被害妄想がひどく、頭の中に他人がいる感じがします

このQ&Aのポイント
  • ここ数ヶ月、被害妄想がひどいです。頭の中に他人がいて、いつも私の行動を批判するような気がします。自分の考えを、他人が責めて遮るような感覚が常にあります。
  • 周囲はみんな私のことを疎ましく思っているんじゃないかという考えにとらわれ、どこにいても場違いな気がして消えてしまいたくなります。優しい親や良い友人もいるし、周りの人には恵まれていると感じるのに、そんな人たちのことも疑ってしまう自分が嫌になります。
  • いつも酷く寂しくて、異性に求められると断れずに関係を持ってしまいます。一度きりで相手が去ってしまうと、嫌われてしまうのは自分に魅力が足りないせいだと自分を責めます。人間関係に依存するのをやめて、被害妄想も消して、冷静に毎日を過ごしていたいのに感情の起伏に振り回されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想がひどく頭の中に他人がいる感じがします

20代女です。 よろしくお願いします。 ここ数ヶ月、被害妄想がひどいです。 頭の中に他人がいて、いつも私の行動を批判するような気がします。 自分の考えを、他人が責めて遮るような感覚が常にあります。 趣味で絵を描くのですが、描いてほしいと言われて人に絵を贈ったのに、 その人が私の絵を捨てるイメージが勝手に頭に浮かんできます。 頼んだものを捨てるはずはないし考えが矛盾しているのは頭ではわかるのですが不安感が強烈で不意に泣きそうになります。 周囲はみんな私のことを疎ましく思っているんじゃないかという考えにとらわれ、 どこにいても場違いな気がして消えてしまいたくなります。 優しい親や良い友人もいるし、周りの人には恵まれていると感じるのに、 そんな人たちのことも疑ってしまう自分が嫌になります。 ときどき頭の中に浮かぶ汚い考えが、周りの人に透けてしまう気がします。 何か悪いことがあれば全部自分に原因があるのではと思い、 もう自分は何をしてもうまくいかないと根拠もなく感じます。 いつも酷く寂しくて、異性に求められると断れずに関係を持ってしまいます。 一度きりで相手が去ってしまうと、嫌われてしまうのは自分に魅力が足りないせいだと自分を責めます。 人間関係に依存するのをやめて、被害妄想も消して、 冷静に毎日を過ごしていたいのに感情の起伏に振り回されます。 時間が止めたいとか、ずっと夢を見ていたい、といった 現実味のない願望ばかり頭に浮かびます。 最近はストレスのせいか髪が抜けて困ります。 支離滅裂ですみません。どなたか気を落ち着ける方法や アドバイスなどいただけますか。

noname#192373
noname#192373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 今のあなたはかなりのストレス状態のようです。 見た感じ統合失調症 またはうつ病のような症状が出ていますが、お医者様でないと判断できないので 心療内科を受診していただきたいです。 >周囲はみんな私のことを疎ましく思っているんじゃないかという考えにとらわれ、 どこにいても場違いな気がして消えてしまいたくなります。 優しい親や良い友人もいるし、周りの人には恵まれていると感じるのに、 そんな人たちのことも疑ってしまう自分が嫌になります。 もしそれが事実なら、あなたの周りに人なんか集まりはしない。あなたが他人を思い大切にする気持ちを 持っているからこそ集まったのだと思う。そして今それが強くなりすぎたため、不安感から 自分に非があるのではないか、疎ましく思っているんじゃないかと思ってしまうのだと思います。 >ときどき頭の中に浮かぶ汚い考えが、周りの人に透けてしまう気がします。 何か悪いことがあれば全部自分に原因があるのではと思い、 もう自分は何をしてもうまくいかないと根拠もなく感じます。 自分の考えが他人に分かるということはまずありえません。だから大丈夫。 関連妄想というものだと思いますが、予測のできないことなど無理をして自分に当てはめる必要は 決してありません。先のことは誰にもわからないのです。 辛いと思う気持ちは独りで抱え込んではいけません。逆に人をもっと頼ってください もちろん依存という意味ではなくです。あなたがそんな思いを抱えるようになったのは 本音を話せる人がいなかったからだと思います。相手に自分の思っていることを はっきり伝えた経験はありますか?言おうとする前に相手の気持ちをまず考えたりすることは なかったでしょうか。相手に合わせた経験はないでしょうか。 分かち合うために 最初から肉体を使う必要はありません。言葉だけでいいんですよ。 無理だってしなくていい。辛かったら辛いって言えばいい 我慢して我慢して押さえつけるから辛いんだと思うよ。 気を落ち着かせる以前に、我慢していたものを全部吐き出したほうがいいと思う。 泣きたければ泣いて 怒りたければ怒って。自分の胸に手を当てて  もっと自分に正直に生きてみて欲しい。 そしてもっともっと自分を大切に、愛してあげて欲しい。  

noname#192373
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、 丁寧なご回答本当にありがとうございます。 ここ最近頭がぼんやりしていて考えがまとまらず、うまく書けないのですが、 親身になってくださりとても感謝しています。 もういい大人なのだからあまり感情的になってはいけないと、 ずっといろんなことを抑えこんでいたような気がします。 誰でも辛いことがあっても多少は無理をして、我慢しているのだから 自分もそうであろうとしていました。 必要以上に人に気を使ってばかりで、最近は自分が何をどうしたいのか わからなくなってきました。 誰にどう頼っていいのか、今はわかりませんが、 ちゃんと本音で話せる相手と、泣ける場所を探してみようと思います。 なんだかよくわからなくてすみません、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#189337
noname#189337
回答No.6

そうであるべきであるということは言いつつも 行動や言動や症状に自己主張があるってことだと思うんだけど。 理想があって、それを目指してるのかという印象があるので。 だけれども、不満はあるみたいな? 頭の中の理想についていかない自分の思いがあるのかなぁ? いい子っていうのをやめちゃえばいいんでしょ?という意味。

noname#192373
質問者

お礼

またご回答いただきありがとうございます。 確かに、八方美人というか、よく思われたい気持ちが強すぎて 毎日が窮屈に感じるようになった気がします。 もう少し肩の力を抜いていこうと思います、ありがとうございました。

noname#189337
noname#189337
回答No.5

お天道様が全てお見通しでも、 汚い自分もそうでない自分も受け入れたらいい。 お友達を一切疑わない自分なんて出来やしないんだから とっとと捨てたら? そんな自分も受け入れて欲しいってことだろ?

noname#192373
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、 ご回答ありがとうございます。 人を疑っているうちは受け入れてもらえなくても仕方ないと思います。 捨てる、とは何を捨てることでしょうか? なんだかうまく書けなくてすみません…

noname#194289
noname#194289
回答No.4

頭の中にはあなたしかいません。一見他人に見えてもあなたです。

noname#192373
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、 ご回答ありがとうございます。 実際自分の妄想でしか無いことはわかるのですが、 頭の中で誰かが私をほめたりけなしたりする感じがします。 頭の中には私しかいないと、自分に言い聞かせてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

幻聴や幻覚の症状がなくても 被害妄想や関係妄想がありますと 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)と 診断されるケースがあります。 とりあえず、 お早めに、 精神科医の診察をお受けになられることを お勧めしたいです。 希死念慮、自殺未遂、自傷行為、不潔恐怖などが ないのは大いなる救いですね。 受診は早い方が、いいですよ。 お大事に!

noname#192373
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます。 統合失調症のことはなんとなく知っていましたが、 幻聴等がなくてもその可能性があることは知りませんでした。 自殺未遂自傷行為はありませんが、もともと潔癖気味だったのが 悪化している感じはあります(つり革や手すり、古本など障れなくなりました)。 親身にご回答くださって助かります、 本当にありがとうございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

あまり気が進まないかもしれませんが、一度心療内科を受診してみて下さい。その状態だと、かなり辛い状態におかれているため、投薬が最適なのかもしれないと思うのです。 と言うのも、ひどい被害妄想や自分の考えが周りに漏れてしまうのではないかというものを緩和していかないと、自己嫌悪も悪化していきますし、その事でご自身を大切にできなくなってしまうのではないかと思われるのです。多分、深呼吸や考え方を直すというものでは対応ができないように感じられました。 症状が酷くなってしまう前に、病院の予約を頑張って取ってみて下さい。

noname#192373
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます。 あまり周りに相談できる人がいないので助かります。 辛いと感じるのは甘えているだけかな、性格の問題かなとずっと思っていましたが、 ここ最近はなんとなくいろんなことがおかしくなっている感じがするので 一度心療内科にかかってみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被害妄想

    18男です。自分は昔から他人の目線が怖く、被害妄想がひどいです。他人と視線があったり、ひそひそ話を見るだけで自分が嫌われているのではないかという錯覚に陥ったり、学校や予備校で授業中に先生に当てられて頓珍漢な返答をしてしまったことで自分は今のでまわりの人に嫌われてしまったのではないかという錯覚に陥ったりします。 実は前にそういうひそひそ話などで自分のことが噂になったことがあり、裏で自分のことをネタにして笑っているのを何回か見てしまい、それ以来他人の視線やお喋りしているところなどがすごく気になって怖くなりました。   原因は当時の自分にあってそれはうまく解決できました。ですがトラウマになってしまってそのせいで友達を傷つけたりもしました。どうしたら被害妄想って直せるのでしょうか?読みづらかったらすみません。

  • 被害妄想の治し方を教えてください。

    頭の中で、すぐ被害妄想的になります。 周りの住人が、自分の事を嫌っているから、自分がその人を不快にさせたからではないか・・。 周りの住人が自分を見て、コソコソ言っているのは、私のことを避けているのではないか・・。 通行人が、笑っているのは、自分が変に思われているのではないか・・。 通行人が、自分の嫌なところが垣間見えて、避けているのではないか・・。 を、自分を追い込んでしまいます。それで、頭がおかしくなりそうです。 上のようなことをいちいち考えて、ノイローゼになってしまいます。 被害妄想でもあるし、加害妄想でもあると思います。 自分が何か悪いことをしでかすから、人から見たら、変に見えるから、あの人(私)を避けようとしているのでは、と思ってしまいます。 どなたか、こういった思考、妄想になった時の解決方法とか、アドバイスお願いします。

  • 被害妄想?

    私はよく独りでいる時でも友人達といる時でも他人が怖くてしょうがありません。なんだかとても視線を感じて悪口を言われている気がするんです。気のせいかとも思えないんです、確かにこちらに視線をかんじるので↓↓かといって自分ではどこもおかしいことはしていないつもりなんですが。自分の顔が悪いからとか、昔いろいろあったから誰かにネット上で流されてその人達がそれをみたんじゃないかとか考えてしまいます。いちよう化粧等したり、内面のほうとかも良くあろうと努力はしているんですがこの状態が続いています。もし被害妄想ならどうすれば軽くできますか?あと、被害妄想ではなかったらこれからどうすればいいんでしょうか。長文、乱文ですみません。

  • 被害妄想では?

    私は普段から業務以外の内容で周りに話し掛けることもなく、比較的に無口や静か、人見知り、また本心が分かり難いと思われてます。それに関して別に間違いでもない為、否定する気もないのですが、『話し掛けて貰えないイコール嫌われている』と結び付ける人が多く何故そう結び付くのか分かりません。私自身、用が無ければ話すこともないと思いますし、他人のプライベートをほじくり返したいとも思っていません。また、話し掛けられないイコール嫌われていると思った事もない為、被害妄想なんじゃないかな……と思ってしまいます。 しかしそんな私の考えは周りに言わせるところズレているそうなんですが、ズレているのでしょうか?

  • 被害妄想が激しく、困っています。

    被害妄想が激しく、困っています。 最近職場に通うのがつらく、 同僚をイメージすると、頭の中で 「どうせ、自分のことをおかしい人間だとおもっている」 「ほら、また嫌われた。きっと迷惑人間なのだろう俺は」 「この先、ずっと馬鹿にされ続けるのだろうか」 などなど、ありもしない言葉が反芻され、 職場のひとを避けてしまいます。 また、自分の殻に閉じこもってしまいます。 離れているときは落ち着いて考えることが出来るのですが、 職場内では周りの目を気にしすぎて パニックに近い感覚になります。 なんとか、前向きな考えに向かわせたいのですが、 頭の中の言葉を消す方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 被害妄想

    もともと人と接するときに距離を置きがちだったのですが、 最近になってそれは被害妄想を抱いているからだと気付きました。 相手は自分をつまらなくてくだらなくて頭のおかしい人間だと思うに違いない、そして私を嫌いになって見捨てていくに違いない、と感じてしまっているのです。 この妄想の根拠はありません。相手のしぐさなどで判断しているわけでもなく、ただ漠然と、どんな相手に対してもそう感じるのです。 昔そういう扱いを受けてトラウマになったなどという経験も特には思い当たらないので、なぜ自分がそんなことを思うのかまったくわかりません・・・ 何かのきっかけで「この人は大丈夫」と思うことができれば一気に距離を縮めることができるのですが それまでの時間がとても長く、辛いです。 こういう被害妄想はどうしたら消えるのでしょうか。 根拠もない被害妄想に人間関係を振り回されて馬鹿馬鹿しい気さえしているので、消せるものなら早く消したいです。 一体どうしたらいいのでしょうか。どなたかご意見お願い致します。

  • 被害妄想を治すためには

    被害妄想を治すためには 被害妄想が激しくて、周りの人が何かコソコソ言うだけで 自分のことを言われてるとおもってしまいます。 どうしたら被害妄想を治せますか? いい被害妄想の治療法を知ってる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想について

    被害妄想という言葉があります。 私は、極度の被害妄想で、会社でも、隣にいるのに人と一言も会話をしなかったり、話しかけても、素っ気ない態度だと感じて、自分が嫌われているのか、または相手を怒らせているのかと気になります。その瞬間から急に悲しくなってしまうのです。人間関係にものすごく困っています。 これが被害妄想なのか、または実際に被害なのかさせ自分ではまったくわかりません。常に自分なんかどうせというような考え方になってしまいます。 もう思い返せば10年間以上もこんな精神状態が続いているように思います。 私は極度のマイナス思考なのでしょうか?プラス思考の考えなど微塵も浮かびません。 もういい加減こんな気持ちはやめたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?どうすれば変われるのでしょうか? 一度精神科というものにいって相談してみればいいんでしょうか。 ご意見をいただけないでしょうか。

  • 被害妄想のひどい友達に悩んでいます。

    被害妄想のひどい友達に悩んでいます。 私は現在高校2年生で、6人グループで行動しています。その中のAという子の被害妄想がひどくて悩んでいます。 メールの絵文字の数が少なかっただけで「嫌われてると思った」と大声でアピールしたり、みんなでお弁当を食べているときにいきなり「ねえ、私のこと好き?最近私、嫌われてる気がするんだよね~。私のことどのくらい好きか、手で表現してよ!」と言ったり(別にその子のことを嫌ったりはしていませんでした)いつも通りなのに「今日冷たかったよね。明日はもっと私に話しかけてね!」と言ったり、この他にもいろいろありました。 何度か注意したりしたんですが、「私ってうさぎみたいに心が弱いから、1人だと孤独死しちゃうんだよね。被害妄想強いってわかってるけど…寂しいんだもん」と直す気はないみたいです。 このままだと自分がイライラして周囲の雰囲気が悪くなるので、最近Aから離れていたんですが、そのせいで私がAのことをいじめているようになってしまいました。 友達に相談したりはしましたが、Aの悪口を言ったり、無視したりといじめのようなことはしていません。 Aは周りの子に私が悪いように言ったりして、逆に私の居場所がなくなっています…。私以外の子もAを嫌って…というか迷惑がっていますが、Aはそれに気づいていないのか、私にいじめられたアピールをたくさんしています。そのでせいで、事情をよく知らない人たちは私を悪者のような目で見てきます。 最初はAの被害妄想が悪かったのに、自分が悪かった風に考えてしまいます。私はどうすればいいでしょうか?

  • 被害妄想

    被害妄想があると母に言われました 医師には強迫観念とうつ状態、アスペルガーがあると言われてます 私はよく母や父が言った事を気にしすぎて、母や父が悪いとよく言います 人のせいにするという悪い癖が染み付いてて情けないです… それで母や父が言ってもない事を妄想する事があるみたいです 勘違いとかで変に記憶して勝手に傷つくという馬鹿な事をやってるのですが、母から「そんなこと言ってない あんたの勝手な妄想」と何度か聞くので被害妄想のせいで現実と妄想をごっちゃにしてるのではないかと思い怖いです… 現実がどれで妄想がどれかを理解するにはどうしたらいいでしょうか… いつも母や父の気分を害するばかりなのでせめて被害妄想への対処法を見つけたいです…