• 受付中
  • 暇なときにでも

「スターウォーズ」がヒットしたのは絵になる物だから

野田昌宏というSF関係者が「SFは結局絵だ」と言っています。 映画「スターウォーズ」が大ヒットしたのは結局「絵になる」ようなキャラクター等がふんだんにあったからですか? 魅力的なデザインの異星人やロボットのキャラクターや、ダース・ベイダーやヨーダ等のキャラクターが絵としてすぐれていたから映画「スターウォーズ」のシリーズは大ヒットしたのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数28
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

それが要因の一つではあるけどそれが全てではないでしょう。 胡野田昌宏大元帥の作品群だってそうですがかと言ってヒットした訳でもないです。 (個人的には大好きですが…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 河童のクゥと夏休みがヒットしないのは絵が問題だから?

    河童のクゥと夏休みがヒットしないのは(ヤフー映画のレビューの評判も大変よく、ヤフー映画内では大きく宣伝していたのにトランスフォーマーと同様に)みなさんの言うように絵に魅力が無いもしくは絵が地味だからなのでしょうか?意見をお願いします。以前にも似た質問をしたのですが思った答えが無くてまたしました。

  • 古いSF映画のタイトルを教えてください。

    15年以上前の作品だと思うのですが、 ゲームセンターにある縦長のビデオゲーム機(恐らくシューティングゲームです)が置いてあって、 主人公がその中に入って冒険する、というものSF作品です。 たしか山小屋のような馬小屋のような、木で出来た小屋が出て来ましたので、 その小屋の中にゲーム機があったか、 主人公がその小屋に入るシーンが冒頭にあったのだと記憶しています。 今になってその映画のタイトルが知りたくなったのは、以下のような経緯があるのです。 つい1ヶ月くらい前に、私はスターウォーズ好きの主人に進められて、 ソターウォーズEP4を生まれて初めて観ることになりました。 映画が始まって、私はビックリしました! というのも私はこれまで、この上記の作品が「スターウォーズ」だと思い込んでいたんです! 記憶の中のその映画は、ゲーム画面に幾多の星と戦闘機があったと思います。 だから、スターウォーズだと思い込んでいたのかもしれません。 これまで30年近く、スターウォーズを観る機会もなく、 誰かとスターウォーズについて語ることもなく来ましたので、 間違いが修正されないままここまで来てしまいました。 記憶もどんどんと古くなり、情報も僅かしかないのですが、 ここまでくるとむしろスターウォーズよりもその映画がなんだったのかが気になって仕方がありません! 周囲に知っている人間がおりませんので、気になってムズムズしています。 どなたか解る方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔のアニメのタイトルを調べています

    昔(10年位前)テレビで見たアニメのタイトルを調べています。 内容はある程度覚えているのですがキーワードが分からず、検索しても見つかりません。 以下がアニメの内容、情報ですが、もし分かる方がいらっしゃればタイトルをお教え下さい。 ・SFもので、宇宙船が星に不時着。乗組員は男女4人とロボット1体。 ・その星には浮遊する目玉みたいな球体がうようよいて、これは人の腕や頭に絡みついて自爆する殺人生物(殺人兵器?)。体当たりでドアなどをこじ開けて執拗に追ってくる。過去に一掃されたらしい。 ・乗組員以外に軍関係者っぽい人たちも星に来ている。 ・乗組員でないある女性が持っていた小型のコンピュータみたいなのが実は兵器で、発動すると20分後に星ごと消滅。 アニメの前半では浮遊目玉ビューだと思われるシーンもありました。 連載アニメではなく、2時間程度の映画のようなものでした。

  • 回答No.1

シーンで描くクリエイターと 庵野 コッポラ 物語で描くクリエイターがいます 富野 駿 前者は意味不明の作品を作ります 後者は時間内に収まりきらず わけのわからないものになる傾向があります ルーカスは後者ですがコッポラ(前者)の弟子なのでバランスが取れてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お勧めのアクション・SF

     今までは、ごくたまにレンタルで借りる程度だったんですが、昨年DVDプレイヤを買ってから映画をよく観る様になりました。SHOPであらすじ等を見て自分で面白そうなのは大体見ましたが、まだまだ面白いのがあれば観たいと思っています。そこでみなさんのお勧めの映画がありましたら、教えて下さい。  洋画のカテゴリですが、邦画でも結構です。好みはアクションやSFです。ベタなモノからマニアックなモノまで何でも結構です。  ちなみに今まで観て気に入ったのは 「ID4」・・・酷評されることも多いようですがかなり好きです。 「ダイハード 全シリーズ」・・・Bウィルスの男臭さが渋い 「60セカンズ」・・・初めてニコラス・ケイジってかっこいいなぁと思った映画でした。 「スターウォーズ 全シリーズ」・・・観始めるとついつい最期まで観てしまいますね 「マーズ・アタック」・・・チープな感じが面白かった。 「スターシップ・トゥルーパーズ」・・・ガンダム世代ですので(^^;;

  • これ何でしたっけ?(SF映画)

    SFモノでアメリカの映画若しくはTVドラマシリーズ。結構古い。 ロボットのような宇宙人が出て来ます。 メタリックな顔、体で最大の特徴は、ガンダムに出て来るザクのように赤い目玉が左右に 動きます。(目は一つにつながっていて横長だったような) これのタイトル何でしたっけ?お教え願います。

  • クローズZERO 好きなワルメンNo1は?

    漫画のクローズって坊屋春道をはじめ、魅力的なキャラクターがいっぱいいますよね。 漫画とは違うけど、映画もどのキャラも素敵でめっちゃハマってしまいました! そこで、みなさんにアンケート☆ 映画『クローズZERO』シリーズに出てくるキャラクターの中で、 一番好きなワルメンとその理由を教えてください。 私は、クールだけど涙もろくて情が厚い滝谷源治かな♪ 春道とはちょっと違うけど、やっぱり主人公が一番です!

  • タイトルがわかないです・・・

    むか~し、今から10年以上前に 見た記憶がある映画なのですが、 タイトルが思い出せません。 キレイな人が出てくる。 人間の皮をむくと、 カメレオンのような、イグアナのような肌。 宇宙系の設定。 シリーズっぽい感じ。 宇宙船の中は、白っぽい。 決して、スターウォーズではない。 どこかの国?星を征服する系? だったような気がします。 映像はかなり古かったような気がしますが、 カラーでした。 どうか知ってる方、お願いします

  • <PS2>面白いシューティングゲーム

    PS2で面白いシューティングゲームを探しています。 理想の条件は ・3Dで縦横無尽するタイプ ・ファンタジー系かSF系 ・キャラクターorストーリーが魅力的 ・できるのならば洋ゲーでない 一つ、二つ欠いても歓迎です! 王道のAce combatシリーズは 軍事物が苦手なので、あんまりでした。 FFに出てくる空中戦みたいなのがやってみたいなぁ。 と思っていますが…なにかありますか? ワガママですが、思い当たるものがあれば、 教えてください

  • 人と人ではないキャラクターとの触れ合いを描いた映画

    人ではないキャラクター(ロボットなど)が、物語の中で人と同じような感情を芽生えさせる、そんな映画、小説、漫画がありましたら教えてください。 既に見たことがある作品は下記の通りです。 映画------------ ブレードランナー アンドリューNDR114 メトロポリス(1927年のもの、手塚治虫原作のアニメ 両方見ました) アイ ロボット A.I. シティ・オブ・エンジェル 小説------------ われはロボット ロボットの時代 鋼鉄都市 (アイザック・アシモフの作品は、ロボットが感情を芽生えさせる・・・とは違いますが一応書いておきます) 漫画------------ 火の鳥 攻殻機動隊(このシリーズは映画、TVアニメ全部見ました) アフター0 マイフェアアンドロイド ---------------- 是非皆さんのお勧めを教えてください。よろしくお願いします。

  • ∀ガンダムについて

    私は、Zガンダム世代ですが運良くZの前に1stガンダムの再放送を見ていた。 Zよりも1stを大切に思っています。(Zも好きです) ガンダムもシリーズを重ねていき、人間ですから好き嫌いが出てきて当然だと考えています。 私は、∀だけは特に好きになれません。(Xと08MS小隊も好きじゃないです) しかし、WやGを認め面白いとさえ思う柔軟さはあります。 喧嘩をするつもりではありませんが、∀はストーリー・キャラクター・ロボット全てにおいて魅力を感じないので、 ∀ファンの方または、同志の方の意見を伺いたいです。 意見としてちゃんと聞きたいので、つまらない子供じみた意見は遠慮して下さい。

  • あなたの好きな「悪役」は?

    映画でもドラマでも、或いは漫画でも結構です。あなたの好きな、或いは印象に残った「悪役」を聞かせてください。 私は、 映画では、「羊たちの沈黙」シリーズの「レクター博士」 ・・・アンソニー・ホプキンスの演技もあって、心底恐ろしいキャラクターなのに、憧れてしまう。 漫画では、「宇宙戦艦ヤマト」の「デスラー総督」 ・・・男性からみても、青い血のニヒルさが魅力。最後の最後に優しさを見せたりして、憎いネ。

  • 機動戦士ガンダム

    機動戦士ガンダムは、当時の最新鋭SF構想を取り入れたロボットアニメなのにSFっぽい要素の強いアニメだったと思います。 なのに、混迷した平成3部作もそうだけど最近の新作シリーズを見る限りでも近代的なSF構想が取り入れられた所を見た覚えがありません。 特に最新シリーズにおいては、平成のファーストガンダムを作るという意気込みにもかかわらず「SF」よりも「戦争」を持ち上げているのは何故でしょうか? SEEDを見て不快に感じた「ずれ」が、この部分に集約されているように思い至りました。 最近のガンダムを見ていていても、そういった夢中にさせられた要素が希薄に感じるのです。 ガンダムというロボットありきの戦争で設定が作られていて、その世界観に魅力が無い。 ガンダム00にしても西暦を使って300年後の未来でいるのに、わくわくした未来の技術が描かれていないように感じます。 ガンダムが出ていたらガンダムなんだけど、宇宙世紀を離れ新しいガンダムが作れるというのに、このような作り方をするのは制作会社・制作スタッフしいては視聴者にとってガンダムは「SF」よりも「戦争」だからでしょうか? 最近のガンダムに「ずれ」を感じていたこの疑問に、何か参考になる意見を頂けたらこのもやもやが晴れるかなと思い質問しました。

  • シリーズものでオススメの作品を教えてください

    こんにちは。 今日、「はまった!」と思ったシリーズものの小説を読み終わり、達成感と読み終わってしまったことの寂しさを感じています……。 そこで、新たにはまりそうな作品を見つけ、この気持ちを晴らそうと思いました。ぜひ、オススメの作品を教えてください! 今日読み終わった小説は高橋克彦さんの「竜の柩」。SFもので、竜・神話・タイムスリップなどのキーワードがある内容です。この話以外も高橋克彦さんものでは「ドールズ」「刻迷宮」にはまりました。どれも4作以上のシリーズもので、男キャラクターに魅力を感じました。 高橋さんのお話はこの3つ以外も読みたいと思っているので、オススメのものがあればこちらも教えていただきたいです。 ・小説の傾向 日本の小説・ミステリー・SF・オカルト・伝記・時代もの 基本的に内容よりもキャラクター。出てくるキャラクターの中に好きなキャラクターがいなければ、どんなに評判のいいものでも苦手意識が生まれてしまいます。 ・今まで好きになったシリーズ作品とキャラクター 有栖川有栖 「作家アリスシリーズ」(火村) 有川浩 「図書館戦争」(郁・堂上) 宮部みゆき 「初ものがたり」(茂七) 田中芳樹 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」(涼子) 小野不由美 「十二国記」(陽子) 京極夏彦 「百鬼夜行シリーズ」(メイン4人) 参考までに上げました。 このラインナップならこれがオススメだよ、私はこのシリーズものが好きだよ、などなんでも良いです。 どうぞよろしくお願いします!