統合失調症の薬を服用しているにも関わらず、幻覚や妄想が再び出ることはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の薬を服用しているにも関わらず、一時的に陽性症状が消えていても、再び出ることは実際にあります。
  • 薬の効果が一時的に現れ、陽性症状が軽減することもありますが、揺り戻しのように再び症状が現れることもあるのです。
  • 規則正しい服用や欠かさないことが大切ですが、特別な理由がないにも関わらず、幻覚や妄想が再び出ることもあると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

揺り戻し?

現在、統合失調症と診断され、セロクエル等を服用しております。服用し始めた時期に、陽性症状である「幻覚・妄想・幻聴・注擦感・被害妄想」などが顕著にあらわれて、薬が効き出したのか、こういった症状は次第になくなりました。ですが、今も服用しているにも関わらず、ここ2週間近く前頃から、また「幻覚・妄想・・・」の陽性症状が出始めています。 そこで質問なのですが、薬を服用していて、一時陽性症状が消えていたとしても、また揺り戻しのように陽性症状が出ることは実際にあるのでしょうか? ちなみに、薬は欠かさず飲み続けており、特別な理由(長期の外出で、食事の時間がズレたり、外食などで人目が気になって食後しばらくして服用した)以外は、必ず決まった時間に規則正しく服用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.1

私はうつ病なんですが、抗うつ剤の副作用で身体をこわしてしまい、統合失調症用の向精神薬でうつ病に使えるものを飲んでいます。 あなたの飲んでいるセロクエルと似た種類のリスパダールという薬です。 精神系の薬全般に感じることなんですが、どうも効き目に「波」があって、体調やこころの変化によって、効き過ぎたり、効かなかったりすることはあるようです。 陽性症状が出るということですが、できればお医者様へ行かれて、薬の量や種類を調整されてはどうかと思います。 薬の耐性や代謝の影響もあるでしょうし。

その他の回答 (1)

• coun
回答No.2

かなり微妙な問題ですね。陽性症状は、特に初期の頃は不安定です。ですから、安定するまで、同じ薬でも症状に波があると思います。薬の処方の仕方も結構難しい局面です。もし、医者に不信感が強いようなら、他の医者にもセカンドオピニオンとして、ご相談して下さい。