• 締切済み

妄想癖について

 教えて下さい。30代女性です。 私は妄想癖が少しあり、それで強迫観念も持っています。 以前仕事などで辛いことがあり 妄想に拍車がかかってしまいました。 精神科の薬は、以前は睡眠薬を服用していました。 とはいえ、普通に会社勤めをしています。仕事場ではなるべくそういうところを出さないように頑張っています。(脇と手に汗びっしょりです) 妄想というのは「仕事をミスするんじゃないか」とか「自分は会社の方に嫌われているのではないか」といった内容です。  自分の事が信用できなくなったり、自分はダメな人間かも…と思う節があり、思い出したら止められなくなるので 強迫観念を持っている部分はあります。思い出すと本当に辛いです。そして必ず激しく落ち込みます。  最近はこれは病気というよりも自分の精神的な弱さなんだな~と思っています。 色々な病院を回って、薬の量だけが増えていったかんじなので、もうこれ以上は薬は増やしたくないという事でカウンセリングを重視しています。薬を飲むと生活のリズムが崩れていく部分もあり、もう頼りたくないです。やっぱり社会と関わっていたい。  妄想をするにしても、プラスの方向に妄想したいです。  引きこもらずに仕事も続けたいです。 これも自分の性格と受け止めたいので、いい方向に思い込む方法がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.6

確かに誰でも、妄想したり漠然とした恐怖を抱えてますよね。 でも、前向きに考えてみようと自力でむやみに頑張ってみても 一時的には良くなっても簡単に元に戻ったり、 前向きになろうなろうという新しいプレッシャーを 自分にかけ過ぎて疲れてしまい、妄想癖がなかなかとれない 自分に嫌気がさして落ち込み、かえってうつ状態に なってしまうこともあります。医師が「軽いうつと強迫性障害」と 指摘したのは、まさにそういうことかな?と想いました。 上記のとおり、妄想してしまう癖は誰でもありますが、 習慣化した妄想癖が人より大きくなり過ぎてしまうと、 日常生活に支障が出てきてしまいます。 そうなると、体の病気で寝たきりだった人が、 病気そのものが回復しても衰えた筋力を取り戻すために リハビリが必要なように、医師やカウンセラーといった専門家が 考え方の癖を修正する「手助け」をします。 強迫性のものだと「行動療法」というものがあります。 空元気に前向きに振舞って強迫観念から逃げるのではなく、 あえて強迫観念が起こる状況を作ります。 最初はすごい不安でも、あえてそれに直面して慣れることで 不安が自然になくなる実感を得るようにします。 例えば、嫌な場面に似た状況を作り、そこに少しずつ 体を慣れるようにして、嫌な場面そのものにどんどん近くなっても 誰もミスを指摘しなかった、叱られなかったという 実感を体験して自然に打ち消していく、といった訓練です。 http://www.ocd-net.jp/cure/03.html 誰も自分で自分を客観的に見られないものだし、 性格や精神的な弱さ・甘さが出る部分はどんな人にもあります。 ただ、あなたは病気というよりは精神面で克服できないほど 大き過ぎる問題が自分に降りかかってしまい、 考え方の癖がたまたま人より大きくなっただけではないかと思いますよ。 精神科医やカウンセラーは他の分野とは違い、 本人が自分で治すという意志を持つよう望んでいます。 本人が迷ったとき、専門知識から後押しをするという スタンスで仕事をするものです。自己分析も原因追究も、 そして考え方のパターンを治す方法も全部自力でできるなら、 もともと精神医学も薬もカウンセラーもこの世には存在しませんよね。 「強迫観念が起こってもいいや」という気持ちで 治療にあたったら、すんなりと回復したという方の体験談も 過去のQ&Aにありました。行動療法ができる専門家の「手を借りて」 じっくりリハビリに取り組んでみてはいかがでしょうか? 前向きになりたいという気持ちがあれば、確実に良くなりますよ。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

NO1のkasumimamaです! いい方向に思い込む方法ね・・・ 本当に妄想って気がつかない間にしてません? 身内の死は辛いですよね。わかりますよ。 でも私は身内の死の時は、頑張ろうって思っただけですね。 死んだ人が安心できるのは自分が頑張る事だから。。。 お仕事の時、失敗するんじゃないかって想像も私もしましたよ♪ 勿論人目も気になったし、実際嫌われてる人いたので>< もう毎日ドキドキでした>< でも、やっぱり自分で努力してましたね。 まず、仕事の努力。それでも失敗するんですよねwww でも失敗してから考えよう!!!と思うようにする。 失敗したら・・・また最初から頑張ろう!と思う。人生やり直せますよ♪ 嫌われるんじゃないかって事も・・・嫌われてから考えよう!! 嫌われてると明らかにわかっても頑張って挨拶しましたね~~。 すっごいにらまれたりして凹みましたけど、それでも挨拶しつづけましたよ。 その人は私が失敗するから、私を嫌いなんです。 そこまでしなくても・・・って思うくらい露骨に顔に出します。 でも私考えたんです。 この人がいてくれるから、私は緊張して仕事を頑張れるんだって。 この人がいなければ私はいい加減にやってたかもしれないって。 この人がいるから私は成長できるんだって。 こんな風に、なんでも自分の為になっているんだって考え方に変えていきました。 後私の妄想には、ひどくって今大地震が来てママが死んだらどうしよう><とか毎日でした。 母が死ぬのが怖いというかとにかく心配で不安でたまらなくて仕事してられない。 今旦那が事故したらどうしよう。とかとにかく死に対して怖かった。 自分が死ぬのは平気なんですけど、悲しむ自分が怖かったのかな・・・。 それも本当に長い間続きましたが、その時はその時だ!!!! 考えてる時ほど何も起こらないものなんだ!!って毎日無理やり頑張りました。 弱い自分って誰でもあります。何かがきっかけで酷くなる事もありますよ。 無理して頑張ってプレッシャーになるのではなく、 自分の為でありがたいといろんな事に感謝して、乗り越えていこうって ゆっくりでも少しづつでも前に進もうって思えばいいんですよ。 たいしたアドバイスじゃなくてごめんなさい><

miumiu49
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!kasumimamaさんはとっても前向きな方なんですね!いろいろな事に感謝できるのは素晴らしいですよね。  私も身内の死に直面したとき、自分は生かされているんだなと感じましたし、感謝の気持ちを持ったんですが日々薄れていってるのかもしれません。  一時 仕事も何もかもせずにぼーっとしようと思ったんですが、時間があれば妄想するのと、何もしない自分にこれでいいのかと焦りを感じてどうしたらいいのか分からなくなりました。でも無理したらいけないですね。プレッシャーになってしまいますよね。ゆっくり少しずつでもいいんですよね。 >たいしたアドバイスじゃなくてごめんなさい>< そんな事ないです、私の方こそ 貴重な意見をありがとうございます。

miumiu49
質問者

補足

こんにちは。私も死に対しての漠然とした恐怖があります。今なにか症状が出てる訳ではないのですが「エイズに感染しているのではないか・ガンではないか」と思って夜も眠れなくなります。病気だと思ったらすぐに病院に行くべき事なのに、その行動は取れません。(昔はすぐに以前は病院に行っていました)ただどうしようと不安で一杯になります。ただ、以前は夜寝れないと昼間もボーっとして昼夜逆転したりしてたんですが、仕事があるのでなんとかある程度の規則正しい生活は送っています。気が付くと妄想してたりして、すごい時間が経っていたりするので、仕事や用事がある方が考えなくて済むんですね。外出が苦でなかったので良かったです。  何か事が起きる前から失敗したらどうしようと思うんですよね!その時はその時と切り替えられればいいんですが… 自分で客観的に見たらいいとか分かっているんです。このサイトでも別の質問者の方に少しでもお役に立てたらとアドバイスを差し上げたりしてるんですが、自分が混乱している時はできなくなってしまいますね。(質問者の方ごめんなさい)分かってて実行できなくて恥ずかしいです。  

  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.4

私も妄想癖はあります。危うく手が出そうになることもしばしばですが。普段歩いているときも他の事を常に考えていますね。 それでもあなたは仕事をやれているんですよね?それはすごいですよ。私は妄想癖?のせいで将来をシミュレートした結果やりたくないなと思って会社を辞める人間ですから。家の事情なんかも勝手にシミュレートして勝手に自分で怒ったりもしています。 何か書いてみるのはどうでしょうか?仕事についていた頃なのですが、私は物事を「忘れる」ためにメモをよくとりました。それこそ日記以上に詳しく、何か言われたその時その時に。怒られたときも、教えてもらったときも。 人は何かを覚えていなければならないと思うと、うだうだとそのことについて考えるそうです。「これは怒られたから覚えておこう、これは教えられたから覚えておこう」など。強迫観念のある人は物事を覚えると同時にそれに関連して怒られたときのことなどをを肥大化して思い出してしまいます。だから精神的にきつくなるようです。 ですのでメモをとる。怒られたらメモを取って忘れる。教えられたらメモを取って忘れる。意外とこれは効果があり、「メモを取っているから大丈夫」と思うと悪い方向に考えこみ過ぎないので精神的に楽です。 他にも腹がたったことや、やりたくないことを思いついたらそのときに書く。恥ずかしいことやとても人に言えないことも。書くと忘れるので結構効きますよ。

miumiu49
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。ご自身の体験談を教えてくださってとても参考になります。実際私は自分の悩みを充分に家族や友達に話せていないんです。どうやって聞いたらいいのかも分からないし、逆に家族は心配をかけてしまうと思ってずっと自分の中で考えこんでしまっています。ですからion777さんの回答を拝見して「私と同じ人がいる」と思い、少し安心しました。  本当に心からのアドバイスを下さってありがとうございます。

miumiu49
質問者

補足

>普段歩いているときも他の事を常に考えていますね。 そうなんです、ある事をやっている時に焦って別の事を考えていたりします。で、後から「あれってちゃんとやったっけ?」と不安になるのです。集中しようと思っているのになんだかうわの空で、記憶がぼんやりしているのです。何回も自分のやった事を確認してしまいます。 ですから、メモを取るという方法はすぐにでも取り入れたいです。後から不安になったら確認できますよね。 メモを取るのは、覚えないといけない事を取るという感覚があったのですが忘れるために取るという発想は私にはありませんでした。  取ったという安心感は確かにあります。何度でも不安になったら、見てみます。 >それでもあなたは仕事をやれているんですよね?それはすごいですよ。 ありがとうございます。今の仕事は事情を知っている知人の紹介で働いています。自分が仕事なんて絶対無理と思っていたのですが、知人は元気な頃からの知り合いです。(知人に精神的にすごく調子の悪いところは見せていなかったのでかもしれません)最初誘われたときは、知人の所というのが逆に負担になったり、自分がとんでもないミスを犯して会社から損害賠償を請求されるんじゃないかとの妄想から尻込みしていたんですが、欠員のための募集で先方も人が欲しいのもあり、あんまり面接で積極的でなかったのに採用されてしまったんです。今思えば知人が陰で推薦してくれていたかもしれません。  今は仕事で分からなくなると、この場から逃げ去りたい!と思い、靴の中敷まで汗だくになるのですが、知人に迷惑はかけられないとの思いが抑止力になっています。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

あなたのは、いわゆる被害妄想でしょうか?被害妄想は、誰でもあります。この被害妄想は、自分が思っているだけで、あなたの周りの人は、何にも思ってない点です。あなたが失敗しようが(少し怒られますが)、嫌われようが関係ないのです。みんな自分のことで、いっぱいですから。実際に、あなたが、その会社で、優秀な人材でも、会社を辞めたら(引き止められるかも)、1ヵ月後は誰も噂しなくなりますから。でも、あなたが現在、会社で仕事をしているのなら、あなたの才能を会社は認めていると思います。(自信を持ちましょう) 良い妄想するなら・・・子供のときの楽しい夢の延長で、あなたが一番、やりたかったことへの挑戦をして見ませんか?ワクワクしてきませんか?

miumiu49
質問者

お礼

自信の持てるご回答ありがとうございます。 >でも、あなたが現在、会社で仕事をしているのなら、あなたの才能を会社は認めていると思います。(自信を持ちましょう) 昔、仕事で新人の頃同じような事を言われたのを思い出しました。周りの人の事も信じていかないといけないですよね。知らず知らずのうちに大事なことからかけ離れていっていたように思います。 本当にありがとうございます!

miumiu49
質問者

補足

こんにちは。そうですね、私は被害妄想だと思います。 本当におっしゃるとおりで周りはそこまで私に注目していないから、と思うようにしているのですが、気になってしまいます。すごく自意識過剰ですよね(苦笑)そういえば私の視点は外を向いているんですよね。人に嫌われたらどうしようとか…自分の内側を見損なってるのかもしれないですね、気づかせて貰ってありがとうございます。 #1の方の補足にも書かせて頂いたのですが、以前辛い事があり自分なりにいい方向へ行くようにできる限り 努力はしたつもりだったんですが願いは届きませんでした。今までの私は「努力すればなんとかなる!」という考えだったんですが、努力や想いだけではどうにもならない事があるんだと知りました。(今思えば自分の力でどうにでもなるという考えは、おこがましかったです)それで、努力しても報われないとか、なんで自分だけ生きているんだろうとか悶々と妄想を考えるようになってきて…。でもそんな自分も決して心地よくなく、なんとかしなきゃと思っています。 >>良い妄想するなら・・・子供のときの楽しい夢の延長で、あなたが一番、やりたかったことへの挑戦をして見ませんか?ワクワクしてきませんか? 今少しバイタリティーに欠ける部分はあるんですが、前向きになりたいのでチャレンジしてみたいです。今、自分が何をやりたいかがちょっと分かりません。やりたい事がみつからないなんてある種贅沢な悩みですよね。子供の頃はボーっとしていて、よく妄想している子でした(この頃からですね~)こんな子供でしたから、やっていないことはたくさんあると思います。楽しい気分で探してみたいです。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

カウンセリングで、自分の性格を見つめなおしたり 妄想・強迫観念が起こってしまうパターンを見極めるようなことは していないのでしょうか? カウンセラーとの相性はいかがですか? 医師からは特定の病名・病状を告げられていますか? カウンセリングはじっくり時間をかける必要があるので、 始まって時間がそんなにたっていない段階であれば カウンセラーからアドバイスがあるまで、もう少しお待ちになったほうが いいかもしれませんね。特定の病気によっては素人が下手にアドバイスしても 的外れだったり、逆効果になる恐れもあります。

miumiu49
質問者

お礼

的を得た回答本当にありがとうございます! カウンセリングもゆっくりと時間をかけてと言われたんですが、続いてなく 継続していかないと意味がないですね! ただ今のカウンセラーの方の所には継続して行くことが難しいので、新しい所で通うのを検討しています。 maremareさんの言われるように、逆に混乱してしまう事もあるので、いい医師やカウンセラーの方と出会いたいと強く願っています。色々行ってみて当たって砕けろなのかもしれませんが、今はすこし慎重になっている部分もあります。 親切に一つ一つ聞いて下さってありがとうございます。こうやって聞いて下さるだけで救われます。

miumiu49
質問者

補足

 こんにちは。カウンセリングの方はただ肯定も否定もせず話を聞いて下さるといった感じです。退行催眠のようなものはやった事はないです。最近は諸事情でそのカウンセラーの方の所へ行けないのと、少し状態が良かったため カウンセリングはやっていませんでした。  医師からは軽いうつ、強迫性神経症と言われたことがあります。ただあまり話を聞かずに薬だけ処方しようとする医師や、医師によって言う事が違っていたりとそこの部分は仕方ないですが、やはり病院不信になってしまいました。それと、病名を告げられるとはっきりして安心する反面、病気なんだとすごく落ち込んでしまいました。それで同じ病院を通院するという事ができていないんです。  ここ最近落ち着いてきていたのですが、数日前から悩み事がありまた症状が戻ったようです。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

経験者です。 私も一時本当に悩みました。でも治りますよ!!! 病院に行くのって・・・私は勧めません。 心の病って誰にでもある事ですが、何故そこで薬なの??って思うんです。 ホルモンのバランスなどで仕方ないうつ病ならまだわかるんですが・・・ 自分も何度もうつ病かと思ったけど病院には行きませんでした、 薬のんでも自分がしっかりしないと意味がないのです。 さて、どうやって治ったか・・・・それが簡単に説明できない>< やっぱり常に仕事に集中すること。。。どんな時でも妄想しますよね 帰り道でも・・・あることないこと・・ 妄想しきってみる事もありました。いくらでも妄想できるので悪く悪く妄想して、自分でありえない。・・・私って馬鹿だなぁ~~と 客観的に自分を見るよにしたり、いいことを想像したり(なかなか出来ないww) でも努力ですよ。何か原因が思い当たりますか??? 私は原因はありませんでした・・・。 時おり、彼の浮気で妄想は治ってたのに酷くなったこともありますが、 それでも地獄のような日々を送りながらも今元気だよ!! 2年以上かかりました。 自分が強くなるんです。大丈夫ですよ。治るから! あなたはお薬を頼りたくないと、まだ自分を持ってらっしゃるし大丈夫ですよ。 辛い事だって時間は解決しますし、乗り越えられるから自分に与えられた課題だと思って乗り切るんです。 乗り越えられない事なんてないですよ!!

miumiu49
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます! 私も全く同じ事を考えます。仕事が終わってもまだ気になっていたり… その時に集中してやらないと、いけないですよね。 >自分が強くなるんです。大丈夫ですよ。治るから! あなたはお薬を頼りたくないと、まだ自分を持ってらっしゃるし大丈夫ですよ。 辛い事だって時間は解決しますし、乗り越えられるから自分に与えられた課題だと思って乗り切るんです。 乗り越えられない事なんてないですよ!! このお言葉を聞いてとても心強く思いました。ありがとうございます。私も乗り越えていきたいです。 またどういうきっかけで良くなられたのか、機会があれば教えて頂きたいです。

miumiu49
質問者

補足

 こんにちは。 >客観的に自分を見るよにしたり、いいことを想像したり(なかなか出来ないww) でも努力ですよ。何か原因が思い当たりますか??? 私は原因はありませんでした・・・。 私も同感です。私は昨年くらいから精神的に不安定になってきていました。でも当時はここまでなると思っていなかったので、なんとかやり過ごせると思っていました。少しづつの積み重ねと自分の性格でここまできてしまいました。早く対処してれば良かったのかもしれません。  大きなきっかけは大事な身内を亡くした事でした。すごく辛かったのですが、一番つらいのは私じゃないからと言い聞かせて頑張っていました。その後も「あの時こうだったら」という事を考えるようになり、家族に当たってしまったり…家族だって辛いのは同じなのに。  このままではずっと気持ちが切り替えられないしと思い、新しい仕事を再開させました。そこで人間関係がちょっとうまくいかなくって、数ヶ月で辞めてしまいました。 世の中にはもっと大変な方もいるし、みんな乗り越えなきゃいけない事なのに、私はずっと悲しいままでした。仕事も踏ん張れたのかもしれない。私は甘えてるのかな~すごく自信をなくしてしまいました。 暗い話になってしまって本当にごめんなさい。 でも今のままの私じゃいけない、今の私を見たら亡くなった人はきっと悲しむだろうと思ってそれが支えにはなっています。 kasumimamaさんが今元気にされているのが、私もうれしいですし希望になります。そこを目標にしていきたいです。  

関連するQ&A

  • 強迫観念と関係妄想

    強迫観念と関係妄想の鑑別は難しいのですか?ご教授お願いします。  強迫性障害による強迫観念(不安症状により増悪)で苦しみ、自分からルボックス(6T/day)と抗不安薬の処方を医師に希望し2週間くらいで症状が劇的に改善しました。用量不変で継続療法をしないといけないはずのところ、ルボックスを3Tに減らされ再発しました。どうも医師は私の症状を妄想型精神分裂病からくる関係妄想(抑うつ症状により増悪)と思っているらしく、先にルボックスが著効したのはルボックスの抗うつ効果で抑うつ症状が改善され妄想が治まったと判断したようです。なお当時それほど抑うつ感はありませんでした。私の要求を無視し、「僕はSSRIは使いたくないんだ!」と言い、幻覚・妄想に効く抗精神病薬を処方され続けました。強迫観念は勿論のこと副作用と思われるアカシジアと食欲増進(体重10kg増)に約3ヶ月間苦しみました。病院を変え、元の薬に戻って今は強迫性障害の症状は治まりつつあります。強迫行為は子供のころから、強迫観念は20歳くらいのときからありました。 ※狭い医療界のことだから悪意があるとしか思えません。いろいろ込み入った事情があるのですが、ここには確認できた客観的事実しか述べていません。なお私は医師国家試験浪人生です。アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 妄想癖をどうにかしたいです

    こんにちは。 私は女子高校生なんですけど、昔から妄想癖があります 前までは特に悩んだりしなかったんですけど・・・ 高校生になって暇になったら妄想をしている自分が嫌になってきました 妄想癖は精神的な病気なのでしょうか?? <私がしている妄想の内容> 自分が主役で良いような考えをしている 現実と一致している部分がある 恋愛・友情関係が多い こんな感じです。 本当に妄想をしている自分が嫌でたまりません。 気持ち悪く思ってます!! この前なんて「妄想をしない」と決めて過ごしていたのですが 無意識のうちに妄想をしていた自分に気付いて 悲しくなり泣いてしまいました。 誰か教えてください!!! とっても辛いです。 お願いします ちなみに妄想と現実は区別できています あと妄想を実際に行動とかには移しません

  • 妄想癖の強い彼女

    以前も相談させていただきました。 自分には妄想癖を持つ彼女がいます。 とにかく妄想が酷く… メールの 返事が来ないだけで 即、浮気を疑います。 彼女とは逆転生活で 彼女は昼間の仕事 自分は夜間の仕事で 昼間、自分が寝ていても疑います。 本日、気にしたくないから という理由で 二番目になりたいと 言って来ました。 正直、吐き気がしました。 どうしたら 良いのでしょう… 本気で別れを考えてます。 別れ以外の方法は あるんでしょうか…

  • 妄想癖を治したい

    自分は恥ずかしい話が幼稚園の時からかなり妄想癖がありまして すぐに自分の世界に飛んでしまいます。 例えば、先生が話している時に中国という単語が出たら、 中国が舞台の小説があって何とかでとかその作者の次回作がとか それ以前の作品はとか 芋づる式でどんどん妄想をしてしまいます。 鉛筆という単語が一度でれば、この前鉛筆をコンビニで買ったなと、 そしたらコンビニといえばフランチャイズについての本を読んだなとか 初めてその単語を知ったのは中学校の時でとか考えると もう昔の中学校のときの運動会の記憶がフラッシュバックするなど とにかく際限ない程妄想に浸ってしまいます。 無意識で頻度があまりにも多いので、 数えてみると平均5分に一度という多さで もうどうしようもない妄想癖だという事を今更気付きました。 重要な話などが会った時も体育館で集合とかだったら 体育館ボロいということから始まって昔の小学校の体育館がとか 連想ゲームみたいなのを無限に繰り返すうちに 重要な(例えば何時に集合だとか)話を右から左へ聞き流してしまうので 絶対に仕事に支障が出ると思い、直さなければと思いました。 どうやったら治せるか教えてください。 私も勿論考えてみますがなかなか思いつかないので。

  • 被害妄想

    被害妄想があると母に言われました 医師には強迫観念とうつ状態、アスペルガーがあると言われてます 私はよく母や父が言った事を気にしすぎて、母や父が悪いとよく言います 人のせいにするという悪い癖が染み付いてて情けないです… それで母や父が言ってもない事を妄想する事があるみたいです 勘違いとかで変に記憶して勝手に傷つくという馬鹿な事をやってるのですが、母から「そんなこと言ってない あんたの勝手な妄想」と何度か聞くので被害妄想のせいで現実と妄想をごっちゃにしてるのではないかと思い怖いです… 現実がどれで妄想がどれかを理解するにはどうしたらいいでしょうか… いつも母や父の気分を害するばかりなのでせめて被害妄想への対処法を見つけたいです…

  • 40男の困った妄想癖・・・

    昨夜、寝る前に抜いて今朝は出勤前に抜きました。 仕事中、ムラムラしてどうしようもなくなり営業車をスーパーの 駐車場に止めて抜いたことも数回あります。 いつもきっかけになるのは半年前に自分を振った元カノに対する妄想で、 男好きだった元カノが彼女の営業先の色んな男と色んなシチュエーションで 今この時間もセックスを楽しんでるじゃないかという、たぶん半分くらい はリアルな妄想です。 彼女のSNSを覗き見しては、複数の男からのコメから勝手に、 こいつとセックスしたんだろうなとか、こいつは絶対元カノとセックスしたがってるな とか一方的に憶測して欲情してます。 彼女のこと好きかと言われれば、もう全く好きではないです。 お客との飲み会と称したコンパ三昧で、ずいぶん嫌な思いをしたんで。 ただ妄想しだすと抜かないと治まりつかないくらい興奮して 仕事も手がつかなくなってしまいます。 彼女に振られて以来、この妄想から逃れたくて身近な女性を口説きまくって 3人と体の関係を持ち、少しは紛れたように思いますが それでも今もついついこんなしょうもない妄想に走ってしまいます。 以前、こちらの掲示板で同じように元カレに対する妄想に悩んでいる 女性からの投稿を読みました。 同じような思いをした方や、気持ちをなんとなくでも理解いただける方が いらっしゃったらご意見いただきたいと思い投稿してみました。

  • 身体醜型恐怖症、醜型妄想について

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は24歳の男です。 現在、無職で家に引きこもり気味です。 今年、仕事を辞め、なかなか前に進めずに苦しんでいます。 もちろん自分に対する甘えや、過去のやり方、進んできた道が今の状況を招いており、他の多くの苦しんでおられる方々のそれに比べたら、取るに足らない悩みなのかもしれませんが、私にとっては耐えがたい苦しみであり、一日中鏡を見て憂鬱になり、それをみて外出や知人に会うのも躊躇われる事が多くなり、死にたいという思いも常日頃感じている場面があります。 私が気にしているのは頭髪が薄い部分がある、薄くなってきている、これからはげるのではないかという部分であり、そこに恐怖と絶望を感じて毎日鬱鬱として過ごしています。髪のせいにする自分が甘い腐った人間だと思うと、憂鬱に拍車がかかります。 実は、以前にもこのような事がありました。 ちょうど一年前に、髪を切って鏡をみたら、急に髪が部分的に薄くなったと思い、絶望し一日中頭髪の事を考えて鬱になりました。親の勧めで精神科に行くと強迫性障害と鬱病を患っていると診断され、投薬治療をはじめました。それでも、納得できずに皮膚科や毛髪専門の病院にも行きましたが、結果は大丈夫、気にしすぎ、問題ないと言われました。親に聞いてもはげていない、変わっていないと言われ、友人に尋ねても、はげてないじゃんの言葉。 そしてそこから半年ほどは気にせず過ごそうと思い、少し気持ちも落ち着き、外出したり、友人と遊んだりと普通に過ごしてきたのですが、先月髪を切ってから、また自分はハゲてきている、このままでは髪がなくなってしまうと思い、一日中鏡を見たりしながら、何も手につかない状態になり、引きこもり気味になりました。そして、もう人生が嫌になってきました。ちょうど、一年前の時のようです。 再び親に聞いても、はげてない、の一点張り。 抜け毛は多くはないと思いますし、この一年で培った経験も踏まえて、また気にしすぎだろうと思うようにしたいのですが、やはり蛍光灯などの下に立つと薄くなってきていると思われる部分が目立つ、拡大しているように感じます。 この一年でもしやはげたのでは?これからどんどんはげて手遅れになるのではと思うと、もう植毛や薬などを飲まなくてはいけないと思い、悩んでいますが、反面思い込みだと言われると強迫性障害である事が影響しているから自分は妄想、思い込みにかられているだけなのかとも思い、何が何だか分からず、辛いです。 もう事実か妄想かわからなくなり、どうすればいいのか分かりません。 私は、まず、今何をすべきでしょうか? 稚拙な文章、乱文失礼いたしました。 このままではダメだ、と思い自分を変えるべく投稿いたしました。 ご回答をお待ちしております。 .

  • 妄想か強迫観念かイマジネーションか

    最近、自分が車とすれ違った時、車が自分の方へ突っ込んでくるかもとか 人が近づいて来たら刃物で刺されるのではとか 刃物を見ると自分で自分を傷つけてしまう 他に洗剤や石鹸を見るとそれを口に入れてしまう等の 考えやイメージが繰り返し沸いてくるのですが これらは妄想でしょうか強迫観念でしょうか それとも単なるイマジネーションなのでしょうか。

  • 人には言えない妄想癖。

    普段から妄想癖が強く、精神疾患を疑うほど不安に感じる時があります。 自分自身でいる事が辛くなると、動物好きの人に可愛がられる動物や、ぬいぐるみになりたいと思って、そのつもりで話しかけたりする事もあります。 そのせいか、仲良くメールをしている意識している異性がいるのですが、少し甘えた気持ちで、妄想で自分が架空の犬や猫になって、そんな文面をメールで送った事もありました。最初は相手も同調していましたが、ある頃から触れなくなりました。 メールの中で、色んなシチュエーションで架空の犬や猫のキャラクターが出てきたら、やっぱり引いてしまいますか? 残業中や趣味の時間に、妄想の中で私がなっている可愛い犬や猫のキャラに変身して紛れ込むような内容のメールを送ったりすることもあったのですが、男の人からみて、どう感じますか? 人によりますか? 男性目線での意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 嫌なことを妄想する癖をなおしたいです。。

    自分は普段はポジティブなほうだと思います 友人にもめぐまれ、楽しい日常を送っています。 このあいだヘルニアの手術はしたものの その前に病気になったこともなく、これから先もないでしょう 上の発言からわかるように 自分は、変なとこが頑固であり、自分のなかにネガティブなものを一切いれたくないのです 病気になることが仕方ないと思ってしまえばなってしまう きちんと病気にならないと自分に言い聞かせれば病気にならない。と思っています 昔、ネガティブで生きているのが楽しくありませんでした でも、考えを変えると自然と状況も見た目もいい方向に進んでいきいまでは明るい性格です。 話がながくなりましたが 基本ポジティブ、もしくはポジティブに考えようとしている自分なのですが ニュースなどで不幸な話、バラエティなどで不幸な人生の再現PVなどを見ると リアルに想像してしまうのです。。 登場人物は身近な人や、架空の人です。。 ひどいときはお涙ちょうだいな映画とかもみれません 物語でも簡単に死人を作る意味がわかりません ドラマのいじめっ子にも、本気で腹が立ちます。 そして呪文のように 私は健康だ。私は安全だ。 などと繰り返し言い聞かせるのです ここまではいいのですが それがキチガイのようなときがあるのです 何十回ととなえたり 嫌なことを考えるのが癖になり、それに抵抗するのも癖になり 長続きしてしまいます。。 頭では、ネガティブなことはポジティブの裏返し。妄想だけで嫌な思いをするのだから、これは自分には必要ない。現実化する必要ない。現実化しない。とわかってます 。。上の文からもいい聞かしてるのがわかりますよね。。 ほんとその頻度が高いと精神的に疲れます。。 これってどういう精神状況なのでしょうか? なんとか、この癖をやめることはできないでしょうか。。 変な質問ですみません。。 回答いただけるとありがたいです。。

専門家に質問してみよう