• ベストアンサー

被害妄想では?

私は普段から業務以外の内容で周りに話し掛けることもなく、比較的に無口や静か、人見知り、また本心が分かり難いと思われてます。それに関して別に間違いでもない為、否定する気もないのですが、『話し掛けて貰えないイコール嫌われている』と結び付ける人が多く何故そう結び付くのか分かりません。私自身、用が無ければ話すこともないと思いますし、他人のプライベートをほじくり返したいとも思っていません。また、話し掛けられないイコール嫌われていると思った事もない為、被害妄想なんじゃないかな……と思ってしまいます。 しかしそんな私の考えは周りに言わせるところズレているそうなんですが、ズレているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

ズレています。 「用がなければ話しかけたくない」という人自体が少数派です。 用がなくともどうでもいい雑談を繰り返しそれを楽しむことができるのが大多数の人間です。 通常、 用がなければ話しかけたくない=用事以外では話したくない 何故話したくないの?=その人が嫌いだから となります。 貴方のスタンスは「他人と会話をする事自体があまり好きではない」と言った方が理解が得られるでしょう。

kiseki0301
質問者

お礼

なるほど……言われてみれば話すこと自体嫌いなのかも知れません。有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.3

こんにちは。 業務内容によるのですが、話する=さぼるになる場合も有ります。 私なんて製造ラインですから、そう捉えて雑談は極力しないのですが。。。 でも同じような仕事していても、誰かと話していたい、話を聞きたい人も居ますね。 人それぞれなので、好きにしたらって私は正直思うんですけど。 人って、誰かと繋がっていたい、自分の思いや存在を認めて欲しいもので。 話しかけてくれない=良く思ってない、と発想してしまうんですよ。 でも自分の価値観を押し付けるのも失礼ですから、 ただ話すのが得意じゃないんだ、そうなんだで、理解して欲しいとも思います。 どっちの気持ちも分からなくもないけど、仕事ちゃんとしてるから自由にさせてよ。 ってのが私の本音でも有ります。 会社は仲良し倶楽部と違いますからね。話上手でも仕事できないと駄目っすよ。

kiseki0301
質問者

お礼

私も製造で場所はラインではないのですが、共感出来るところが多々ありました。アドバイス有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nash-yuki
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

ズレている・・・とは少し違って、あなたのスタンスなのですよね? でも、「用が無ければ話すこともないと思いますし」とおっしゃいますが あなた以外の多くの人は話をすることで関係を築いていくものなのです。それが出来ないあなたの方が少しでも歩み寄るべきではないですか?同僚と話をするのが「他人のプライベートをほじくり返す」事だと思っているのなら大間違い。話したくない内容は話さなければいいのです。 話かけられないあの人は嫌われているのかな? 話をしてもらえない・・ と、思うのはほとんどの人の自然な反応ですよ。 そこを理解していないから 同僚が被害妄想 だなんてひどい事言えるのです。 あなたのスタンスは まさにあなたが面倒がっている「話す」ことをしないとわかってもらえませんよ? それがコミュニケーションでしょ? 全世界 そうやって繋がっています。

kiseki0301
質問者

お礼

なるほど。嫌いではないので(どちらかと言えば同僚達は好きですし)歩み寄るとか言われましても複雑な感じなのですが、避けてる訳でもありませんし。世間一般大多数は話し掛けて貰えないと嫌われていると思うって事がよく分かりました。有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これが被害妄想なのでしょうか。

    これが被害妄想なのでしょうか。 私が内向的な人間で人見知りをします。最近バイトを始めたのですが、どうにもいろんな人に嫌われているような気がします。そこは和食の厨房なのでみんな威勢がよくて元気なんです。なんか少し小さな声で話されていると私の悪口を言われているような気がします。 被害妄想ってどんなものをいうんですか? 被害妄想をする人って病院とか行ったほうがいいんですかね

  • 被害妄想を治すためには

    被害妄想を治すためには 被害妄想が激しくて、周りの人が何かコソコソ言うだけで 自分のことを言われてるとおもってしまいます。 どうしたら被害妄想を治せますか? いい被害妄想の治療法を知ってる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想

    18男です。自分は昔から他人の目線が怖く、被害妄想がひどいです。他人と視線があったり、ひそひそ話を見るだけで自分が嫌われているのではないかという錯覚に陥ったり、学校や予備校で授業中に先生に当てられて頓珍漢な返答をしてしまったことで自分は今のでまわりの人に嫌われてしまったのではないかという錯覚に陥ったりします。 実は前にそういうひそひそ話などで自分のことが噂になったことがあり、裏で自分のことをネタにして笑っているのを何回か見てしまい、それ以来他人の視線やお喋りしているところなどがすごく気になって怖くなりました。   原因は当時の自分にあってそれはうまく解決できました。ですがトラウマになってしまってそのせいで友達を傷つけたりもしました。どうしたら被害妄想って直せるのでしょうか?読みづらかったらすみません。

  • 被害妄想の治し方を教えてください。

    頭の中で、すぐ被害妄想的になります。 周りの住人が、自分の事を嫌っているから、自分がその人を不快にさせたからではないか・・。 周りの住人が自分を見て、コソコソ言っているのは、私のことを避けているのではないか・・。 通行人が、笑っているのは、自分が変に思われているのではないか・・。 通行人が、自分の嫌なところが垣間見えて、避けているのではないか・・。 を、自分を追い込んでしまいます。それで、頭がおかしくなりそうです。 上のようなことをいちいち考えて、ノイローゼになってしまいます。 被害妄想でもあるし、加害妄想でもあると思います。 自分が何か悪いことをしでかすから、人から見たら、変に見えるから、あの人(私)を避けようとしているのでは、と思ってしまいます。 どなたか、こういった思考、妄想になった時の解決方法とか、アドバイスお願いします。

  • 被害妄想が強くてストレスばかり溜まっていきます・・・

    自分は今高校生の男子ですが、被害妄想が強すぎて困っています。 原因はおそらく、部活動の後輩から昔馬鹿にされていたのと、同級生から嫌われていたことだと思います。 今は多少は普通に生活できていますが、周りでコソコソ話が聞こえたら間違いなく自分の悪口を言っている、などの被害妄想をしてしまいます。 どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 被害妄想

    高校2年の男です。 僕は結構人見知りで被害妄想が激しいんです。この前友達とカラオケに行った時とかで友達が「うまいじゃん!」って言ってくれたのは嬉しかったんだけど、「本当にそう思っててくれてるのかな・・・」とか、少し前まで向こうから喋ってきた友達が最近になってあまり喋ってきてくれないと「もしかして嫌われてるのでは・・・」とか、後は休み時間などに友達の所へ行って喋りたいけど「今喋りに行って相手はうっとおしくないかな・・・」とか、その他いろいろな事を気にし過ぎてしまいます!最近のニュースで滋賀県の長浜市で殺人がありましたが、あの容疑者も「勝手な思い込み(被害妄想)」があって殺したと聞いたので、自分はやばいのかと思ったんです。 こうやって被害妄想が大きい人ほど案外それほど思われてなかったりするんでしょうか?自分から喋りに行きたいけど、ウザイと思われるのが怖くて喋りに行くのにも躊躇しています! やっぱこういう性格は直した方が良いでしょうか?アドバイスを下さい!!

  • 被害妄想?

    私はよく独りでいる時でも友人達といる時でも他人が怖くてしょうがありません。なんだかとても視線を感じて悪口を言われている気がするんです。気のせいかとも思えないんです、確かにこちらに視線をかんじるので↓↓かといって自分ではどこもおかしいことはしていないつもりなんですが。自分の顔が悪いからとか、昔いろいろあったから誰かにネット上で流されてその人達がそれをみたんじゃないかとか考えてしまいます。いちよう化粧等したり、内面のほうとかも良くあろうと努力はしているんですがこの状態が続いています。もし被害妄想ならどうすれば軽くできますか?あと、被害妄想ではなかったらこれからどうすればいいんでしょうか。長文、乱文ですみません。

  • 被害妄想を治したい

    被害妄想を治したい 23歳社会人2年目男子です。 私はちょっとしたことでかなり凹みます。たとえば、たまたま軽くあしらわれただけで 嫌われているんじゃないか?とか考えてしまい、落ち込みます。 また親しい人から怒られたり、注意されたりしたときも、 嫌われてたとか考えてしまい、落ち込みます。 こんな感じなので、本当に怒られた時はかなり凹みます。 どうやったら他人の評価を気にせずに図太く生きられるでしょうか? カウンセリングやその他治療で効果があるものがあればあわせて教えてください。

  • 人見知り、被害妄想が激しいです。

    人見知り、被害妄想が激しいです。 26歳男です。 人見知りは、 例えば、会社の最寄り駅から会社までの道のり途中に、 同じ会社の人がいたら、まず会わないように距離をあけて歩きます。 トイレは他の社員が席を立っていないことを確認してから、 トイレに行きます。(会いたくないため・・) 被害妄想は、 挨拶をしても返してくれなかったり、僕にだけ挨拶がなかったり、 どうしてもトイレでばったり会ってしまって、 会話が全然出来なかったりすると、 こんなんじゃ嫌われて当然か等、とにかく自信がありません。 人に好かれるような価値が自分にはないです。 会社の道中やトイレで会いたくない理由は、 何を話していいか分からないからです。 会話を盛り上げる自信もないし馬鹿だから知識も乏しいし。 最近は特にマイナス思考で覆われてしまって抜け出すことが出来ません・・ どうやったら自信が付くんでしょうか? 周りの会社の人は楽しそうに過ごしている人ばかりで、 孤立感も襲ってきています。 情けない男ですが、アドバイスお願いします・・

  • 被害妄想?で悩んでいます。

    皆さんに被害妄想について二つ相談したい事があります。 1.被害妄想なのかそうでないのか悩んでいます。 立っている人も沢山いる状態の電車の中で私の隣だけ空いているという事が1度や2度ではなく頻繁に有るように思います。匂いが臭いのかな?と思い家族などにもよく相談しますが臭くはないとの事ですが、家族には解らない家庭臭みたいのが匂うのか、もしくは匂いではなく見た目が気持ち悪いのか・・・とか・・・こんな事を異常なほどに悩んでしまいます。 喫茶店などへ行っても隣に人が座ると言うことがあまりないような気がします。私は男性ですが男性の方もあまり隣に座りません。 2.被害妄想で有る無いにしても、こんな事を異常なほどに気にしてしまい、今では自分以外の人間が非常に怖く感じます。 他人の視線を感じると気持ち悪いと思われたとか臭いと思われたとかきりがない状態です。そんな気持ちがフラッシュバックのように1日中頭の中を駆け巡っています。 現在では他人と会話することもままならず、仕事も続けられない状態です。 こんな私は病気でしょうか?病院とかへ相談した方がいいでしょうか? くだらない相談かもしれませんがみなさん相談お願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう