醜形恐怖とは?解決法や克服方法について

このQ&Aのポイント
  • 醜形恐怖とは、自分の容姿に異常なこだわりがあり、日常生活に支障をきたす心の病気です。
  • 醜形恐怖には拒食症や過食症などの食事障害との関連も見られますが、体系へのこだわりはなく、顔に対する異常なこだわりが特徴です。
  • 森田療法は醜形恐怖に効果がある治療法の一つですが、個人差があります。カウンセリングや他の治療法も検討する価値があります。克服した人の経験談や支援を受けることもオススメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

醜形恐怖

こんにちは。 今年社会人になる者(女)です。 私は、中学2年生の頃から、自分の容姿に異常なこだわりがあり、 日常に支障をきたしはじめ困っています。 中学2年生で軽い拒食症になり、過食症(吐けないので太るばかり)になりました。 現在は、体系や食べ物に対するこだわりは特に無く、体系も普通です。 でもその代わり、今は顔に異常にこだわりがあります。 ですので、私は、メイク(特殊メイク)をしています。 範囲は本当に小さいのですが、私にとってはすごく大きいのです。 2~3時間、多い時は1日中そのメイクをしていて、上手くいかないと外出できない事もしばしばです。 その時はものすごく追い詰められてしまいます。 また、人と会っていても、メイクがバレていないか、変な顔だと思われていないか気になり、鏡を見るチャンスばかり探して挙動不審になってしまいます。 自分で言うのはおかしいですが、そのメイクが成功した顔は割と好きですし、人から褒められることもあります。 (その方たちがメイクに気づいていたかは知りません。) でも私は、自分が芸能人(女優)並みのルックスでないと許せないのです。 街中で、キレイな方を見かけると焦り落ち込み、どこかに隠れてしまいたい気分になります。 健康ですし、恵まれた環境にあると思いますし、贅沢な悩みかもしれないと頭ではわかっているのですが、どうしてもこの考えから抜け出せずに、6年ほど経ちました。 完璧を求めすぎて、妥協できなくて、本当に苦しいです。 最近、色々と検索をしていて、森田療法を知ったのですが、これは本当に効果があるのでしょうか? 以前、カウンセリングのようなものは受けた事があるのですが、醜形恐怖専門ではなかったためか、あまり効果があったと思えません。 また、私と同じような悩みを持っている方や、克服された方のお話も聞けたら嬉しいです。 乱文で申し訳ございません。最後まで読んで下さってありがとうございます。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

効果があるかどうかはやってみないとわかりません。 心理療法もいろいろとありますし、場合によってはお薬が効いたなんていうこともよくあることです。 とりあえず病院に行って、そこで信頼できるカウンセラーさんを紹介してもらったり、お薬を出してもらうなりしてみてはいかがでしょうか?? また、心理療法のうちいくつかは自分でできるようになったりもしますが、専門家の指導を受けられたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 書くのを忘れてました。 心の問題は半年以上の長期戦になる可能性が高いです。特効薬がないからですけれどね。すぐに効果を実感できるほどの破壊力を持つものは存在しませんのである程度長くやった後に効果については判断された方がよいかもしれません。