「SFは絵だ。」という意味は数多くあって、1つだけの意味ではありません。 1.SF映画は背景画を多用するので、背景画が精密であるほど人気が出るから、絵が重要だという意味。 2.SF映画は夢の実現なので、実際に無い物を絵で描くしかない為に絵が重要だという意味。 3.SF映画はアニメーション技術を多用するので、背景画や動画が良く出来ていなければならない為に絵が重要だという意味。 4.SF映画は3次元の模型を使うと予算がかかり過ぎるので、2次元の絵を使う事で予算を圧縮する必要があり、絵を多く使えるかどうかで作品の質が決まるので、絵が重要だという意味。 5.映画は絵で描けない物は出せないので、SF映画は絵が重要だという意味。 6.評価が高いSF映画ほど、絵を多く使っているので、絵が重要だという意味。 7.現在のようなCG映画になっても、背景画や絵を多く使わないと予算が圧縮出来ないので、絵が重要だという意味。 8.絵や合成シーンを使わないでSF映画を作るのは不可能なので、絵が重要だという意味。  他にも数多くの意味が込められていますが、SF=絵と呼んで良いほど、昔の映画から絵が多く使われていて、今なおSF映画と言えば、絵が多いのが現実だという意味でしょうね。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1558)
回答No.2

それが要因の一つではあるけどそれが全てではないでしょう。 胡野田昌宏大元帥の作品群だってそうですがかと言ってヒットした訳でもないです。 (個人的には大好きですが…)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

シーンで描くクリエイターと 庵野 コッポラ 物語で描くクリエイターがいます 富野 駿 前者は意味不明の作品を作ります 後者は時間内に収まりきらず わけのわからないものになる傾向があります ルーカスは後者ですがコッポラ(前者)の弟子なのでバランスが取れてます

関連するQ&A

  • スターウォーズの第1作目で。

    昨日スターウォーズの第1作目(特別編)をビデオで見ました。 オビワンとダースベーダーが戦ってるとしばらくしてからルークがやって来て、ルークとオビワンの目が合います。その後すぐオビワンがダースベーダーにやられてしまいがオビワンの姿がありません。 どうなったのですか? とても不思議です。

  • スターウォーズのアイコンをフリーダウンロードしたいのですが!

    スターウォーズのアイコンを欲しいのですが、意外やヒットしないんです。R2-D2はなんとか見つかりますが、ダースベイダーやストームトルーパーが見つかりません。どこかダウンロードできるサイトをお教え下さいませ、、、!

  • スター・ウォーズ ジェダイ騎士の死に方

    スター・ウォーズ について詳しい方、教えてください。 ジェダイの騎士で、オビ=ワン・ケノービ、ヨーダとも消えてなくなってしまいましたよね?でも、同じジェダイ騎士のクワイ=ガン・ジンは火葬されていた気がします。アナキン・スカイウォーカーはダークサイドに落ち、ダースベーダーとなったので、火葬されていたのもなんとなくわかるのですが、なくなり方がまちまちなのには何か理由があるのでしょうか?

  • スターウォーズのシス側の電撃

    スターウォーズの映画でシス側の人たちは手から電撃だして戦いますよね。あれって見てる限りではかなり強いみたいですけどなんでダースベイダーはつかわないんでしょうか?教えてください。

  • スターウォーズシリーズで強さBEST5は誰でしょう?

    この前、スターウォーズシリーズで 強さランキングベスト5を作るなら誰だ? と、友達と話していたのですが、結論が出ません。 作るとしたら皆さん誰だと思いますか?(シスも含め) 若ヨーダ、ダース・ヴェイダー、メイス・ウィンドウ ドゥークー伯爵、エピソード3の「怒」オビワン=ケノービ ジェダイ時期のアナキンなんかが 入ってくるだろうと、話していたのですが、 皆さんどうでしょう? よろしくお願いします。  

  • スターウォーズでジェダイとかシスが羽織っているアレの名前

    こんにちは。 映画スターウォーズとかで、皇帝とか、Ep3のアナキン(ダースベイダー)が羽織っている奴あるじゃないですか。フードがついている奴です アレの名前なんでしょうか? お教え願います。

  • 旧作のスターウォーズで

    スターウォーズでオビワンがダースベイダーと戦って死ぬシーンがありますが なぜオビワンの身体は消えたのですか? あれには、何か意味があるのでしょうか?(それとも単なる美しい表現にしたかっただけ?)

  • ハワイでスターウォーズグッズが買いたい!

    4月にハワイにいきます。子供がスターウォーズ(ダースベーダー)が好きでなにかグッズが欲しいのですが何処に行けば買えますか?専門店でなくてもいいので置いてあるところ、しりませんか?

  • スターウォーズの有名なセリフについて教えてください

    海外で初めてスターウォーズの最新版を見てから、はまってます。英語版しか見たことないのですが、エピソード5だったかな?ダースベイダーの有名なセリフ「I am your father(私はあなたの父親です)」は、日本語吹き替えではどうなっているんでしょうか?直訳するとなんだか良い人になってしまって。ダースベイダーは自分のことを「私」と言っているのですか?知っている方、教えてください^^。

  • スター・ウォーズ初期三部作、今ならどう評価しますか

    先日、何十年振りかに初期三部作をレンタルで観ました。 公開当時、「SF映画の歴史を変えた」と社会現象にまでなり、当時としては異例の大ヒット、私も「すごい、すごい」と映画館で手に汗握って大感動しました。 あの興奮をもう一度! と思って借りたんですが… 脚本、冷静に観るとなんかツメが甘いなぁ。けっこう安直だし。 登場人物の心の描写、ちょっとラフ? ハン・ソロとレイア、なんで唐突に恋愛関係になってるの? 最終的にクマさん(?)星人たちの多大な活躍で宇宙が救われるのよね、この話の落ちって? ‥‥もしかして、技術なんかはともかく、お話は平凡?これ、ものすごくおカネをかけた、B級超大作かしら、ひょっとして実は? と、いうのが2012年の個人的感想でした。 もちろん、時代もありますし、ヨーダやダース・ベイダーなど映画史に残る名キャラも生まれ、SF映画の分岐点となるエポックメイキングな作品であることは間違いないと思います。 繰り返しますが、上記はあくまでも私の個人的感想です。 皆さんは、現在スター・ウォーズ初期三部作を観たら、どうお感じになりますか?