• 締切済み

身体醜型恐怖症、醜型妄想について

はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は24歳の男です。 現在、無職で家に引きこもり気味です。 今年、仕事を辞め、なかなか前に進めずに苦しんでいます。 もちろん自分に対する甘えや、過去のやり方、進んできた道が今の状況を招いており、他の多くの苦しんでおられる方々のそれに比べたら、取るに足らない悩みなのかもしれませんが、私にとっては耐えがたい苦しみであり、一日中鏡を見て憂鬱になり、それをみて外出や知人に会うのも躊躇われる事が多くなり、死にたいという思いも常日頃感じている場面があります。 私が気にしているのは頭髪が薄い部分がある、薄くなってきている、これからはげるのではないかという部分であり、そこに恐怖と絶望を感じて毎日鬱鬱として過ごしています。髪のせいにする自分が甘い腐った人間だと思うと、憂鬱に拍車がかかります。 実は、以前にもこのような事がありました。 ちょうど一年前に、髪を切って鏡をみたら、急に髪が部分的に薄くなったと思い、絶望し一日中頭髪の事を考えて鬱になりました。親の勧めで精神科に行くと強迫性障害と鬱病を患っていると診断され、投薬治療をはじめました。それでも、納得できずに皮膚科や毛髪専門の病院にも行きましたが、結果は大丈夫、気にしすぎ、問題ないと言われました。親に聞いてもはげていない、変わっていないと言われ、友人に尋ねても、はげてないじゃんの言葉。 そしてそこから半年ほどは気にせず過ごそうと思い、少し気持ちも落ち着き、外出したり、友人と遊んだりと普通に過ごしてきたのですが、先月髪を切ってから、また自分はハゲてきている、このままでは髪がなくなってしまうと思い、一日中鏡を見たりしながら、何も手につかない状態になり、引きこもり気味になりました。そして、もう人生が嫌になってきました。ちょうど、一年前の時のようです。 再び親に聞いても、はげてない、の一点張り。 抜け毛は多くはないと思いますし、この一年で培った経験も踏まえて、また気にしすぎだろうと思うようにしたいのですが、やはり蛍光灯などの下に立つと薄くなってきていると思われる部分が目立つ、拡大しているように感じます。 この一年でもしやはげたのでは?これからどんどんはげて手遅れになるのではと思うと、もう植毛や薬などを飲まなくてはいけないと思い、悩んでいますが、反面思い込みだと言われると強迫性障害である事が影響しているから自分は妄想、思い込みにかられているだけなのかとも思い、何が何だか分からず、辛いです。 もう事実か妄想かわからなくなり、どうすればいいのか分かりません。 私は、まず、今何をすべきでしょうか? 稚拙な文章、乱文失礼いたしました。 このままではダメだ、と思い自分を変えるべく投稿いたしました。 ご回答をお待ちしております。 .

みんなの回答

  • jy5802
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.3

初めまして。 質問者さまと同じ、24歳の女性です。 私も数年前から鬱っぽくなっており、醜形恐怖症と言われた事があります。 共通点が多くて、他人事とはとても思えず、 大したことは言えませんが回答させていただきたいと思います。 軽々しく言っているわけではないのですが、 質問者さまのお気持ちに、胸が痛むくらい頷けるような気がします。 うまくお伝えできないのですが、 ご自分の意識を他の何かに向けるようになさってみてはいかがでしょうか? わたしは自分の顔が嫌で、買い物に行ったり、鏡と向き合わなければいけない美容室などが苦手です。 自分を責めて無理に苦手を克服しようとしてもうまくいかないので、 いったんそこから離れてみました。 (具体的には、服はネットから購入し、美容室もこじんまりとしたところを選んだり等です。) すると、自意識過剰な部分が多々あったことに気付きました。 あとは、簡単に考えてみて… コンプレックスとなっているところを無くすことに努めてみました。 私の場合は、ダイエットやメイク、髪型を変えるなどです。 ですので、質問者さまも髪の事で悩んでいらっしゃるようでしたら 髪に良いシャンプーを使ってみるとか、小さなことでいいので出来ることをされてみても良いかもしれないなと思います。 これだけやったんだから、という体験が小さな自信になりますよ。 少し話しが逸れますが、 あんまり悩んでいると、本当に髪が抜けてしまうことがあるようですよね。 ストレスが髪にくるタイプの方もいらっしゃるようですし、 軽々しく言いたくないのですが、悩みすぎは良くないですよね; わたしが質問者さまだったら、髪が気にならないように帽子など被って 心を許せる友達と会うことからはじめると思います。 ひとりで長く居すぎると、どんどん世界が狭くなっていってしまうので、 近所をお散歩で充分だと思いますので、 心の換気?をなさると良いのではないかなと思います。 長々と、的を得ていない回答になってしまいゴメンナサイ 私も頑張りたいという意を込めて回答させていただきました。

回答No.2

#1のbagus3です。 私が相談を受けた大学生も両親が離婚して 父親なしで成長しました。 ある一定以上の年齢になると自然に 治まる病気らしいのですが、参考になりそうな サイトを紹介しておきます。 http://ocd-net.jp/ http://mental.blogmura.com/shintaishukei/ http://www.bdd.vc/

回答No.1

私の友人の息子さん(大学生)が同じような状態で、 相談を受けたので少し知識があります。 まず、ハンサムな人が思春期になって社会人に適した自己イメージへと変更するのに、 うまくいかずにこうなることが多いのです。性格としては、完全主義、負けず嫌い、 いったんこうと思いこんだら変えにくいということです。 そして、母親が不安が強い人だという特徴もあります。 心療内科へ行くのがいいのですが、日本ではアメリカほどは 研究や治療法が進んでいません。 まず、下記の本を買って読んでください。著者のクリニックが 渋谷にあるので行けるなら診察を受けましょう。 通えないようなら地元で、あなたと相性が良さそうな医院を 探すことです。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106064409/subno/1

tataooo
質問者

お礼

自分はハンサムではないかと思われますが、完璧主義、負けず嫌い、こうと決めたら気持ちがおさまるまではその通りでないと気が済まないなどは全て私の性格と合致します。 また、母親が心配性なのに加え、思春期に親が離婚し父親がいない状態で育った事も少なからず影響していたりするのでしょうか。なんでもかんでも病気に結び付けるのは嫌いなのですが、あまりに回答者様の書いた事に一致する事が多く、やはり私は醜型恐怖なのかもしれないと思えました。 もしかしたら実際にハゲているのではと思うと不安で夜も寝れず、一晩中、鏡や写メを気にする毎日を打開するために、まずは、オススメいただいた書籍を購読し、最寄りの大学病院に行ってみたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 醜形恐怖でしょうか

    もうすぐ25歳ですが、ここ2.3年程で頭がM型にハゲてきました。 昔から、ハゲに対して極度に怖がってました。 なぜなら 開頭手術(後頭部)をした時の大きな傷痕を隠し続けてた。 親父が禿 さらに若くしてハゲてた。 ハゲて行くのを実感してからは、すっかり変わってしまいました。 (1)鏡を全然見れなくなりました。2週間で1回見れれば良い方です。見ても必ず憂鬱になります。 (2)人の目を見れなくなった。町を歩くのも帽子無しでは辛い。 (3)怒られたりすると、異常な汗、震え、焦り、何言ってるのか分からなくなったり、物覚えが悪くなったり。 (4)休日は引き篭もり(たまに寝たきり) そんな状況を変えようと、思い切ってほぼスキンヘッド位の坊主にしましたが 状況は変わらず。むしろちょっと悪化した感もあります。 学生時代は結構モテる方でした。自分にも自信ありました。 仕事柄、一日帽子かぶりっぱなしでも平気なので何とか仕事出来ます。 でも帽子脱いだらたぶん仕事にならないと思われます。 もう何しても楽しさを感じれないし、将来の事を考えると絶望します。 常に髪の事で頭が支配されて、憂鬱な気分の時が多いです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 醜形恐怖症でしょうか

    昔から外見を褒められることが多く、外見には自信をもって生きてきました。 夜の仕事をしましたが、一般人より数段綺麗な女性が多い中でも、 外見を褒められ、商売に不自由しませんでした。 しかし職場に絶世の美女が現れて状況が変わりました。 美人が多い職場でしたが、彼女は群を抜いて綺麗だったので、 好みの問題を超えて従業員もお客さんも彼女に夢中になり、 私を含め職場の女性は絶望してしまいました。 彼女に追いつきたいために美容整形外科に相談したら、 「もう十分きれいな顔だから整形する必要ない」と説得されました。 そのときはじめて自分の顔が嫌で嫌で仕方なく、 しばらく外見で悩んで鬱気味になりました。 数ヵ月後に私は仕事を辞めました。 現在、普段は鏡をみるのも化粧して外にでるのも楽しいです。 しかし時々夜中彼女のことを思い出すと胃が痛くて吐き気がして、 生きているのが嫌になります。 どうしてこんなに劣った顔なんだろうと思ってしまいます。 死んでしまいたいとも思います。 また、年をとるのも嫌です、劣化するのが恐怖です。 今20代ですが、顔面が衰えたら30歳とかでも死にたいと思います。 老化して醜くなったら自殺すると本当に思います。 だから時々、将来のことを考えたら憂鬱で仕方なくなります。 同じような経験、思いをしてる方いらっしゃいますでしょうか。 解決策、あるんでしょうか・・・ 一生トラウマに苦しめられそうで、憂鬱です。

  • 息子は醜形恐怖症だと思います、助けて下さい

    3週間ほど前に、息子(17歳)から、黙っていたけど話がある、と言われ 頬がへこんで歪んでいるので、美容整形したいと言われました そのせいで、人前に出れないし、友人の目を見れないし、人の目が怖い、 勉強も手に付かない、 死にたい、 なぜ生んだ、 親を恨んでいる、 とにかく 整形する費用を出して欲しい!!など、 爆発したようにしゃべりだしました、確かに、1~2年前から、自分の頬を気にして、へこんでない?と聞いてきましたが、全くそのような事は無いですし、「大丈夫だよ、それよりニキビの方がスゴイから、顔を洗って」などと、返事をして来ました マスクをしないと、外出できなくなり、 仕方がないので、整形外科に連れて行きましたが、医者からは「全く正常だよ」と言われました それから、症状はひどくなりました、 むしろ、歪んでいるから手術しよう!と、行って欲しかったそうですが、 正常であると言われ、今度はひどい自暴自棄になりました 何で、こんな顔なんだ、何でこんなに気になるんだ、性格も、身体も何もかもがいやでたまらない! 今すぐに死んでしまいたい!と言いながら、苦しそうで見ていられませんでした 次の日に思春期も見てくれる心療内科にいきました 診療後は少し落ち着いたようですが、薬を飲み始めると 眠気が一日中取れなくて、起き上がるのもやっとの状態で学校に行きましたが、 勉強が全く手につかなくなり、回りの友人が勉強していても自分は全くする気になれない、 とうとう、試験の問題文も読めないほど、重症になりました しばらくは学校を休むことになりました 私は、調べているうちに「醜形恐怖症」と言う、病気にたどり着きました 、息子の症状はそっくりだと感じました 見た目は何ともないのに、回りもそう思っていないのに、自分では醜く見えてしまい 死にたいほどに辛くなる・・・・ 確かに小学校と中学校の時に1~2度顔の悪口を言われたことがあるそうですが、 でも、そんなことをいつまでも気にするのは、病気だと思いました 誰しも、一度ぐらいはけなされた経験はあると思いますし・・・ 息子は心療内科の先生に恥ずかしくて言えない!と、「整形をしたい!!」と言えなかったそうです それで、私がそのことを医師に伝えると、 医師からは「それは醜形恐怖ではない、醜形妄想だと言います」 醜形恐怖は本当に醜い人がなるので、そうでないのだから、妄想である と言いました、 息子を連れて行きましたが、息子のカウンセリングは一切なし「お大事に」とだけ言われたそうです 私は何が何だか、よく、分かりません いま、飲んでいる薬は 起床時「セレニカ」 夕食「セレニカ」と「レメロン」でしたが、 それに夕食「ジブレキサザイディス」が追加になりました(昨夜から) 就寝時は眠れなければ「トリアゾラム」を飲むようにとの処方です この薬をしばらくは飲んでほしいと言われました 薬に詳しい方、この病気を知る方がいたら教えて下さい 「醜形恐怖」と「醜形妄想」のちがいは何でしょうか? 薬を飲み始めて5日目です ほぼ1日中ベッドで寝ています 死にたいとは言わなくなりました

  • 醜形恐怖症の治し方

    中学生女子です。数年前から醜形恐怖症に悩んでいます。 小学生の時から自分の容姿に悩んできましたが、小学校6年生の時から症状が悪化しました。自分の細い目が気に入らず、自力で二重まぶたになったのがきっかけです。小学校卒業間際で二重まぶたになったとき、自分の顔をすごく気に入りました。そして何より、人からの評価が良くなったのが嬉しくてたまりませんでした。 しかし、それを機にもっと上を夢見るようになりました。中学生になってからは、以前よりも更に自分の容姿が嫌いになりました。そしてそれを改善するために、ネットのサイトを参考に自分の顔を弄るようになりました。指で弄るだけで顔は随分変わります。少なくとも私にはそう感じられます。 私の顔は毎日違います。満足のいく日もあれば、そうでない日もあります。満足のいかない日は、困ったことに目眩や立ち眩み、吐き気がしてしまいます。中1の時は学校でも起こりました。現在は何とか我慢できるようになり、家でだけの症状となりましたが。 そして何より、完全にやる気が削がれます。何をする気にもなれません。呼吸をすることすら煩わしく感じてしまうのです。しかし、親にはあまりその事について言わないようにしています。良い子だと思われていたいからです。私は特に母と仲が良く、私が母を笑わせるような面白いことさえ言っていれば、関係は崩れません。やるべき事もちゃんとやっていれば、特に何か言われることもありません。だからどんなにやる気を削がれていても、笑うようにしています。もし独りで居たいと言えば、思春期だと言われてしまうのです。思春期・反抗期と言われるのだけは反吐が出るほど嫌なんです。だから、できるだけ元気に行動して優等生と思われるようにしています。まあ、あくまでも家なのでリラックスはしていますが。 学校でも同様に、どんなことがあっても明るく振る舞います。皆を笑わせるムードメーカーでいれば、明るい子だと思われます。明るい子は友達が沢山いて、楽しい生活を送っています。現に、今の私がそうです。充実した人間関係を築いています。 しかし、どうしても顔のことだけはネガティヴになってしまいます。自分の思う顔でない日は気が狂います。何をやっても上手くいきません。外出したくありません。発狂したくなります。自分の顔を潰そうとしたこともあります。(痛みに耐えられなくて断念しました。)一日中鏡を見て自分の顔を作っていたいです。 反面、満足のいく日は何をやっても上手くいきます。テストで100点を取ったり、バスケで何をやってもシュートが入ったり。ある意味、顔が上手くいった日は100%に近い力を出せまるようです。 私は綺麗になりたいです。綺麗ならばどんなことをしてもいいと思うんです。(人を不快にさせること以外。)ブスがやったら生意気なことも美人がやったら許されることってあるじゃないですか。綺麗なら人に好かれます。万人に好かれたいんです。もう自分の嫌いな顔で苦しむのは嫌です。綺麗な顔でずっといたいです。 以前私はいじめられていて、精神科にかかったことがあります。その時醜形恐怖症について相談しようとしたのですが、私が泣いてしまった所為で言えませんでした。こんなに悩んでいるのに何で言わなかったのか、はっきり言って訳がわかりません。その時言ったことは、"不思議の国のアリス症候群"についてです。名称はつい最近知りました。先生は、これも自信が無いことによって起こる症状だと仰っていました。私も自信が無いからいじめられるんだと思います。だから暗いし、余計なことを考えてしまうんだと思います。だから中学生になって、自分を変えられて良かったと思います。独りでいた私が、今では座っているだけで皆集まってくれるような人間になりました。だから、どんなに無理をしてもこの生活を壊したくありません。この関係を失うのが死ぬより怖いです。私には、人からどう思われるかが最も重要なんです。 鏡や写真で見た私は、自意識過剰ではありませんが、満足いきます。でも実際に私を見て他人がどう思っているかが重要です。鏡で可愛くても、人からどう思われてるかわからないので怖くて、泣いてしまうんです。 長文乱文、本当に失礼致しました。ここまで読んで下さってありがとうございます。 誹謗中傷はして貰っても全然構いません。私は万人から好かれたいので、色々な人の意見を聞いて参考にして、人それぞれどんな対応をすれば好かれるか考えたいと思っているからです。率直に思ったことを言って下さって構いません。 そして、もし応えて下さる方は、醜形恐怖症の治し方、人の目を気にしない方法を教えて下さると嬉しいです。 本当にありがとうございました。

  • 23才女、醜形恐怖症でしょうか?またその治し方は?

    醜形恐怖症のことを知り、調べてみたところWikipediaにある醜形恐怖症(今は身体醜形障害というようですが)を見てみるとかなり当てはまりました。 具体的には… ・手鏡を持ち歩かないと不安で状況が許さない場合をのぞきしょっちゅう見てる ・用もないのに鏡を見るためだけに何度もトイレにいく。乗換駅に着く度、デパートだと場所を移動する度に見ます。 ・他にも車の窓やお店の前にあるガラス等自分を映すものがあるとそれを見るために他人に不審がられぬよう何気なく移動しつつも見てしまう ・鏡に自分より美しい人と並んで映ると苦痛で鏡を見れなくなる、またそのような時に相手はなんで自分が鏡を見ているのか心の中では嘲笑っているのではないかと思う。 ・鏡等に映った自分の姿に気分を極端に左右される。綺麗だと思うと高揚感を感じ生きてて良かったと思いますが、少しでも醜いと感じるともう死にたいというか生きてるのが苦痛だし、そんなんで外を歩くのが苦痛になる。 ・他人からの自分の外見への評価が異常に気になる。綺麗等言われると自分でも鏡で自分をそう思えたときには嬉しいけど、そうじゃないときはお世辞まで言われる程酷いのかと絶望し今までそう言われたのも同情されてたからだと思い深く絶望する。また初対面等で冷たくされたと感じると醜いからかと思う。 ・プリクラや安い証明写真等自分を確認しながらキャンセルも出来る写真は我慢出来るがそれ以外は嫌いで撮られるといつまでもそれが気になり思い出す度に絶望的な気持ちになる。 ・美容室で鏡を見るのが苦痛。 ・年を取るのが怖く、将来について考えると絶望する。 ・自分だけじゃなく他人の外見も気になる(例えばなんで醜いのに何も感じないで鏡を見れるのかとか元美人でも年を取ると美しくなくなるのか絶望する) 等です。 醜形恐怖症でしょうか? そうだとしてもそうじゃないとしてもこれを治すためにはどうすればいいでしょうか? 因みに外見は綺麗なおねえさん系ってよく言われますが、自分の外見に対して肯定的に考えられるときは他の系統ではなくそう思いますが、そうじゃないと気持ち悪い、ブスだと思います。 また、体型にはあまり醜形意識はありませんが、中高時代太っていて薄めの顔のため犯罪者系の酷いブスでよくそういわれました。

  • 妄想癖について

     教えて下さい。30代女性です。 私は妄想癖が少しあり、それで強迫観念も持っています。 以前仕事などで辛いことがあり 妄想に拍車がかかってしまいました。 精神科の薬は、以前は睡眠薬を服用していました。 とはいえ、普通に会社勤めをしています。仕事場ではなるべくそういうところを出さないように頑張っています。(脇と手に汗びっしょりです) 妄想というのは「仕事をミスするんじゃないか」とか「自分は会社の方に嫌われているのではないか」といった内容です。  自分の事が信用できなくなったり、自分はダメな人間かも…と思う節があり、思い出したら止められなくなるので 強迫観念を持っている部分はあります。思い出すと本当に辛いです。そして必ず激しく落ち込みます。  最近はこれは病気というよりも自分の精神的な弱さなんだな~と思っています。 色々な病院を回って、薬の量だけが増えていったかんじなので、もうこれ以上は薬は増やしたくないという事でカウンセリングを重視しています。薬を飲むと生活のリズムが崩れていく部分もあり、もう頼りたくないです。やっぱり社会と関わっていたい。  妄想をするにしても、プラスの方向に妄想したいです。  引きこもらずに仕事も続けたいです。 これも自分の性格と受け止めたいので、いい方向に思い込む方法がありましたら教えて下さい。

  • 醜形恐怖

    こんにちは。 今年社会人になる者(女)です。 私は、中学2年生の頃から、自分の容姿に異常なこだわりがあり、 日常に支障をきたしはじめ困っています。 中学2年生で軽い拒食症になり、過食症(吐けないので太るばかり)になりました。 現在は、体系や食べ物に対するこだわりは特に無く、体系も普通です。 でもその代わり、今は顔に異常にこだわりがあります。 ですので、私は、メイク(特殊メイク)をしています。 範囲は本当に小さいのですが、私にとってはすごく大きいのです。 2~3時間、多い時は1日中そのメイクをしていて、上手くいかないと外出できない事もしばしばです。 その時はものすごく追い詰められてしまいます。 また、人と会っていても、メイクがバレていないか、変な顔だと思われていないか気になり、鏡を見るチャンスばかり探して挙動不審になってしまいます。 自分で言うのはおかしいですが、そのメイクが成功した顔は割と好きですし、人から褒められることもあります。 (その方たちがメイクに気づいていたかは知りません。) でも私は、自分が芸能人(女優)並みのルックスでないと許せないのです。 街中で、キレイな方を見かけると焦り落ち込み、どこかに隠れてしまいたい気分になります。 健康ですし、恵まれた環境にあると思いますし、贅沢な悩みかもしれないと頭ではわかっているのですが、どうしてもこの考えから抜け出せずに、6年ほど経ちました。 完璧を求めすぎて、妥協できなくて、本当に苦しいです。 最近、色々と検索をしていて、森田療法を知ったのですが、これは本当に効果があるのでしょうか? 以前、カウンセリングのようなものは受けた事があるのですが、醜形恐怖専門ではなかったためか、あまり効果があったと思えません。 また、私と同じような悩みを持っている方や、克服された方のお話も聞けたら嬉しいです。 乱文で申し訳ございません。最後まで読んで下さってありがとうございます。 どうかよろしくお願いします。

  • 醜形恐怖症の直し方

    閲覧ありがとうございます。 当方大学一年生の女です。長くなりますが、よろしくお願いします。 今春から大学に入学しました。私の学部は女子が若干数多く、そのためか可愛い子、お洒落な子が多いと思います。 私は決して美人や可愛い子ではなかったので、昔から清潔感を意識して普通でいようとしてきました。 お洒落で可愛く、明るい(騒がしい)子が多い中で、私は元々大人しくあまり騒がしいのは好きではありません。 元から自分の容姿に自信がなく、嫌いでしたが、ここ最近可愛い子に囲まれてそれが悪化してきました。 先輩や男子の態度も露骨で、やっぱり可愛い子が好かれるんだなあ、自分はブスなんだなあ、と思う一件があり、最近すごく憂鬱で外に出たくありません。 鏡やカメラ、ちょっとした車の窓やお店のガラス、スプーンやスマホの画面ですら、自分が映るようなものが異様に嫌な感じがして仕方ありません。見ると自分が醜くて泣いたり、吐き気がしたりします。 もちろん学校へ行くのも嫌で仕方がなく、クラスに行きたくありませんし、周りの人に見られて笑われているような気がします。 自分でも行き過ぎているような気がして、高校時代の親友にさりげなく相談した所、醜形恐怖症みたいな感じだから精神科へ行くか専門のところに相談してみては?と言われました。 ですが、学校もありますし、なかなか行く気にもなれず、その親友以外に相談しようとも思えないのでカウンセリングなんかも受けられずにいます。 前までは鼻が遺伝的に大きめだったので、マッサージをして小さくしようとしたり、涙袋がなかったので筋トレしたりしていましたが、今はもうそんなことをしても無駄なんだ、という思いです。 不器用ながら自分なりに化粧をして身だしなみに気を付けても、一歩外へ出ると周りの人(女性)が皆美人、可愛い子に見えて、自分が笑われているような気がして辛いです。 自分が信じられないほど醜く思え、消えてしまいたいです。 辛くて外に出たくなく、急に泣き出したりしてしまいます。 さすがにこのままだと学校に行けなくなってしまいそうなので、自分で改善できるならしたいと思っていますが、顔の問題だし、直しようがないのでしょうか? こういった気分はどうやったら紛らわせられるのでしょうか?

  • 醜形恐怖症について

    私は元々外見をあまり気にしない方でした そういうことをしていたらばかにされてしまう人なので・・・ しかし、集中して容姿を馬鹿にされてしまうとどうしても気にしてしまう物で、 ある日三面鏡を見たら全く違う自分が映って居て、その日以来自分の醜さに落胆し 恐怖しながら生活してきました 皆さんは、三面鏡を折りたたみ、多重に反射させ、その奥に映る反転して滲んだ、光が抜けた様な 自分の顔を見た事がありますか? 私が見たものはモンスターでした 正面の鏡や写真では不細工で、左右非対称であっても人並に見えたのですが、鏡の奥に映った自分はどこまでも歪み切った化け物の様でした 鏡を見た瞬間「お前は誰なんだ・・・!」と叫びたくなるような気持ちになりました それ以来、唯只管人前に出る事を恐怖しながら生活し、やがて無気力になりました 両親にも幼少期から虐待に近いことをされて居たので申し訳なさというよりは憎しみがあり、 中々精神的に改善する事がありませんでした 最近ではそれが回復してきて、鏡を見ながら自分は普通だ!と言い聞かせている 事が多いです 新しい自分のイメージを構築すれば、新しい人生が歩めるのではと考えていたのですが それを続ける内に、私は何年も醜形恐怖症というものに陥っていたのではないのかと、気付きました それを考えると、6年間精神病を放置し続けていた事になります そして今も苦痛を感じています そこで質問があります この様な状況にあって、改善した方が居たとすれば、どういった対策を取られたのでしょう 自分自身が良く分からず、準ひきこもりから順調にひきこもりになってしまった私には 高校時代から7年間服を買った経験が無いという事になり、社会経験の無さから年相応の意識もなく、年相応の服装もカタログを見ながら手探りという感じで、中々外に出る事が出来ません 通販で服を買うのですが、身長が低く、選べる服が少ないので、これは普通なんだろうか だとか、おかしくないんだろうかだとか考えている内に訳が分からなくなってしまいます いくつか経験したので、サイズは合わせられます ですが、金銭的に追い詰められているので、何とか簡単な着まわしで、病院やバイトには出たいのです 同じ様な悩みを抱えていたひきこもりはたくさん居るんじゃないかと思っています ここがひきこもり脱出の大きな壁となっているんじゃないかという気がします あと散髪ですね これは地震の時に子供服のようなものを着て、どさくさに紛れてカットしてきましたが・・・ バイトとなるとそうは行かないです 服屋は遠いのでどさくさに紛れる事ができません 皆さんはどうやって解決しましたか? もしよかったらアドバイス下さい

  • 極軽度の醜形恐怖の彼女への接し方

    こんばんは。 質問です。現在22歳の男ですが、同い年の彼女がいます。 その彼女は極軽度の醜形恐怖の気があります。(精神科で「醜形恐怖症」と診断された訳ではないです) 彼女は日頃から容姿やスタイルに自信が無いと言います。 そう言われた時、自分は彼女にどう接すればいいのでしょうか?接し方が分からないんです。 ----------------------- 彼女は普段から「私の顔はダメだから」とか、「髪がボサボサしている」、「私のセンスは良くない」、「太っている」などなど、、 確かに顔は美人でもかわいい訳でもないです(彼氏が言うのもなんですが)。 でも決して不細工ではないし、大人っぽいと容姿について人から誉められる事もあります。 他の部分についても服のセンスも悪くないし、髪もボサボサも気にならないし太っている訳でもないです。 でも特に顔について「自信がない、ダメだ」と日頃から言うんです。 自分がその言葉に対して「そんなことないよ」と言うと、彼女は「そういう事を言われたいんじゃない」と言います。 彼女はもともとやや内向的な性格でしたが、高校の時に対人関係で辛い思いをして精神疾患を患いました(すいません、病名までは分かりません) とはいえ、日常生活に別状はない程度まで回復した彼女は大学に進学しました。 そして現在、彼女は精神疾患の兆候はほとんど見られません。 とはいえ、容姿について、こっちが「大丈夫だ、気にすることじゃない」と言っても頑なに自分を否定するのです。 かじる程度しか知識がありませんが、頑なに自分の容姿を否定するのは醜形恐怖、対人恐怖の症状に似てるように思います。 ただ、仮にそうであっても極軽度だと思うし、精神科を尋ねたり薬を服用するだとか、根本的な解決法は知っていて、その上で病院を尋ねるほどではないと、お互い自覚してます。 しかし、普段の日常の中の、彼女のなにげない「私、顔がダメだもんね」という言葉。これに対してどんな接し方をすればいいのかが分かりません。何か言ってあげるのがいいんでしょうか? 長くなりましたが、要するに、 ・彼女が醜形恐怖の気がある→ ・醜形、対人恐怖症の解決法は知っている→ ・しかし普段の彼女のなにげない醜形恐怖な言葉に対してどんな接し方をすればいいのかが分からない。 結構困ってます、解答いただけたらありがたいです