• 締切済み

「スターウォーズ」がヒットしたのは絵になる物だから

野田昌宏というSF関係者が「SFは結局絵だ」と言っています。 映画「スターウォーズ」が大ヒットしたのは結局「絵になる」ようなキャラクター等がふんだんにあったからですか? 魅力的なデザインの異星人やロボットのキャラクターや、ダース・ベイダーやヨーダ等のキャラクターが絵としてすぐれていたから映画「スターウォーズ」のシリーズは大ヒットしたのでしょうか?

• 洋画

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.3

格言を額面通りに解釈してはいけません。様々な解釈が出来るのを知っているべきです。 「SFは絵だ。」という意味は数多くあって、1つだけの意味ではありません。 1.SF映画は背景画を多用するので、背景画が精密であるほど人気が出るから、絵が重要だという意味。 2.SF映画は夢の実現なので、実際に無い物を絵で描くしかない為に絵が重要だという意味。 3.SF映画はアニメーション技術を多用するので、背景画や動画が良く出来ていなければならない為に絵が重要だという意味。 4.SF映画は3次元の模型を使うと予算がかかり過ぎるので、2次元の絵を使う事で予算を圧縮する必要があり、絵を多く使えるかどうかで作品の質が決まるので、絵が重要だという意味。 5.映画は絵で描けない物は出せないので、SF映画は絵が重要だという意味。 6.評価が高いSF映画ほど、絵を多く使っているので、絵が重要だという意味。 7.現在のようなCG映画になっても、背景画や絵を多く使わないと予算が圧縮出来ないので、絵が重要だという意味。 8.絵や合成シーンを使わないでSF映画を作るのは不可能なので、絵が重要だという意味。  他にも数多くの意味が込められていますが、SF=絵と呼んで良いほど、昔の映画から絵が多く使われていて、今なおSF映画と言えば、絵が多いのが現実だという意味でしょうね。

• go-go-box
回答No.2

それが要因の一つではあるけどそれが全てではないでしょう。 胡野田昌宏大元帥の作品群だってそうですがかと言ってヒットした訳でもないです。 (個人的には大好きですが…)

• hahaha8635
回答No.1

シーンで描くクリエイターと 庵野 コッポラ 物語で描くクリエイターがいます 富野 駿 前者は意味不明の作品を作ります 後者は時間内に収まりきらず わけのわからないものになる傾向があります ルーカスは後者ですがコッポラ(前者)の弟子なのでバランスが取れてます