• 締切済み

身体醜型恐怖症、醜型妄想について

はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は24歳の男です。 現在、無職で家に引きこもり気味です。 今年、仕事を辞め、なかなか前に進めずに苦しんでいます。 もちろん自分に対する甘えや、過去のやり方、進んできた道が今の状況を招いており、他の多くの苦しんでおられる方々のそれに比べたら、取るに足らない悩みなのかもしれませんが、私にとっては耐えがたい苦しみであり、一日中鏡を見て憂鬱になり、それをみて外出や知人に会うのも躊躇われる事が多くなり、死にたいという思いも常日頃感じている場面があります。 私が気にしているのは頭髪が薄い部分がある、薄くなってきている、これからはげるのではないかという部分であり、そこに恐怖と絶望を感じて毎日鬱鬱として過ごしています。髪のせいにする自分が甘い腐った人間だと思うと、憂鬱に拍車がかかります。 実は、以前にもこのような事がありました。 ちょうど一年前に、髪を切って鏡をみたら、急に髪が部分的に薄くなったと思い、絶望し一日中頭髪の事を考えて鬱になりました。親の勧めで精神科に行くと強迫性障害と鬱病を患っていると診断され、投薬治療をはじめました。それでも、納得できずに皮膚科や毛髪専門の病院にも行きましたが、結果は大丈夫、気にしすぎ、問題ないと言われました。親に聞いてもはげていない、変わっていないと言われ、友人に尋ねても、はげてないじゃんの言葉。 そしてそこから半年ほどは気にせず過ごそうと思い、少し気持ちも落ち着き、外出したり、友人と遊んだりと普通に過ごしてきたのですが、先月髪を切ってから、また自分はハゲてきている、このままでは髪がなくなってしまうと思い、一日中鏡を見たりしながら、何も手につかない状態になり、引きこもり気味になりました。そして、もう人生が嫌になってきました。ちょうど、一年前の時のようです。 再び親に聞いても、はげてない、の一点張り。 抜け毛は多くはないと思いますし、この一年で培った経験も踏まえて、また気にしすぎだろうと思うようにしたいのですが、やはり蛍光灯などの下に立つと薄くなってきていると思われる部分が目立つ、拡大しているように感じます。 この一年でもしやはげたのでは?これからどんどんはげて手遅れになるのではと思うと、もう植毛や薬などを飲まなくてはいけないと思い、悩んでいますが、反面思い込みだと言われると強迫性障害である事が影響しているから自分は妄想、思い込みにかられているだけなのかとも思い、何が何だか分からず、辛いです。 もう事実か妄想かわからなくなり、どうすればいいのか分かりません。 私は、まず、今何をすべきでしょうか? 稚拙な文章、乱文失礼いたしました。 このままではダメだ、と思い自分を変えるべく投稿いたしました。 ご回答をお待ちしております。 .

みんなの回答

• jy5802
回答No.3

初めまして。 質問者さまと同じ、24歳の女性です。 私も数年前から鬱っぽくなっており、醜形恐怖症と言われた事があります。 共通点が多くて、他人事とはとても思えず、 大したことは言えませんが回答させていただきたいと思います。 軽々しく言っているわけではないのですが、 質問者さまのお気持ちに、胸が痛むくらい頷けるような気がします。 うまくお伝えできないのですが、 ご自分の意識を他の何かに向けるようになさってみてはいかがでしょうか? わたしは自分の顔が嫌で、買い物に行ったり、鏡と向き合わなければいけない美容室などが苦手です。 自分を責めて無理に苦手を克服しようとしてもうまくいかないので、 いったんそこから離れてみました。 (具体的には、服はネットから購入し、美容室もこじんまりとしたところを選んだり等です。) すると、自意識過剰な部分が多々あったことに気付きました。 あとは、簡単に考えてみて… コンプレックスとなっているところを無くすことに努めてみました。 私の場合は、ダイエットやメイク、髪型を変えるなどです。 ですので、質問者さまも髪の事で悩んでいらっしゃるようでしたら 髪に良いシャンプーを使ってみるとか、小さなことでいいので出来ることをされてみても良いかもしれないなと思います。 これだけやったんだから、という体験が小さな自信になりますよ。 少し話しが逸れますが、 あんまり悩んでいると、本当に髪が抜けてしまうことがあるようですよね。 ストレスが髪にくるタイプの方もいらっしゃるようですし、 軽々しく言いたくないのですが、悩みすぎは良くないですよね; わたしが質問者さまだったら、髪が気にならないように帽子など被って 心を許せる友達と会うことからはじめると思います。 ひとりで長く居すぎると、どんどん世界が狭くなっていってしまうので、 近所をお散歩で充分だと思いますので、 心の換気?をなさると良いのではないかなと思います。 長々と、的を得ていない回答になってしまいゴメンナサイ 私も頑張りたいという意を込めて回答させていただきました。

回答No.2

#1のbagus3です。 私が相談を受けた大学生も両親が離婚して 父親なしで成長しました。 ある一定以上の年齢になると自然に 治まる病気らしいのですが、参考になりそうな サイトを紹介しておきます。 http://ocd-net.jp/ http://mental.blogmura.com/shintaishukei/ http://www.bdd.vc/

回答No.1

私の友人の息子さん(大学生)が同じような状態で、 相談を受けたので少し知識があります。 まず、ハンサムな人が思春期になって社会人に適した自己イメージへと変更するのに、 うまくいかずにこうなることが多いのです。性格としては、完全主義、負けず嫌い、 いったんこうと思いこんだら変えにくいということです。 そして、母親が不安が強い人だという特徴もあります。 心療内科へ行くのがいいのですが、日本ではアメリカほどは 研究や治療法が進んでいません。 まず、下記の本を買って読んでください。著者のクリニックが 渋谷にあるので行けるなら診察を受けましょう。 通えないようなら地元で、あなたと相性が良さそうな医院を 探すことです。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106064409/subno/1

tataooo
質問者

お礼

自分はハンサムではないかと思われますが、完璧主義、負けず嫌い、こうと決めたら気持ちがおさまるまではその通りでないと気が済まないなどは全て私の性格と合致します。 また、母親が心配性なのに加え、思春期に親が離婚し父親がいない状態で育った事も少なからず影響していたりするのでしょうか。なんでもかんでも病気に結び付けるのは嫌いなのですが、あまりに回答者様の書いた事に一致する事が多く、やはり私は醜型恐怖なのかもしれないと思えました。 もしかしたら実際にハゲているのではと思うと不安で夜も寝れず、一晩中、鏡や写メを気にする毎日を打開するために、まずは、オススメいただいた書籍を購読し、最寄りの大学病院に行ってみたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。